【スカーレット】ネタ切れ?働き方改革?朝ドラ、放送中のスピンオフへの困惑 「肝心なところをすっ飛ばしてスピンオフを入れるのか!」
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2020.02.26 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20200226_1544282.html?DETAIL
https://www.news-postseven.com/uploads/2019/10/scarlethp.jpg
戸田恵梨香が主人公の陶芸家・川原喜美子を演じ、視聴率でも好調が続く連続テレビ小説『スカーレット』(NHK)。今週月曜から、「スペシャル・サニーデイ」と題した特別編がスタート。朝ドラでは異例となる放送中のスピンオフに、視聴者から困惑する声が出ている。なぜこのタイイングでスピンオフなのか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
* * *
残り5週の放送と大詰めの朝ドラ『スカーレット』に異変が起きています。
24日(月)から放送されている第21週「スペシャル・サニーデイ」にヒロインの川原喜美子(戸田恵梨香)はほとんど登場せず、メインは幼なじみの大野信作(林遣都)と妹の百合子(福田麻由子)夫妻。残りわずかの放送になったところで、喜美子の人生を描く本編ではなく、事実上のスピンオフを放送しているのです。
これを受けてネット上には、「何で喜美子がいないの?」「早く本編を進めてほしい」などと困惑の声が飛び交っていますが、無理もありません。ヒロインが不在である上に、放送は残り1か月のみ。また、穴窯の窯焚きが初めて成功したシーンのあと、陶芸家として成功するまでの7年間を省いたことが物議を醸していただけに、「肝心なところをすっ飛ばしてスピンオフを入れるのか!」と嘆く気持ちは理解できます。
本来、朝ドラのスピンオフは、本編終了後に放送されているもの。だからなのか、制作サイドは第21週の放送を「スピンオフ」と明言していないようです。そのため、「本編の放送回数を削ってまでなぜ今これを放送しなければいけないの?」という不満が挙がるのは当然でしょう。
はたして本編放送中のスピンオフは、どんな意味があり、どんな未来を暗示しているのでしょうか?
◆民放連ドラに似た小刻みな章立て
本編放送中のスピンオフが意味するのは、「本編の物語が減る」ということ。ネット上には「終了までの時間稼ぎ」「ネタ切れなのか?」などの厳しい声も飛んでいますが、これは本編に対する期待の表れにほかなりません。「スピンオフは本編を減らすほど面白い話なのか」と言いたいだけで、単に不満の声をあげているわけではないでしょう。「本編放送中にスピンオフをはさむ」は、それだけハードルの高い構成なのです。
また、視聴者の中には陶芸家として成功したところが『スカーレット』のクライマックスであり、2月5日の放送以降は「すべてサイドストーリーであり、スピンオフに近いもの」とみなしている人も少なくありません。朝ドラは近年、「主人公が仕事で成功を収めたあとの残り数週間をどう描くか」という課題を抱え、視聴者から「息切れ」「尻すぼみ」などと指摘されるケースが続いていました。
視聴者のドラマを見る目が厳しくなり、民放の連ドラですら放送回数を減らす中、週6日で半年間放送するのは、やはり難しいのでしょう。だからこそ制作サイドが「それなら放送中にスピンオフをはさむ形はどうだろう」とトライアルするのも合点がいくのです。
さらに、スタッフサイドの事情として有力視されているのが、働き方改革の影響。このところ朝ドラは、クランクインの時期を早めたり、今春スタートの『エール』以降は週5日放送に減らしたりなど、働き方改革を踏まえて制作体制を変えています。 おまえに一つ教えてやる。
2get
これはどう見てもおかしいだろ。
まず、主語が2。で動詞がget。
直訳すると「2が得る」
何を得るんだよ!!!いいかげんにしろ。
それを言うなら
I get 2.
だろ。しかも現在形だし。
過去形、いや現在完了形ぐらいまともに使ってくれよ。
I've got 2.
少しはましになって来たが、まだ気に入らない。その2だ。
いったいお前は何を手に入れたんだ?2という数字か?
違うだろ、手に入れたのは2番目のレスだろ。
だから、正しくは
I've got the second responce of this thread.
ここでtheにも注目してもらいたい。このスレの2ってのは
特定の、このレスだけなんだから。だからaでも無冠詞でも
なく、the second responceなんだ。
もう一度おさらいしてやる。
I've got the second responce of this thread. >>4
なんかスレがあったよね?
戸田恵梨香と脚本家が揉めてるような内容だった。 息子が死んでしまうからな…
辛い展開をで視聴者離れを恐れて
できるだけ遅くしてるんだろ こんな物で年間数十億使うんだったら
朝ドラ止めていいよ。大河も止めて受信料10%値下げしろ。 スピンオフって言っても喫茶店でずっとグダグダやってるだけ
もうなにがしたいのか こういう明るいシーンは分散させてアクセント的に使えばいいのに
八郎ばっかり追いかけているからこんな変な編成になてしまう >穴窯の窯焚きが初めて成功したシーンのあと、陶芸家として成功するまでの7年間を省いたことが物議を醸していた
脚本家あほすぎだが 放送中のスピンオフがしたかったんでカットしたんですね もう本編終わったのかと思った。
ヒロインが1話全然出てこないとか前代未聞だわ。そんなネタないなら1週間早く終わらせたらいいのに。 結婚したあと夫婦で会社辞めて子供産まれたくだりも飛ばしてたからな
大事なところを敢えて飛ばす謎脚本 視聴率悪くて脚本家と揉めたんだろ
さっさと打ち切れよそんなやる気ないなら受信料のムダ >>16
NHKはいつも生後一か月以内と思われる赤ちゃん用意するから
毎回楽しみにしてるのに、今回は結婚したらすぐでかい少年が出てきてガックリしたわ まれよりまし。まれのラスト一ヶ月とか、「しっぱい、おっぱい、せかいいち〜」の連呼だっただけじゃん。 カメラワークのあるよしもと新喜劇と思えばどうということはない。 脇役にスポット当てるのはいいとしても
回想シーンばっかやってるし明らかに手抜き放送では? >>7
ポケベルが鳴らなくてみたいに
最終回は戸田不在で進めたりしてなw >>17
マテ
それだと途中で夏菜死亡扱いにされてもおかしくないはずの純と愛ですら
こんなことは無かったぞ 実話を元にしたせいでこれから急に息子が病気で死ぬからな
女流陶芸家が苦労して成功する話だと思い込んで見てる層はビックリするだろな 10月に始まった頃なつぞらとすずちゃん叩いてた連中はどこ行ったの? >>16
ほんとに謎だな
能力無いなら合議制の脚本にしとけ 前作と同じで陶芸家を題材にしようと決めて取材はしたが何一つ面白くなかったのでつまらない小ネタだけで埋めようと決めたんだろう 今日もほんとダメダメ
回想5分以上あるしスピンオフのくせに話に無理がある ドラマが毎回毎回あの工房と台所、庭ばかりでの掛け合いばかりだからね、スピンオフ作って少し空気入れ替えじゃないの 台本間に合わなかったのか?と思っちゃうよね
書くことないならともかくこれから息子の病気と死別やらなきゃならないのに 何か右往左往している感じ
今日なんか あれっ総集編なんでやってるのと思った
あと喫茶店しか映ってなくて貧乏くさい
八郎も喜美子も貧乏くさい
どうしちゃったの >>24
主人公が死んでから1週間近くやってたカーネーション >>35
信楽だからいっそ鉄道事故で死なないかね? オープニングがいつもより長くて月曜も平日も同じ長さじゃない?
最初から撮影が遅れてるんじゃないのか? ここから重い話になっていくから箸休めだろ
現実と違って助かる可能性はあるが まあ別居に関してもきみこが悪いみたいになってて???だったよな おかしいのは、喫茶店内だけの撮影なんだよな。
出演者かスタッフになんかあったのか?と 毎回思うが
シリーズ開始前に何周目に主人公何歳でこのエピソード、何周目で結婚して最後はこの話と全体の脚本スケジュールたてないのかね
無駄話で時間使ったと思えば大事な所はすっとばす
朝ドラは1年以上前から準備してるくせにいつも行きあたりばったり この脚本て発端と結果しか書かないんだよね
経過がない
だから喜美子の作品もなんでお絵かき好き少女から自然釉までああいう作風になったのかが時代ごとにバラバラで深みがない
神山さんの作品借りることは最初から決まってたんだろうに コロナの影響でなにかマズいことでもあって急遽内容を差し替えたのかってくらいつまらなかった スカーレットつまんないし
最終回の後にスピンオフって流れもいらないと思ってたから
途中で済ませちゃうのは全然いいと思うわ >>47
それでいて密室劇の面白さが出るならまだしも
ただただ百合子と信作中心にワーワーやってるだけという…
大野家は嫌いじゃないけどやるならもっとできただろ?と思う 前代未聞だよな
しかも今週の脚本書いてる三谷さんって方はフカ先生の1番弟子演じてた人
脚本もする人らしいけど、急遽お願いするには断りづらくて内容も知ってる人だから丁度いい人選なんだよね
明らかになにかのトラブルが起きて時間を稼いでる
戸田恵梨香と本来の脚本家の水橋さんがもめたのは事実らしい
ま、確かにあんなクソみたいな脚本じゃ文句も言いたくなるわな スピンオフなんて本編が終わった後にやってきたことなのにね
というかそもそもモデルになった神山清子さんが朝ドラで描くような方なのかどうか、
あるいは脚本が相当ヘボなのかどっちかという疑念がここに来て濃い >>1
昭和時代「人より努力、人より働いて成果を得る」令和「時間内に成果を出せ」
昭和時代「酒やタバコは当たり前のコミュツール」令和「タバコは悪、スマホは神」
昭和時代「猫は放し飼い、子供はシートベルトしない、落ち葉で焚き火、広場で草野球、除夜の鐘」令和「迷惑、全て禁止」
TV「昭和時代のドラマ作るで」ネットクレイマー「昭和礼賛は老害」 どうせスピンオフやるなら喫茶店の客役で何の予告も無しに本田博太郎と前田敦子が入ってくるくらいのことはしてほしい 放送中のスピンオフなんて過去にあったかな?
面倒臭いのか >>57
フカ先生の弟子役だった人が書いてるのがヤバさを醸し出してるよね
万策尽きたのか
もっともアレだけ人生の大事なイベントすっ飛ばして喜美子と八郎の会話だけズルズルズルズル書いてたら
やることなくなるのも当然だし戸田と揉めたとしても納得だわ >>10
民ドラ化・民バラ化して「細切れ娯楽」だけになったら
NHKはいよいよ価値がなくなるのだが スピンオフという形の総集編だろう?
アニメでアップアップになったときよく見る。 働き方改革も良いけど
質が落ちたら元も子もないだろ。 >>2
response だろ そんだけ偉そうに英語の講釈して恥ずかしい奴
the の話もスレ内でレス番号は固有なんだから the が付くのは当たり前 of this thread って前置詞は of しか知らないのかよ
一番情けないのはコピペしかできないお前だけどな スピンオフより15分中半分以上回想なのが問題なんだが
前代未聞だろ
これを一週間やるとか尋常じゃない 朝ドラって普通終了1ヶ月前にはクランクアップしてるよな
今回だけまだそんな記事見てない 年間7000億円受信料収入
それでやるのは働き方改革とか言って放送中のドラマ休止やら
何年も局に来ない女子アナに産休だとか言って高額給料を払い続けること
不倫カーセックス 離婚してから陶芸家として成功するあたりを省いたのはひどいと思った >>57
絵付け師の弟子の役だったけど、
リアルでも脚本のフォローをする役とか
すごいな つまんなくて今朝は途中からワイドショーに変えちゃったよ スピンオフ自体が悪いわけではない
糞つまらないコントになってるのが悪い 陶芸家としても成功しちゃってるし、もう主となる話が息子の死しかない状態。
離婚をもっと激情的に描いて成功へのプロセスを細かく描いた方が良かった。 本編終了後にスピンオフやるなら本編にぶち込んでやった方が良いわ てか本当に人気のあった作品以外スピンオフなんていらねーし >>69
稲垣吾郎が医者役やるってニュース出たのも
めっちゃ最近で、しかもこれから撮影入りますって話だったような
誰か不祥事でもおこして撮り直ししてるんか?とか邪推してしまうレベル 最終回で息子が死んで貴美子の戦いはこれからだ、で終わるんだろ >>79
ちゃんとやるなら脇の世界感も広がるからそれはそれでいいんだけど
半分以上が回想で過去の映像使いまわしてるだけっていうのが・・・ どうせなら伊藤健太郎主役のスピンオフにして欲しかった
もったいない >>84
大学入学した翌日に卒業したのはヽ(・ω・)/ズコーだった 週の途中で全然違う話に転回したりで、なんか話の進みかた変だなと思うこと多いわ。 >>68
ただの総集編+αだよな
スピンオフとすら言えない代物 >>81
戸田の後輩の唐田がやらかしたけど、さすがに関係ないだろうしな 現場が揉めること自体は当然あるとは思うし構わないんだけど
実際、作品に影響を与えてしまっているのは大問題
明らかに失態…あと一ヶ月だがどんな処理になるのか 父親のキャラ設定から間違っていた。
つまり、最初から間違っていた。 普通は2月終わる頃には次の朝ドラヒロインとバトンタッチ会見やるはずなんだよな
まだやらないのが不思議 >>90
あのクズ親父大嫌いだ
従順な色呆けBBAの母親も やることないなら放送やめてコロナ関連に切り替えたほうがいいい
たまたまスカーレットが糞内容でたまたまコロナが騒ぎになってるんだから
ちょうどいいのに
回想ばっかりって再放送してるのが理解不能
信作夫婦は好きだけし時計代わりとはいえなんだかなぁ ポスターが半島座りみたいでドン引きした
NHKって半島の侵略がすごいんだな 来週水曜から始まる息子の病気話の前の箸休めやろ
>>95
どこもコロナ関連ばかりでうんざり >>96
そんなことまで気になるお前にドン引きするわ >>1
>視聴者のドラマを見る目が厳しくなり
こういうウソが出回ることのほうが厳しいんだよ >>59
>モデルになった神山清子さんが朝ドラで描くような方なのか
今は亡き東海テレビ制作の昼ドラ向きやね
陶芸と子育ての両立というところで取り上げたんだろうが 主人公が本編に出てこないことより
放送中に何度も昔の名場面振り返りVTR集みたいなのが入るのがげんなり
トラブルおきてしかたなくやってるんならそう言ってくれ
そりゃしょうがないなーと思って見るから
そうじゃなくてわざとこういうのもええやろ?とやってるんなら酷い としはるさんいつからあんなバナナ大好きマンになったんだ 見てる人多いんだな
朝っぱらからあんな激烈歯茎女見てられんわ この脚本家(本編の方)ってナゴムレコードで事務員やってたとか聞いたけど
80年代インディーズの話とか書いた方が面白かったんじゃないの
朝ドラには向かんがw これで来週から視聴率下がったら笑えるよな
喜美子が白血病で死ねばいいのにw 実際朝ドラは終わる1か月前ぐらいには大抵の作品は惰性でやってるだけみたいな話になってるからな
これまだやってたんだって感じの内容でピークはかなり前に来てる 「スカーレット」、突如のスピンオフ放送に飛び交う不満声とあの“憶測”
https://asagei.biz/excerpt/13157?amp=1
略
「長い連続テレビ小説史において、本編放送中にスピンオフが放送されるのは異例中の異例であることから、かねてより囁かれていた“戸田と水橋氏の確執を裏付けるものでは?”との憶測まで飛び交っているんです」(テレビ雑誌記者)
視聴者からも「スピンオフって本編がそれなりに評判が良くて、ドラマが終了しても名残惜しいと思ってる視聴者へのサービスだと思いますが?」と疑問視するものや、
「突然ぶつ切りのスピンオフが本編に入る説明もお断りもなし。誰だって脚本家と戸田恵梨香のケンカを想像するよ」との憶測。
さらに「毎日観てる人に対して失礼な構成。サニーの日常なんて本編には全く関係ないし、最終話が終わった後、放送すればいい」など手厳しい意見が数多く見受けられる。
「突然のスピンオフに意味があるのか、制作側の意図が知りたいですね。説明がないと脚本家と主演女優が揉めた、という話に真実味が帯びてきてしまいます」(テレビ誌ライター)
ヒロイン不在同然の進行に「主演の戸田さんがかわいそう」「一生懸命演じているのに気の毒」との声も上がっているが、果たしてその真相は? >>107
とと姉ちゃんはラスボス古田新太を用意して
最終週に決戦て流れだった 問題なのは実際の所スピンオフですらない総集編だという点 >>110
普通に再放送してくれれば見ないですむのに 八郎が出てくると辛気臭くなる
ナメクジ八郎って呼ばれてる >>112
離婚してでなくなったと思ったら戻ってくるしな 八郎が何か気持ち悪いんだよな
俳優さんがどうとかではないんだが
居候のヤツも同じような雰囲気だったけど、そういう演技しろって言われてんのかな
他のキャラが濃いから 生産性の無いジジババとニートしか見てないからどうでもいいよ 俺も八郎出てきてから途中脱落しかけた口だけど
あまりに叩かれてるので可哀想になってきて
離婚後に出てきても、以前のようなイライラはしなくなった 出演者が過労で倒れたとか?
予定回が不都合で放送できなくなったとか?
唐突だから、そんな裏事情ではないのか >>120
喜美子より子供との絡みがメインになったから少し見やすくなった
とにかくあの二人のイチャコラが無理だった 戸田恵梨香が出ない方が視聴率上がってるらしいよw
スカーレットの視聴率が悪いのはもしかして・・・ >>126
多分戸田じゃなくて八郎が原因だと思う
戸田と八郎の2人だけの会話劇がとにかく苦痛だった 最後に息子が死ぬまでもうドラマのネタが無いからな
骨髄バンクの話とかまで入れるのかな 数字が跳ねない原因?「スカーレット」視聴者戸惑う戸田恵梨香のキャラ変ぶり
https://www.asagei.com/140853
戸田恵梨香「単調で地味」番組ワーストの週間視聴率を更新!主演朝ドラの視聴者離れが止まらない!?
https://entamega.com/30382/amp 普通に面白い。
朝ドラは味噌汁みたいなもの。たまには変わった味付けの味噌汁もいいもんじゃない。 回想ばっかでスピンオフにもなってないけどな。
その回想も本筋じゃなくどうでもいい場面ばっかだから総集編にもなってないという。 子供編は大阪編はそれなりに良作だった(両親はムカついたが)
信楽帰って八郎の出番増えてからまーーーーーーったく面白くなくなった
結局主役夫妻にあんまり魅力なかったということか >>134
ヒロインは無愛想でケンケンしてて
夫はウジウジ鬱々
あんまりどころか全然魅力ない 八郎に限らずウジウジした陰キャがメインキャラで出るドラマはイラつく不快 >>135
そうだね。控えめに言ってみたw
戸田恵梨香自体は嫌いじゃないから気の毒だけど
夫役の奴が気持ち悪くて正視に堪えない >>1
戸田恵梨香 朝ドラ脚本家と激論!喜美子像巡り緊迫の対面60分
「女性自身」2020年2月18日号掲載 記事投稿日:2020/02/05 06:00
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1827541/
「撮影開始から半年が過ぎた10月下旬、実は主演の戸田恵梨香さん(31)と
水橋文美江先生(56)の間で、喜美子の描き方について
意見が異なる部分が出てきていたそうです。
当初は番組スタッフが間に入っていたのですが、水橋先生が
“直接お話ししたい”と、撮影現場に来ることになったんです」(NHK番組関係者) 絵面が地味って控えめな表現だよな
はっきり言えば暗くてつまらん
出てる奴が全員陰キャブサイクという朝から見たくないメンツ 篠田三郎のスケジュール都合によるゾフィー兄さん野ざらし週みたいなもんか >>139
戸田恵梨香が脚本家と衝突 朝ドラ『スカーレット』に足りないもの
取材・文:島右近(放送作家・映像プロデューサー)
FRIDAYデジタル 2020年02月10日
https://friday.kodansha.co.jp/article/95335
「撮影開始から半年が経った頃、”喜美子の描き方”について
ヒロインの戸田と脚本家・水橋文美江さんとの間に意見の食い違いが生じ、
水橋さんが撮影現場まで足を運び、話し合いが持たれていたようです。
その席で戸田は『芸術家でもあるヒロインの苦悩も表現したい』
と訴えたと言われています。戸田は会見の場でも、
『女性がモノ作りをするのが難しい時代を懸命に生きた人たちがいたからこそ、
今の私たちがある。そうした方への敬意を持って演じたい』と話しています。
戸田にとっても、何かが足りないという思いが
あったのではないでしょうか」(ワイドショー関係者) すっとばして息子が死ぬ大事な最終週に低視聴率番組潰しの
元SMAPの稲垣をキャステングとか馬鹿なの? まんぷくでカップラーメンのくだりぜんぶ飛ばしていきなり引退仲良し夫婦で外遊エンドみたいなもんらしいな 八郎だけじゃなく大野家も俊春もよくここまで華のないのを集めたというくらい絵面が暗い
芸能人が揃ってここまで華がないのは不気味だぞ
戸田恵梨香までいなくなったらもう地方のマイナー劇団員の再現コントになった 今にして思うとまんぷくは面白かった。
岡崎体育の変な米兵も良かった。 まんぷくは良作だよ
重い展開が続いても基本コメディ調で見てて楽しかった こうやって思うと最後までドタバタでも話題をさらった半分青いが良作だってわかる
スカーレットのこれは尺を間違えてる気がするし、次の作品のことをまるで考えてない >>1
【NHK「朝ドラ」地上波08:00全話平均(rt)リアルタイム視聴率】
_[ts=地上波タイムシフト(録画)視聴率/bs=BSプレミアム7:30rt視聴率]
2014後(↓1.5%)21.1%「マッサン」(玉山鉄二&C.K.フォックス)
2015前(↓1.7%)19.4%「まれ」(脚本:篠ア絵里子/土屋太鳳&山崎賢人)_rt_19.43%
2015後(↑4.1%)23.5%「あさが来た」(波瑠&玉木宏)
2016前(↓0.7%)22.8%「とと姉ちゃん」(高畑充希、坂口健太郎)
2016後(↓2.5%)20.3%「べっぴんさん」ts5.8(芳根京子&永山絢斗)
2017前(↑0.1%)20.4%「ひよっこ」ts6.0/bs6.4(有村架純&磯村勇斗)←地上波再放送中
2017後(↓0.3%)20.1%「わろてんか」ts5.3/bs5.8(葵わかな&松坂桃李)
2018前(↑1.0%)21.1%「半分、青い。」ts6.9/bs5.8(永野芽郁&佐藤健、間宮祥太朗)
2018後(↑0.3%)21.4%「まんぷく」ts7.2/bs5.4(安藤サクラ&長谷川博己)
2019前(↓0.4%)21.0%「なつぞら」ts7.5/bs5.9(広瀬すず&中川大志、吉沢亮)
2019後(↓1.6%)19.4%「スカーレット」(第121〜124回【回想】戸田恵梨香)_rt_19.36% >>154 NHK総合 08:00-08:15 連続テレビ小説「スカーレット」視聴率
[制作統括]内田ゆき [作]第001〜120回=水橋文美江、第121〜124回=三谷昌登
01週(0930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] はじめまして信楽(演出:中島由貴=チーフ演出)
02週(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03週(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04週(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 一人前になるまでは(佐藤譲)
05週(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10] ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
06週(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20] 自分で決めた道(鈴木航)
07週(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98] 弟子にしてください!(小谷高義)
08週(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42] 心ゆれる夏(中島由貴)
09週(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47] 火まつりの誓い(佐藤譲)
10週(1202-) 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72] 好きという気持ち(鈴木航)
11週(1209-) 19.2 18.2 19.5 18.5 20.0 19.2 [19.10] 夢は一緒に(小谷高義)
12週(1216-) 19.2 20.4 20.0 19.1 19.9 20.2 [19.80] 幸せへの大きな一歩(中島由貴)
13週(1223-) 18.4 19.8 19.2 19.1 19.9 18.7 [19.18] 愛いっぱいの器(鈴木航)
14週(0106-) 17.3 17.7 19.3 18.6 18.4 18.0 [18.22] 新しい風が吹いて(小谷高義)
15週(0113-) 17.5 19.2 18.7 18.3 19.0 18.6 [18.55] 優しさが交差して(中島由貴)
16週(0120-) 19.1 19.3 20.2 18.3 19.5 19.3 [19.28] 熱くなる瞬間(泉並敬眞)
17週(0127-) 19.2 19.3 18.0 19.6 19.4 19.2 [19.12] 涙のち晴れ(佐藤譲)
18週(0203-) 19.0 19.3 20.4 20.3 20.6 19.3 [19.82] 炎を信じて(中島由貴)
19週(0210-) 19.2 18.5 19.0 19.3 19.9 18.5 [19.07] 春は出会いの季節(野田雄介)
20週(0217-) 19.9 19.3 19.5 19.4 19.6 19.8 [19.58] もういちど家族に(演出:鈴木航/脚本:水橋文美江)
21週(0224-) 18.5 19.3 19.7 [19.17] スペシャル・サニーデイ(演出:野田雄介/脚本:三谷昌登)
「スカーレット」全話平均視聴率 19.36% スカーレットってなんか暗いよね
親父さん亡くなってからはちょっと観られないわ NHKは子会社をたくさん作って天下り
子会社に美味しい仕事を回して
甘い汁をチュウチュウ吸っている >>158
今んとこ全然暗くないむしろアホみたい
これから暗くなるけど 喜美子は元女優と一緒にフランスに渡米した設定にしたらマシだったのに 息子が白血病になって骨髄バンクを設立するところまでちゃんとやるのだろうか
母ちゃんが死んだのをナレーションで済ませたように雑な扱いしそうだが >>143
最悪の場合は脚本家交代も有っただろうな 2番さんが脚本書いてるんだろ
主演が回想出演って新しいな ずっとつまらなかったが今週は地獄だね
ここ何年か毎回くだらない1,2時間の朝ドラスピンオフをBSで放送してたが
それを本編で放送したんだって分かった >>137
長女が一番凄いけど、次女、三女と全員歯茎で揃えたところは評価したい >>163
ここまで低迷してから交代してくれる脚本家もいなかったんだろう
>>57 まあ、脚本家があまりにもバカなんだろうね。
それに、モデルになった元夫婦の旦那が非協力的だから、気を遣って善人みたいに描いたから全体的に話が歪んじゃったんじゃないの。
死んだ息子も、若かったくせに天目茶碗作ってたのは、楽して金儲けしたかったからだろうし。 コメディタッチで明るい話を作りたいのか
シリアスでドラマチックな話を作りたいのかどっちなのか全くわからない >>171
まあ、ゲス不倫して妻子捨男とか協力的なわけないわなw ドラマ特に特撮ものやアニメで唐突に総集編が入るのって
撮影スケジュールが破綻したか
深刻なトラブルが発生した時に限られるよね?
内田ゆきプロデューサーには説明責任があるんじゃないの? スピンオフ兼ねた総集編を本放送に入れるにしても
残り5週の21週が適切な時期か? 1週間6本連続が適切な遣り方か?
NHKの制作サイドや広報からのアナウンスも
先週土曜放送後まで一切無かったし何か怪しい
「働き方改革」とか絶対嘘。突発的過ぎるもん 脚本家が悪いのかそれに口出してる監督とかが悪いのかどっちだ
とにかく時間の割き方がおかしい ネタがないから中身のない会話劇だらだらやってたんだな 最初はカーネーションくらい良いドラマになりそうだったのになぁ >>76
ほんそれ
もっとちゃんとした物語をやって欲しかった
かなりの部分が回想シーンというのもがっかり 質の低い寒いコント挟むくらいなら休止してコロナのニュースでも流せばいいのに
お粗末すぎる >>161
すらっと読んでウンウンと頷くところだったw >>181
いや、代役の方が水橋さんよりもコントのセンスはあるんやない?
水橋さんのコントはスレ違いコントやちゃぶ台返しがしつこうてな、笑えへんかったわ。 >>1
実質原作の緋色のマドンナからかなり膨らましてるんだが
まさか読まずにすっ飛ばしたとか頓珍漢な批判してるのか?この木村隆志某は 第20週「できたぞ!福子!」では、福子が天ぷらを作る様子を見て、
萬平はひらめく。蒸した麺にスープをかけ、油で揚げると、水分が蒸発。
できたカリカリ麺にお湯をかけたところ、麺が軟らかく戻り、味もおいしい。
ついに新しいラーメンが完成かと、福子と子供たちは大興奮するが、
萬平は「ここからだ」と商品化に向けて、最善のレシピを模索する。
試作の度、福子が試食し、夫婦の二人三脚の最終調整が始まる。
そして、ついに即席ラーメンが完成し、商品化に向けて動き出す……という展開だった。
https://mantan-web.jp/article/20190215dog00m200031000c.html
第21週「作戦を考えてください」では、
「まんぷくラーメン」の発売日を迎え、デパートで売り出すが、全く売れず……。
そこで国立栄養研究所に「まんぷくラーメン」の栄養分析を依頼する。
すると、コラーゲンやミネラルなど、多くの栄養が含まれていることが判明。
さらに福子らが出演して、テレビコマーシャルを作ることになり……という展開だった。
https://mantan-web.jp/article/20190222dog00m200045000c.html
来週のまんぷく:第22週「きれいごとは通りませんか」
“偽物会社”が出現 萬平は怒りで我を忘れ…
「本家まんぷくラーメン」を名乗る“偽物会社”が出現。
萬平(長谷川博己)がすぐさまその会社に発売中止を求めるも
拒否されて……。そんな中、即席ラーメンによる食中毒が発生。
即席ラーメン業界全体に 世間の厳しい視線が向けられる。
望みは、申請中の特許が認められ、他社を撤退させることだが、
実は“偽物会社”も製造法を特許申請していることが明らかに。
萬平の怒りは頂点に達し、人が変わったように敵意をむき出しにする。
福子(安藤サクラ)は不安で仕方がないが……。 >>173
別れたあとも嫌がらせしてたのもマジで? >>30
> 10月に始まった頃なつぞらとすずちゃん叩いてた連中はどこ行ったの?
.
「なちゅぞら」yahoo!リアルタイム検索
.
「なつぞら」を何故か下げたい為に、迷作「スカーレット」を持ち上げてしまい
引っ込みがつかないまま年が明けても
駄作「スカーレット」を持ち上げるため
「なつぞら」とヒロイン役の女優に呪詛を唱え続ける人達が確認できますね(笑) 肝心なシーンすっ飛ばすから息子の死もいきなり飛んじゃう10年後からドラマ再開 本編よりおもしろいという悲しい事実
大島優子林遷都福田麻由子
もっと出番増やせよ 今でも主題歌イントロの瞬間から歌い出しで、光が射している大阪編の雰囲気が気持ちによみがえる。しかしそれはほんの数秒だ。 八郎と歯茎の会話が気持ち悪くて辛かったから、まあよいか
無茶苦茶な脚本でいまやもう惰性 人生系の話だと少女期から老婆期まであるから色々と話を詰め込めることできるが、詰め込めようとしすぎると要点が見えにくい話になる 今日も新作の話で終了
これnhkの制作サイドからなんかあったんだろうね ネットで視聴者が「それを飛ばすのかよw」「ナレ死www」とか面白がったり「スピンオフ早よ、スピンオフ早よ!」と求めるから制作側も勘違いしてしまったということはないか? ひよっこの再放送を本放送にしてスカーレットを夕方にもっていっていいよ 仮面ライダーで藤岡弘、が出ない回があっただろう
つまりそういうことだ 華丸大吉が言ってたようにどうでもいい回なんだけど
作ったのが2番さんなだけあって回想シーンの編集に力がすごく入ってるなぁというのがとてもよくわかるのでね >>208
どうでもいい回とnhkで発言されるくらいどうでもいいもの見せるなら打ち切れよ
受信料ドブに捨ててるのと同じ >>93
でもお父ちゃんお母ちゃんは年は取ってるけど
美男美女だったなあ
信作と百合子だと画面がきっついわ >>212
それに信作百合子は地方の売れてない劇団員みたいな演技がウザイ
大島優子が上手く見える >>211
発言したのは放送前の予告の時ね
大島優子達スピンオフ回出演者はそんなことないです!って言ってたけど
金曜の今になってもどうでもいい回だわw >>214
見る前から後番組のレギュラーがどうでもいい発言
実際見てもどうでもいい回
ゴミ作ってないで受信料返せよ これ、最後どうしめくくるのよ?w
尻切れトンボって言葉初めて使ったわw 大丈夫、戸田恵梨香でなくなってから視聴率安定してきたから
これから上がるかもよ! >>213
いや、大島優子うまいよ
色眼鏡とっていい なんかつまんないのに結局このクッソスピンオフ週全部見てしまった
明日も見るぞ 主人公(題材)によほど魅力が無いんだろうな
光秀もそうだけどなんで脚本家の創作能力が低すぎる >>218
大島オタw
上手くはない普通のやつが周りがしょぼい中だとマシに見えるって言われてるだけだぞ >>218
大島優子うまいよね。昭和が似合ってる。 ナメクジ八郎の演技が下手くそだから大島さんが相対的に上手く見えるんだろ 八郎はナメクジで三津はゴキブリだったね
害虫同士でイチャイチャしてたら視聴率も落ちるわw 八郎確かにイジイジウジウジしてるとは思うけど
なんでナメクジなの? >>223
厳しい目を持ってるんだね
楽しめるドラマ少なそう >>1
八郎の浮気と浮気相手の女のその後をスピンオフすりゃいいがに。 一話も見たことないけどヤフコメではいまだに信者が擁護してる どうせスピンオフするならまんぷくお願いしたいな
なつぞらのスピンオフはなんかリアリティゼロでままごとみたいな内容だった >>234
いつも思うのだが好意的意見のことを擁護と呼ぶことが既にアンチありきでおかしいのでは 最近いい加減にしか観てなかったがこんなことになっていたんだw
安倍並みに先手先手だな?wwwwwwwwwwwwwwwwwww >>171 >>173
元旦那からそのままの話なら訴えると言われたらしい >>238
そうなん?じゃあ映画はどうだったんだろう
>>235
北海道のババアが東京で声優やる話だっけ、
今週のスカーレットよりはまあマシだったが荒唐無稽すぎだな 大島優子がヒロインのほうが良かった。戸田がヒロインで完全に失敗作 >>239
まあスピンオフなんてあんなもんだろ
あれを本編でやられたらたまったもんじゃないが せめて、いまキミコはパリに行ってるから
って事にしておけばスピンオフの理由になったのに >>242
一応、喜美子が土練ってるそのころ…みたいな語りは入ってたけど
劇中、敏春さんが来てから1時間くらいしか経ってない? 急遽穴埋めを頼まれた脚本の2番さんはよくやってるんじゃないかな
時間も無い中でやれるのはロケのいらない状況でコント仕立ての会話劇ぐらいだろう
回想シーンで尺稼ぎしようとする演出が悪いんであって
通して見たら結構面白いのかもね >>1
最近スピンオフと称してただのおさらいも多いからな
変に章立てして最終章直前SP回(今からでも間に合う!)とか
木村隆志って人はあまりドラマ見ない人のかね >>244
伏線回収あるし馬鹿でもなきゃ
急遽穴埋めだなんて思わないけどな >>246
だから時短化、働き方改革の言い訳もできる今が真似する良い機会
時短化したらそれはそれでまた暫く出来なくなるかもしれないけどな(笑) 「実際のモデルがいたのにモデル無しという事にして史実とかなり違う内容にした(駆け落ちナシ等)」
「本編途中で主役不在の回想&スピンオフをまるまる1週間入れた」
「夫役がキモかった」などで
もうべっぴんさんや半分青いやまれは軽く越えた模様 まれはスピンオフでちゃんとタカシと横浜の柳楽の妹をくっつけたし清水富美加とヨウイチロウは進展せずに進むという後日談を作ったな
あのスピンオフが見ていて一番有意義なスピンオフだったわ カーネーションと被ってるスタッフが多いらしいから
脚本が渡辺あやだったらよかったのに
でも八郎が松下某じゃ何やってもダメかw
歴史に残る気持ち悪さ >>154
戸田恵梨香「スカーレット」信作の焼き餅19.1%
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202002270000056.html
近藤彬(中山義紘)という百合子(福田麻由子)の中学時代の同級生が現れる。
先月同窓会が行われ、落としたイヤリングを届けに来てくれたのだった。
彬と百合子の昔話に、信作(林遣都)は焼き餅を焼く。そして彬が百合子を
好きだったという言葉を聞き、信作は「今はどう思ってんねん」と表情を変える。 >>1
> 視聴率でも好調が続く連続テレビ小説『スカーレット』(NHK)。
NHK連続テレビ小説の視聴率としては2015年前期以来の絶不調ですが?
ツイッター朝ドラクラスタの視聴熱は絶好調続行中!
「いだてん」並みの「でんでん現象」で… 今月は関東以外は好調らしいけどね
同時期のなつぞらより取ってるという話
(関西だと20超えも) >>143
もし壽賀子が脚本を担当してたら、喜美子(戸田恵梨香)をパリ旅行の最中での事故で殺す >>255
「今月は関東以外は好調らしいけどね
同時期のなつぞらより取ってるという話
(関西だと20超えも)」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1582640895/211,847
「発表されたけど関東ローカル以外は総じて視聴率なつぞら上回ってるな
先週関西21越え中京は1月22越えあり」
「毎日白黒表張り付けて視聴率視聴率ほざいてる奴
関東以外ほぼ全地区なちゅぞらに圧勝してる事実も直視しろよな
東海はなちゅぞら20割れの期間に22%越え記録してるしな」
関東と東海中京や関西じゃ人口が違いすぎて比較にならないけど
ニュースソース貼ってよ〜
視聴率と作品の評価は全く関係ないけどねw 今のほうがいい
このままサニーの話で終わってほしいぐらい >>174
BK大阪制作朝ドラの撮影終了=クランクアップorオールアップ日
マッサン2/23、あさが来た3/5、べっぴんさん2/28、
わろてんか2/27、まんぷく2/27、スカーレット2/29以降
スカーレットも出演者個々のクランクアップ情報は出て来てるけど
スケジュール大丈夫なのかな? スピンオフでもサイドストーリーでもなくワンシチュエーションで安上がりに作った
過去のダイジェストなのに視聴率がほとんど変わってないっていうのがねw 14w(0106-) 17.3 17.7 19.3 18.6 18.4 18.0 [18.22] 新しい風が吹いて(小谷高義)
15w(0113-) 17.5 19.2 18.7 18.3 19.0 18.6 [18.55] 優しさが交差して(中島由貴)
16w(0120-) 19.1 19.3 20.2 18.3 19.5 19.3 [19.28] 熱くなる瞬間(泉並敬眞)
17w(0127-) 19.2 19.3 18.0 19.6 19.4 19.2 [19.12] 涙のち晴れ(佐藤譲)
18w(0203-) 19.0 19.3 20.4 20.3 20.6 19.3 [19.82] 炎を信じて(中島由貴)
19w(0210-) 19.2 18.5 19.0 19.3 19.9 18.5 [19.07] 春は出会いの季節(野田雄介)
20w(0217-) 19.9 19.3 19.5 19.4 19.6 19.8 [19.58] もういちど家族に(鈴木航)
21w(0224-) 18.5 19.3 19.7 19.1 **.* --.- [19.15] スペシャル・サニーデイ(野田雄介)
「スカーレット」全話平均視聴率 19.35% (19.35241...)
>>266 スタッフ&キャストが今週の視聴率についてどう考えているかは気になるね ヒロイン役が超有名なベテラン女優で旦那役が超無名な大根役者って組み合わせは今までにもあったの?
この辺のアンバランスな感じが作品にも現れちゃってる気がするんだよね >>249
「まんぷく」なんて高視聴率の割に忘れ去られてる感あるけど
本編途中あと5週しかないのに
主役不在の回想&スピンオフをまるまる1週間入れた…
…という具体的な珍エピソードを作れた事で
「スカーレット」は低視聴率に加えて
制作の混乱ぶりでも記憶に残る作品になったね! >>267
脚本の水橋文美江 主演の戸田恵梨香 NHKに借りを作る
脚本の三谷昌登 主演扱いの林遣都&大島優子 NHKに貸しを作る 回想シーンが多すぎてスピンオフとしてもつまらん
単なる手抜きだよ その本編もつまらんわけだが
八郎来たあたりからクソドラマと化した こいつもかわいそうだよな
ぐっきーじゃなきゃ結構な美人なのに ナレーションで何年もワープばっかりだからな
苦労してたはずの穴窯を爆発させたら
いきなり数年後になってて売れっ子になってたのはワロタ >>275
シジミ汁面白かったか
マナカナだったらふたりっこは面白かったがだんだんはつまらなかった思い出だわ 八と弟子の不倫カットしたから穴埋めのスピンオフだと思ってた
みんな可愛らしい人達で好きだから本放送とは別でやってくれたら楽しめた
今は今じゃない感が上回ってしまう これとか、前作は公式に「○○さんをモデルにした話」とは言ってないよね? >>279,281
「実際は明らかにモデルいるのに何らかの理由で途中までの経緯は史実通りなのに
何かの理由でモデルもいない事にし結果も変えた」のは事実だろうに
これの信者ってほんま頭悪いな
バカが好きそうなドラマだもんな 稲垣吾郎の急遽登板っぷりは何なの?
戸田恵梨香だけでなく溝端淳平とももめてるんだろうか >>282
こいつアホだ
言ってる意味もわからず信者扱い 来週いきなりナレーションで、「タケシが白血病で亡くなって3年が過ぎました」って始まったら笑う 穴窯も「簡単ちゃうで!」と散々ハードルを上げた挙げ句に
次の回のオープニングであっさり完成してたからな… この史実を中途半端に変えたヘンテコドラマに史実馬鹿とか使っちゃう人って相当頭悪いよ 俺が昨日パンを食ったのも史実でいいんだな?
ドラマ化させるならその通りにしないといけないんだな?
史実って辞書で調べてみろよ
履歴書も史実書に変えたらどうだ?
史実連呼のアホは
なぜ普通に実話と書かない?
史実ネタバレとかいう糞サイトに毒されたからだろ NHKは無駄な番組が多過ぎ
災害や非常時のニュースと質の高いドキュメントだけで良い
プレミアム?とかドラマとかバラエティーいらない >>290
最近あらゆるジャンルの番組にジャニーズと(よしもと)芸人が出てきて、民放と変わらなくなってるもんな
「公共放送」である必要がない >>285
とりあえず亜鉛結晶は3日で成功する模様。
月曜日に作り初めて、水曜日に出来上がって、木曜日に発病して金曜日に検査して、土曜日には余命宣告。
テュラテュラテュラテュラテュラテュララ〜 演出が存在しないよね。古いなら古いで良さもあるけどスカーレットには、ない 林遣都好きな人なら1週間出ずっぱりで狂喜乱舞なのかもしれないけど、林遣都に全く興味がないから信作が百合子と少女漫画みたいなイチャイチャしてても面白くも何ともない。 なつぞらは○○と○○は結婚していないとか、このモデルは宮崎駿とか
アニオタが解説してくれて楽しめたw >>285
「おはようございます。死にました。」という前列もあるからな。 >>296
はしかだか水疱瘡だかにかかって顔中包帯だらけにされて
それが治って包帯とったら子役からいきなり西田敏行になってたのが衝撃度No.1 「ラジカセ」(ラジオ付カセットテープレコーダー)なん?
「テープレコーダー」なん?
三谷さん、どっちかにしてや〜 史実馬鹿連呼自演厨は日本語警察なら最初からそう名乗ればいいのに
ファンなの隠していきなり人を馬鹿呼ばわりしてイキるからうざがられるんだ
スカーレットヲタはこういうの多くてホントうざ
ヤフコメから出てくんなうざブス馬鹿ババアヲタが >>292
やっぱり息子が死ぬのか
次週予告だと八が死ぬように見えた 「べっぴんさん」でも似たような展開だったな
子供世代に話をやりすぎて、肝心な所がなかったとか聞いたわ >>300
来週も八郎出るの?
八郎がイヤ過ぎて見なくなったけど
このまま最後まで見なくていいやもう >>299
史実って書いてたのはお前か?
日本語の使い方としてもおかしいし昭和の創作ドラマで言っても意味ないだろ >>299
お前が史実の誤用を指摘された馬鹿なんだな
「史実では両親は昭和51年に結婚しました」とか言わんだろ 本編終了後にBSでやってるスピンオフを唐突に本編後半にぶち込まれて
視聴者困惑 なつぞらアンチのババアが無理やり持ち上げてる駄作という印象 >>298
副音声解説は「テープレコーダー」
セリフは「ラジカセ」
台本が「ラジカセ」なんだろう
でも現物は明らかに「テープレコーダー」
急遽撮影した現場の混乱ぶりが表れている 第121回〜第125回:川原喜美子【回想】戸田恵梨香
第126回〜第126回:川原喜美子【写真】戸田恵梨香
「回想→写真」って、ヒロインの祖父母や両親が
亡くなった後の扱い方だよなwwww
朝ドラの黒歴史が、また1ページ… 旦那駆け落ちしないのに延々匂わせるし
なんかチグハグなんだよな
この脚本家 >>95
>>97
本来こういう時にコロナの正確な情報を延々やるのが公共放送の役目だよな。
うんざりしたら民法に変えてドラマやバラエティを視れば良いんだ。 脚本家と主演との間になんかあったんだろうな
ただあと一月で息子の白血病とか色々あるんだろ?
描ききれるのか? >>265
戸田恵梨香、主演朝ドラ「スカーレット」クランクアップに「やりきりました」
https://natalie.mu/eiga/news/369291
2019年4月から続いた撮影が本日2月29日に終了。
3月28日に最終回を迎える。 >>1
『スカーレット』スピンオフ放送 林遣都が気の毒で仕方ない(NEWSポストセブン)
朝ドラが行なった新たな試みだが、残念ながら 裏目に出ていると
言わざるを得ない展開となっているようだ。ドラマウォッチを続ける
作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。
「なぜこれを今やるのか」「いい役者をこんな茶番に使わないで欲しい」
「役者さんに悪いイメージ付いてしまって悲しい」「林遣都くんも大島優子さんも
もったいない」「俳優さんたちにはお気の毒というしかありません」
https://www.news-postseven.com/archives/20200229_1545350.html
人物の人間性や内面性を掘り下げないまま、
ただ表面的な滑稽さを追いかける演出には首をかしげてしまいます。
今後の朝ドラではぜひ「このドラマに出た役者は気の毒だったね」と
言われることのないような水準に仕上げてほしいな、と願います。
https://www.news-postseven.com/archives/20200229_1545350.html/2 映画評論家が観る朝ドラvol.5「丁寧なシナリオ」(Lmaga.jp)
https://www.lmaga.jp/news/2020/02/97969/
「離婚した夫婦なのに、ンなことあるかい」とはどうしても思うし、
そもそも八郎の離別の動機がけっきょく
曖昧なままになっているから感動といった次元には至らない。
さらにアンリがこの週で退場(喜美子、一緒にパリ行かんかい!)。
面白いキャラが出てきても2週くらいで消え失せるのが
このドラマのつまんないところではあるのだな。
で、これを書いている時点で次週月曜の回を観てしまったのだが・・・。
ルーティーンを壊す試みだけど、これは不安しかない(笑)。
それはまた次回で。 文/ミルクマン斉藤 「スカーレット」スピンオフ好評も今後の展開を心配する声
『私は突然、何を見せられているの?』と戸惑う視聴者も多いようです。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/269627
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/269627/3
緩〜く楽しいスピンオフから一転、つらく厳しい展開に…
…その落差は視聴率低下につながりかねない。
やはりスピンオフは、本編終了後の放送が賢明か。 溝端クンはいなかった人のような扱いになってしまった
てっきり息子の主治医として再登場するものと思ってた
インパクトあった大阪時代が生かせていない >>322
もう出なくて正解でしょ
歴代最低の朝ドラだし 史実厨のおかげで
これからの内容が分かっちゃいました。
ネタバレするな 荒木荘とフカ先生の弟子時代の数年も
出産も結婚生活も離婚してからの数年も飛ばしまくったのに
サニーに1週間使うって何がしたかったんだろう 大阪編荒木荘の人物のスピンオフだったら面白くなってたのに。
信楽太郎や大久保さん、ちや子さん、医大生の彼とか見たかった。 >>251
スピンオフで一番しっかり作ってたのは梅ちゃん先生かな
スピンオフっていうかほぼ続編だったから反則か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています