【映画】『機動警察パトレイバー THE MOVIE』4DX上映が決定!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー」シリーズの版権管理を行う株式会社ジェンコと、ユナイテッド・シネマ株式会社は25日、1989年の公開から30周年を迎えたアニメーション映画『機動警察パトレイバー THE MOVIE』を4月17日(金)より4DX上映すると発表した。
「機動警察パトレイバー」は、人間の操縦する歩行型作業機械レイバーが実用化された近未来を舞台に、レイバーを使用した犯罪を取り締まる、特車二課第二小隊の活躍を描いた作品。4DX上映される『機動警察パトレイバー THE MOVIE』は押井守監督によるシリーズの劇場版第1弾となり、コンピュータウイルスによる大規模なレイバー暴走事件を解決するべく、第二小隊のはみだしポリスたちが奮闘する。
4DXは、モーションシートによる映画のシーンにマッチした動きの再現に加え、水、風、フラッシュ、香り、煙りなど、様々な特殊効果で映画を体全体で感じる上映形式。今回の上映では『機動警察パトレイバー THE MOVIE』のクライマックスでもある、東京湾決戦を臨場感たっぷりに味わうことができそうだ。
上映は全国各地のユナイテッド・シネマ、109シネマズ、コロナシネマワールドほかで予定されており、当時のチラシを再現した復刻版風チラシを配布・または設置予定。さらに一部劇場を除き、復刻版パンフレットのほか、ブックレット、復刻ポスター(現在企画中)の販売を予定している。(編集部・入倉功一)
2020年2月25日 19時44分
https://www.cinematoday.jp/news/N0114322
https://img.cinematoday.jp/a/691vGp4HqTAj/_size_1000x/_v_1582627471/main.jpg 篠原遊馬 - 古川登志夫
泉野明 - 冨永みーな
後藤喜一 - 大林隆介
南雲しのぶ - 榊原良子
香貫花クランシー - 井上瑤
太田功 - 池水通洋
進士幹泰 - 二又一成
山崎ひろみ - 郷里大輔
シバシゲオ - 千葉繁
榊清太郎 - 阪脩
実山 - 辻村真人
松井刑事 - 西村知道
海法部長 - 小島敏彦
福島 - 小川真司
片岡 - 辻谷耕史 テレビの天気予報レポーター / 政府広報ナレーション - 林原めぐみ
方舟の篠原重工スタッフ / ウェイター / 特車2課の整備員 - 子安武人
暴走レイバーの運転手 - 立木文彦 まあしゃべらんから飛沫は飛ばんから肘掛け消毒すればいいんじゃない?
4DXは座席数少ないし。 バビロンプロジェクトとか夢があったよな
現実は海底トンネルができただけ ずっとゼロシキって読むと思ってたけどレイシキなんだな HOSってさ、人の耳には聞こえない音が引き金になって、レイバーの暴走を引き起こすじゃない?
でも、レイバー自体にその音を検地するセンサーが付いているとは思えないんだよね。
ましてや、電源切ってあるのに起動するとか。
まぁ、好きだからいいけどw 89年にコンピュータウイルスの話だからな
当時は押井守もまだ才能が枯渇してなかったよな 誰も気づかないけど 滅亡の歌が低く流れてる(´・ω・) この時代が懐かしいと思う自分は歳をとったんだろうな シゲさんの部屋のシーンでは、畳のニオイが流れてくる ディズニーの3分くらいで終わるスターウォーズでもきつかったw
身体揺さぶられたり、、正直ゆっくりみたい
おじさんにはキツイ パトレイバーは2が最高
特に今の無能な厚生省を見るとよく分かる 暴風域に入った箱舟のシーンでは
風と水しぶきがバシャバシャと… 上映はサウンドリニューアル版だから1998年の改悪版だろ?
10年も経たずこんな声に若さが無くなるとは思わなんだ
音もカシャカシャうるさいだけ やるなら2やればいいのに。
今のバカ政府の対応と重なる会議室のシーンと後藤隊長のあの名セリフを映画で観たい >>30
声の若さまでは…ちょっと俺には分からなかったけど
台詞は全体的に聞き取りやすくなってるよね、再録版
結構、同時にそれぞれ喋るシーンなんかが多くて
以前のは何言ってんのか、良く分からんシーンもちらほらあった(整備班の奴等とか >>31
そうだね、2が観たい
ゴトウさんの様な思いを感じた人が
現場に居そうだし >>34
元気や覇気が無いんだよキャストの声に
落ち着いてるというか
南雲しのぶが1番わかりやすい
完全におばさん声になってる >>27
何十年前のアニメだ…って言いつつも
やっぱりムービー1は未だに面白いし
聖書をベースにした思想的なところもかっこいい
ムービー1の頃は、俺もまだガキだったから映画館で見てないんだよなぁ
近くに映画館あったら見に行きたいなぁ 4DXを体験したことのない元アニメオタクのおっさんに体験してもらおうとの企画ですか。狭いターゲットやなw 台風のせいにして箱船をぶっ壊してメデタシメデタシ
に現実も出来たらよかったのに(季節が違うか) 基本会話劇の2だったら4DXの意味無いだろ
1は最初の無人レイバーの暴走からから最後の方舟破壊までバランス良くエンタメしてる、4DX向き 食中毒とかワニとか屋台で酒飲むとかああいう日常の話が面白い ハイパーテクノロジーの急速な発展とともに、あらゆる分野に進出した汎用人間型作業機械…ペッパー。
しかしそれは、ペッパー犯罪と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出すことになった。 BD版持ってるけど、マスターの保存状態がひどすぎてHD画質だとフィルムのゴミや傷が凄かった
修復されたりしているんだろうか 2にはバナナマンを結成する前の日村がメカニック役で声優として参加してる とっくにパトレイバーの時代を通り過ぎてるのに未だに土木用人型ロボット現実化してない
冷戦が終結してしまって科学技術の進歩が停滞してしまったのが原因
ソ連が続いてたらパトレイバーもデロリアンも21世紀には現実化していただろう >>5
30年前に描かれた20年前のお話だからなw >>61
その前に地球が持たなかった
現状ですら壊れかけてるけど
今技術進歩を妨げてるのは環境問題が大きいよ 座席をコックピットにすると喜ぶ奴もいるんじゃないか パトレイバーは2が一番面白いと思う
なんで2を選ばなかったのか 2やれって声が多いけど、2は基本静かな映画だから4DXには向かないでしょ グッスマとアオシマからプラモも出るしあとはアニメの新作だけや
https://gif-futaba.info/shiokara/su3636107.jpg
>>55
パトレイバーとしてはこっちが名作
P2は映画としては名作だけどパトレイバーとしては駄作 魚眼レンズでどアップで言い争うシーンで椅子が揺れるのに耐えられそうもない >>30
サウナリニューアル版は一作目も二作目もがっかりだよね
こっちはもう頭の中でオリジナルの台詞が流れるのに、違う調子で語られるから気持ち悪い >>79
2の管制塔のシーンに関しては新録のほうがマシ
オリジナル版のひたすら棒読みは苦痛だわ >>80
もちろん台風が来るのも計画のうち
超越的存在だし
押井が断念した「帆場は実在しなかった」をやっていたら作品の評価はどうなっていたかな
別に大して影響しなかったと思うんだけど >>3
3分の1はもうお亡くなりになってるじゃないか >>81
あの素人感がイイのにー
GLAYのHISASHIはメイクさん?とあのシーンを再現して遊ぶとか聞いたけど、きっとオリジナル版でやってる気がする >>18
スマホの電源って切った状態から復帰させるときにメカニカルスイッチを
使わないよね。それってつまり分解して中身を確認しないと
実際に電源が切れてるかどうかわからないって事だよね
電池を入れたら即BIOSみたいなものが走って電源管理してるとしたら
何を持って電源を切ったといえるのか >>86
暴走する直前のレイバーってHOSの起動画面が出るじゃない?
だから、電源を切ったって認識していたんだよ。
いまじゃ、無人走行の自動車も研究してるから、暴走にもリアリティが無いともいえないけど。 パトレイバーは漫画から入ったから野明がイングラムをアルフォンスと呼ぶのに何か違和感を感じる。 >>61
実写版での、レイバーが急速に衰退してほぼ存在しなくなった現代、というのは面白かった
しかも98式を今だに使ってて劣化しまくってて3分間しか動かないという 暴走時自動行動AIも入れるなんてホバさんは手間かけるなあ >>88
同じだわ
最初は香貫花にも違和感があった >>34
ニンニク入り肉ネギ四川炒めとニラ玉ライス 1と2しか見てないけど路線は違うのかな。
完全に押井の世界観だったよなあ。とにかく戦争ごっこがしたい人なんだなと。 >>61
ハマダが優しくなるアレ
あっち方向なんじゃねーのリアルは ああ、勘違いしてた。4をやるんじゃなくて1を4Dっていうのにするのか。
そういうのは別にいいや。映像だけで充分だし。 >>87
現在のPCやスマホのバックドア問題を考えたら十分リアリティあると思うけどね 2は名作ではあるけどパトを壊して終わらせてて、今観るとテンション下がるから
こっちを先にしてくれたほうが気分が盛り上がるし良かったわ コンビニおにぎりやパンを押しつぶす匂いが体感できるのか 1も2も、レーザーディスクで持ってるよ。懐かしいなぁ。
「レーザーディスク? 何それ?」って言われそうだがな。 公開当時って車がMTからAT車にきりかわる時期で
AT車になれていない人が多く AT車の暴走がかなり問題になった
今から考えると ブレーキ踏み間違えによる暴走だったんだろうが
当時はその暴走理由がオカルト的に「超音波」原因だとかいろいろ語られた
無人の車が暴走したという眉唾な話もあった
最初の映画は そこからヒントをとったんだろうね(それだけではないだろうが)
公開当時に見た人はそこからかとすぐにわかった人多かったけど
今の若い人が見たらわからないだろうね
それでも問題なく面白い作品だと思うが
当時は「天使のたまご」「迷宮物件」で
わけのわからない作品を作るというイメージだった押井さんが
急にすごい面白い映画作って やればできるんだなぁと驚いたw >>104
劇場版もTVもOVAも新旧全部あったけどもう捨てちゃった >>108
だってLDだよ?
終わったメディア
デカいし重いし取っておくこともできない
あんなに早く終わってしまうなんて思わなかったけどプレーヤーも壊れてしまったし仕方ない >>4
ガヤが無駄に豪華なんだよな 今となってはだが
偶然だろうけど全員エヴァのメインキャストだし 飛行船撃ち落としたシーンで実際に黄色いガスが映画館に充満するなら行く >>74
>P2は映画としては名作だけどパトレイバーとしては駄作
クビがもげるほど同意
1はロボットアニメでは最高のエンターテイメントだよ
見に行きたいけど田舎だから近場でやりそうもない(´・ω・`) 鹿島建設、土木工事現場に適用した四足歩行ロボットを導入
ttps://weekly.ascii.jp/elem/000/000/440/440071/
先日、こんな記事を見て、ついにパトレイバーの時代が来たと思ったら、
例のアレでがっかりしたところ 零式がメチャクチャカッコいいんだが、篠原は零式のフレーム強度を強く造りすぎ。
抜手とかシュミット式バックブリーカーとか、何に使う気であんな強度にしたのやら。 後藤さんの声優、大林隆介っていうんだ
ずっと隆大介と空目してた。。。 映画は、レイバーの活躍がどんどん減っていって13では遂にレイバー隊が完全な脇役になりレイバーがなくてもよくなった。 漫画、映画、テレビ、OVAとあって、それぞれ同時進行の別モノだったり パトレイバー劇場版1 を見ると、押井守はキャラクターもので縛り付けて
それ踏まえたちゃんとした脚本家つければ名作を作れることが分かる
好きな題材で好きに撮らせてもろくなことにならない
クリエイターには縛りや制約があったほうがいい作品作るやつもいるということで パト2はより押井節が強いからか評判いいが、個人的にパトムービーは1の方が圧倒的に好き >>133
キチンと押井と喧嘩できる奴が監視してればそれなりに良いもの出来上がるのにな、今や金を引っ張ってくる才能だけの駄作製造監督だからな >>133
押井に言わせると実は伊藤和典の書いた脚本は押井がほとんど変えてしまってるらしい
っていうか最近の伊藤和典は大丈夫なのかな
「空母いぶき」の脚本もコンビニと編集室のとこしか担当してないそうだし 逆シャアで体験したけど、逆に没入感を阻害するだけで意味無かったな。 カフェのシーンで本当にピザとビールが出てくるなら絶対見に行く しのぶさんに乳首攻められ、香貫花にアナル舐められ、おたけさんにフェラされつつ、後藤さんに耳許で言葉責めされたい 劇場版1作目はエンタメに振ってるんで素直に面白い
クライマックスの台風・箱舟・零式戦は4DX映えしそう ユナイテッドメインだと四国ハブになるから勘弁してほしかった >>128
3は特車二課が出てこないスピンオフということで制作始まったし
途中で大人の都合で出てくることになったけど
あくまでオマケ >>3
太田さん役の池水さんがいま日俳連の専務理事なんだよな。 >>136
押井さんは脚本もかなり変えるよね
オンリーユーの脚本家もクレームしてた 昔からかわらない
>>139
それ いいサービスだねw あのピザおいしそうだった
みんなのスマホがBABELBABELと暴走とかしても面白そう >>85
同じく
あれがいいのに何で変えるんだよ、その程度のポリシーでやったのかって思うわ
再録は普通のロボアニメのテンプレ演技で聞くに耐えん >>18
無粋な事は言わないけど、全レイバーの
電池を外しておけば暴走はしない
動力が無ければ動けないわけだし >>88
パトレイバー知らなくても分かるし楽しめる作品になってると思うけどアルフォンスと名付けて気に掛けてる野明のことは伝わりにくいと思った
劇場版から入ったので、乗機だから気に掛けてるんだよなと思って見ていた 10年前くらいに文語訳の聖書買った
何言ってるかわからないが、雰囲気はかっこいい >>157
林業で足は無理あるよなぁキャタですら空転してドはまりしまくるのに 【速報】鹿島建設が四足歩行ロボット「Spot」(スポット)を正式導入 トンネル工事現場で有用性を確認 ボストンダイナミクスの最先端技術が実践へ|ロボスタ https://robotstart.info/2020/02/20/spot-kashima.html 今でも十分通用する内容だからな コンピューターウイルスなんて 架空戦争も >>153
時間があればそういう手段も講じたかもしれないけど
HOSの解析完了したのが方舟での戦闘中だし 押井守がまだ面白かったころの作品だな
でも押井守の実写は辛い
アサルトガールズは舐めきってるわ
バトレーバーの実写も全然レイバー活躍しない
最後ヘリを撃ち落とすとか誰得だしなあ
なんで人型同士の格闘にしないんだよ
ヒロインだけは可愛くて合格 >>170
押井はロボットには興味が無い。
その裏の人間にしか興味が無いんだよ。 >>172
なんでや一応土木やん
実作業というよりは計測とかやろけど ドコモ・あう・禿の料金プラン発表会や広報で
家族割り・ネット契約・その他抱合せ込み込み料金を
まるで基本プランの料金みたいにデカく宣伝するの
禁止しろよ >>163
逆じゃねキャタだと傾斜や足場荒すから6本足のほうがいいだろ
踏ん張りとかはまた別の話だけど I say again
no join
request target position >>171
どーせお前らはロボット同士でバンバンやりたいだけなんだろ!
って言って怒らせたんだっけ?w >>3
>山崎ひろみ - 郷里大輔
糖尿病からの視覚障害を苦に自殺したんだよな・・・ >>173
人が乗れるかどうかなんだよね。
これだったら、コマツの腕見たいのが付いてる奴の方がレイバーっぽい 映画として面白いのは認めるが、キャラデザインのこれじゃない感じが強くて
苦手な俺のほうが少数派意見なんだろうな 今の時代の方が原作の絵に忠実であることにこだわりすぎなんだよなー パトレイバーはメディアミックスのはしり
必ずしもマンガが原作ではないよ そうそれぞれのパトレイバーを展開したわけだから
押井守は他のメンバーに声をかけないで実写撮ったのがな
泥棒やん >>186
最初はそう思ったけど見慣れたわ
黄瀬さんだっけ >>188
でも、原案を考えたのはゆうきまさみだし。
それに他のみんなが乗ったり後から呼ばれてきてメディアミックスとして始動した >>87
自動運転の最大の障害がハッキングなんだよね >>191
でも漫画が原作じゃないことには変わりないなら、別に否定しなくてもよいのでは、、?
今の大御所がワイワイ集まって創られたのは夢がある話ですな。 >>194
大物とは言っても基本的にゆうきまさみの友達(伊藤、出渕)と、友達の知り合い(高田、押井)で組んだ物だけどな。
特に押井守は当時完全に干されてたし、ある意味では一番の外様。 あれ方舟壊せてもそれなりの暴走レイバー発生してるよね アマプラとかNetflixで観れたはずなのに
今観れなくなってる
なんでだよ テレビ作品やアニメの劇場版にTHE MOVIEとつける慣習はこの作品から
インターネットが存在しない30年前にコンピューターウイルスの描写
実際の社会に人が操縦するロボットが出現すればどう言う社会になるかというお題
今の日本映画のアイデアの基礎みたいな作品なので若い人ほど過小評価しそう >>199
サブスクのは契約ですぐ消えるから嫌いだよ 蒸かし属性ファイルにウィルスが入っている話だっけ? 2も面白いけど押井臭がきつくて胸焼けするから1くらいの方が楽しく見られる >>189
版権がヘッドギアの面々にあったわけじゃないからね
問題はない >>35
ガンダムのドルビーシネマ1800円固定は無いわ
3だけは観たけれど、普通にクーポンの割引利かせてくれたらよかったのに ガルパンが受けるんだから、
相性のよさとしてはボトムズやダグラムこそ4DX化すべき >>151
3は怪獣映画としては良く出来てる
そもそも元々特車二課もレイバーも出る予定なかったんだよ
WXIIIって怪獣映画にしようとしてたのにスポンサーに出せと言われた アニメ版のネクストジェネレーションが企画進行中じゃなかったっけ? >>211
パトレイバーの新作作るのは難しいだろうなぁ。
だってパトレイバーの年代を現実時間が超えてしまった。。 関係ないけど「コンディショングリーン」は爽やかな名曲だと思う。
笠原弘子ってバイファムのカチュアの印象しかなかったから歌手になってた
なんて知らなかったけど、けっこう上手かったなと。 笠原弘子でパトレイバーの関連だと約束の土地へが好き >>216
歌ウマで可愛かった
コンディショングリーンとかパトレイバー関連の歌出してた初期の頃が一番好き 車買いたての頃、これのサントラをかけて運転するのが好きだったわ PC98の起動をHOSの起動画面にするの流行ってたなぁ。 確かPC98やPC88だった様な。。
X68kでも有ったような気がするけど。 コングリはパチンコで知った人が結構いてな。
>>216
どっちかいうと「唄う声優」より「声優経験がある歌手」だからな。 >>217
約束の土地へは作詞松宮恭子作曲鷺巣詩郎の珍しいコンビだったな。 勘違いだった。約束の土地へは作詞作曲松宮恭子だな。
松宮恭子+笠原弘子は何枚もアルバム出してるがハズレなし >>228
お前とは良い酒が飲めそうだ
最近ガキの頃から欲しかったレクスプレスファンタジーをとうとう買うたで イメソンくらいの扱いだったんだっけ?
自分も好きよ
カラオケで歌うと映像付きのがある >>230
安っぽい映画になるから押井が使いたくなかった
使わなくて正解でしょ
最初から最後まで重厚感ある感じで纏まったし 竹中尚人がカッコいいのはわかるが
アニメに合っているのかどうか、
逡巡するほど悩ましい 俺は2が好きだったなぁ
空自のスクランブル、陸自の出撃シーンはアニメ史に残るよ >>190
押井が高田のキャラ表無視していいといった
出来上がったの見てびっくりしたという
野明だけはかわいくしろと言ったのにと言い訳してた
正直どこまで信じていい話なのかわからん途中で原画見てないわけないんだし
あの口角にシワ書く作画は何がしたかったのかもよくわからん
この後おもひでぽろぽろで高畑もやらせてるけど >>235
声張り上げると眼帯した黒人が笑いながら怒ってる演技にしか思えないんだよなあ ゆうきまさみ漫画だと究極超人あーるの続編が連載の形で見たい。。今の時代に合うと思うんだけどなぁ >>237
自分も一番好きなのは劇パト2かな。次に漫画版、WXV。
OVA、TV版、劇パト1はちょっと苦手。
あ、ミニパトも好きだった。 漫画やOVAから見てた人は最初に映画版の絵が公開されたときに結構驚いたんだろうな
ネットない時代だから反応は推し量るしかないが
つか今ならプチ炎上かもな、最近のファンもそういう叩き気質増えてるし。
お約束のアニメとアニメファンにあえて距離取るスタンスの冒険的な映画 リアタイ世代だけど作監の違いでバラつくのはよくあることだったし
楽しんでたから別に驚かなかったけどなあ
まあほうれい線?描くことでちょっと奇妙な見え方もするけど味でしょ
今はキャラデザに絶対忠実じゃないと叩かれるから嫌だねえ OVAとテレビアニメをいっしょくたにする奴はニワカ ドラえもんだって劇場版ではのび太がカッコよくなったりジャイアンが優しかったりするんでしょ(見てないけど) >>211
ジェンコはパイロット版作ったじゃん
円盤も発売した
その後音沙汰無いけど
https://youtu.be/tvyXFldMLkk 劇場版のしのぶさんは色っぽさがあるよね
TVシリーズだとただのオバサン隊長だけど 劇場版2は榊原さんに怒られてたんやろ?
不倫キャラにされて パトレイバーって元ネタをどうアレンジしてもいいって感じだったし
色んな顔があって良い作品だと思うけどね。 >>1
>クライマックスでもある、東京湾決戦
映画全部クライマックス東京湾決戦やん どのシリーズが本物っていう定義もないしね。
個人的にはコミックと劇場版1&2の印象が強いかな。 >>25
お前みたいなネットサヨが好きそうな映画だってのが
よく分かるわw >>31
ホントに昼夜逆転生活ヒキニートって終わってるな・・・ >>243
自分は拒否反応しかなくて公開時点では見なかった
後になってレンタルビデオで見て衝撃を受けて2は劇場
(田舎だったのでくっそ狭いの)まで見に行った
なお2はクソ >>249
不倫どうこうより、後藤をにくからず思ってる描写がありえないとかいってなかったっけ
仕事中に水虫の薬ぬってるような中年にほれるとかないわぁと >>12
咳する人が居たから移動した
席が空いててよかった アーリーデイズには戦闘シーンがほぼ無かったからな
劇場版1は実に痛快だった 押井はイングラムをちゃんと動かす気になったらまた実写版やってくれ ロボットアクションと見せかけてうどん屋で講釈垂れるのがファンは待ち望んでるんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています