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【今日は何の日?】『フロントミッション』が発売から25周年。ヴァンツァーに搭乗して戦う迫力のバトルとリアルでハードな物語が魅力
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0001ちくわ ★
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2020/02/24(月) 20:08:38.46ID:E/Fyz9h49
1995年(平成7年)2月24日は、スーパーファミコン用ソフト『フロントミッション』がスクウェア(当時)から発売された日。本日でちょうど25周年を迎えた。

 『フロントミッション』は、『アークザラッド1』、『2』のプロデューサーや『ファイナルファンタジーX』、『ファイナルファンタジーXIII』のバトルディレクターなどを務めたことで知られるゲームデザイナーの土田俊郎氏が開発に携わるシミュレーションRPG。西暦2090年の太平洋に浮かぶハフマン島を舞台に、主人公のロイドが傭兵部隊を率いて第二次ハフマン紛争を戦い抜いていくストーリーが描かれる。

 特徴的なのは、バトルで人型の戦闘兵器“ヴァンツァー”を率いていく点。胴体、左右の腕部、脚部のパーツごとに耐久値が設定されていて、破壊した箇所によってユニットの行動が制限されるなどの影響が出るシステムになっており、胴体を破壊できればユニット撃破となるが、経験値を多く獲得するため腕などから破壊するプレイヤーも多かっただろう。

獲得した経験値によってキャラクターもスキルを習得するため、徐々にバトルが有利になっていく。当然ながらカスタマイズも可能で胴体、腕部、脚部、武装、カラーリングなど、購入したパーツを思いのままに変更できるのが、メカ好きにはたまらないポイント。破片が飛び散るバトルシーンも大迫力で必見の出来栄えだった。続編でもヴァンツァーの基本システムは継承され、進化・発展を遂げていくことになる。

 ドラマチックな展開はもとより、緻密な設定によるリアルさとハードな物語は、いままでの家庭用ゲームにはなかった体験が味わえるとあってゲームファンから高い評価を得ることとなった。以降はシリーズ化され、ナンバリングタイトルだけでも『フロントミッションフィフス スカーズオブザウォー』までの5作目まであり、派生作品も『フロントミッション オルタナティヴ』、『ガンハザード』、『フロントミッション 2089』、『フロントミッション エボルヴ』など多数存在。昨年2019年2月には、世界観を共有する『レフトアライブ』もプレイステーション4などで発売された。

 なお、1作目である本作は、2002年ワンダースワンカラーに移植されたほか、新要素を加えて『フロントミッション ザ・ファースト』と改題されたリメイク作が2003年にプレイステーションで登場。さらに『ザ・ファースト』に要素を追加したニンテンドーDS版も2007年に発売されている。

https://www.famitsu.com/news/202002/24193269.html
2020.02.24 08:00
0002名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:09:28.59ID:8og9WYVd0
5が最高傑作だった
あそこから何故ここまで落ちぶれてしまったのか
0003名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:10:54.27ID:lXQO0jXz0
ニィニィタヒねの日
0004名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:11:05.97ID:c5miOiB00
クソゲー連発で終わったシリーズ
0007名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:11:55.61ID:RNmr1+8b0
スマホにまんま出せ
0008名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:12:27.35ID:wSuSfywz0
ガンハザードって続編あるみたいな終わり方
だったのに、あれで終わりだったのか?
0009名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:12:41.15ID:k+lnlCRb0
ガンハザードの後はゴミカスくそげ
レフトアライブもとち狂ってんのか
0010名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:13:09.95ID:S3sQL5Df0
DS版なんてあるんだ
ペンなら直感的に遊べて良さそうだな
もうああいうのはボタンをポチポチやってられない
0011名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:14:34.68ID:TduAzw/g0
ヒロインが脳みそだっけか
0017名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:17:10.91ID:dlG0utye0
ロイドを「ホモ」に改名して遊んだ。
0018名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:17:45.29ID:2KOU8zf+0
音楽良かったな
0019名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:17:46.41ID:twKjhtq90
オルタナティブって登場人物全員男なんだっけ
つまらないから途中でやめたけど
0020名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:17:56.29ID:ttvvFG+10
1作目の事を言ってるのか。なんか救いようのない話だったような気がする
0021名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:18:20.76ID:Nc5KUbti0
ガンハザードは神ゲーだったな
元ネタのアクションゲーあるらしいが
0024名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:23:09.80ID:HW8wwppL0
1が傑作で移植版もたくさんあるけどオリジナル以外は音がゴミなんだよな
0025名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:23:38.99ID:BlW+qbQO0
2以降はストーリーがうんこすぎる
0031名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:30:28.80ID:aWzY5wB20
去年レフトアライブが新品1000円で投げ売りされていたから買ったけどまだ封開けてない
0034名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:34:06.19ID:w9soDlQR0
デモCGに凝り過ぎて首を絞めたシリーズだよなぁ。2なんてエンカウントから戦闘終了までコーヒー一杯飲めたw
0037名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:39:44.83ID:t9ju9DM/0
当時の日本メーカーのやる気が現在見受けられない事は悲しいけど
steamあるから、、、まぁいいかと納得。
0038名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:40:18.01ID:G9IihX+r0
戦闘シーンのBGMのカッコよさは異常
ひたすら格闘場で戦ってたはw
あ、ちなみに1しかやってない
0042名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:47:03.37ID:1RlJOsFC0
ドリスコルの壁だっけか以外にしょぼい
0045名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:50:41.84ID:gSB3zHuv0
ファーストは暗い雰囲気がカッコ良いし名作と言っても過言じゃない
0048名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:53:11.84ID:t9cfkmwg0
最初はミサイルとかの遠距離攻撃やライフルが良かったけど
次第に接近攻撃型のユニットでタコ殴りするのが好きになった
0050名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:56:52.64ID:RMNPRL5X0
これの半月後くらいにクロノトリガーが発売だったから、そっち買ったわ。フロントミッションはだいぶ後になってからプレイしたな
0051名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 20:58:08.58ID:JTRsSbG10
ゲームとしてはスキル覚えるとヌル過ぎだったが
ストーリーが衝撃的で忘れられんわ
0052名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:00:07.29ID:elDtqjKb0
イーグレットミサイルの威力にビビった
0054名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:02:13.78ID:RLjmnoTB0
ローラーダッシュしてブン殴るの好き
ミサイルで部位破壊して無力化するの好き
0056名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:03:23.63ID:2tlqMh73O
脚部が破壊されてるのにスキル発動で接近攻撃を回避する5はクソ
0057名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:03:44.76ID:39aA3h8i0
パッケージのロイドが怖すぎ
0058名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:04:06.34ID:oXcDd/Ai0
PS1で敵側も描いたリメイク出したり、DSで引き継ぎ出来るやつ出したりしたけど
現行機でやりたいわ、40面くらいに増やして
0060名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:04:30.50ID:vPjNo0zr0
強い機体手に入れるためにイジェクトパンチで敵機回収ばかりやってました
0061名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:05:09.89ID:xqNWTQUA0
オンラインは集団で一斉火力叩き出して一気に近接しか無いんだが、それが楽しかった
0062名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:05:47.58ID:1+hwb0EE0
最初はおもろかったのに
シリーズ重ねる毎にゴミになっていったw
0064名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:07:41.59ID:TIdz1gaU0
レベッカのリトルロック
岡村靖幸のあの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう
沢田研二の恋のバッドチューニング
0065名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:07:53.83ID:gQX1Gwdw0
2のロード地獄は辛かった
5は話は好きだけど、後半は幼なじみズは40歳過ぎでしょ?
そう考えるとキモい
0066名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:08:16.52ID:7BqfbJp90
結構きつかったカレンデバイス
0067名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:08:28.58ID:eU6dRF8Q0
チェーンが延々と繋がると楽しかった

ロードが長すぎてその間にメシ食ったり
掃除したりしたわ
0068名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:09:16.77ID:WPx9z3bu0
最初のシステムが完成されすぎてたんだよ
あの頃のスクウェアはいいスタッフ揃ってたんだと思う
0071名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:12:28.98ID:TIdz1gaU0
3までの貰える経験値の総数が決まってるのが良かった
シュミレーション繰り返してレベルアップしても面白くない
遠距離射撃のスペシャリスト育てたり
捨てキャラなんかは補給専門させてヴァンツァーもお古のHPだけ高いやつ回して最初は砲弾避けの盾に前に出して途中からは弾の補給とリペアばっかさせて 優勢がになって来たら相手に接近させて行動力落としてなぶりごろしにしたり
0072名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:13:04.95ID:LKYzoYym0
>>63
欠陥だらけでジャンル分けするとクソゲーだがw、メチャクチャ面白いよ
ファースト、ガンハザード、オルタナティブだけだったなあ
0077名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:15:09.07ID:LKYzoYym0
>>75
あれロードが短ければどうだったんだろ
0078名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:17:52.31ID:LDTQhOiG0
なんだっけ、味方の司令官が実は悪だったとかそんな話だっけ
0079名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:18:44.42ID:scF8emMy0
ファーストが一等好き 当時中二だったなあ
ヌルゲーということ以外は完璧な作品だった サントラも良かった
最後の機関銃でダブルでスイッチしてブリブリブリブリ連射して全パーツ破壊するのが気持ちよかったなあ
0080名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:19:09.72ID:6iM0qch50
レフトアライヴのせいで完全にオワコン
0081名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:19:31.89ID:6wy9y6AA0
ボトムズのパクリ

フロントミッション
アーマードコア
鉄騎

キリコより強い奴いんの?
0083名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:20:08.42ID:CjrfjuCW0
恋人の脳みそをユニットにするやつか
0085名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:21:54.94ID:i/Bg4MlO0
すんげー楽しみにしてて発売日に買ったのに
あっと言う間にワゴン行きになってて
泣きたい気持ちになったのを覚えてる
0086名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:22:43.89ID:6wy9y6AA0
ガンハザードってレイノスとヴァルケンのパクりだよな
というか開発元同じなんかな
0087名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:23:46.37ID:pedC5GkQ0
命中率が喰らいすぎ外しすぎでレフトアライブ待たなくてもストレスゲーだぞ
0090名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:28:22.94ID:sy/dpuVp0
2はクソ長ロードとフリーズで結局クリアしてないな
ペルソナ1と並んでトラウマだわ
0091名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:28:28.76ID:a+WKEMhh0
1のキャラってフレデリック以外は出て来てないよな?
坂田やゲンツあたりは出して欲しかったな
2で出て来たロイドは名前騙った偽者だっけか?
2はクソつまんなくてロッキーがホモでそれしか印象に無い
0092名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:30:03.78ID:eX2OMNfA0
気がついたら全部同じアッセンブリになってるのはフロントあるあるやな
0093名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:32:16.31ID:zMknbxBT0
4が一番好き
0094名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:32:50.78ID:nwW0FHvg0
3→おもろい
オルタナティブ→くそおもろい
4→めんどくておきっぱなし。
−ここでとまってる−
5→おもろいらしいがやってない。
0095名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:33:38.80ID:nwW0FHvg0
>>63
音楽がごりごりテクノでめちゃくちゃかっこいい。
やってるとノリノリになってしまう。
0096名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:40:15.66ID:0Ti+ExG20
5のS型デバイスってのは
オルフェンズの阿頼耶式みたいなもんか?
グレイズアインとカレンも被るような
0097名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:42:28.28ID:xlgNY/Uy0
スキルがチェーン発動するのがお得で面白かったな。長ったらしいシナリオテキストは頭が痛くなったので読まなかった
0098名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:43:59.59ID:nwW0FHvg0
エボルブはfpsみたいになってて
レフトアライブはmgsみたいになってんのか。

今の時代、ターン制シミュレーションじゃ厳しいな。
やはり、オルタナティブ路線で進化させるしかない(真顔)w
0100名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:45:22.79ID:L+JZIGI80
初代これとか、ガングリフォンとかパンツァーフロントとか
この頃の戦車系ゲームは面白かったし好きだった。
0101名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:48:40.28ID:AjjB3yk+0
5のムービーだけ抜き出して繋げた動画がつべにあるから本編やってない人も見てほしいわ
この手のゲームやらない人は勧めてもやらないからな
ストーリー自体はスクエニの中でもトップクラスなのは間違いない
ゲーム自体もおもしろいけどな
0102名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:49:48.93ID:i2OBu9a90
3rdのアリサ編ではエマは生きてるのにエマ編でアリサが死ぬのはムカついた
0103名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:49:55.66ID:p5rn07jU0
嫌なヴァンツァー強えからパーツをバラして装着してたな
0105名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:52:08.66ID:zMknbxBT0
>>102
あれはどっちに進んでもバッドエンドだったな
0106名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:56:19.09ID:fKtKJmjn0
パンチ!パンチ!パンチ!
0107名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 21:57:22.45ID:8ozqXyro0
俺は戦場の狼派だった
0112名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:00:28.15ID:SGWbnJH+0
フロントミッション嫌いだった
良かれと思って片手が銃でもう片手を格闘で育ててたんだけど結局何の意味もなく
弱くなっただけだった
全然自由度なし
事実上の銃、格闘、遠距離の3種だけ
0113名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:01:14.82ID:5AQuwjNQ0
PS1エミュレータなら酷いロード時間は解消できる?
初代から5まで全て好きだけど、オルタナティブと5が特に好きなんだよね
0115名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:02:44.85ID:VGNEqJqi0
うわー会社から帰ってからやりだして一睡もしないで出社したの思い出すわあ
いくつか忘れたけど吉田戦車の機体が隠しで出る奴
0116名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:06:40.30ID:QpIh9Nql0
サカタインダストリーだっけ
パーツ名英語ばっかりで当時よく分からなかったけど雰囲気とシナリオで楽しめたな
0117名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:06:51.09ID:uE+JJTAI0
ツィーゲで射撃能力マックスにして両手バルカンで敵を蜂の巣にしてたな
0119名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:08:42.24ID:nwW0FHvg0
3は各社のホームページまわってハッキングするの楽しかった。
今考えるとパスワードが酷い。
passw0rd とかadm1nとかそんな感じ。
0120名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:09:28.46ID:vNv0HYqz0
3までは外伝含めて楽しめたな
2はロードと戦闘カットが長すぎてキレたが
0121名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:11:45.93ID:JvT93d1t0
フロミ オルタナの 新作やらしてくれよ あれこそ リメイクしろや PS4で ヌルヌル動かしたいんじゃ
0122名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:13:32.09ID:5AQuwjNQ0
フロントミッションエボルヴは忘れろ
ヴァンツァーを操作するなら、代わりにファントムクラッシュやタイタンフォールでよいと思うの

>>114
2のリメイクあったの? 大きな難点一つ解消できたら楽しめるはずだと思ってな
0123名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:15:37.83ID:ruWloUFv0
クリントン型がやたら強い
0126名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:19:06.99ID:HZjLREv60
エボルブだっけ、買った奴らから全力で
買うのはやめておけって言われるぐらいのクソゲーだったの
0127名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:19:31.45ID:1XA7VS2k0
地獄の壁のカッコよさは異常

プレステ1で出たもう1つのストーリーみたいなのも良かった
地獄の壁を自分で動かせる!!!の感動はやばい
0130名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:29:32.64ID:KTwBXWub0
そんなことよりリングオブレッドの話しよーぜ!
0131名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:30:42.99ID:vNv0HYqz0
フロントミッションはずっと天野キャラデザで固定してほしかったなあ
1もガンハザもデザインに近未来感があったし
0133名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:32:59.96ID:BmT0yV/Q0
>>86
ヴァルケンの開発グループを吸収したんじゃなかったっけな?

シリーズ通じてUIが悪くて途中でダレるイメージ。SFCの2作は良かった。
0134名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:34:48.04ID:cf7IGSxn0
1は凄く面白かったな、格闘でかぎ爪みたいな腕で殴ってたわ
2は途中でやめて3か4は中国が舞台だった気がする
0135名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:35:02.94ID:AjjB3yk+0
フロントミッションオンラインのことも思い出してあげてください
0136名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:35:34.45ID:5AQuwjNQ0
初代のバーのBGMが洒落てるんだ
0138名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:36:15.10ID:L3FlmDAR0
ラスボスが弱かったな
思い入れのないキャラ特攻させてたら
すぐ終わった
0139名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:37:53.00ID:37a14T3p0
ヘボルブ以外は全部やったなー
あ、オンラインはやってなかった
0141名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:43:09.98ID:37a14T3p0
OPは4が好きだった
ツッコミどころはあるけどw
ヴァンツァーをスリングしてるヘリとか
https://youtu.be/4unSmRtjhRI
0142名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:45:19.87ID:78uS9kkO0
オルタナティヴは出た時はつまらなくて放置してたが
10年くらいしてからネットの攻略見ながらエミュで高解像度化して遊んだら面白かった
0144名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:49:37.87ID:M8JKRuPG0
例のあの某ソフトで自害したようなもんじゃん。
発売前の公式のプレイ動画見て「コレはヤバいんじゃ・・・」って、割と好意的に見てた旧作ファンすら地雷臭嗅ぎ取って遠い目になってたっていう。
0146名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:51:55.71ID:xO7plxH70
この辺から天野の絵落書き化が酷くなって同時期のグインサーガの挿絵もめちゃめちゃ荒れ放題で
いい加減仕事下りてくれないかなと思っていたら本当に程なくして居なくなってた
0148名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 22:58:59.89ID:37a14T3p0
>>145
うん
0150名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:03:32.85ID:WalDeADF0
買うんじゃない、落とせ

許されていた時代
0152名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:07:08.85ID:sXuM+5E80
IGAが悪魔城ドラキュラ復活させたみたいに、クラウドファンディングで復活させるの無理なんだろうか?
ファイヤーエンブレムとかまだ人気あるわけでSRPGが時代遅れってわけじゃ無いと思うんだけど
0153名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:08:35.62ID:7XvlHdfr0
ナンバリングは面白いんだけど、オルタナティブとかエボルブがねw
0154名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:09:49.83ID:cIVsCKOx0
この漫画読んだことある人、いる?

どの雑誌だったか覚えていないんです。
0156名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:14:22.15ID:ROndaWxo0
>>152
タクティクスオウガとメタルマックスもお願いしたい
有料追加マップしまくれば儲かりそうだが
そうもいかんのか?ドラム缶運びアゲイン!
0160名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:18:12.02ID:Nj3WNkkh0
タクティクスオウガもそうだけど鬱要素が結構キツい
ランスロットさん何であんなんなってんねん
0161名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:18:35.16ID:H7JscVWX0
マシンガン音が初期の「パパパ…」から
終盤の「ダッダッダッ…」がいい。
処理落ちみたいなスローになる演出も最高。
0162名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:22:44.65ID:SfiwwASW0
面白かった
ダンジョン潜ってパーツ拾うやりこみ要素あったし
失敗して死ぬと拾ったアイテム無しになるからスリルあったわ
0164名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:29:20.64ID:+kNYkRZV0
作業ゲーだよね
0166名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:31:38.68ID:JDkMfWIC0
このシリーズ、何で5で終わったんだろ
5は面白かったのになぁ
0167名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:33:04.26ID:6ulr3mf60
オルタナティブはロケットよりミサイルよりより放物線を描くグレネードランチャーの使い勝手の良さが最高だった
あれだけは当たりにくい奴にも当たる
0169名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:36:19.45ID:37a14T3p0
>>166
ジェイミーのライフル貫通無双で
味方が毎度手傷負うとことか
無駄に愉しかったわ
5を改良してく正史で良かったのに
何故にヘボルブになったかなぁ
0170名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:37:17.79ID:jn9t4cnM0
>>166
同時多発テロが起きなかった世界線だから、ストーリーが作りづらい
エースコンバットのように史実の地球とは違う世界観ならともかく
0171名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:38:54.67ID:ogQnrZFT0
ツィーゲライフル
0173名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:43:51.42ID:wAb/mIlJ0
1はクロノトリガーと発売日近かった記憶
フロントミッション買っちゃって
クッソ後悔した高1に苦い思い出が蘇る
0174名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:46:05.27ID:37a14T3p0
>>170
世界でハフマン島取り合って常にザーフトラ(ロシアってかソ連)と企業が悪巧みしてる感じのストーリーでな
0175名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:47:09.12ID:o2pZfnw30
エボルタで死んだシリーズ
0177名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:48:50.21ID:wvDd0tzc0
ミサイル撃つ時に後方にザザザーッて下がるの好きだ
あと糞外道オルソン大佐のサングラス
大門団長のアレ
0178名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:49:34.79ID:jn9t4cnM0
>>174
ハフマン島がOCU(日本・豪州・ASEAN)の領土と主張するのは、位置的に無理があるよな
割と近くにガラパゴス諸島がある・・・
0181名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:53:30.28ID:37a14T3p0
>>154
太田垣の?
ヤングガンガンかな
0182名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:54:21.32ID:5AQuwjNQ0
>>152
ラングリッサーがスマホゲームになってるから希望はあるんじゃ
0184名無しさん@恐縮です
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2020/02/24(月) 23:58:35.21ID:dwCpxKvJ0
フロントミッションは手をさなかったな。
面白そうだが、なんかめんどくさそうだった
0185名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:00:04.12ID:NuIMVTjH0
この時期のスクウェアゲーは
クオリティは高いんだけど
どうもボリューム不足感があったなぁ
0186名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:00:47.49ID:7009DnL10
フロントラインと間違えた
0187名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:02:25.66ID:3BHrGq4G0
>>184
楽しかったぞ
パーツ組んでくんだが
最強ヴァンツァーがお決まりになるのが難点なくらいで案外組み方単純だし
0188名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:06:18.09ID:vslS/rKy0
後にも先にもあんなオリジナリティ溢れてて尚且つ重厚なシナリオのゲームないわな
あの時代の奴らが優秀過ぎて今はこの様だよ、あいつら何処行った
0189名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:09:58.42ID:ntiES/DJ0
格闘を鍛えてがんばってたけど、遠距離のスキルで両腕落とせばヌルゲーになるの知ってやる気無くした
0190名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:13:28.20ID:O3Ll+odF0
キースが速報と製品版で整形どころじゃない全くの別人になっていた記憶
0191名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:14:34.46ID:ORrIDDV70
95年かあ
エヴァと同じ年だな
鬼畜ストーリーでも受け入れられたいい時代だった
0194名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:20:19.79ID:vslS/rKy0
最終面だけ全員出撃できてアルダーや老兵、ヤンの弟が空気だったのが何とも
最初からラルフ使いたかった(モーリーは却下で)
0195名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:23:48.88ID:NuIMVTjH0
フロントミッション発売の16日後にクロノトリガー出てるのね
確かにどっち買うか迷った記憶あるわ
0196名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:24:38.28ID:xymY4EeM0
>>191
悪い時代だった
要するにクリエイターが居丈高だったんだよな
「俺様は偉いんだからお前ら客はこの餌でも食っとけ」的な
それで実力が伴ってたらいいんだけどエバもフロントミッションも糞の極みだったし
0197名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:28:21.06ID:T/i22RlU0
第一作の“mercenaries”の曲が好きだった
0198名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:29:38.27ID:GxHoLvOm0
フロントミッションよりも
外伝であるガンハザードの方が面白かったという
0199名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:29:38.93ID:G0Q3DjqX0
終わらせてしまいましたなあスクエニ
0203名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:53:09.11ID:VpT9rXjM0
先行殴り部隊作ったら気持ち良くてそいつらのレベルだけ鬼のように上がってぺちぺちマシンガン部隊育てるの地味辛だったww
0204名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 00:57:16.51ID:7j01yxl60
2作目で急に横スクロールアクションになったから
1作目面白かったのに評判悪かったのか。。。と当時思ってた
0207名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 01:05:45.19ID:A8oE6aja0
面白かったはずなのに新作続かなかったな
今の技術ならもっと派手なの作れそうだけど
0208名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 01:09:07.57ID:jcL43V190
トンファーとかの近距離武器の存在意義よ
アームのままで殴った方がいいとか意味わからん
0209名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 01:12:41.65ID:y7+ppST+0
接近戦、中距離の特性活かせないのがな
結局長距離ミサイルで攻撃してトドメを接近戦でって攻撃オンリーになるからな
もう少しパイロット特性と機体に特性もたせたらいろんな楽しみ増えたのに
0211名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 01:24:26.54ID:bG+l1yvd0
コナミもリングオブレッドとかいうフロントミッションのパクリゲー出してて
一作で終わってたけど、これも良く出来てた
結局、このゲームシステムが優秀だったんだろうな
アクションゲーにしちゃったら台無しになったけど
0212名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 01:27:27.48ID:3EGwSbMk0
フロントミッションオンラインの、あのもっさりしたヴァンツァーの動きには呆れた
0213名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 01:56:37.23ID:bvg4sRzX0
横山宏のロボット
フロントミッション、カルネージハートと追っていくとマシーネンクリーガーに
0214名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 01:56:40.99ID:KWH/DA9R0
ff7 ダージュオブケルベロスでいかに当時流行してたTPSの技術から遅れをとってるか気づかされタスクエニは
ノウハウパクろうと海外のスタジオと共同制作するのにフロントミッションを生贄に差し出す
当時有力海外スタジオは他の有名ゲームの案件抱えてて糞スタジオしか捕まらなかった結果出来上がったのがあのエボルヴ

こうしてFMは死んだ LEFT ALIVEの前にすでに死んでた
0215名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 02:09:42.51ID:dIFaaFjB0
あんま覚えてないが3が相当な鬱エンドだった気がする
マルチエンディングだったけな
0216名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 02:13:18.54ID:R8baOjd40
ファーストとガンハザはクリアした面白かった
セカンドはロード時間で投げた
サードはエマ編はクリアしたな
0217名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 02:17:28.17ID:dIFaaFjB0
>>130
なんだっけか似たゲームあったよなとモヤモヤしてたのが解消した!
それだそれw
0218名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 02:18:10.61ID:RDZBhVO90
オンラインをまともに作ってたら今でも生き残ってた…のだろうか
0219名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 02:24:54.05ID:TyJ/rOT40
フロントミッションオルタナティブが好きだった
ボリュームが少なすぎてすぐ終わってしまうゲームなのが勿体ない
あの頃のスクウェアは尖ったゲームいっぱい作ってたなあ
0221名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 03:45:25.93ID:WKo9VjWP0
4はストーリー微妙って言われるけど
ムービーがいいのとセットアップが楽しかったわ
0223名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 06:15:36.48ID:mbvrtR9u0
>>219
アインハンダーとかな
0224名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 06:49:15.10ID:PlZHr4EK0
フロントミッション2はフロントミッションの続編ではなく重甲装兵ヴァルケンの続編である て揶揄されてたな
>>133
>>86
0225名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 06:50:36.69ID:PlZHr4EK0
>>223
あれはコナミのスタッフが作った
確かスクウェアがコナミの東京移転に反対してコナミを辞めたメンバーを引き込んだんだっけな
0227名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 07:01:30.31ID:0GF2wCgM0
>>60
途中から人間狩りがメインになり俺なにやってんだろうになる
0229名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 07:07:21.45ID:YCyTkYh50
5面白かったのに以降新作出てないよね?
スクエニはこの頃にFFとDQ以外のシリーズ殆ど潰してしまったな
0230名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 07:13:23.07ID:9vLBuve+0
名前に「ヴ」と「ツァ」を使いたがる奴は厨二病
0233名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 07:51:09.52ID:utAwQzFd0
レフトアライブってググったら93パーセントオフで売っててワロタ
どんなクソゲーなんだよ
0234名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 07:51:52.83ID:utAwQzFd0
システムそのままで6を出したほうが売れるんじゃねーか?
0235名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 07:54:17.00ID:P/tln3wp0
1stだけはボトムズ+ダグラムの高橋監督ゲームで最高でした
こんなゲームがしたかったが当時スクエアにはあったね
0238名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 08:17:51.54ID:cRW05H480
天野さんのポスター商法でもフロントミッションは見なかった気がする
0241名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 09:37:56.36ID:MI1u80J00
なんで続編でなくなったのか
5くらいまでしかやってないけどその後どうなったのか記憶にない
0242名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 09:48:49.27ID:8iQWuXyP0
よさないか!
0243名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 09:50:22.38ID:Qizjl/FC0
この頃のスクェアは超短期間で発売してるんだよな。
まぁ市場とか移籍とか色々あったとはいえ。
バグもあったが、あの時代のゲームが実質1年でとか異様なんだよな。

あちこちから開発者集めても苦しいわ
0244名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 09:51:50.72ID:vslS/rKy0
ハフマン島以外での紛争がテーマでもいいのにな、無理して何年後とかにしなくていいわ
0245名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 10:14:30.38ID:uS7+1Ly10
シリーズを重ねるごとに劣化してる印象があるんだが
どうだろうか?
日本を舞台にした3に期待したんだけどなんとなくやめちゃったんだよな
0247名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 11:05:16.70ID:ZnOtPQji0
地獄の壁とかドリスコルとか懐かしいなー
こういうマス目の対戦のもはフロントミッション以外やったことないけど音楽も良いしハマりにハマった
当時は小学生で物語と英語の意味が全くわかってなかったけど、何度もやり込んで覚えたのはいい思い出
それと友達が強い銃の入手の仕方を知っててネットも無い時代なのにスゲーって感動した
0249名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 12:48:50.55ID:ofkzbkkS0
一昨年発売したヴァンツァーのフィギュア
ゼニスだけで打ち切りになったのはスクエニ許さない
今からフロストだけでも出せよ
0253名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 13:09:46.14ID:4vWQ2MDb0
ハンスってバイザー被ってるキャラがハッカーで、それでハッカーという言葉、存在を初めて知った当時中坊
0254名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 13:13:24.46ID:7G8P9jut0
未だにナンバリングタイトルを待ってるんだがEVOのせいでもう出ない?
0255名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 13:20:15.51ID:B6YRBMLl0
5はマジで神ゲーだったのにその後急にゴミになったのは何でや、何があったんだよ。
0256名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 13:34:01.50ID:+LIoJm7g0
八角形の戦車
0257名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 13:35:54.62ID:+LIoJm7g0
>>230
パンツァードラグーンツヴァイ
0259名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 14:04:05.43ID:onqyKdPc0
3〜5やった記憶があるが4〜5の内容を覚えて無いw
0260名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 14:16:35.17ID:pCWT/+4R0
レフトアライブ期待したんだけどな
スクエニ版MGSってことで
0261名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 14:18:54.27ID:EU/nsJD40
この手の25周年って何の意味があるの?
こんなの言い出したらキリないじゃん。
未だに続いてるならまだしもとっくに終わったゲームの25周年とか意味不明。
0262名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 14:28:54.46ID:7VxAmPt80
なんでかイーグレットとドンキーという名前が印象に残ってる
他の名前は覚えてないのに
0263名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 14:41:41.41ID:XR4VZBSU0
サカタ90式に乗りましょう、あなた方には最新のB型を与えます
0264名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 14:50:01.05ID:bClQGklz0
ガンハザードは最高だったな
1は難しくて最後まで進めなくてトラウマ回避できてた
0265名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 14:51:15.25ID:bClQGklz0
>>262
イーグレットRランチャーだっけ
手に入れた段階では一つ上のランクみたいな強い武器だった記憶があるな
0266名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 14:56:54.10ID:4rOa2rWi0
オルタナティブのストーリーは小学生には衝撃的すぎた
あんな攻めたゲームを当時よく出せたもんだ
0267名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 17:27:57.30ID:vslS/rKy0
フロストは重量あって右手だけ軽い腕装着したり工夫したな
ロイドは赤、それ以外は緑にしてジオンみたいにしたのは私だけでないはず
0268名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 20:22:35.53ID:P+yCpSwH0
一作目が色々な意味で完成されすぎていた
それ以外で差をつける事が出来たのはシステムが完全に違うオルタナティブくらい

早期に亡くなられたLoVAにはゼニスとレイブンが出たのは驚いた
レイブンはLoV3にも出てパイロットのドリスコルがCV池田秀一だったっけ
そんな引けるカードでもなかったのに無駄に豪華だった
0269名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 20:34:59.58ID:hXNGB0Kz0
>>268
一作目と全く同じで違う物語にすればいいのに
というのがいっぱいあるんだけど
なんでイロイロ弄っておかしくするんだろうね
フロントミッションなんて1と全く同じシステムで
機体と敵とマップ増やせば良かったのに。残念至極
0271名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 21:05:13.43ID:E1A0NzhR0
三連戦で地獄の壁に挑まされたのは酷いと思います
0272名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 22:09:52.53ID:QsiqW7xM0
>>2
まじか
3か4までしかやってないからやってみようかな
0273名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 22:12:13.35ID:QsiqW7xM0
>>34
2の初回プレイでは挙動のカッコよさに痺れたなぁ
慣れたら苦痛でしかなかったけど
0274名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 22:18:25.66ID:Cs0HY9ay0
ネタの宝庫、もとい名セリフの宝庫であるガンハザード。
仕事辞めて時間が有り余ったら、生身クリアに挑戦したい。
0277名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 22:32:19.91ID:pDI2G+dA0
ガンハザード
狭い所を生身で探索して戻ったらヴァンツァーが破壊されて跡形も無かったでござるよ
0278名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 22:34:43.12ID:XR4VZBSU0
正直にいってハフマン島ってオーストラリアくらいの規模だよね
あんだけロボットが投入される戦場が淡路島くらいではちょっとおかしいし
0279名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 22:38:00.26ID:IZsbwil20
サクラ大戦と同じ感じだった
オウガバトル系のやつは好きだったからおもしろかったよ
0280名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 23:03:01.05ID:qccVf+ga0
懐かしいな
序盤で出てくるドリスコルに壁に隠れながら遠距離ランチャーを徹夜でかまして破壊パターンのストーリーを見たのは良い思い出
0281名無しさん@恐縮です
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2020/02/25(火) 23:48:09.75ID:I9syTuGXO
>>127
チーム全員にチャフを撒く
アシッドボムをバンバン喰らわせて遠距離から脚を狙う
動きを止めてからタコ殴りで倒す
出撃前に必ずメンテして出ないとやられちゃうw
0283名無しさん@恐縮です
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2020/02/26(水) 01:25:42.06ID:99axoet70
1作目のミサイル発射で
一瞬真上に打ち上げてから目標に向かって飛んでいくのが好き
スーファミであの演出はしびれる
0284名無しさん@恐縮です
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2020/02/26(水) 01:38:23.74ID:849xIwON0
とりあえずシージュがあればいけるいける
0285名無しさん@恐縮です
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2020/02/26(水) 02:54:28.38ID:WoXvVlOp0
アーマード金閣寺と言うパワーワード
0286名無しさん@恐縮です
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2020/02/26(水) 02:56:28.67ID:Dy/yS94L0
これ何が面白かったのか全然分からんかったわ
ひたすらゴリ押しでクリアできちゃうし何も考える要素無かった気するわ
0287名無しさん@恐縮です
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2020/02/26(水) 03:01:17.47ID:Py3F0lrU0
友達と遊んでたけどメカの進化のやり方が良く分からなかったな
スクウェア+天野絵だからまあ面白いよなって感じで買ったけど悪くなかった70点位
オウガバトル系ゲーム好きだし
0288名無しさん@恐縮です
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2020/02/26(水) 03:01:30.51ID:8oxS07f90
当時やってたけど2は別にロード気にならなかったけどなぁ。ラスト前の大型ボスがキツかったぐらいかな
0290名無しさん@恐縮です
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2020/02/26(水) 08:41:39.07ID:2JoHXxSS0
5だったか忘れてしまったがトルネコみたいに
パーツや武器集めながら進んでいくモードを
ひたすらやってた
0292名無しさん@恐縮です
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2020/02/26(水) 11:06:19.05ID:kELSWXor0
攻略本がなければ何もできなかった記憶
それでもはまったのかな。何作目かまでは
0293名無しさん@恐縮です
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2020/02/26(水) 15:06:19.84ID:oIoUp69M0
ガンハザードでサカタに初見殺しされたのは自分だけじゃないはず…
0296名無しさん@恐縮です
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2020/02/27(木) 12:17:22.26ID:dNf8nvc60
>>225
当時多方面でのスクウェアの引き抜き手法が批判されてたけど、元コナミのスタッフが名作アインハンダーを生んだ一方で当時のコナミが既にまともな横シュー作れなくなってたのを見ると
何とも言えないね
0297名無しさん@恐縮です
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2020/02/27(木) 12:33:39.47ID:EYugncGw0
マップを進んで射程圏内に入ったらバトルする仕組みは初期の信長の野望の合戦パートみたいでよかった。
0299名無しさん@恐縮です
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2020/02/27(木) 14:35:02.07ID:hCiuTFUL0
戦術システムを作り込むより、初代くらいシンプルな方がいいんじゃねえの?
SLGとは言っても、ヴァンツァーを活かした戦術よりも、単純にかっこいいロボットを動かしたいって話でね
0300名無しさん@恐縮です
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2020/02/27(木) 14:38:46.45ID:CgaWkQ5a0
確か主人公の彼女の脳みそがロボットのコンピュータにされてたとか言うグロい話だった記憶が。
0301名無しさん@恐縮です
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2020/02/27(木) 14:38:46.55ID:pKDLTsqw0
ライフルでボスンーッ!と一撃で吹っ飛ばしたりスイッチでダババッ!とあちこち削ったりする爽快感が欲しい
0302名無しさん@恐縮です
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2020/02/27(木) 14:42:01.70ID:LyUVopxp0
結局、SFCの1作目しかやらなかった面白かったがw
ワンダースワン版もやった
0304名無しさん@恐縮です
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2020/02/27(木) 14:55:26.70ID:+vBqs3Vq0
それぞれの機体に好きに名前と色と模様が付けられたことはそれだけでも楽しかった
0305名無しさん@恐縮です
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2020/02/27(木) 16:11:10.77ID:xTisGHpI0
ガンハザード面白かった
スーファミなのに、その後のプレステのシミュゲーとは一線違って面白かった
0306名無しさん@恐縮です
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2020/02/27(木) 16:13:15.54ID:pKDLTsqw0
>>305
ヴァンツァー降りれたり大統領が熱いダンディだったりで掴みから既に興奮マックスだったな
自機もだが、大統領トラックからどんどん母艦がグレードアップしてくのも良かった
0308名無しさん@恐縮です
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2020/02/27(木) 16:30:14.27ID:K1jSAEsP0
3はよくやったなー
0309名無しさん@恐縮です
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2020/02/27(木) 18:52:31.24ID:oXfhwW+20
これについては初代のシンプルさが一番ゲームとして完成されてるよな
追加要素やボリュームアップを施しても必ずしもゲームは良くならないっていう良い見本
0310名無しさん@恐縮です
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2020/02/27(木) 21:03:58.40ID:hCiuTFUL0
戦闘ヘリが来た、逃げろ!みたいなのがいいけど、それじゃ戦車と変わらんか
ついでに言えば、もしかして現代の戦車なら戦闘ヘリを怖がらなくて済む可能性もあるし、それならヴァンツァーは…
0312名無しさん@恐縮です
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2020/02/28(金) 09:04:32.96ID:IhGGg/5U0
サカタの控えめなキャラが好きだった
0313名無しさん@恐縮です
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2020/02/28(金) 09:30:16.55ID:M4rTv1E+O
ドンキーランチャーの飛び方や命中した時の画像、音が良かったなあ
やっぱり初代が最高傑作だわ
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