【大河ドラマ】「麒麟がくる」第6話 長谷川博己「早う入れ」に“キュン死” 視聴者続出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/02/23/kiji/20200223s00041000412000c.html
2020年2月23日
俳優の長谷川博己(42)が主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)は23日、第6話が放送された。終盤、美濃に帰る途中、主人公・明智光秀(長谷川)と、女優の門脇麦(27)が好演している娘・駒が一夜を明かすシーンに、インターネット上には「キュン死」「胸キュン」の視聴者が続出した。
第6話は「三好長慶襲撃計画」。京で開かれる連歌会で、時の権力者・細川晴元(国広富之)が、晴元を凌ぐ実力者となろうとしている三好長慶(山路和弘)と松永久秀(吉田鋼太郎)を暗殺しようと計画していることを光秀(長谷川)は知る。将軍・足利義輝(向井理)の治世の下、京の安寧が崩れることを恐れ、三淵藤英(谷原章介)と細川藤孝(眞島秀和)らと協力し、松永らを救う。しかし、光秀は負傷。望月東庵(堺雅人)の診療所へ運び込まれ、駒(門脇)と久々の再会を果たす…という展開。
寺を見つけ、火を焚(た)いて一夜を明かす2人。光秀は「駒殿が気になる。ここへ入らぬか。頼む、入ってくれ。そうでなくては眠れぬ。早う入れ。構わぬ、ここで寝よ」と駒の右肩を抱き、一緒に寝ることに。ネット上には「駒殿キュン死の回」「駒殿と十兵衛殿の焚き火シーンに、こんなに胸キュンするとは思わなかった」「『早う入れ』に、だいぶキュンとしてしまいました」「十兵衛の表情と言葉にテレビの前で倒れた人がかなりいたはず笑#キュン死」「今回は長谷川博己のイケメン度が爆上がりした回。こんなのキュン死にしないわけないよ」などの書き込みが相次いだ。
これまでも光秀に対する駒の“恋心”は描かれてきたが、体も密着する一気の最接近。門脇は「火を焚くという描写は台本にはなく、監督のアイデアで足された設定でした。揺れながら、だんだんと消えていく炎が駒の心情と、歌とピタリと重なって、あのシーンの空気感を丸ごと包み込んでくれたように思います」と振り返った。
チーフ演出の大原拓監督は「今と違って、いつでもどこでも何度も会えないのが戦国の世。しかも、思い人と再会するなど、ほぼあり得ない。
そうした時代観を背景にしているからこそ、より恋心が募る。そうした思いを抱えた駒が、光秀にドギマギしまくりました。
少女のあどけなさと恋する女性の表情を行ったり来たりするのを、門脇さんが巧みに表現してくれて、とても魅力的に、かつキャラクターの幅や奥行きを広げてくれました」と絶賛した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/02/23/jpeg/20200222s00041000453000p_view.jpg うんひどかった
5分ぐらいなら我慢もできたけど
15分以上やろ
ちちくりあい いくらフェイクニュースを流しても
テレビ離れの流れはもう止められんよ
あきらめれ! コネ採用で目立った手柄も立てず
朝廷に揉み手する汚れ仕事任されて
パワハラの恨みで主君を裏切った下種を題材にしたドラマ
面白いか?(;゚Д゚) 最初の二十分くらいは面白かったけどその後は冗長だった こことか
声だけ聞いてたが
かたじけのうござるとか言ってなかった?
古っ!って思ったけど古くてもいいのかw 「いえかすり傷ですどうって事ない」って流れになると思ったら瀕死でワロタ 話数減らすって言うけど、架空の話のパートは削れないんだろうな
大河ドラマって架空の話を元に歴史上の話題のを名前だけ利用してやるって感じだから
多分歴史上の話の名前のを少し減らす感じなのかな? 今週のストーリーが間延びしたのは
来週の帰蝶関連の伏線シーンが丸々カットになったからじゃないか? いや別に
ていうか後半の駒のくだりから一切いらないシーン 実況スレ、1スレ消費するのに3分かからなかったのはワロタw >>1
真田丸のOPを後に回した演出や西郷どんで二階堂ふみ扮する愛加那?の「アンゴにして」のシーンに匹敵する名場面だった
欲を言えば、というか焚火の奥を通って移動できればなぁ
絶妙の照明で素晴らしい色味だったが影の位置が…だった
技術さんも直せるなら直したかったろうな
しかしいいシーンだった ストーリーがダラダラしてて一向に前に進まない。視聴率ドンドン下がりそう。 明智といえば つきさびよ明智の妻の 咄せん・・・やもんね
駒という名前が不吉だ・・ え、こんなお茶の間凍りつきそうなシーンが10分以上あるの?見たことないけど見なくてよかった? 架空の人物との意味のないシーン
いだてん臭がするわ マジで駒のシーンまるっといらね
合戦のシーンがダイジェストになってたやんけ >>1
望月東庵(堺雅人)の診療所て(堺正章)じゃん 寺で寒さをしのいで男女が一泊、焚き火、毛布が1枚
よくこんな使い古された設定で脚本書けるな
昭和かよ どうせ架空の人物なんだから、
この後駒は里に帰り一人光秀の本来の嫡男を育てるんだろな
それが後に山崎の合戦で逃げる光秀を山中で殺す農民になってるとは
因果は巡る 恋愛要素はいらないよな。ましては美人じゃないときてるw 早く入れて!
と麦ちゃんに言わせておけば視聴率も上がったのに 確かに昨日は面白かった
そのシーンもよかったし長谷川がキレるシーンもよかったな
最初、本木だけと思ってたが、どんどん長谷川もよくなってきた
門脇もずっといい演技してるわ 光秀眠ってたしなにもなかったよね?ヤっちゃったの? >>45
なにもしなかったのでSNSでは十兵衛のいくじなしなどと書かれている マジで三人組のパートいらねーよ。特に今日のは酷かった。月9かよっ。 せめてクンニシーンを万個丸出しでやってくれないとな
キュンて来ないわ 駒は光秀が2日間意識が戻らず面倒見てるんだから
下の世話をしてるのは事実 >>46
オリジナルキャラクターみたいだよ
「駒」って名前から信長のお気に入りの側室「生駒吉乃」だっていう人もチラホラ見かけるけど出自も違うしな… 中盤まで良かったのになあ。ラスト10分いらんw だったら道三と信秀か、京都情勢見せてくれよ
ラブパートどうしてもやりたいなら、短時間で散りばめて。前回までの尺までなら許容範囲 >>53
お酒だめっていうから美味しい飴ちゃん持ってきてくれたんだよ キュンとかしないし、ましてや死なん
誰がそんなこと言ってんだ
どうせ誰も言ってないんだろう 愛妻家設定なんだから恋愛パートそっちでやれば良いのにさぁ NHKはバカしか見てないことをしっかり理解してるな。
完全に偏差値35以下のしかも女しか相手にしてない。 何があろうが絶対に最後まで見るつもりだったがさすがに昨日ので自信無くなって来たわ
将軍と菅領の指示に従わない将軍を武家の頭領と将軍に説教する武士ってなんやねん… あの女が将来煕子になるのか?ガラシャの母ちゃんだべな。
光秀が貧乏したときに髪切って売ったとかいう。 むしろそのシーンのせいで最悪な回だった
オリキャラとのスイーツ恋愛要素なんか求めてねーんだよ
大河ドラマを観たくてチャンネル合わせてるんだよボケ 愛の渦みたいに乳だして騎上位で腰振るかと思ったわww >>72
NHKだから映像にしてないだけで
脚本家としてはにおわせてるでしょ
直前にわざわざローションがわりの水飴だしてるし 駒ちゃんが、太平記の頃の宮沢りえ級に見目良い女優でなきゃキツイ
なんやあのブス
今回は川口春奈も出てこない、木村文乃もまだ・・・
腐っても大河ドラマなんだからヒロイン格には美人女優の範疇の人使えや 長谷川ってどんな役やらせても長谷川だな
舞台出身だからか、セリフ回しがはっきりしすぎで情感とか感じられない
まんぺいも明智もセリフ口調同じなんだもん 青春編だから仕方ないだろこれは…
元々若い頃なんかまるで解ってないんだから序盤はモリモリの盛りまくりんぐってのは織り込み済み >>82
74歳の池端俊策(勲四等旭日小授章持ちの上級国民にちょっと足りない)
が乙女ゲーの脚本を書くとは なんか刀の乙女ゲーがあるんだっけ?
ああいう連中に媚びて
駒が光秀や信長他の男どもにモテモテになる展開が目に浮かぶようだ >>83
オープニングで「脚本協力」の方がおられますのでw
こんだけ架空の人物が出てくる以上死なずに終わりエンドもあるんじゃないかと思えてくる 三好政権
1561年 十河一存(長慶弟) 不審死(享年30)
1562年 三好実休(長慶弟) 討ち死(享年36)
1563年 三好義興(長慶嫡男) 病により突然死(享年22)
1564年 安宅冬康(長慶弟) 三好長慶により誅殺(享年37)
1564年 三好長慶 病死(享年43)
1565年頃より松永久秀と三好三人衆が対立、その後織田信長の台頭により三好政権崩壊 あと見たいところはモッくん死、槙島城の戦いの前後、比叡山攻め、丹波平定、本能寺、山崎(までやんの?)ぐらいだわ
予備知識なくて見てた直虎ならいらんシーンがちとあってもしゃあないなとは思うけど 少なくともいだてんにはこんなお色気()皆無
やっぱり麒麟は違いますなw >>8
ドラマ自体はつまらなくないよ
今回も前半は良かった
後半のこの駒とのシーンがやたら長くて辟易した >>75
太平記の真田広之と宮沢りえの一夜の場面は
確かに美しかった 設定上は若者同士の微笑ましい一夜の同衾だが、
画面上は中年オヤジとJDとの援助交際にしか見えない。 疑いだしたらきりがないが、同衾シーンが約12分くらいあったんだが、
本来は美濃にいる沢尻帰蝶のシーンがあったんじゃないかな。10話まで撮ってたというし。
それが撮り直しが間に合わなくて長めに回してあったあれを目一杯使ったんだろう。
あそこだけ間延び感が半端ない。
あと前半の襲撃も何だかなぁという演出。
あれだけ大人数で邸内に押しかけてきてるのに
歌詠みに夢中で乱入されてるのに目視するまで気づかないとか
どんだけ耳が遠いんだよってw。ありえね。
斬り合いの中庭の地面に散った赤い花びらは流れた血の暗喩のつもりだろうが
それがちっとも効果的じゃなくてただ高彩度カメラのせいでどぎづいだけ。
襲撃者の服装もこれまた色とりどりでまるでチンドン屋が大挙して押しかけてきたみたいだ。
今回の大河は徹底して演出にセンスがない。考証とかどうでもよくて「それっぽく」見せることを
もっと優先すべきなんだよ。戦国っぽさ、というコンセンサスができてるんだから。長年やってるんだし。
そういうのを一切合切無視してるから白ける。製作サイドの独善的演出にうんざりするわ。 映像が鮮やかすぎて変だったのは沢尻の影響で処理が間に合わなかったのかなと思う
昨日の野外シーンはよかった >>92
逆に合戦のシーンが短すぎた気が
オリジナルで大将同士の一騎打ちのシーン入れてもよかったんでは 長谷川が麦に「こっちへ来なさい」と言う前に焚き火の明かりで
顔を照らされた長谷川がじーーーーーっと麦の顔を見つめる場面が
あるんだが、その表情がスケベそうな中年オヤジのそれそのもので、
「このおっさん、スケベなこと考えてるようにしか見えないな」と思ってたら
案の定、「こっちへおいで。ウヒヒ。」と言ったからやっぱりな、と思ったよ。
信長に仕官する前の若い時代をこれだけ延々とやるならもう少し若い役者にして
中年以降は特殊メイクで対応すればよかったのにと思う。昨日の麦とのシーンは
あれはないわ。将軍に争いを諌める言い回しも若者にしちゃ貫禄ありすぎだし出すぎだよ。
何様なんだ、お前って感じ。要するにチグハグなんだよね。 >>85
刀らぶは一応ユーザーの性別設定ないらしい
時代物の乙女ゲーは新選組のやつとかあるけどね 側室になる流れなのか?
そのうち木村とバチバチ始めんの? >>95
優秀な医者というより、どちらかと言うとヤブ医者な感じ 決してケチつけようと思ってるわけじゃないんだけど、
昨日の大垣城の合戦シーンもあんなにショボイなら
最初からカットすべきなんよ。城が落ちて死体が転がって
道三がほくそ笑むシーンだけを挿入すればそれでよい。つまり、
・望月が戦(いくさの勃発を急報⇒ナレーションと地図の解説⇒落城の画を流す
このほうがすっきりする。主役が絡む戦じゃないしあくまで知らせを受けて知る
留守中の戦に過ぎないんだから。
それを8人くらいで丸太を担いで門にぶつけて破るとか吉本新喜劇じゃないんだからw。
石器時代に戦(いくさがあったかどうかは知らないが、仮にあったとしてもあれほどショボイ
戦(いくさ)ではなかったろ。弓矢もジジイのションベンみたいな勢いしかないし、あんなもん
流すくらいなら流さないほうがマシなんだよ。 何やこれ
チャンバラシーンの後に寝てしまってこんなの知らんがな
続きから見ないといかんな
今回は細川藤孝がかっこ良かったよ なんか、ちょっとだけ見るたびに、殴り込みしてちゃんばらして逃げてるんだが。 相性の合う合わないは人間関係にはつき物だがドラマにそれがある。
このシーンを仔細に見ると光秀が駒に「こっちゃ来い。」という趣旨のことを
言った後に駒がしばらくみじろぎもせずに固まってジッとしている様子が
割と長めに撮られている。演出としては「少女と恋する女性との揺れる気持ち」を
表現したつもりなんだろうが、そう見えないのが中年オヤジ光秀の哀しさで、
むしろ、「このおっさんに手篭めにされたらどうしよう、かといってこの闇夜で
逃げ出すわけにもいかないし…。絶対絶命のピンチじゃん、私!」と危機感で
胸いっぱいの駒が結局、覚悟を決めて光秀の隣に渋々座ったようにしか見えない。
歌を歌いだすのも変なことされたら嫌だなという気持ちを紛らわせる女心にしか見えないし。
これが20代半ばのまだ初々しさの残る若い役者が演じてたらまた違ったんだろうけどさ。 このシーンにはちゃんと伏線があって、負傷した光秀が丸二日の昏睡から覚めて
駒と望月(医者)との看病を受けるシーンで駒は両手でしっかりと長谷川の手を
握り締めて自分の太ももの上においている。これで長谷川光秀はムラムラしたんだろう。
その後に美濃に帰る道すがら、元気よく京都までついてきそうな足取りで歩く駒に
遠距離からのカメラで光秀が「もうよいから京都へ帰れ」と繰り返し帰らせようとする。
このあたりでは設定上はまだ若い光秀のムラムラが限界突破寸前だったという意味だろう。
だから演出の流れとしては理解できるが、いかんせん年齢差がありすぎて台無し。
ここの演出としては麦が素直に「それじゃ、お隣に失礼しまーぁす!」と元気よく一緒の
ゴザに包まったほうが可愛らしくていいと思った。誘われた麦が躊躇しているのにおっさんの長谷川が
しつこく「いいから来いや」的に迫るのがいやらしさMAXに見えたのは自分だけじゃないだろう。 あのパートいらんかった
駒がガッツポーズでもすると面白いのに 駒が光秀に向かって「その火を飛び越えてこい」って言うのかと思た 門脇さんはエロか悪役のイメージしかないから、恥じらいながら男性の隣にいくとかコントにみえる >>62
偏差値35以下ならそもそも歴史ものなんて興味も持てないと思うぞ 以前映画で長谷川博己と門脇麦のセックスシーンあったな
あの時の設定は麦が長谷川の家庭生活を盗撮し始めたはいいが長谷川にバレて2人で揉めてるうちにお互い欲情みたいな流れだった >>120
まだ松本穂香か黒木華の方がおっきできた 視聴者により受けは様々だろうな
特に爺婆にとってはどうでもいいシーンだったな 主要キャストにジャニーズがいないから、演技に深みがあるね。 昨日で一気に駒アンチになった
てかあれ見てキュン死()する層をターゲットに作ってんだな今の大河って。 >>2
大河って女が喋ってる場面って大体つまんないよな 架空のキャラや架空にも程があるエピソードは不要。
史実の人物はそれにもとるのか? 長谷川は背高いだけで顔は不細工だからイケメン設定無理あるだろ
カッコつけるよりも演技頑張らないとどんどん視聴率さがるよ 門脇麦にしても、黒木華にしても、素人もの好きな人には理想の女優だよな。
あのラインをもっとだらしなくしたタイプがAV出てるのが良い。 鼻の下が長くて締まらない顔
キュンとか少女マンガでやれば あれでキュン死する奴とか今時いるか?
現代の価値観なら普通にセクハラだし
当時の価値観だとすれば立場的に襲われても駒は拒否出来ないから絶望を感じるシーンだろ 門脇麦の良さがイマイチ分からん
三月に出てくるという染谷信長がダメだったら脱落しそう 見てないけど気持ち悪いタイトルだな
衣装といいスイーツ大河なのかこれ >>135
駒アンチなんて使うやつは大差ねえとおも 男性はゴリゴリの大河ドラマを見たい
しかし、女性の視聴者を留めさせるためにはスイーツ要素も入れなければならない
古きよき昭和の大河は遠くになりにけり >>1
>チーフ演出の大原拓監督は「今と違って、いつでもどこでも何度も会えないのが戦国の世。しかも、思い人と再会するなど、ほぼあり得ない。
>そうした時代観を背景にしているからこそ、より恋心が募る。そうした思いを抱えた駒が、光秀にドギマギしまくりました。
ウソつけよ
架空のブスは最終回近くまでダラダラで続けるんだろ >>11
前半を作り込めば作り込むほど、岐阜から出てきた信長に京都の知識をひけらかして同郷のよしみですり寄って成り上がっただけの怪しいおじさんだったのでは、と思えてくるな >>131
重視はしなくてもそういうシーンは欲しいんだよ
チャンバラと口喧嘩ばっかりが嬉しいか? >>8
何年かぶりに戦国大河だと始まる前から喜んでた父ちゃんが
ガッカリしてロクすっぽ見なくなった
ほんま駒いらん何やあのウザブス >>92
息の詰まる展開が多いからバランス取ってるのかもしれんが
ちょっと冗長に感じる 業界人に人気のある映画女優ってのはTVドラマには合わない事があるから難しいよなあ >>94
子供ながらにドキドキして忘れられないシーンだった
沢口靖子が昨日の月は覚えていないと言ったり
老後?やっと戻ってきてくれましたね、ていうシーンも好きだった >>157
まあまあエロかった
門脇麦と彼氏役の菅田将暉のベッドシーンもあったし、長谷川博己が不倫女とビルとビルと隙間でバックでやってるのもあった
それを門脇麦が盗み見てた うんざりしてチャンネル変えたわ
駒パート全部いらない >>129
>>168
今知った
麒麟キャスティングの時点で話題になっていそうなものだけど ところでさ、いくら戦国時代でも中田氏しなけりゃぽんぽんふくれないよってぐらいの知識はあるだろうよ?100%防げるでないにせよ 光秀「駒どのは鉄砲は扱えるのか」
駒 「おなごはいくさには参りませぬゆえ、扱えませぬ」
光秀「その鉄砲ではない。わしの股間の鉄砲じゃ」
駒 「…」 とにかく乱交 愛の渦
直接的エロじゃないがバックで突かれてどエロの ウシジマ 殺陣が酷すぎ、1年前からわかってるんだから稽古くらいしとけよ
あと大工のやつ、ぜんぜん道具を使いこなせてないやんか
そういうとこの手を抜くなよ人の金で作ってるくせに 門脇のブリブリ演技と何言ってるか分からない歌にイライラさせられる
もったいぶって自己陶酔して歌ってるのが気持ち悪い
いつまでこのブリブリのアラサー女優を見なきゃいけないのか >>175
チャンバラ時代劇じゃないんだからあんなもんじゃないの? いわゆる「剣術」が発達したのは江戸時代以降だよ。
戦国時代は闘争が絶えなかったので平時でも刀で武装するようにはなっていたがね。 >長谷川博己「早う入れ」に“キュン死” 視聴者続出
まー、一番、ハズしたところを持ち上げるのは、褒める記事を書く時のセオリーだよな >>168
みてきた
どうしよう妙に生々しくて麒麟みるのこっぱずかしくなった この大河の一番のガッカリポイントは門脇麦が2番手クレジットな所
なんでこんな花も実も無い女優をヒロインポジにしたのか
光秀に興味あっても下手で可愛くも無い女優の出番の多さに辟易する人多い >>52
麒麟がくる、くる、クルクル…で駒だと思う >>88
毎年のように幹部、というより一門が死ぬ、そして最後にトップの長慶 絶対ウワサ立てられるよな >>182
それ
逆に二重生活を先に見たから昨日の夜のシーン見て映画のシーンとかぶったわ だるくてチャンネルを変えたのにこんな記事が出るなんて・・・・・ まぁ、これから駒は帰蝶と恋愛ライバル関係として、光秀への情念、帰蝶との主従関係、
また、女の友情がドラマツルギーとして描かれていくんだろうと思うが・・・www
どうあれ、麒麟は駒ってこまった・・・お後がよろしいようで・・・www
NHKさん、本屋さん・・・どうする、さぁさぁさぁーーーーーさては南京玉すだれ・・・www キュンとさせたいなら、むしろ四人で刀構えるあたりをしっかり書き込んだ方が受けそうなもんだ。 最低糞大河ワースト3
第1位 くそてん 2019年放送 平均8.2%
第2位 糞燃ゆ 2015年放送 平均12.0%
第2位 平糞盛 2012年放送 平均12.0%
これらよりはマシ 全然面白くない。
別に空想エピソードでもいいんだが、それが面白くない。。
>>175
そういうところも気になる
誰も見ないような細部にこだわることによってリアリティーが出てくるんだしな。。 マジつまんねーぞ
この後のTBSのテセウスのぽんこつ船のが実況も伸びてる せめて駒が
吉田由里子、浜辺美波とかなら
話題になったろうけどな >>8
なんか全体に薄いんだよ!昨日の切りあいのシーンもまったく凄みも迫力もなかった。
やたら刀振り回すだけでみんな腰が入っていないから緊迫感0。もし黒沢明が演出して
いたら、すべてのキャストが怒鳴り倒されていただろうし、何人かは出ていけとオン出された
だろう。 どんな事件にも
実際は関係ない主人公がしゃしゃり出るのはなあ 大河の悪いクセ
架空の人物ならまだアリだじぇど 創作パートが面白くないのは脚本家の実力だと思うが・・・
この大河で一番視聴率が上がるの、久秀爆死シーンで間違いない >>201
日本の歴史や文化を知らん朝鮮民族系人に
なんで戦国前の時代のしかも創作のキャラが
演じられるんか・・・wwwボケなのか朝鮮民族系人さんよ・・・www 2日寝込んでラブコメに突入するほどの怪我も殺陣中では殆ど描かれてなかった、ような気がする
それにしては血が流れるのをアップにするしてくてく歩いて病院探すし、演出が変 映画で脱ぐのが仕事だった不細工をなぜ配役したのか
演技も下手だし見てられん >>202
「真剣はツバで切れ」って言われるくらいお互い切るか切られるかの場面では腰が入った斬撃なんて無理なんだよ。
刀を振り回すように殺陣をつけるのはリアル志向。 >>208
なるほどなあ。逆に、って奴だねw 確かに計算された殺陣って綺麗で上手いなあって思うけど
リアリティって観点からすると違うんだよね。そういうのが求められるのは、暴れん坊将軍とかであって、
大河はそっちじゃないよな。 >>36
むしろ今時新鮮だろ
最近コント以外で見た事ないわ、そんな陳腐なシチュエーション どうせ十兵衛をかばって身代わりになって死ぬとか、そんな感じになるんだろ。 MOZUの悪役してた時の方が良かった
おもしろくて >>208
>>209
おい、ド素人さん・・・www
おまえらの言っているのは本みをもっとことがないやっがいうこと・・・www
振り回すって・・・馬鹿なのか・・・www
ホンミが何キロあると思ってんだ・・・www
それに日舞をやったことがないんだね・・・www
とりあえず、ド素人が太刀の云々を語るなボケ・・・www これ「まんぷく」の「おいで」がバズったから入れたんだよね >>208
それから、お前 つばできるの意味を曲解してんど・・・www >>178
んなことはない
当時剣術は兵法といった
宮本武蔵と吉岡一門の決闘とか
将軍家の兵法指南役柳生宗矩の柳生新陰流とか知らんの 武士道 という概念観念があるがwww
これは宮本武蔵が五輪の初?という日本で初めての兵法指南書をしたためた時の戦略的な概念であった・・・www
また、この大河の当時宮本武蔵はという人物も存在していない・・・www
よって、この当時としては兵法てきな戦略は日本ではないと言わざる得ない・・・www ああ。
変な風邪を引いたときみたいに、咳が「キュンキュン」って変な音してるような気分になったわ。なにアレ。 そんなわけねーだろ
あのシーンヤケに長くてよっぽど一軒家に買えたろうかと思ったぞw あの場にふくちゃんが乱入してくればよかったのに。
舞台が関西モノなんだから、少しはスカーレットを見習えよ。 >>1
門脇麦でこんなシーンじゃつまんネ
脱がせろ
大河史上初の濡れ場とかやれば伝説になるのに 光秀の若いころの話をやっているはずなのに、全く若々しさがない件 チャンバラのリアルで言えば桜田門外の変の時に彦根藩、水戸藩の双方の死傷者の傷跡などを検分した資料によると
ほとんどの傷はいわゆる上段に振りかぶっての袈裟斬りでついた傷だったと言うことが分かっている
双方とも真剣で斬り合うなんて初めてだったろうし、そういう時の人間て胴を薙ぐとか小手を払うとか道場で憶えた技なんて何も使えず
ただ思い切り振りかぶって袈裟斬りするしか出来なくなるらしい
ただ人を斬り慣れた新選組とかは狭い屋内で戦うことが多かったこともあるんだろうが
沖田総司が突きの名手として知られたように主に突きをメインに戦っていたと言われている
まあ振りかぶって斬るよりは一直線に突くほうがリーチや速さの面で有利という実戦の中で身につけた戦法なんだろう ドラマ上では二人とも16〜7歳ぐらいの少年少女なわけやろ?
それぐらいの年齢の役者がやってたら、見てるこちらも、初々しくて瑞々しくて胸キュンな気持ちになれそうだが、十兵衛はオサーンだし、お駒ちゃんも脱いでる女優さんだし… 門脇にはやっぱり
『痛いです…』
『気持ち いいです…』
って言ってもらいたい >>13
しかし未だ登場しないし
ちなみに退場も早いぞ
真田丸だって正室は松岡茉優だったし
タッキーの義経だって正室は尾野真千子だったけど
無残な扱いだったからな >>232
駒は14歳のガキじゃ
ちなみに明智光秀は19歳じゃ 駒のシーンは現代のラブコメっぽいよなぁ
しゃべり方が今風って言うかツンデレ >>237
だな
夏木栄一郎は東堂国彦の突きでやられたしな。 >>203
真田丸のきりとかな
毎回必要無いのにでしゃばって
ほんとウザかった >>241
幸村の側室が大政所に仕えたって史実がある >>13
ひろ子は正室じゃないのか
貧しくて客人をもてなす金が無い光秀のために
自分の髪を切って金に変え
その金で光秀が客人をもてなすことができたという妻 主人公はそこそこいい身分なのに着た切り雀だな。田んぼ仕事もあの黄緑の着物のままだったし。
部下や討入りの不貞なやからもみんなカラフルで何だこりゃってなる。衣装担当はバカなのか。 門脇麦に本領発揮させるならもっとセリフを減らして内向的なキャラにした方がいい 放送後直ぐさまヨイショ記事出てたの草
駒パートいらね >>246
毎週のように放送日放送前になると
下げ記事が次次上がる奇怪な件
昨日もな
芸スポで3スレも行った
一昨日も
先週は当日3つ以上の下げ記事が
芸スポでも なんかこの大河の京都って100人くらいの軍隊で占領できそう どんどん映像のスケールが小さくなっているからちょっと冷めかけてるわ
やっぱ戦国時代が受けるのって単純に戦闘シーンを沢山見れるのが大きいよな >>230
もう分かったって・・・www
あんたにすれば、時代考証もリアルも、フェイクも
なんでもこちゃまぜですな・・・www
あんな、立ち廻り的にはリアルは演ずることなんや・・・www
立ち廻りも、小便するのも、I love you も、みんな同じ無意識の意識で演ずるのがリアルなんや・・・www
無恥は最大の敵やぞ・・・www この作品はロケ多いし、戦闘シーンも多い方だと思うな。もっと小さい作品っていっぱいあった気がする
前回はただどうでもいいラブシーんの尺が長すぎただけw そこは短めにつまんで欲しい >>230
新撰組も
のちに斉藤一が
真剣での斬り合いのときは技がどうこうとか
相手がこう来たらこう避けて
なんてのは一切なくて
めちゃくちゃに刀振り回すしか無かった
って言ってた記憶がある ID:2Uqi/kJ00の茶々が説得力無いし的外れでつまらない >>175
>>殺陣が酷過ぎ
日本の時代劇でよく見る「殺陣」というのが念頭にあるのは
江戸時代以降に発達した剣術の技術であってそれに見世物としての
工夫を加えたもの。
戦国時代の兵法というのは甲冑をつけた戦場での殺人術の総称であって
まだ「剣術」というジャンルが独自に発達してそれが普及する前の時代。
当時は飛び道具、長物、弓、鉄砲、柔術などの技術すべてひっくるめて兵法と称した。
戦国末期になると後の剣術を主流とする先駆的兵法者や一門が出現するが
それが武芸として普及して侍階級のたしなみにまでなるのはずっと後の話。
よって、この時代の斬り合いというのは江戸時代を描いた時代劇でみるような
殺陣とは違った単調なものになるほうが戦国らしい演出なんだよ。 >>255
でもさ
包丁より軽そうな刀にしか見えないのはどうかと思うんだけど…w あざといわ。
でも、脚本家は爺さんでしょ? ううむ。 光秀19歳か……
ハセヒロ好きだけど
このシーンは若い俳優じゃないとドキドキはしないなあ
アシガールの伊藤健太郎とかだったら良かったかも
ハセヒロと麦じゃ、
お父さんと娘にしかみえない(笑) うち小学生と見てんだけど。。。前回といいフリーズするわ >>265
目悪すぎ
鈴木京香はこんなブサイクではない キュン死とかテレビの前で倒れるとか寒い脳みそだわ
テレビを過信しすぎ 【閉経ババア】 (51) が結婚出来ない
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/uwasa/1559975777/l50
堤真一にも真田広之にも長谷川にも大手ゼネコン社長とも出来なくて御用達マスゴミのガセネタでメンツ保つ惨め婆さん 「ギャラの9割+運転手」を要求 傲慢ババアがケイダッシュに仰天売り込みで門前払い
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1474886415/l50
未婚子供なし惨めするする詐欺ババア なんで、鈴木が叩かれてんの?・・・www
俳優の結婚とその価値観は一般人とは違うのは当たり前と思うが・・・www
それに、覚悟さえ決めたら、一般人のアラゴーとちがい、鈴木には引き取りてはあるぞ・・・www >>233
「そ、そんな大きいのはいりません」
「痛い、早く抜いてください」
も追加でお願いします。 「西郷どん」で、西郷が新婚初夜にいよいよ、というところで幼い弟たちが乱入してくるシーンがあった。
最近の大河はこういうのを入れてくるな。 添い寝で満足するはずがない
次回の冒頭で着物を直してたらヤった♪ 駒は「はね駒」由来
駒の中に斉藤由貴を見てる人が作り手にいる はね馬=ペガサス というか(笑)・・・www
そうか、麒麟に羽馬、蝮に亀に乗った浦島太郎(笑)・・・www
今年の大河は鯛の河ですかね・・・www 二人でむしろシーン以外もつまらん
三好と松永が細川に襲われてその後どういう政治的リアクションがあったかも皆無
光秀が藤孝に美濃の現状を語ってたが、ああいう内容こそ
セリフではなくドラマで見せなきゃいけない事じゃないの?
美濃のこともろくに描けてないのに京の情勢ばっか
戦国フォレスト・ガンプやるために無理しすぎだわ つまらないシーンだったけど実況の伸びは異常だったw 映画『二重生活』でもふたりのベッドシーンあったな。
彼氏役は菅田将暉、尾行相手はハセヒロなのにぼんやりとした仕上がりだった。 >>278
毛利元就では初夜に富田靖子が全裸で立ってたな >>288
> 三好と松永が細川に襲われてその後どういう政治的リアクションがあったかも皆無
> 光秀が藤孝に美濃の現状を語ってたが、ああいう内容こそ
> セリフではなくドラマで見せなきゃいけない事じゃないの?
それ思う
W細川もややこしいしw 長谷川は昭和の戦犯でっち上げバトンを渡されただけなのに
ひどい話だな 長谷川の対応はそれでも重く対応しすぎたくらいだった
昭和の対応はいみふめい
まあSD子の放り込んでくれ要請に従っただけなのか
何か他の根拠があったのかは、知らないけどね
何しろ患者当人との問診面談一切なしのでっち上げ診断だからね スタイルはいいけど顔はハライチのハゲじゃないほうにそっくりだよなw 前半で視聴者が離れた直虎の二の舞にならないようにな 直虎は成功の方だと思うわw 花燃ゆみたいになっても不思議じゃない主人公やった >>288
光秀が藤孝に語ってた美濃の現状は3話で詳しくやってた 駒のパートは評判悪いみたいだけど、あれは演出家があんなふうに演じさせてるんでしょ?
門脇は若手実力派女優ということになってるんだし。 義輝でそれどころじゃなかった
ラストは早う終われと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています