【訃報】声優の勝田久さん死去 「お茶の水博士」「マンディ」など 92歳、老衰
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勝田久さん(かつた・ひさし=声優)が21日、老衰で死去、92歳。葬儀は28日午前11時から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は妻の勝美さん。
日本の声優界の草分けの一人として、多くの作品に携わった。代表作は「鉄腕アトム」のお茶の水博士、「ジャングル大帝」のマンディなど。
ソース/YAHOO!ニュース(朝日新聞社)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00000026-asahi-soci ご冥福をお祈りいたします
お茶の水博士の声、すぐに思い出せました。 声は日本国が存続する限り残り続けるでしょう
お疲れ様でした まだウイキペディアが書かれてないな
普段シュバって書き換える連中も大した事ねえなw 声優って呪われてるだろ・・・毎年誰か死んでるじゃん・・・ 声優で老衰って珍しいな。
みんな早く死んでるイメージだけど…… 勝田声優学院
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E7%94%B0%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E9%99%A2
1期:伊藤美紀、岡本麻弥、南央美
2期:白石文子、鷹森淑乃、福田靖(脚本家に転向)
3期:安達成彦、天野由梨
4期:西嶋陽一、佳月大人
5期:石川和之、大西健晴、高木渉、森川智之、菅原祥子、根谷美智子、三石琴乃、横山智佐
以下略
この手のじゃ草分け的な人やな 俺たちのお茶の水博士があああああああああああ
合掌 >>19
三石琴乃が昔
勝田は大手と違って各事務所とのコネが薄くて
所属先決まるまで苦労したって言ってたな Wikipediaを見てたら出演作のところ
サスケ(ナレーター)と書いてあってびっくり
「光ある所に影がある・・・」のナレーションもされていたのね 老衰の死亡判定って寝たまま起きてこなかったとかなのかな 手塚アニメとか古すぎ
せめてもうちょっと新しいのはないのか?
昭和でもいいから >>29
老衰に限らず、普通に呼吸・脈拍・瞳孔のチェックでしょ >>16
>阿笠博士の声しか出てこない
?????????????
アガサ博士って緒方賢一さんでは?
縁起でもない・・・ 昔、老衰のことを老水だと勘違いして
年取るとそう云う水が溜まって死ぬんだと思ってた 高田馬場に、運営してる声優学校なかった?
ご冥福をお祈りいたします >>18
劇場アニメ 銀河英雄伝説 新たなる戦いの序曲(シュタインホフ)と出ていたよ。
OVAの銀河英雄伝説もシュタインホフとなってた。 この人はまあ声優専門学校作ったという功績なのか功罪なのかわからんけど
その後90年代の声優ブームに一役買ってるからなあ >>19
>佳月大人
おーい、シャノン!
俺のベイビーを持ってきてくれ! 勝田声優学院の学院長だったって事しか知らないなあ
後は、アニメ雑誌でコラム連載していたような
合掌 >>29
家の母方のひーじいさんはいきなり倒れてそのまま息を引き取ったらしい >>26
アーツビジョンと提携してたと思ったが?
その前は俳協養成所の講師だったし。 >>42
声優業というものの確立を目指したのは、功だろうが
その担い手 すなわち声優の質が確保されなかったのは、過じゃないのかな
声優好きにはビッグネームなのかもしれないが >>19
俳優や女優から切り離されて質が低下した感は否めないからね >>46
三石の頃はまだ提携前だったんじゃないかな
所属先苦労の話は自分の番組で言ってたことだし 声優業界においては
あらゆる意味で草分け的な人だよな。
勝田賞を設けていいくらいの。 大往生だな
アトムに優しく語り掛ける声が思い出される
ご冥福をお祈りいたします >>50
声優業のプロフェッショナルを育てようという主旨は分かるが
肝心の声優がその理想 理念にそぐわないものになっているでしょ
俳優や女優が片手間でやる方がレベルが高いのだから >>51
あと上で書いてる人いるけど、アニメ誌に声優の連載もってた人だしな
声優育成と文化発展のため多大な影響があった人
ちょうど声優ブームってのも背景にあったが 老衰か
お茶の水博士らしいな
ご冥福をお祈りいたします >>55
誰と闘ってるのかわからん
統合失調特有の、仮想敵つくって勝手に攻撃しているねw これが世界の心霊だ!のナレーションの方が強い
&ロさんのインパクトもあるけど >>1
奥さんのなまえ勝美ってことは勝田勝美なのかw >>59
>功績なのか功罪なのかわからんけど
君が声優学校の是非を論じているから
そこを掘り下げているまでだけどな
第一、声優ブームそれ自体は
アニメブームに付随して90年代以前にも存在した訳で
当時、アニメ雑誌で声優について連載していたのが氏だろう
そういう潮流を受けて声優学校を作ったという構図が正確 >>55
声優よりレベルの高い俳優や女優なんて一握りの大御所クラスだけやろ
全盛期の堀北真希でも下手くそだった 今までご存命だったのか
超長寿命社会は恐ろしい
ご冥福をお祈りします 闘将ダイモスの和泉博士もこの人だったな。
あの作品の登場人物も故人が増えたな。
ご冥福をお祈り致します。 モノクロ版お茶の水博士ってもう歴史上の人物みたいなもんだろ 山手線に乗ると高田馬場付近で確かこの人の養成所見えるんだよね 古すぎて知らん
聞いても分からんかな
せいぜい80年代くらいからしか記憶にないしな >>69
腹水や胸水が溜まって死ぬ人もいるから水が溜まって死ぬのはあながち間違いじゃない。 >>68
堀北真希って女優だったの?
タレントじゃなくて? >>33
闘将ダイモスでは和泉博士とオルバン大元帥の正義と悪の脇役やってたな この人の最大の功績と功罪は、声優学校を開いた事で、
その最果てにあるものが、アイドル美少年美少女声優ばかりが需要飽和したこの業界 >>72
京四郎
三輪長官
リヒテル
ライザ
アイザム
他に亡くなってるのはこの辺か >>81
当時は味方側の博士と敵側の大将の兼役とか結構あった気がする カラーの方のアトムと、24時間テレビの手塚治虫の
2時間アニメなんかでこの声は聞き覚えがある。
ご冥福をお祈りします。 >>78
若い子はNECが黒物家電どころか白物まで作ってたって知らないんだろうな
しかもAV機器の評価は高いし実際中身は良いんだが
販売数は…という謎の状態 そういえば鉄腕アトムのリブートのジェッターマルスの川下博士もこの人だったな ルックス重視で量産型声優ばかりの現状をどう思われてたのかな 初代アトムのお茶の水博士だもんなー
マジもんのレジェンドだわ >>100
嘆いてただろうね
むかし勝田先生の本を買ったけど、闘将ダイモスで一緒だった曽我部和恭が 「泣いて馬謖を斬る」 の意味がわからないのを嘆いてたな アトム役の清水マリさんは存命なんだな
宝島のジム役とかこの人もレジェンド また声優が死んだのか
自営業みたいなもんだから健康診断とか定期的に行かないんだろうね
リーマンはこういう時に強いな テレビアニメよりも吹替が多いんだな
ボルテスVのダンゲ将軍の声はこの方だったんだよね 「ひゃあ、アトムや〜!」
みたいな情けない声を出してアトムに助けを求めるのが可愛かったな
ご冥福をお祈りします >>83
声優業界は作品に引きずられるしかないんじゃないの? お茶の水博士ってアトムを作った博士だと勘違いしてる人も多そう ご冥福をお祈りします
もう専門学校無くなっただろ? 長生きされたね
ご冥福を祈ります
またベテランが減ってしまったな、仕方ないことだが >>40
駄目だ、帝国側を思い出そうとすると
ミュッケンベルガーとオフレッサーとリューネブルクが邪魔をする 勝田さんのところは声優養成所の黎明期最先端だったよなあ
ダイモスで和泉博士とオルバンの二役が一番印象的だったわ
近年はもう仕事が出来る状態じゃなかったんだろうが92歳とは大往生だ
ご冥福 >>115
そりゃそうよ、声優は自分で仕事を作れないんだから、時代の流れに従うしかない
そもそも少子化などの社会変化や映像も音声などの技術の変化デジタル化共に変化していっただけであって
昔が良かったってのは無いぞ、昔がマシとか言い出すのは単なる老害や 勝田出身の人は上手い人が多い、とは20年くらい前の声優ラジオでよく聞いた 2015年3月、高齢のため思うように指導ができなくなったことを理由に勝田声優学院を閉校した。
なお、学院の閉鎖前に体調を崩してしまった事があったという >>26
塾って立ち位置なんじゃなかったか?ある程度の事務所と提携あったり、コネあるから優秀なのは紹介してもらえる感じで
事務所の養成所とはまた違うから 声優賛成って、50代で早死にか
90までピンシャンか両極端な感じ いっぽう、リアルお茶の水博士の中山太郎元外相は96歳でまだなお生存している カンフー映画の珍作『片腕カンフー対空飛ぶギロチン』の吹替で、この人のお名前を見た気がするぞ >>117
ロックマンxで例えると人の作ったロボットを改造してるサーゲスポジションでしょ? >>115
・オタク向けも出来る人材
・オタク向けしか出来ない人材
これらは全く意味が違う
声優=オタク向け の構図を決定付けた面があるから
声優学校は批判される >>139
早すぎって、じぁ何歳まで生きればいいんだよ。 >>83
功績と功罪て日本語おかしくない?
頭痛が痛いに近いものを感じる わからない人だ…
上世代のアニメの声優さんがまだ存命だったことに驚いた
大往生やね。富山敬や広川太一郎も
どんなジジイなってても構わないから生きててほしかった涙 >>148
サスケといえば、雷門ケン坊はどうしてるんだろう。 ご冥福をお祈りします
老衰って聞くとなんかホッとするな
安らかにいけたのなら何より >>55
劇団系の人らやね。朗読ができるような俳優さんたちは実力高かった 世の中に商業高校があって、みんな算盤や電卓でパチパチ帳簿つけてた時代みたいな話しとる奴いるけど
当たり前だが世の中刻々と変わるわけであって、勝田も最初の頃は有名声優たくさん出したけど
中後期は時代にそぐわなくなって行ったからな、それはまあ技術と社会の変化だからしゃーないけど
もう既に高齢だったからなかなか変えられなかったんだろうね 富田耕生 飯塚昭三 小林清志
羽佐間道夫 清川元夢 阪脩
ここ10年でもかなり亡くなって大ベテランも少なくなったよな 業界への最後のご奉仕ですといって始めた声優学校の卒業生が還暦近かったたりするからなぁ >>1
めちゃ長生き
この世代が日本人長寿のピークなんだろうな >>160
関係ないけど例のニュースで
飯塚さんに対する風評被害が心配 アトムの清水さんは現役なんだよね
清水さんが健在なかぎりアトムは太陽に突っ込まないんだ 卒業生とかのツイッターは校長?へのお悔やみがなんか薄い気がする >>135
あと女性だと三石琴乃・根谷美智子・横山智佐など
個人的にはときメモ虹野さん役の菅原祥子を推していたがw 問題です。鉄腕アトムを作った人はだれでしょうか?
1、お茶の水博士
2、天馬博士
3、アブーラ博士
正解は・・・
手塚治虫です。 マジか!!!
養成所時代の生徒でした
ありがとうございました
ご冥福お祈りいたします 声優の世界では と前置きが必要なんじゃないかね
森川も三石もしょせん声優止まりの演技しか出来ないし >>182
俳優や女優の方が声優の土俵 特にアテレコにおいては
遥かにセリフ術で秀でている現実があるのだから
声優が声のプロと言われても一体何のプロなのかと思わざるを得ない
勝田氏はNHKの東京放送劇団出身だから
純然たるラジオ俳優としてはエリート中のエリートだろうが
その手法はラジオドラマに最適化されたもので
アテレコにおいては既に旧態依然でしかなかったのではないか
その教え子がミスマッチになるのも自然だろ >>185
ほんま糖質のキチガイやな
勝手に敵作って、勝手に対立させて、勝手に上か下か決めてる
もちろん当たり前だがそんなものは無いし、お前が決めるもんでもないからな
亡くなった人へ自分のオナニー論を披露したいだけのガイジ 既に親元から離れた教え子の生末など知るかというのは正論
そこまで面倒は見切れん
しかし、俳優から分化させる形で声優教育というものに携わった以上は
その成果は後世に論じられて然るべきものだろう
勝田に限らず青二でも日ナレでも思わしくないのが実情じゃないのかね
声優を名乗っているが、かつての声優とは似て非なる存在
看板に偽りありではないというならその申し開きは声優側がしないと 勝田の死を利用して、自分のしょうもないオナニー論を、みてみてやってるキチガイ
勝手に俳優だの声優だの自分に都合の良い業界を作り上げて、声優を叩くだけ
こいうのが養成所とか通ってたんだろうなって、そして一生声優を恨み続ける
文章から読み取れるのは声優が憎い、それだけ
声優育成に尽力をあげ、著書やコラムも多い勝田氏がみたらなんと思うのか >>189
声優を生み出す事には貢献して
それが声優ブームの原動力になって行った
これが氏の功であり
一方、声優であって声の役者ではないという
声優を声優たらしめる根幹的な部分を
おざなりにしたのが氏の過だろう >>190
君は勝田って人をまーったく知らずwikiとかグーグルで検索してみたレベルの妄想で
そうやって自分のオナニーの道具に使ってる恥知らずなわけよ
君の文章って偉そうにこねくり回してるけど
ようするに声優が大嫌いの一言以外は全く読み取れない薄っぺらい文章よな 著書にここまでの事を書く人物であればこそ
自分のやって来た事を全面的に肯定出来るとは思えないけどな
声優というもののハードルを下げてしまった事は事実なのだし
若き声優志願者へ贈る言葉 先人の情熱と強靱な精神力に胸が熱くなる | レビュー | Book Bang −ブックバン−
https://www.bookbang.jp/review/article/530028
>その中でも、著者と親交の深かった活動弁士・徳川夢声が後輩の声優たちに向けて残した言葉が際立つ。
>「声とともに、その人の身体の奥深くに隠されている思慮思考までが発せられている。
>言葉を発するときには、その人の人格をも表現していることを忘れるな」 >>1
わからん 銀英伝にこの年で出ていないのか
ちょっと声が思い出せん ID:lDKw3tGo0
ID:TigZYAHe0
頭のおかしい人がいるな ショーンコネリーの若山弦蔵さん スタートレック カーク船長の矢島正明さん
波平なんか若い若いw
小林清志さん世代が亡くなったら嫌だな 紅の豚で大好きな小池朝夫 森山周一郎を使ったのに
紅の豚が終わったら声優は誰でも出来ると言った宮崎駿 野沢雅子が亡くなったら国葬になるん
俺ならメーテルの池田昌子さんが亡くなったら国葬にする >>49
アーツビジョンとの正式な業務提携がいつからかは調べないと分からないが、
そもそも勝田氏はアーツビジョンの創業者の松田咲実との関係が深くて、
松田氏がNPSテアトルをやってたころは教え子をそっちに紹介していたりした(室井深雪の例)。
勝田氏が付属養成所の講師も務めていた所属の俳協を辞めたのも松田氏が俳協から独立してアーツビジョンを設立するから
そっちに移籍するため。普通に考えてアーツビジョンとは最初から関係が深かったと思うよ。 存命の声優
1927年(92歳)勝田久★ 島美弥子 楠トシエ
1928年(91歳)大山豊
1929年(90歳)寺島信子
1930年(89歳)新道乃里子 八木光生 中庸助 麻生みつ子 阪脩 明石一
1931年(88歳)近石真介 中西妙子 石原良 矢田稔 北川米彦 八奈見乗児
1932年(87歳)岡部政明 大竹宏 矢島正明 前田昌明 若山弦蔵 城山堅 前田敏子
1933年(86歳)翠準子 小林清志 上田敏也 石井敏郎 糸博 村松康雄 松岡文雄
飯塚昭三 久松夕子 近藤洋介 羽佐間道夫 大山のぶ代 北川智繪
1934年(85歳)関根信昭 岸野一彦 三田松五郎 大矢兼臣 筈見純 森山周一郎
1935年(84歳)藤波京子 京田尚子 鈴木泰明 喜多道枝 清川元夢 小原乃梨子 近藤高子
1936年(83歳)牧野和子 富田耕生 増山江威子 太田淑子 清水マリ 荘司美代子 増岡弘
沢田敏子 山本嘉子 仲木隆司 野沢雅子 滝雅也
1937年(82歳)坪井章子 伊藤牧子 小宮山清 柴田秀勝 稲垣隆史 辻三太郎 菅谷政子
向井真理子 千々松幸子 平野稔
1938年(81歳)野村道子 細井重之 北浜晴子 和田周 山口奈々 栗葉子 伊井篤史
1939年(80歳)池田昌子 大方斐紗子 此島愛子 谷育子 >>84 >>88
おかねさん、マルガレーテ
ウォーリン、ギルド
バランドーク
ゲロイヤー
ザウロ
も入れてあげて
>>203
大山豊が1920年代生まれの男性声優最後の生き残りになってしまったか(ただし、消息不明) >>180
で、師範代みたいな立場だった森川が勝田以上に厳しくて怖かったんだろ?
表向きはチャラいキャラ演じてるけど
実際は生真面目を通り越して堅物に近い性格だというし 声優は科白を喋れる人間じゃないと務まらないんだけどね
それこそ昔はラジオドラマでも立ち稽古やってたのだから
その辺を経験してきた勝田久が
どうして口先で喋っているだけの声優を量産して来たのか
商売の為に声優の矜持を捨てたと勘繰られても致し方あるまい
マイアニメで連載されていた勝田久の声優列伝
後年の著書でも取り上げられているので一部が読めるが
これにしても内輪褒めでしかない下りが多々見受けられる
当時の人気声優とはいえ本気で評価していたなら見る目が無いし
忖度の結果でしかないならそれは読者に対する裏切りだろう
悪貨は良貨を駆逐して行く事に一役買ったのではないかという気がする >>199
その二人を声優扱いしてはいかん
二人とも役者 >>206
訃報スレでそれ言う?お前常識ないやつだな ビンちゃんまだ生きてるのね!おはようこどもショー見てた俺も来年還暦だよ。 「 ̄ ̄ ̄|
_ト───|_
(_二二二二_)
(o )(o ) (⌒⌒)
`/⌒丶 ( )
| _)ヽ ( )
``ー、_ノー¬ `Υ^
|L∠二| ノ
r ̄<¬―――イ\ ̄\
| \\▼▼/ /
御冥福をお祈りします >>185
今の若手特にゆとり世代から以降の演技力低下とか色々言われてますよね
ただ外部から進出してくる芸能人も珠石混合なのは間違いないですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています