【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
http://news.searchina.net/id/1686950?page=1
2020-02-19
2020年のアカデミー賞で、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞したことは大きな話題となった。
日本映画では2009年に「おくりびと」が外国語映画賞を受賞し、2019年に「万引き家族」が同部門にノミネートされたが、近年は全体的に日本映画はぱっとしないという印象かもしれない。
中国メディアの36Krは14日、「日本映画はピークを過ぎてしまった」とする記事を掲載した。
記事によると、日本映画の「黄金期」は1960年代から70年代にかけてだったという。
任侠映画の加藤泰氏や「座頭市」シリーズの三隅研次氏、それに、「ウルトラマン」の実相寺昭雄氏などの時代が、たとえアカデミー賞など国際的な賞を受賞していなくても「日本映画のピークだった」と振り返った。
しかし、1980年代に日本の映画は下り坂に入ったと記事は分析。例えば時代映画の場合、実力のある監督や俳優がいなくなってしまい、その後に続く人材が現れなかったと記事は指摘した。
特に俳優は、勝新太郎さんのような日本刀の似合う「恰幅の良い人」がいなくなり、最近の俳優はどうやっても日本刀が似合わない「さわやかで優しげな美男美女ばかり」になってしまったとしている。
さらに「特撮映画」が消えていったことも、日本の映画文化の没落を象徴していると記事は分析。
特撮は日本の十八番であったが、今では特撮より費用が安いCGに取って代わってしまったからだ。
それで記事は「日本映画は時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」と論じた。
だが記事は、日本には「アニメ映画がある」と紹介。
一時期は日本映画における「強大な戦闘力」となり、多額の興行収入を獲得し、多くの優秀なアニメ映画が誕生していったという。
しかし、期待の新海誠監督も「天気の子」では振るわなかったため、日本のアニメ映画の将来は明るくはないと論じている。
結論として記事は、日本映画の没落は「つまるところはお金の問題」であると分析。
「成功した映画はお金と切っても切れない」のが現実だと指摘した。
とはいえ、「儲け」が出ないために優秀な作品が十分な評価を受けていないとすれば残念なことだ。日本映画の「黄金期」の復活を期待したいものだ。
(編集担当:村山健二) >>741
というか時代劇映画こそまさにテレビの台頭で打撃を受けたジャンルなんだよな
量産プログラムピクチャーで安定した興収稼いで定期的に大作を作るというサイクルがテレビ時代劇の出現で崩れてしまった 他の娯楽が増えて映画に金を落とす人達が減って
質も落ちてんだろなと >>899
それはいいんだけど、ドラマ本編よりつまらないのがほとんとというのが泣けてくるw >>821
>アメドラってなんか東洋人はやたらとブサイクばっかり起用
ゲームなんかもそうだけどジェンダーポリコレなのか人種ポリコレなのか
ようわからんが棒で殴りあいして誰が喜ぶのかわからん採用になってるのがなぁ >>844
渥美清は実際に戦後の闇市でテンプラ学生で泣き売いをしたり、
上野あたりで愚連隊やら、テキヤの下っ端とかやっていたしな。
寅さんの啖呵売もその時に身につけたもの。
フリーのテキヤとか実際はいないだろう。
旅先でやるにしても、土地の親分に仁義を切ってみかじめ料払ってだし、
フリーでなくどこの所属とか、誰の子分とか証明しないとダメ。
ヤクザやテキヤが仁義を切るのはそのため。 水戸黄門で原田龍二が一般知名度人気になることも役者ステータスが上がることもなく
京都に家族で移住して家族が何とか安定して食べられたというぐらいの生活保護仕事
でしかなく、民放時代劇の価値はかなり落ちていた 【映画】松方弘樹&千葉真一、たけし「座頭市」を痛烈批判
時代劇の大御所2人がたけし「座頭市」を痛烈批判―。
俳優・千葉真一(64)と俳優・松方弘樹(61)は20日、
出演映画「新 影の軍団 第参章〜地雷火〜」(加藤文明監督)の
初日舞台あいさつに出席。その後行われた会見の席上で
北野武監督作「座頭市」をメッタ斬りにした。
会見の終盤で同作について聞かれた2人。千葉は「時代にこびた
時代劇は作るべきじゃない。妙な時代劇が定着してしまうのは
恐ろしいこと」と公然と批判し、松方は「外国の賞狙いを意図している。
タップとか金髪とかね…。だからこそ我々は『それだけが時代劇じゃない』
ってことを伝えていかなきゃ」と浮かない表情で話した。 >>753
そのバブル期に金かけた邦画は特に面白くないけどね
クライシス2050、落陽、天と地とあたりを見てみなよ 「劇場版おかあさんといっしょ」は、映画の原点に立ち返った作品だと思うw >>899
作ってるのがテレビドラマ出身だからなあ >>888
信長協奏曲
時代劇でしかもマンガ原作というハンデがあったのにそこそこ成功した
このパターンは佐藤健のるろ剣もよかった >>884
今なんかちょっとでも警察沙汰起こせば過去作品もお蔵入りだろ
ヤクザに代わって警察が全てを仕切るようになったからだよw >>889
アニメ映画の97%はオリジナルじゃないからな
才能ない奴しかいないから他ジャンル原作企画じゃないとアニメ撮れない たとえばスーツなんてのは
まず最初に織田裕二を決めて、織田に似合うような役柄でアメリカのドラマがあるから参考にして
相手役見つけて脚本書いてるわけでしょ。
シーズン2がインするわけでね。脚本先で当てるのが後なんてのは知ってる限りドラマではほとんどない。
役者が死んで仕方なくとかですよ。 アニメだマンガだゲームだアイドルだの言ってるうちは駄目だろうな アカデミー賞なんか有り難がってりゃダメにもなるよ
いつまでアメリカかぶれなんだよ >>1
踊る大捜査線とか堤なんちゃらみたいな安っぽいテレビドラマの延長みたいなのか女優の裸で釣るようなのばっかり作ってたからや >>746
記事で触れられてる通り、黄金の日本映画の実力は国際的な賞を取ったような映画よりも
大衆向けの量産映画のクオリティにこそ現れてると思う トランス・ワールド
Google ユーザー92% のユーザーがこの映画を高く評価しました
アマゾンレビュー4.1点 (5点満点中)
出てくるのは無名の俳優4人だけ
山小屋と原っぱだけでまったく金かけてない
だけどストーリーが練ってあるから引き込まれる
話は生まれた時代が違う4人が山小屋に一緒にタイムスリップさせられるという単純なストーリーなんだけど
最後の種明かしでどんでん返しもあって飽きさせない
この手のは日本映画には作れないだろうな 小栗旬ってクローズのひとか
芹沢役の人の方が良かった 30代以下の世代は日本映画が凄かった時代を知らんから日本映画に何の思い入れもないだろ 鬼滅の刃あたりはジャニーズの若手を使って作られそうだよな >>909
カナダロケだっけ天と地と
大河のしょぼいエキストラの数とかが話題になるたびに
名前が挙がるw 凄かった時代とはいつ?
最初から(商業的には)そんなものなかった
あったとしたら、それはテレビ前の時代じゃないの? >>1 >>786
鋭い視点!
その切り口での説明も分かりやすい!
アニメ → 未来SF、現代劇、時代物、全ての脚本=原作が書ける人材が流れ込む、
中には絵コンテ丸ごとで原作脚本監督の全てがこなせる人材も多数
今も次から次へと新人が生まれてる
日本実写映画 → 脚本書けない監督()、あとほぼ現代劇限定
ていうか、才能ある監督や脚本家の卵が、多くはアニメを目指す >>919
若手俳優わんさか出して人気とっただけで中身はない
ルーキーズやクローズゼロと一緒 安保闘争世代の逃げ場所になったんだから日本的にも世界的にも感性がズレるのは仕方がない そうテレビの台頭によって普通の映画が消滅し天才気取りのオナニー映画しかなくなった。救いはアニメのみ。 >>880
アニメしか見てこなかったような奴がアニメ制作するようになったからな >>912
信長協奏曲あたったのは驚いたわ
朝ドラのようなチープさだったのに 映画なんて単なる見世物興行で全国から金をかき集める手段でしかないから気にするな
客呼べる映画スターがいないから元々ファンがついてるアイドルとか漫画アニメ小説に頼るしかないんやろ >>917
「日本アカデミー賞」とかもう止めた方が >>899
この国はテレビドラマの劇場版がやたらとヒットするんだよな
大して視聴率が高く無かったドラマまで映画にするとヒットしたり お前らが映画は良かったって時代はゴジラやスパルタンXとかなんだろ >>939
コンフィデンスマンはドラマ映画ともに面白かったよ 脚本のレベルが低いんじゃね
映画はそれほど見ないけどドラマとか変な脚本が増えてる気がするw >>902
ラストが急降下特攻を仕掛ける岡田准一のドアップで終わるやつか
敵艦に直撃して沈むところまでやってほしかった >>934
地下アイドルや握手CDの国だもんな、そりゃ無理だわな。 理想の大人像を描けなくなってどんどん大人が子供化しちゃってるからなぁ
物語も自然と幼稚化してくよね 監督のオナニーみたいな映画を学芸会クオリティでやるからだろ >>925
キングダムってどうだったの?
見てないけどあれがヒットした程度に出来が良かったなら
アクション時代劇の漫画原作にはチャンスが出てくるわな >>921
映像研は面白いけどちょっと特殊だな
メタ視点的だし そうなんだよな
佐藤健はそこそこ優秀
アニメ原作の低予算でも芝居で観られる作品にするからな 凄かったってなにが凄かったんだ
海外での興行成績なら今より遥かに下だぞ 渥美清は脇役でも主役を食うような派手な演技をしないのがいいな
地味に徹してる >>935
若手なら菅田将暉や有村架純とかじゃないw >>948
翔んで埼玉をアカデミーに出せばよかったのに
w >>948
『翔んで埼玉』は日本映画黄金期のオマージュ作品だよw >しかし、期待の新海誠監督も「天気の子」では振るわなかったため、日本のアニメ映画の将来は明るくはないと論じている。
140億稼いで振るわなかったとかどこの世界の映画人なんだ… >>950
長澤のハミ脇がエロかつたという印象のみっす >>908
時代劇って元々は侍がチャンバラする映画のことじゃなかったし
チャンバラ映画でもみょうちきりんなのは昔からあったので
ようは自分のやりたい時代劇じゃないってだけの話なんだよねぇ 昔とお金の掛け方が違う
映画というコンテンツにお金を落とす層が少ない >>953
凄くはないんだよ
過去の何パーセントかの傑作を観てすげえと言ってるだけ
今も昔は9割は駄作だよ 明らかに違和感を感じる映画とすんなり観られる映画の違い
エキストラの数とドアップのシーンの数が反比例してる >>944
真っ二つになったらトラウマ映画だろ
あれはジジイ俳優達の芝居を堪能する映画 >>960
海外の話じゃないの?
君の名はは日本内外共に流行ったし >>944
敵艦に当たるけど不発に終わるんだけどね そもそも日本人は演技力を求めてない
好きな俳優が出ててかっこいいかわいいければそれで満足する人種 黒澤時代に使えなかった助監督上がりとか、無能な制作進行が年だけ取って、
天才が居なくなった後で「日本のカツドウは俺たちが作ったんだ」って増長して
5流カス映像を垂れ流す過程で、若者の頭を抑え込む事しかしてこなかったから >>939
宣伝のおかげ、映画重要自体はあるということ。
その需要をつかめないで、バカバカいいながらやってるのが邦画界
こんな人間なめてるやつがなにが、映画だ、ドラマだよ、中二病のあつまりだね 単に欧米における映画の歴史も浅かっただけじゃないのかね
後になって来ると演劇や小説の土壌の有無
この伝統の差が出て来たんだろう >>928
そこらへん出来る映画監督もいるけど、予算取れないからB級映画監督になってるケースが多い。
近年のB級映画って、案外味があるよw 役者の宣伝映画ばっかじゃん。面白いわけないじゃん。 >>950
キャスティング以外は、ガンバったと思う。 月に何百本も娯楽作品作ってた時代とは違うんじゃないですか? 映画が元気あったのは五社協定が存続していた頃までだよ
テレビの台頭でダメになった
企画がテレビ局中心に変わったのもある >>969
それすらできてないよ、魅力的にうつせてないものw >>891
面白かった。
ああいう映画はもう作れないのかな >>948
娯楽性の高いかどうかわからないけど
柳の下を狙って○○県ディス映画がどんどん作られているかも ていうかたけしの座頭市よりも勝新太郎が監督した折れた杖の方がよほど破天荒で独創的だよな >>947
まぁじゃあそんな理想の大人書いてた当時の大人が立派かと言われると大多数は今より酷いんだけどな 規制のせいかもしれないけどアニメや漫画は昔のような毒がなくなったな
のび太くんとか原作だと今の感覚だと極悪性犯罪者寸前なところまで描写してたしなw >>955
寅さんの前の渥美清は脇に回ると主役を食う派手な芝居をしたよ そう
日本映画は顔だけで俳優選ぶ
ところが海外持って行ったらそいつらの顔は価値がない >>964
漫画もそうだけど9割の駄作ってのが大衆文化 >>1
日本の実写映画とアニメのジャンル比較じゃない
才能ある作る側、作家の側が、
「実写界」を選ぶかそれとも「アニメ界」を選ぶかって話 >>972
日本は歌舞伎や落語の文化が江戸からあったから映画文化も古い
キネ旬は世界最古の映画雑誌で今も続いてる
映画評論の文化があったから戦前から濃い作家性の高い映画を作ってた 昔は芸のある有能なチョンがゴリ推しされてたが、今は無能なチョンがゴリ推されてるからだろな
つまりチョンの質が落ちたんだろ
あとは、そんな腐ったチョンゴリ推し芸能界を嫌って、賢く才能ある人は他を目指すようになったんだろな 要は制作費が出せず
国全体が貧乏になっただけ。
娯楽が映画しか無かった頃とは違って、没落。 アニメ映画で海外向けで当てたいなら
押井守か大友克弘に金出して何か撮らせてやれよ ともかく映画は俳優でヒットするわけではないとおもうぞ
俳優で数字、売上がとれるんだったら、人気俳優あつめれば大ヒットするはずで
どこでもそういう方向へいくはず >>821
たしか、ギガのAVが海外で売れてるんだよなw
アニメ、ゲーム、AVは日本が最強
実写になると一気にダメになるのが不思議だが レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。