【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
http://news.searchina.net/id/1686950?page=1
2020-02-19
2020年のアカデミー賞で、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞したことは大きな話題となった。
日本映画では2009年に「おくりびと」が外国語映画賞を受賞し、2019年に「万引き家族」が同部門にノミネートされたが、近年は全体的に日本映画はぱっとしないという印象かもしれない。
中国メディアの36Krは14日、「日本映画はピークを過ぎてしまった」とする記事を掲載した。
記事によると、日本映画の「黄金期」は1960年代から70年代にかけてだったという。
任侠映画の加藤泰氏や「座頭市」シリーズの三隅研次氏、それに、「ウルトラマン」の実相寺昭雄氏などの時代が、たとえアカデミー賞など国際的な賞を受賞していなくても「日本映画のピークだった」と振り返った。
しかし、1980年代に日本の映画は下り坂に入ったと記事は分析。例えば時代映画の場合、実力のある監督や俳優がいなくなってしまい、その後に続く人材が現れなかったと記事は指摘した。
特に俳優は、勝新太郎さんのような日本刀の似合う「恰幅の良い人」がいなくなり、最近の俳優はどうやっても日本刀が似合わない「さわやかで優しげな美男美女ばかり」になってしまったとしている。
さらに「特撮映画」が消えていったことも、日本の映画文化の没落を象徴していると記事は分析。
特撮は日本の十八番であったが、今では特撮より費用が安いCGに取って代わってしまったからだ。
それで記事は「日本映画は時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」と論じた。
だが記事は、日本には「アニメ映画がある」と紹介。
一時期は日本映画における「強大な戦闘力」となり、多額の興行収入を獲得し、多くの優秀なアニメ映画が誕生していったという。
しかし、期待の新海誠監督も「天気の子」では振るわなかったため、日本のアニメ映画の将来は明るくはないと論じている。
結論として記事は、日本映画の没落は「つまるところはお金の問題」であると分析。
「成功した映画はお金と切っても切れない」のが現実だと指摘した。
とはいえ、「儲け」が出ないために優秀な作品が十分な評価を受けていないとすれば残念なことだ。日本映画の「黄金期」の復活を期待したいものだ。
(編集担当:村山健二) 日本映画なのに、
日本が嫌いな奴等が作っているからだろ。 >>796
TBSの鴨下は、シリーズ映画が大事だがそれを軽視して邦画はダメになったとか書いていたな
昔の日本映画は、スタジオシステムのプログラムピクチャーで、
毎週二本立ての新作を公開する自転車操業だしね。
安定した客の来るシリーズ映画がないとやっていけない。 >>716
脚本家はコンクールってのがあるけど、最近は出来レース化してるからなぁ
虚淵や長岡みたいな鬱ゲーのライターがそこをボロカスに批判してる 日本が誇るアニメやゲームももうすぐ韓国に抜かされちゃうね! >>834
最近は応援上映とかあるけどな
洋画が多いけど >>821デーブは元々日本映画はレベル低いと言っていたからな。それで評論家とお前に何がわかる?と大喧嘩になったこともある。 そういえば永遠の0は大作系でそこそこ良かったな
あれも井上真央が付け足しくさかったから創価忖度あったのかもしれないが
悪くなかった 映画は俳優よりも映画監督しだいだろ
テレビの連続ドラマだと俳優じたいの視聴率が大事だろうが
映画はまったく無名の俳優が演じたとしても大ヒットし
とつじょスターになることもある
カメラを止めるなの俳優も素人級だったろ? >>848
小栗旬www
邦画をこんなにした原因のひとりやん ここにいるクズどものように金出さないくせに文句ばかり言う奴らと
金は出すけど漫画原作やジャニ主演のような映画ばかり見る奴らの二極
しかいなくなったからだろ 海外は俳優がCMとかバラエティーとか滅多に出ないんでしょう?知らんけど
そういう芸能を取り巻く風土的なモノも影響さしとるんじゃないっぺか、知らんけど >>828
例えば剣客商売でも、京都殺人案内でも
つまらないって話になるんだよ。藤田まことが死んだ後できてる脚本を
ほかのやつでやると。もう証拠出てるんだよ 韓国の事情は知らんけど向こうはアイドル主演の脳死映画は作ってないのか? >>825
現場的にはそうなのかもしれんが全体的にはヤクザに力がなくなったから作品自体もコンプライアンスに縛られつまらなくなった それは違う
刑事ドラマや探偵ものなども70年代はクオリティが高かった
1番最後があぶない刑事かな?
アイドルブームとそれに端する抱き合わせ商法が全てを終わらせた 糞映画だろうが金払ってみてるやつがいるんだから笑える >>831
戦国自衛隊って70年代だったかな?
あの映画はエロいところを除けばきちんと作られてる ゴールデンタイムに水戸黄門が放送されてたのが懐かしい >>769
山田洋次といえば
幸福の黄色いハンカチ
遥かなる山の呼び声
たそがれ清兵衛 wowowで新作の邦画は結構見てるけど
バカみたいに明るくくだらない映画と
死ぬほど暗く地味な映画の二種類しか無い気がする
中間の映画が少ないね そうだ
小栗旬みたいな奴が軍団作っていばってるのが癌だな サンダカン8番娼館とか
あれは反日映画か
面白かったけど >>867
暴力だという意味のヤクザじゃないなそれは
金を出す側にヤクザみたいなのがいなくなったんやな そもそも映画は映画館で見るからこそ真価を発揮できるものを
ネットや地上波環境で見てる奴らがうるさいんだろ >>858
カメラを止めるなだけの1発屋で終わりそうな予感w >>848
間違いなく日本を代表する俳優の一人だが
じゃあ代表作って何よ、と言われると何もない そりゃテレビの二時間スペシャルと違いないドラマの番外編だらけになって
オリジナリティのないものだらけじゃねぇ 労働環境はマトモであるべき、なんていう意識が国民に植え付けられたら
真っ先に人が去るのは時代劇と特撮なのは当然よ
90年代ゴジラでも、撮影でプールに電気流してスタッフが感電しながら撮影してた
とか頭おかしい話を笑い話にしてる業界だし >>880
同じオタク向けとしても、昔と違って今のオタクはより幼稚になってるからな
作品の出来もそりゃ落ちるわ >>885
ジブリをみろ、テレビ放送があったからこそだぞw >>864
藤田まことはその時代の空気読むから
死んだ後は誰がやっても賞味期限切れですわ ていうか、ドラマが企画されるときはまず主演決めるの。当然ですよ
そこから脚本書くんです。
どうしようもない場合、例えば斉藤由貴が降板する場合はなるたけイメージが近いやつを
代役に充てるナンノちゃんとかね。
これ、テレビや映画の基本だから。何を間違っているのか。依頼が来てるときはもう誰でやりますって
はっきり明示されてますよ アクション映画なら80年代から90年代の香港映画が最強 歴史的にはこういうこと
歌舞伎演劇の興行主が映画会社を立ち上げる
↓
俳優や監督等が独立して立ち上げた独立系映画会社増える
↓
出版社、角川映画や徳間=ジブリが映画製作する
↓
テレビ局、フジテレビ等の制作映画が興行収入トップに
↓
現在は、知名度の高いキャラクター映画とネトフリの時代 日本の映画ってtvドラマの延長だもんな
ドラマを無理やり劇場で公開してるだけだろ >>741
というか時代劇映画こそまさにテレビの台頭で打撃を受けたジャンルなんだよな
量産プログラムピクチャーで安定した興収稼いで定期的に大作を作るというサイクルがテレビ時代劇の出現で崩れてしまった 他の娯楽が増えて映画に金を落とす人達が減って
質も落ちてんだろなと >>899
それはいいんだけど、ドラマ本編よりつまらないのがほとんとというのが泣けてくるw >>821
>アメドラってなんか東洋人はやたらとブサイクばっかり起用
ゲームなんかもそうだけどジェンダーポリコレなのか人種ポリコレなのか
ようわからんが棒で殴りあいして誰が喜ぶのかわからん採用になってるのがなぁ >>844
渥美清は実際に戦後の闇市でテンプラ学生で泣き売いをしたり、
上野あたりで愚連隊やら、テキヤの下っ端とかやっていたしな。
寅さんの啖呵売もその時に身につけたもの。
フリーのテキヤとか実際はいないだろう。
旅先でやるにしても、土地の親分に仁義を切ってみかじめ料払ってだし、
フリーでなくどこの所属とか、誰の子分とか証明しないとダメ。
ヤクザやテキヤが仁義を切るのはそのため。 水戸黄門で原田龍二が一般知名度人気になることも役者ステータスが上がることもなく
京都に家族で移住して家族が何とか安定して食べられたというぐらいの生活保護仕事
でしかなく、民放時代劇の価値はかなり落ちていた 【映画】松方弘樹&千葉真一、たけし「座頭市」を痛烈批判
時代劇の大御所2人がたけし「座頭市」を痛烈批判―。
俳優・千葉真一(64)と俳優・松方弘樹(61)は20日、
出演映画「新 影の軍団 第参章〜地雷火〜」(加藤文明監督)の
初日舞台あいさつに出席。その後行われた会見の席上で
北野武監督作「座頭市」をメッタ斬りにした。
会見の終盤で同作について聞かれた2人。千葉は「時代にこびた
時代劇は作るべきじゃない。妙な時代劇が定着してしまうのは
恐ろしいこと」と公然と批判し、松方は「外国の賞狙いを意図している。
タップとか金髪とかね…。だからこそ我々は『それだけが時代劇じゃない』
ってことを伝えていかなきゃ」と浮かない表情で話した。 >>753
そのバブル期に金かけた邦画は特に面白くないけどね
クライシス2050、落陽、天と地とあたりを見てみなよ 「劇場版おかあさんといっしょ」は、映画の原点に立ち返った作品だと思うw >>899
作ってるのがテレビドラマ出身だからなあ >>888
信長協奏曲
時代劇でしかもマンガ原作というハンデがあったのにそこそこ成功した
このパターンは佐藤健のるろ剣もよかった >>884
今なんかちょっとでも警察沙汰起こせば過去作品もお蔵入りだろ
ヤクザに代わって警察が全てを仕切るようになったからだよw >>889
アニメ映画の97%はオリジナルじゃないからな
才能ない奴しかいないから他ジャンル原作企画じゃないとアニメ撮れない たとえばスーツなんてのは
まず最初に織田裕二を決めて、織田に似合うような役柄でアメリカのドラマがあるから参考にして
相手役見つけて脚本書いてるわけでしょ。
シーズン2がインするわけでね。脚本先で当てるのが後なんてのは知ってる限りドラマではほとんどない。
役者が死んで仕方なくとかですよ。 アニメだマンガだゲームだアイドルだの言ってるうちは駄目だろうな アカデミー賞なんか有り難がってりゃダメにもなるよ
いつまでアメリカかぶれなんだよ >>1
踊る大捜査線とか堤なんちゃらみたいな安っぽいテレビドラマの延長みたいなのか女優の裸で釣るようなのばっかり作ってたからや >>746
記事で触れられてる通り、黄金の日本映画の実力は国際的な賞を取ったような映画よりも
大衆向けの量産映画のクオリティにこそ現れてると思う トランス・ワールド
Google ユーザー92% のユーザーがこの映画を高く評価しました
アマゾンレビュー4.1点 (5点満点中)
出てくるのは無名の俳優4人だけ
山小屋と原っぱだけでまったく金かけてない
だけどストーリーが練ってあるから引き込まれる
話は生まれた時代が違う4人が山小屋に一緒にタイムスリップさせられるという単純なストーリーなんだけど
最後の種明かしでどんでん返しもあって飽きさせない
この手のは日本映画には作れないだろうな 小栗旬ってクローズのひとか
芹沢役の人の方が良かった 30代以下の世代は日本映画が凄かった時代を知らんから日本映画に何の思い入れもないだろ 鬼滅の刃あたりはジャニーズの若手を使って作られそうだよな >>909
カナダロケだっけ天と地と
大河のしょぼいエキストラの数とかが話題になるたびに
名前が挙がるw 凄かった時代とはいつ?
最初から(商業的には)そんなものなかった
あったとしたら、それはテレビ前の時代じゃないの? >>1 >>786
鋭い視点!
その切り口での説明も分かりやすい!
アニメ → 未来SF、現代劇、時代物、全ての脚本=原作が書ける人材が流れ込む、
中には絵コンテ丸ごとで原作脚本監督の全てがこなせる人材も多数
今も次から次へと新人が生まれてる
日本実写映画 → 脚本書けない監督()、あとほぼ現代劇限定
ていうか、才能ある監督や脚本家の卵が、多くはアニメを目指す >>919
若手俳優わんさか出して人気とっただけで中身はない
ルーキーズやクローズゼロと一緒 安保闘争世代の逃げ場所になったんだから日本的にも世界的にも感性がズレるのは仕方がない そうテレビの台頭によって普通の映画が消滅し天才気取りのオナニー映画しかなくなった。救いはアニメのみ。 >>880
アニメしか見てこなかったような奴がアニメ制作するようになったからな >>912
信長協奏曲あたったのは驚いたわ
朝ドラのようなチープさだったのに 映画なんて単なる見世物興行で全国から金をかき集める手段でしかないから気にするな
客呼べる映画スターがいないから元々ファンがついてるアイドルとか漫画アニメ小説に頼るしかないんやろ >>917
「日本アカデミー賞」とかもう止めた方が >>899
この国はテレビドラマの劇場版がやたらとヒットするんだよな
大して視聴率が高く無かったドラマまで映画にするとヒットしたり お前らが映画は良かったって時代はゴジラやスパルタンXとかなんだろ >>939
コンフィデンスマンはドラマ映画ともに面白かったよ 脚本のレベルが低いんじゃね
映画はそれほど見ないけどドラマとか変な脚本が増えてる気がするw >>902
ラストが急降下特攻を仕掛ける岡田准一のドアップで終わるやつか
敵艦に直撃して沈むところまでやってほしかった >>934
地下アイドルや握手CDの国だもんな、そりゃ無理だわな。 理想の大人像を描けなくなってどんどん大人が子供化しちゃってるからなぁ
物語も自然と幼稚化してくよね 監督のオナニーみたいな映画を学芸会クオリティでやるからだろ >>925
キングダムってどうだったの?
見てないけどあれがヒットした程度に出来が良かったなら
アクション時代劇の漫画原作にはチャンスが出てくるわな >>921
映像研は面白いけどちょっと特殊だな
メタ視点的だし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。