【音楽】作曲家・佐瀬寿一 名作「およげ!たいやきくん」の陰に隠れた数々のヒット作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
企画物は時に大ヒットを生むことがある。「およげ!たいやきくん」は売り上げが450万枚超。配信が中心の今、もう超えられないだろう。
1975年、「ひらけ!ポンキッキ」からヒットしたので、それを意識して企画したのが「カエルンバ」。「黒猫のタンゴ」に対抗して、猫がタンゴならカエルにはルンバというわけだ。単なる語呂合わせ。おたまじゃくしが恋をしたが、まだ子供だから大人のカエルになってから恋をしなさい。まだ早いから帰りなさいというわけである。
作曲は「およげ!たいやきくん」の佐瀬寿一さんに依頼した。佐瀬さんは物静かな方で、詞を見せると「分かりました」という感じだったが、カップリングに考えていた子供の詩コンクール入賞の「青空」を見せると、「うん、これ面白いから1番、2番を作りましょう」と逆に提案された。
「僕は青空とにらめっこするけど いつも青空に負けちゃうんだよね」という、都会の子が夏休みに旅行した北海道で見た青空を詩にしたものだった。頭で作った企画より、子供が自然に書いた詞を見逃さなかったのだ。ドラマ「ひばり物語」で美空ひばりの子役時代を演じた楠野紋子(当時小学6年生)に歌唱してもらった。
佐瀬さんは大学に入ると、ビートルズのコピーバンドに始まり、69年にピオニーズの「消えた想い出」で作詞・作曲家としてデビュー。その後、ずうとるびの「恋のパピプペポ」「みかん色の恋」がヒット。同じアパートに住んでいた大学の同窓生、高田文夫氏が「ポンキッキ」のスタッフだったことから「およげ!たいやきくん」や「パタパタママ」などを手がけた。
「およげ!たいやきくん」がとてつもなくて目立たないが、76年の山口百恵の「パールカラーにゆれて」、77年にはキャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」、80年は畑中葉子の「後から前から」といったヒットを飛ばしている。
仕事がら、作詞家や作曲家らとはよく飲み食いするが、佐瀬さんとは仕事場でまじめな顔して仕事の話ばかりしたような記憶しかない。一度、佐瀬さんは、出身地の勝浦で獲れた魚を発泡スチロールロールにいっぱい仕事場に持ち帰られたのでそれを肴に一杯やった思い出がある。
年月を経た今、佐瀬さんに大きな海をテーマにした歌を作ってもらいたいがどうだろうか。
2/20(木) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000011-ykf-ent 「暑中お見舞い申し上げます」好きだった
あれは隠れたりしてないかなりのヒット曲だろう
「パールカラーにゆれて」はうっすら覚えてるぐらい ポンキッキからヒットしたのでのくだりがよくわからないんだが 最後食われるんだっけ
子供にはちょっと残酷な歌詞だわ パッラドンカルメ
ホネホネロック
おふろのかぞえうた
っょぃ 毎日毎日 僕らは吉本の
下で使われ 嫌になっちゃうよ
ある朝 嫁が 店のオバたんと
喧嘩して事務所へ逃げ込んだのさ 畑中葉子「後から前から」
これはエロいけど、子供と一緒に歌った。 >「パタパタママ」
のB面が「ホネホネロック」なんだっけ
半世紀近く経ってもどっちも未だに歌われてるしカバーもされてるという 子門真人と違ってこの人は印税数億手にして優雅な人生送ってるんだろうな >>13
なぎら さんのことも思い出してあげて(´・ω・`) >>1
千葉の貧乏学生だった佐瀬寿一は同級生の高田文夫センセーの家で飯を食わせてもらった。
おかげで、大学を卒業後50年経っても高田センセーに「おい、歌詞を書いたから曲つけろ」と言われると逆らえない 後ろから前から
日活ロマンポルノ観に行ったわ〜
ホタテマンにガンガン突かれたたなw
畑中葉子、良いオッパイしてた たい焼きくんと黒猫のタンゴは名曲だけど、団子三兄弟はマジで糞
当時CD買った連中も黒歴史にしてることだろう >>5
たいやきと生まれたのに食われずに朽ちるよりはマシ だからエロい歌は茅蔵人(かやくらんど)名義だと何度言えば… 基本的に買取りの曲はパクリが多いな
アニメのキャラソンとかそう >>6
おふろのかぞえうたって二種類あって
ひとつとせーひきがえるだって
のほうが記憶にある >>6
ホネホネロックは子門真人の歌唱力とセットで本当の名曲
今の子供にも大人気だけど
「人食い酋長」のワンフレーズでお蔵入り。。。 たいやきくんだけで語られがちだけど、ポンキッキ全盛期の立役者の一人なんだしもっと評価されていい 加藤清史郎のかつおぶしだよ人生はの作曲もこの人じゃなかったか?
加藤と一緒にキーボード弾きながら歌ってた >>13
たいやきくんのおかげで尻尾まであんこが入ったと高田文夫が言ってた ラッキーマンの作曲もこの人だったのか
たいやきの印税だけで老後も安心でラッキー 三木聖子の「ドリーミィ・スカイライン」は隠れた名曲 佐瀬寿一の名曲は
ワンダフルモーメント(松崎しげる) 俺は百恵の赤い衝撃だなあ
70年代の空気が蘇る
トライダーG7もこの人か たいやきくんの印税貰ってたのかな?
ホネホネロックは買い取りだっから印税貰えなかったと言ってたけど およげたいやきくんとパールカラーにゆれてが同じ作曲者と知ったときは驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています