【音楽】2019年音楽配信売上は706億円で6年連続プラス成長 ストリーミングが市場をけん引 日本レコード協会発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年音楽配信売上は706億円で6年連続プラス成長 ストリーミングが市場をけん引 日本レコード協会発表
2020/02/19 15:13掲載
http://amass.jp/131455/
一般社団法人日本レコード協会は、2019年音楽配信売上実績を発表。2019年の年間売上は対前年比110%の706億円で6年連続プラス成長。ストリーミングが市場をけん引しており、ストリーミングは前年比133%の465億円、シェア66%に拡大。ストリーミング市場(465億円)はダウンロード市場(225億円)の約2倍となりました
以下プレスリリースより
日本レコード協会加盟全社の集計による2019年第4四半期(10月?12月)の音楽配信売上実績がまとまりましたのでお知らせいたします。
2019年第4四半期売上は前年同期比111%の185億円となりました。この結果、2019年の年間売上は対前年比110%の706億円となりました。
■【2019年年間】音楽配信売上金額(前年同期比)内訳
「広告収入/音楽」が4倍以上の伸長をみせるなどストリーミングが市場をけん引。なお、ストリーミング市場(465億円)はダウンロード市場(225億円)の約2倍となりました。
Master ringtones 2億2,100万円(65%)
Ringback tones 12億500万円(77%)
<ダウンロード>
シングルトラック 138億5,300万円(87%)
アルバム 84億600万円(90%)
音楽ビデオ 1億9,500万円(76%)
ダウンロード計 224億5,400万円(88%)
<ストリーミング>
サブスクリプション/音楽 404億1,700万円(130%)
サブスクリプション/音楽ビデオ 13億700万円(246%)
広告収入/音楽 15億5,300万円(463%)
広告収入/音楽ビデオ 32億5,300万円(110%)
ストリーミング計 465億3,000万円(133%)
その他 2億1,800万円(11%)
2019年年間の音楽配信売上は、706億円(対前年比110%)と8年ぶりに700億円を超え、2005年の音楽配信売上統計開始以来初の6年連続プラス成長となりました。
▼音楽配信売上実績(過去10年間)
https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/dg_all.html
■【2019年年間】音楽ソフト・音楽配信売上 合計
これにより、先月発表の2019年音楽ソフト(オーディオレコードと音楽ビデオの合計)生産金額2,291億円と、2019年音楽配信売上706億円の合計は2,998億円(対前年比98%)となり、音楽ソフト(パッケージ)と音楽配信(デジタル)の比率は76:24となりました。
▼生産実績・音楽配信売上実績
https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/msdg_all.html
その他の詳細は、下記をご参照下さい。
https://www.riaj.or.jp/f/data/online.html
(おわり) 思い出に浸ってる思い出おじさんは新曲買わないけど若者は買ってるんだな >>2
いや、CD売り上げは減ってるから音源を聴くのに使う金は減ってる
逆にライブの動員や売り上げは増えてる サブスクって契約料収入だよね
音楽の売上とは違うような 音楽業界売り上げ好調やん
だれだよ音楽はオワコンオワコンって騒いでる奴
売れなくなった老害ミュージシャンかな >>7
音楽市場全体で言えば売り上げはちょっと落ちてる >>5
ビデオ(DVD/BD)含めての売り上げだしな
音源だけならもうネット配信が主流 もっとサブスクの曲増えんかな
昔聴いてた曲とかあると嬉しい ビジネスとしては成功してるが音楽がただの消耗品と化してるな
曲なら何でも良くて結局ただ垂れ流しに浸りたいだけになってる オカモトズでも全然金に困ってなさそうだからな
何だかんだ儲かってるのだろう そういや去年はミライクルクルしかCD買わなかったな 俺の好きな曲はこういうストリーミングにほぼないっていう
あってもサービスがバラバラであほらしい >>7
年寄りは固定客ガッチリなのでお前がいいたげな老害あたりはまさに逃げ切れてるところが多い ドリカムとか山下達郎クラスの人が何年も前に、音源収入で生活できる時代は終わった
って言ってるくらいだからな。 どっちかというと音源は物理メディアで手元に置きたい質なんだが
SACDを偶に買うくらいで
尼のHD、mora q、spotify(フリー枠のみ)の使い分けで
ほぼ足りるようになった 胡座かいて、世界がサブスクの流れの中ずっと円盤円盤だった奴らが何言ってんだか ストリーミングでも邦楽は所有しな方がいい
JASRACにいつ訴えたれるかわからんからな >>19-20
今レジェンド枠の連中は逃げ切れるわな
まんま団塊バブル世代だわな
下に全てを押し付けて逃げる しかし、それでも90年代後半くらいの規模には届かないんだろう音楽市場。
あんときは、世界のショービズ界潤っていたよなぁ。しかも今ほど競争厳しくないし 日向坂の新曲が初日で44万枚売れたよ、CDもまだまだ売れる >>10
でも音楽Blu-ray、DVDはかなり売上低いと思うよ
映画のソフトは含んでないから
日本は世界にかなり遅れてるからなあ
お年寄りはCDオンリーなんじゃない? >>26
円盤が革新で
ピコピコ打ち込みが革新で
TVが絶大な洗脳装置で
世の中はバブルでお金余裕があり、戦争も震災天災パンデミック重税物価高不況の恐怖パニックもない
もうあんな時代は来ないね
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2019」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2018 音楽ダウンロード 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
ストリーミングなんて殆ど海外企業がやってるのだから日本の金を吸い上げられてるだけだ
そのおこぼれを有り難く頂戴して喜んでるとか終わってる サブスクが好調といってもCD全盛の90年代後半、6000億円あった音楽市場が
今やCDに配信含めてもその半分以下に縮小してるんだからな。
サブスクなんてアーティスト側からすれば全然儲からない。
儲からないからアーティストを抱えるレコード会社も力入れないし、新人発掘なんてもんもしなくなった。
その結果、音楽カルチャーそのものが死につつある現状。ここ数年のヒットチャート見れば分かるやろ。 >>26
あんなの娯楽が他に無かった時代の奇跡だし >>36
まさかと思うがまだオワコンcd売り上げチャート(笑)とか見て言ってんの? >>32
安室ババア確かにみっともない体型だな!W 今週の1位はボクの背中には羽根がある kinkikids >>11
表通り賑わした曲ばっかりでホントに個人個人が楽しんでた“思い出のあの曲”って絶対ないよね
今でいえば30年後にサブスク探してみたらAKBとかジャニとかせいぜいあいみょんくらいしかないやって感じ 純粋に音楽以外で売ってるCDの数字なんてもう認めないようにしろ >>50
今初回特典とかCD出してる人少ないんじゃないかな
自分は年5枚くらいしか買わないけど必ずシールだったりポストカードだったりついてくるわ 〃∩
⊂⌒( ・ω・) で、凶会はカスラックにいくら払ったの?
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ だが、相変わらず国内ではストリーミングを絶対やらない米津さん。 >>36
それを指摘すると
サブスクを貶す奴は死ね
と言わんばかりの老害連呼厨が現れるよ >>12
サブスクはBGM的に何となく流れてるだけで良い人向きに感じる
お目当てのアーティストがいると所有欲が出て盤で買っちゃう
特典映像つけるの増えてるし、まぁ「この人しか聴かない」となると間口が狭いとも言えるけど自分はそんな感じ 日本人の音楽視聴の傾向として、「好きなアーティストの曲を繰り返し聴く」というものがあります。
日本人は「曲じゃなく“人”につく」。自分が好きなアーティストの曲しか聴かない傾向にあり、日本人はそんなに新しい楽曲の発見に重きを置いていないようです。
調べた結論としては、「日本人は音楽をソーシャルにシェアしない」。音楽は、日本人にとっては個人的な趣味すぎるようです。
バズにまでなると、違ってくるんです。「みんなが聴いている」、「共通のネタになる」という免罪符、とも言えますが。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1234989.html
去年から髭男、キングヌー、あいみょんの3組しかサブスクランキングで1位獲ってない原因がこれ >>37
あの時代になくて、今あるのはYoutubeだけだろ >>12
80年代の音楽も似たような叩かれ方してんな ストリーミングは便利だからな
あらゆるジャンルの曲を気分次第で聴く事が出来る
ただ日本のアーティストはサブスクに参加してないのが多すぎだな みんなサブスクサブスク言ってるけどそれって日本でしか使われてない言葉らしいね もう今の音楽はストリーミング配信抜きで語れなくなってるよ。
よってaikoとか嵐以外のジャニとかは時代に取り残されたと言っても過言ではないだろう。 >>63
サブスクリプションって音楽だけに限らないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています