【音楽】マッシヴ・アタック、来日公演決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マッシヴ・アタック、来日公演決定
2020.2.19 12:00
https://www.barks.jp/news/?id=1000178897
マッシヴ・アタックの来日公演が、10月に東京と大阪で開催されることが決定した。
同公演は、2019年春に東京でスタートした国際音楽祭<SOMEWHERE,>の一環として開催されるものだ。10月6日(火)大阪・グランキューブ大阪、8日(木)、9日(金)東京・東京国際フォーラム ホールAの3公演が行なわれる。各公演の詳細はオフィシャルサイトにて。
<SOMEWHERE,>
2020年10月6日(火)大阪・グランキューブ大阪
2020年10月8日(木)、9日(金)東京・東京国際フォーラム ホールA
出演:マッシヴ・アタック
※タイムスケジュール、チケット情報等の詳細は各オフィシャルサイト、SNSでご確認ください。
https://www.somewhereimf.com/
http://www.sunrisetokyo.com/
https://www.massiveattack.co.uk/
https://www.facebook.com/massiveattack
https://www.facebook.com/rockwellsirkus/
(おわり) 評価決まった後追いの奴ばかり集まりそう。リアタイの奴はもう次行ってるし。 なぜか来日時期に日本各地でバンクシーの絵が見つかるんですね分かります。 この人たちはドラムの音がしょぼいので苦手
まるでロック音楽のようなリズムのしょぼさ 9月サマソニもコロナで発表遅れてる
今年は音楽イベント最悪 ワイルドバンチのパクリwwwwwww
湾岸戦争って何年前だ・・・・ ゲストでエリザベス・フレイザー来たりしないかねぇ・・・ 2000年代の音楽は全てマッシヴアタックから始まっている
オルタナ、ミクスチャー、アシッド、ポストロック、、、、
ただ、2020年代はそれらとは全く違う
既存の音楽を全くかじってない新世代が台頭してきている >>16
ケムズはドラムどっかんどっかんだっただろ サイトよく見ろよ
これステヤン案件だぞ
この意味がわかる奴はチケ買うなよ マッシブアタックもファーストはよかったけど
セカンドからはポーティスヘッドのパクリぽいよね >>30
ポーティスヘッドの前からそういうのやってたじゃん 未だにバンクシーと同一視するデマを信じてるバカいるのな
こいつらのこれまでの音楽やアートワークを見れば別人だって一目瞭然なんだが >>6
グレートムタが行くところにたまたま武藤敬司が目撃されるようなもんか Morcheebaも来日しろ、おうあくしろよ(迫真 まだやってたんだ。
バンクシーの中の人ってここで知った ライブだと黒人の方クソ音痴で笑う
念仏系ラップなのに何であんな音外せるのか不思議 Blue LinesもMezzanineも最初聴いた時はこんなシャレオツな音楽聴いたことねえって感じだった
Portisheadの方が好きだけどね 来月にはステレオラブも久々来るし
ポストロック始まったな! マッシヴのライブって楽しい?
ひたすら黙って聴いてるみたいなイメージなんだが Mezzanineの次のやつコピーコントロールのせいで再生できず
以降のアルバム全然聴いてない 日本のどこかでバンクシーの新作が出るかで答え合わせができる >>57
ステレオラブまだやってたのか
昔ライブ見に行ったわ 2000年代の音楽の原点を作ったのはマッシヴアタック
この先、2020年代の音楽の原点は
日本の地下アイドル【 3776 】から始まる
ループ、多重サンプリング、ミニマル、ダイナミクス、ASMR、バイノーラル、、、
フォーク、ポップ、ロック、ジャズ、クラシック、EDM、ファンク、、、
プログレ、エクスペリメンタル、ハーモニクス、ブレイクビーツ、、、
ありとあらゆる音楽要素を見事に飲み込んで
【 3776 】として昇華
2020年代の幕開けを予見する【 3776 】歴史的名盤
「歳時記」
https://youtu.be/Bv-V9tD8gdc
「3776を聴かない理由があるとすれば」
https://youtu.be/DjvNQkHvBKA
聴け!! HOUSEで使われた時には今更って感じだったけどな トレーシーソーンが歌ってる曲と
エリザベスフレイザーが歌ってる曲しか覚えてない 来日後、何故か日本各地でバンクシー作品の発見が相次ぐ。 こいつらの音楽
低音出すぎで気持ち悪くなるから
それだけであんまり聞かなかった もうこの人たち新しいアルバム出さないの?
10年くらい待ってるんだが。 ダウナー系なんだろうなとは思うけど、シラフやアルコールくらいじゃいまいちよさがわからんかった
こういう音楽は大麻とか入ってるときに爆音で聴くとより良く聞こえるんだろうかな?とは思うけど、そういう音なんか? トリッキーっていたよな
あっちのほうがHIPHOP寄りだからまだ分かりやすかった
そのうちポーティスヘッドも売れてきた
このへんのダウナーなトリップホップ延長上みたいなジャンル ポーティスヘッドのファーストは今聴いても古臭く感じないんだよな
マッシブアタックはさすがに時代を感じるけど むかーしフジロックで見たな
トムヨークとフリーが凄く良くてその後のマッシブアタックあんまり覚えてないけど
良かったような気はする ポーティスヘッドは元々古いっていうか
60年代ぐらいのホラー映画音楽的なのをモチーフにしてたからな
HIPHOP界隈でホラーコアみたいなちょっとしたブームがあって
それの延長線上でもある マッシブアタック どれも好きだけど
やっぱりメザニーンかな・・
怒涛のフィルターサウンドたまらない すげーな
みんなマッシブ大好きなんだな
熱いスレだ 実は「No Protection」が一番好きな人いる? >>52
これしか知らんのだけどほかに良い曲ある? >>90
いーですねーw
俺はメザニーンが一番好きと書きましたが
あれのスーパープレデターズもかっこいいし Peter GのGames of〜のリミックス好き shock wave
massive attack
atomic blast
sun of a gun is back 実は1番好きなマッシヴ・アタックのアルバムってダニー・ザ・ドッグのサントラなんだよなぁ 映画ジャッカルの冒頭で流れた曲がどよ〜んとして好き >>19
元ワイルドバンチがマッシブアタックなんやが へー
昔洋楽聴いてて、マッシヴも好きだったけど、
バンクシーの正体って、このスレで知ったわ >>79
家で聴くよりはデカいサウンドシステム向きかな
ナインインチネイルズとかもそう マッシヴのアルバムはファーストが一番好きだな。
捨て曲がほとんどないのが良い。 コロナとオリンピックを皮肉る絵が描かれはしゃぐ小池の絵は想像出来る。 なんで小池がマッシブのらきぶに来るのか?
凄くムカつくんだが。 >>102>>105
わざとらしいリアクションwww普通ならどのメンバーの事と聞くよな。
こういう塵大嫌いい。 やめたマッシュルームが
マッシヴアタック在籍当時に
名古屋に彼女がいて
頻繁にお忍びで名古屋に来てたな これ行きたい!
でもハッパ手に入れる経路が今は無い
以前フジロックで見たときはドンギマリで観た
あれはよかった
メザニーン大好きなんだよ
九州から遠征するわ >>112
なんでそんなこと知ってるの?
名古屋の田舎者のくせに! >>113
ウィードなくしてマッシブなし、ですからね
ほんと手に入りにくくなった >>111
いや聞かないよ
知らん名前見てどういう評判かスレ読むだけってのが芸スポの定形行動 フジロックで見たな
たしかトムヨークのソロバンドも来てた気がする マッシヴが好きなんじゃなくてネリーフーパ―が好きだったんだなと思う今日この頃 >>118
マッシヴアタックと言われて個人名と思う馬鹿が居るとは。 >>114
知り合いの友達がその彼女だった
その知り合い親子の店に来たこともあるって聞いて
羨ましかったわ
脱退するころの話 >>80
ステヤン事件といえば全ロックファンが知っているくらい有名な大失態
ステイヤング! >>111
ちゃーんとググって3Dだって確認したってーの >>52
protectionいいよ
アルバム全体 よくできてる 80年代はHR
90年代前半はグランジ
90年代後半はマッシヴアタック→Zero7
流行りものに流れてたな俺 >>128
protection最高、でもmad professor remixは至高 そういやゼロの飯島さん亡くなったんだってね、48歳だったって バンクシーって3Dやったんかw
マッシブアタックすきやけど 今の今まで知らなかったw ソウルのサンプリングてんこ盛りで作られた1stとダブアルバムが好きマッドプロフェッサーって最高だなマッドにプロデュース任せてバンクシーはグラフィティに専念すればいいのに >>123
ネットにこういうの書くようになったら人間おしまいだわ ホレスアンディ連れてくるんだよな、絶対連れてこいよ。そしたらおれはハッピー、ワイルドパンチみたいなDJでもありなんだけど。 マッシヴよりポーティスヘッドはどうしてんだよ?ブリストルならポーティスヘッドだろ
ポーティスヘッド呼んでくれよ
マッシヴ?ポーティスヘッドの前座で観たいね ウーハーガンガン鳴らして聴いてる
Massive Attack - Inertia Creeps
https://www.youtube.com/watch?v=w3mn7EC-skg >>139
ポーティスヘッド押しはうざい あんなの雰囲気だけ。日本のビジュアル系みたいなもの
政治的なマッシブとは全然違う
マッシブの良さはガチ左翼なところ ポーティスと較べて優位性を強調したがるバカやマッシブの1stだけやたら持ち上げる
ジャズフュージョン寄りのクラブバカがいつも湧いてウゼェなぁ・・・と
言いたいトコだが トリップホップそのものを興味沸いて聞いている日本人リスナーが
この音楽田舎帝国文化未開国日本でどれだけいるというのか考えてみればオレは仲間に絶対言わない
しかし一言いうのであれば3枚目以降「窓ガラスぶっ壊れ」や「へっぴり腰ランド」を以前と同じ
好んで聞けますか?さらにシングル2枚出してた気がしてチューブで何度も聞いたが
・・・・ハマる人はハマるだろうが 事実セールスも何もかもガクっと落ちたよね 残念でござる。 マッシブアタック以降、可燃物の炎のマークがかっこよく見えるようになった 86年の地点で3D=バンクシーを呼んでラップやらせたTM NETWORKはやっぱりすごいと思うの シノラーやってた頃の篠原ともえが楽屋でメザニーン聴いてダウナーになってたそうな >>143
100thの1曲目のfuture proofなんかは展開とか大好きなんだけどな
後半の展開とか飛ぶよ >>145
そのころくらいかな3Dが地元でグラフィティを描いてる映像があるけど
当たり前のことだが今と全く違うんだよ
レターがメインだった トラップとかは遡ればこの人らがルーツかね?
>>145
そういえばTMでラップやったコモンさんはこないだ空港でキアヌ・リーヴスに向かって無表情で拳銃ぶっ放してたな。 >>124
ありがとう
畑が違うので知らなかったよ
調べてみると酷いが、なんでこれがステヤン案件になるの?
関係者なくね?
ところでマッシヴアタックってロックじゃなくね? >>98
わざわざ湾岸戦争ネタまで書いているのに、ニワカ知ったかだと思った?
それとも、あなたの書き込みまでが釣り? 将棋電王戦のPVのBGMが
マッシヴ・アタックでめちゃ格好良かったわ >>154
俺はノープロテクションよりプロテクションがええわ >>143
いや、ぶっちゃけ音楽なんて雰囲気だけでいいんだわ。
マッシブの濃いファンってのは最終的に
アートで社会を破壊したいみたいな事を目論みニヤニヤしたいような
サヨというよりハッカーに憧れるような変な層だというのが分かった。
まあバンクシーもそういう思惑込みでファンを増やしてるというのは皮肉だけどな。
どうりでトリップホップ枠からもテクノ枠からも昔から微妙に浮いてたわけだわ。 >>160
あー つかわれてたねーw 確かに良かった
ティアドロップだったっけ?
俺はメザニーンならその前の2曲のが好きだけど
>>148
俺も100th大好き!
メザニーンの真っ暗な世界のが好きではあるが
100thもすごいわ
あれだけトーンを変えて独自の世界を作るのは尊敬しかない
居心地のいい場所に安住しない まさにアートの人なんだなぁと思います
そういうアーティストは どうしてもファンの方が保守的になるよね >>164
Tear Dropも使われたはずだが、
Safe From Harmが使われてた電王戦PVが俺は一番好き
https://www.nicovideo.jp/watch/so20451427 >>152
ケンドリック・ラマーやイヴ・トゥモアなんかはビジュアル面も含め明らかにトリッキーの絶大な影響下にあると思うが
あんま語ろうとしないのな >>167
思い出しました! カッコイイ!
しかし 羽生三冠・・・ 今は無冠になってしまいましたね・・・
なんとかまたタイトル取って欲しいですが藤井聡太くんに三連敗・・
まだ数年前なのに すごい時の流れを感じますね
といいますか 塚田先生 vs puella !!
この対局の塚田先生には泣いた
対局を見て本当に涙を流したのはこの時だけですわ・・
そうか・・ Safe From Harmが使われたのが この時なんすか・・・ 草
20年遅いわ
コクトーツインズのエリザベスフレーザーも呼べよ(´・ω・`) 地方巡業で子供からサインを下さいと声をかけられたバンクシーは
「俺は忙しいんだ。サインする暇なんかない」と子供を一蹴
駆け足で控え室に入っていくと3Dが同じ部屋から顔を出し
「バンクシーからサイン貰ってきたよ。いつも応援ありがとうね」と
バンクシーに代わって笑顔で握手を交わした トレイシー・ソーン好きだからprotectionは未だに聴く メザニーン以降は今の機材でも再現できそうだがプロテクションは無理だろうな
DTM以前というか独自の音質をしてる Teardrop が曲名なのになぜ二つの単語に分解するんだ?www マンチャイルドのPVに出てくる白人2人がのちのマッシブアタックの人?
まったく関係ない? トリップホップとかいうクソダサいジャンル分け止めてほしい 俺もティアドロップしか知らんし聞いたことない
他にもオススメ教えてくれ
ステヤンってのは、畑が違うので知らなかったよ
調べてみると酷いが、なんでこれがステヤン案件になるの?
関係者なくね?
ところでマッシヴアタックってロックじゃなくね? UKのグライムとかマシッヴアタックが何歩も先に歩いてるのか分かるな
トリッキーとビョーク結婚してたらどうなってんだろなと今でも悔やまれる(´・ω・`) >>185
William Devaughn のカバー
Be Thankful for What You've Got >>185
Unfinished Sympathy←個人的にこれ一番好きな曲
Sly
Protection >>187
>>189
ありがとう
聞いてみるよ
>>188
えっと、ロックじゃないと思うんだがロックの殿堂入りするの?
相当昔はジャンルはブレイクビーツって言ってる人いたなそういや >>170
昔からだね、USチャートの音楽はヨーロッパのクラブカルチャーの影響受けまくってるのにあまり言わないね。
ヨーロッパのアーティストだったらデトロイトテクノやLAビートから影響受けた、とか言うでしょう。 Unfinished Sympathyだけの一発屋 あのなぁ。トラップと同じリズムでピッチ落とした808を使ったビート、今で言うトラップは80年代にRUN DMCでもやってるから マッシブアタックはロックです。 理由は↑に居た人が社会にハッカーのようにアートで
慌てさせてやるというジョンレノンなマインドをバンクシーこと3Dがそういう人格だと言い切っている
当時の状況を見ればわかる英がオアシス米がニルヴァーナ どっちともPOPもロックも
『ロック伝統芸能システム化』が完全に確立された上でやってる擬似ロックにしかすぎない
モノホンのロッケンローラーがそんな偽物音楽やるはずがない そこで3Dがやったのがトリップホップ
これがあの時の気合の入った不良のタイマンですよ 根性焼きですよ だって他人の音楽ちょこちょこ
一杯盗んでんだぜw 不良以外何者でもないじゃないか! オレなんて近所の駄菓子屋でよっちゃんイカ
盗んで親を呼び出されて怒られたのが精一杯だったというのに・・・!さすがだぜマッシヴ3D。
しかしフランスのウォリーバドゥルーのマンボを聞いて『ディドリーミング』聞いた時はさすがに
幾ら何でもこりゃまんまパクってるだろサンプリングとかいうレベルじゃねーじゃんって思ったら
ちゃんとカヴァー扱い表記してあってホッとしたものだった( ^ω^)・・・
何だかんだ言って4枚目も5枚目も聞けば嫌いじゃない 作りこんであっていい感じだよなとは思う
だが・・・情報が確かなら3枚目以降マッシブはサンプリングを使ってないって話 ティアドロップや
スライ アンフィニッシュシンフォニー ライジングサン 全部情熱満載 カタルシス全開 カーマコーマの
映像見たいな音像は結局 他人が作ったメロディやフレーズが隠し味として機能しなければ出来なかった
ものなのか? あるいは実はマッシブアタックの魂 ハートの部分は全部マッシュルームが持ってたもので
彼が抜けたから人間臭い情熱消えて今の音になったとかという説もある・・・(嘘です今考えたw)
今の音はデトロイト系のアンダーグランドレジスタンスとかワープとかで結構もっとダークな色合いで
聞けてしまうじゃーんとか思ってしまうんだが・・・ビートルズみたいにフツーに感動できるマッシヴを
望んでももうダメかしらw バンクシーの方で大変だろうけどさw バンクシーの絵がどこかに現れるぞー!
いち早く探してはぎ取るんだー! >>202
おっさんの俺が若い頃クリームの長い曲やマイクオールドフィールドの
チューブラーベルズの途中で寝ちゃってベルズの音で起きるのと同じ
正常です ここだけの話
ヒップホップのレコードの回転速度落とせばなんでもマッシブアタック風の曲になるんだけどね マッシヴのアンフィニッシュなんちゃらのプロモは一発撮りなんだ
昨日知ったけど、これは名作だよな
ほぼ30年前の曲なのの今のヒットチャートに載ってもおかしくないくらいに色褪せないよな >>157
グランドセフトオートの絵を描いたStephen Blissという人らしい マッシブとフェイスレスとデペッシュモードが一緒に見られたらいいなあ >>212
フェイスレスはもうやってなくない?
一夜限り?の再結成はしたけど エリザベスフレイザーめあてで聴いてたからサイレントスプリングが一番好き ダディgって何歳になるんだろ
最後の日本ツアーか? >>215
コクトーツインズファンは大抵そう言うね
分かってるね 10月だとちょうどバンクシー展が大阪でやってるかもしれんな >>200
俺163だけどね
そもそもジョンレノン自体がロックの中では
王道にみえて一番異端って説もあるから
そこの意見には五分五分だな
たかがロックなのに「引き受けすぎ」ってやつな >>222
その点はストーンズのほうがクールで高感度持てる
まあジョンレノン好きな人はストーンズなんか馬鹿にするだろうが。 >>223
ストーンズはまあ平たくいえばブルース研究グループだしな
ブルースについては引き受けてたかもしんない
ジョンレノンと真逆なのはディランって説なんだわ
ディランは意図的に引き受けることを拒否し続けた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています