【海外】インド映画のプロデューサー、「映画『パラサイト』がわが映画を盗作」と主張 訴訟を準備中
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://news.livedoor.com/topics/detail/17833435/
2020年2月18日 7時54分
インドの映画製作者が、「パラサイト」は自作映画の盗作であると主張した
現在は弁護士と協議を終え、2〜3日内に告訴をするかどうかを決めるとのこと
具体的にどの部分が盗作かは明らかにせず、「法廷で判断される」と話した
17日、インディアトゥデイ、TNN通信など現地のメディアはインドの映画製作者、PLテナパン氏がポン・ジュノ監督の『パラサイト』をめぐって自身の映画を盗作したとして訴訟を準備中という便りを伝えた。
報道によると、1999年『Minsara Kanna』(監督K.S.ラビクマル)を製作したテナパン氏はこの映画と『パラサイト』が構成的な側面で似ているとし「アカデミー授賞式後『パラサイト』を見たが、わが映画の内容と似ていた」と主張した。引き続き「現在、チェンナイにいる弁護士と協議を終え、国際弁護士を選任して2〜3日内に告訴をするかどうかを決めるだろう」と伝えた。
だが、テナパン氏は具体的に『パラサイト』のどの部分が『Minsara Kanna』を盗作したのかは明らかにしなかった。彼は「法廷にすべてを調べさせよう」として「法廷で判断されるだろう」と話した。同時に、「韓国の映画製作者がタミル語を駆使する映画製作者に訴訟を起こした事例がある」と付け加えた。
1999年公開された『Minsara Kanna』はインド南部の言語であるタミル語で製作されたロマンチックコメディ映画だ。K.S.ラビクマルが監督を引き受けた。映画製作会社はKRGムービーインターナショナルであり、公式製作者はK.R.カンガダランだ。
TNN通信は『パラサイト』が10日、第92回アカデミー授賞式で作品賞など4冠を獲得すると、SNSで『パラサイト』と『Minsara Kanna』のストーリーラインが似ているという文章が掲載されたと明らかにした。
これに対してラビクマル監督は「まだ『パラサイト』を観ていない」とし「訴訟はプロデューサーが決めること」と話した。彼は『Minsara Kanna』が『パラサイト』にインスピレーションになったといってもそのストーリーがオスカー賞を受けてうれしいと伝えた。
『Minsara Kanna』は愛を勝ち取るために身分を隠して恋人の家で警護員として働く男性の話を描いた。男性の弟と妹もその家でそれぞれ召使いと料理人として働きながら共に生活する。男性は百万長者の息子であり、その恋人は裕福な事業家の妹で過保護を受けているという設定だ。
インド映画『Minsara Kanna』と韓国映画『パラサイト』のポスター
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/e/eedd3_204_46d075d7_adc32b62.jpg ハリウッド資本でジョン・ウーみたいなスマッシュヒット以上の作れたらアジアNO.1監督と認める。 どう考えても話題作に喧嘩ふっかけて自分の映画を一回大人数に視聴させようという作戦 他にも幾つかの映画の名がパクられ元として上がってるらしいね。
ま、創作物なんて、色んなものからインスピレーションを得て作っていくもんだけど。 >>891
最後だけ見たけどめっちゃハッピーエンドだった
言葉通じなくてもわかるくらいの 考えてみたらこれまでも何か日本が評価されたり世界的な賞貰ったりすると、
決まって韓国から難癖つけられて嫌な気分にさせられてきたからなw
これで少しは日本の気持ちも分かってくれるといいんだけど・・・
まぁそれをコリアンに期待しても無理か 機内で見たが何故アレがオスカーなのかさっぱり分からなかった
あえて言えばクロサワっぽかった >>898
賞取る映画なんかどれも謎映画ばっか
明らかに裏の政治力がポイント アン・リーのように普通のハリウッド脚本で作家性出せてこそ本物
今ん所アジアのカルトムービーがなんの間違いか全映画トップみたいなこと >>895
何にも似てないものを作ろうって思ったら、訳わかんないようなアート映画しか撮れないからな
それすら、シュールの枠組みでくくればもはや新しくもないっていう では何が理由で本国映画を差し置いて授賞したのかという話になる
新鮮さ斬新さの説明が問われる 整形してない韓国人が出てたからウケたんだろうな
欧米人が思うなTHEアジアン顔だし >>4
カンフーヨガっていうジャッキーチェンのインドが舞台の映画観たけど、最後踊りはじめて興ざめ >>907
でもソン・ガンホってあんなごっつい顔面なのに
鼻筋だけがシュッとして尖ってない?不自然 >>895
今朝のめざましTVで有村昆が
『完全に言い掛かり』だと断言してたなw
導入部分は“貧乏人の主人公が身分隠して金持ち階級に潜り込む”で似てなくもないけど
その後は“金持ちのお嬢様との結婚を目指す内容の典型的な歌って踊るインド映画”だって
『そもそも貧乏人が身分偽って大金持ちに近づくなんて展開は最早古典中の古典。アラジンだってそう。
これは言ったもん勝ちの便乗商法。この監督が韓国映画にパラサイトしてる』
と何か上手いこと言ってた >>914
ひとまず一番似てるのは
家族全員引き連れてパラサイトする部分だけどな
その部分はよく言われる「下女」「天国と地獄」にはまったくない >>915
>ひとまず一番似てるのは家族全員引き連れてパラサイトする部分だけどな
日本漫画の『魔太郎がくる!』と『魔少年ビーティー』にそういうエピソードがあったな
主人公やその友人の家をキチガイDQN家族が寄生、乗っ取るとかいう
(他にもあるかもしれん)
まぁ、これで韓国も『〇〇は我が国のパクリだ!』
なんていう言い掛かりがどれだけウザイか少しは分かってくれよとw >>916
パラサイトのあらすじだけ読んで、ビーティーに似てるなとは思った。
映画は見てないから実際の所どうかは分からん。 つげ義春の李さん一家というのもある
あれはいきなり二階に韓国人が引っ越してくるがw >>920
・金持ち一家が犬にわざわざ日本製のカニカマ
・貧乏一家が潤ったら韓国発泡酒から日本製ビール ゼロの起源の国が、起源を訴えるなんておこがましいニダ インド映画の登場人物は、みんなお金持ちで育ちが良さそう。 >“貧乏人の主人公が身分隠して金持ち階級に潜り込む”
あれ、>>1には
>『Minsara Kanna』は愛を勝ち取るために身分を隠して恋人の家で警護員として働く男性の話を描いた。
>男性の弟と妹もその家でそれぞれ召使いと料理人として働きながら共に生活する。男性は百万長者の息子であり
ってあるけど、これ読む限り恋人の家に潜り込む男性も金持ちだ、としか読めないんだけど
どっちが正しいんだ? >>177
話に関係のあるダンスてなに?そっちの方が不思議。必ずダンサー役なの? >>926
お金持ちが身分を隠して恋人の家に潜り込むのが正しい。
ハッピーエンドのインド映画にありがちなコメディー。
共通してるのは家族で揃って身分を偽って他人の家で働くというところだな。
どうだろね。
家族で揃って身分を偽って他人の家に潜り込むという話が独創性があるかどうかだな。 >>929
おーそうなんだ ありがと
有昆はちゃんと観てんのかね? インドの映画って歌って踊るだけじゃないの?
構成とかストーリーあったのか… インド人の反応はポン・ジュノ監督に好意的な人が目立つ。
しかしインド国内の南インドへの差別意識がそうさせているかもしれないので
実際のところは分からない。 >>927
ある意味日本人がイメージしてるインド映画を再現したMAD動画
https://youtu.be/8uiQ4xdcA6g
たぶん、元ネタ一個一個は話の流れ的に自然で重要なシーンなんだろう
どういう流れでこうなるか未だに分からんが >>916
藤子不二雄Aって色んなパクリ疑惑作品の元ネタとして挙げられるような気がする ハリーポッターも売れたあとパクリだ金寄越せと訴えられたで パラサイトを一生見ることがないと思うので判断は永遠に保留します レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。