【映画】〈映画評論〉ライムスター宇多丸、「シネマランキング2019」発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プホップグループ・RHYMESTERの宇多丸がパーソナリティを務めるTBSラジオ『アフター6ジャンクション』(毎週月曜〜金曜 18:00〜)。27日の放送では、宇多丸が映画評論コーナー「週刊映画時評ムービーウォッチメン」にて、2019年のシネマランキングトップ10を発表した。
今年扱った50本の映画の中から、宇多丸のランキングトップ10を発表するという年末恒例企画。1位には、マーティン・スコセッシ監督の『アイリッシュマン』が輝いた。
また、部門別「ゴールデン・タマデミー賞2019」として、ベスト新人賞、ベスト・ラブシーン部門、ベスト・残酷シーン、2019年シネマ流行語大賞などが発表された。
1位に『アイリッシュマン』が輝いた、シネマランキングトップ10は以下の通り。
「ライムスター宇多丸のシネマランキング2019」
1位 「アイリッシュマン」
2位 「アベンジャーズ/エンドゲーム」
3位 「バーニング 劇場版」
4位 「ブラック・クランズマン」
5位 「ROMA」
6位 「CLIMAX」
7位 「ジョーカー」
8位 「よこがお」
9位 「蜜蜂と遠雷」
10位 「岬の兄妹」
https://news.mynavi.jp/article/20191228-947543/images/001.jpg
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1228/mnn_191228_0030769265.html >>1
正直、誰か一人の付けたランキングは無意味だと思うわ
わかりやすく言うと、おすぎだかピーコの好きな映画は、小学生に向かない
年齢別、性別アンケートの方が意味あるっつうか、評論家の論評なんて
そいつと似たような年齢だったり、趣味を持つ連中以外には無意味だと思うんだよな 豚丸は発表する場ごとでランキング分けてるから
このランキングをムキになって否定したり賞賛するのはアホやど なんで12月28日のニュースソースでスレ立てしてんのw 宇多丸はキアヌ好きだからジョンウィック入ってると思ったけど入ってないんだね >>4
マミーDがQさまに出たときは驚いた
そんな仕事も受けちゃうのかとファンの間で騒然となった 自分はこういう人間ですよって自己紹介でしか無いからな
映画秘宝も無くなったしこういうので自己表現するのも難しい時代になっていくのかな >>11
そもそも評論してない
わかってない奴がいそうだけど
まず毎週ガチャで選ばれた1本を評論
それを1年分やった中でのランキングだから エンドゲームよりインフィニティウォーの方がおもしろいんだけどなぁ…。
どう考えても年間ベストになるような出来ではなかったと思うけど、エンドゲームは。 「バーニング 劇場版」
ラストがアカン
村上春樹怒るで! 今の番組に替わってから聴かなくなっちゃった
尺も短くなったし他の企画もつまんないしまぁ帯でやってたらしょうがないんだろうけど >>24
18:00〜21:00なんてちょっと聞けないわな 宇多丸が初期に絶賛して騒いでたアポカリプトっていうの見たけど、
いうほどじゃないな。
あれならラストオブモヒカンの方が全然おもしろい。
なぜあんなに騒いでいたのか全然わからない。 なんかちょっとネタが古くて盛り上がりそうもないランキングだな >>25
アプリで聴けるぞ
いろんなラジオの過去放送が山ほどある
この映画コーナーも全部聞けるんじゃないかな
ラジオクラウドな >>1
2019年1月第4週興行成績ランキングと次週の予想
前回の予想は下記の通り。
予想
1位「マスカレード・ホテル」→正解!
2位「ボヘミアン・ラプソディ」→3位
3位「愛唄 約束のナクヒト」→10位
4位「劇場版 Fate/stay night Heaven’s Feel II.lost butterfly」→正解!
5位「シュガー・ラッシュ オンライン」→正解!
6位「十二人の死にたい子どもたち」→2位
7位「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰」→正解!
8位「サイバー・ミッション」→圏外
9位「映画刀剣乱舞」→6位
10位「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」→圏外
ドンピシャ正解数 4/10
ランクイン作品正解数 8/10
>サイバー・ミッションは1度もランクインしませんでした。 2019年で一番赤字だったのは金をかけた中国合作「サイバー・ミッション」
出演
ジャニーズ山下智久 エンドゲームはインフィニティウォーに比べたらつまらん >>29
ムービーウォッチメンだけつべに落ちたの聞いてる
タマフル時代はなんとかリアルタイムで聞いてたんだけどねえ >>33
アプリ落とさなくてもホームページですぐ聴けるはず。 >>21
わかってないのはお前
ガチャなんてランダムでもなんでも無い
順番通り出てくる機械
見たいものを仕込んで見てるだけ
近年はあっちこっちに忖度して叩きたくないから >>32
テレビシリーズで言えば最終回1話前の盛り上がりと最終回の差だろうね >>37
いやムービーウォッチメンだけで視聴できるって ネトフリ映画の評価高いな。
Romaは大画面で無修正のちんちん見れて嬉しかった。 >>35
いやそう言うのは別にどうでもいいよw
まず番組で評論された中でのランキングってのがわかってない人に言っただけだし >>40
帯のラジオを毎日聞いてるようなバカや底辺向けのランキングだから仕方ない 「蜜蜂と遠雷」が入ったか松岡茉優が良かったよね。5chではボロクソ叩くヤツがいて辟易したが。 ウタマルなんか辞めさせて、荒川強啓デイキャッチ復活させろや >>42
はいわかりました
とにかく、クソ映画をボコボコに言うのが魅力だったのに、名作を褒める批評なんてその他のゴミ評論家がみんなやってることだから
今はもう聞く価値がぜんぜんなくなって聞かなくなったよ
褒める批評、感動したなんて話は聞く必要なし
外部の人間として駄目映画を叩けるのが仕事だったのに 悪口が無くなって聞かなくなったな
近年でボロクソに言ってた映画あります? 聴いていた頃は週を追うごとにしがらみが増えていくのがよくわかってつらかった
がんばってね 久しぶりに宇多丸の映画批評スレを見た気がする
それほど話題にする人も減ったってことか 駄目映画とやらをボロカスに晒す批評を聞いて愉しむ輩w >>23
ラストっていうか中盤以降は完全にオリジナルでしょ
「納屋を焼く」にインスパイアされた作品くらいに思えば、良い作品だと思うよ
原作だと思うとアレだけど… >>48
1万払ってキャンセルシステムはダメだよねえ 最近は宇多丸がめんどくさそうで話聞いてても楽しくないんだよね
聞いててツラいから聞かなくなったわ
一回映画批評から離れたらどうかな >>27
そんなこと言ったらイーストウッドと少年のあれとかもそうよ
第9地区は俺も納得だけど この人見た目に凄いインパクトあるから出オチ感がすごいんだよな
何か気の利いたコメントするのかと期待しても、内容うっすい発言羅列するだけ
もっと作品盛り上げるような面白いコメントできるようにならないと
映画評論家で食ってくつもりなら難しいと思う ウタマルっていつ頃からテレビでるようになったんだ?高校の頃はライムスター聴いてたなぁ このランキングってタマフル時代と同じなの?
毎週何本かの候補から1本だけ選んで見に行くって奴 ラッパーなのにハゲてるし早稲田だし完全にラッパーの価値観を変えた人だよ
ラッパーの中で異端中の異端 今「うたまる」て打ち込むと予測変換でこっちの「うたまる」が先に来るのな >>65
そう
ただ最近はかなり甘々になって酷評はほとんどなくなった >>8
ま、この俗物掲示板も俺様感性絶対主義の映画評論家もどきが多いけどな >>68
ありがとう
あくまでもコーナーで見た映画だけが対象なのか こいつマジで映画評価レベルだよな あのうるさい井筒監督も凄いなー言うレベルだからな 井筒の映画評論してて サイタマノラッパーを熱く語ってたのが10年も前になるのか >>17
とうとうネトウヨかと言われるようになった宇多丸笑 自分が面白いと思った映画並べるだけなら小学生でも出来るからな。
あとあのシーンは良かったとか、面白かったなら誰でもできる。
嫌いだけど町山ぐらいだと、ちゃんと映画評論はしてる。
アンチが少ないってことは自分の分析なり意見をちゃんと表現してないからだよ。この人はおすぎレベルの映画紹介者だよ。 >>75
宇多丸はあまりケンカしないタイプの映画評論家だから。 >>81
そうじゃなくて作り手からしたらよくわかってて嬉れしいて井筒監督が言ってた >>82
だから番組で扱ってない作品は対象外
あくまで1年間で評論した中からのランキング
https://www.tbsradio.jp/330409
それ以外は秘宝のランキングに入れてるはず >>17
おい、結構マジレス来てるぞ
どうすんだよ >>84
おべっかだよ。
あんまり映画けなさないし、
スターウォーズエピソード8みたいな
評論家より大衆受けしない映画の時だけけなす。 エンドゲームのステマが酷すぎる。
つーか、MARVELとかDCのって
話がクソつまらん。
ピクサーのほうがマシなレベル。
(´・ω・`) 邦画酷評乞食を切り捨てたのは正解だった
映画に対する罵詈雑言なんてネット上に溢れてる素人に任せて
評論家は別の仕事をすべき >>96
つべに落ちてるのたまに見る。
品川ボコボコ論評聞くと元気が出る。 >>98
運動選手山田みたいなのまたやって欲しい。 >>97
酷評の為だけに興味もない、面白くもない映画観るのは
正直苦痛なだけだろうしな 面白くない批評なんて苦痛だから聞かないよ
昔は、松本や三谷幸喜をボロカスに言って痛快だった
映画業界の評論家が誰も言えないことをちゃんと言うのが良かったのに
今はダメダメ この人の酷評の切れ味は素晴らしかった
山崎貴作品とか
君塚脚本作品とか
ルーキーズとか
かたつむり食堂とか
邦画のダメさをこれでもかと酷評してた
でも今は日よってる >>107
あと、
20世紀少年とか、
松本人志作品とか、
進撃の巨人とか クソみたいな邦画をボロカス言うのが良かったよな
何がダメなのか何がダサいのかを的確に指摘するから作り手もただディスられるのとは違うと思うんだよな 他人の映画評をわざわざすすんで聞くことだけでも物好きだなと思うのに取り分け酷評を喜んで聞くって特殊なストレス発散法か何かなのかな >>113
メディアでは殆ど褒め記事しか出ないし・・・気持ち悪いくらい 異常に細田アニメを持ち上げたことで友達や知り合いだったら評価変えるって分かって終わった人だな 韓国のあの映画がベスト3に入ってないとか
キチガイの映画音痴かよ。この禿!! >>115
未来のミライ褒めてたの聞いてこりゃ駄目だとw >>115
細田監督の作品はどれもクソ駄作だからな。 いくらメディアがヨイショしてたとしても
そんなに映画に興味を持ってるならなんとなく地雷かなと見当付かないものなの?
メディアで評論してる人間は仕事でやってるんだもの
観たくもない映画に時間割くくらいのことはやる
でもさ、これを一般人がやってることの多いこと多いこと
知人にもいる
見当付いてるはずのくせにわざわざ観に行って文句言ってる
駄目映画も観る必要があるとか言ってねw >>116
パラサイト国内公開したのは今年でしょ?
これは「2019年に公開して批評した作品」からだし >>120 パラサイト 半地下の家族 に決まってるだろ
日本人が何回生まれ変わってもこれほど完成度の高い作品は製作できないと確信できる マミーDが好き過ぎる
立ち振舞いも全て好き過ぎる
近くにいたら好きになり過ぎて病む程度には好き過ぎる >>124
うん。それは今年の公開だから昨年末に評論するのは不可能だね
ちなみに禿は大絶賛してるよそれ あんだけバカにしたスポーツマン山田主演のケビンスペイシーに
直接会ったらめちゃくちゃペコペコ
当時の事を謝罪してたな マジレスしとくと宇多丸氏は「パラサイト」は絶賛してたし
監督のポン・ジュノは以前から高い評価してたので
「シネマランキング2020」には間違いなく入る >>39
ウォチメンの尺も短くなってない?
駆け足で昔ほど面白くない >>1
>2位 「アベンジャーズ/エンドゲーム」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 5chで批評の体でこき下ろしてるヤツらってどういうヤツなのかよくわかるスレだな >>117
進撃の大スベリ以降の町山に何の説得力も感じない 日和り初めてからこの人のラジオ聴いてないや
クソみたいな映画を理詰めでボロカスに言うのが楽しかったのに今じゃ普通だもん 映画なんて大半はつまんないのに年中いっぱい見てる評論家は偉いな アベンジャーズって面白いか?
キャプテンマーベルってのを付き合いで観たけどひどい映画だったからこの類は二度と見ないと思ったが 映画評論家なんてものは当たり前だけど映画と共にあるべき存在なワケで
基本は、その含蓄ある鋭い目をもってして良い部分を見つけて
観る人観た人にたいしてポジティブな何かを齎す存在でないと
いやいや酷評も映画を良くする為の自浄作用ですよ?
違うね、評論は映画の質には寄与しない
あくまで外野だから
また評論を好んで聞く層はその評論の内容について推して知るべしでないと ラジオ平日3時間やってライムスターでライブやって
これだけ映画見てゲームやってさらにラジオの話題についていく為色々インプットしてるから
そりゃ体もぶっ壊れるわ >>140
全部見てたらエンドゲームの集大成まで楽しく見れるけどな アベンジャーズwwwwwwwwww
さすがに笑うわwwwwwwwwww >>140
キャプテン・マーベルはアベンジャーズ前史みたいな話だから
それまでの何作か見てないと何やってるのかすらわからないと思う >>143
実作と批評は全く別の才能なので、そこの相関関係を語ってもあんまり意味ない
日本サッカーの質は日本野球の質向上に寄与しない、と言ってるようなもんで
何かを言ってるようで何も言ってないのと一緒の論法 >>117
壁の下に穴が空いて巨人が中に入ってくるようになってしまったたから
壁の穴を塞がないといけない
そうだ、壁の穴の上の部分の壁を壊そう!
そうすれば壁上部が崩れてきてその破片で下の穴が埋まる!
やったー作戦成功だ! ハッピーエンド
↑
この理論が既におかしすぎるしな
こんなことしたら単に壁の崩壊が進むだけだろ >>149
才能の違いなんて話は一切していない
あんた自身が俺を批判したいが為に意味不明なその論法とやらを使ってる >>1
安wwww倍wwwwンwwwwジwwwwャwwwwーwwwwズwwww
クソにわか確定 >>1
よこがお以外全部観たけどこの中じゃクライマックスが1番好きかな(名作だとは言ってない) 宇多丸らが褒める
部活辞める、マッドマックス、クリードとか言うほど?だったな
さいたまのラッパーはかけねなしだったが
でも評論なんてそんなもん
宇多丸がいけてない青春を投影して評価に上乗せするのは自然なこと
淀川長治やおすぎがホモ映画を褒めるのと同じw >>144
腸閉塞?やったりインフルかかったり体調崩しがちだよね… 働きすぎで心配になるわ 宇多丸氏が過去の映画評論において
時に作品を酷評していたのは評論家としての成長過程におけるイキり時期だったんでしょ
映画評論家としての自分の存在をアピールする為、自身の評論に注目を集める手段として意識的にやったものもあったと推測
本人にしたらある程度目的も果たせて必要なくなった 邦画たたいて金儲けした人か
まさにウンコにたかるハエ 秘宝も終わったしそろそろ宇多丸も潮時だろw
引き際は大事だぜwww こいつに昔から公平性なぞない
ニッポン放送だからとキサラたたきまくってTBSラジオに媚びうってたし
片隅ステマに」加担するしロクでもない
レベルが低い日本映画にはレベルが低い評論家」つくというただそれだけ >>152
批判したいわけじゃなくて、「実作と批評は別」っていう前提の共有なしに持論を展開されても意味ないよ、っていう指摘だね
何で意味ないかは既に書いた >>158
キサラギ評などは脚本家が言われたら嫌だろうなぁという点を上手く指摘していて面白かった。
ただ、途中から酷評芸が期待されるようになっちゃって「こんな登場文物には感情移入できない」とか
「この人物の行動は道徳的におかしい」とかで映画を貶してる時期があった(本人が犯罪映画好きなのに)
なので、酷評芸から離脱していくのは本人の資質から言っても当然と感じる >>163
別って当たり前じゃん
俺がいつ同列に扱った?
自浄作用?の問いかけは
酷評を肯定する人たちの声を先回りしただけだし
俺が考える映画評論家としての存在意義、役割り、身の程について話をしただけで
あんたと考えが違ってても別にどうでもいいよ >>165
宇多丸や当たり屋ってユーチューバーは古沢脚本のダメなところを的確に捉えてるよね
ここ突かれたら痛いなぁって点を見事に突いてくる >>165
だろうね、しんどくなってきたんだろ
本気で助言したいならメディア通さずに作り手側に会って直接言うことがもっとも建設的だしね
まぁ場外の人間に言われても響くかどうかは不明だけど >>165
あれもニッポン放送だからと叩いてただけだよ
あとこいつはあいさついいくと叩かなくなる
チンピラ手法、はやくきえてほしい、結局なにもいいことなかったし ヘンな連投しちゃった…
キサラギ評みたいに意味ある酷評はすべきなんだけど
実は、酷評する映画ってそんな無いんだよね。古沢脚本ならキサラギ一本で批判は終りなわけで
毎回毎回面白いネタが出てくるわけじゃない >>168
だから助言するとか意味わからんから
やっぱり、あなたは前提がおかしいのよ。批評を実作の副産物みたいに捉えてると、そういうトンチンカンな意見になってしまう
批評っては、ある実作をベースとした実作でもあるので、実作と対等な物であって助言するとか建設するとか「内輪」にいるわけじゃないのよ 意味あるなぁ…
己が寄生する業界、作り手、鑑賞者に不利益になる発言をして自分は売名行為
この意味のことかな? >>8
マジレスすると、そういう個人的ランキングを複数チェックするのが吉
不特定多数の集計ほど当てにならないものはない
そしたら毎年コナンが1位だから >>174
映画評論とやらの職が
善きにしろ悪しきにしろ映画を食い物にして成立してるのに何ら関係ありませんはないな >>22
まあ本編はすでにインフウォーで終わってた感があるな
エンドゲームはエピローグ感が漂ってた >>175
その理屈だと全てのジャンルから酷評をする評論家はいなくなる
しかし、現実には存在する。つまりは酷評自体もジャンル全体から見れば利益になってるって事
あと、鑑賞者には不利益にはならない。むしろ駄目脚本が改善されるなら素晴らしい事だ >>178
評論家は、この世から映画が消滅すれば他の物を題材に評論を続けるだろう
そして、その評論が読まれるからこそメシが食える
その意味ではメシが食えない貧乏実作者の百倍まともな職業人って事になる 一部存在してれば全て利益になってるとはこれ暴論
鑑賞者の中には不快になる人間もいるそのこと
あともういいよ
俺とあんたは考え方が違う
それでいいじゃん 自分の番組の親会社であるTBSが作った映画『スペースバトルシップ ヤマト』を、“暗号放送”と称してハッキリとは言わないけど、
散々バカにして酷評したことで、そのTBSからかなりキツいお叱りを受けたそうだからな
以来、勢いが止まるというかあまりバカにしたような酷評は少なくなっていった
たまに批判するのも、しがらみが無いような外国映画がほとんど たまに人生訓として「評論家になるな」みたいな言い方する人がいるせいで、この手の勘違いが産まれる
この貶められ方は一昔前のプロレスって言葉に近い 映画批評コーナーの記念すべき一発目がカンフーくんだっけ
初期は当たって砕けろじゃないけど見えてる地雷を踏み抜きにいってたなw 進撃の巨人以降聴かなくなったわ
明らかにパワーダウンしてたし 頭が悪い人って汲み取れないんだよなぁ
断片的に言葉を拾ってこうなんだと決めつける >>1 本業が全く売れない年だけ重ねた老害ラッパー
今までに売れたCDは全部合わせて800万枚くらいのマイナーアーチスト(笑) >>8
おすぎはイケメンやLGBT映画をあり得ないくらい高評価つけるからな
それとネタバレするから観てない映画の紹介する時はチャンネル変える 露出し過ぎると
疲弊すんのか、ネタの貯金なくなんのか、余裕なくなんのか、
なんなのかわからんけどとにかくつまらなくなるよね
帯はやったらあかんよ
伊集院でさえくそつまんなくなっちゃった アイリッシュマンはガッカリだったな
グッドフェローズはあんなに面白いのに >>162
ルーキーズを酷評してるのに何言ってるんだよ >>155
桐島のこと部活辞めるで略してる人はじめて見たわ >>165
キサラギに関しては観客が勘違いしたままだったからな
あの登場人物たちは自分がアイドルを好きなことに溺愛してるだけで、
本当にあのアイドルを愛しててはわけでもない
父親は別か
つまり自殺をしたということには納得してないが、
アイドルが自分たちのことを思って焼死したという真実なら自分たちの自尊心をくすぐるから飛びついた
あいつらは真相なんてなんでもよくて、オタク特有の自己愛だけなんだよ
だから実際の三流アイドルを映像で見せて、こんなのを応援してるファンなんですよと茶化して見せた
ところが観客は本当に美談だと勘違いしたまま感動しちゃったから問題なんだわ
ファンの一人が放火魔で、警視正の息子だから揉み消した
彼は安全地帯から他のファンを内心見下してたのが、実は他のやつの方が俺より親しいと知って落ち込んでる
ところが俺を一番大切なファンだと思って焼死したという結論に喜んでる
宇多丸はそこまで踏み込んでオタクの身勝手な気持ち悪さを指摘すべきなんだな
多分宇多丸も勘違い組だと思うんだけどね >>177
そこでコナンが1位になるってことは、コナンが最高の映画ってことでしょ
映画通だの、映画の芸術性だのにうるさい人の好む映画が良い映画とは思わない
大衆に好まれる、一人でも多くの人が楽しめる映画が良い映画だと思う >>185
そんな誰もが酷評してる映画たたいて金儲けってあさましとはおもわなかったのかね?w >>180
宇多丸って結構邦画を褒めてるよ
ヒミズ、アイアムアヒーローとかあそこら辺も褒めてる
貶してそれを喜ぶのは幼稚な心理だからなあ
大人になったら言葉の裏を読んで真意を見抜く
芸として腕が上がったとも言える スカイ・クロラをクソミソに言ってて非常に嬉しかった恩があるw
敵が多い中、押井に対し王様は裸だ!と言ったのには溜飲が下がったよ こいつは理論的かつストーリーより映像面での技術演出方面で批評するから納得しやすいいし信用できる
松本人志みたいなストーリーにケチつけたり現実ではあんなことないとか重箱の隅突っつくのはど素人批評 >>155
さいたまのラッパーなんてクソ映画だぞ
完全に騙されたわ 宇多丸は贔屓くせあるからラップ関連アメコミ関連は見なくていい youtubeみたら「ニ十世紀少年」ぼろくそに言っててついでに原作も腐してたけど
大いに納得した
なかなかの表現力 >>202
その通り
エンドゲームとアバター以外は名作映画とは言えない >>206
番組で一年のウチに取りあげた作品の中から選んでるので
それらの作品はそもそも番組で取りあげてないので
入るはずがない。 映画って評論家気取りをしたがる人が多いからね
Podcastでもやけに多い
宇多丸を批判してる人でも実際に自分で喋ってみたら面白く喋れないもんだよ >>117
町山のは批評とか読み解くとかあんまないんだよな
内容説明して終わりとかあらすじ書いて終わりみたいな…
批評や解説と言えるのかという
時々成る程的なものも聞けるが微妙な時が多いのよ ラッパーだけあって悪口が上手い
これも才能だと思うけど 宇多丸はほんと評論がバランス取れてる 脚本やお話もおざなりにしないで評価もしてるし
映像や音や製作といった技術面もちゃんと見てる 複数の上映形態でも見に行ってるし普通に優良評論家 おもしろくない映画は糞みそに貶してた頃は聞いてたけど
途中から忖度しだしてから聞いてない こいつが絶賛してる映画は大体ハズレ
アポカリプトはよかったがな >>218
本当かは分からんけど
舞台版CATSのDVD見て原作の詩も読んだとか仕事ながらよくやるなと思う 芸スポに来て一番驚いたこと
映画評論家なんて川原乞食以下のカスに信者がいること エンドゲームって今年だったっけ?
2年ぐらい前な気がする ここ数年ですっかりキバ抜けたのは一時期のような
当たり屋し甲斐のある邦画が減ったせいもあるな
コーナーの初期の頃は丁度テレビ局の企画やドラマの映画化で
溢れ返ってたせいでネタに事欠かなかった >>223
君より宇多丸の方が必要な存在だと思うぞ
君の話しなんて時間を割いて聞く人なんていないだろ?
何か人が感心することでも言ってみな
ここで批評してやるから
何も生み出せないおまえはこの世に必要ないよ まあまあ良い感じのランキングなんじゃね?
少なくともエライさん達に忖度して
「運び屋」みたいな凡作をベストテンに入れてる様な愚を犯してないだけマトモ
>>216
町山は本人も何度かコメントしてるけど
7〜8年ぐらい前から次の世代の映画好きを育てるとか言って
初心者向けの解説にシフトしているよ 間違いなく俺の仕事の方が映画評論家より世の中に必要とされる仕事だから
煽られてもねぇw 今年はノーランの新作で決まりじゃね?
インターステラー級の名作っぽい >>222
正月にcats観に行ってるって結構狂気めいてると思った >>69
評論家もどきってなら映画だけでなく車スレでもよく見るわ
自称年収四桁や自称都内住みなんかも珍しくないし(笑 有名になりすぎたせいか、昔みたいに駄作をボロクソに貶すことなくなってきてるな
芸人の撮ったクソ映画とかを糞味噌に言うのが面白かったのに 町山もこの人も映画批評自体がエンターテイメント
映画をネタにした話芸を楽しませる芸人みたいなもの
町山が手伝った映画なんて見れたもんじゃないしね >>240
往年の名作アニメ「運動選手山田」の実写リメイク版「スポーツマン山田」! キサラギ〜ハスラーの頃は神がかってたよ
やっぱ飢えてるくらいのが人間魅力的だなあ >>231
インターステラー級の名作っぽいって・・・
誰か見た人いるの???
もう試写されてるなんて考えられないんだけど。 細田守を無理矢理擁護してる奴の映画評聞くだけ無駄じゃねえの? 昔のボロクソに言ってるのは笑えたけど、細田守擁護の為に今まで叩きまくってた要素持ち上げてしまって、もうどうしようもなくなった感じだな >>225
2010前後はテレビ局制作の安易なドラマ映画化 吉本の映画進出 人気漫画の実写化
で地雷ネタの宝庫だったからな
DISってるほうが好きだからここ何年かは聞いてないわ 歌丸のラジオで比較的早い時期からポンジュノ作品好きになった >>1
ハリウッドというか
こいつはアメリカ文化が大好きなんだろな
声が醜男キモオタ丸出しの醜男声だから
ラップはやらないほうがいい
素人みたいなひどい声だから自覚しろと 親友の細田さんが発表してないから
やる気ないランキング 個人的にマーティン・スコセッシみたいな映画見たくて映画見に行ってるんでって贔屓偏り
を堂々と認めたのは潔い やっぱ、シネマハスラー時代が忖度なしの本音がよく聞けて一番、聞きごたえはあったけどね
アトロクはコンセプトじたい、サブカルで自分の好きなことが否定されない場というのがあるから
映画評論も少々糞映画でもファンがいる以上は、昔のように辛口全開と言うわけにもいかんしな
それにそもそも褒めるべきところが見つかりにくそうな映画は最初から候補から外すようになったし。 シークレットサンシャインもベタ褒めしてたけど
あれもそんなにいいと思わないんだよなあ。
まあホント個人差だけど。 岬の兄妹を入れてるのは信頼できるわ
あれ何の賞も取ってないのおかしいと思う…せめてあの女優さんに何らかの賞を差し上げたい 評論家ほどいらんものはない
一観客、一視聴者以下のゴミみたいな存在だと自覚してほしい >>1
なんで去年の話でスレ立てるの?
お前もう二度とスレ立てんな
クソが!! とりあえず町山みたいに脚本書くか監督するかしてみてほしい アイルランド人ってそんなに何かあるんかね
スティングも歌にしてるし 松本人志も監督やる前は長らく映画批評の連載やってたけど
ここがおかしいとか、ストーリーや行動などの整合性に対するツッコミは
ちょっと気の利いた奴ならいくらでもできるんだよ
踏み込んだ表現ができない日本の商業映画への揶揄とかね
今やそういうのは量産型ネット民にやらしときゃいい 柵が増えてからの評論というか感想は
いいところもあるが悪いところもある
についての説明が増えて、やっぱり仲良くなったり
業界人からの視線が増えるとダメなんだねと
熱心にきかなくなった。このランキングを知っても見てみようと思わなくなった。
こっそり楽しめる番組ってなかなか生まれないのね >>250
同じく
宇多丸が熱くポンジュノを語っていたので、興味持って観てみたら面白くてハマった
アカデミー賞まで取ったのは胸熱っすわ 吉本芸人の監督作品をボロカス叩いてた時は面白かった。つーかウィークエンドシャッフル終わってたのかw ぐぐったらマミーDもさすがに老けたな
奥田民生的な魅力はまだあるが >>8
自分が何を見るか決める場合はむしろ個人のランキングの方がいいな
趣味の合う人を見つければいいんだから
幅を広げたランキングなんて基本広告バンバンやってる駄作が上位に来るだけだし
君の名はとかな >>1
バーニングはほんとに面白かったなあ
バーニング、クライマックス、エンドゲームが俺のチラ裏トップ3だわ >>271
「去年番組で評論した映画」のベスト10 この人別に公平に採点するとか言って無さそうだしな
We'rePerfumeとかどうやっても高評価だったでしょ >>258
本当の批評家は、才能ある作り手同様貴重な存在。 かなり以前、ニュース+板に映画関係ニュースのスレたってて、そこでやたらオラってた投稿者
がいたんだが、誰も出してないのに自分から宇多丸の話を出して批判していた。
自分には、どうも彼はヤマカンだった気がして仕方がないw 笑ったのが宇多丸が嫌いな監督の時は、
リスナーも批判的な意見を送ってくること
鎌倉ものがたりは宇多丸的にはそんなに悪くなかったのに、
リスナーの方がどうせ貶すんだろ的に悪口ばっかり送ってくる
お前たちが宇多丸に忖度してどうすんだよw インターステラーは5ちゃんで評判聞いて最近観たが確かに良かった
泣けた 品川 キム ナベアツ 松本
などのボロクソに批判した吉本映画監督がみな大コケして
今じゃ何年も新作撮れなくなった状況は自然の成り行きか >>1
この人だっけ
天皇家の人間は一人残らず嬲り殺しにしろって言ってた人は 番組内で扱った作品のランキングだから
リスナー以外にはあまり意味ないよな。 >>283
単体作の評価ではなくMCUフィナーレとしての評価って感じかね アイリッシュマン糞退屈。爺の昔話なんてどうでも良いわ。年寄りで暇な奴だろあれ褒めるの。
ネトフリならマリッジストーリーの方が面白かったわ。 >>287
いやいや、アトロク以降なんて本人でも「右傾化」と自虐的に言ってるくらい人畜無害になり果ててるだろ エンドゲームなんて評価してるんだ
宇宙中の人間を生き返らせる話での死ほど説得力ないものはない
単にリアルでの出演契約を延長しなかっただけやろと醒めてしまった アイリッシュとジョーカーだけ観た、最高だった
せれで充分やねん アベンジャーズ以外は良作ばっかりで納得やん?ランクインしてる邦画は一つもしらんけど >>261
良くも悪くも中二病的な格好良い白人のモデルはアイリッシュなのが世界基準 シネマハスラーは真面目な映画批評が受けてた訳ではなく
酷評ディストークが受けてただけだからな
良質な作品を真面目に批評しても受けない 映画「パラサイト」に盗作疑惑?インド映画が抗議?
インド映画関係者がテナパン氏が訴訟を検討中と発表 ハンターキラーはウォッチマンにかからなかったんだっけか >>222
DVDじやなくて実際に四季の舞台観に行ったって言ってなかったっけ?
キャッツの映画公開が決まったときから、もしかしたら批評するかもと
すぐに舞台のチケット取ったとか。
(四季は取れるチケットが1年待ちとかザラ) もしこのコーナーでガチャが当たった時に、肝心の舞台版を1回も見たことがないっていうのもあれだし、
そこからいきなりチケットを取って見に行こうとしても、その週のうちにっていうのはたぶん難しいだろう、
ということで、念のため、あらかじめ早くからチケットを予約して、この元日にようやく見てきたわけですね。
大井町のキャッツシアターに見に行った。 >>229
わかっててボケてるのとにわかが混在しているから書いとくけど、
このハゲはガチ左翼一家に育って、天皇をディスる曲で有名な人だから この人が伊集院ラジオのゲストでおすすめしていた映画「ハッスル&フロウ」をレンタルして夫婦で観てみたが、めちゃくちゃ面白かった
ラッパーの話しなんだが、皆観てくれ
パンチのある音楽が今だに頭に残ってる
確か何かの音楽賞を受賞したはず タランティーノのワンアポが入ってない!!
タラへのインタビューはすごい良かったんで評価高いのかと思ったけどそうでもないのかな? 評論家の町山が脚本手掛けた進撃の巨人が散々だったからなぁ
ただの読書感想文みたいなもんでしょ 10年ほど映画観賞や映画評と距離置いてたから
このハゲの人と進撃の脚本家が2chや5chでも持ち上げられてたのがよくわからない >>297
それ
特に吉本芸人の作品の批評が楽しみ >>66
80年代から日本でラップやってるからな
その時代に都内で暮らして遊びながら最新のカルチャーを追っかけられる様な連中ってインテリが多いよ
ネットが無い時代だから、バカだと情報を仕入れる事が出来ない >>303
そうだったかスマン
四季の舞台は一年待ちなんか見れるもんなら見てみたい >>277
忖度したものしか選ばれないんだろ
つか奴らにとって選ばれることは、MCの語りよりも重要なんだから忖度もクソもないんだよw
実況見てると、さっさと黙ってコーナーいけって言ってるやつのいかに多いことか 宇多丸の映画評というか映画紹介はあまり面白くないな、やっぱり映画紹介するならストーリーを語って落ちまで言っちゃうくらいじゃないと
耳で聴いただけでは面白くない。やっぱり浜村さんが最高だな こういう評論ってどういう層が見てんだろ
素人の意見だろ >>327
評論なんて免許制度じゃないから、誰でもできる。 まさにウンコにたかるハエ
こんなのが評論家ヅラしてる日本映画界ってどんだけレベルが低いのよ ラジオDJが自分の番組で半分趣味でやってるコーナーに文句言うとか
お前らどんだけケツの穴が小さいんだよ >>327
素人の意見の巣窟で何を言っているのやら。 邦画みないからなんとも言えないけど、他についてはアベンジャーズ以外妥当なところでは アベンジャーズとその派生みたいなんマジでつまらんけど、何なん? ムービーウォッチメンで選ばれなかった映画の中でよかったやつのランキングとかはないの? アベンジャーズなんか映画評論家なら絶対挙げちゃいけない映画だな
まあ素人が個人的趣味で言ってるだけなら許されるが 今知らんが、以前の映画評はくじ(サイコロ、ボール)で無作為
に選び出した作品を観て評論する形式だった。
結果、プリキュアやらテレビ屋映画を評論することに。 >>336
そういうのは秘宝ランキングの方に寄稿してたはず たとえば、ジョジョ・ラビットでは原作本kindleで英語の版を買って読んでみたらしいけど(日本語はない)一般人はそんなことまでしないよね? なんかアベンジャーズってだけで拒否反応しめしてる奴多数いるな
ファミリー向けってイメージだけで馬鹿にしてそうだな
そういうのの中にも面白い良作ってのはあるもんだがな
まあ俺はアベンジャーズは見たこと無いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています