【eスポーツ】2019年の国内eスポーツ市場規模は61.2億円、今後も拡大の見込み
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
KADOKAWA Game Linkageは、eスポーツの市場動向について、2019年の市場規模および内訳、23年までの成長予測、ファン数(試合観戦・動画視聴経験者)の推移を2月13日に発表した。
2019年のeスポーツ市場規模は61.2億円、2023年まで市場の拡大が続く見込み
19年の国内eスポーツ市場規模は、前年比127%の61.2億円で、“eスポーツ元年”とされる18年〜19年にかけて、大手企業の参入が相次ぎ市場の伸長が続いている。
20年〜23年の年間平均成長率は約26%と予測しており、5Gの開始によってモバイルのeスポーツが活発化することや、家庭用ゲーム機・PC向けeスポーツタイトルが今後モバイル端末でも展開されると見込まれることから、さらにeスポーツ市場の拡大が予測される。
19年時点の日本のeスポーツ市場の収益項目別割合をみると、チーム・大会へのスポンサー料や広告費といった「スポンサー」の割合が75.7%を占めている。
eスポーツのファン数は前年比126%で、今後さらなる拡大の見込み
19年におけるeスポーツのファン数(試合観戦・動画視聴経験者)は、18年比126%の483万人で、今後は大会数や5Gによる動画視聴機会の増加によって、さらなる拡大が見込まれる。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200214_158502.html 日本じゃ賞金に法の壁があるんだろ?しょーもなくないか しょぼいけど税リーグよりはマシだな
球蹴り税リーグみたいな税金乞食にはならないでくれよ 5Gでゲームなんかされるとネット重くなりそうだな。 自分が若い頃、年寄たちが最新の流行に対して「理解できない」と連発していた。
でも正確には「理解できない」んじゃないと、自分が年食って分かった。
「興味が持てない」んだ。 >>14
スマホのソシャゲは本当になんとかせんといかんな仕事や私生活に支障出ても必ずと言っていいほどソシャゲ最優先するから
最悪な場合親に金せびってまでやって生活リズムが滅茶苦茶になってもゲームのフレンドとか訳の分からない事いいだすから >>14
今の若者はまだ所得には関係ないんだしその理屈はおかしくね?
今どんどん所得減ってるのはむしろそういう事をせず仕事仕事しか言ってなかった世代のせいだろ
お前とか 算数オリンピックに対して
どこがオリンピックだ!って言うバカはいないのにね
スポーツってつくと体育会系が黙っちゃいられないのかな >>14
eスポーツの選手って、まともな職に就いてないヤツ多いよ。 どうも日本人はeスポーツをキモオタが自分の現実逃避や承認欲求しているキモハゲとかデブとかメンヘラの女とかのイメージが強いみたいだな
やはりソシャゲは百害あって一利なしだなeスポーツと欲深いソシャゲ会社を一緒にしちゃダメだよアイツらよりは遥かにマシなんだから スポーツだからって理由で、運動してないようなキモオタが化繊のシャツ着てるのがなんか面白い パラリンピックをスポーツじゃないって言うのやめろよな >>29
それはあるかも、だけど日本のバカゲ会社と一緒にしちゃダメだ >>31
そこらの俺たちTUEEとか頭のおかしいのよりは遥かにマシ
キモオタはソシャゲで1人ではしゃいでいるバカなんだから 10代でピーク迎えてしまうんだろ(´・ω・`)
フィギュアスケートと同じ
子供の競技よ 協会ですらない1メーカーの気分でルールが根底から変わる代物を競技と言われても >>31
しかもスマホ1人で何台も操作して悲鳴上げてるバカよりは格段にマシ eスポーツ選手のツイとか見てもリスペクト出来ない感じだよなぁ
おまいらの好きなスノボ国母より嫌だ だからよ、ただのビデオ対戦ゲームをスポーツって言うな やはりソシャゲはゲームというイメージを根底から悪と決めつける引き金になったな
まあ無理もないけどねeスポーツは一応やっているメンバーはわかるけど、ソシャゲはどこの誰でしかもキモオタがスマホ何台も操作しかも課金で生活破滅などこういうイメージが強くなったからな ゲーマーで実況や解説もプロ級にうまい人がいるよな。
トークスキルが半端ない。いつも感心してる。 仕事でするには 退屈しそうな・・・
まあ 楽しい大会です! >>42
eスポーツは、ソシャゲと違い盛り上がりが違うからねプレイヤーの顔形が見えるから
ソシャゲの場合はまさにどんな奴がやっているか分からないしゲーマーみたく実力というより札束の殴り合いだからトークスキルもないしゲームも下手。 >>44
そこらの日本で提供しているスマホゲームはスポーツというよりギャンブルだろう
パチンコみたく大当たりしたら前頭葉が破壊されるだから ファンだがeスポーツって呼び方がすごく嫌だ。
ゲームトーナメントとかでいいからスポーツを抜いて欲しい。
もっとゲームって正面から名乗りたい。 >>48
スポーツと言わないとそこらのあんぽんたんと一緒にされるから分ける為にeスポーツという名にしたのかもしれないな
そうしないと日本の百害あって一利なしのスマゲもeスポーツになちゃうから >>47
でもみんなやってるげーむはガチャゲー、スマホゲームだからなあ
スポーツ言われてもピンとこないわ eスポーツからスポーツ抜けっていってる奴が人口奪われる事に怒ってる野球ジジイだと聞いて納得した >>51
それは間違いないなあリアルで相手にされない認められないなど不満の持つアホが、無茶苦茶にガチャ回して承認欲求を満たすというスマゲが目立つからな
ただコイツらはゲームが楽しいというよりゲームで勝たないと意味がないという事だから若いのはこんなバカと一緒にやってもつまらないと言ってやらない人多くなったからね 自分も日本好きなんで、アメリカとか韓国が
eスポーツ大国とか言われてんの、ちょっと「えっ」ていう。
日本の方が本気でやったら強くね?みたいな、
ちょっとそういう気持ちあるんですよ。俺らが本気出したら
絶対俺の方が強えだろみたいな、そういう気概があって。
だからみんなで協力して、eスポーツ大国っていうか、
正直eスポーツって言葉は好みじゃないですけど、
日本のひとつの売りとして、堂々と胸張れるような
仕事ができたらいいかな byウメハラ >>54
スマゲのキモオタ連中だな
不健康そうで清潔感がない連中ばかりだから男も女も まさか野球がeスポーツで生き返るとは思わなかったな
なおグローブとバットを持って競技する方は人口右肩下がり >>57
スマゲの俺たちTUEEと言わせてゲーム会社のカモにされているキモオタは家では大はしゃぎだろうな勝っても負けても
こんなのが親とかいい大人の子どもおじさんの息子などだとガッカリだろうな eスポーツ仕様つってただLEDで光るキーボードやマウスを騙して売ってるイメージ >>6
お前その動画youtubeで見るのに広告見てんじゃん
全く笑えてねえよ スマホみたいに5ちゃんねらーがこれは流行らないと言ってるものは大成功する法則に
eスポーツも当てはまるのは想像に難くない >>51
日本の小学生の間で流行りまくってるフォートナイトは
世界的に超有名なeスポーツゲームだし
フォートナイトで洋ゲーのeスポーツゲームに触れた小学生が
5年後10年後にどういうゲームで遊ぶのかという話 >>58
何だかんだと言っても
日本は野球の国だからな。 >>64
5chはマウント取って満足してるだけだし
リアルで成功されて悔しいからネットでくらいは許してあげて >>50
そりゃ少子高齢化の日本だからこんなのは弱い。
高齢者から金を巻き上げてるパチンコは今だに20兆くらいあるんじゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています