【音楽】ブラック・サバスのデビューアルバム、アルバム・カヴァーに登場する女性の正体が判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブラック・サバスのデビューアルバム、アルバム・カヴァーに登場する女性の正体が判明
2020/02/14 18:36
http://amass.jp/131286/
Black Sabbath / Black Sabbath
https://www.rollingstone.com/wp-content/uploads/2020/02/sabbath_debut_gatefold.jpg
https://www.rollingstone.com/music/music-features/black-sabbath-debut-album-heavy-metal-origin-interview-949070/
ブラック・サバス(Black Sabbath)が1970年2月13日にリリースしたデビュー・アルバム『Black Sabbath(邦題;黒い安息日)』。アルバム・カヴァーに登場する女性の正体が判明。
名前はルイーザ・リヴィングストン(Louisa Livingstone)で、現在は“Indreba”という名義で電子音楽を作っています。以下で聴けます
https://indreba.bandcamp.com/track/harps-dreams
米ローリングストーン誌は、発売50周年を迎えた同作を特集。その中で、リヴィングストンについても紹介しています。
『Black Sabbath』のアルバム・カヴァーは、キース・マクミランという若い写真家によって撮影されました。彼はライナーノートでは「Keef」してクレジットされています。
マクミランは「実を言うと、あのようなヘヴィロックを本当に楽しんだのは初めてでした。でも、生涯のファンになった」と米ローリングストーン誌に話しています。
リヴィングストンは撮影当時18歳か19歳。現在は68歳または69歳ぐらい。
彼女は米ローリングストーン誌に「朝4時頃に起きなければならなかった。キースはドライアイスを持って走り回り、水の中に投げ込んでいた。
うまくいかなかったようで、最終的にはスモークマシンを使った。彼はこれがブラック・サバスのためだと言っていたが、当時の私にとってそれが何を意味するのかはわからなかった」と話し、
また彼女が後にブラック・サバスを聴いたとき、自分の音楽ではないと思ったとも話しています。
以下のファンはルイーザの写真をツイッターに投稿しています。
@blwcksabbath
the legendary mysterious girl of the black sabbath debut album cover, louisa livingston
exactly 50 years ago
https://pbs.twimg.com/media/EQslhC8XsAMeM8V.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EQslhC9WkAIGMdg.jpg
(おわり) スコーピオンズのバージンキラーの女の子とクラウスマイネが会ってたね
あとニルバーナの赤ちゃんも同じポーズで写真撮ってた >>5
あれってオジーかアイオミが暴れてるだけだろ サバスは大好きだけどメタルの良さは未だにわからない
ドゥームは少し好きだが このアルバムジャケット怖かったな
マジの魔女を使ってて、見ていると呪われるとさえ思ったよ >>14
だだのイラストだろw
クリムゾンの人とかと同じ >>14
これ、普通の赤ちゃんの写真を加工したんだろうね
NIRVANAのジャケの赤ちゃんみたいに身元が判明したら面白いけど サバスのジャケットはいい
UFOやフライドと同じくらい
マスターオブリアリティはアレだが
なんなのアレ ディープパープルのburnのジャケのほうが夢でうなされる感じ 和製サバスと言っても過言ではない。
人間椅子の一文字もレスされていないのは哀しい。 何故かリッチーのお下がりボーカリストばかり使ってたサバス このジャケは秀逸だよな
色彩的にはそれほど暗くないけどメチャメチャ不気味で
禍々しくておどろおどろしいブラックメタルのジャケよりもはるかに不気味 >>29
初代ボーカルがオジーという時点でサバスはどこにも負けないんだよ >>31
ジョン・オズボーンとか
ジョニー・オズボーンとか
マイク・オズボーンとか
マイケル・オズボーンとか
そういった名前でデビューしなくて良かったな プロレスオタクだから小学生の頃にロード・ウォリアーズのテーマでブラック・サバスを知った
ロード・ウォリアーズのテーマ曲にアイアンマン
短期間だけヘルレイザーズのテーマ曲にパラノイド
ヘルレイザーズのテーマ曲にオジー・オズボーンのヘルレイザー スコープオンズのバージンキラーの娘の今は
やっぱりいいや 俺サバスがデビューしたのと同じ2月13日の金曜日生まれだわ
年度は違うけど オジーがvoであるうちは無理だから
どんだけバックがいい音出そうが作ろうと
ディオ然り、皮肉なことにザック辺りも証明しちまったよな〜
プラグロ最高だったわ サバスのジャケット
ブラッディはやばいな
屠殺者が集結してるが顔が穴ですわ
持ってたら家族にキチガイ扱いとか >>32
ヘルレイザーはモーターヘッド版のがかっこいい エターナルアイドルからだから知らん
ヘブンアンドヘル名義のアルバムとか聴きやすい。
DIO死んじゃったし
アイオミ生きてるの? >>42
ブラッディって何?
モブルールズのこと? >>50
turn up the night
のです ほんとあの糞みたいなボーカルに人生や魂費した肥やしがいると思うと草wwwwwwwwwwwww
細川たかしと何ら変わらんのじゃないのか?(笑) born againの赤ん坊は新聞か何かの写真のコラージュだよ 強烈限定なプロバガンダに洗脳された共同幻想だったんだよ
もう諦めろや老害?(笑) >>58
ん?
>>53には何が無理なのかは書いてないけど? >>60
ああ、アホウヨな方ね
時間の無駄だから端折っといたわ
ちょうど良かった感しかねえわwwwwwwwwwwwwwwwww
そこのステレオタイプ!?右へ倣え右っ!! キーフか
Affinityのジャケットもキーフだよな >>61
何が無理で何がちょうど良いのかさっぱりわからんwww >現在は68歳または69歳ぐらい
だいたいでワロタ >>63
ごめんなあ噛み合わなくて?wwwwwwwww
自分が賢くその価値観が絶対だと信じ込んでる脳弱はちょっと時間の無駄なんだわ〜(笑)
まあじわじわ分かってくる日も来るさじきに
それまでくたばってなけるばなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
アルバムのイントロに長いSEがあるとだいたい飛ばすがサバスの1stは今も飛ばさずに聞くわ あ、高血圧あたりでもうくたばったかな?(笑)
まあ笑い過ぎて変換ミスったことだけは懺悔しとくわwwwwwwwwwwwwwww そしてオヤジ、
昭和という文化的には素晴らしかったであろう時代の全てを俺に叩き込んでくれた貴方に感謝しときます(祈) >>29
サバスはちょうど暇そうな人を起用して他のバンドに迷惑かけないって言われてたな ババアじゃなかったんだな
確かこのオリジナルの奴は凝視したらヤバいやつ DARK SOULSやってたら、いつもサバスが浮かぶわ Xのl LL KILL YOUのジャケットもなかなかヤバイ ここ20年ぐらいHR/HMの類はほとんど聴いてなかったが
今年になって何故かサバス熱復活して聴きまくってるわ
アナログで揃えてたけど全部売却したから、
1stからサボタージュまで全曲収録(インスト曲はカット)のBOX買ったんだけど
何故かチルドレン・オブ・ザ・グレイヴが入ってない、、、 ボクのジャケットの好みの順番
5、4、1、3、8、6、2、7
そして内容の順番(聴いた回数)
3、6、2、5、7、8、1、4
暗い人生を送ってきました。 >>80
92年、soul asylum のグレイブダンサーズユニオンのジャケットはさらに生々しくないですかね?
ラナウェイトレインの入ってるヤツ >>82
墓場子供が入ってないのはともかく、その前のエンブリョーもなかったのなら悲しいですね?
というか、短いインストもアルバムの中では流れとして重要な気もしますので、それも悲しい…
オーキド、ラグーナサンライズ、フラフ、ドントスタート…あと帝王序曲とかは? >>67
雷雨の音と鐘の音ですか?
犬神家の一族で青沼静馬が犬神松子に後ろからナタでぶっ殺される場面を思わせる素晴らしいプレリュードですよね >>1
美人で魔女っぽくてまだ二十歳くらい?
選んだ人は偉いな、ズバリだと思いますね
近影の画像を見られて大満足でした >>85
テクニカルエクスタシーの珍妙イラストがヒプノシス作品だと
今調べて始めて知った >>90
60年代から活動してるバンドでオリメン全員生きてるってサバスぐらいかな ジャケでヤベーのは対自核かな
というか俺の顔なのか >>94
一瞬Leah Gottiかなと思ったけど違うかな?
俺も気になるわ 初めてブラック・サバスを知ったときは『サボタージュ』を売り出してるときだった。
ミュージックライフ誌によくジャケが載ってた。 このジャケ拡大して
部屋のポスターにしたら
眠れんだろうな ホテルカリフォルニアの裏ジャケもサバス1st同様見てて何かゾワっとする >>29
当時のミュージシャン人脈は狭かったんでしょ
ゲイリームーアとかホワイトスネイクとかどこも同じ人ばっか パラのイドのジャケットって
ヤツハカ村のぱくりだろ >>28
日本に限ってはFlower Travellin' Bandと人間椅子が正統だと思っている
正統派・様式美を標榜する国産バンドはどういうわけか海外で結果を出せない
しょうじき向いてないんだと思う(笑) ジョニー・ロットンの歌い方はオジー・オズボーンのパクリ。 ハロウィンの魚を鷲掴みにしてる女のジャケがエロくてぬいた
脇フェチというか横乳というか >>1
このアルバムジャケットは怖い
黒ずくめの女が立ってるだけなのに、本当に怖い >>28
本人らはサバスよりもクリムゾン好きだからなぁ >>109
ANTHEMという存在がなー
かっちりしてる、演奏力もそれなりにある、そして全く面白くないという
メタルの最大公約数みたいなの
サーベルタイガー(北海道の方)にしろその他の国内の正統派だの様式美だのは
ANTHEMを頂点とした体育会系の上下関係みたいなもんだ
ラウドネスが受けたのはああいうかっちりしたメタルから逸脱してるからだな >>119
アンセムは歌メロが柴田のルーツである歌謡曲臭さが日本的ではあるけど、それでも堅苦しいイメージが強いんかな? メタルハサバスに始まりサバスに終わるんじゃ
テクニカル、スラッシュ何それうまいん >>107
イギリスのプログレ人脈とかな
イエスクリムゾンエイジアのメンバーの行き来はねえ >>124
アレなんなんだろうな
八つ墓村みたいな
4のジャケットは最高
ムラがあるんだよな
さそりやUFOと比べて >>82味がわかるようになってこそインストを含めた音楽性に浸れるのに・・・・ >>28
初めて聞いた時、「サバスやん。これ聴くならサバス聴くわ」と思いました。 この写真の女性は幽霊だと思ってた
要するに心霊写真
実在する女性だったことに驚いた このアルバムジャケットと、アリスクーパーの閉ざされた世界のジャケットは、
怖いアルバムジャケットのベスト5には入る >>133
あとは
クリムゾン宮殿
おせっかい
ベルベットのセカンド
あたりか
サバスのモブも CDのサイズでも不気味で気持ち悪いから、発売当時レコードで手に取った人はもっと怖かったろうな 6thのジャケは鏡がサボってるって気付くのにかなり時間かかったw >>137
クリムゾンのポセイドン風やな
面白いから怖いジャケット色々貼ってくれ 近年のオジーがこれに似すぎてきたのは気にならんのか?w じゃあ次は、某ジャケットのローリーを調べてくれ(´・ω・`) サバスを純系にフォローできてるのはトリビュートアルバムでもコロージョンオブコンフォーミティぐらいです
リズムから作ってるからです
人間椅子の話などしないでください 調べたらロックの傑作ジャケット100選に入ってたw >>100
ブロンズ象だと思ってたら人間だったエターナルアイドル >>145
ペッパー・キーナンのギターの音良いよなぁ
トゥルジーロの代りにメタリカに加入していたかもしれないという >>148
怖いってよりもグロい
グラインドコアとかはグロい上に汚い >>148
怖いつうかグロいだろ
ゴアグラインドとかも作り物にしろ本物にしろ死体や臓器のジャケばっかであれはもうギャグに近い スレイヤーのサードとか
子供心にヤバいもん見てる感じだった スコーピオンズのロリヌードジャケは今でも売ってるのか?
今の時代だと児童ポルノじゃね ジャケ買いできないって。。w? 宮殿もヴァージンキラーも堂々と買ったし。
いまでも家にあるがオクとかいい値だよな。。蠍団のLPはピンクの帯たすきが特徴だったな。
>>14 俺にとって 数あるサバスのアルバムでも上位に来るね。ギランのシャウトが悪魔的でいい感じ。 >>65
俺が賢いか絶対かはどうでもいいけどオマエがバカなのは間違いないwww
自分で無理だとか言い始めたくせに何が無理なのかを何故答えられないんだよwww 気持ち悪いのはアイヘイトゴッドとaicの三枚目かな
まあサバスフォロワーばかりだけど >>131
心霊写真では?と言われていたイーグルス/ホテルカリフォルニアのアナログ盤内ジャケを
俺が知る限り唯一まともに検証していたページ(の魚拓版)
https://web.archive.org/web/20190201163459/http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/3961/hotel/h_c_g.html
疑惑部分は2か所あったんだねえ >>153
今はさすがに差し変わってる
iPodとかで旧ジャケ持ち歩くのもヒヤヒヤするw 本当の死体写真を使った<john zorn SMシリーズ>で画像検索 >>161
ここのグロスレ化は避けたいので画像は貼らないけど
特にやばいのはPain Killer/Guts of a VirginとNaked City/Leng Tch'eかなあ
本人は日本語ペラペラでアニメ音楽(シニカル・ヒステリー・アワー)やったり米クライテリオン版DVD「殺しの烙印」の
映像特典用に自分所有の日活/宍戸錠ポスターコレクション画像を提供したりするおちゃめなおっさんなのだが ハードルアーよりソフトルアーの方がやっぱり釣れるよね https://www.youtube.com/watch?v=xHR-rzUjCzU
トニー・アイオミの影響を
ブラック・フラッグのグレッグ・ギンが受け
グランジの連中がブラック・フラッグに影響を受けた 元祖メタルとされるブラックサバスがデビューする2年も先に
ヘルタースケルターでその後のメタル的な音楽を既にやっていたビートルズ サバスのデビューアルバムは
デビューとは思えないレベルだよね
それ以降デビューアルバムを超えることは無かったわけだが なんか5ちゃんでは過小評価されている気する
オジーの声が苦手とか派手なギターソロが無いのがダメなんか? ブラインドフェイスのと、スコーピオンズのバージンキラーのジャケットの女性も探してくれ。
まだ生きてるだろ。 カンケー無いが、「LIVE EVIL」でロニーの歌うオジー時代のサバス曲、違和感ありすぎ。。
「パラノイド」とか笑ってしまう。。w >>170
割と何でも聞くロックファンの自分だが、
サバスはあまり聞いてこなかった
たまに気を引き締めて聞いてみるが、曲が退屈でつまらないと感じてしまう。
さっきはこのファーストを聴いていたが、やっぱり最後までは無理… ヘッドレスクロスとTYRはまだ廃盤のままなんだっけ? >>174
俺ジャズ好きなんだけど、サバスは上に書いたようにピンとこないんだよなあ。
ベースとドラムも普通に好きだが。
ミリオン連発している人気のあるバンドなんだから、もっとわかりやすく楽しめるかと思っていたが違った。
ストーナーへの影響あるからウィードの影響下で聞いたこともあるんだけどなあ。 >>133
Rage Against The Machineに決まってるだろ >>173
ファーストはちょっと音もショボいからオジー期を一周した後で良いと思うぞ
そしたら名曲揃いだと感じられるかも 「ヴァージンキラー」と「スーパージャイアンツ」(デレク&ドミノス)のLP盤を
持ってるワイは勝ち組。 >>182
まあでもどっちもは枚数出回ってるからそんなに高値はつかないんだよな
愛でるには大きい分いいのかもしれんがw >>182
エレクトリックレディランドも持ってそうだな >>185 持ってないw ジミヘンあんまり興味ない。 あー
キースってあのキーフのことか
NIRVANA UK の『LOCAL ANASTACIA』の不思議なジャケットもキーフだったわ
( ´・∀・`) このバンド以前にこんなダークな曲作る人は存在したの? パンク以前の70年代は愛と平和の60年代からうって変わって暗黒の時代
ツェッぺリンは暗黒の時代の覇者(厨二っぽい スコーピオンズのバージンキラーのジャケットの娘は? >>189
スクリーミングロードサッチのジャックザリッパー >>182
スーパージャイアンツはブラインド・フェイス
デレク&ザ・ドミノズじゃないよ >>182,185,186
俺3枚ともアナログで持ってるよ国内盤だけど Master of Realityはメタル的にもドゥーム的にも空耳的にも偉大な一枚 アネクドテンのファーストのジャケも雰囲気似てるね 意識してるんだね
https://youtu.be/EMgUicXgFGA 1枚目2枚目はサウンド的には普通の録音でむしろ音としてはいいぐらい
3枚目から独特のサウンドプロデュースがはじまる >>155
その手のブリティシュマイナーは資料に乏しいからなあ、still life とかben みたいにメンバーすら分からんのもあるし メタラーじゃないから初期5枚しか好きになれない
ロニー以降はホントに良さがわからない メタラーじゃないなら5枚目から8枚目に味があるんだが SabbathBloody Sabbathの良さがわからない方々が
こぞって「サバスは4枚目(あるいは5枚目)まで」とか言ってるのかと思うとなぁ
本当にもったいない
ライヴでいつも「It's Alright」(Technical Ecstasy収録)の弾き語りをしてるアクセル・ローズはエラい 八枚目の明るさは異常 ショックウェーブエアダンスジョニーブレイド好きです 映画 t's Kind Of A Funny Story ( なんだかおかしな物語)
ひょんなことから精神病院に入れられた少年が病院内の人々や自傷癖のカワイイ子と触れ合う物語
最も盛り上がるシーンでBGMはIt's Alright - Black Sabbath
https://www.youtube.com/watch?v=IGuLv-fn1N8 >>205
ヘブンアンドヘルとか神やんか
ほんと聞いたの?
ネオンナイトとかヘビメタ史上最高曲では >>211
様式美メタルとか好きじゃない層はそんな感想だと思うよ
俺もオジー期の信者だけどディオ、マーティン期はそんなに好きじゃない
メタルでもドゥーム、ストーナーは大好きなんだけどね 「自分の音楽ではないと思った」
そうりゃそうだろう >>213
オレ全くこの層です
ドゥーム、ストーナー、ヌーメタだけ好き 50週年だからこれを聞いてたら70でもおかしくなりが、
そんな70見たことないんだよな(´・ω・`) 30年ぐらい前に何かのライブ行ったら60歳は超えているおじいちゃんおばあちゃん居たから
ご存命ならば90歳超えているはず 段々シリアスさがなくなっていくんだよな、サバスって
初期が一番シリアスだった >>221
ハードロックもプログレも70年半ばには尽きてきて次への変化求められてくるからね >>222
結局大衆は基本的に明るいポップな音楽を求めていてシリアスでダークな音楽なんて求めてないんだよね、たまーに違う味もいいかなくらいで
70年代のプログレ、ハードロックブームも90年代のグランジブームも数年でほぼ収束したし >>219
たまたまふてたやつだろwそういうのは。
見た目じゃわからん 奈良美智ジャケット+イラストブック付きFantomas/Suspended Animation
https://www.youtube.com/watch?v=bnyb1IOGDuM Fantomasはちゃんとライブもやってますw
https://www.youtube.com/watch?v=RinIq9g7f-o
スレイヤーのロンバルド以外にボジオが叩いてるのもある サバスはオジーはリフに合わせて歌うがディオはコードに合わせて歌うと >>231 MobRulesのCountryGirlみたいにボーカルもリフ押しの曲を入れてたりする 74年頃のLIVEブートで1.2倍速のSYMPTOM OF THE UNIVERSE聞いちゃうと
スタジオ版は聞けなくなる。ビルワードのドラムもいい。 今は童貞を殺すセーターだらけだな
つか外人までやっとる Headless Crossは今流行りの疫病の歌詞なんだな
誰も生き残れなかったという、怖すぎ サバス初ライブはHeadless Cross tourだったなあ デビューアルバムの冒頭は素晴らしいがヘッドレスクロスの冒頭はカットしていいと思うわ サバスも初期に来日してジャパンライブを残してほしかった
Live At Lastのジャケットもなかなかいいですね 80年の初来日は各日ごとのブートレッグも豊富で
アイオミが風邪でダメの日はソロタイムとか大幅カットされてるけど
調子のいい日はインプロビゼーションコーナーもなかなか充実してます
サバスのブートレッグは少し探せば大量にDLできるサイトが見つかります >>234
ブルー・オイスター・カルトとジョイントツアーしたときのSymptomは逆に遅くてもっさくなってるな
ビルのテンポがセクションごとにばらついてるしオジーも音程取れてなくてきつい Symptomはスタジオ版がドラムとしては多芸で高度 オフィシャルにも出まわってるSimptomブートレッグ音源はSabotage発売前でオジーがMCしても観客が無言で歓声無し
が曲が終わったあとの歓声はものすごい たぶんスタジオ版のような強弱のあるロールは大きい会場では通用しないからライブではわかりやすいロールをしてるとか
そういうものでもあると思いますね、このレベルのミュージシャンは 私は知らない、クロウリー伯爵、自殺志願、ばかだもん、パラノイド、キチガイ列車
オジーのセトリはここ35年ほぼ変わってない ザバスって過大評価じゃない?
アイアンマンしか知らけど
ちな、オジーのソロ(ランディ、ジェイク)は好き >>25
ニルヴァーナのあの赤ちゃんの身元判明してるのか?
大人になったらさぞ立派なモノになったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています