【映画】<韓国がアカデミー賞をとって日本がとれない「根本的な差」>
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
● 韓国映画『パラサイト』がアカデミー賞 アジア初の快挙を成し遂げた2つの勝因
韓国映画『パラサイト』が世界最高峰の映画賞であるアカデミー賞で、英語以外の映画として初の作品賞を受賞しました。かつ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞も獲得し、アカデミー賞で四冠を達成しました。
私は昔、仕事の関係で多少ハリウッドに関わった経験から、ハリウッドはユダヤ人が仕切る閉鎖された難しい社会という印象を強く持っていました。そこで、韓国人だけが出演する英語ではない映画が四冠を達成したというのは、もう凄いとしか言いようがありません。
それでは、アカデミー賞受賞を実現できた要因は何でしょうか。『パラサイト』が作品として素晴らしいのは、もちろんです。それに加えて、すでに多くのメディアが報道しているように、アカデミー賞をめぐる環境変化もプラスに作用したのでしょう。5年前くらいからオスカーでの白人優遇に対する批判が高まっており、その結果として、2015年はアカデミー賞選定に投票できるメンバーのうち有色人種の割合が8%しかなかったのに、今はそれが16%まで高まっているのです。
しかし逆に言えば、『パラサイト』の偉業達成の要因はそれだけでしょうか。私は個人的にもう2つ大事な要因があり、それらは日本のコンテンツ政策とコンテンツ産業に大事な教訓を示しているのではないかと思います。
1つ目の要因は韓国政府のコンテンツ政策です。
韓国では、1999年に「文化産業振興基本法」が、そして2001年には「コンテンツコリアビジョン21」が制定され、国家戦略としてコンテンツ産業の強化に取り組みました。
実際に、たとえば1999〜2003年の4年間で約1300億円の財政資金がコンテンツ産業に集中投資され、その後も継続的に支援が続いています。それまで韓国にはコンテンツ産業に対する目立った支援策がなかったことを考えると、ここから国を挙げてのコンテンツ振興が始まったといえます。
2/14(金) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00228716-diamond-bus_all 全体的にいえることだけど
有能な人間が実力主義の国外に流出して
無能が古い組織論の支配する国内にとどまった結果じゃないの >>709
今のマンUがシティに2000年以降のタイトルは俺達のほうが上なんだが!とマウント取ってるような滑稽さだな >>716
だから世界中の誰に聞いても日本のノミネート俳優なんて誰も覚えてないってばw
でもパラサイトが史上初の作品賞を受賞した外国語映画であることはみんな忘れない
主要賞を取るってのはそういうこと >>727
それ見たが殆どポケモンとハローキティのおかげじゃね? >>687
昔の映画人の文章やインタビュー見てると実際に海外に向けて売り込む機会はなくても欧米に負けない作品を作ろうという気概が十分感じられるけどな >>728
中国映画こそ中国「村」以外で誰か見てるのかよw >>722
広瀬「一生の仕事に選んだ割には照明下手だなお前」 まあ、端的に言って、恥のさらし方の差かなあ。
韓国人のは、恥も外聞もなくするし、徹底的にするからな。
日本人監督には、まだ遠慮とかてらいがある。 有色人種の割合が8%しかなかったのに、今はそれが16%まで高まっているのです
これ。 >>737
でパラサイトの主演俳優と助演俳優は誰なの?
有名になったの? >>742
まぁ、そのうち中国映画がハリウッド追い抜くだろうね 日本では、パラサイトは韓国映画として10〜15年ぶりのヒット
凄いな、この調子でいけばまた10年後にくらいに日本でヒットするからもな 権威にすがる人は
インスタのフォロワー数6万人の裏方さんすら
凄い設定にしちゃうからね
サブカル中高年のくだらなさよ >>750
今のマンUがシティに2000年以降のタイトルは俺達のほうが上なんだが!とマウント取ってるような滑稽さだな >>748
ハリウッドのスポンサーが中国だろ、
どんな作品にも中国人でる しょうがない漫画の実写映画しか客入らないし企画が通るのもそればっか >>727
その一兆円って数字が誇る事なのかな?って疑問になる。 >>748
16億の人口のおかげ
映画は貧乏人も来るからなあ >>737
あのな、過去に作品賞取った作品を全部覚えてるか?
10年後、20年後にどうかが問題だろ
本当に覚えられている作品というのはこういうものだ
世界の映画評者など 1320人が投票した世界映画 BEST1000
Current Version: January 2020
http://www.theyshootpictures.com/gf1000.htm
1位〜100位
http://www.theyshootpictures.com/gf1000_100-1.htm
5 東京物語
10 七人の侍
21 羅生門
46 雨月物語
78 晩春
93 山椒大夫 アカデミー選考委員にどれだけの金をばらまいたんだろう 世界的論調で見ればチョン映画に負けるハリウッド終わってる〜って話なのに、
このスレでは無理やり日本否定と邦画叩きにもっていこうとしてる勢力が湧いてる >>731
小津安二郎の戦後作品なんて中産階級以上の層を描いたものがほとんどじゃん 韓国を見下してる間に日本の芸能界は学芸会レベルにまで落ちた 日本のアカデミー賞も外国映画を加えれば良いのに
外国映画部門以外でね ID:20y4Vs+z0
わざとやってるのかってくらいギャグしてるな
成り済まして韓国叩かせようとしてるって考えた方が自然なほど >>1
・日本映画
多様なジャンルの映画が世界から評価されてきた歴史をもつ
・下チョン映画
朝鮮人の醜悪さを描いたものしか評価されず
莫大な国家予算で映画を育てた結果がこれだぜw
なんで税金で国のネガキャンやってんだよあいつらw とにかく韓国なんて相手にしてねえで
中国からもっと色々学んだ方がいいわ
そこは合理的で凄い国だからな
日本も悪癖の他国の権威パラサイトはもうやめた方がいい
自分たちの国を発展させないと 映画パラサイトは韓国社会と韓国人の本質が描かれている
ぜひ世界中でヒットしてその本質を体験してもらいたいよな >>762
アカデミー賞 ノミネート
日本 74-6 韓国 ←今回が初
アカデミー賞 受賞
日本 28-4 韓国 ←今回が初
アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国 ←今回が初
アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 5-1 韓国 ←今回が初
カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-1 韓国
ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国
英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国 >>753
だから何処が自滅なんだ?
20年前(歴代)からのタイトルを数えて現実逃避してるのと
ここ3〜4年(直近)で圧倒的な差を付けられてるマンUとシティの比較と矛盾しないが? 日本は何故世界的スターがいないのだろう
韓国はソンフンミン、PSY、ポンジュノといるのにな >>740
少年ジャンプやマリオ等、ほかの日本のコンテンツもランキング入りしてたよ >>760
そんな論調は5chくらいでしか見ないぞw >>766
日本映画を発展させるのもいいけど
税金投入はアウトな
無しでやれ無しで
この糞乞食が ここでネガティブな無責任発言している輩が存在する限り世界では勝てない。 >>767
韓国人パラサイトといやあ、
日本にパラサイトしてるイメージまんま
興味ない 朝鮮人の精神の根底にあるパラサイト(寄生虫)を面白可笑しく映画にしたんで、賞を取れたんだろ。
現実には文ザイトラパラサイトが、宿主をトランプ大統領から習近平国家主席に乗り換えようとしている
こっちのほうが、映画よりよっぽど面白いニダ そう思わんかチョンチョン >>771
韓国さんが韓国を含む調査してたけど
韓国人というくくりに入り込んだ金正友以下やで知名度w >>756
アニメだけで一兆円だよ?
日本の漫画やゲーム入れたらもっと増える >>768
客観的事実な
醜悪な朝鮮人とその異常な社会
それらを描いた映画のみしか評価されていない現実 キョンシー面白すぎるしな
韓国ってまあなんか日本と中国とアメリカごちゃまぜビビンバにした感じだね >>777
キムチの中にもパラサイトいるし
きっしょい民族のイメージ これから財力は衰退する日本。
なのに十年が一日、昔ながらの金で・・・ってアイディアしか出ないわけだから、
根本的に、永遠に、勝ち目がないんだよ。
予算、予算つけてくれ、俺らが使う金をくれ。もうね、昔からすべてそうなんだけど >>531
25年前の
ポケモン映画だろwwwwww 日本は下手に売れちゃうのが原因だな。そこそこ売れちゃうから安定した作品を狙うようになり向上心も無くなる あのネトウヨ津川正彦だって5年くらい前に邦画は韓国映画に負けてると既に言ってたのに
未だに2000年以降でも〜と言ってるの本当に笑う 半地下部屋も世界中で有名になるだろうな
韓国人社会の闇の部分の象徴
ぜひ世界中でヒットして欲しいわ そもそも韓国では経済危機で各地にスラム街ができてて本当の韓国の恥部はスラム街だからね
半地下に住んでる連中はマシな方 そもそも昔はフランス、イギリスとかのヨーロッパ映画も世界的ヒットしてたのに、もう30年以上ヨーロッパの映画がヒットしてないからな
日本だけの話じゃないんだよ >>771
やっぱり内向き(国内向け)だからだと思う
日本の国内マーケットは儲かるけど
韓国の国内マーケットは悲惨なんだと(多分) >>775
神州日本が負けるわけないと言ってたらボロ負けした歴史があってな。 >>784
名目GDPが伸びる=財力が伸びる
だよ >>779
またでたよ
客観的な内訳がない謎数字
1兆だの3兆だの
具体的に日本アニメのなにが
1兆なんだよ それにしても普段「国家は悪!」「日本人は個人で生きるべき!」なんて言ってる奴らが
「日本映画のために国家が税金を出すべき」と言ってるのだからお笑い種だ
絶対反対 >>756
その台詞は50億でホルホルしてるこのずれにいる韓国人に言えよ
その50億も日本、台湾、中国映画以下の収入だけどw >>10
いまだにこんなネタ引っ張り出してきてるのか?
そりゃ慰安婦ガー言うはずだわ >>1
韓国映画すごい!
だけならいいんだよ、日本を引き合いに出すなよ。
何でもかんでも絡めるのやめてくれ。 >>789
ソウルのスラム街すごいよね
東南アジアのスラム街といい勝負だよ悲惨さが >>708
自分日本人たけど悲しくなるよ
オリンピックは参加する事に意義あるって言われてるけど
何だかんだ言って金メダルは格別だから
こういう考え方は嫌いだけど銀銅も結局敗者だから
韓国はある意味金メダル取ちゃったんだから
これが現実讃えてあげようよ なんかこの教授のアメリカコンプレックスまみれの勝手な妄想がヤバすぎる感じがしてついていけないw
日本のコンテンツがアカデミー賞やグラミー賞を獲得できるのではないでしょうか → ないない
今回のアカデミー賞で松たか子さんが歌っただけで、これだけ日本中が盛り上がったのを見ても → 盛り上ってないない アニメの市場規模をドヤ顔すればするほど長編アニメが世界で爆死・低評価の現実が哀れになるな
市場規模と質は無関係なんやな >>786
また小栗旬かよ〜
また長澤まさみが不治の病かよ〜
とかそんなんばっかりですわ >>1
アカデミー賞 ノミネート
日本 74-6 韓国 ←今回が初
アカデミー賞 受賞
日本 28-4 韓国 ←今回が初
アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国 ←今回が初
アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 5-1 韓国 ←今回が初
カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-1 韓国
ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国
英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国 >>732
体系的に育てた方がいいと思うよ。
じゃなきゃ、映画業界に天才が現れても、連続性が無く消えるだけ。日本の映画業界に沢山の天才がいたのにね。 日本と言っても日本芸能村はこんなんばっか
日本映画監督協会 理事長 崔洋一 >>790
フランス映画は最強のふたりがヒットしただろ
イギリスは007が今でもかなり売れる >>795
1兆っていうのは日本アニメの海外市場規模
日本アニメ全体ではもっと大きい
ゲームや漫画入れるともっと日本のコンテンツの海外市場規模はでかい 本気でヒットを狙ってねえからな
日本の映画界W
変なイデオロギーが支配しているし 邦画の質もあるけれど何がなんでも賞をとると言う気合い 何人もの業界人がこのままでは邦画ヤバイ!と言ってるのにネトウヨだけがヤバくない!と現実逃避して足を引っ張ってて草
危機感を覚えないと衰退するだけだぞ 韓国は半地下部屋を観光の目玉にすればいいんじゃね? >>804
それでも君の母国韓国の寄生虫パラサイトより上なんだよなあ
パラサイト50億でホルホルしてアニメだと80億で爆死と言うのは草やな ちなみに5年前に既に韓国に負けてると発言してる津川雅彦のソースな
津川氏「日本の映画が欧米だけに限らず、韓国、インド、イランにも負けている。
それが壊滅状態のひとつの証。何で負けているかと言うと、市場で負けている。日本映画は世界の市場に出て行っていないということ。
https://www.google.com/amp/s/www.mag2.com/p/news/88014/amp >>814
ヤバイのは映画業界人の脳みそだろ
ヒット映画作れないからって賞レースに現実逃避
少しは中国人を見習った方が良い それ以前に普通の一般外国人は楢山節考とか、おくりびととか観ないだろ
そういう日本古来の文化でしか勝負出来ないのが日本の映画。黒澤明だって誰も見ない。日本人ですら見ない。
韓国は、ちゃんとエンタメで稼いでるしな。だいたい国立競技場2500億かけて、あれだからな 別スレ
【映画】高畑充希×山崎賢人『ヲタクに恋は難しい』1位スタート! / 映画週末興行成績
www >>820
そういうことだね
もう邦画は死んでいる 自分を洗脳し成り切る能力だけは世界1なのは認める
歴史をコリエイトは伊達じゃないんだよ そもそもアカデミー賞なんて取ろうなんて発想すらない
バカな日本人は下らない映画を楽しみに見に来る
これで利益が出ればOK! >>823
コンテンツ輸出額
日本>>>>>>君の母国朝鮮
君の母国朝鮮の輸出先
99%がアジア
内80%が日本(パチンコマネロン)
こんな状況でホルホルしてるの アカデミーノミネートをドヤ顔するウヨ
アカデミー叩きするウヨ
ブレブレだろ、ウヨ同士共闘したほうがいいんじゃねーか? >>821
商業的なハリウッド一強状態は昔からでしょ
戦前にはドイツ映画やイタリア映画が強かった時代もあるみたいだけどさ >>806
あまり関係ない
去年の邦画を見てみればいい
目に付いたもの、目立ったものを叩くPTA婆みたいな思考をするのがネットにいるんだ >>808
業界の自己責任だろう。今各業界で人手不足が叫ばれてるが、
公金を投入して人材育成に使え、というのはおそらく無いだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています