【映画】<韓国がアカデミー賞をとって日本がとれない「根本的な差」>
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
● 韓国映画『パラサイト』がアカデミー賞 アジア初の快挙を成し遂げた2つの勝因
韓国映画『パラサイト』が世界最高峰の映画賞であるアカデミー賞で、英語以外の映画として初の作品賞を受賞しました。かつ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞も獲得し、アカデミー賞で四冠を達成しました。
私は昔、仕事の関係で多少ハリウッドに関わった経験から、ハリウッドはユダヤ人が仕切る閉鎖された難しい社会という印象を強く持っていました。そこで、韓国人だけが出演する英語ではない映画が四冠を達成したというのは、もう凄いとしか言いようがありません。
それでは、アカデミー賞受賞を実現できた要因は何でしょうか。『パラサイト』が作品として素晴らしいのは、もちろんです。それに加えて、すでに多くのメディアが報道しているように、アカデミー賞をめぐる環境変化もプラスに作用したのでしょう。5年前くらいからオスカーでの白人優遇に対する批判が高まっており、その結果として、2015年はアカデミー賞選定に投票できるメンバーのうち有色人種の割合が8%しかなかったのに、今はそれが16%まで高まっているのです。
しかし逆に言えば、『パラサイト』の偉業達成の要因はそれだけでしょうか。私は個人的にもう2つ大事な要因があり、それらは日本のコンテンツ政策とコンテンツ産業に大事な教訓を示しているのではないかと思います。
1つ目の要因は韓国政府のコンテンツ政策です。
韓国では、1999年に「文化産業振興基本法」が、そして2001年には「コンテンツコリアビジョン21」が制定され、国家戦略としてコンテンツ産業の強化に取り組みました。
実際に、たとえば1999〜2003年の4年間で約1300億円の財政資金がコンテンツ産業に集中投資され、その後も継続的に支援が続いています。それまで韓国にはコンテンツ産業に対する目立った支援策がなかったことを考えると、ここから国を挙げてのコンテンツ振興が始まったといえます。
2/14(金) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00228716-diamond-bus_all >>8
ネトウヨいわくいろんな業界は在日に牛耳られてるらしいが1%しかいない在日に上層部を占められる日本人って無能すぎない? >>338
売上がすべてだよ
ハリウッドの権威も売り上げだからね
ハリウッド映画の売上が数十億レベルなら
誰もそんなもん持ち上げないよ >>343
そうやって昔を美化しすぎていまをバカにするのが日本人のだめなとこだなw >>348
もともとはハリウッドのユダヤ人の真似してんだよね。在日くんたちは。 海外で評価される優秀な日本人て美術・衣装・メイク・撮影監督等
皆実写映画のスタッフなんだよな
メイクの人は嫌気さして日本人やめちゃったけどw
優秀だからこそ海外からオファーが来て、海外で仕事して結果出してる
実写のほうが優秀な人材多いよね >>350
でも仕方ないねぇ
もう日本には映画はガキ向けのものしかない >>349
確かになぁ。良いものはより多くのお金を生むはず、というのが
資本主義の原理だからなぁ。お金が評価尺度。テニスの4大大会だって、
歴史もさることながら賞金がとびぬけてる。 中国みたいに自国の市場発展させて
アメリカの権威とか関係なしってくらいの態度を取るべき
邦画の国内市場とか
人気スマホゲーム1本の国内売上並だからな
あまりに貧弱 >>359
日本でも同じ
芸術性だのは売上上げられない人間の負け犬の遠吠え >>348
無能というか
日本人の差別が凄まじかったんだよ
普通の会社(銀行・商社)には入社できんかった
もともと浮世な感じのマスコミ・芸能界は差別が緩く、在日でも入れたんだよ。 アカデミー会員が4割増えて
外国人率が上がったからな。アメリカ人の人気が反映されなくなったしロビー活動が功を奏した感じかね?
しかも視聴率もだだ下がりだし。 >>358
でも、アジアがハリウッドで一旗揚げられる貧困格差ネタが入ってる映画は
国家の宣伝としては共産党の好みじゃ無いんだよね。 >>330
だから1タイトルで2000万とか3000万とか売れるAAAタイトルに勝ってからにしろって
ガチでEAやベセ、岩星やノーティードッグ、CDPRとか山ほどあるメーカーに勝ってると思ってんの?
任天堂以外ははっきり言ってダメでしょ日本のゲーム界は >>356
ビートたけしも「今の日本はおんな子供向けのコンテンツばかり」と10年前ぐらいに言ってるな。
宮崎駿を念頭に置いてるんだろうけどw >>362
だったら売上で満足しとけよ
賞を欲しがるな 作る側ではなく金を出す側を金銭支援しても意味ないって昔から散々言われてたよな?
日本が頑としてその姿勢を崩そうとしないのはなんなんだろ? 日本人がノーベル賞を取れてチョンが取れない圧倒的な差!!
前!!!!!頭!!!!!葉!!!!! >>368
その売り上げですら
海外では稼げてないという無能っぷり :2013/03/31(日) 18:21:18.15
デレクター、制作関係者、出演者は
たぶん朝鮮人関連。
たぶんNHK関係者が投稿した
FAX内容の報道で世間、数量操作
きむち・焼肉食べて幸せになる
など呟いて印象誘導が酷い! >>370
殺陣はうまかっただろ、歴代で1番と言っていいほど。そこだけでも評価に値する。 日本のサブカル系は
村上ファンドのおっさんの講義でも受けて
金稼ぐことの大切さを理解した方がいいわw 日本がまだ経済復興途上期に、国の力など借りず「羅生門」でアカデミー賞ヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞した黒澤明監督のほうがすごいと思う
パラサイトなどとは比較にならない重厚な作風と文化的価値がある
今の映像作家は、既得権益のテレビ局に飼い慣らされ国内市場だけに目を向けさせられて、自分の才能を発揮できないでいると思う >>367
大人が楽しめる映像コンテンツが
ないからな日本は
まんが、あにめ、げーむ、だけ >>1
【赤デミー賞】なら要らねーんだよな
( ´_>`)
日本に【赤デミー賞】は要らねーからな
( ´_>`)´_>`)
【赤デミー】は駄目よ
( ´_>`)´_>`)´_>`)
>>367
オッサンが風俗(エロ二次元含む)ばっかに金使ってまともなコンテンツに金出さないからだな >>366
任天堂以外は何してるんだって問いに答えただけなのに
そんな必死になられてもな ツイで「鉄拳は海外で売れてる!4400万本も売った」って見てスゲー驚いたらシリーズ累計販売数なのな・・・
RDR2なんて1タイトルだけで2900万本なんですけど・・・
まぁ最新作で初週15万本もいかないくらいしか売れてないのにソレはないわな >>1
アカデミー賞を取ったのは素晴らしい事だと思うけど、組織、構造的問題を論点にするのは早計じゃないの?
なんでそんなに韓国上げしたいんだろうね? >>377
芸術家の村上は射精少年の像を何億円かで売ってたなw
お金を生むことで権威が生まれてくる。
ディープインパクトも、映画スターも企業経営者も皆同じだね。 >>370
具体的に勝新が日本映画の何をどうダメにしたんだ? 日本映画の監督・スタッフ・俳優陣にパヨクが巣食っているからだろ >>387
そら、日本は駄目な国だ、韓国凄いのプロパガンダ記事だから。 >>383
日本人俳優はハリウッドでも活躍してるよ
アニメ声優()はオファーすらもらえないw
オスカーで松さんがパフォーマンスしてたけどアレアニメ声優だったらオファーすらかからなった >>380
大人は美術館とか、演劇とか見に言ってるんだろ。
別に映画館である必要もない。数百年の時間の試練に
耐えた一級品がゴロゴロあるわけで。 >>380
そういう時代遅れで頭カチカチのオッサンの思い込みこそが日本のカルチャーをダメにしてる
漫画アニメゲームってただの表現方法でしかないよ
映画とか小説とか演劇とかと同じ
大人向けのそういうものをもっと盛り上げればいいだけ
ちゃんと存在する
あんたが知らないだけだな 映画が盛んな国と言えばフランスやインドだけど
韓国がアカデミー賞獲ったからって一々騒ぐか?
こんな事でギャーギャー騒いでる日本人が一番みっともないわ 2013/03/31(日) 21:00:29.89
全てはNHK教育のハングル講座
ごり押し発進から始まったらしいな
あの辺のスタッフって
帰化チョンとか成りすましばっかりで
逮捕者も出てるしなw 日本の「クールジャパン政策」は なぜ目立った成果を出せないのか
海外からの訪日客は、増えているし、日本文化を体験して楽しんでいるけど これ系のスレあまり立ってないよね
もっとギャーギャー拒否反応出るのかと思ってたけど
もともと客入ってたパラサイトも更に大入になってるみたいだし
市井の人々はちゃんとエンタメを楽しんでるみたいで良かった >>396
現状を改善しようとするきっかけになってくれるならいいことだと思うが オリンピックもワールドカップもアカデミー賞も全部ロビー活動 スーパーマリオやピカチューは世界的に著名なんだよ。安倍ちゃんがリオで仮装するぐらい。 >>1
オスカーやパルムドールが万人受けやと思うなカス レオ様やジョニデがオスカー取れんでも人気も金も動かしとるやないかい 映画やドラマだけが、文化じゃないだろ
韓国は、エンターテインメント ビジネスとして、やっているけど。
日本の場合は、作り手が、ビジネスというのを 意識していないからじゃないの? >>392
だよね。
国家を挙げて組織的なロビー活動の成果だとか、意味が分からないんですけどw
世の中も変わるのにね。
恥ずかしいよねw >>399
嫌われてるのはオマエだけだろ
日本人俳優は中国・韓国映画からもオファーもらえる
アニメ声優なんて… 制作費
パラサイト…12億円
忍者ハットリ君THE MOVIE…19億円
金の問題ではない
ジャップに才能がないだけ (⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~
パラサイト
便所の下で暮らす朝鮮底辺が主人公ってほんとか?
朝鮮は誇りニダー憧れニダーなのか?
朝鮮大好きチョンBS司会しらくは >>396
海外権威からの受賞とオリンピックメダルでギャーギャー騒ぐ筆頭が
日本と韓国ってだけだよ >>403
同一シリーズでの世界売り上げギネス記録持ってるのはマリオだしな
5億本以上とかいう途方もない数字 岸 博幸さん
「慶應、エイベックス、電通、自民党、クールジャパンにもっと税金投入しろ」 バックアップはもちろんだけどポンジュノが突出してるのは間違いないんだけどな >>385
何言ってんだ賞取りまくってる日本のゲームコンテンツは強いなんて妄想吐いてるから言ってんだろ
オメーみてーな奴が大量にいてゲーム業界をどんどんオワコンにしてんだよ
現実にはゲームだって邦画と洋画みたいになっちまってんの >>405
製作委員会方式なんてビジネスとして以外の目的意識は一切なしのやり方だろ 賄賂買収に国が乗り出している韓国と
観客・政府からそっぽ向かれて映画業界だけでやってる日本の差 こういう記事とその反応を韓国に紹介して
また大喜びするんだろうなw
毎年アカデミー賞作品なんて生まれて大して話題にならないんだからどうでもいいよ 世界の何とか賞の作品群
興行的にパッとしないマニア向け作品
授賞作品に面白い者無し 監督と作品が選ばれたんであって韓国が受賞したわけじゃない 黒澤明が巨匠だからといって日本が優れてるわけでもない 賞を取ることが目的じゃないのだから、こんな事を気にする必要はない。 脚本が致命的に下痢便
キャスティングがうんこ
これに尽きる 世界の何とか賞の作品群
興行的にパッとしないマニア向け作品
授賞作品に面白い者無し >>415
実際に賞取ってるのにどこが妄想なんだ?
むしろ隙間だのと妄想ケチつけてるのはお前さんの方じゃないか >>10
普通にライバルだろ
全盛期がはやくて抜かれただけじゃん >>417
イメージ的には
アカデミー賞はトップダウン(ロビー活動の成果)
ノーベル賞はボトムアップ(文明の発展に貢献した成果を前提)
だから、国民性がよく出ていると思うよ。 >>416
芸術もお金を生まないとダメ、じゃあビジネスに特化して製作委員会方式にしたら
電通と芸能事務所の操り人形になってしまい、質が低下しました。
うまくいかないもんだねぇ。 >>411
いや、そうでもない
さすがに米アカデミー賞で
作品賞、脚本賞、監督賞
総ナメにしたら
イタリアだろうが
プライドの塊のフランスだろうが
大喜びするわ この人はそのつもりで言ってるわけじゃないのはわかって言うけど、
金だして日本人が賞とっても「個人の手柄で国は関係ない。騒ぐな」っていうのに
賞がとれないことを国の政策のせいにするのはおかしくね?
個人の資質の問題として処理したらまずいの?w 短期的な利益しか見ずに長期的に衰退するって映画とか国の支援に限らない今の日本全体の悪しき風潮じゃない? >>427
何 言ってるんだ
アホか
ノーベル賞とどっかの映画賞を比べるなよ 2013/04/01(月) 07:00:47.54
NHKってなんであんなに反日的なんだろ
許せない
2013/04/01(月) 08:08:20.22
そーいや教育テレビのハングル講座
スタッフがレイプで逮捕されてたよな >>1
1回取ったくらいバカ騒ぎ?
まさにバカ民族マル出し 一言でまとめるとクールジャパン(笑)が悪いと
しかし昔寒流ブームだった頃に深夜放送で流れてたのをたまたま見た韓国映画は
着信アリのパクリにマトリックスだの呪怨だのブチ込んで
ごった煮したような代物だったのに、その頃とは隔世の感がありますな
あの映画も子役の顔芸だけは凄かったがw >>432
中身で書いてるよw
全然評価の視点が違うって! ,
日本がノーベル賞を何回も取って、勧告が資料ねつ造までして
全く取れないのは、 一体なぜなのか まあ、
国に本気度が足りないのは確かだね
クールジャパンの掛け声だけw ,
日本がノーベル賞を何回も取って、勧告が資料ねつ造までして
全く取れないのは、 一体なぜなのか、不思議だな 青々とした木々をバックにコートとマフラー着せて冬のシーン撮ったりするから はけ口が無くて韓国サゲに向かうって 邦画の救いは無いな
このスレって どうして邦画が出遅れてるかという話題のはず。
確実なことは 何十年も前から 邦画は韓国や中国映画に完全に負けてるってこと
いろんな映画見てる層からは完全に見限られて アホしか見てないってこと。 2013/04/01(月) 09:04:57.34
>日本人には何をしても許されるという
反日教育を受けた国からの
入国者が激増していますから心配です。
もっと多くの政治家が考えてほしいね 元々軍事国家だからイメージ変える為必死に金かけたんだよね
パチンコ屋の流れに似てる ,
日本がノーベル賞を何回も取って、韓国が資料ねつ造までして
全く取れない、根本的な差、 一体なぜなのか >>430
スポーツはそこらへんフェアで、育成・強化がうまくいったって
明言する場合が多いね。
なぜか芸術だけは個人の資質の方が重く見られている。スポーツも
同様に個人の資質がないと金メダルなんぞとれないのに。 >>405
BTSとか、胡散臭い感じがある。
ポン・ジュノは、一定の評価をするけれど。 >>430
個人が資質を発揮するのにだって環境やお金が必要だからな
そこを支援私用よって話じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています