【映画】<韓国がアカデミー賞をとって日本がとれない「根本的な差」>
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● 韓国映画『パラサイト』がアカデミー賞 アジア初の快挙を成し遂げた2つの勝因
韓国映画『パラサイト』が世界最高峰の映画賞であるアカデミー賞で、英語以外の映画として初の作品賞を受賞しました。かつ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞も獲得し、アカデミー賞で四冠を達成しました。
私は昔、仕事の関係で多少ハリウッドに関わった経験から、ハリウッドはユダヤ人が仕切る閉鎖された難しい社会という印象を強く持っていました。そこで、韓国人だけが出演する英語ではない映画が四冠を達成したというのは、もう凄いとしか言いようがありません。
それでは、アカデミー賞受賞を実現できた要因は何でしょうか。『パラサイト』が作品として素晴らしいのは、もちろんです。それに加えて、すでに多くのメディアが報道しているように、アカデミー賞をめぐる環境変化もプラスに作用したのでしょう。5年前くらいからオスカーでの白人優遇に対する批判が高まっており、その結果として、2015年はアカデミー賞選定に投票できるメンバーのうち有色人種の割合が8%しかなかったのに、今はそれが16%まで高まっているのです。
しかし逆に言えば、『パラサイト』の偉業達成の要因はそれだけでしょうか。私は個人的にもう2つ大事な要因があり、それらは日本のコンテンツ政策とコンテンツ産業に大事な教訓を示しているのではないかと思います。
1つ目の要因は韓国政府のコンテンツ政策です。
韓国では、1999年に「文化産業振興基本法」が、そして2001年には「コンテンツコリアビジョン21」が制定され、国家戦略としてコンテンツ産業の強化に取り組みました。
実際に、たとえば1999〜2003年の4年間で約1300億円の財政資金がコンテンツ産業に集中投資され、その後も継続的に支援が続いています。それまで韓国にはコンテンツ産業に対する目立った支援策がなかったことを考えると、ここから国を挙げてのコンテンツ振興が始まったといえます。
2/14(金) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00228716-diamond-bus_all >>1
アカデミー賞 ノミネート
日本 74-6 韓国
アカデミー賞 受賞
日本 28-4 韓国
アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国
アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 5-1 韓国
カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-1 韓国
ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国
英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国 >興行的にパッとしないマニア向け作品
まさに日本の長編アニメのことだな
優秀な人材で作ってるのに全然外貨稼げない情けない >>431
それってノーベル症で韓国メディアが自国批判するのと全く同じパターンだな ,
日本がノーベル賞を何回も取って、韓国が資料ねつ造までして
全く取れない、根本的な差、一体なぜなの➡知的水準の差かな あらすじ
みたけど
あんな脚本で
日本で映画製作できるわけないよ
米国でも無理
完全な格差批判映画だもの >>424
日本の映画も海外で賞を取ったとかテレビとか宣伝してるけど
実際みるとつまらない映画多いw
特に自分の国をディスるドキュメンタリー系の映画とか外国では受ける
今回の韓国のこの映画もそういう面で受けただけで
海外の映画祭に出す映画も外国人に受けそうな賞をもらうための
映画が多いw 最初から取ろうと思ってない。そのための日本アカデミー賞。 >>431
いや短期的利益を追求したアメリカも韓国も経済的には成功してる。
本質的価値を放棄してお金に走ったのが停滞の原因。 >>1
アカデミー賞 ノミネート
日本 74-6 韓国
アカデミー賞 受賞
日本 28-4 韓国
アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国
アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 5-1 韓国
カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-1 韓国
ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国
英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国 ,
日本がノーベル賞を何回も取って、韓国が資料ねつ造までして
全く取れない、根本的な差、一体なぜなの➡知的水準の差 まず韓国映画が米アカデミー賞を獲ったことと、日本とは何の関係もない。
そして、韓国映画が大賞を獲れる米アカデミー賞は、もう昔のような価値はない。 ,
日本がノーベル賞を何回も取って、韓国が資料ねつ造までして
全く取れない、根本的な差、一体なぜなの➡知的水準の差 パラサイトは
21世紀の
「戦艦ポチョムキン」
革命映画だよ あれ?カメラを止めるなとか万引き家族とか騒いでたけど、あの糞つまらない動画はどうなったんだ?
馬鹿な日本人から人気あったじゃん >>1
日本がノーベル賞をとれて韓国がとれない理由とは?
ww 日本は電通とタレント事務所ありきだから
何もかもがつまらない
才能がある奴は、この界隈で埋もれるか、最初から避けているかのどちらか。
だからよい作品も出てこない。 広告代理店が抜く事しか考えていないからじゃねーの
知らんけど。 >>1
アカデミー賞 ノミネート
日本 74-6 韓国
アカデミー賞 受賞
日本 28-4 韓国
アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国
アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 5-1 韓国
カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-1 韓国
ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国
英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国 :2013/04/01(月) 09:49:01.17
NHKは、最近全く日本人に
遠慮なく韓国人上げしてるよね。
日本人に引かれてるけど… グローバル思考だってwwww
それって無個性と同じだぞ >>447
ビジネスマインドがある芸術家でないとダメということだろう。
今ほど世界的に金が余っていて、ネット経由で資金調達が楽な時代はないよ。 米国では到底作れない
格差批判映画に
アカデミー賞を与えることで
米国大統領選挙に影響与えようとしてるんだよ
超格差社会=米国の現実 国家による支援とか大反対
クールジャパンなんて蛆虫どもの税金分捕り合い会場にしかなってないし
これ以上金流しても更に酷くなるだけ
そもそも日本映画は全く面白くもないしポテンシャルのない業界をなんで
保育器で保護してやらないといけないのかw 2013/04/01(月) 09:54:11.48
■愚民化政策 wikipediaより
3S政策とは、大衆の関心を政治に
向けさせないように取る
愚民政策のひとつ。
3Sとは、スクリーン、スポーツ、セックスの
頭文字を取ったとされる どっちが上でどっちが下か
そればかり考えてるのが朝鮮人の特徴です >>400
ポン・ジュノが反日発言するような人じゃないからな
リアルでだって普通に働いてる人は周囲に在日やニューカマーの韓国人ゴロゴロいるのが当たり前だし
良い人なら別に仲良くやってるしアレならアレなだけ
大半の日本人はそんなもの 日本は芸術後進国だから
映画もドラマも音楽も、日本は三流
韓国のコンテンツが人気になるわけだよ >>473
違うよ
これは白人のアジアへのマウント映画
スラムドックとか万引きとかも同じ >>470
なんだいきなりw
日本のつまらん動画なんぞ見る気にもならんわ
棒の役者が動いてるだけの動画だろ >>461
万引き家族は評価されてたよ
ステマを止めるなは北米でステマが通じず天気の子以下の興収だったね ピンフスキー (@hideyosino)
日本人や日本人が作った作品が評価されたときに「それそのものが素晴らしいのであって日本人すべてがえらいわけでも
評価されたわけでもない」ってムキムキしちゃうタイプの人が「パラサイト」のアカデミー賞受賞は「作品、監督、そしてこんなコンテンツが作られる韓国人はすごい」って言っててウーム
witter.com/hideyosino/status/1227595279429300224?s=19 >>472
経済と一緒。日本は、デフレで30年足踏みして投資出来なくなった。
韓国は、IMF危機で転落して大胆に改革した節がある。
日本は、茹でガエル状態。 国家による支援なんて
どうせ電通安倍ジャニーズ秋元
に悪用されて税金蝕まれるだけ
行政と芸能界の癒着でどれだけ
無駄な税金が使われてることか >>430
個人の資質問題いするとサブカル系中高年が発狂するからな
何でも社会のせいが彼らのモットーだしな
中国人みたいなバイタリティが必要だよ、彼らには
そもそもサブカル系って
裏方のつまんないおっさん持ち上げたりとか
価値観が歪んでいて王道がないからな 邦画つまらんって言われてもう何十年経つと思ってんだよ >>455
韓国は人材育成や現場への直接投資で時間をかけて底上げしてきたって話が>>1じゃないのか? アカデミー賞取ったけど英語じゃなくて韓国語だしアメリカでの興行は伸び悩みそうだけどね
日本では話題性から客が入るだろうが「良質な映画(アカデミー賞)に客が入る日本は偉い。それに比べて韓国語ってことで敬遠するアメリカは」みたいなオチになりそうだ >>455
客を騙して金出させれば勝ちって売り方がまかり通っててリピーターが付かないし
あとは芸能村が作品の品質じゃなくて芸能人のプロモーションとギャラ獲得が目的になってるのも根が深いと思う
日本は広告屋と芸能村がウンコ過ぎ 日本じゃ麻生がメディア振興しようとしたら政争の具にされて潰されたろ >>484
日本の経済は2000年代に停滞していただけで
2010年代と1990年代は他の先進国以上に伸びているからね
まぁ、他国が経済絶好調だった2000年代にマイナスだったのは超痛いがな なんだアニ豚かよ
アンカつけるんじゃなかった
キモっ 2013/04/01(月) 09:57:36.60
NHKの社内文書の漢字は
ハングルのふりがな付き
:2013/04/01(月) 10:01:34.96
生野区周辺の金融機関で働いてたけど
あの人たち名前沢山持ってるよ。
通名も一つじゃないと思う。 金も産めないつまんない裏方さん持ち上げたり
そういう精神論が良くないんだよ
サブカル系中高年の歪んだ価値観のせいだがな
中国みたいに銭勘定を常にしてシビアな経済感覚でいるのが良いことだよ >>498
GDP世界3位の国が開発途上国?
どんな歪んだ認識なんだ? 日本映画って世界最悪のコンテンツ産業だろ
こんな糞どもを何故公金で養わないかんのかw
絶対反対 >>478
残念ながら
アカデミー賞もグラミー賞もノミネート数も受賞数も日本>>トンスル
コンテンツ輸出額も日本>>トンスル
そしてトンスルの輸出額の99%がアジアで80パーティーが日本(パチンコマネロン)
そんな状況で日本disしてるんだから笑えるで 岸 博幸教授
「全ては税金投入の額と投入先で決まる」
「電通、エイベックス、慶應、自民党、クールジャパンに税金を!」 >>444
日本は今まで何度かノーベル賞取れてたけど
研究費の削減とか目先の利益を生みそうな研究にしか研究費を出さなくなってきてるから
将来はノーベル賞取れなくなるかも
アイドルごり押し学芸会レベルの映画やドラマを作るの辞めようよ >>480
はい、観てないアホ、確定。
ポン・ジュノは、日本映画に造詣深いから、手強いけどね。 日本の場合はマザー市場がでかいから
日本市場で稼げないのはその業界人の能力がないから
ゲームなんてスマホゲーム大ヒットで国内年間売上1000億だからね
だから国が支援する必要はないよ
むしろ国に甘えて芸術性が〜とか言っている連中は淘汰されるべき >>7
秋豚つかって朝鮮系に金を流すためのただの名分だし >>1
日本は韓国みたいな
財閥企業とその他の働き蟻たちという
格差社会がないからな >>496
国外市場で通用しないことの言い分けにすぎないよなソレって スマホ作れない国
世界基準の人材と総合的知性が皆無
教育改革待ったなし
これも利権作りに終わりそうw 韓国は本当に格差がすごいから、こういう映画が作れちゃうんだよ
成長してるのは財閥系企業だけで内実は開発途上国そのもの >>505
税金で支援しても感謝マイナスの連中だからな
基本的に放置しておいてよいだろう >>516
スマホ組み立てみたいな単純作業を日本でやろうとすると人件費高すぎるだろう? ノーベル賞取ったときもたった1つで日本に買ったとかやるんだろうな
日本人メディアにチョンがどれだけ潜り込んでるんだろ >>1
バカなの?
日本映画や日本人はこれまでたくさん受賞してきたし
ノミネートは数えきれないほどされている
韓国はノミネートすら今回が初めてというのが現実な >>493
そりゃあアメリカ映画のヒット作には逆立ちしても歯が立たないだろうけどアメリカでの興業収入も既に40億円に達してるし日本映画よりはよほど売れてるよ >>491
同時に、そんなことしなくても勝手に成功してる日本人の例もあげてる。
黒澤や小津は税金をつぎ込んだから生まれたわけだじゃないだろう、詳しくは知らんが。
本質的価値(面白くて、ためになって、作る人も見る人も楽しめる)を追求するのに
税金はいらないんじゃないか。銀魂実写と半地下は製作費大して変わらんだろう。 >>515
アニメなんか国外で通用してるんだから、実写映画の質が問題なんだよ
世界のクロサワみたいに通用した時代はあったのに…
人材不足だよ >>505
町山さんが言ってたのは、
韓国は国策としてカメラマンから照明からスタントマまであらゆる映画関係者をタダでいいから使ってくれとハリウッドに送り込んだんだと。
その人たちが今韓国で映画を作ってるから画面のクオリティがほぼハリウッド並みなんだって。
だから映画コンテンツを輸出出来るから予算もかけられる。
スタッフを育てないで、秋元康とか吉本興業に資金を流すのは、オレも反対。 邦画がクソなのは仕方ないよ
胡座描いて客を育ててこなかったんだから
30年ずっとクソみたいな映画撮り続けたから日本人が一番邦画を見下してる >>524
アメリカでの最高興行収入
日本映画 85億
台湾映画 128億
中国映画 53億
なんですぐばれる嘘つくん ホラーを極めればいい
ジャパニーズホラーは怖いぞぉ 映画も音楽も日本人を対象にしたものしか作ろうとしない
韓国は米国や日本を意識して作っている
もうまるで違うよ!
残念だがかなり引き離されている 日本映画「対人恐怖症 世界一の精神病民族日本民族」 今年は映画はもう駄目でしょう・・・
新型コロナの感染が蔓延してる中で映画館に行くのは
ナチスのガス室に自ら入って行くのに等しいよ・・・ 日本で市場ゴミ産業が映画なのに、こいつら偉そうだからなw 実力と言われても反論できんだろ
日本映画はドラマの延長みたいなの多いし予算少ないし優れた人材も育ってないし >>496
なってない、なってないw実写だけならぜんぜんダメw パラサイトがアカデミー賞作品賞取っても
その興行成績はその辺の中国のヒット映画以下
それが現実
他国の権威パラサイトじゃ限界があるってことよ
日本は韓国とか無視して中国目指せ
まぁ、100〜200億のヒット映画なら
日本の市場ポテンシャルなら連発出来るからな
洋画は普通に連発しているしな
他のコンテンツ市場と比較するとあまりに日本の映画市場が小さい >>1
シャクレ岸博幸の嬉ション記事
きっしょいねん >>356
ジャニタレ、48グループとか
吉永とか舘ひろしみたいな昭和のクズまでが
プロモーションビデオみたいな
映画の主演してのさばってる以上、
邦画=昭和のスターシステム制が至上主義で
絶対権力を掌握してるって事。 町山とかサブカル系中高年の典型だろ
この手のアホがエンタメの邪魔になっているのよ うちの親は韓国嫌いだけど韓国ドラマが好きで俺も前は見てたんだが
悔しいけど韓国の時代劇とか今の日本の時代劇より完全に上なんだよな
今の日本にも特撮でアクションしてる連中や歌舞伎役者とか時代劇やれる役者はまだまだいるはずなんだが
金かかるから作らないし仮に作ってもしょうもないごり押し役者使うことが多い
現代劇も韓国は一昔前の日本のドラマみたいに分かりやすいのが多い
今の日本のドラマとかクリエイターのオナニーみたいな作品多いからな
俺の思い出補正もあるんだろうけど今の日本の映像作品かなりレベル下がったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています