【音楽】モリッシー、ブロンディ、バウハウスら出演、ロスで「80sニューウェーブの祭典」開催決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/12(水) 22:25 Rolling Stone Japan
JON BLISTEIN
モリッシー、ブロンディ、バウハウスら出演、「80sニューウェーブの祭典」開催決定
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200212-00033152-rolling-musi
左からモリッシー、ブロンディ、バウハウス(Photo by Shutterstock; Adela Loconte/Shutterstock; MediaPunch/Shutterstock)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200212-00033152-rolling-000-1-view.jpg
モリッシー、バウハウス、ブロンディ、ディーヴォらが5月2日にロサンゼルスのディグニティ・ヘルス・スポーツ公園内で開催される新たなニューウェーブ/ポスト・パンクの祭典「クルーエル・ワールド・フェスティバル」にヘッドライナーとして出演することが決定した。
ラインナップにはニューウェーブ、ゴス、ポスト・パンク界の大御所が勢揃いしており、エコー&ザ・バニーメン、サイケデリック・ファーズ、ヴァイオレント・ファムズ、イングリッシュ・ビート、ザ・チャーチ、パブリック・イメージ・リミテッド、ゲイリー・ニューマン、ベルリン、マーク・アーモンド、シー・ウォンツ・リヴェンジ、コールド・ケイヴらが名を連ねる。コンプリート・ラインナップは公式サイトから確認可能だ。
チケットはアメリカの現地時間で14日の正午から発売予定。13日の正午からの先行発売には公式サイトに登録することで申し込み可能となっている。
クルーエル・ワールド・フェスティバルはコーチェラ、ステージコーチ、ハングアウトなどを手掛けるプロモーター、ゴールデンボイスによる最新のフェス・イベント。
バウハウスにとっては、クルーエル・ワールド・フェスティバルは彼らの再結成ツアーの日程に新たに追加された公演である。昨年に13年ぶりのショーを行なったゴス・ロックのレジェンドは既にいくつものフェスやヘッドライナーを務めるライブへの出演をアナウンスしていて、その中には6月26日のニューヨーク公演、7月23日のダラス公演、同月25日のシカゴ公演が含まれる。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
公式サイト:
https://cruelworldfest.com/ バウハウスのピーター・マーフィーが疎らな観客の前で息子と一緒に演ってんるの見て切なくなった。 ジョニー・マーが隣にいないモリッシーなんて意味ねえよ 80年代って日本人には景気良かったイメージだけど
アメリカにとっては不景気で悪夢の年代のイメージなんだよね
日本バッシングが起こったのも80年代 いいかげん「にゅーうぇーぶ」ってやめようぜ・・・ジジババの習性なんだろうけど みんなハゲでデブでジジイでババアかもしれんが、これは行きたい日本にも来て全国回ってくれ、ミュージックライフ主催で! >10
New wave という言葉が無ければ、NO wave という
言葉が成り立たない。考えれば深い意味のある言葉なんじゃぞ。
お若いの。 エコバニのイアンはインタビュー中にロキノンの児島さんのケツをずっと触ってた最低野郎と暴露されててそれ以来大嫌い 最低野郎っつうかセクハラ野郎ね
結構曲が好きだったから大ショックだったわ モリッシーのステージにマー&ルークがサプライズで登場
↓
スミスを数曲演奏
↓
モリッシー金玉を片方食べる
関係者によるとここまで決まっているらしい マーがいないモリッシーなんてクリープを入れたコーヒーみたいなもんだよ げっ。当たり前だけどエコバニもいるじゃん
これ日本でやった方がいいんじゃねーの 当時の映像を流す方が良い気がする
さすがにデボラ・ハリーも婆さんだろ >>26
NEW WAVE HITみたいな300円で売ってるようなCDには必ず入ってるよ
フランク・チキンズとかと一緒に >>31
出演バンド10組分くらいのギャラがいるだろ笑 >>11
ジョニーの子守歌を歌います
ってブロンスキビートも呼んでアイフィールラブを歌えばいいのに ジョニー・マーがフェンダージャガーを持ってくるだけで不機嫌になるモリッシー >>28
コロナウイルスの悪影響で当分欧米のアーティストは来ない気がする アマゾンプライムのブロンディ4Kライブが衝撃的過ぎて 誘惑に負けてスレッドを開いてしまった・・・・
出演するバンドはこうゆうの嫌っていたんじゃないのか。
誘惑に負けたんか。 >>36
北朝鮮情勢が怖いってだけで来日ライブに来なかったイアン先生なめんな
花粉症蔓延レベルで来ないわ スミスってニューウェーブって感じないけどなあ
デペッシュモードのがニューウェーブ感ある マーク・アーモンド生きてたか
1988年のstars we areでニコとデュエットして
その曲がニコの最後の録音だってからそれだけ持ってるわ
まあその後ホントのラストアルバムが出てなーんだと思ったけど
( ´・∀・`) スミスはネオアコっぽい感じからどんどん独自になってったか( ´・∀・`) もともとnwだけど、大ブレイクして大バンドになったデペッシュやキュアーあたりはピンでの集客力が凄いからこの手の集まりには出ない。
スージー・スーやアンドリュー・エルドリッチや(間違っても)デビシルみたいなプライドの高い人たちも出ない。
だからほとんど見る価値はない。
だいたいブロンディーのデボラ・ハリーなんて今、75歳だぞ! 昔サマソニで見たブロンディのデボラハリーは、美魔女だったなぁ。 >>44
スラッシュメタルフェスにメタリカが出ないようなもんだな
単独で充分稼げるからフェスに出る意味がない みんな続けてたんかな
年金稼ぎの寄せ集めは酷いことになるからちと怖い
元々UKの80年代以降はアイディアと勢い勝負で下手なの多いし モリッシーも単独で稼げるけどな
よく出る気になったよな 日本でもよくある、演歌歌手やフォーク歌手の寄せ集めコンサートみたいなものか
スーパーに割引券が置いてあるようなやつ ジグジグスパトニックもエイリアンセックスフィーンドもストロベリースイッチブレイドもおらんのじゃ話にならん >>39
そういや逃げ帰ってたなw
あの唇オバケめ
でも今でも中年オバサンには人気だろうオバサンにとっちゃ知ったこっちゃないもんな エコバニのライブで
バンドメンバーがドラム含めて横一列で演奏するのカッコよかったなあ デペッシュモードとニューオーダーが居ないな
つまらんわ >>40
ニューウェーブの括りが曖昧だからな
ブロンディはニューウェーブか?って感じだけどキュアーやアズテックカメラ、スージー・スーあたりもニューウェーブだって言われたら特に文句はない
デュラン・デュランやFIXXだってニューウェーブだろう
でも基準は説明出来ないw >>44
げぇ〜当時はオカンのパイ乙にハァハァしとったのか〜(´Д`) そういやミッシングパーソンズは?
地味にあの音楽が80年代前半が全て詰まったニューウェーブの代表な気がする
デペッシュモードはモード系って感じ バウワウワウ、ヘアカット100、OMD、フロック・オブシーガルズ、アラーム、オインゴ.ボインゴ、レヴェル42、ウォール・オブ・ブードゥー、ビッグ・カントリー、アソシエイツ、ブロンスキービート、 ザザ、ジュリアン・コープ、ニナ・ハーゲン、アート・オブ・ノイズ、プロパガンダ、10000マニアックス、デッド・カン・ダンス、キリング・ジョーク、コクトー・ツインズ、クラシック・ヌーヴォー、モノクローム・セット、XTC ....追加お願いしたい >>2
お前はただウルトラヴォックスっていいたかっただけだろ
もはや廃人か仙人かという才能も容姿も枯れたジョン連れてきて歌わせるのか?
思いっきり歌謡曲どっぷりで古臭い歌唱でニューウェーブという観点からでもなくロックという観点からも苦笑いしか浮かばないミッジに歌わせるのか?
ヴィエナ以降の作品の質の急激な低下でライバルのニューオーダーとデピッシュモードのケツの毛にすら届かなくなったダサく落ちぶれたニューウェーブの象徴のウルトラヴォックスをこのフェスに呼べってお前はリアルタイムでないこととセンス最悪なことは決定だな >>66
ニューロマまで入れると「懐かしの歌謡祭」みたいになる ラインナップすげぇぇぇ!見てぇぇ!!
ライブ後
見るんじゃなかった…てなりそうです
これだけまとめてだとショックでかそうw >>67
そもそも初期とヴィエナ以降はもはや違うバンドだろ バニーズみたいモリみたいOMDみたいバウハウスみたい 若さが取り柄みたいな音楽だったのに
若く無くなったら魅力もなくなるよな ワシの考えたラインナップ
シンディ・ローパー
アズテック・カメラ
ブームタウンラッツ
バグルス
a-ha
ティアーズ・フォー・フィアーズ
バングルス
ハワード・ジョーンズ
マッドネス
エルヴィス・コステロ
デッド・オア・アライヴ
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド
デュラン・デュラン
スタイルカウンシル
カルチャー・クラブ Talking HeadsとRaincoatsとMarsがいなきゃ嫌だ アメリカでやるのか。
ブロンディとディーヴォって仲がいいのか、けっこう一緒にツアー組んでるよね。 >>1
やっぱりアメリカでもモリッシーがヘッドライナーなんだな
P.I.L.が10番手ぐらいなのはアメリカだとそんなもんなのか バウハウスってなんでバウハウスってバンド名だったんだろう?
ゴスと全然関係ないのに…
大元のバウハウスはモダニズムの拠点でバウハウス様式って日本の学校建築のあのスタイルなんだけど トーキングヘッズはやはり無理なんかな
少し前の一回きりの再結成で物凄く冷め切ってたよな PILは後のインディーズ勢とかに真似されまくりで音楽的なインパクトがかなり薄れた
おかげでこういう懐メロイベントでもヘッドライナーになれないw 夢コンサートでいうとモリッシーが小林旭や橋幸夫のポジションか ニューウェーブと呼ばれた面々からは、いちばん創造性を感じるよ
よく聴けばみな古典的なんだけどな >>14
こそっとラインナップに入ってて、んん??てなったわwww >>88
BERLINて、トップガン愛のテーマの? 中学のころ、いじめられっ子や登校拒否児が聞く音楽と紹介されてスミスを聞いた
いまもかわいそうな学生生活を送ってる人がいれは聞いてほしい >>80
10年くらい前コーチェラに行ったんだけどその時はPILが第2ステージ(フジで言うホワイト)のヘッドライナーだったよ
真裏のメインでJay-Z withビヨンセやってて何万人の客がそっちに行ってて、
ジョンライドンもMCで「お前ら馬鹿か?普通Jay-Z見るだろ?」と言ってた笑 >>65
モノクロームセットって毎年のように来日してるよ
してた、かな
ビドが病気してから近年は頻度が減った モリッシー、イアンマッカ、ジョンライドンとか尖ってた頃だったら
この手の集まりはコテンパンにコキ下ろしてただろうなw アンコールは全員でドゥー・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマスか なんでロスアンジェルスなん?
寧ろ似合わない土地のような気がするが フロックオブシーガルズはいないのか
あのコンドルみたいな髪型はまだやってるのかな >>75
俺も自分の母ちゃんに近い人に興奮してたんか・・・
ロックって本当にオッサンだけの趣味になってきたな
若い奴分からんだろうなあ ミッシング・パーソンズ
ベルリン
あのエロお姉さんたち元気なのか
ベルリンはセカンドで雰囲気変わった
ミッシング・パーソンズはファースト、セカンドのシングル「give」は良かったんだけどな モリッシー以前に日本来た時は未だに海外からの追っかけが結構いてびっくりしたな
10代ぐらいの若い子もいた >>64
OMDは最近でも米CMで流れてたりしたんで呼んでもよさそうなのにね
レベル42はギズモドローム優先かね
XTCはライブ不可能なのはしょうがない
シーガルズは存在がギャグなのでw呼ぶと一緒にすんなと怒号が出そう
デキシーズ辺りもそんな感じかw >>31
今ではスタジアムでしかライブしない超大物バンドがこんな敬老会フェスに出るわけない
あと、そもそもギャラがこのフェスの全出演者足したよりも高いと思う 逆に元ニュー・オーダーのピーター・フックは今かなり食い詰めてるから
どんなにギャラ安くてもホイホイ出演しそう 実はコンスタントにアルバム出してるザ・カルトがいない
イアンはめっちゃ太ったけどギターのビリーは渋いおじさんになった スミスもモノクロームもみんな好きだけど
ウッデントップスが一番お気に入り!
どれもいまだに聴いていますww 万博記念公園あたりかと思ったら、LAの情報だった(´・ω・`) >>67
俺はミッジユーロ時代の方が大好きなんだけど
今でも自転車乗りながらsleepwalkとか唄ったりしてる笑
ジョンフォックス時代は退屈 ブロンディはサマソニ2003で見たけどマリアがCDより全然走ってなくてガッカリした モリッシーとロバート・スミス仲悪いみたいだし
キュアー側はニューウェーブってくくり自体嫌ってそう >>119
モリッシーとロバスミとバーニーが同じ部屋にいて意気投合する方が怖いわ笑 ニューウェーブは70年代終盤から80年代前半くらいまでだよね?
シンセサイザーがロックやポップの主役になりつつあったころ。 ポストパンク(パンクじゃなかったけど...)の連中は一番よく聴いたし、みんなオリジナリティがあって素敵だった。 SMITHはthis charming manのイントロに尽きるな
あのマーのギターは脳内再生余裕だわ
まあ歌詞の方はな、うん任せたわ https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_new_wave_artists
なんとなくWikipediaのニューウェーブのバンド一覧みたいなの見てたけど
この中だとデペッシュ・モードが現在に至るまで断トツで桁違いの大成功してるな
後は解散しちゃったけどポリスか
しかしキング・クリムゾン(なんとかの時期)は強引すぎるここへのジャンル付け
アリス・クーパーとかマリアンヌ・フェイスフルとかビリー・ジョエルとかもニューウェーブ扱い
(何とかのアルバムの時期はニューウェーブみたいな)
Jamやらストラングラーズやらパンク勢もここに入れられてるのか?
パンクの次の世代じゃねえのかニューウェーブって?
正直、ニューウェーブの定義について自信がなくなって来たわ
世代だとU2はニューウェーブじゃないのかなぁ モリッシーのYour Arsenal好きだけどファンからの評価低いんだっけ? ピストルズ、ダムド、ジャム、クラッシュでやってくれたら地球の果てでも間違いなく行く >>129
ストラングラーズなんて最初パンクやってただけだしね
1バンド1ジャンルという訳でもないからNWでいいんじゃない >>133
元NWでブリティッシュ・インヴェイジョン2後はポップバンドでいいんじゃない? ReflexとかMediumMediumとか出してよ ギャング・オブ・フォー・・・・・
オファーあったのかな・・・・・ 行きたいが15万-22万コースだなぁ
その分彼らの若い頃のいろんなソフト買った方がいいかなー・・・ >>129
U2は129のリストには載ってないけど確実にニューウェーブだよ
ニューウェーブ勢で断トツに成功してるのはU2でデペッシュとキュアーがその下くらい
ニューウェーブの定義は曖昧だから(特にパンクとは)クラッシュとかJAMとかストラングラーズ
みたいに両方に入るバンドも出てくるしこいつは違うだろって人がニューウェーブ扱いされてたりする >>116
ほんと?
わーーーーーーーーーい!!!!!!
調べるわありがとん 俺のThe Smithsベスト5
Girl Afraid
Willian it was really nothing
Some girls are bigger than others
hand in glove
still ill モリッシーだけ観に行きたい
舞台に上がりこんでモリッシーに情熱的な抱擁してもらうんだ キュアーはUSでもビッグなバンドになったが
その頃はもう元ニューウェーブのポップロックだった 80年代総括する意味でDJでノーマンクック呼ぶだけでいい気がする >>111
カルトは去年ソニックテンプル再現ツアーしたよ OMDは現役時代もライブ得意じゃなかったしなぁ
もうすっかり一般人に戻って幸せにくらしてるんじゃないか ザザとかキャバレーボルテールとかどうなったんだろうな サイキックTVの人は性転換しておばさんになってロスあたりに住んでるんじゃなかったっけ COCTEAU TWINS出るなら人生初海外渡航するけど >>157
サイト見るとDevoもラインナップにあるけど どうせモリッシーがドタキャンしてコピーバンドが代わりに出るんだろ
き〜み〜の〜ボディ♪ デピッシュモードが欧米でこれだけ受けてるのに
何で日本では全く伝わらないんだろう これはフェスだからラインナップ的にまだカッコつくメンバーだけどアメリカでよくやってる
懐メロツアーの落ちぶれ感はなんなんだろう1組じゃ集客が厳しいから数組で全米を回るやつ
ヒューマンリーグとかABCとかが常連でトンプソンツインズのトムベイリーもハワードジョーンズ
に誘われて復活してそのときの映像見たら見事なまでに客はおっさんおばさんばかりで
客全員でホールドミーナウを合唱してて思わず目がしらが熱くなったよ >>76
アズカメはトゥルーカラーズをカバーしてるから繋がるな >>168
残念、現役時代からライヴをやってないし
アンディは過去の公式音源も再発をやり切ったし
アンディ=XTCになった現在は無理 フジロックの中継見てたらキュアーが現役感溢れてて驚いたわ
あの年齢であの歌唱のまんまで ヒューマンリーグの美人の方が白人おばさんのテンプレみたいな太り方しててワロタ バースデーパーティーみたい!
ニックケイブってまだ生きてる? ブロンディはコールミーしかしらん
で、どちらかと言うならコールミーのパクリのローズマリーバトラーのriding highの方が好き >>180
押しも押されぬビッグアーティストになってるけど >>183
多くの音楽サイトで去年のベストアルバムにランクインされてたな
日本じゃ欠片も話題になってないけど デペッシュ・モードって何回聞いてもイマイチおもしろくないんだよな
曲も中途半端、アバンギャルド性も中途半端、ジャンル的にもどっちつかずって感じで。
本国だとそのぐらいがちょうどいいのかもしれんが。 >>185
なにげにライブが本領のバンドだから
ライブ盤聴いたらすごいと思うよ >>185
ヴィンス・クラーク脱退前と後だと全然違う印象がある 高校生の頃ハウハウスのCD全部買ったわ
あれどこいったんだろ >>52
俺もそれ想像した
今見たらがっかりするかなあ >>185
デヴォーションくらいで終わってるけど向こうでのライブ人気はあるな >>194
ライブ人気あるどころかスタジアムでしかライブしない、
モンスターバンドと化している デペッシュモードって日本ではそれほどのイメージないけど世界で見ればそれこそU2あたりにも匹敵する動員力持ったスーパーバンドだろ スタジアム級のバンドだろうが
おもしろくないもんはおもしろくない
どの時代のを何回聞いても50点台ぐらいの曲しかない それは個人の感想
世界では人気があってスタジアムが満員になってるのが答え U2のヨシュアの例の2曲と同じぐらい万人にすすめられるような曲
デペッシュモードにあんの?
絶対ないだろ
どうせ音楽と関係ないホモ人気とかだろ アメリカで売れ続けてるのが凄いよな
UKニューウェーヴはいくら一世風靡しようとも、ちょっと過ぎればアメリカでは打てども響かずになるバンドばっかりだったのに >>200
89年にキュアーやラブロケがアメリカでTOP10ヒット
90年にはデペッシュが
この辺が日本にあまり伝わってなかった >>197
なら何で何回も聞いてんだよw
切れよw >>197
思い込みと偏見が激しいな
欧米じゃそう思わない奴の方が多いんだよ フロックオブシーガルズはよ。。
>>181 オレも最初はコールミーが接点だったが、デビーハリーの声に惚れて
ベスト盤「軌跡」を買ったらホントいい曲だらけ。。 デッドオアアライブもトークトークもボーカル亡くなってるんだよね。 >>199
Joshuaの二曲がどれを指しているのかわからんけど
every thing countsのlargeamountは12inchの最高峰と思ってる >>169
BillboardLIVE東京でトンプソンツインズ(トムベイリー)のライブ観に行ったよ
観客全員でホールドミーナウ大合唱、泣きそうになった
トムは穏やかで優しかった スミスは過大評価されていると言ったら
憎しみのこもった目でロキノン厨ににらまれその後疎遠に
なつかしいのう >>217
過大ってほどでもないと思うし好きだけど聞き込めば聞き込むほど全て同じ曲にしか聞こえなくなってくる
モリッシーのアホの声のクセ強すぎ >>217
そもそもロキノン内部でもスミスに賛否両論あったから
それを思い出して腹が立っただけで
おまえ自体は関係ないと思う ジョニーマーみたいなオーセンティック指向のギターを擁して
ようするにスミスとかその後のネオアコは
当時のニューウェーブの逆張りをしたら目立って持ち上げられたようなもんだから
賛否あるのは当然だわ
だからスミスがニューウェーブとか言うのは違和感あるよね エコバニのイアンは北朝鮮とアメリカが戦争しそうだと言う妄想だけで日本公演ドタキャンして勝手に帰国したサイテー野郎 ベルリンってトップガンの曲しか知らない
あとアズテックカメラとかオレンジジュースはいないんですか? 4ADやチェリーレッド、ラフトレードと言った過激なパンクを通過していない
穏やかな世界のニューウェーブレーベルがちょっと注目されてたな。。 ジュリアンコープが日本のロックのマニアで本出してたな
内田裕也あたりからちゃんと聞いててびっくりした記憶 80年代からパンクじゃないバンド=ニューウェイブ、というざっくりとした括りだよ >>229
通過してないようでバンドメンバーや起した連中はどっぷりパンクに嵌まった人達 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています