【講談師】 神田松之丞の真打昇進披露宴に約380人 林家正蔵、滝沢カレンらが祝福 2020/02/09
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2020.2.9 16:33エンタメ
当代一の人気講談師、神田松之丞(36)の真打ち昇進と六代目神田伯山襲名を祝う「松之丞改メ六代目神田伯山真打昇進披露宴」が9日、東京都台東区の浅草ビューホテルで開催された。講談や落語界、芸能界などから約380人が出席。真打ち昇進と大名跡の襲名を祝った。
松之丞は1983年東京都豊島区生まれ。2007年11月、講談師で重要無形文化財保持者(人間国宝)の神田松鯉に入門。12年6月に二ツ目昇進。たちまち頭角を現し、テレビ、ラジオなどにも相次いで出演。真打ち昇進を待たずして、講談界随一の人気を博している。伯山は講談界の大名跡だが、五代目が死去した1976年以降は空席。今回の襲名は伝統話芸史を揺るがす一大イベントとなっている。
披露宴では、所属する落語芸術協会副会長の春風亭柳橋らがあいさつ。柳橋が「会長の春風亭昇太は家庭内のもめ事で来られません」と出だしから笑わせれば、落語協会副会長の林家正蔵は「大きな名前を継ぐのは大変なこと。講談という話芸をもっともっと広めてください」と激励した。
さらに、テレビ朝日系「松之丞カレンの反省だ!」で共演するタレント、滝沢カレンも壇上に。「講談に知識がなかった私には、5歳で成長を止めたような無邪気なお方。私の夢は、伯山先生が教科書に載るような人物になって、代表作に『松之丞カレンの反省だ!』が紹介されることです」などと述べ、傍らで見守る松之丞を苦笑させていた。
最後に松之丞は「入門時、師匠に二つ約束をさせられた。一つは『辞めてはいけない』。もう一つは『必ず俺が取って良かったと思える弟子になってくれ』。二つ目はまだかなえられていない。この重い名前を20年後、30年後、あいつが取って良かったと思ってもらえるように精進したい」と宣言。いつもの毒舌を抑えた決意表明に、場内から盛大な拍手が送られた。
https://www.sankei.com/smp/entertainments/news/200209/ent2002090005-s1.html 評判のラジオ聞いてみたけど
内輪受けみたいなことばっかり言っててピンとこなかった 滝沢カレンをタイトルに使うぐらいしょぼい面子だったの?w この人のケツモチは誰なの
不自然にプッシュされすぎでしょ 林家正蔵って真を打てるのかよw
せつこさーん、もうたいへんです、どうもすいません
も言えなそうw 異様にプッシュされてるがそうでもない
本人も飽きてる気がする >>5
隣で馬鹿笑いしてる番組関係者が嫌で一回でラジオ聞くのやめた カレン、ローラはかわいいよ
くそみたいな芋アイドル?いらね >>8
何度も行きたくなるから、だんだんチケット取れなくなっていった。 本業は巧いんだろうが
ラジオは独りよがりで全然面白くいないからラジオから消えてよ その寄席の最後に持ってこれるのが真打なんじゃねえの?知らんけどw 380人も来てくれたなんて凄い
友達少ないとか言ってたのに人望あるよね 円楽もいたんでしょ?
それでこぶ平のコメント選ぶとかw 伊集院は本業のドラクエウォークのお土産集めが忙しいので欠席だと 田辺一鶴以来の講談師としては全国区のスターだもんな。 この人、メディア露出はやたら多いけど
本業の講談ネタで世間で話題になるとか殆どない
巷の女性や子供が講談に興味をもってない時点でダメなんだよ 日刊の記事
人気講談師神田松之丞(36)の真打ち昇進・6代目神田伯山襲名の披露宴が9日、都内で行われ、
立川志の輔、
スタジオジブリ鈴木敏夫社長、
落語協会の林家正蔵副会長、
立川談春、
高田文夫氏
をはじめ落語・講談関係者ら約400人が出席した。
けっこう大物来てるな せっかく松之丞って名前が世間に浸透した頃合いに伯山襲名
タレント的にはマイナスではあるが取り合えずおめ >>12
三遊亭小遊三より噺は上手いよ 異論は認める(笑) こぶ平は、今でもこぶ平と認識されてるのを逆手にとった
まくらの話が面白かった >>10
太田はスケジュールが合わなかった
伊集院は松之丞が大ファンで対談して質問責めにしたら、「今後はない、俺に得がない」と切り捨てられたw >落語協会副会長の林家正蔵は「大きな名前を継ぐのは大変なこと。
講談という話芸をもっともっと広めてください」と激励した。
こぶ平らしい小物臭溢れるお言葉 いとうせいこうTwitter
@神田松之丞、伯山襲名パーティーへ。おめでとう。隣の席が細田守さん、樋口監督でよかった。近くに万城目学さんというのも助かった。緊張せずに済んだ。細田さん『MESS/AGE』聞いてくれてたし。
矢野誠一さんの背中が真正面に見える席だったのでじっと観察しました。特に松之丞が挨拶しに来たとき。
有名どころ来てるじゃん
細田守は、未来のミライで松之丞が声優やった繋がりか? ひと昔前の落語家はみんなうまかったなアw
円生とか味があったw
三枝だの、ひと世代まえの円楽とか、歌丸とかは
なんだかなあw?先代の三平は論外だしw
浪曲も先代(なのかな?その前なのかな?)廣澤虎蔵は良かったが、いまは見る影もないw
疋田天功も同じw 歌丸が死んだお陰だな
生きていればコイツの昇進はまだまだ先だった >>40
他のニュースソースのスレ立ってるけど、そっちの記者は談春の名前を出してたわ >>52
草たくさん生やして、おまえの笑いのハードル低すぎだろ 創価学会員をやってます。仙台あのさあです。
ゲーセン板によくいます。
冬は必ず春となる!
今日も一日ご苦労様です! >>59
今の方が上だと思っているのか?
可哀そうな奴だなw >>35
1回だけチケット取れて寄席行ったけど女性だらけ世間知らず過ぎ >>67
まるで寄席に来た女性の多さで
この世の女性の大半が講談に興味を示してるとでも?
頭おかしいの? >>62
いや、草たくさん生やして一人で爆笑してるけど、おまえのレス見て笑ってる奴
いない事を指摘してあげてるだけ >>67
嘘をつくのは良くないよ
寄席で「チケットを取る」なんて文化はない
寄席は「当日券のみ」「入場は行列の順番」
こんなことも知らずに背伸びするから嘘もバレるし恥をかくんだよ… >>75
ちゃんと反論しろよw
意味不明すぎるw
笑いとるためのレスしてるのかw? >>74
講談自体、世間では興味なんて持ってない
そんなに人気だったらTVのゴールデンタイムにでも講談番組やってるでしょ
ごく少数の好事家の人気レベルなのに
さも全国規模みたいな人気があるかのように偽装するのは止めろ! 君等は正蔵に興味あるんだなw
少しは主役に興味持ってやれ。
100年に1度って触れ込みだし。 松之丞カレンの反省だは番組名どうするんだろ?
元松之丞カレンの〜とかにするんだろうか 上手いんだろうけどどうにも聞き取れないんだよな
一言一句聞き取れればいいってもんじゃないだろうけど ねえいじゅさまは
tbsラジオの天皇のいじゅさまはww これくらいの講談師になると大名跡(肩書き)なんて要らんだろうけどなw >>72
大半が興味示してないって判断はどうやってしてるんだ?w >>84
かつては凄かった伊集院も裸の王様になってしまった なんだラジオもつまらんのか、講談もピンとこないし
カレンの番組だけがおもしろい貴乃花の息子との絡みも wって、直前の文章は笑うポイントですよという、漫才でいうツッコミに当たるんだろうな。
勝手に笑いのポイント決めてんじゃねーよ(笑) >>35
独演会と旅成金で8回くらいかな、聞きに行ったけど
女の人のほうが圧倒的に多いよ
あとチケットとるのもうかなり難しい 伝統芸能版以外だと
ホント嫌われてんのな。
5ちゃんだと。 >>78
反論って、おまえが>>59の日本語理解できてないだろ
wは、爺さんにとって、ナウでヤングなのか >>84
アッコ「伊集院連れてきたゾ」
伊集院「ニッポン放送はいいよね」
伊集院「あの新社長だめだ〜」
もうTBS切り捨てるき満々やん 日光江戸村の真打披露は気になるな
壇上に上がるのがニャンまげと江戸人
w >>88
さっきも書いたけどそんなに人気が本当にあるのなら
TVで講談番組やるなり、江頭さんみたいにYouTubeでch作って
講談やればいいじゃん
TVで10%超えとかyoutubeで100万とかPV行ったら大したもんだ 正月にTVでやった「源平盛衰記」リレー、二代目林家三平の呂律回っていない酷い高座から、神田松之丞の公開処刑凄かった
見た人いないかな? >>35
話題になってるからスレが立ってるんだが? >>8
一度生で聴いてみるといいよ
何度も通いたくなる魅力が凄い。この人で初めて講談面白いなと思った
名人のやつ残ってるの少し漁ったけど松之丞の講談が群抜いてると思う >>101
見てた…あれ見たら三平が可哀想で…
向いてない落語家やらされて…その上
三平なんて面倒な名前継がされて…
先代三木助みたいにならなきゃいいんだけど… >>107
これを自分で言えないあたり、こぶ平がいかに落語家としてクソつまらないかを示している 一度でいいから聴いてみたい橋P提案の荒川強啓深夜の馬鹿力 >>93
5ちゃんは松之丞が否定され江頭がカリスマだもんw >>76
新宿の廣末亭とかああいう大人数が出る寄席はそうだけど
独演会の方は普通にイープラスとかああいうのでチケット取るんだよ
今は先着じゃなくて抽選申し込みになってるけど、全然当たらなくて泣いてる
11日から中席で廣末亭あるから整理券貰いに並ぶかどうか考えてるわ >>5
最初は面白いと思ったけどパターンが同じですぐに飽きたわ >>76
ホール寄席って知らない? 噺家の稼ぎは
それが無いと成り立たないから
大体二月くらい前に売り切れちゃうよ
人気者はね >>117
落語なんかもそうだけど
最初ああいう派手から入って
ジミなのがそのうち好きになるんやで。
興味が続けばだが。 >>121
がるちゃんで
ゴリ押しフランケンって一時期
呼ばれたとか >>72
頭おかしのばかりにからまれてるwなんでだろ 伯山に親でも殺されたの 神田なんて一門あったっけ?と思ったら落語家じゃなくて講談師ってのもあるんだな(´・ω・`) まあ、たとえるなら、
中学英語を勉強して高校入試はほぼ満点だよってレベル(1年真剣に勉強すればたどり着けるレベル)
で師匠、真打なんだろw
で、大学入試でぼろぼろ、TVなんかでてないでもっと精進なさいw >>119
>ホール寄席って知らない?
知らない
寄席というのは落語や講談をやる定席を中心とした江戸に栄えた芝居小屋の事だが
東京なら「新宿末廣亭」「上野鈴本演芸場」「浅草演芸ホール」「池袋演芸場」の4つが「定席」ですな
定席以外にも上野広小路亭や連雀亭などの寄席場はあるが前売り券などの制度はございませんな >>76
変なのばっか絡まれるw
自分は販売所の蕎麦屋の伝手でチケット手に入れて行ったのに
芸スポ変な人間が絡んできて気持ち悪 >>116
独演会は「寄席」ではないんですよ…もうちょい勉強してから書き込むべし 芸そのものは良いと思うんだけど、出る時と引っ込む時のぞんざいな感じがなんか嫌。 講談師のほとんどが女性。
つまり、こいつは少数のジャンルに
いて、毒吐いてるだけ。
そういえば、女落語家っていないよね >>130
寄席にはチケットというのはございません
入場の際に「木戸銭」を払うだけです
苦し紛れの言い訳は2秒でバレますわな >>35
君みたいなやつがいるから、テレビに出て名前を売らないと意味がない!と
朝の情報バラエティの司会をやり出した奴もいる。
本業はなんだか知らんが。 >>135
知っててというか知らない人の方が珍しいでしょう
うどんと蕎麦の違いを知ってていい事なんかありませんよ
でも誰でも知ってる事でしょうな >>129
正月に鈴本で当日券の列に並んだけど
行列の中には並ばないと入れないと思ったみたいで
既にコンビニで発券したチケット持ってた人もいたよ >>129
むかし大塚に鈴本が有ったらしいけどね
栄枯盛衰は世の常で
定席だけで食っていける噺家はいないよ
900人を超える勢力だからね(笑) >>136
>女落語家っていないよね
いるよ
これから伸びる前座を一人教えてあげる
「林家ひこうき」
この芸人は売れるよ
なぜってルックスが抜群にいいからね >>144
鈴本演芸場って特殊で
お客さん入りそうだなって時だけ
指定席にして
コンビニとかで買えたりするんだよね。 >>139
じゃTVは出なくても結構ですから
ラジオメディアからもご退場願いたいです
TBSラジオに突然出てきてさもラジオ歴数十年の
伊集院クラスのような太々しさに呆れてます
彼の毒吐きには伊集院のような愛嬌もなんも感じません
本業の講談だけに専業してください 伊集院は松之丞くんじゃなくて白山師匠と呼ばなければならなくなったなw 松之丞全く知らないときに関西の「平成紅梅亭」っていう寄席番組で
トップバッターで出てた。なんで講談師が出てるんだろうと見てたら
とてつもなく面白くて引き込まれた。
その後、東京で最もチケットの取れない芸人だと呼ばれてるのを知った
カレンや太田との番組も面白すぎる
でも講談師の大名跡継いだら、バラエティとかは徐々に出なくなっていくのかな? >>1
>落語協会副会長の林家正蔵は「大きな名前を継ぐのは大変なこと。
>講談という話芸をもっともっと広めてください」と激励した。
この薄っぺらい挨拶に対し、滝沢カレンの挨拶の生き生きとしていること。
どっちが話術のプロだか、わからない。 彼の夢は
講談の定席作る事らしいから
いずれテレビはひかえるんでしょ。 >>152
>じゃTVは出なくても結構ですから
勝手にテレビ局に乗り込んで出演してるわけじゃなく出演依頼があるから出てるだけなんですよ 荒川区は江戸じゃないw
荒川治水工事にともないスラムが形成されていった朝鮮人街みたいなものw >>21
まさに聞かなきゃいいじゃんw 頭おかしいんかw >>151
そもそも鈴本は芸協は1984年以来出禁だからね
当然、芸協所属の松之丞も出たことがない >>159
講談に権威を与えたいのは最近の文化庁じゃないかな
一龍斎貞水、神田松鯉を人間国宝とした
講釈師が国宝だなんて昭和の時代には考えられない事だったよ テレビの毒舌の感じがどうもテレビ的じゃないというか
あんまり面白くない >>151
その時も当日券は指定席で、受付で座席表を見ながら
じゃあここでって感じで買いました >>162
芸術協会のほうで
2つ目がここまでブレイクしてんのは
久々なんかしら?
あそこの席亭が披露興行やってもらえなくて悔しい?
とか思うのは初? >>136
いないとは、松田クラスに
有名とか動員力の意味だったが。
でも、無知だったんですまん、
ちょっと興味湧いた、みてみま >>137
おい、無視すんなジジイ
蕎麦屋で寄席とか行ったことない人がそんな事知るわけねーだろ >>166
芸協からここまでのスターが出るのは随分と久しぶりだね
まぁ鈴本も席亭は変わってるし芸協の理事も死んでるので当時の私怨も無いらしいけどね
35年前のちょっとしたいざこざが原因だからねぇ >>111
本人Twitterにツーショット写真上げてる >>117
太田とのトーク見てもそう思う、松之亟とかいうの同じパターンばっかり
角度が全部同じ、閃きがない普通の人レベル 講談より、グルーヴ感のある浪曲のほうが今の時代にあってると思うんだが なんか気持ち悪いのが沸いてる
マイナーな伝統芸能のスレにはよくある事だけど >>131
あんたみたいな頑固で揚げ足取りの糞爺みたいなの多いから
落語とか講談に若い人が来ないんだよ。伝統文芸でもあるんだから
人が来なきゃ無くなっていっちゃうんだから、もっと新参に優しくしておやりよ 顔歪めて声張ってたまに張り扇バンバン叩いてれば誰でも出来ることやってるだけなのに異様に持ち上げられてるな >>15
同意見!
あの不自然な笑い声、
イライラして、
1回で聞くのをやめた。 >>175
講談は知らんけどラジオは底が見えてきた感はあるよな >>112
みずほから資金移動さっそくしたわウチも
ソフバンショックきたらヤバいもんな
格付けジャンク債だぜ? >>180
にしおかすみこはちゃんとやれてんのかね 扇子をバチバチ叩くだけで耳障りな話芸の何がおもしろいのか? >>188
教養の欠片もない底辺でーす!と自己紹介するのが流行ってるのか。 ひろみさーんやめて下さいよー。
偉くなったもんだなこぶ平。 調べたら、結構女落語家いるのね。
真打ちも。
でも、誰も知らなかったわ たまたまラジオ聞いてクソつまらなかったんで調べたらこいつだった。話もヘタで笑い屋もウザいし人気なのが信じられん >>190
けどアレは叩きすぎだと思う
想像の五倍くらい叩いてる >>76
チケットが取れない講談師のキャッチフレーズが上手いよな
嫁さんのプロデュース能力が凄いわ >>136
昔からいるぞ 30年近く前に上方の女流落語家がある連続殺人事件に巻き込まれて
殺害されそうになったことがある。 >>59
明らかに知性が足りてない奴を相手にしない方がいい 無頼を気取っているなら襲名披露パーティーなんてしなけりゃいいのに 親の七光りという言葉にまず頭に浮かぶのはこぶ平と一茂 >>179
落語やら講釈が伝統「文芸」というのは新説だ
寄席芸が文芸とかかわりがあるのは明治時代に三遊亭円朝が言文一致運動に関わったのが最後と認識してたが違ったか
詳細を教えて下され ラジオもぜんぜん面白くないし、過剰評価。
講談師が珍しかったんだろけど、落語家だったら世に出てないね。 >>10
>太田とか伊集院は呼ばなかったのか
爆笑問題は、10時〜11時22分amまで「サンデージャポン」、13時〜17時pmまで「日曜サンデー」の
2つの生放送をレギュラーで日曜にやってので
出席できなかった。
伊集院は、番組ゲストで来た松之丞が伊集院に質問攻めしてきたことにキレて、
今後一切付き合うことはない、みたいな趣旨の発言をして、見限った。
だから、呼ばれてないカモだし、呼ばれても来なかっただろう。
伊集院^_^こんなにすぐに松之丞が真打ちになって、白山の名を継ぐとは思ってなかったと思う。
松之丞も反省してるし、そのうち許し見限りを撤回するとは思うが。
太田は、松之丞の先輩をも腐し笑い者にする発言や態度に怒りながら、ラジオでケンカふっかけたら、松之丞も自分のラジオで言い返し、いい感じのプロレスとしてうまく回せたので、松之丞の面白さを認め仲良く付き合うようになった感じ。
何でも言い合える年齢の離れた兄弟みたいな
関係になっていった。
松之丞も、芸能界や芸人の先輩に生意気な態度を
してしまい四面楚歌状態で、自分を可愛がってくれる味方してくれる先輩は今や、高田文夫と太田光だけ!と冗談ぽく嘆いているし。
伊集院はフリートークのラジオで人気出たのに、
落語家出身のためか、芸事の先輩後輩、師匠弟子の上下関係にかなり厳しく(途中で辞めたからなおのこと律してるのかも)、芸以前に松之丞の先輩(伊集院)を敬わない自分勝手な態度、行動に立腹したのだと思う。
太田光は、そういった上下の関係とかより、松之丞とのやりとりや言い合いで、松之丞の返しが面白かったので認めて、太田上田に続いて太田松之丞作るぐらい仲良くなったと思う。
太田と伊集院の度量の差もあるだろうが、二人の芸の出自が、松之丞への対応の差になったかと。
カーストの伝統芸出身の者と、師匠持たず一度干されて自力で這い上がって来て松之丞に若い頃の自分を感じる者との差。
大人げないイメージの太田の方が寛容で、
寛容なイメージの伊集院の方が大人げない
ってのが松之丞への対応で分かった気がする。 >>209
>太田は、松之丞の先輩をも腐し笑い者にする発言や態度に怒りながら、ラジオでケンカふっかけたら、松之丞も自分のラジオで言い返し、いい感じのプロレスとしてうまく回せたので、松之丞の面白さを認め仲良く付き合うようになった感じ。
>何でも言い合える年齢の離れた兄弟みたいな
>関係になっていった。
伊集院はこういうのを疎んで最初から突き放した感じ >>202
聖学院高校出身なのでキリスト教の影響はあるかもね 出始めの頃みんな色めき立ったのよね厚顔不遜な天才芸人はみんな好きだから
ついに自分達がリアルタイムで見てる中でこういうやつが出てきたかと
そして最近みんな気付き始めてる
天才って程ではないなと言うこととこいつの承認欲求の強さに >>214
演芸界隈で松之丞が注目され始めたのってもう10年近く前だぞw
テレビとかラジオくらいしかアンテナ貼ってない人がようやく気付きだしたのが最近ってだけで
10年遅れで知った人には悪いがね 俺にはラジオ面白いが客を選ぶだろう
面白くないと言うやつの言い分はわかる
何が面白いかさっぱりわからんと言われ続けたダウンタウンにも通じる >>215
成金結成くらいから知ってるけど入門二年目で注目されてた覚えはないわ ほんとこういう出て来た人嫌いよね。
さすが5ちゃん。 >>199
同じこと思ってる人いた
何でもかんでも机叩けばいいと思ってるレベルでマジうっとおしい >>130
偏屈爺より君の方が余っ程格上だよ良い伝手もってるね >>209
太田と松之丞が今やってるようなイチャイチャ関係をやるのが伊集院には煩わしいんだろ
度量云々ではなく
伊集院になんの得もねえしな
太田は孤独中年の構ってちゃんだからズケズケ直接絡んでくるやつウェルカムだけど
伊集院はそこまで構ってちゃんじゃねえからな
ブロックしておしまい この人の事よく知らんけど、太田光の講談師版と言えばわかりやすい? まぁ何にせよ
こんな人が居ないと世間の頭から、講談と言う芸能が消えてしまうからね 怖いモノないんだよな。テレビラジオ干されても講談やればいいだけだからw
まあ地味な講談の宣伝になればいいくらいの気持と、バイト感覚でやってるんだろうな TFMにラジオ番組もって調子こいてた自称天才に「フランケンソバージュ」ってあだ名つけてた昔の伊集院だったら、松之丞にも変なあだ名つけてそうだな >>209
ファンというのは勝手にそうやって松之丞上げしちゃうんだな、って印象 『講談黄金時代』という6枚セットのCDで講談の面白さを知って、
それ以来CDやYouTubeでいろいろ聞いていますが、
この人の講談は従来の講談とは違うもののようです。
違うからダメということはないのですが、私には面白いとも上手いとも思えません
落語で言えば談志のような位置付けかなと思っています。 >>217
自分が最初に鮮烈な印象を受けたのは2011年位かな
まだ前座の3年目くらいだったけどやたらとマクラを長くふる講釈師というのが印象的だった
寄席に通ってた人間からするとあの頃から異彩を放ってた
後に出版された著書を読むと件のマクラも破門を覚悟でやってたとの事であの頃から綱渡りのような芸風だったんだよね 5ch名物どうにかマウントしたい無能が、頭の悪そうないちゃもんつけてる流れになってて
松之丞も名跡ともども出世したもんだとしみじみ思うわ >>76
鈴本のゴールデンウィーク興行で権太楼がトリの時は普通にネット予約してチケット取ったが >>137
ザ・糞爺って感じ
家族からも地域からも疎まれてそう >>228
東洋文庫とかから出てる昔の江戸明治昭和の芸能の本を読むと、もっとキテレツなことをしてる講釈師がいたっぽい。
おそらく、昔はたくさん色々なやり方が講談があったんだの。
それが講釈師の数が減ったことで君が思う「従来の講談」しか残らず講談とはそういうものなんだと勘違いされていたのではないかな?
例えば一鶴先生なんか全然「従来の講談」とは違うでしょ 30分のラジオ番組収録するのに2時間かける話は驚いたわ
普通に1時間喋ったあと同じ話をもう一回繰り返して編集してもらうらしい >>228
>落語で言えば談志のような位置付けかなと思っています
それはずいぶんと過大評価じゃないかなw >>222
それは伊集院を擁護しすぎw
これTwitterでのファンへの返信だけど、いまこんな偏屈というか異常なねじまがりかたしてるぞ伊集院
なんか好きって言ってるけどこの人は俺のどこを見て好きって言ってんだろ?ってのも恐怖と迷惑でしかないですしね。もともと人間関係なんて諦め切っている分、少しでも明るい兆しがあると大感謝できます。 伊集院光が最終的に松之丞と「絶縁」したのは
表向きは「(神田松之丞は)会話のキャッチボール出来ない。から二度と合わない」だけど
伊集院光と元構成作家渡辺くんとの関係を
面白おかしく書いてたからだよ
https://rads
um.com/arch
ives/6105
講談師の神田松之丞が『伊集院光 深夜の馬鹿力』を降板した構成作家・渡辺雅史を
「ウチで買い取ろうか」と発言していた。
http://sekas
uu.com/blog-en
try-22708.html
「依存してる」伊集院光・渡辺雅史の関係
伊集院光と放送作家・渡辺雅史との不思議な関係についてのエピソードまとめ 笑い屋って必要なんか?それ居なきゃ笑わせられないって何か違くない? >>222
古典芸能から逃げ出したけど未練たらたらの豚にとっては厄介な存在だろうな ハクザンって名前になったわけ?
マツノジョウで名前売れたのに勿体ないな >>241
ラジオでは使う
YouTubeでは使わない
本業の講談では使わない
きっちり分けてるよ
つうかほとんどすべてのバラエティーが、笑い声足したり、笑う観客入れたりしてる。
ラジオ番組だってコンビなら一人が笑い屋の役やったり構成作家を入れたりする。
なんで一人ラジオの笑い屋だけブーブー文句言われるんだろ? >>241
高田文夫もビートたけしのオールナイトニッポンの笑い屋みたいなポジションだったが、笑いの勘所は押さえてたな
松之丞の笑い屋は笑い袋みたいな奴だから、ただただ雑音にしか聞こえない
あれならSEでいいだろと 襲名どうこうより、こぶ平が副会長の方がびっくりしたわ。 松之丞カレンの反省だはめっちゃ面白いのにイマイチ知名度上がらんな >>235
今も音源の残っている講談は、
講談に人気があった戦前に評価の高かったものでしょうから、
そういうものが講談だと受け取るのはおかしくないと思います。
さらに言えば、要点は「違う」とか「いろいろ」ではなくて、
松之丞の講談が面白いかどうかだと思いますが、これは聞く人次第でしょうね。
一鶴が松之丞同様に「従来の講談」と違うとは思いませんが、
そもそも松之丞と田辺一鶴を比べるのは一鶴に失礼でしょう。 >>241
最近YouTubeやってる芸能人が一人で喋ってるの見ると誰か話の受け役がいる方が良いなとは思う
松之丞の笑い屋はまた特別な事情があるから違和感ある人も多いと思う 同じTBSラジオでやってたコサキンも放送作家がたくさんいて賑やかだった
カレン忙しいのに来てくれたんだな >>244
笑点では呼んでもらったって、はっきり言ってるけどなw 伊集院の言い草がダセーな
しょせんラジオで毒吐きまくっても
テレビではうんちくデブタレでしかない >>250
「松之丞の講談が従来の講談とは違う」と言っていたので、「いや本来講談はもっと豊かなものだったみたいですよ」と教えたのが俺のレス。
それにたいして、「いや俺はこの時期のこれこそ講談だと思ってる」とか「要点は面白いかどうか」だと言われても、困るw
後者については異論はないし、前者についてはそれは貴方の定義ですよね?ってなるからね なんで伊集院が「二度とない」と言ったのか全然わからん
渡辺くんのことしゃべったから? 日本は民主主義じゃないとかなんとかテレビで吠えて芸スポでスレが立ってた落語家もここにいたの? >>137
こういう爺ぃがほとんどなんだろな、5ちゃんもw >>252
誰も推してないよ
寄席で火がついて独演会も盛況でテレビに出たら反響がでかくて冠番組をいくつか持っただけ
どこの事務所にも入ってないし誰もバックにいない 歌丸ディスのやつ、あれよくラジオで言ったな。
正しい評価だと思うけど。 >>256
古参ファンからすると今までの講談の概念をひっくり返されてるから
反発したりアレは本当の講談じゃないと言って感情武装してるんだろ
そんないじめてあげなさんな >>257
伊集院が若かりし頃やってたスタイルで松之丞が伊集院を質問攻めにしたら「自分に得がない」とキレた。
自分の型にはめられない相手は切り捨てる伊集院らしい対応。 優一呼ばれてないってことは靴間に合わなかったのだろうか 太田光と松之丞は友達少なく、売れてない時はグチグチ内省的であったが、
基本は根明なんだよ。オープンなキャラクターだし。
伊集院は、太田松之丞と同じような感性ではあるが
閉鎖的で根暗なんだよ。社交性がないような。
ただ伊集院の方が息は長いと思う。
松之丞ラジオも今が旬で、飽きがくると思う。 >>265
伊集院のラジオファンだから突っ走ちゃったんだろうけど
それを気に入らないつってバッサリいった感じは
改めて伊集院の性格に難ありだなぁって
松之丞も負けず劣らずの性格悪いけど 松之丞そっくりな人を精神科の待合室で見たけど
声かけられなかったよ >>263
講談ってのはぜんぜん笑えないんだよ
赤穂事件についてのネタが300個あるらしい
しかも1個40分くらいかかる
最後はみんな切腹するんだけど >この重い名前を20年後、30年後、あいつが取って良かったと思ってもらえるように精進したい
この後、ラジオで「死んでんに決まってんだろ!」って言うんだよな
松之丞なら言うよな せっかく神田松之丞って覚えたのに…
名前貰いに行ったらついでに数十個名前がついてきた話好き 今日の笑点に出てたけど、言うほど面白くないよね
勝手にオチつけて、ここで笑いなさいオーラ出して笑いを誘うみたいな感じだったわ 爆問・太田と中川家の弟を+して2で÷った顔してる
太田は姿勢の悪さも似てる
あとすまんが講談師と詩吟と漫談家がごちゃごちゃしてる 朝伊集院の10時ゲストコーナーでは、伊集院散々ゲストに質問してんのになー
自分がされると嫌なのか、自分より才能ありすぎて勝てないと思ったから煙たくしたのかな 昇進披露宴にて ラジオで罵倒した矢野誠一や
しゃらくせえ奴と腐した菊之丞の
松之丞との2ショット写真は感慨深い 時代劇専門チャンネルで「今、最もチケットが取りにくい男」とCMが流れる度に
「誰やねん、こいつ」と思ってたけど、それなりに有名な人だったのね。 >>5
それ。
信者は伊集院より面白いなんて言ってたがどこが面白いのかさっぱり 講談なんて何だそれの世界だからな
若手のスターが必要なんだろう >>275
>勝手にオチつけて
講談ってあれ、全部台本通りなんだぜ 伊集院が神田松之丞嫌ったのは構成の渡邉を侮辱したからだろ とうとう情熱大陸出るところまで来ちゃったかぁ... >>286
自分とこの下っ端を馬鹿にされて怒る以前に、その下っ端にバイトさせてる時点でどうなん?
子飼いに出前のバイトやらせるほど薄情なくせに
そんなときだけ怒ってもどうなん?
↑
ラジオ板でこんなこと言われてた >>129
日本橋にもあるぞ
4回くらい行ったことがある 伊集院が松之丞を嫌っているのは、太田光が実質的に後継者として指名した嫉妬があると思う。 >>265
自分の番組来てゲストが仕切ろうとしたら嫌がられるだろ。伊集院は去年NHK5ゴゴラジ出てたけど出すぎず、抑えずで絶妙だった。 嫌いじゃないからラジオたまに聴くけど、特別面白いわけでもないよね。 >>292
今下落してる太田さんに
後継者扱いされてもね。。。 >>213
ある程度計画してるんじゃないかと思ってる。
YouTube開設したり、先週金曜日のラジオの最後も毒気が抜けてたし。 せっかく松之丞で顔と名前が売れたのに、ここで名前変わっちゃうのもったいないよな まー伊集院もこじれてるからなあ
明日からのTBSのイベント、出ないの伊集院くらいだろ?出てやれよ >>292
嫉妬する要素あるからなー
テレビに冠番組がある・仕事をサポートしてくれる妻がいる・子ども有り・社会的地位・若さ >>301
しかも話芸の伝統芸能で真打昇進&大名跡襲名。
これはどんなにあがいても今の伊集院にはもう無理でしょう。 いつもこの人の信者?が伊集院が嫉妬してる伊集院が敵わないーとか
必死にマウンティングで持ち上げようとしてるのが笑える
どんだけ伊集院に拘ってんだよと。しかも、えっだから?レベルの話で 自分は落語等のファンではあるけど
歌舞伎同様伝統あるものだとしても
「所詮エンタメの一分野」にすぎない
と思うので
誰それ?知らねーゴリ押しすんな!
という気持ちはわかる。 >>299
わかる
楽太郎とかも反体制反権力気取ってるくせに自分は結局大名跡にすがるのかよとがっかりした >>303
伊集院の名前をだすのは 伊集院が好きだった(聴いていた)人達だろ
リスナー向けと言いながらツイッターの塩対応や、劣化したラジオトークで
溜まってしまう鬱憤を 唯一晴らしてくれる存在が伊集院を弄り続ける松之丞なの >>306
なるほどそういう程度なんだ、ダサいというかお寒いんだね松之丞とその支持層って つまらないラジオにショボいウンチクしか拠り所が無い伊集院信者は擁護大変ね 伊集院は古典話芸から逃げ出した過去の引け目があると思う 伊集院だけじゃなくて芸人連中みんなこいつ嫌ってるだろ 伊集院は出席してないみたいだけど声をかけてて出てないとかだとまたラジオのネタが出来てて面白いかもな。 情熱大陸の小三治をキモチワルイと批判したのは驚いた
落語ファンのオレでも内心思ってたことだけど冗談にも口にできなかったことを
公共の電波に乗せて笑いに変えてしまうんだからこの人は凄いと思った
情熱大陸は柳家三三の時にも小三治が出てきて長々と説教するんだがやっぱりあれは無いなと思う 講談師って初めて知ったかも
こんな芸能もあったんだ 三三師匠にDVDの発送作業やらせるとかクズすぎるw 近いうちに愛人との密会撮られそう
愛妻家が嘘臭いw ww 正直ラジオはめちゃくちゃ面白いけど
イマイチということにしといたほうがスレ進行的には良さそうだな 伊集院は松之丞に、ネタにできないくらいの嫉妬してそう。
言える嫉妬はおぎやはぎで。 >>212
将棋の渡辺明も聖学院だな。
同じ時期に在学してたんかな? >>3
太田松之丞よりも松之丞カレンのが面白いからなぁ
あのコンビは意外とマッチしてる 伊集院と因縁あるんだな、知らんかったわ
初めてコイツの講談見にいったけど3000円でコスパ高かったわ、おもろかったし
カレンとやってる深夜のは花田優一との絡みが秀逸やね >>314
小三治は
それとなくマクラのネタにされてるけど
電波のせちゃうのはねぇ。
この前の歌丸のときもだけど。
それゆえか業界内部から
嫌われが半端ないという話。 なんて言われてても
パーティーに人は集まってんだよね。 >>95
お前の朝の番組何とかしろよ
赤江に背負わせてんじゃねーよ >>239
渡辺くんって伊集院だけやめて爆笑とかは普通にやってるんだね
何があったのだろう >>310
滝沢カレン、心がこもったいい挨拶だよね。
林家正蔵の紋切り型の挨拶より、ずっといい。どっちが話術のプロだかわからんレベル。 もちろん、林家正蔵の挨拶は一部だけを切り取ったものではある。
だけど印象に残るものでもなかったんだな、やっぱり。 まつのじょう、って名前がなんとなく良くて一般的に浸透してきたのに
伯山じゃまた慣れるのにしばらくかかりそう 愚痴ってばかりいる奴だろ
肝心の講談がクソつまらないっていう こいつの講談見に来てるやつのほとんどが内容を理解していない
あの講談特有の大袈裟な話しぶりだけ楽しんでんだろな 聞き始めの慣れない頃って
大雑把に話を理解すりゃ
いいらしいぜ。
落語にしろ講談にしろ。 >>154
伯山大先生、と揶揄しながらいうんだろう >>322
あの番組いいよね
時間帯変えたりしないでこのまま続いてほしい >>337
>あの講談特有の大袈裟な話しぶりだけ楽しんでんだろな
それの何が悪いの? 伊集院も松之丞もどちらも好きだから、何年後か分からんが和解してほしいなぁ
とりあえず伯山襲名披露興行に伊集院の師匠の円楽が出るみたいなので、繋がりは出来た >>330
深夜ラジオの時間に起きているのが健康状態上よろしくないということだったとラジオで言ってたけど 本業の方は知らんけどテレビで見る限り何で持て囃されているのか分からない
まだメガネのあいつの方が使える >>101
令和最高峰の芸と皮肉られてたのが可哀想だけど
あれで三平も救われてた気もする >>348
確かに
あれで「三平だもの、仕方ないなぁ」的に客席も和やかに笑ってたしな
ちなみに伯山襲名パーティーにも三平出席して松之丞と笑顔で写真撮ってたみたいなんで、遺恨はないと思いたい >>349
松之丞改メ神田伯山先生!祝!!テーブルは三平師、菊之丞師、円太郎師…楽屋メンバー。のどか。久しぶりに坂本頼光さん。緊張後!?頼光さんは今日も何もやってませんねぇ。。。決して。襲名おめでとう! さて、末広亭昼の部、代バネゆくぜ。彦いち
https://twitter.com/hikoichikumite/status/1226381034721181696
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>101
いっ平は常に噛んでるから噛まないことがない
一時期ラジオやってたけどとにかく噛む噛む
ずっと噛みっぱなし 明日から新宿末廣亭で披露興行始まるけど末廣亭はほとんどの人が入れないだろうな
ただでさえ貴重な興行なのに日替わりで釣瓶だの文枝だのが出るのでどうやれば入場できるのか 三平は生まれつき舌足らずなんだろうね
思えば兄ちゃんも…
当たり前のことなんだろうけど噺家って滑舌が命なんだね 矢野誠一先生も来てたの?そこが一番知りたい情報なのに、喧嘩になったかわかいしたか? >>344
伊集院光は落語家時代「三遊亭楽大」だったけど
2代目三遊亭楽大が伊集院の元訪ねてきたけど
「俺は落語家の落ちこぼれだから襲名披露に花は出さない
神田ナントカさんにも」とジャンクで言ってた >>354
矢野さんも来てくれたみたいよ
松之丞があんなにラジオで毒づいたのに器の大きい人だ 伊集院光と神田松之丞のバトル
★tbsラジオの「伊集院光とらじおと」に神田松之丞をゲストに呼んだ時
伊集院はイロイロと下調べして神田松之丞への質問や
番組構成考えてたけど、神田松之丞は「元伊集院光ファン」で
番組中マシンガントークで「伊集院光に対する質問」で
伊集院はずっとその質問に答えてた。
★「ファンならしょうがないな」と思ってたが
神田松之丞から「雑誌の対談」で来て欲しいと言われ対談
しかしその時も神田松之丞からの質問攻めに閉口する
★知り合いから神田松之丞が伊集院さんの事コラムに書いてるよ
と言われて読んで見ると、伊集院光と構成作家渡辺雅史との
奇妙な関係(師匠と弟子みたいに構成の渡辺くんは絶対服従してる)と書く
それを読んだ伊集院光が激突。ラジオで絶縁宣言
★構成作家の渡辺くんが伊集院から離れる
(表向きの理由は健康問題)
それを知った神田松之丞が「俺の番組で渡辺くんを
雇ってやるよ」と挑発 >>355
一人前の社会人になることを生涯拒否するのか
まあ学校でも落ちこぼれ、落語家でも落ちこぼれ、社会に出ても落ちこぼれ
の人生ってのもそう悪くはないと思う >>355
神田松之丞の名前出してたよ
二代目神田沙也加襲名は面白かった 太田松之亟を何回かYOUTUBEで見たけどもうコイツ飽きた。
なんか薄っぺらいし、毒舌、イジリが同じパターンですぐ飽きる。
太田上田はやっぱりプロ同士だから飽きない >>355
当代楽大さんはいくらなんでも連絡先もしらない兄弟子(一応。楽太郎が弟子としてるんだから兄弟子)
に誰かから聞いたlineアカウントで挨拶するとかさすがに礼儀としてどうなの。
以前名前使ってた兄弟子(とはいえもう落語外の人)が微妙な人でも
お互い知ってる人を介して紹介してもらってあって話すのが大人ってもんでしょ。 噛みつく芸風ってよっぽどの腕がないと生き残れないよな >>357
伊集院と渡辺の関係を冗談混じりにパワハラって言ってたのが、逆鱗に触れたと思う
伊集院は自分が普段後輩とかにする態度がパワハラになるんじゃないかとやたら恐れてるから 太田光は神田松之丞にデレデレだからなあ。
伊集院光の嫉妬だろう。 >>357
ツッコミどころ満載だな
★コラムに書いた伊集院光と構成作家渡辺雅史との 奇妙な関係〜
↑これは嘘だし どこにそんなコラムがあるんだよw
松之丞がラジオで喋っただけ >>292
後継者、ってなんの後継だよ??
まさかラジオ界のキングの座(大笑い)じゃないだろうな?w 最初は良いけど
パターン全部同じだから見てるこっちがキツクナル
来年にはもうあんまりテレビには出てないと思う >>365
それじゃまったくの図星だったからじゃないか。
それを認めたくないから、指摘した松之丞を悪く言うんだろう。 >>372
悪く言ってたことは一度もないんじゃない?
絡むのが面倒くさいとは言っていたが 松之丞は確かに面白い
こぶ平はヒロミがイジメてたの確かに解かる
見てるだけで何かムカついてグーでぶん殴りたくなる スゲー奴が出てきたって言うから、少し前に聞いてみたが、
この程度の講談なら普通だろ >>376
いやすごいよ
他の講談は聞いたことないけど >>353
あそこの家の中で正蔵はともかく「三平」を継ぐなら泰葉しか居なかっただろうな
弟2人は男ってだけで落語家になったけど、才能は姉たちに遠く及ばない >>108
それは少ししか漁って無いからだよ…
いくらなんでも失礼 >>356
矢野さん素晴らしいね
さすが長年演芸評論家として飯を食ってきただけある 当代の柳家小さんの知名度ってどれくらいなんだろうな?
世間一般では、みそ汁のCMでおなじみのお爺ちゃんが亡くなってから
そのまま空席だと思っている人が多そうな気がするんだが >>379
あそこの母ちゃんが娘に落語をやらせて三平を継がせるだけの進取の気性があればなぁ。
如何せん女は男を支えろの保守的思想だから、娘もろともしくじった。 講談師って、お婆ちゃんになった声優の第二の人生かと思っていた時期が確かにあったw 松之丞の毒づきを「プロレス」と捉えて巧く応戦してくれるかどうかでその業界人の素養や器量が判るところがあるよね。
現代ではあまりそういうやりとりはみられなくなったけど(四角四面過ぎるというかPTA的価値観過ぎるというか)、親しいからこそ貶すってやつだよ。 木久蔵ラーメンの販売はあったの
師匠はお金が好きで、好きな言葉を色紙に書く時に
「入金」って書く、ってこの前テレビで見て笑ったw J-WAVEの悪口言ってたな
くだらないメールよこすんならJ-WAVEでも聴いてろよ
くだらない番組しかないんだから
言葉は違うかもしれんがこんな感じ >>379
泰葉なら滑舌も声量もバッチリ
金髪豚野郎というワードセンスも芸人向きだったかもしれない NHK-BSの鳴門秘帖でいきなりこいつが語り始めて何だこれ?違和感あって邪魔と思ってたけど
再び牡丹灯籠で語ってて慣れたのか気にならないレベルまでいったが全然必要とは思えない
制作側にファンでもいるのかな >>395
弟子には師匠と呼ばれるだろうけど
講談師は対外的には「先生」よ THE MANZAIで途中までやった宮本武蔵の続きが聞きたい。
しぶらくの通路で見たけど、眼鏡かけて猫背だった >>357
これ出鱈目だな
松之丞は一貫して伊集院愛に満ち溢れている。
それを受けてくれないからボヤいてるだけ。 笑点出たの見たけど、何が面白いのかよくわかんなかった。 こぶ平は自分の脱税のはなしくらい面白くはなせよなー
こいつは噺家としてダメだろ。今更だがw >>357
バトルではなくて松之丞改め伯山が空回りしただけ
そもそもどっちも人をいじる側でカチ合ってるのもあるが >>285
お前会話してるつもりなのかもしれんけど相手にされてないね
かわいそう >>397
非モテオーラ全開だけど
インテリの興業師のカミさん
とガキいるんだぜあいつ。 こぶ平とかたい平のような素人が偉そうに出てるのは香代子の力だな 海老名家ネタは落語家の鉄板マクラネタだけど、それを受け入れる度量だけはこぶ平一平ともに一応褒めたい。 >>403
15年前に聴いた森雪の人の講談は、美しいお姿とお声に見とれてちっとも頭に入らなかった
それから毎年のように何回も聴いているが、去年の夏もああ美しいお姿と思ったよ
まる子母は親しみやすいおばちゃん 披露宴なのに調子悪そうだな
姿勢も悪く仏頂面なのは素ですって言われたらそうなんだろうけどw 天才と言えば天才なんだけど
人徳は無さそうな気がする
逆サンドイッチマンみたいな >>405
嫁さん興行師なの?
看護師とかじゃなくて >>413
いたちや、って演芸専門の興行屋さん
伯山と二人三脚 >>413
そう。インテリだが
フェミで食パン似だそうだ。 神田松之丞が「伯山」襲名、末広亭に徹夜組も。ファン100人超の熱気をルポ|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-207447
どうやら初日の整理券全て無くなった模様 そういや西田ひかるの出来損ないみたいのがもこみちのドラマに出てたな こぶ平は脱税ネタで笑いとりに行けないあたりが器のちいささと
センスのなさ。所詮前座レベルの大看板w >>325
滝沢カレンと出てる番組はただのスケベ野郎で人間味あって面白い
で、本業見たら人が変わったようになるから魅力的 滝沢カレンにも礼儀正しく接しているから、偉いよね。
ちゃんと話は聞いてるし、途中で遮ったりもしない。
そのへんが吉本のチンピラ芸人とはやっぱり一線を画す。 朝のテレビ司会者の落語家さんと間違える人が多そうw >>382
襲名パーティーの様子がYouTubeに上がっているけど、
矢野さんのコメント
「若い頃の談志を思い出す」
「彼は若者らしい若者である」とベタ褒めだったよ >>152
聞かなきゃイイだけなのに熱心なアンチだな >>414-415
そうだったのかありがとう
有能そうな嫁さんだな >>270
声かける必要ってなくね?w
もっと面白い嘘をお願いしますよ >>433
ウソつく必要もないんだがw
ファンなら声かけるぐらいのことあるのわかる? >>435
「今病院来てるけど、隣に松之丞いる」ってツイートしてあげた方が
本人喜ぶぞ >>436
喜ばねーだろw
場所柄わきまえて触れなかったんだよ >>437
寿司屋に居る時そういうツイート見かけて聞き廻ったっていう松之丞のネタだよ >>438
精神科の外来待合室でも同じことするんか?w
措置入院だろ 雪之丞って面白いのか?
不貞腐れた顔して嫌み言ってるだけにしか聞こえない
ビバリーヒルズ高田文夫先生
「ウチの松村邦洋がトリで大スベリ、申し訳ございません」
「浅草の立ちんぼババアが声かけて来たので杖でボコボコにしてやったらジェーン・スーだった」
「司会の赤江珠緒、あいつまだ博多華丸と不倫継続だってな」
「関西オメコババアは凄げえ」「とにかくTBSラジオは嫌いなんだよ」
「ヤクザと外人しかいねえ浅草ホテルでやんな」
「何言ってんのか全然わかんねえが滝沢カレンは天才だ」 >>430
小三陽てのもいたなあ。高校の予餞会で見た。高校生相手に講談って、どっちも悲劇w >>442
高田先生やべーなw
高田先生がJUNKやった方がいいわw >>428
俺もその動画観た
矢野氏が一番まともなコメントしてたわ 神田山陽ってなんで廃業したの?
大きな名前を継いで、将来を嘱望されてたと思うんだけど。 >>442
高田先生、山陽を連れ戻してきてください。 >>361
それでも伊集院は真打ち昇進に際してきっちりと包むんだとは思う。偏屈な分だけ自分が過去にされたルールには乗っ取るだろうし >>452
ラジオでは憎まれ口叩いてああいってるけど祝儀は出してる(出す)だろうね >>361
会いたいという連絡をしてきただけでしょ。
そこでは、真打昇進の報告も挨拶もしていない。
会ったらその話に決まってる!と伊集院が面白おかしく話しただけ。
LINEで真打昇進報告したならアレだけど、会いたいってだけならいんじゃない? 松之丞カレンで花田優一のことを優一優一って言って慣れ合ってるの笑う youtubeの山陽の講談を聞いてみたけど上手いと思う
例えると上手いけど音大出のオペラ歌手のよう
上手いから売れるってものじゃない感じ ダウンタウンDXに初めて出た時のすべりっぷりと
そのときのこいつのリアクションで底が見えたわ >>253
笑い屋というかガヤはコサキンの取り巻きの状態が
一番良かったかな。要は面白いときだけ反応してくれればいい。 >>466
コサキンは2人でいるからお互いを笑い屋に使えたのでは
伊集院、松乃上改莫山センセーみたいな1人で喋るとなると要るのかも知れんねー 大病した後のほうが元気。のどの調子も滑舌もいい高田文夫
金曜ビバリーは故野村監督関連の話題だな >>428
確かに談志に似てるな、松之丞はもう講談に情熱無いって言ってるし、談志師匠も若い頃に落語に飽きたとか言うし、他の芸能人と一般人も含めて松之丞を好きか嫌いかがはっきり別れる所も似てる >>469
松之丞最後の独演会の日に靴を納品しに来た
それだけ 得してるよね
講談なんて俺ら一般人にはでき悪しが判断つかないし。
「何となく芸のある人なんだろうね…」
とフリーパス持ってるようなもんだしさ。
落語とかなら一応
コブヘイとシラクは下手くそだ、くらいは判るからね。
志らくがワイドショーとかで上等こきやがったら
「下手くその癖に何こきゃがるw」くらいは文句言える。
講談はわかんねーもんな なんと講談界には貞水、松鯉先生と人間国宝が二人もいるのだが
松のジョーで講談を初めて聴いたひとを連れて行ってやると
面白くないという。 志らく調子のってるなw
@shiraku666: 「雨ン中の、らくだ」ドラマ化した時のキャスト案。談志は志らく。若き日の志らくは佐藤健。談春はケンティー。おい、少女漫画みたいだぞ!
高田文夫は爆笑太田。談志弟だマネージャーの松岡は神田松之丞、悪役^_^談四楼はラサール石井^_^どうだ! 訳のわからんイミフなゴリ押し。
名前だけ見かける様になって、未だに何者なのか何で持ち上げられているのか、サッパリわからん 電波少年のケイコ先生が講談師になったのは知っている人も多いが、
宇宙戦艦ヤマトの森雪が講談師であることを知っている人は少ない。 >>742
>でき悪しが
確かに日本語が不自由なあなたには日本の古典芸能はちとばかり難しいかな… 談志みたいとか言われるとかいいこと無いんじゃないの?
談志の落語ってそもそも笑えるの?
聞く人に何か面倒を強要してるみたいなかんじで。
この講談師にはせめて気楽に楽しめる講談を目指して欲しいですね。 >>480
気楽に楽しみたいならヒルナンデスでも見てなさい 日曜の演芸図鑑で初めて聞いたけど講談というより落語やん タイタンシネマライブで見られたのは良かった
もう色々な都合で出てくれないだろうな >>483
あれはもともと落語の話ですと言ってただろ 滝沢カレンは美人で逸材である。
前夜の番組で松之丞の真打昇進を「シンダ昇進」とやり、当日の祝辞で「何でも下の名前が変わったそうで」と軽く言ってのけて満場をどよめかせ、更に「講談のらの字も知らない私が」と続け、講談にらの字があったっけと人々を混乱に陥れたのだ。
ここに大化けを予言する。
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1227073585572769792
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>481
こいつみたいな落語好き気取るキモいやついるよなーw 「落語」の「ら」ってことなんだろうけど高度なボケかますよなw その世界では大人気で実力もお有りだそうだから
どうぞそちらでご活躍ください >>480
松之丞は講談に興味を持つ前は元々談志ファンだったから、談志師匠も講談に精通してたからそれから講談に興味を持つようになったらしい 襲名興行のYouTube見てたら、毒蝮も「実力があってTV出るようになった、談志と同じだな」みたいなこと言ってたな >>489
娯楽として楽しめず教養とか言い出したら芸能として終わりだと思う >>480
松の丞は談志大好きだけど、尊敬の方だから嬉しくはないんじゃねえかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています