【話題】 動画配信急拡大でアニメのクリエーター争奪戦・・・テレビ局守勢 「ネットフリックスは信じられないお金を出す」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米ネットフリックス(ネトフリ)などのインターネット動画配信サービスが急拡大していることが、経済産業省の調査で明らかになった。
巨大な資金と配信網を持つ「黒船」の参入は、国内のアニメやドラマの制作現場でクリエーターを巡る争奪戦が起こるなど、変化を生んでいる。
低賃金・長時間労働が課題になってきた業界にとって、光明となるのか。現状を探った。
2月上旬、東京都武蔵野市のCGアニメ制作会社「SOLA DIGITAL ARTS」では、ラフな服装の制作スタッフ数人が真剣な表情でパソコンに向かっていた。
現在手がける3作品のうち2本がネトフリ向けで、橋本トミサブロウプロデューサー(48)は「ネトフリが来たことでこの1〜2年、間違いなく仕事が増えた。
人材の奪い合いになり、人件費が上がっている」と話す。
業界事情に詳しい別のアニメーターは「人材を中長期的に確保するため、『社員にならないか』という誘いが増えている」と明かした。
制作現場の活況を生んでいるのは、定額制動画配信サービス(SVOD)の台頭だ。
世界190カ国以上で配信を行うネトフリや、アマゾン・コムが2015年に日本国内でサービスを開始したことに加え、通信の高速化でスマートフォンで動画を視聴する人が急増。
ICT総研によると国内のSVOD利用者数は16年末の890万人から18年末は推計で1480万人に拡大した。
差別化を図るため、両社は自社制作作品に力を入れており、中でも世界的に評価の高い日本のアニメに対してはクリエーター囲い込みの動きを強めている。
ネトフリは18〜19年、「優秀な人材を確保する」ことを狙いに国内アニメ制作会社5社と包括的業務提携を結んだ。
19年春にネトフリが世界で配信したアニメ「ULTRAMAN」(ウルトラマン、神山健治、荒牧伸志両監督)も自社作品の一つだ。
日本を代表するヒーローであるウルトラマンの新作がネトフリのみで配信されたことが話題を呼んだ。
荒牧さんは「制作のチャンスと、世界中の人に見てもらえるチャンスが同時に広がる意義は大きい」と歓迎する。
テレビシリーズでは「残酷」としてほとんどなかった怪獣の首が飛ぶなどの描写も、ネットでは描いており、
荒牧さんは「テレビに比べて表現の制約が少ないことも、作り手としてありがたい」と話す。
外資の台頭は、末端の「下請け」となってきたアニメーターの地位にも影響を及ぼしている。
フリーアニメーターの西位輝実さん(41)は、数年前から米国の著名DJやプロスポーツ選手から直接、仕事の依頼を受けるようになった。
質の高い日本のアニメに投資をしたい富豪らが個別に制作者と契約し、ネトフリなどに企画を持ち込む動きが起きているという。
西位さんは「今までは『ひと月いくら』という口約束だけで、契約書も無かった。
外資が入ることで契約条件が明確になり、いろいろな人の中から良い相手を選んで仕事をしている。ネトフリが来る前はできなかったこと」と話す。
ドラマの世界でも、テレビや映画で活躍していたクリエーターや制作会社が、SVODに舞台を移す動きが出ている。
従来はアニメに比べて海外展開が乏しかったが、19年にはネトフリが国内制作した「全裸監督」が世界に配信されて話題を呼んでおり、
今後アニメ同様に人材獲得の動きが強まる可能性がある。
経産省コンテンツ産業課の担当者は「動画配信サービスの拡大で世界的に魅力あるコンテンツの争奪戦となり、
流通側と制作側の力関係は逆転している。制作会社は海外に企画を持って行くなど打って出るべきだ」と指摘する。
https://mainichi.jp/articles/20200208/k00/00m/020/262000c
★1が立った日時:2020/02/09(日) 10:04:20.48
【話題】 動画配信急拡大でアニメのクリエーター争奪戦・・・テレビ局守勢 「ネットフリックスは信じられないお金を出す」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581210260/ 適正価格という黒船が来たな
芸人と食い物以外はテレビから消えるやろなw 客が選ぶ作品を作るひとに金を出すのは当然だろ…
制作側の都合で諸々が決まる作品しか作ることしかできない人なんか古い環境でしか生きられないだろ もうアニメだけじゃないと思うけどね
民放終了も近いかも スタッフがタレントと組んでYouTubeやった方が儲かるんじゃねーの? 黒船パワーでアニメーターにも明るい話題が出てきて嬉しい
ITエンジニア業界でも一足お先に黒船に乗って大海原へ漕ぎだしつつある
いいことだこういう世の中を待ってた アニメグッズの権利も50/50なら更に制作会社が儲かるんじゃない? 番組製作に全く金出さずに
自分たちだけ高給取ってる糞テレビ局なんかぶっ壊れたらええやん よし!NHK解体して電波オークションしようぜ!
それで地上波に外資を引き込もう! それで出来上がったのがULTRAMANと攻殻ってダメじゃん 需要があるんならクリエイターの賃金上げてやれ
当たり前の事だろ ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカの件。
チョンの方はどんどん日本の国家戦略の柱のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
.
.
. 日本の左翼がチョンと一体化しているのがよくわかる発言だ
↓
立憲民主党・ #石垣のり子 「高橋洋一は韓国に対していい発信をしていない。レイシズム、ファシズムだ」
ht〇tp:/〇/asahi.5c〇h.net/test/read.cgi/newsp〇lus/1575704046/
これも酷い。望月衣塑子はジャーナリストではない。ただの反日活動家だ
↓
【衝撃】望月衣塑子氏、ついに北朝鮮の事実上の「報道官」に
https://seijichishin.com/?p=13136
「日本死ね」で流行語大賞を受賞した民進・山尾志桜里氏 どうせ表彰するなら「ガソリーヌ疑惑」で末永く顕彰を
htt〇ps:/〇/ww〇w.sankei.co〇m/premium/news/161216/prm1612160007-n1.ht〇ml
民進・辻元 「国民の生命と財産を守るつもりはない。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1497702935/
立憲民主党「日本、別に凄くない、総理大臣関係ない」日本メダル獲得に不満、批判受け取り消し→すぐ寝る
h○ttp:/○/ksl-live.com/blog13940
↑
日本の左翼はチョンと一体化している
日本の左翼は「日本死ね」とか「日本は終わった」とかそんなネガティブな事ばかり言う
そんな左翼に日本人が投票すると思うか?
.
民主党政権の時の円高政策で日本の輸出企業は壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業はこの世の春を謳歌しました
民主党=左翼は日本を滅ぼして韓国が栄える、まさに「日本死ね」の政策を実践していたんだよ
.
..
.あいちトリエンナーレの件、愛知県 大村秀章知事の開き直りが不愉快すぎる!
愛知県の大村知事って低能はことの重大さを理解してない間抜けだ。このままだとトヨタへの不買運動に発展しかねないんだが。愛知に売国左翼が多いのはトヨタ労組のせい
ソース↓
【愛知県】が「民主王国」と言われるワケ
h○ttp○s:/○/ameblo.jp/firebird-1090/entry-12432921505.h○tml
全トヨタ労働組合連合会 342000人
売国企業のトヨタを不買しよう!
そしてトヨタは、日本でもっとも広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業でもある
売国トヨタは売国左翼マスコミにこれ以上、金を垂れ流すな!
トヨタに限らず大量にTVコマーシャルを流す企業はどれも売国企業なので不買しましょう。そして売国左翼マスコミの利益構造を叩き潰しましょう
圧倒的多数派の保守層を敵に回したらどうなるのか、売国企業と売国左翼マスコミと売国広告代理店=電通に思い知らせましょう
↓
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
. 反日NHK番組での売国発言の結果、反日NHKのドラマで小仕事を得た稲垣吾郎
国民の圧倒的多数派の愛国派を敵に回して収支プラスになるとでも思ってるの?馬鹿が
↓
稲垣吾郎が「スカーレット」で医師に、「青春家族」から約30年ぶりの朝ドラ出演
反日クズ売国奴の新しい地図の三人を芸能界から追い出そう!
売国左翼マスコミに媚び売って小仕事貰っても、日本人の圧倒的多数派の愛国派を敵に回したら、割に合わないだろバカ
新しい地図はパラリンピックのスペシャルサポーターなんだから稲垣の問題発言がいかに関係者に迷惑かけたか計り知れない
売国奴が国際スポーツの祭典に関与してくるな!
あと新しい地図のケツ持ちの笹川財団は保守系で有名。
稲垣の問題発言はケツ持ちの笹川財団の顔にもドロを塗った事になる。いかに稲垣が馬鹿な発言したかお分かりだろうか?
反日 草なぎ剛始動 元SMAPの反日を忘れない
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/506e5beb493a8f6da15ee98515b8e75e
元SMAP・稲垣吾郎さん「日本人は自信がないと大きなものに頼りたくなる。ネット右翼の人もそうかも」 ★16
ht〇tps:/〇/hayabusa9.5c〇h.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578790127/
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
htt〇ps:/〇/ww〇w.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.ht〇ml
芸能人なんて一般人から見たら、好き、嫌いでいくらでも断罪していいんだから、
国民の圧倒的多数派の愛国派を敵に回した稲垣の問題発言は致命的
.
https://twitter.com/smith796000/status/1103059586569916418
上念 司
NHKディレクターでしばき隊の「沖縄支部長」だった今理織氏は、干されてどっかに飛ばされたと思ったんですが実は違うそうです。
1か月ほどの謹慎を経て同じポジションで日本をdisる活動を続けてるんだって!!
また変な番組出てくるぞ!出てきたら徹底抗議を!!
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 伊藤詩織をモデルに起用した米ファッションブランドのカルバン・クラインを倒産に追い込もう!
偉大な日本人はこの下劣な反日アメ豚企業を絶対に許さない!
https://twitter.com/nipponkairagi/status/1210522820318355459
レイプされた女が翌日にお礼メールなんてするわけないじゃん
バカバカしい。
女子供を利用する左翼のいつもの手。
日本の左翼はチョンと完全に一体化している
山口氏は、ライダイハン事件を暴いたジャーナリストです
ベトナム戦争当事、韓国が派遣した兵士たちが、数千人のベトナム人女性を強姦し、口封じに全員虐殺しようとしていた事件です
事態を掴み、恐れをなしたアメリカは、韓国軍部隊を別の前線へ移動させ引き蓮処置をしてます
その事実がアメリカの公文書にあったとこと報道したジャーナリストなのですね
韓国というのは古くから女を使ってハニートラップで仕掛けてくる文化の国です
しかもターゲットは、韓国にとって最も憎い相手
普通に考えて、謀略性を感じないなら、かなりの平和ボケだと思います
.
https://s.japanese.joins.com/jarticle/261609?
女優シム・ウンギョン、安倍政権批判映画『新聞記者』で日本アカデミー優秀主演女優賞
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居てチョンが受賞するって事は業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テレビ局側の予算がおかしいんだよネトフリが普通なの 1クールのドラマに数百億とか掛けるらしい
それで儲かるのが凄い 京アニ焼いた人もネトフリに応募してたらワンチャンあったのかもね
まさにバタフライエフェクトだな 今まで安値でこき使ってぼろ儲けしていたテレビ局と代理店は地獄見ろや ネトフリもアマプラもYouTubeも世界的規模、YouTubeなんてあのGoogleだぞ
ガラパゴステレビ局がかなう相手じゃ無い、空母と漁船ぐらいの差がある TVしか発信する媒体ない時代ではないからね
いままで上から目線で散々煮え湯飲ませてた
TV局や広告代理店に義理立てする必要はない アニメーターに少しでも人らしい生活送ってほしいから搾取するテレビじゃなくてネットフリックスでどんどんやってほしい とうとう中抜きするテレビ局の利権が崩壊し始めたか。
タレント目指すよりYouTuber目指す若者らだけだし、ADレベルからどんどんYouTube流れてるらしいな。 これからクリエーター目指す学生は
創作能力だけでなく英語はマスター必須なんだろうな
創作環境と見合うだけの待遇保証されるのなら
海外で住んでもいいんだし >人材を中長期的に確保するために
人件費をケチりたいなんていう短期的視野しか持てない日本のテレビ局やスポンサーとはここからもう違うな アメリカ人がネットフリックスが差別化でアニメに注視してる
これは正解ってちょっと前に言ってたら
原作デビルマンの最後までの初アニメ化しちゃった・・・
持ってかれちゃうよ 金払ってないんだもん、日本は スポーツもDAZN参入で構造が激変してるしな
ネット環境が整備された今となっては電波の優位性は完全に崩れてる warezが一般化して割るのが当たり前になってコンテンツが死に絶える時代は産みの苦しみだったな
そこから脱却するまでが長かったが確実に良い方向へと進んでる 円盤商売はもう頭打ちだし、
これからのアニメ業界は、
映画とネトフリ等の動画配信で食っていくつもりだから 地上波テレビは、視聴者が気軽に見られる地上波テレビの有効性を
宣伝していくだろうな、今後。
まあ自分らが安泰になるためだけに宣伝するだけなんだけど。 何気に実写やドキュメンタリーの制作会社もアニメ同様搾取されまくってるらしいな
自分では何も作らないくせに儲けだけはがっぽり貰っていく業界のダニみたいな連中がこれから淘汰されていくといいな これでクソつまんねー萌えアニメと氷河期大喜びのガイジ転生ものは無くなるな
ええことや 日本の仕事のやり方が拙すぎるって事だよね
万事においてそう
契約書なしで立場の違いで全て押し切られる 他がそれだけの金を出してでも欲しい人材から搾取してたというだけでしょ自業自得 まあ注文でできるモンが駄作だろうが作る側にカネが入るのはええやろ? ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【ライブドア ブログ】の
【5ch地下アイドル板 犯罪まとめサイト】
・AKB48タイムズ
・HKTまとめもん
・ROMれ!ペンギン
・AKB48地下帝国
・AKB48地下速報
・AKB48まとめ48年戦争
・若草日誌
・STUまとめ48 ・SKEまとめもん
・18300m ・AKB48まとめらぶ
・48GまとめJOURNAL
・SKE、NMB、HKT、NGT、STU・・・
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
・【チーム8まとめりか】
・【GIOGIOの奇妙な速報チーム8まとめたの】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【元スレ】・【まとめサイトのコメント欄】において、
いくつもの【架空キャラ】による『自演書き込み』で、
嫌がらせ・誹謗中傷・捏造・人権侵害・名誉毀損・著作権侵害などの犯罪行為を続けているのは、
もちろん【まとめサイト運営者】自身です 払ってる金自体は変わらんのでは?
日本は間に10社くらい入るから。 地上波とちがって、ネトフリはコンテンツの審査をちゃんとやってるからな
収益性も判断した上で、共同責任で金出してる
そりゃいい作品が作れるわ まーた、日本は後手に回ってるのか
既得権益を守ることばっかりやってるから、こうなるんだよ
もっと攻めなきゃダメさ ネットフリックスって月額800円からなんだな
NHKはいったいぜんたい何やってんの?? それでアニメ業界を目指して食える人が増えるならいいじゃん アニメーターは安いと思うから改善は賛成だが難しい気はする
安価で仕事する海外の連中がごろごろいるし増えてるし
生活するのにかかる金からして不利だからなぁ日本人は
海外の連中が質上げてくるのも時間の問題だし テレビ局なんて
電波借りてきて垂れ流すだけだからな
転貸屋 金かけてるのに7seedsのアニメが作画も構成もひどすぎるのは何でだ >>12
そのうち集英社とか講談社が本格的に参加していくと思うぞ
そうなれば有名なアニメ制作会社も参入し出して、面白いオリジナルアニメができると思うよ 散々食い物にされてたアニメーターに金が入るようになるのはいいことだ >>47
ネトフリとアニメ制作会社が直接契約すればいい話
他の会社がとか関係ないだろ ネトフリだけじゃなく中国の方がアニメーターへの影響大きそうだけどな 中抜き中抜きって言ってる奴がいるけどGTA5の制作費の半分が広告費に使われたって聞いたことあるんだけどこういうのも中抜きなんか? >>27
Googleの上にあるアルファベットってのはなんなんだ?
どういう会社? でもネトフリオリジナルアニメつまんねーけどな
今はCGばっかやし >>63
サブカル系が持ち上げるような作品って流行らないしな
ガンダムよりシンカリオンの時代やしな
シンカリオンもそのうち新シリーズ始まりそうだから
10年後はシンカリオン>ガンダムって感じになっているだろうね 普通中抜きって言ったら、
そこを通す経済的合理性は無いけど
通さないと現実には許可が降りない、
又は妨害等で仕事を進められなくなるから
事業にはほぼ寄与しないけど
カネだけ抜いていく様な存在を指すもんじゃね 悪い流れじゃない。
テレビ局より広告会社に痛手じゃねぇのこれ。 これが
ネトフリ → 制作会社 ならいいが
ネトフリ → 電通 → テレビ局 → 制作会社 にならないという保証もない サブカル系って予測よりも願望がすべてだから
サブカル系の望む未来にはならんと思うよ
そもそもセルDVDが一般化した時に
海外進出に大失敗した歴史があるからね
爆丸バトルブローラーズとか
サブカル系じゃない作品は
海外展開に成功したりしていたけどね アマプラはどっちかと言うとショッピングの会員特典がメインだし
配信サービスだけで比較したらネトフリのが上に決まってる
そもそも価格も違うし サブカル系は健忘症だから
2000年代前半頃も
似たようなことを言って失敗した歴史をなかったことにしているからな 中間マージン多過ぎなんだよ
テレビはもうお役ごめんだから潰れていいよ 実際アニヲタは朗報だ!って
思ってるかもしれんが、
アニヲタの大多数が好きな
半エロアニメが死ぬってことを
理解してないよね。 >>76
そもそも本当のアニメオタクだと
ネットフリックスのアニメは基本的に見ていないから
こういう話題にも興味なかったりするからね
アニメオタクの主流派から外れたサブカル系が騒いでいるというかね
こういうのがメインストリームになると
ガンダムにより死んだロボアニメみたいになる
まぁ、シンカリオンとかキッズ向けで新しい投げてが出来ていて
そっちが主流になる未来だろうけどね 結局の所原作が面白くないとダメなんだよなぁ
漫画がダメでアニメで確変起こすタイプもたまにあるっちゃあるけど サブカル系とサッカーオタクは
似たような気質で頭の悪さのベクトルも同じ気がする
世代なんかも似たようなもんなんだろうが >>79
ガンダムとかが駄目になった理由もそんな感じよな
漫画原作とか発の作品だと
長期展開してもあそこまで袋小路に入らない 今後はクリエーターどころか会社全体丸ごと買って行くだろう アニメーター本当に大変そうだから良い方向に行ってくれ
あと地上波はもう要らん
見なくても世間話にも困らんレベルで誰も見てないわ >テレビ局守勢 「ネットフリックスは信じられないお金を出す」
ネットフリックス勢「日本テレビ局は信じられないお金しか出さない」 wowowのアニメが駄目になっていた歴史も
意識高そうな作品ばかりになったことが大きいからな
サブカル系の作品ってのはクラッシャーだからね その前に中国がどんどん猿真似から成長してる
疲弊してる日本のクオリティが追い抜かれるのは時間の問題
京アニの件が拍車をかける ID:pHxyKqk30
前スレから見てるけどどんだけハッスルするんだ
サブカル系というのを目の敵にしてるみたいだけど
サブカル系の定義がよくわからんのぜ >>87
京都アニメは泣きエロゲ世代が神格化していただけで
2010年代はメインストリームから外れていたスタジオで
青葉さんの事件以前は過去の存在だった 動画配信バブルって呼ばれるようになるんだろうな。
とにかく質が低いからそのうち終わるよ。
バカが能動的にアホな低質ドラマ見て褒め合ってるだけ。
質の低さに気付いていない。 クリエイティブ業界に限らずIT業界の労働者の中にも
外資の手で日本企業をぶっ壊してくれ願望があるな
ここまで嫌われた日本の財界の責任は重い >>91
サブカル系あるある話だな
まぁ、冷静になれる存在が少ない
新しい話題で何かが変わると常に思ってしまう子供老人ばかり ゴミみたいな芸能人達に金ばらまいて
クリエイターをカスゴミ扱いした報いだ
受け取れ ネットフリックスが高いんじゃなくて、今まで払われていた金が安すぎたんだろ。 >>90
本当にそう思う
あの事件なかったら、ただの空気 >>85
DAZNの経営者にも
日本の放送事業者はフェアじゃ無いって言われてるしな このニュースはクリエイティブ業界に限ったの話のようでいて
実は日本全体での非正規雇用だったり、派遣、労働請負などなど
労働者から徹底的に搾取して、コネを持った一部の上級職だけが
甘い汁を吸う構造で、経済が衰退してきていることへの
不満に対するニュースだからな
外資が労働者を救ってくれたらいいが、外資も日本のシステムに
法って甘い汁を吸う側にやがて落ち着く
アマゾン倉庫の労働者の置かれている状況を見たら
外資も救世主ではない >>92
現実はサブカル系が暴れているだけだよ、この手のスレ
クリエイターサイドはネットの儲かっている説を否定している人が多い
サブカル系って今やオタクの中ですら非主流派なので
グレート・リセット願望が強いからね
サッカーファンがダゾーンで革命が起こると息巻いていたら
鹿島がメルカリに身売りしたり鳥栖はスポンサーに見放されたりと
願望の真逆のことばかり起こってしまっているのが現実 でもまだまだ待遇は良くなってないと思うよ
これから良くなって欲しい >>99
日本の経済ならデータを見ても分かるが
2010年代は大きく伸びているよ
他の先進国と比べても優秀なくらい
ただ時代によっては淘汰される側に転落する職業もあるという話 >>102
2010年代の経済の伸びといっても目に見えて伸びてるのは
安倍政権誕生後の株価ぐらいだろ
まあ、法人税が軽くなって企業運営は楽になったかもしれないな確かに >>103
日本やユーロとかに言えることは
経済の伸び=名目GDPの伸び
デフレ圧力が常にかかる社会だとね 出版社は外資系に原作の供給を渋るし
クリエイターも金より作品や元請先を選ぶから
何も変わりはしない 日本のコンテンツ輸出で一番幅を効かせてるのはアニメでも映画でもなく任天堂のゲームなんだよな 今みたいなワンクール制じゃなくおもしろいアニメは長くやってくれ これでアニメ制作者の方々の生活が少しでも楽になればいいね >>29
言われてみれば、電通や博報堂への影響は大きいだろうな。 ネトフリはバンバン製作費出すのに出来る作品は安っぽい微妙な作品ばっだよね
攻殻とか酷かった
さてあの金は何処に流れたのかな? アメ資本になるとキャラが煙草吸えなくなったり縛りが厳しくなる
黒人やヒスパニックも増えるぞw >>103
企業業績が伸びたから株価も伸びたんだよ
名目賃金もそれなりには上がってる >>105
出版社にとってアニメなんて所詮プロモーション映像にしか過ぎないからな
ならより多くの人間に見てほしいから地上波って選択肢になるわ >>107
ほんまこれ
アニメ業界とアニオタはデカイ顔し過ぎ 逆だろ、テレビ局が今まで「信じられないほどお金を出していなかった」が正解 君の名はとかも日本にしちゃ頑張った程度でもう埋もれていくんだろうな
だって気持ち悪いもん サブカル系の人たちは
悪いのは常に他人で救世主を外から求める気質が強いので
この手の話題にすぐに踊ってしまう性質が強いよね 新海誠とかいう新鋭アニメ監督登場とかいって46才だからな
笑っちゃうよ
全然若くないじゃんって
日本も若い人が活躍できる国になったらいいんだけどね 手に職が付いてる人らは積極的に金を求めていいんだよ
プロジェクト等として良い悪いの評価を限定的に受ける立場なんだから で、その46才の新海誠って若者代表として批判されてるんだから更に笑ってしまう
本当の若者の姿がどこにもないんだ
20代どころか働き盛りの30代ですら テレビが無くなるとネットに規制がかかり過ぎる事になるからじわじわと落ちぶれてそのままいてほしいw これが正常なんだよ
日本は技術を誇る割に技術を持ってる人の待遇が異様に低いからな ああそういえば京アニの名物女監督は30代だっけ?
あれも日本で成功するにはまだ若すぎるのかもしれないな
エンタメ業界も、このスレもなんだかんだで年寄りがでかい顔してますし >>122
ん?
テレビアニメだと30代どころか
20代で監督になる人はいるぞ >>125
30代のテレビアニメ監督ならゴロゴロいる時代です
20代でもそこまで珍しくないほど >>116
だってテレビのアニメなんてBSの深夜帯でやってるだけじゃん アニメーターなんてやりがい搾取の代表だからな
食える業界になればちったあ残る人も増えるだろう >>71
まあ日本アニメの海外人気なんて実際はたかが知れてるだろうけど
国内向けの作品を配信業者が直接的にクリエイターに依頼して作るようになっていくようになるだけでも状況は大幅に改善されるんじゃない? 海外は3DCGアニメ作って頑張ってるのに日本は居間だに2Dアニメでシコシコしてるの見ると情けなくなるわ
手書きアニメみたいな生産性の低い仕事は海外に投げろよ PAのような社風の会社こそネトフリ利用すればいいのにな >>67
うむ
>>68
今の所はな…角川、講談社が入ってくると変わるで 信じられない安い金でこき使ってきてテレビ局は何を言ってんだ これで地上波から気持ち悪い深夜アニメが駆逐されるならWin-Win 手塚治虫が残した禍根から60年以上たち、ついに待遇が改善される時が来たか 一方日本ではクールジャパ戦略の莫大なお金を吉本が私物化しているのであった。 >>137
全部 手塚先生のせいにして搾取していた連中もあせっているだろう >>1
そら日本のカスみたいな配信、放送と
違ってマーケット世界やもん。
日本は全てにおいて保守的で滅びの
道を突き進んでる >テレビシリーズでは「残酷」としてほとんどなかった怪獣の首が飛ぶなどの描写も、ネットでは描いており、
>荒牧さんは「テレビに比べて表現の制約が少ないことも、作り手としてありがたい」と話す。
表現の制約はアメリカ資本の方が多そうだが年齢制限かけて自由にやらせるのかねえ むしろテレビが信じられないくらい安く使ってたんだろ でもネットフリックスオリジナルで面白いのってデビルマンだけじゃね? クールジャパンって結局先人の努力にタダ乗りしてるだけだよな。で、結局ネトフリと中国に大事な人材を吸い上げられる。日本の末路を見るようだ。 クールジャパンはゲームの売り上げの方が圧倒的に多い >>149
ディズニーでも、手塚治虫でも無理だったのだから
宮崎駿もやがて行き詰る事になるんだよな
手塚治虫エッセイ集2巻 - 手塚治虫 - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=OSLXAAAAQBAJ
瀕死のアニメーション 134ページ
そこから先はご覧の通りですよ。
現在、製作費は五百万が加減で、六、七百万ぐらいは
スポンサーは出しますよ。見返りさえあればね。
そうなると、アニメ関係者は、アニメで食おうってことになるわけだ。
だいたい、アニメなんて、食えるわけがないんです。
アニメってのは元来独立プロの劇団とおなじような立場でね。
アニメが好きな連中が集まって、作るためにギリギリの苦しみをし、
アルバイトをしてでも好きな作品に投資していく、というのが本来の状態なんですよ。
そのくらい、アニメという世界は、きびしいものを持ってなきゃならんのですよ。
Qさんには、釈迦に説法だけどさ。
ところがアニメブームになって、食えることがわかったため、
アニメで生活をしようという連中がどっと出て来たわけ。
生活が先で、アニメは労働と、こうなったんですよ。
アニメみたいな、元来割のあわない世界にとびこんで、
アニメではとても食えないなんていうんならいっそ、初めからとびこまなきゃいいのにね。
好きでとびこむんなら、初めから苦しむ覚悟をして来りゃいいんだ。
いや、これはかつて虫プロの社長だった経営者としての発言じゃありませんよ。
絵描きとして、アニメ作家としてのぼく個人の発言なんだ。
もし異論があるんなら誰からでも聞きますよ。
もちろん、こうなった以上、アニメ労働者といわれる人達の生活権は守られるべきなんだ。
そりゃ、もしアニメが必要なら、当然の声だと思うよ。 親父が巨人ファンなんだけど、
試合が地上波、BS、CSと分散してて、
全部入らないと全部の試合見れない。って言ってたんだか、
だぞー◯だと全部見れるんだよな。
今の放送業界は老人の無知で食ってる詐欺集団 >>154
配信もサービス会社が次々と作られてるから
分散しつつあるんだよ でもいまんところネブリが面白いアニメ作ったことないね。これからかな? >>156
日本人向けに作ってる訳じゃ無いからずっとあんな感じだと思うよ >>125
庵野がナディア作ったの20代か30前半じゃなかったか 嵐のドキュメンタリー見たくてネトフリ入ったら子供がアニメ見まくってる
一緒に色々アニメ楽しんで今年の冬は楽しいわ
聖闘士星矢や未来少年コナンとかエヴァンゲリオンなど懐かしのアニメもたくさんで結局嵐よりアニメ見てる 人件費をケチると経済活動が縮小する
安くていいものを作るから高くて付加価値が高いものへ
高度成長期の日本はもうないんだよ安いは悪! >>118
もっとジジイどもに言って目を覚ましてやれよチョン お前らが信じられないくらい安いギャラしか払わなかっただけだろ 今までが信じられないくらい低賃金だっただけだからな
実労働に対して半分以下のギャラというね
それでいて広告や局や幹部は大金貰ってるんだから ネトフリが信じられない大金を出すんじゃねーだろ
今までが信じられないくらいの安い金でアニメーターをこきつかってたんだろ
もっとアニメの制作に金だしてやれよ Netflixが資金を出すものの、アニメは製作委員会方式で制作。
これが現状という時点で軽くお察し。 >>166
ネトフリアニメに携わって人が賃金や体形変わってないしインセンティブも無いって言ってんだから
根本は制作会社じゃないの?
https://anond.hatelabo.jp/20180208192635 >>151
アニメーターが大事な人材(笑)
馬鹿じゃねーの
手書きのアニメなんて確実に無くなる
無意味な人材だよ >>165
アメリカもヨーロッパもアニメみたいな糞仕事は海外に放り投げたんだよ
そんなものを大事にしてる日本はほんとどうかしてる
アニメ業界の末端の待遇が良くなることなんて無い >>169
一部のうまい人達だけ国宝的に残るんでないかな >>112
キャノンバスター「はあ、タバコ吸ってますが?」 >>1
まあアニメーターが稼げるなら良いことだけど
ネトフリのアニメが糞ばっかりでまともに見るもん無いという現実w
まあ世界ではどうなのか知らんけど 先づフジテレビを潰そうか?
あの局は坂上忍を使い過ぎてヒデーからw 糞ばかりでは無いやろ。ウルトラマンしか知らんのか? >>154
広島とヤクルト主催は見れないんじゃね? ネトフリオリジナルアニメで日本制作(共同も含む)のもの
A.I.C.O. Incarnation
アグレッシブ烈子
ULTRAMAN (漫画)
ケンガンアシュラ
斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編
スプリガン (漫画)
聖闘士星矢: Knights of the Zodiac
7SEEDS
ソードガイ The Animation
DEVILMAN crybaby
日本沈没2020
ネオ・ヨキオ
B:The Beginning
HERO MASK
BLAME!
虫籠のカガステル
Levius -レビウス-
LOST SONG
イマイチピンと来ない作品ばっかり 賃金の低さも問題だけど、将来的に深刻な問題は人材の枯渇
少子化や貧乏な家庭が増えて経済的に支えられないケースが今後更に加速していくだろうし、いずれ成り手がいなくなるのは明白 アニメ業界をホワイト化するってニュースあったもんな
後は日本が奴隷システムと
心中するかどうかだけの問題 >>174
キッズ向けだと規制されるよ
ワンピースのサンジの煙草が飴玉になったのは有名な話 アニメーターっていうけど別に原画書いてるわけでも脚本書いてるわけでも無いからな。そう考えたら原画も原作もやる漫画家が最強だわ 鬼滅二期もメイドインアビス二期もネトフリでやってくれえええ
地上波でやらないでくれえええ >>90
青葉にさん付けしてる5ちゃんねらーってアホしかおらんな そりゃそうだ
アニメは売れるからな
テレビは目の前の視聴率とるためにアニメ切って高齢者番組ばかり作ろうとしてるけど、世界市場ではドル箱のアニメ切るとかアホの極み >>180
AICO、烈子、デビルマン、Beginningは面白かったぞ >>192
アニメがドル箱(笑)
世界は3Dアニメに力入れてるのに何で日本は時代遅れの手書きアニメに拘るんだよ
ガイジにしか見えない >>192
テレビは無料放送か、もしくは少人数相手の有料放送しかないから
アニメを作りたくてもテレビの予算では高齢者向け番組作るのが安全牌という事になる
テレビで流れてるアニメは製作委員会が宣伝で流してるだけでテレビ局の関与は限定的だし >>194
手描きアニメ作れる環境は日本中国韓国以外はほぼ存在してない
ただそれだけ 中国に引き抜かれて中国アニメ作るより全然いいな
日本アニメを適正な費用をかけて制作する
技能技術者にしっかり金払って仕事をしてもらう
失われた30年は日本人労働者を奴隷のように扱ってた
日本人によって起こされた 電通が中抜きしなきゃ日本でもまだ救われるんだがなあ 一部の有名な監督だけじゃなくてアニメーター個人も評価されるようになったらいいね >>196
欧米はこんな生産性の低い仕事はやらないからな >>199
1番したっぱの名前なんか有名になるわけねーじゃん テレビは吉本芸人とかジャニーズみたいなつまらなくてダサいゴミが馬鹿を洗脳してるだけだからな
まぁネットでもそういう部分はあるけど 手書きは劣化する一方だが、CGはこの先進化していくからなこの差は大きいよ
もうずでに手書きをやめてCGにしたディズニーともう差が開きつつあるけど
今からでも遅くない全部CGにするべき >>180
テレビ局の残飯しかないな
とっくに過去にアニメ化されてるかマイナーか 志が高いが人気ない作品が多いスタジオがネット配信専用作品作ったらヒットするのかな アカデミー賞のメイクアップアーティストが
日本は夢を叶えるのが難しい国だとはっきり言っている >>203
CGが進化してると言っても漫画をアニメにしたりするとCGはまだまだ物足りない
逆に言えば漫画とかがあるからCGに移行出来ないんだろう >>203
CGは実写も含めて予算が低すぎる。今から追いつくのは不可能だから手書きを超越して国宝クラスにするべき 下らないひな壇芸人とか下請けに出すだけのテレビ局員にバカ高い金を出すのをやめれば良い。 >>1
アニメーターに必死に低予算をやりくりして賃金払ってるのは、昔も今もアニメ制作会社(出版社等)だけ。
テレビ局はアニメ制作会社から法外な放送枠使用料をむしりとってるだけの利権ゴロ企業。
アニメーターの賃金が低い諸悪の根源は、甘い汁吸ってるだけの日本の屑テレビ局の存在。
逆に、アニメ会社に金払うネトフリや配信会社は、アニメ業界の救世主。
タダでコキ使ってた奴隷をネット配信会社に奪われだして恨み節の屑テレビ局。良いニュース以外の何物でもない。 サフディ兄弟の最新作「アンカット・ダイヤモンド」Netflixで1月末に配信
https://natalie.mu/eiga/news/363348
本作は常に金儲けのチャンスを狙う米ニューヨークのカリスマ宝石商、ハワード・ラトナーを主人公にしたクライムサスペンス。
仕事と家庭のバランスを取りながら巨額の金を手に入れようと無謀な賭けに出たハワードは、失敗が命取りとなる危ない橋を渡ることになる。
アメリカの映画批評サイト・Rotten Tomatoesでは、92%フレッシュという高評価を獲得。本作でハワードを演じたアダム・サンドラーもナショナル・ボード・オブ・レビュー2019の主演男優賞をはじめ、数々の演技賞に輝いている。 ざまぁねえな。今まで足元見て低いギャラで作らされてたんだから とりあえず底辺アニメーターが食えるようになればどこの国でもいい 湯浅がネトフリ限定のDEVILMANを手掛けたのはこういう事だったのか カズ・ヒロが言ってることがこれ。才能を認めるどころか安くこきつかう
どんどん日本の才能が海外に流出すればいいんだよ >>1
日本のテレビ局が糞なんだよ
予算1億円あったら7千万円を持って行く
広告代理店が2千万円を抜き、残りの1千万円で制作費とアニメーターのギャラを何とかする
こんなことをやってたのが悪い >>216
デビルマンでの給与体系は従来通り
その人が増えたのは睡眠時間 テンプレ4
▼けものフレンズのライセンサーがヤオヨロズであることが確定
http://animecharadb.jp/search/?search_text=%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&lang=jp
▼KFPが直接及び間接的に関係している未解決の問題点
・ヤオヨロズが5ヶ月作っていた2期の制作費未払い疑惑
・たつきもしくはヤオヨロズへの脚本料未払い
・アプリぱずるごっこの権利侵害
・KFPにより台本無断使用されたあかり先生への対応
・反社会的組織に関係していたDSEと加藤英治氏による各所への呼び出し及び不自然な動向
・赤坂マナベビル7F(6社中5社が加藤英治名義の会社)
・脚本家クレジットが本編とサイトで違うのは景品表示法抵触や著作人格権侵害に当たる疑惑
・景品表示法違反(全員プレゼント及び屋形船限定グッズを他イベントで告知なし販売)
・けものフレンズの委員会乱立による不透明性及び不当疑惑
・けものフレンズプロジェクト乱立による不透明さ
・プラマネのAGN岩田が実名でたつき罵倒してたが、同じチームで仕事していた細谷は把握していたのではないのか
・脚本無断使用オーディションにおいて、個人情報保護法違反があったのではないか
・前作「けものフレンズ」の北米吹替版の紹介PVにヤオヨロズが関与していない上に、シーン改変であるため、明確な著作権法違反(同一性保持違反)
・北米版の使用料はたつき監督に支払われるのか >>218
ビートたけしが「だから私は嫌われる」でその事について書いてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています