【芸能】大河ドラマ『麒麟がくる』に早くも暗雲!? テレ朝『ポツンと一軒家』に視聴率であっさり逆転許す ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河ドラマ『麒麟がくる』(長谷川博己主演)に早くも暗雲が立ち込めた。
初回(1月19日)は19.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)をマークして、好発進したが、第2話(同26日)は17.9%と降下。第3話(2日)は16.1%まで落として右肩下がりとなってしまった。
大河では2016年のヒット作『真田丸』(堺雅人主演)以来、4年ぶりの初回から3回連続15%超えを果たしたが、視聴率急降下は気になるところだ。
激戦区の“日8”戦争で、昨年独走したのが、テレビ朝日系『ポツンと一軒家』だ。新年一発目の放送(1月5日)では19.5%を記録して好調を維持。
『麒麟がくる』初回とかぶった同19日は16.1%まで下げたが、同ドラマと2度目の対決となった2日は18.8%と高視聴率をマークして、『麒麟がくる』に2.7ポイントの大差をつけて、あっさり逆転した。
『麒麟がくる』は待望の戦国モノなのに早くも視聴率ダウン?
同日、日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ!』は16.2%で、『ポツンと』がぶっちぎりの横並びトップを奪い返した。
「昨年の大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』は異例の近現代劇で、主人公は一般的になじみのうすい金栗四三、田畑政治ということで、視聴者も感情移入が難しかったようで大苦戦しました。
その点、戦国モノが好きな大河ファンにとっては、『麒麟がくる』は待望の作品で、その期待感が初回の高視聴率に結びついたのでしょう。しかし、早くも3.0ポイントも落としてしまい、先行きが不安視されます。
『真田丸』は初回から29回連続で15%超えしましたが、『麒麟がくる』に、そこまでの求心力があるかどうか。今後の推移に注目が集まります。
一方、『ポツンと』の昨年の視聴率がよかった理由が、一部では『イッテQ!』のヤラセ騒動による自爆と、『いだてん』の不振によるものと言われたりもしていますが、2日の数字を見るかぎり、
大河の視聴率がそこそこよくても、強さを発揮しましたから、『麒麟がくる』にとっては強敵であることに変わりはなさそうです」(テレビ誌記者)
いずれにせよ、大河が昨年のような大コケはないとみられるだけに、『ポツンと』『イッテQ!』『麒麟がくる』の3番組による“日8”戦争は、より熾烈になりそうだ
https://www.cyzo.com/2020/02/post_230426_entry.html
(2020/02/03 17:30)
前スレ 2020/02/04(火) 09:52
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580777520/ 人には視聴習慣と言うものが出来る
なかなか変わらない 「ポツンと一軒家」は、コンパクトシティの考え方からいえば
ライフライン・インフラのメンテに多大なコストを強いるライフスタイルを推奨するもので
極めて自己中心的な欲望を助長する番組。
こういうのを好むエゴイストが増えと、ますます将来世代が貧しくなる可能性が高くなる。
したがって大河を視聴せよ! 目がチカチカするようなあの色彩
制作者がどんんだけ制作意図を語っても視聴者の脳が拒否する
完全に裏目 ソシャゲとかに寄せたんだろ
結果お遊戯になりましたとさ
頭悪すぎ 3話で3ポイントも落ちたからな
これは期待外れでつまらんと判断したこと意味するわ 重厚感の欠片もない薄っぺらい大河でもう見るの嫌になってきた 重厚感の欠片もない薄っぺらい大河でもう見るの嫌になってきた 大河って同じような内容な気がして見る気しなくなった。 大河って吉本出さないといけない決まりでもあるのかな
岡村が出るんでしょ
直虎は木村祐一が出てたけど
けっこう早く消えてくれてよかったのにな 真田丸はコミカルで万人受けした。
麒麟は見てない。
明智光秀、あんまり興味ない。
どうせなら、チート武将真田信之や木下小一郎やってくれ。 その辺で逃げ回る程度の農民がカラフルすぎるのがなあ
やっぱ「この時代にこの色はねーわ」て思っちゃうんだよなあ >>15
吉本っていうか
お笑い枠はむかしからある まず長谷川博己が完全に魅力薄だろ
どのドラマでも同じような演技だし
あとは駒っていう意味不明の役が余計な存在になってる いだてんの時に大河から流れた視聴者が定着してしまったな 今のところ大変つまらない。松永久秀との出会いや道三義龍との絡みなんか下克上大前提じゃないか。光秀に義のない謀反させるか。 >>24
ナレーション付き、取材VTRだけの方が、もっと、費用がかからない。 そもそもあの衣装なんだよ?
織田軍足軽の茶色の服、
今川軍足軽のブルーの服、
バカにしてんの? 長谷川が軽すぎる
あんな純真な坊っちゃんみたいな侍が戦国の世を出世してくなんてありえない
もっと謀略渦巻くドロドロした感じを出さないと
モックンみたいに いきなり斎藤道三の跡取りとタメ口だろ
つまんないんだよ
単純明快に木下藤吉郎の出世物語とかにして爽快なストーリーに仕立てればいいんだよ
最近そういうの少ないんだから TV見る習慣がない俺のような人間が増えてるから、数字低いのは仕方ないとして、
下がってるというのは少ない視聴者が離れてるという事だからNHKにとっては深刻だな。
一般的にはどうでもいいことだが。 ポツンと一軒家は、欧米で言えば大富豪の暮らしだからなぁ。
憧れるんやろ。 >>17 なるほど、それが演出の狙いかも知れんな。
「時代劇なのに庶民があの派手な色の衣装はおかしいだろ」
「日本の公共放送でやってる大河ドラマも同じじゃないか」
これで「どっちもどっち」に持ち込む算段。 フェミに媚びまくった挙句自爆。
ざまぁ。
このままNHKごと吹っ飛べ。 いくら中身がよくても結局斬首エンドってネタバレしてるしな〜 明智光秀
新興企業の織田商事でワンマン社長のパワハラの元で専務まで登りつめたが
突然社長から地位を奪われて、島根に左遷されそうになる
山陰地方で支社を設立して市場獲得すれば、そこの支社長にしてやるとか
これに耐えかねた光秀専務が信長社長をボコボコにする
現代でもありそうなサラリーマンの悲哀ストーリーだが
当時の信長の経営手法も画期的 まあ、いだてんがあまりゴミだからまともに見えるだけ、というのは否めないからな というか十兵衛より岡村のほうが有能そうというのはマズいかとw NHK4K放送なら朝9時ごろ放送してるから録画してお昼に見ている 玉子が生まれたら視る予定。
玉子を主人公にしたほうがよかったんじゃないの?
タイトルは「花も花なれ」
主演はケツエリで。 年間7000億円の受信料収入があるのだし民放と違って予算は贅沢に使えるんだろ
視聴率なんか気にせず国民から得た金をどんどんつぎ込め ぽつんと一軒家の数には限りがある。それがネックかな 麒麟はBSで見て20時からはポツン見る人が多いとかじゃないのか?
選挙とかがあるとL字画面になったり特番で時間がズレるから大河はBSか再放送で見るようにしてる テレビ見るのは年寄りなんだから、大河なんてストーリー追うのが大変なんよ。
何にも考えずに見られていつでもトイレ行ける番組が勝つ。 >>45
細川忠興が後半の実質主人公になりそう
サイコパス主人公とか大河で出来るかな・・・w 謎前半生だから駒みたいなのを絡ませないといけないのが白ける 衣装といい草といい、どこの異世界だよってドラマだからなw >>49
確かにポツンもそうだけどそれ以外でもプレバトとか山口がいた頃のいい時期の鉄腕ダッシュとか
リアタイでつけてて気軽に楽しく見れて、でも見るの忘れても次の日そんなに後悔が無い番組みたいなのって今の時代貴重だよな。 >>52
そうかな〜春っぽくてよかったよ。
ここが人生の華で段々地味になっていくんだろうと予想しているが。 先にBSや4Kで放送して後で通常の地上波でやったら、視聴率落ちるの当たり前じゃないの? あの鮮やかさ、見てると気持ちが明るくなるんだ
元気が出てくる感じ
道三の重厚な黒のシーンといい対比になってる 久々におもしろいけど、道三退場したら盛り下がりそう >>58
俺も戦国時代の京都の住人達が全員標準語なのを見て萎えた。
ポツンと一軒家に出てくる人はみんな土地土地の訛りがあるから良い。 道三のもっとなんでもありの成り上がりを描けよ。
真田丸の前半の昌幸みたいに道三を主役でいけよ。 日本のドラマってただファビョってるイメージで見てられない、
のんびりお茶菓子食いながら見てられる一軒家のほうがいい。 ポツンと一軒家の住人達がみんな標準語ばかりだったら、そんなもん見たいと思うか?
それと同じ事を大河がやってしまったんだよ。 衣装もしゃべりも全てがニセモノ。
ここまでリアリティーを廃した時代劇なら民放がやってた男女逆転大奥と変わらん。 川口春奈の演技が仲間由紀恵そっくりで萎える
沢尻エリカが良かったなと思わされる 初回から数話は
いだてんの反動と沢尻効果だというのは誰でもわかることだしな
これから10話あたりまででどれくらい下がるかが重要じゃね
まあ最終的には13〜15%で落ち着くと予想 >>50
だからこそ玉子の悲劇が際立つんじゃないかw >>58
織田信長も秀吉も家康も
にゃーにゃーしゃべれというのか。 >>61
京都の「おいどが痒うおじゃる」ならまだしも、信長が「オミャーの土地はオリが盗っちゃるでよ、覚悟してキャーモ」とか言うのを誰が見たがるんだよ。 光秀が歴史舞台に登場するのは足利将軍と信長に仕えて以降だから
半分は斎藤道三の国盗り物語のリメイク版だろう 明智光秀が主演のドラマなんて観たいだろうか?
悪いやつだろ >>71
堺も京都も全員が標準語だぞ?
美濃弁はまだしもその辺りはもう少しやりようがあるだろう 大河って週に3回みれるじゃない
自分は最速のBSで大河はみるから普通にポツンとのほうはみるよ >>1
この時間は裏も強いのばっかだから二桁あれば十分
自分は俳優より脚本家の池端さんの本と演出がいまいちだと思う。これから盛り上げて欲しい 初回のくだらなさが致命的だったな
画面は毒々しいが中身はダイジェストみたいな薄さだった ポツンと一軒家の制作費
所のギャラ 400万
林のギャラ 200万
その他 100万
大河の制作費は1話1億円とも言われてるのにポツンとはリーズナブルすぎ どこが変かというと、光秀は美濃守護の土岐氏の重臣として斎藤道三と長年死闘を繰り返していた人物なのです。
道三に仕えるわけがありません。
結局、主君は道三に毒殺されたので、道三は主君どころか主君の敵(かたき)です。
ですから、光秀は道三討ちの斎藤義龍軍に土岐一族と共に加勢して、みごとに仇を打ちました。
NHKのストーリーは軍記物(小説)の「明智軍記」の創作を、
司馬遼太郎がふくらませて「国盗り物語」に書いて広まり、歴史学者の誰も正そうとしていないので、
そのまま通説となってしまっているものです。
光秀の立ち位置が正反対になってしまっています。 基本は司馬遼太郎「国盗り物語」だ。1973大河の焼き直しになる。
視聴者が「これはフィクション」と割り切って観ればよいが、「これはフィクションです」というテロップは流されないので、
史実と勘違いしないように一人ひとりご注意願いたい。 弘治2年光秀は義龍に加勢して道三を討ち、
その後、越前の朝倉家を頼り、舟寄の黒坂備中守に仕えて10年間長崎称念寺のそばに居住しました。
永禄8年に近江で足利義昭に加勢したのち、義昭らと越前に戻り、
東大味(現在、明智神社のあるところ)に居住しました。
そして、永禄11年に義昭らと上洛しました。
その間、信長には仕えていません。
細川藤孝に仕えて、幕府の足軽衆だったのです。 単に最初は物珍しくてリアルタイム放送見た人が録画&再放送にシフトしたんじゃ? >>64
すげーわかる
大河ドラマは見てないからわからんけど民放ドラマなんかは叫ぶ喚く演技をすれば感情を揺さぶるだろうみたいな安直なシナリオと演技が見る気を削ぐ gpsで直行できるのに
あえて村人に聞き込みする
のは尺がもたないから?(´・ω・`) >>85
そもそも大河ドラマで史実に添ったものが過去にあったか?
NHK大河ドラマ=フィクションが周知の事実 >>87
『ポツンと〜』に視聴率でボロ負けと言われてた前の『いだてん』も、実は録画率がかなり高かったそうだからな なんだいだてんもそこそこ見られてたのか
結構話題になってたもんな >>55
NHKの職員乙!w
平清盛で大河で初めて一桁の視聴率取った時に、NHKの局長が会見で
「BSの先行放送を見ている人はたくさんいる」と必死で言い訳をしていた
それならBSで放送する汚いやり方止めて、地上波一本で勝負しろよ ポツンとを一日三回同内容で放送してみ。一桁になるからw 突飛な色の着物、全員おそろいの足軽、堺正章の独特さ、門脇麦のオテモヤンと
枝葉のうわつきを無視しても軽くて散漫な印象の脚本で早くも脱落しかけてる >>19
長谷川なんか、大河の主役を張るような器じゃないな
さらに言えば、明智光秀なんか大河の主役にするような人物じゃない 昌幸、斉彬、道三
始めの方を名脇役に頼るのは最近の傾向か
まむしロスで煽る所まで見えた いかにもチョンドラマみたいな色使い。あれじゃ30分で拒否反応出るわ。 汚盛いだてんのせいで視聴者が離れるようになったからな
いくら外見を綺麗にしても中身が面白くないとすぐチャンネルを変えられるぞ 当時の着物は鮮やかでしたーとか言われても
化学染料で染めた(であろう)あの色にはゲンナリする >>104
リアルにやろうしたらそうなるなあ。そうすると主役が空気とか文句言われる
若いうちから活躍させたら、主役無双で嘘くさいとか文句言われるしw 某歴史学者が近著で明智憲三郎批判を展開しているが、批判内容は論理性がなく、巧みなプロパガンダ手法を駆使したレッテル貼りにとどまっている。
ただ、明智説なるものへの危機感が尋常ではないこと、なんとしても明智説を抹殺したいという強烈な意思は読み取れる。
どうやら、その原因は『本能寺の変 431年目の真実』における以下の記述らしい。
このような理解が世の中に広まってしまうのは、どんな手を使ってでも阻止したいようだ。
「もう黙っていろ」と言いたいのだろうが逆効果だ。 研究材料として『明智光秀』と『大日本史料』に頼っている限り、これまでの「定説」以外の発見はあり得ない。 怨恨説・野望説に代わって「面目がつぶされた」、「出世の見込みが立たなくなった」、「発作的・衝動的に」、
「そそのかされて」、「ロマンに賭けた」、「忠義心のため」といった動機が唱えられている。
いずれも光秀の個人的な感情の次元である。新聞記事にたとえればいずれも三面記事である。
「三面記事史観」とでもいえるだろう。
一族の生存と繁栄に責任を負った武将がこのような次元で謀反を決断するはずがないのだが、
秀吉が政治事件を新聞の三面記事に書かれるような刑事事件にすり替えてしまい、
怨みや野望で謀反を決意し、成功の目算もなく闇雲に謀反の実行に踏み切ってしまったことにした。
それを高柳氏が定説として公認してしまったため、研究者は相変わらず三面記事の次元でとらえ続けているのだ。 『惟任退治記』を書かせた人物が羽柴秀吉であることからして、この書の内容は彼の政治的な意図によって都合よく書かれていると考えるべきである。書かれていることをそのまま史実とみてしまうのは余りに「人が好い」とも「政治に疎い」ともいえる。
秀吉が書かせた宣伝書に書かれている愛宕百韻の発句「時は今あめが下しる五月かな」が改竄されたものだとは今まで誰も疑わなかった 【明智城落城説+朝倉仕官説】
この話は本能寺の変から百年以上もたって出版された軍記物、
つまり物語である『明智軍記』が創作した話に過ぎない。
ところが、高柳光寿氏が朝倉仕官説を肯定したような記述をしたために定説として固まってしまったものだ。
高柳氏は熊本藩細川家が正史として編纂した『綿考輯録』(細川家記)の記述を根拠としているが、
この記事は『明智軍記』を参考にして書かれている。
高柳氏は『明智軍記』は「誤謬充満の悪書であるから光秀の経歴を述べるところでは引用しない」とわざわざ宣言しながら、
『綿考輯録』の記事を肯定することによって、皮肉にも『明智軍記』を引用してしまった。 光秀は禿散らかしていたのに髪ふさふさじゃねーか主人公役者。
全国にどれだけ禿いるとおもってんだ?
禿に主役やらせろ。 2話で暗殺して終わる → 子供たちにも、日本人全部にもよくない影響→
ってのもあるかも。
どれもひどいっていう時間帯。 国盗り物語で一番面白い斎藤道三が油売りから身を起こして大名まで成り上がる過程を省いたような話で
面白くできるのかね? >>122
油売りしてたのは道三の父だよ
道三は初めから美濃の武士 >>124
長谷川博己vs滝藤賢一vs吉田鋼太郎で基地外三つ巴とか熱かったろうに 史料から、ときには史料無視しても
主役を現代的な価値観における有能な善人にエクストリーム解釈するドラマはもう飽きた >>126
想像しただけでこってり風味が過ぎて胸焼けしてくるがむちゃくちゃみたい >>118
何が言いたいのかさっぱりだが
「時は今あめが下しる五月かな」
は光秀が土岐の流れだというさして根拠の無い解説をつけなければどうと言うことも無い見たまんまの梅雨の風景 ポツンと1軒屋って2回ぐらいしか見たことないけど
毎回同じような内容にならないのか? 愛宕神社に奉納された愛宕百韻の原本は江戸時代の火災によって焼失したとされてきましたが、
愛宕神社の神職にインタビューしたところ、原本は秀吉が没収したとのことです。
火災で焼失したのは写本だったそうです。
これによって、秀吉の愛宕百韻改ざんはさらに裏付けが強化されました。 太田牛一の自筆の『信長公記』本として池田本と建勲(たけいさお)神社本がある。
後者に書かれている愛宕百韻の発句、脇句、第三はよく知られている下記の通説通りのものであるが、
前者はこれと赤字の部分が異なる。
発句 ときハ今あめがした知る五月哉 光秀
脇句 水上まさる庭のまつ山 西坊
第三 花落る流れの末を関とめて 紹巴
前者の発句は「しる」ではなく「なる」、
脇句は「まつ」ではなく「なつ」、
第三は「流れの末」ではなく「池のなかれ」となっている。
しかも、初めは後者と同じ句が書かれていたものを牛一自身の手で擦り消して書き直されている。 発句は光秀の
「ときは今 あめが下しる 五月かな」、
脇は行祐の
「水上まさる 庭の夏山」、
第三は
里村紹巴の「花落つる 池の流を せきとめて」。
織田信長の殺害という宿願の祈請のものであるといい、紹巴はこのために責問を受けたという。また発句の「あめが下しる」を「あめが下なる」に改めたという。 正しい句は
「ときは今あめが下なる五月哉」
である >>136
長々と書いてるけど
その改ざんされたという「あめが下しる」でさえそうだと決め付けない限り反逆の意思を表したとは読めないと言ってるんだが
改ざんによってそれをでっち上げたというのなら「あめが下なる」=光秀の天下と成るという意味だと強弁できるぞ たしかに明智さんあまり良いイメージではなかったけど、
信長公が平家で明智公が源氏らしくて、だとすると俄然その印象が変わって来る
源氏側からすれば平家を討った英雄てことになるよね
あと家康公も源氏らしい
ただ源氏や平氏ってのは自分で勝手に名乗ってる場合も多いみたいだから本当のところはよく分からんけどw >>138
信長も家康も当初は藤原を自称してた
明智の出自は不明だが研究家(自称)が勝手な妄想流してるだけ >>98
オワコン大河の主演オファーを断る役者が多いみたいだからな
1年間スケジュールが埋まってしまうし、売れっ子は出て貰えない
今は朝ドラに出演するのがステータスを考える役者のほうが多い >>1
史上最弱の信長と家康が出始めたらもっと下がるよ >>139
藤原氏を名乗ってたのは知らなかった・・・ありがたやm(__;)m
まぁ源氏と平氏はもう日本文化の一つだろうから、真偽はともかく歴史のロマンを感じてしまうw >>131
なるよ
道が狭い崖に落ちそうお決まりパターン >>144
系図を手に入れるのは伝や金が必要なので最も拡散してる藤原がリーズナブルだったそうだ >>17
しかもどの衣装も新品でしっかりノリも乗ってパリッとしてる。農民でさえ。 >>146
そっか、一番人気は藤原なのか・・・
ほんと名前でも藤がつく名前多いよね >>149
人気というか本物が古い家系だから時代が下ると怪しげな系図がいっぱいあるので切り継ぎ偽造がしやすいということ
やや後代の武家の平氏源氏となるとブローカーも慎重になるし金もかかる >>150
なるほど、そうなのか・・・
名門で公家の藤原氏と武家の違いなんだろうかとか想像してましたが、納得しました
詳しい解説感謝ですm(__;)m 次回の「ポツンと一軒家」は、高知。
高知は、「テレ朝」の系列局が無いから、「ポツンと」の存在を知らない人が多いのに・。 腹黒モックンが出てるパートだけは面白い
主役がほんと糞つまんねーんだよな話も役者も いま見たけどめちゃくちゃ薄かったな「え、終わり!?」ってなった
濃姫映ってるシーン多かったのと関係あるのかもしれん >>156
山本勘助とか真田幸村とか黒田官兵衛のパターンだな いだてん1年間放置してポツンとに固定客もって行かれたのが痛すぎるな
視聴率が数話で一桁になってコカイン滝が逮捕された時にすぐに打ち切りにして過去の大河でも流してれば良かったのに >>98
今年の大河は 明智以外では 北条早雲 斎藤道三 三好長慶 も候補に上がっていた 正直一軒家も他にまともな道ありそうなヤラセ臭い回が目についてきたんで大河のほうがマシなような
いだてんショックのせいで客が戻ってこないんだろうな >>164
北条早雲は単体より北条五代で見たいなあと
5人の主役交代、1人当たりおよそ10話
連ドラと同じくらいのペースで悪くないと思うんだけど 早雲は堺雅人がNHK-BSで塚原ト伝って剣豪ドラマやったとき御前試合に中尾彬が演じていた
風林火山でテリー伊藤が登場していた、今川家の家督争い「花倉の乱」みたいになるのかな
伯父伊勢盛時(北条早雲)の助けで家督争いに勝利する今川氏親 >>166
三代で充分
主人公の氏康や息子たちを心配しながら亡くなるラストでいいはず
川中島全部やったあとに長篠合戦をやるぐらいに蛇足 小田原評定で最期美しくないしな
高嶋弟が見たいってことなんだろうが
鎌倉北条とかビザンツ帝国ぐらい華々しい最期ならいいんだけど >>168
>>169
赦免されて大名復帰
さあこれからお家再興というところで病死
一応のかたちにはなると思うんだけどな しかし長谷川っ俳優、朝ドラはいい感じだったけど、時代劇は大根だな。内野くらいできると思ってたわ。松阪桃季とやらレベルの学芸会 ポツンなんて制作費かなり安いんだけどねw
凄いよね。
でもあと1〜2年でネタ不足や飽きられるから、製作会社も頑張って儲けて下さい いだてんの翌年の第1回が早くもあんなにくだらないとは思わなかった 合戦シーンもコントみたいだし、配役や時代考証とか真田丸や軍師官兵衛以下だわ。もう大河はオワコン >>157
似たようなことを思った。
殆ど話が進まなかったな。
(第2話は観ていないが)第1話は時間が長かったこともあるにはあるが個人的には見応えがあったのに第3話は空っぽな感じだった。
この先も第3話のような薄さの回が多いようだと見続けるのも厳しくなってくるな。 歴史学会での新説が、高校の日本史教科書に反映されるまでに数十年(!)かかるそうだから、
今回も「秀吉黒幕説」は採用されないんだろうな。 >>177
そもそも黒幕がいる説は採用しないんじゃないかね
他人に操られて身を滅ぼす大河主人公ってなんかイヤ 後北条だったらやはり早雲しかないだろうな。
信玄、謙信、義元らと絡む氏康なんかもいいけど、氏綱、氏政ではなくなぜ氏康をというバランスの問題もある気がする。
氏綱の代は地味で、信玄らと世代がズレる。
氏政の代も面白いが、やはり最期がよろしくない。
やはり一気に成り上がる創業者の物語がキャラも際立つし良いよ。 >>138
徳川家の先祖は乞食坊主だぞ
源氏が確定とかありえない
乞食坊主が松平家の祖先の庄屋か豪農だっけで子供作って産ませたのが松平の始まり
その乞食坊主が松平より水野家の庄屋か豪農か知らんけどそっちの方がもっと金持ちだと移動して
子供産んだ家が水野家
徳川家康を源氏にしたのは吉良家の家系図を改ざんして源氏を名のらせてもらったの
赤穂浪士の吉良家がこれ
赤穂浪士のあと吉良家は断絶したってドラマは終わってるけど
ほとぼりが冷めた後に吉良家はちゃっかり復活させてもらってる
理由は徳川家が源氏になった根拠だから家を潰させないって事です 光秀だから何時からでも入れるし、いだてんみたいになるのはまずない
問題は来年の福沢諭吉だろう >>182
渋沢栄一な
福澤でもよかったけど
適塾時代から 中国や韓国がいろんな時代とテーマで時代劇作りまくってるのに
日本は延々幕末と戦国の同じ人だして同じ内容だもんな
レベルが低すぎて視聴者もさすがに見る気しないだろう >>184
NHK「だってお前ら他の時代やったって見ないじゃん」 川口春奈のシーン減らさないともっと下がるぞ
1人下手すぎる >>186
川口春奈可愛いからOKだろ
むしろ沢尻エリカじゃ無くて良かったまである >>167
何十年も前だが、民放で北大路欣也主演「若き日の北条早雲」面白かったな。足利茶々丸討伐が最終回だった。 >>179
早雲やる場合は氏康までやらないほうがいいよ
真田幸隆から幸村までやるとテンポ違うのと一緒
山本勘助と武田家二代みたいに
早雲と今川家二代の話に集約すべき
伯父伊勢盛時(のちの北条早雲)の助けで家督争いに勝利した今川氏親
その親父 今川義忠が応仁の乱で東軍に味方して上洛していた時からドラマにすべき
古川公方vs.堀越公方って時代背景も描けるんじゃないだろうか >>191
民放時代劇だと村上弘明の剣聖・上泉伊勢守信綱もなかなか
神道流の免許皆伝者が陰流を会得し新陰流に昇華させるまで描かれていた
殿様が長野業政(風林火山で小市慢太郎が演じていた)で村上義清や北条氏康や武田晴信と戦ってたな
冒頭は関東管領の上杉憲政もいて楽しかった このままだと時間帯に4位転落の可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>172
9割座ってV見てるだけの所のギャラだろうなww この人の要領良さは凄い。
どの局の番組でも同じ業務内容。座ってV見てるだけw >>10-11
裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! >>176
3話は状況説明回だったな
岡村と麦は 真田丸の佐助ときりのポジだな >>180
最後にハルビンで暗殺されるシーンをどう描くか
というかどう描いた所で韓国に宣戦布告するような内容になるのは確定なだけに >>1
去年ので固定客が「ポツンと・・・」に流れたからだろw今年は時代劇だと期待してれば
メインの女優が薬物タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!!で交代とかミソがつくし。
去年みたいに視聴者の偏差値が低いから理解できないんだーとか悪態ついてまで
意固地に突き進んだのが悪い。面白ければ固定客は戻り新規も付く(かも)。 >>13
それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>20
初回の視聴率は良かったんだからいだてんは関係ないだろ 去年が不作だと翌年に期待が集まるの法則
第1位 くそてん 2019年放送 平均8.2%→翌年初回19.1%
第2位 糞燃ゆ 2015年放送 平均12.0%→翌年初回19.9%
第2位 平糞盛 2012年放送 平均12.0→翌年初回21.4% >>16も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! ポツンとはマジでジムニーでやってほしい。今に事故るわ >>21も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 満を持して今年でこれならもうだめだろうね
中韓がすごい予算かけてるのに、NHKは
社屋や給料にばかりつぎ込む気違い団体
韓国の10倍の金とってるくせに
ポツンとは、ラジオみたいなもんで、気楽に
見れる
言ってみればアンチテレビなんだが、テレビが
つまらないからこれがトップに来てしまう
行ってQなんて続いてること自体異常だろ?
読売だけ特別扱い 蛍光色の画面が気持ち悪くて脱落
「戦国時代の服は以外に鮮やかだったらしい」じゃねーよ
公式サイトや公式ツイの画像は普通じゃねーか
画面の色調が異常なんだよ >>49
若い人はラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! 世界のクロサワ御令嬢かつ加東大介御令息元夫人担当の衣装がどうも 長谷川博己主演で期待してたのに全体的に軽薄すぎて見るに耐えない
特に言葉遣い
さっき、かわいい、お嫁さん
とか挙げ出したらキリがないけど気になって話入ってこんわ >>1
演出と演技が何でワンパターンなんだろう
義龍の母親をなんでわざわざエキセントリックな人物に設定するのかがわからない
普通の母親でいいじゃん >>213-214
竜馬とか清盛で「土煙ガー」って騒いでたのと同じアホウか >>184
どっちも同じ時代の同じ人物描いてることは多いだろ
それより日本みたいにあまりエキセントリックな人物造形に頼らずに作ってるから、感情の動きが自然というのが大きい
それに史実に従って主人公格でも平気で非道なことするし 大河を見る習慣がなくなったからな、前回のアレで
おれはもともとそんなに大河見ないけど、夜に5分くらいでまとめてるの見れば足りるな >>222
韋駄天に親兄弟や恋人を殺された奴か
時代設定がおかしいから見なかったけど、叩いてる連中の言ってることがほとんど感情的なことで、実際に面白くなかったのかどうかが判断できない >>211
予算かけるところがおかしいんだろ
キャスティングや美術や衣装や大道具小道具にカネをかけて脚本演出にカネをかけない >>223
おれはもともと大河そんな見ないけど、大河を見てた層も見なくなったんだろって話
大河は1年続くし、1年見なかったら習慣も変わる
ご飯食べたらなんとなくコーヒー飲みながらタバコ吸うみたいな、ルーティンで見てたような層が離れたんだろ 大河でオンナにスポット当てるのやめろよ。一話、二話は見れたのに、第三話からマジでつまらなくなった。 俳優もいいし岡村も出てるからと見始めるんだけど
どうしても飽きてしまうんだよな
脚本も関係ないような 戦国時代だし有名武将だしいうてそこそことり続けるんじゃないのか
もうずっと戦国しとけばいいんでね >>225
初回は視聴率良かったんだから習慣がなくなったという言説には説得力が無いよ >>219
自己満汚れ大河は黒歴史なんだよ
シコシコ工作員は引っ込んでろ >>120
若いときからハゲてたわけじゃないだろ。オマエはそうかもしれんが(笑) 16は高いだろまだ
最終的には13辺りじゃないのか >>88も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 一軒家ってどんな力が働いてるの
去年から突然上げられまくりで気持ち悪い ID:WQenkhB30
このキチガイまだ生きてたのか キチガイが見てエラそうなこと言うのが大河ドラマ
一般人はドン引き >>106
その影響で裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています