【音楽】NHK FM『今日は一日“アリーサ・フランクリン”三昧』放送決定 2月11日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK FM『今日は一日“アリーサ・フランクリン”三昧』放送決定 2月11日放送
2020/02/04 13:54
http://amass.jp/130894/
アレサ(アリーサ)・フランクリン(Aretha Franklin)特番、NHK FM『今日は一日“アリーサ・フランクリン”三昧?クイーン・オブ・ソウルの軌跡?』放送決定。2月11日(火)午後0時15分? 午後6時50分放送。司会はピーター・バラカン。番組では、アリーサの熱唱にじっくりと耳を傾けながら、知られざるエピソードをひもとき、様々なアーティストやライターたちが、その豊かな音楽性・魅力を語り合います。
■『今日は一日“アリーサ・フランクリン”三昧?クイーン・オブ・ソウルの軌跡?』
NHK FM 2月11日(火・祝) 午後0時15分? 午後6時50分
歴史上もっとも偉大なシンガー“クイーン・オブ・ソウル”と称えられたソウル歌手アリーサ・フランクリン(2018年8月76歳で逝去)。豊かな歌声に奔放な節回し、ピアノの弾き語りに作曲までこなしたアリーサの音楽は、あらゆるミュージシャンに影響を与え、今も世界中の音楽ファンに愛聴されています。アリーサの熱唱にじっくりと耳を傾けながら、知られざるエピソードをひもとき、様々なアーティストやライターたちが、その豊かな音楽性・魅力を語り合います。
【出演者情報】
●ピーター・バラカン(ブロードキャスター)
(中略)
●綾戸智恵(ジャズシンガー)
(中略)
●天童よしみ(歌手)
(中略)
●福原美穂(シンガーソングライター)
(中略)
●未唯mie(アーティスト、ピンク・レディー)※メッセージ出演
(中略)
●大伴良則(音楽評論家)
(中略)
●吉岡正晴(音楽ジャーナリスト、DJ)
(中略)
番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/379/
https://www4.nhk.or.jp/prog/img/97/parts379029.jpg
(おわり) そんな事より、子供の日のアレ
今から三人にちゃーんと予約しとけよ 20世紀のグレートシンガーランキングでこの人が1位だった
アニーレノックスやホイットニーヒューストンの方が上手いんじゃないか?と思った 三昧もすっかり芸能利権でお笑い芸人のシノギになってきてる感があったけど
今回は一応音楽関係者で固めてるのかw 世界最高の歌姫だったな
あんなにも人の心に響く歌声の持ち主は過去にも未来にももう現れないだろう
しかしバカランとか綾戸智恵天童よしみとかミーなんかにアレサをえらそうに語って欲しくないw
アレサの歌声だけずっと流してくれればいいわ アレサ・フランクリンの父ちゃんてキング牧師と公民権運動やってた有名人なんだってな。
ブルース・ブラザースのフリーダムすきだわぁ よしみちゃんは似てるから呼ばれたの?(´・ω・`) Jump To ItとGet It Rightが好きだった 遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時遥か雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただく果てしない光の海を豊かに流れゆく風に心を開けば、煌く星座の物語も聞こえてくる夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。 福原美穂はまじ上手いよな、もっと売れてもいいのに
久しぶりにリアタイで聴きたいね ナラダマイケルウォルデンとやった「FREEWAY OF LOVE」はいい >>18
フリーダム最高やったね
>>19
その頃がアレサの絶頂期だったな 一人をフォーカスしてどうすんだ
ジャンルやカテゴリーでやれや ワンアーティストだけで引っ張るには
6時間は長すぎる ついに福田一郎大先生が亡くなるまで
主張し続けていた「アリサ」読みになったか これはこれは楽しみにしております(´・ ω ・`) Michael Jackson(アメリカ)
マイケル・ジャクソン(日本)
マイケル・ジャクスン(ミュージック・マガジン)
マイクル・ジャクソン(デーブ・スペクター) Rock steadyが最高のファンクナンバーだった 日本の歌手も、演歌や民謡歌手はものすごい歌唱力を持ってる
でも、日本はそういうのよりカラオケで歌いやすいやつが流行るから、ポップスやアイドルばかりになる >>6-7
飛行機嫌いで一度も来日しなかったからな
日本での知名度は低くてもしゃーない >>32
曲がつまんないから売れないのは当然。
日本人なのにそれっぽく聞こえるように歌うのが上手いってだけでしょ彼女。 俺はいわゆる帰国子女だが
綾戸チエの英語はコントだと思う
聞いてられない
ピーターバカランも絶対にそう思ってる なぬーーう。音楽テープ買って録音するわ、ラジカセでw >>13
声量で圧倒できるからな
オペラ歌手クラスじゃないと対抗できない アリーマイラブの毎回お約束の最後のBARシーンでのシンガーか バラカンはカタカナ表記を原音に近く書かせたいこだわりがある
今回も説得して番組名をアリーサにさせたって
バラカンの自分の番組(ウイークエンドサンシャイン)で言ってたよ >>13
アニーやホイットニーってさ、まず美人じゃん
恵まれてる人じゃん
アレサには歌しかないんだよ、そこがいいのよ chain of fools がめっちゃ好き
>>24
本当にそう思う
>>13
二人ともパワフルで上手いけどアレサフランクリンはパワフルさと軽やかさが変幻自在で変な力みがなくて上手い ルーツがゴスペルのシンガーは日本人苦手だよな。どうしても暑苦しく感じる この人とチャカカーンはどっちが声でかいんかな?マイク要らない歌手だよね。 歌詞に出てくるというだけで「ヘイナインティーン」がかかりそう >>25
慣例(必ずしも間違いではない)と違う読みをしたがるメディア(人)って居るよね。
「グレイアム・ボネット」とか「ウドゥストック」とか。 恥ずかしながら、
最強のふたりで、初めて知ったわ。 むしろこれ系の歌上手い歌手ならうんざりするくらいほかにもいるけど
この人、rock steadyとかdaydreamとか自作の名曲も何曲かあるし、
ライブでもがんがん鍵盤弾きながら歌ってるし、結構、ミュージシャン
としての総合力が高いんですわ よく知らんけどゲストの顔ぶれから見て
悪いものではなさそう >>78
>むしろこれ系の歌上手い歌手ならうんざりするくらいほかにもいるけど
誰がいるというんだw パティ・ラベルとかいるし
唄上手いだけなら、こういうアーティストのバックコーラスとかやってる
スタジオミュージシャンにいくらでもいるがな チャカ・カーンも向こうの発音に合わせたらシャカ・カーンなんだよな ピーター・バラカンがやりたい放題やれる番組だな。山下達郎も亡くなったとき2週続けて特集したし。 なぜGUのCMでアレサフランクリンが流れて貴最近知ったわ 声量声質声域とボディの関係ってあるんかな
科学的に調べてほしい ジャンピン・ジャック・フラッシュのカバーもカッコ良かったな
共演したキースリチャーズも楽しそうだった >>8
無理を要求したのはバラカン
(ウィークエンドサンシャイン談) >>11
クリリンはフリーザ様がいたから来なかっただけだよ >>75
やっぱりそこは「ナヴァーナ」でしょ
ニルヴァーナの名前が出ると必ず書かれる、お前は亀屋万年堂か?ってやつ >>92
「エンターテイ ン メント」って書きたがる奴を成敗して回って欲しい スーパーボウルでDr.Johnとアーロン・ネヴィルとやった国歌斉唱は震えたわ >>97
ディオンヌはホイットニーの従姉妹。アレサはホイットニーの母親がバックコーラスやってた歌手。その関係でアレサから洗礼を受けたので名誉叔母になってる。
アレサは父親が公民権運動してた関係でモハメドアリを崇拝してた。ジョージヘンソンが歌ってたアリの伝記映画の主題歌をアレサのステージで聴くたびに
いつか自分が歌手になったら必ずこの曲をアルバムに入れると誓ってて、実際に収録したのが Greatest Love of All.
これ豆な おっ
やるじゃんNHK
アニソンもいいけどやっぱそうでなくちゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています