佐村河内騒動から5年。『HIROSHIMA』を指揮した大友直人が、当時を振り返る
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佐村河内守氏のゴーストライター騒動から5年。2014年、指揮者・大友直人氏は、佐村河内氏の作品とされた『交響曲第1番(HIROSHIMA)』のレコーティングに関わったことから、渦中に巻き込まれた。これまで騒動についてほとんど語ってこなかった大友氏が、このたび、来し方を振り返った新著『クラシックへの挑戦状』の中で、当時の心境を振り返ったーー
※本稿は、大友直人著『クラシックへの挑戦状』(中央公論新社)の一部を、再編集したものです
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◆思いきってコンサートで取り上げることに
2014年2月、佐村河内氏の代表作として知られていた「交響曲第1番(HIROSHIMA)」が実は新垣隆氏の作曲であったことが明らかになり、大きな「問題」になりました。問題になる前に私は同作品を演奏会で取り上げ、レコーディングもしていたことから、批判を浴びることとなったのです。
東京交響楽団で約20年にわたり100回以上のコンサートを展開した大友直人プロデュース東京芸術劇場シリーズの演目の一つとして、私がこの曲を取り上げるまでにはいくつかのプロセスがありました。私は日ごろから作曲家の有名無名や肩書きやプロフィールにかかわらず、自分の心の琴線に触れるかどうかを基準にさまざまな作品を紹介してきました。
このコンサートの2年程前でしょうか、ある日三枝成彰さんと雑談をしていると、三枝さんが当時審査員をしていた作曲コンクールの応募作品のなかに気になるものがあったというのです。「今どき珍しい交響曲というタイトルで、使い古された書法でつくられた長い作品だが、自分はなかなかいい作品だと思った。作曲家は何だか珍しい名前で覚えていないけど、そんな作品があることを頭の隅にでも覚えておいてよ」といったような内容だったと思います。
その後私自身そんな話を聞いたこともすっかり忘れていました。それから1年程が経ち、東京交響楽団のスタッフと次のシーズンのコンサートプログラムについて協議しているときに、担当者から「最近広島で初演された交響曲で評判になっている新作がある」という話を聞いたのです。作曲者の佐村河内氏という名前から、以前三枝さんが話していた作品のことを思い出し、早速楽譜を取り寄せてみました。かなり長い曲でしたが、しっかりした魅力的な作品でした。その際、佐村河内氏の耳が不自由であるという話も聞きました。
初演は広島で秋山和慶先生指揮の広島交響楽団で全三楽章のうち第一楽章と第三楽章のみの演奏だったようです。確かに第二楽章は少々弱い印象があったので、私も第二楽章をカットした二楽章構成の作品として思いきってコンサートで取り上げることにしました。
続きます
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00001614-fujinjp-peo そもそもポップスでさえまともに評価できる人は1割もいない。
ほとんどの評価は誰かが評価してたから
そのお墨付きに便乗して自分もほめる、といった他人便乗的なものだ 左村はクラシックのリスナーとしてはかなり上級だったには違いないな
新垣に渡した指示書を見たが、音譜にして説明するのが無理でも
各楽章についてかなり細かな指示をしてたからな このお陰で新垣さんは、日本のバンドの中で一番上手いキーボードなんて言われる様に成ったんだら、
災い転じて福となすの典型。 >>177
あれ見て曲作るとか面白そうだと思ったw あんだけ持ち上げてた連中が作曲者が健常者と分かった途端に
話題にすら出さなくなった気持ち悪い現象
音楽家なら音楽だけで評価しろよ。 大友直人の顔、記憶が曖昧でググったら白髪長髪になってて驚いた あの騒動をもっと面白おかしく弄って欲しかったけど今の時代じゃ無理なんだろうな
メディアに出始めの頃の佐村河内さんとその後のギャップ、ああいう詐欺なら世の中明るくして良いと思うけど >>17
高橋のソナチネは曲も演技も好きだったが
あれで自分がゴーストライターした曲が5輪に流れると知って新垣氏が告白したんだったか >>63
それ、ぜんぜんゴーストライターじゃないやんw >>4
内容はともかく、なんと読みやすく整頓された記事なんだ
なんか感動したわ ジェニーハイソロワンマンツアーおめでとう
いろんな面で、このバンドの要は間違いなくがっきー
忙しいだろうけどこれからもずっと続けて欲しい いわゆる「現代音楽」じゃなくってさぁ。
マスカーニのカヴァレリアルスティカーナ
みたいな楽曲が俺は好きなんだけどさぁ。
そういうの作曲できる人って、いないの? こういうのって開き直ってタレントになったらあかんの?
宮迫みたいなのがガチのクズでこういうのが普通なのかな 本人への取材がルポ漫画になってたが、何を目的にしてるのか解らんかったw
名誉回復でもなし >>197
記事にある三枝は不協和音がなくメロディアスな曲を書く
あとジブリ映画でお馴染みの久石譲とか >>185
すごいよな。
ホラッチョもここまでくると賞賛に値するなw >>136
「奇跡の詩人」は酷すぎた、あれを見て支持するのはドーマン法を盲目的に実行する
障害者家族くらいなもんだ。
アメリカ、60minutesでもドーマン法で劇的に改善されたとされる障害児、障害者に関する批判的な番組も
放送されたこともあって、日本でも深夜それが同週放送された。 >>202
映画音楽はどうしても小品ばっかりになるんだよね
たまに長尺の映像シーケンスに完全に合わせた長いやつなんかもあるけど、それでも時間軸は映像に支配されるわけで >>129
武満徹、湯浅譲二、いずみたく、すぎやまこういち、宮川泰、前田憲男は
皆、独学でオーケストレーションを習得している
更に遡れば、大著「管弦楽法」を著した伊福部昭も独学 いっそ「感動ポルノ交響曲」みたいなジャンルでコンテスト
作ったらいいのにな。最近は年末にやる少しおとなしくなったが
日本人素人の第九の合唱も同じ系統のノリだろ 音楽の世界だと、「独学」って誰かに師事して個人的に学ぶのもそう呼ぶからな
その人がどういう独学なのか分からないところもある クラシックはアカデミズムにこだわってそれにすがるしかない奴が多い
これといった評価基準が確立してないこともあるんだろうが、
閉鎖的で内輪だけで成り立ってる村社会を感じるわ >>189
そのとおりだけど、それよりも三善晃が亡くなったことの方がデカかったと思う
三善先生だけには知られたくなかったろう >>197
ジョン・ウィリアムズとかジェイムズ・ホーナーとかジェリー・ゴールドスミスとか
傑作が多いし、気にいると思う 今それらしいの聞きたいなら映画やアニメ、ゲームのBGMになるのかな NHKのドキュメントいま見返すと爆笑できる
よくあんなのマジで信じる奴居たんやなw >>216
こういう「お笑い」が好きな人がいたんだよ
どんどん担ぎ上げてどこで落とそうかなぁって
真面目なゴーストが出てきて軟着陸できたけど
でもストーリーと音楽の関係性って興味深いよね 佐村河内「障害者だと勝手に持ち上げるメディアと社会が悪い」 ハネケンの交響曲宇宙戦艦ヤマトも大友さん指揮/N響で初演だったね。再演、再々演もかな。 >>223
>ハネケンの交響曲宇宙戦艦ヤマト
あれハネケンなの?宮川父じゃなくて? 完結編は宮川父とハネケンさんが音楽作曲担当で、完成後にプロデューサーがハネケンさんに作曲依頼した。
宮川父のメロディーは取り込んでいるけど、ハネケンさんの作曲。
交響組曲とは別物よ。 >>219
あれで音大講師として人気が出て報酬も高くなれば万々歳。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています