【アタリ】ゲームがテーマの「Atari ホテル」発表。eスポーツスタジオやアタリゲームコーナー、レストラン併設 
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★
垢版 |
2020/01/28(火) 17:54:04.48ID:vMRRF8yh9
ゲームがテーマの「Atari ホテル」発表。eスポーツスタジオやアタリゲームコーナー、レストラン併設

ブレードランナー感


ゲームブランドのAtari をテーマにした「アタリホテル」が米国8都市にオープンします。

アタリといえば、1972年に創業した世界初のアーケード・家庭用ビデオゲーム機メーカー。PONGやブレイクアウト(ブロック崩し)、ミサイルコマンドなど、現在でもビデオゲームのイコンとして残る作品を送り出した老舗です。

そのアタリを継承する仏 Atari SA. (元アンフォグラム)によると、「アタリホテル」はアリゾナ州フェニックスを皮切りにラスベガスやサンフランシスコ、サンノゼ、シアトル、オースティン、シカゴ、デンバーに開業予定。

ホテルは「ビデオゲームユニバースとAtariブランド」をテーマとして、アタリゲームのプレイグラウンド、eスポーツスタジオ、イベントスペース、レストランやバーなど飲食店、映画館、ジムや会議室、コワーキングスペースまで併設した複合施設になる見込み。

アタリ (元アンフォグラム・エンターテインメント)がホテルや商業施設運営に手を出して大丈夫なのか、任天堂のラブ......時間貸しホテル事業が脳裏をよぎりますが、発表によると主体は米国の不動産開発会社 True North Studio および GSD Group など。アタリはブランドをライセンスして一時金と利益の5%を受け取る契約です。

ブレードランナーかよ!と思わせる巨大アタリロゴを配したホテルの外観イメージだけでも充分にシュールですが、各国のディズニーリゾートや、ラスベガスに並ぶ冗談のようなテーマホテル&カジノを思えばこれはこれでありかもしれません。気になるのは、詳細不明の「アタリゲームのプレイグラウンド」がどうなるのか。

アステロイドやミサイルコマンド、バトルゾーン等々は今風にクールな再解釈ができそうですが、「客室フロアの構造がガントレット」「地階でピットファイター賭博」等も楽しそうです。

最初のアタリホテルは2020年にフェニックスに開業予定。


https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-28-atari-e.html
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 17:59:03.77ID:VR6tATeh0
線画のスターウォーズ
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:01:58.93ID:aMWtiaX50
アタリってまだやってたのかw
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:02:13.71ID:F6ZViSEQO
■韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ

 日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を一方的に決定するなど
「反日」暴走が止まらない韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、
「対日世論工作」や「国際世論戦」の強化を画策していることが分かった。
韓国外務省が来年度、大幅な予算拡大を狙っているという。

 中央日報(29日、日本語版)によると、対日外交強化予算は、
「韓日新時代複合ネットワーク構築事業」という名目で、
日本にある韓国公館が講演会などを開くための予算だという。
何と、今年度の3・3倍の51億ウォン(約4億5000万円)を
確保する意向とされる。
 これとは別の項目で、米国と中国、日本、ロシアでの世論戦のための
「政策公共外交予算」に、今年度の2・6倍という72億ウォン(約6億3000万円)
を配分している。米ワシントンで世論戦を仕掛ける費用が多いようだ。
 韓国は以前から、「国際世論戦」に長けているといわれる。
 このせいか、日本には現在でも「韓国の代弁者」のような政治家や
メディア、識者が多い。今後、韓国を持ち上げて日本を貶めたり、
急に韓国批判を控えるような人物が出てくれば、要注意すべきだろう。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:02:49.52ID:NQN/rtu+0
ガントレットやりてーな!
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:03:02.48ID:No9ORirH0
クレーンで入室
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:03:50.82ID:yRoDj7tu0
ファミコンの直前に一瞬だけほんのちょっとだけアタリが流行りかけてポシャったことがあったな
ソフト数とか期待されたけど
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:06:43.72ID:nYrfeB4D0
SNKなら「正しい宿泊者は女子供も真っ二つ」
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:08:25.47ID:nYrfeB4D0
チュンソフトがホテル作ったら、誰も生きては帰れない
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:08:31.89ID:zkpKwBtM0
オレはぴゅう太
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:09:41.48ID:MFUAkX5l0
ホテルの下には
売れ残ったビデオゲームが埋められている
という都市伝説もある?
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:12:41.53ID:qMWPj7F40
ビデオゲームを真髄を突き詰めていくと、初期のアタリの作品が至高という事に辿り着く
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:23:31.50ID:AVtXwN7e0
日本ではNSXやPC-88のせいでATARIは普及しなかった
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:34:39.70ID:2HyDn77C0
>>12
当時は「圧倒的なソフト資産が武器となる」って
言われてたね

数はあっても古すぎたのと高すぎたのが敗因
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:40:36.77ID:OtGS6Oz70
結局アタリって会社は潰れていないの?
それとも名称だけ借りてホテルにしたの?
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 18:54:43.82ID:+WMbkluN0
コモドールのアミガもやれよ
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 19:35:21.81ID:eBMPfx/50
カウボーイがインディアンをレ○プするソフトとかあったからな。

Atariは語り尽くせない
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 19:36:31.97ID:EFkBs16q0
アタリショックを引き起こした会社のくせに
何でこんな我こそが全ゲーム会社の代表みたいな顔ができるんだろう?
なんかすごいよな
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 19:42:10.24ID:dS+zuacu0
アタリ・ムーミン・ジャパン
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 19:44:29.77ID:BKMm7CrT0
ひるいなきスタンランナー
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 19:47:37.59ID:bc2R2N0SO
Atariとかクソゲーで滅ぶイメージなんだが
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 19:47:51.22ID:LDZoi+rN0
そもそも「アタリショック」なんて用語日本でしか使ってない定期
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 19:48:31.95ID:4cufYzWU0
ピンボールのゲーム機うちにあったわ
大人から子供まで遊びに来てた
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 20:11:49.07ID:gId/LZZi0
アメリカのレトロゲーム専門のゲーセンに行ったときに
遊んだテンペストは衝撃的だった。

こんなゲームを1981年に出してたのかと。

ぶっちゃけオーパーツレベル
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 21:18:09.77ID:LDZoi+rN0
>>57
アタリショックという言葉が日本限定ってだけで
アタリ(だけではない複数社の粗製乱造)のせいでファミコンの頃には家庭用ゲーム機市場が消えかけて
今でいうならハンドスピナーみたいなもんだと思われてたため
任天堂がアメリカの卸売に持ち込んでも最初は相手にされなかったというのは本当
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 21:19:03.15ID:3nUjvJrC0
フリオ・イグレシアス
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 21:29:39.84ID:0aqTsEv00
アタリの社名の由来は囲碁用語
これ豆知識な
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 21:31:46.76ID:fOGoHJ1b0
ピタゴラスイッチみたいなゲームあったよな
ガイジンの発想スゲーって思った
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 21:34:54.40ID:tKyXdLrs0
ドアもエレベーターもトイレも蛇口もことごとくコインいっこいれる
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 21:35:20.17ID:2DnwxXpT0
AtariはディープQラーニングで再度脚光を浴びた
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 21:40:39.23ID:2HyDn77C0
>>59
ビデオゲームのバブル崩壊がその時期だったってだけ

そこまで急激に拡大したのはアタリがまともに審査せずに
ロイヤルティさえ払えば何処にでも出させたからというのが
任天堂の主張
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 21:42:18.36ID:2HyDn77C0
そもそもアタリショック(笑)以降もアップルIIや
コモドール64でゲームは出続けてる
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 22:14:53.20ID:J6XG0pQg0
>>67
呼び方変えたら気が済むの?w
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 23:23:21.73ID:yRoDj7tu0
>>32
アタリ2800のゲーム機の形自体はカッコよかったんだけどねw
黒光りしててジョイスティックで

もう価格とCMで一目瞭然だったね
アタリが数世代前のインベーダーに毛が生えたドットだったのに比べて
ファミコンはドンキーコングとかゲーセンと変わらないやん!って感じで、
ポパイもマリオもそれなりに納得できるレベルであの値段で、これは買わなきゃって気にさせられた
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 23:56:26.26ID:kNrWHL4B0
80年代の初めアタリとコモドールはホームPC市場でライバルだった
80年代の半ばにコモドールの社長が株主と対立してコモドールをクビになり当時赤字だった
アタリの家庭用ハード部門を買収してコモドールから多数の技術者がアタリに転職
開発者がいなくなったコモドールは元アタリの社員がアタリの資金でホビーパソコンを開発
していたアミーガ社を買収子会社にしてアミーガの名前でハードを発売
敵と味方の中身が入れ替わって闘い続けるという面白い展開になる
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/29(水) 00:36:05.83ID:JEyJPLjR0
田舎者の自分はアタリは近鉄百貨店京都店でしか見たことが無かったなあ
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/29(水) 02:47:46.80ID:ub1Oc4te0
やってみたらマリオが燃える格ゲーだったのも大きな勝因だったな
協力して敵を倒すゲームじゃなくて、
早々にPOW使っちゃったり、下から床つついてカニパワーアップして生き返らせたり、
面白かったのはマリオVSルイージの対戦ゲームとしてだったというw
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/29(水) 10:36:00.61ID:Ez3wTWyn0
アタリショックですぐ閉店?
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/29(水) 12:09:30.32ID:9a3nmDQi0
Atariのゲームに興味があるなら
大阪日本橋のKinacoに行きなさい
素晴らしいお店だよ
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/29(水) 12:10:02.62ID:JcHwy4dm0
ニンテンドーホテルなら絶対流行ると思うがね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況