【芸能】<ノブコブ徳井>副業で稼ぐ芸人が激増した理由 「僕らの人生はダウンタウンに変えられた」
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2020/01/26 5:40
https://toyokeizai.net/articles/-/325673
昨今、芸人が本業である「お笑い以外の活動」を精力的に行うことが珍しくなくなっている。
キングコング・西野亮廣は、絵本作家やクリエーターとして、相方である梶原雄太はYouTuberとして、ピース・又吉直樹は作家として、同じく相方である綾部祐二はニューヨークに活動拠点を移した。オードリー・若林正恭、南海キャンディーズ・山里亮太は、定期的に著書を発表するなど文筆家としての側面も併せ持つ。
実は、彼らには共通点がある。それは2000年に活動を開始した“同期”という点だ(NSCなどの養成所を経ている芸人は1999年入学、2000年活動開始)。もちろん、オリエンタルラジオ・中田敦彦、渡辺直美など、この期以外にもお笑い以外で才能を発揮している芸人はいる。しかし、2000年にデビューしたミレニアム組は、とかく異彩を放つ芸人が集中している。
ウーマンラッシュアワー・村本大輔の政治風刺ネタは大きな話題を呼び、意外なところでは三瓶がサッカー日本代表・長友佑都の専属料理人見習いとしてトルコへ移住した(が、現在は帰国)。
「俺たちはお笑い氷河期世代だからなぁ」
そう達観したかのように、徳井健太はつぶやく。同じく2000年に活動を開始した平成ノブシコブシも、彼らと同期にあたる。相方・吉村崇は、ボーイレスク(バーレスクの男性版)のイベントを開催し、無人島を購入した。ミレニアム組を境に、本業以外で活躍する芸人が増えたのは偶然なのだろうか。
『ゴッドタン』(テレビ東京系)を機に、悟り系腐り芸人としてじわじわと注目を集める徳井健太に、「芸人の副業論」について話を聞いた。
2000年にデビューした芸人特有の苦労
「俺たちより上の世代、お笑い第四世代と呼ばれる人たちまでは、結構好き勝手にやっても許される時代だったと思うんですよ。でも、『次は俺たちの番だ』って息巻いているうちに、気がつくと時代は、そういったことを許容しないものに変わっていった」
ミレニアム組の立場について尋ねると、彼は落ち着いた口調でこう答える。
「テレビの視聴者層は高齢化が進んでいるから、今後は彼ら彼女らにとって安心感のあるタレントさんがより主流になっていくと思います。一方、ネットテレビは、若い世代を意識した作りになるだろうから、お笑い第七世代と呼ばれている若手を起用する機会が増えてくるはず。俺たちの世代は、上からも下からも脅威にさらされる立場ですよね」
ゆえに、徳井は「俺たちはお笑い氷河期世代」と、清々しさと自虐がないまぜになったトーンで表現する。実は、彼は昨年1月に車両系建設機械の免許を取得。重機を駆使して、台風21号による西日本豪雨被害の被災地、愛媛県西予市宇和町でボランティア活動を行う姿は、10月の特番『千鳥のドッカン!ジブン砲』(フジテレビ系)でも放送された。彼もまた、本業以外のことに視野を向けているミレニアム組の1人なのだ。 みんなダウンタウンに人生を変えられた
その理由を語る前に、まずミレニアム組の価値観を、徳井は次のように語る。
「俺たちの世代は、ダウンタウンさんを筆頭に大物芸人って、むちゃくちゃカッコいい存在の筆頭格であり、憧れの対象として確立されていた。芸人に魅せられたことで、本来だったら立ち寄る必要のない寄り道をした人もいるんじゃないのかなと思うんですよ。
西野であればそのまま実業家になっていたかもしれないし、又吉君であれば作家を目指していたかもしれない。でも、あまりに芸人という存在がカッコよかったから、吸い寄せられるように芸人を経由してしまった」
確かに、あの頃のテレビの中のダウンタウンは、ギラギラしていて憧れそのものだった。ザ・ブルーハーツに憧れてバンドを始めるように、ダウンタウンを見てお笑いを志すことは珍しいことではなかった。
「2000年デビュー組は、そのど真ん中世代。衝動に駆られて芸人を目指しただけで、他の分野でも成功したかもしれない人が、芸人になってしまって、お笑いでも結果を出したのではないかと思うんですよ。だから、副業というよりも、その人の本質的なものや人間的なもの……又吉君で言えば作家性みたいなものが、ごくごく自然に表舞台へとにじみ出しているだけだと思う」
全文はソースで お笑い芸人増えすぎで供給過剰だしな
賢い奴は他の道を模索するだろ 西野は芸人になってなかったら胡散臭い新興宗教家か詐欺師になってるだろ
知名度っていうのはある意味金より価値がある 売れないタレントが売れない理由分析するほどくだらないものは無いな 本文読んでないけど、ダウンタウンは副業やる芸人を汚れって散々馬鹿にしてたじゃんw
結果濱田はゴルフグッズ、松本は土地転がしで稼いでたけどw テレビに出てる芸人という付加価値は無視してるのか 馬鹿だな ダウンタウンがトップの事務所に行かなきゃいいんじゃないの? >>2
西野は芸人じゃなければスポンサーが広告塔としてカモを引っかけるのに利用できないからビジネスなんて出来なかったし、又吉は作家になれたかどうかも怪しい とんねるずに憧れるなら分かるがダウンタウンは無いわwww >>14>>15
現在だからそうやっていうかもしれないけど
90年代までのダウンタウンの影響力はめちゃすごかった >>10
すげえわかる。今も胡散臭いけど、知名度なかったら、ガチでもっとやべえ奴だもんな。どっちにしろ大嫌いだけど ノブコブ辺りの世代は人も多いし景気低迷していたけど
少子化で就職状況が改善している今は芸人志望多いのかな?
ダウンタウンは、東京吉本の乗っ取り&私物化でしょ? でもこの人サイコパスなんだよな
相方が断言するほどだから間違いないんだろう 欽ちゃん、ドリフターズ
たけし、さんま、タモリ
ダウンタウン、とんねるず、ウンナン
ナイナイ
テレビの恩恵を受けることができたのはここまで わかるわ
そのあたりがいろんなものの序列がまだ形あった時代、30半ばくらいあたりがそういう目に見えない階級が残ってた最後の世代に思える
その下は本当に自由度
なににもとらわれない お笑い代何世代とかいう呼び方は馬鹿馬鹿しいことこの上ない
将来的にお笑い3025世代とかになるのかよ 尼崎の高卒の育ちの貧乏人がカッコいいとか笑わせるぜw >>12
グッズって浜田個人が会社作って売ってんのか?
どうせ吉本だろ?
松本は只の資産運用だし副業って 2000年デビュー組って40歳前後か
この辺がダウンタウン信者の中心層なのかな 言われてみると並んでる名前の人たちが
ジャスト私の嫌いな人たちばっかりだwww 上が抜けないのに下の人数はねずみ算以上に増え続けてるんだもん副業やんなきゃ生活できないやつが増えて当然 テレビ文化全盛期のスターと凋落末期の集団ではそもそもな
君らが憧れた土俵はもうないんや 自分らの世代は優秀な人間が多く競争率が高かったと言いたいんだろうが
芸人人口の年度別統計データはあるんだろうか。それがなけりゃただの妄想止まり。 >>39
元々何も持ってない人間が笑いだけでてっぺんとるなんてめちゃくちゃかっこいいじゃん ハンターハンターはガキの使いで松本が2回言って突っ込まれたのからとってるし
レベルEはごっつファミリーの名前使いまくってる
同世代の富樫も影響うけるくらいだからな 単に芸人として面白くないからだろ。
漫才なりフリートークなり一流であれば、こんなに面白くもないばっかりがテレビに出ている中で目立つのに、
誰もいないじゃん。
芸人が時代のせいにして語るほどかっこ悪いことはないだろ。 学校なんかでお笑い学ばせ始めるとかで芸人なるハードル下がったのが問題じゃね
無駄にいっぱいいるし、昔なら早いうちに淘汰される奴がずっとやってる感じ 脱税とか言ってるやつが結構いることに驚きだわ。
こうやってネットの風評被害が広がっていくんだな。 むしろたけしじゃないの、
軍団にお笑い以外の芸をさせたのは、お笑いでコケても飯食っていけるようにと
たけしが言ったんだとか。 先日尼プラの特攻フルスインガーを全編見たけど
集団芸でなんでノブコブが埋没するかがよくわかる
徹底的にアドリブに弱い
徳井については作中で出番とか配役を分析するところがあるけどなんかズレてんだよね 《21
現状で、これからも、とんねるずに憧れる芸人はいるとは思えない。 芸も無いのに「芸人」ズラしてメディアで当たり前のように
メシが食える事がそもそもおかしい ゴットタンで腐り芸人セラピーのポジション掴んでからのコイツうざくて嫌いだわ >>14
いやーあの時代ならしょうがないぐらいの影響力あったからねー あったよなぁ
多くのアラフォーは知ってか知らずかいろいろ影響受けてると思うわ >>32
桂三枝(今は文枝だっけ?)とか笑福亭鶴瓶とかも。 ゴッドタンは基本的に面白いけど腐りのインパルスだけ面白くない 上が詰まりすぎだよ
ダウンタウンやウンナンは20代でゴールデンのMCやってたぞ
今って30代でも若手、40代で中堅だよな なんかノブコブが時代が違ってたら
もっと上に行けてたように聞こえるけどそうは思えない たけし、タモリ、さんま、所この老害四人が引退しなければならない 軽く氷河期とか使ってんなよ
テメーがつまらんだけだろ ひな壇芸人みたいなカテゴリーを受け入れた時点で負けだったな。負け続けるルートに入っちゃった ダウンタウンって、ダウンタウンより上の人間に話聞いても、下の人間に話聞いても必ずどこかで名前が出てくるよな
凄いわほんと ここまで100レス足らずで、>>1を読まない奴の多さに唖然とするw
徳井違いと「ダウンタウンに憧れて副業してる」と勘違いしてる奴らw こいつらは深夜の時間帯に結構自由にできた世代
でもそこで終わった >>71
縦社会だから先輩には反論できないし
ただ一方的に40代半ばの有吉とかあの世代の先輩たちに
ボコボコにされておもんない雑魚のレッテル張られて終わってった屍がいっぱいあったからな。
もうすべてを捨ててピエロを演じたのが小宮や狩野とか。あとは村上もおもちゃにされてるか。
逆に「ひな壇に出ない」って戦略とったのがキングコング、オードリー、オリラジや又吉や南海キャンディーズ
だったけどそこらへんは見事にまだブランドイメージ維持してるからすごい。
山里も有吉から「なんかラジオとかでイキってるみたいだけど、山ちゃんひな壇に来なよ?なんでひな壇でないのかな〜?」とか
メディアでガンガン煽って挑発してた時も山ちゃんは粛々とスルーしてたからな。 まぁダウンタウンには衝撃受けたわね
中学の頃だったが
夢で逢えたらで知った
それから飛ぶ鳥を落とす勢いで NSCなんかダウンタウンが1期生にいなければ
ここまで成功してなかったと思う >>80
でも有吉は芸人ドラフト会議で山里をべた褒めしてたんやで ダウンタウンの笑はもう新しくて
若い層はすぐにウケたど
逆にお笑いの上の方が首かしげて人もいたからな 看取り師だかなんだかの資格とってたよな
死期が迫った人に寄り添う仕事 >>15
それ。
その事務所がダウンタウンを神格化させてそれ以上の芸人を作らせない、それだけの話。 >>49
お笑いなんて貧しい出の下賤な人間の集まりだからそこでトップ取ろうが大したことない ごっつええは別格で面白かったもん
これは今の10代が見ても面白いと思う
一人ごっつとか坊主にしてからつまんなくなったが 今日のワイドナ見たけど松本の印税収入やば過ぎるな。浜田の倍くらい稼ぎあるんじゃないか >>10
西野はネットワークビジネスに手を出して、頭が弱そうな人相手にイキっていただろうね。
今もあまり変わらないか。 >>80
キングコングとピースは主役の風格はあるから
ひな壇が似合わないからな
僕らの時代で西野と梶原と又吉が
ひな壇を必要以上に目指さないのも戦略してたのがわかった
綾部も帰国してたらもっと盛り上がったはず 一方ウンナンは、映画監督志望の内村とダンサー志望の南原が
映画専門学校の授業でコントを披露したら講師だった内海好江にスカウトされる
就職も特に決まっていなかったからまあいいやで始めて今に至る >>25
更に、
・ガンダムのコレクションを自分の子供が触ったからって子供を投げ飛ばすような人
・競馬競輪競艇麻雀にギャラ全部突っ込んで家に生活費入れない人
相方よりかなり悪い意味で破天荒芸人
>>1みたいなイイ事言ってるのがちっとも入ってこない あくまでもタレント業があってこその副業。
タレントの顔で稼げる選択肢が増えた。 ダウンタウンや全盛期のたけし、さんまぐらい面白い芸人なら「そやな」と思う
今はそんな芸人いるか? 何にも出来ないし何にもやってないお前みたいな無能が芸人名乗るとかおこがましいんだよ
コイツや博多吉岡とか、自虐しか出来ない根暗な陰キャラ糞キモいから大嫌い キンコンははねトビ通常回がメチャイケSPの視聴率を上回ったいい時期もあったんだけどな
まさか先にはねトビが終わってナイナイより先に消えるとは >>21
誰に憧れるかは>>1の論点に全く関係ない。 絵本をテコにカリスマ性を手に入れて手広くビジネスする西野のバイタリティーは凄い オリラジ中田が芸人のトップ10よりYouTuberのトップ10の方が年収上ってはっきり言ってたな
YouTuberの方が夢あるな 松本がお笑いの世界の価値観変えてもたけしタモリさんまはトップであり続けてる不思議
BIG3はお笑いの価値観を変えてドリフや欽ちゃんを引きずり降ろしたのに情けない ダウンタウンがいまだに番組もちすぎなんだよ
いい加減退けって
とんねるずやウンナンくらいのちょこっとでてるくらいがちょうどいい
とりあえずダウンタウンに冠もたせてそのバーターで下の世代使うってパターンいつまでやってんだって 西野はゴッドタンで劇団ひとりと絡むときだけすげー面白い
シリベーターは死ぬほど笑った >>92
別格というわりに当時も視聴率はイマイチだった
ダウンタウンは事務所総出で後輩まで巻き込んで持ち上げられすぎ
闇営業問題のおかげでその辺りのカラクリに世間が気づいた >>114
内村もかなり持ってるでしょ
見ないから知らんが >>116
水曜のダウンタウンもネットで話題になってる割に視聴率大したことないからな
昔後輩、今ネットってか >>116
ごっつの頃は事務所内でも亜流だし事務所も弱いだろう
後輩どころか芸人とは決まった極一部メンツとしか絡まない >>114
視聴者のマジョリティがその世代なんだよ 若者は90年代の全盛期のダウンタウン知らんだろ。
言うことは聖書並の真実、行動は絶対の価値として崇められてた。
上岡隆太郎が「芸人の価値がどこまで上がるのか?」と戦慄した状況。 >>118
ダウンタウンの影響は浸透し過ぎて
もうわからないけど
出た当時は凄かったから
影響受けた芸人やタレントが擬似して
もう普通になったからわからないんだよね >>21
とんねるずなんかもう消えちゃったじゃんw ダウンタウンよりとんねるずに憧れた人のほうが多そうだけどな
格好良さと楽しそうって感じで
ダウンタウンはいつ観ても、ってか当時から苦しそうに仕事してた感じがしちゃう >>91
どんな差別意識持ってるんだよ。お笑い芸人だって金持ちも高学歴もいるぞ。 >>59
オレはいつ死んだっていい、オレは消えてもいい、って連呼しながらマウントとって説教してくるの確かにウザい。
覚悟しているから偉いのか?結局全部否定して、お前はやるべきことをやってないと言うだけ。 >>125
ダウンタウンに憧れて芸人になったひとは沢山いるけど、とんねるずに憧れてってのはあんまり聞かないな
はっきりと「とんねるずに憧れて〜」って公言してるのはナイナイ岡村とロンブー敦くらい
テレビ局や制作会社でとんねるずに憧れてテレビ業界に入ったってはのはかなりいるらしいけど ダウンタウン、ウンナンはなんだかんだ第一線でやってるのが凄いわ
ギラギラした20代30代も好きだったけど後輩からイジられてる浜田も好き
とんねるず好きなんだけど、コンビで番組やることが減っちゃったし残念 >>131
南原が昼の帯番組やるとは思ってなかったw 〃∩
⊂⌒( ・ω・) あっそ ふーん だから?
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ 深夜バラエティの冠くらいは若手に譲らないとおっさんばっかの芸能界になってしまう >>134
深夜はブラマヨとさまーずが多い気がするが最近ジャニーズも >>108
100円クイズと、似せる気も意味もないモノマネさせて大して進展しないアトラクションやってばっかだったからなぁ >>1
時代のせいにすな
お前らは単純に能力と器不足
目先しか見えていない
トップになる人は番組見ててもわかるが、番組の全体の流れ、大局を見て、先の展開を読みながらやっている
技術だけ磨いたり、必死に頑張れば売れるだろうと思うのが間違い
あと格好つけて好き勝手やろうにも、中途半端だし、小さすぎる、細かすぎる
ダウンタウンに憧れても表面しか見れていないミーハーレベルでしかない >>122
今田、東野、岡村、宮迫、ジュニア、ケンコバ
後藤、岩尾、徳井、吉田・・・
この辺は松本のモノマネ芸人か?ってくらい
喋り方がまるっきり同じ。
でも松本モノマネ芸人が増えすぎてそれが普通になってしまってる。 >>129
とんねるずは長身二人のビジュアルや、学生時代から体育会系で仲間を大事にする、今で言う陽キャの魅力もあった
松本が「喋らないやつほど頭の中は面白い」と著書で書いてたような陰キャタイプからしたら「すごいけどなれない」のがとんねるずだったんじゃないかなあ
とんねるずはお笑いでも自分のビジュアルに何らかの力があると思ってる人や、体育会系のスポーツマンに好かれるやね >>125
当時も今も好きなのはダウンタウンだけど
自分が年取った今どっちに憧れるかっていったら断然とんねるずだな
ダウンタウン(特に松本)の笑いに対するストイックさは格好良かったけどさ >>3
テレビで切り取られ編集されたものが、面白い物差しになったからな。
面白さがテンプレ化して、
そこから外れたタレントは、
価値がなくなってしまった 最近のお笑いは滑っても他の芸人がフォローしてくれるケースがめちゃくちゃ多いよな
芸人同士で助けあってる感じ
相撲の互助会と一緒 こいつ時代のせいにしてるけど、まさか自分が面白いとか思ってないよなw
吉村は出まくってるのけどその理由はw 次々と湧く一発屋が中堅の仕事と報酬を持ってっちゃってるのが今のお笑い界だと思う
当たった最初の1年で年収が億とかザラで、そんな人たちが絶え間なく出てきては消えを繰り返して
数年後には完全に消える芸人達に百億とかそういう単位の金が落ちてるんだろうから、中堅芸人に金流れないよね >>1
ダウンタウンに憧れて芸人の道通ってなかったら
西野さん・・・いんちき宗教家
カジサック・・・下層ユーチューバー
徳井・・・低学歴のフリーター
寄り(芸人の)道通っておいてよかったと思うぞ
AV女優でも、「元タレント」の肩書あった方が有利だし >>129
バナナマン
それと聞いて意外だったのはタカトシ >>141
まあ、コントと言ってもパロディーだしネタ観て憧れられる芸人ではないしな
暴れまくってた彼らを観てたおニャン子世代の芸人くらいじゃねぇのw そもそも芸人なんぞ社会に必要ないから
食えなければさっさとやめろや 今や松本人志はコメンテーターですわ
現役のお笑い芸人ではない
後輩芸人や俳優などに恥ずかしいことをさせて嘲笑って見てるだけやで 丸坊主にしてからの松本
筋トレしてからの松本
どんどん魅力が無くなって来る
若い頃の松本に寄生してた浜田は論外 >>161
そんなチャンスも活かせないこいつらは無能だから直ちに芸人辞めた方が良いわ
芸能界に寄生するギャラ泥棒 ダウンタウン、ウッチャンナンチャンの世代までだな。派閥作れて我が世の春を謳歌した芸人は。
今の芸人は松本やら内村やらに気に入られようと必死でつまらん。もう第3世代もつまんねえんだからぶっ潰すくらいの勢いで行けよ。
ダウンタウンは言うに及ばず今は良い人イメージのウンナンですら20代の時は上の世代とは距離置いてギラギラしてたんだぞ >>163
クレイジーキャッツとかか?植木等とかの世代。 >>131
ダウンタウンは今のダウンタウン王国化した吉本が強引に延命させてるだけだよな。
事務所のバックアップなかったら、アカン警察とか次々失敗しまくった頃に消えてる。
中堅や若手が会社に不満抱いてたのわかるわ。 第三世代に勝てたのは
バナナマンくらいか
とんねるずという一角を落としただけでも立派
ダウンタウンは吉本と表裏一体だから
倒すことは事実上不可能だしな
松本か浜田が犯罪行為でもしない限り 最近芸人が増えすぎて大して売れてもない奴がほざき過ぎてうざいわ
お笑い語っていいのは
ダウンタウン とんねるず ナイナイ ネプ 爆笑
せいぜいこれぐらいだろ。そのほか大勢が偉そうに語るから気持ち悪く思える >>167
バナナマンて何かお笑い番組やってたっけ?
ガチで見た記憶がない >>7
そっちじゃなくて
タガメムシャムシャ食う方 自分はダウンタウンに憧れたってのは自由だが
「ぼくら」って他の芸人もくくろうとするのは迷惑だろ
劇団ひとりはビートたけし、ロンブー敦はとんねるずに影響受けてるし >>167
一時、レギュラー17本あったのに今は6本
バナナマンは何も残せず終わった
やっぱり日村騒動が効いたな こないだやってたウケメンってコント番組が滅茶苦茶つまらんかった >>139
偉そうな割には>>1に書いてあることすら理解できず、見当違いの上から説教w >>171
まあダウンタウンを筆頭に、って言ってるからダウンタウンだけにくくってるわけじゃないと
思うけどね。要は「芸人」ってのがイケててそれに憧れて大勢がなだれ込んだってことを言ってて
特に徳井が言ってるのは同期のことだろう↓
〜キングコング同期芸人〜
オードリー 若林41歳 春日40歳 南海山里42歳 静ちゃん40歳 キングコング西野39歳 梶原39歳 ピース又吉39歳 ウーマン村本39歳
NON STYLE石田39歳 井上39歳 平成ノブシコブシ吉村39歳 徳井39歳
「キングコング同期芸人」ってアメトークでもやったけど、そこにオードリーと南海が
出ないあたりもうまいと思う。「キングコングとその仲間たち」ってマウントをとられて
ブランドを損なわないようにしてるあたり。
若林は梶原をしくじり先生に出演させたり共演NGではないけど、キングコングがホームの場所には
出ないっぽい。(カジサックがオードリーにオファーしても拒否られてるらしい)
ここら辺は若林の立ち回りのうまさがあると思う。
テレビをつけても自分に近い年齢の芸人がいなくて
芸人に憧れなかった世代が30歳以下であり、Youtuber世代。
30歳:ヒカキン
28:ヒカル
27:はじめしゃちょー
26:東海オンエア 水溜りボンド
25:フィッシャーズ
24:スカイピース 北の打ち師達
当時20代の芸人が全く、完全にテレビに出ていなかった状態で、一番若いオリラジで30半ば。
ここで若い人が一気にYoutubeに流れた。で、テレビや芸能界はここ1,2年それに気づいて
焦ってYoutuberに対抗しようと霜降りを優勝させたり冠番組持たせたり、
20代の芸人をできるだけかつぎあげてテレビ全体で20代の若いスターを作ってYoutuberに対抗しようと
躍起になってる。それでさらに「俺たち30代は捨てられた狭間の世代」、として徳井は卑下してるけどね。 西野も又吉も芸人経由してなかったら相手にもされてないだろ 最近ノブコブ徳井がいろんな所でお笑いについて語ってるが、脱落者としての視点が強過ぎて、どっかズレてるんだよな。
全く的外れではないんだけども。 >>1
ダウンタウンはテレビで見てたガキんちょだけじゃなく
同世代や上の世代の俳優やミュージシャンもだいぶ狂わせたからなぁ。
DTと絡みたいとかイジられるのを良しとするのがカッコいいみたいに思って損した人けっこういるw 吉村の破天荒はビジネス徳井は本物
家族に迷惑かかろうが良いとか昔の芸人みたいに言ってる 昔の芸人も俳優やったり本出したり絵描いたり
歌うたったり店開いたりしてたから全然関係ない スピードワゴン小沢「俺たちの世代でブルーハーツとダウンタウンに影響受けてないヤツいないから」 笑いで食えないなら辞めりゃいいんだよ
芸人なんて生き残るのは一世代に二〜三組でいいんだ 面白くないから他に手を出すのか?
他に手を出すから面白くないのか?
どっちにしても中途半端に見えるな 最近やたらお笑い第〜世代とか言われてるけど自ら名乗っちゃうものなの? >>102
そういうの破天荒じゃなくて単に破滅型ってだけじゃね? 吉村におんぶに抱っこだからな
むしろこの立場まで上げてもらって感謝してるだろ だから飛び込みレンジャーみたいなギャグが
おれは嫌いで見てなかったんだから
おれ以外の低レベルな笑いの世界でそういう事があった
というのは別に事実として認めてもいいけどねえ
ただみんなが忘れないよう書いといてよ
そうやってしっかり 好き勝手の発想が、事務次官の親父に殺された息子に似ているな
単純に能力不足世代だろ
とんねるず、ダウンタウン、爆笑問題、今田東野、中山秀征、坂上忍、伊集院光
MC能力、トーク能力、引き出しを多さ、全く勝てていない >>175
無能世代ヲタは大変だな
そうやってもがくしかない憐れなやつ 松本のボケが笑いを深めて浜田の開発していったツッコミが笑いの幅を広めたお陰であらゆる特化した芸人の芸が笑いとして成立し、テレビに出やすくなったわけだからな
ダウンタウンは一つの概念みたいなもんだからね >>197
コピーしやすかったんじゃないかなあ
おれは博士じゃないから発生源はよく知らんけど
何で二回言ったの?
ってのはどうせ松本ひとしじゃないのかなあ
でまあそれが松本ひとし発としようか
そのギャグはコピーが非常に簡単 >>195
単純に能力でいえば
今の全芸人で最もレベル高いのは個人的にはかまいたちだと思う。
漫才、コント、ロケ、大喜利、バラエティのコメントも様々な面で抜群で圧倒的に面白い。
千鳥も面白いけど40代に突入し、大吾もアルコール依存の毛がでてきたり
ちょっとピーク過ぎた気がする。
30代、頭の回転も瞬発力も高い、脂がのって一番芸人として面白い時期だと思う。
これは有吉も30代からググっと面白くなって花開き留められないって程に爆笑とりまくった。
そして40代半ばの今はピークを越えて爆発力はめっきりなくなった。
ダウンタウンもごっつやってた30代が一番面白かったと思う。
これはナインティナインもそうでめちゃイケで全盛期が30代。多くの芸人がそうだと思う。
その時代その時代、テレビで最も面白い人がスターになってMCや冠番組をもつってのは当然だった。
でも今の30代は一番面白くて能力高くても、雑魚・ゴミ扱いされるのが宿命でMCや冠番組の機会をまあ与えられない。
それはテレビのメイン視聴者が40代以上だから30代MCだと視聴率が取れない。年下がまわしてるとか受け入れられない。
とうとう今は40代の芸人MCも減りだして50代が増えMCはどんどん高齢化がすすんで、番組によっては実質ただのお飾りになってる。
MC・冠番組・高いギャラを手に入れられない、いくら面白くてもノーチャンスってのがこの世代のつらいとこ。
これはテレビの視聴者が高齢化してるし構造・時代の問題で単純に能力ってものではないと思う。 典型的なじゃないほう芸人の分際風情が何をしたり顔でお笑い語っとんねや? サンドウィッチマンは面白いけど他がイマイチなだけじゃん? 紳助「DTはピカソの絵みたいなもん。パっと見自分にも書けそうと思うけど、ちゃんとした技術があって
崩してるんで、素人が真似してもできるもんじゃない。高度な芸やねん」
ノブコフってオリラジと同世代だっけ?トーンダウンした中田も、
「当然リスペクトもしてますし、ダウンタウンさんという看板がいたから僕らも吉本に入ったわけで・・・」
とか言い訳してたな >>202
紳助はダウンタウンの売出しに協力するのと引き換えに自分も売り出して貰った感じ ほんと上辺だけのゴミみたいなーこと語る芸人多くなったよなー 二回目のアメトーーク西野同期芸人はガジサックがハンディカム持って撮影してるのにだれも突っ込まないというのに薄ら寒くなった
突っ込んだくだりがあったがカットされたという可能性もあるが、
それはそれでもっと背筋が凍る
絶対滑らない鉄板のはずなのに >>199
30代、40代は面白くないだろう
面白く、華があるなら天下を取っている
あらゆる世代に好かれる要素も大事 そもそも有吉とか全然面白く無い
アイツはとんねるずのバラエティに出ても、埋没して存在感が出せないではないか
今の30代、40代は、面白くも無いし、人を引きつける魅力も無い
能力無し、人たらし能力無し、華無しで、天下が取れるかよ 今は魅力ある司会できる人が少ないから、
お笑いと教養を磨いて、しっかり司会のしゃべりできて
オープニングトークやエンディングのまとめもかっこよくできたら引っ張りだこになるよ
そこを狙ってる人がいないな 面白くないからお笑いだけでやっていけないんだろ
たけしとかダウンタウンとかは天下取った上でお笑いやりながら副業やってたぞ 結局才能の違いなんよ
20代半ばでやってた夢で逢えたらより面白い番組作れる若手なんかいねえし
最近草薙やら四千頭身が推されてるけどフリートークはマシつまらん >>206
>>208
オープニングトークなんてみんなカットされてるしダウンタウンだってオンエアに乗らないしまったく必要とされてない。
今はそんなものテレビ・テレビ視聴者は望んでない。
テレビのMCの今のトレンドは「知名度があってそれっぽくて年寄りであること」これ。
無能でスキルなんかなくていいの。
だからMCは50代のヒロミがカムバックして番組を次々にもってったり、立川しらくとか引っ張り出してきたり
俳優の坂上や、はたまた英語講師の林修もガンガンMCもってくし石原良純とか高島ちさ子や長嶋一茂とかがMCやったり今50代の素人が
バラエティのMCをもってく現実があるでしょ。
そいつらに笑いの技術やまわす力、抜群のトーク力があると思う?ないよ。
バラエティMCで重要なのは視聴者の高齢化に合わせてできれば「アラフィフ以上」であること。
若くても40代。トークの技術もスキルなんてなくていい、無能で構わない。この現実があるのを認めないと。
むしろ芸人とかみたいに面白いこと言おうって姿勢がもううっとうしい。
日本で一番技術があって面白くても番組は持てない。
今は何もしゃべれない、技術もないただの素人同然の50代がどんどんMCに増えてる。
たとえばオリラジの中田が今は抜群のトーク力でYoutubeで一気に人気になって荒稼ぎしたけど
オリラジは2016年あたりにパーフェクトヒューマンがヒットして
もう一度オリラジMCで冠持てるような空気がテレビ局で高まったらしいんだよね。
で、パイロット版みたいなテスト番組が作られたりもした。で、オリラジが出てきてわーっとしゃべって笑いをガンガン取り出すと
20代30代はがっつり見るんだけど露骨に40代以上がチャンネルを変えるって結果がはっきりと出ちゃったらしい。
本人が言ってたけど、それでオリラジは若すぎる、あと10年待てって番組は全部消えたらしい。
「年下が偉い位置でまわしてるとか許さねえ」って視聴率がおちちゃうっていう現実がある。
テレビを見てる大半が40代以上の現実があるからもう無理なのよ。
これは日本で一番面白い漫才のトップ層に「もっと必死に媚びろよ。ベテラン感をだすな。偉そうなんじゃ」って
老人が上からつぶした事件も象徴的でもあったと思う。
現実としてM-1で50代が決勝いって活躍することなんてないわけで。
やっぱりどうしたって30代が頭の回転も瞬発力も、技術的にも一番面白い。
30半ばになったら技術的にはベテランの域になって
40前にはピークを迎えて緩やかに笑いのクオリティは落ちていくって現実がある。
だから40を迎える和牛がベテラン感出るのは当たり前なんだよ。
でもそのめちゃくちゃ面白い時期に番組を持てなかった、MCを持てなかったってのは
これは時代・高齢化やネットとテレビの関係・状況として仕方ないことで能力の問題じゃないってこと。 才能ない勘違いが芸人なって案の定面白くなかっただけだろ
ダウンタウンのせいにするなよ >>213
有吉が面白い、面白かったと言っている時点で、お前の話に信憑性無し
かまいたちとか、誰もが知る華のある奴なのか?
スタジオ、舞台で、50代以上と40代30代が並んでトークバトルすれば、客の視線は50代以上にいく
能力が明らかに劣っているだろうが サンドイッチマンとかいう退屈な奴
いつまで不快なキレ芸漫才やるんたよ >>10
芸人になって知名度稼いでないとどうにもなってないだろ >>1
タモリ倶楽部、ゴッドタン、有吉散歩だけだな 規制されてるから面白いことが出来ないって今ある枠組みの中で
人を笑わすこと考えないならお笑い芸人なんて辞めちまえばいいのに
金勘定ばかりで芸を磨くこと忘れてんじゃねぇのか >>203
紳助は昔から売れてるしヘキサゴンの頃はダウンタウンはとっくに天下とった後だし
的外れな分析だな 西野のことを西村とか西山とか言って楽しんでた奴らが居なくなって嬉しい。 >>3
これだな
本業で自分の思い描いていた理想とは程遠い評価と収入しか得られずとにかく売れれば何でもいいや的な奴が多い、品川とか とびぬけて面白かったら超えられるだろ普通に
それこそダウンタウンがしたようにな 2000年デビュー組
キングコング、NON STYLE、ダイアン、平成ノブシコブシ、ピース、ナイツ、オードリー、流れ星、タイムマシーン3号、ハマカーン、5GAP、ミサイルマン、山里なかやまきんに君、ネゴシックス村本、久保田、中山功太、大西ライオン、三瓶、花香よしあき
1年先輩
千鳥、ロバート、森三中、インパルス、天津、レギュラー、POISON GIRL BAND、カナリア、椿鬼奴、村田
1年後輩
友近、とにかく明るい安村、ガリガリガリクソン、中川パラダイス、三浦マイルド、チーモンチョーチュウ、三拍子、ムーディー勝山、西森 高齢化に草。確かに若いやつはテレビなんて見ないからな。 >>91
出自だけで人の価値決めるとか平安時代ですか?笑 腐れ芸人が面白くて見てたけど知らない顔が出てるなと思ったら徳井だった
ノブシコブシで何度かみてたが全く印象に残ってない事にびっくりした ジブン砲も千鳥使えば何とかなる的な
いかにもフジな感じのクソ番組だったな >>2
馬鹿丸出しの記事だな
小説作家や実業家になりたい奴がダウンタウンに憧れてお笑い芸人になるかよw
ダウンタウンに憧れる奴なんてハナからお笑い志望の痛いガキだけだったから >>226
いや無理だよ
吉本は所属タレントがダウンタウンを越えそうなことをやろうものなら全力で妨害する事務所
タカトシが証言してた 林も50くらいか
下は上を乗り越えられんな
出来の悪い、無能世代 >>241
品川が、バラエティ番組で今田耕司が出演するかどうか確認して、出ると分かると安心すると言っていた
前にドンドン出ていっても、今田のファローで面白くしてくれる意味らしい
支えるどころか、未だに支えてもらっている無能世代だろうが 今田については、さらば青春の光の森田も言っていたな
出来が悪いから、若手にキラーパスを出すスキルも無い 芸人て知名度がなかったら
その方面で活躍出来てたかは未知数だね
単純にそのまま芸人でレギュラー持つとかの方が
俺はよっぽど好きだし凄いと思う 友達の家に集まって
特捜最前線、私だけの十字架から
4時ですよーだを視て
5時からざまぁカンカンやったかな
面白かったわ >>213
中田は暴力的な説教と
生理的なヤバさが同居してるから
好感度が二分されるのは仕方がない
ひな壇で使えないから活躍の場が限られる
Youtubeなんかは歳をとって丸くなったのと
基本的に1人でやってるから
攻撃する相手がいないだけ
若い子ターゲットと言うなら
テレビじゃなくてユーチューバーで行くのは当たり前 >>214
「それだけ偉大だった」
という話をしてるだけで、せいにはしてないだろ?
加藤が取り込まれたので、北海道組は全員大崎派になった 自己過大評価、責任転嫁世代なんだな
だから、支えているとかいう訳のわからん発想になる 氷河期世代が第三世代の大票田だから実力が仮に同じでも無理なんだよ >>111
先に道をひらいたもん勝ちだから
どの商売でもそう >>254
場を仕切りたいタイプだから
ラジオがよさげ 2010年前後くらいまではまだ若年層が見るような番組作ろう、若いタレントを俺らでスターにしてバラエティ番組作ろうって意欲あったような気がしたけど
2013年くらいからテレビ側が急に諦めてどの局も高齢者向けの番組ばっかり作ってるよな? >>235
妨害されるほどの実力ある奴が一切現れてないのはアンチでも分かるよな?wwwwww 昔のダウンタウンの動画を見て思ったのは
8割が浜田の凄さだなぁと
漫才は松本かもしれないが
テレビタレントとしての居場所の取り方っていうか
制圧の仕方は、8割が浜田の力だなって 男の司会の場合はちゃんとしきれるメインにならざるを得ない
そうなるとどうしても50代になる
ただオリラジの場合オリラジに問題があって司会に起用されないだけ
吉村はともかく徳井じゃ司会どころか番組に呼べない
ダウンタウンのせいじゃない 自分を見極めろ
人のせいにするな 同世代でこいつには負けたくない、あるいは勝てないわっていう飛び抜けた奴がいないからな、この世代は
ダウンタウン、とんねるず、ウンナンと同世代で芸人としてはコイツらには絶対勝てないと絶望して、
マルチタレント的なこと始めた中山ヒデちゃんみたいな挫折も味わってないんだよ
ヌルヌルのぬる過ぎ まだ徳井バレてないのか
数年後には余裕でMCなってるよ こいつなんの結果も出してないのに岩井みたいな立ち位置で大嫌いだわ 芸人って肩書がなかったら西野も又吉も今の地位にはなってないだろ 全部人のせいにしてるな
お前らが面白くないだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています