【アニメ化】筒井康隆の小説「富豪刑事」アニメ化!4月のノイタミナ枠で 制作はCloverWorks
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月よりフジテレビ「ノイタミナ」枠ほかにて放送されるアニメが、筒井康隆の小説「富豪刑事」を原作とする「富豪刑事 Balance:UNLIMITED(ふごうけいじ バランス・アンリミテッド)」に決定。併せてキービジュアル第1弾、アニメ化決定PV、メインスタッフ情報が公開された。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0123/fugoudeka_keyvisual1st.jpg
1978年に刊行された「富豪刑事」はケタ外れの資産を持ち、誰にも想像がつかない型破りな方法で事件を大胆に解決する主人公・神戸大助を描く物語。累計発行部数は111万部を突破しており、2005年には深田恭子主演でドラマ化を果たしている。
このたびのアニメ化にあたっては、すでに監督を務めることが発表されていた伊藤智彦に加え、制作をCloverWorks、シリーズ構成・脚本を岸本卓、キャラクターデザインを佐々木啓悟、音楽を菅野祐悟が担当することが明らかになった。またメインキャストである大貫勇輔、宮野真守の役も公表。大貫は財力と最新テクノロジーを駆使して事件を強引に解決していく御曹司の刑事・神戸大助役を、宮野は曲がったことが嫌いな熱血人情派刑事で神戸の相棒となる加藤春役をそれぞれ演じる。
2020年1月23日 19:37
https://natalie.mu/comic/news/364344 水穂しゅうしのブルジョワ刑事とどっちが金もってるん? 男が主演なの?
深キョン版と設定が違いすぎてガッカリ ドラマ版みたいに主人公女にしても男には大してウケないからな
原作のままで人気男性声優の方が女にはウケる 最近アマプラでドラマ見たけどおもしろかったわ
祖父役の人が亡くなってたり続編はないのは残念 時代に合わないって深田恭子にしたのに、1周回って時代が追いついたな >>12
原作が男性
深キョンがイレギュラー
でもそこがいい
さいねい君もいい 映画化は、筒井康隆が断ったんだな。
「萩原健一主演、3ヶ月でオリジナル作品を作ること、セリフは(萩原健一が覚えきれないから)適当で良い」という要求に激怒したから。
深キョン主演で映画を見たかったが、
もう、おじい様がいない。 双子であっても不可能なアリバイトリック
犯人は実は六つ子だった
って話は割と好きだったな
ミステリーとしては反則だけど、頭の体操としてはアリ やだ観なきゃ(´・ω・`)
深キョン版も楽しかった
美和子と布引さんが好きだったな ドラマの方は主人公が深田になってたけど、こっちは原作通り男で行くんだな この製作会社
青ブタ当てたのはいいけど
作りすぎじゃね?
なんでこんなにハイペースなの? >>1
宮野が主役じゃないのか
宮野の方が合ってそうなのに 深田恭子版のスクールウォーズ回はスクールウォーズファンにとって神回 アニメは壮大なテーマを扱って欲しいわ
ドラマでできることなんかアニメ化してもつまらんよ 深キョンではまったからな
若い女優でまたドラマやればいいのに タイトルに変なオマケが付けられてる、はノイタミナ枠、脚本がジョーカーゲームってところで原作の軽快なスラップスティック感をこそげ落として電波臭い中二病言語が飛び交うシナリオになりそうな気がして今から不安 筒井康隆から電話で、今度書く予定の小説のことを相談された。
彼が考案した密室殺人のトリックに関するもので、過去の誰かの作品に
使われているかどうか、ということであった。
「いや、使われていないだろう」と私は答えた。少なくとも、私は知らなかった。
「それに……」と私は言った。
「仮りに、誰かが使っていたって、差支えありませんよ。
おそらく、あなたの場合は、いわゆる本格ではないのだろうし、
トリックをそう厳密に考えなくてもいいのではないかな」
「いや、一応、本格のつもりなんですよ。だから、その点が聞きたかったのです」
筒井は、私が「本格ではないだろう」と言ったことが、不満のようであった。
ところが、この『密室の富豪刑事』は、彼の予言通り、「本格推理小説」であった。
しかも、作品の途中で、読者に対する挑戦までが行なわれている。
(もっとも、その挑戦は、作中の警部が、いきなり
『回転椅子をくるりとまわし、読者の方へ向きを変えて喋りはじめた』
という形式で、こんなところが、いかにも筒井らしい)
『さて、読者の皆さん。ここでわたしからひとこと皆さんにご挨拶申しあげます。
この小説は、このあたりでちょうど前半を終ったところでありますが、
賢明な読者諸氏の大方におかれましては、この事件の犯行手段及び密室のトリックが
いかなるものであるか、もうすでにちゃんとおわかりのことと存じます。
なにぶん、この作者、本格推理など書くのは初めてのことですから、
文中へ伏線をたくみにまぎれこませるなどといった芸当はとてもできぬらしくて、
今までの部分で謎の解決に関係のある事件のたいていのデータは
まっ正直に投げ出しております……』
では、それはどんなトリックであったか。
本来は、ここで解説すべきであろうが、この小説は、彼が現在試みている
『富豪刑事シリーズ』の中の一つであり、いずれ一冊にまとめられるはずであるから、
ここで種明かしをしてしまうのは、エチケットに反するようだ。
ただ、新しいトリックであることは、間違いない、とだけ言っておこう。
一方、森村誠一の『盗まれた密室』の新しさは、それが倒叙密室小説であるという点だ。・・・・ 原作がものすごく面白かったのでドラマはショボく感じた
アニメでは原作を超えられるんだろうか こういう、まともな小説をアニメ化するのは楽しみだな。
もっとこの流れに乗ってほしい。 もう実写でやったんだからアフリカの爆弾とか東海道大戦争とかやりなさいよ >>19
西城秀樹主演の映画化もあった
舞台を海外にするという話を聞いて筒井が断ったとか 主人公女だったよな?深キョンだったような…
と思って調べたらドラマのほうが違ったのかw 原作知らんやつが男なの見て原作レイプとか言い出すまで1セット? 読んだことないけど面白そう
NHKでやってる大富豪同心みたいな?? >>48
昔は考え方が固かったのか
時かけなんかやりたい放題状態なのに >>56
児玉誉士夫くらいのフィクサーでやってることも悪党なのにアンバランスさがたまらんよね 小説のアニメ化はもっとして欲しいよ
毎期あんだけアニメーターを酷使しといて、面白いアニメは少ない、損失だよ
もっと小説のアニメ化が必要だ
中島らもガダラの豚とか小川一水で頼むよ >>6
ちょっと難しい
フェミニズム殺人事件はドラマがあったけど >>63
カメラ(神の目)視点だと思ったら犯人視点だったってオチならなんとか
昔の綾辻がやっちゃったけど >>19
そりゃもったいないことしたな
シナリオ・時をかける少女
みたいなパロディを描くチャンスだったのに ドラマは筒井康隆が嬉々として演じてたのが楽しかった
アニメ版でも出て欲しいなぁ >>12
原作が男だからな。ドラマは突き抜けてない分つまらなかったな >>60
海外じゃ桁外れな金持ちなんて別に珍しくないからって断ってたような >>76
はじめは少し人見知りしてたけど、すっかり慣れてるね エンディングテーマ は 愛のメモリー にしてほしいな
松崎しげる デーモン閣下(小暮伝右衛門) 及川光博 のトリオで歌ってくれれば最高 原作は主人公男なのか
深田恭子のイメージが強くて女かと思ってた >>80
あのオッサンは元々俳優志望
テレビや映画で演じてるの観てると、本当に楽しそうに見えるんだよなぁw 原作だと
爺さんが金を減らしたいのに神戸が逆に金を増やしてしまって毎回最後は
爺さんに大目玉を食らう
署長が毎回最後にだけ登場する
てのがおもしろいのに、ドラマでは全部スポイルされてたな。 >>87
それな
その辺の機微が上手く描けるか描けないかがポイントなんだが
あの改心した爺さんを誰がやるのか
あの秘書を誰がやるのかも気になる >>60
「筒井先生にもぜひ出ていただきます!!」
この一言が言えたら映画化できたかも(w
深キョンの奴はそれでGOサインが出たんだと思う(w ドラマは色々めちゃくちゃなんだか深田恭子がかわいいからいいや ふざけんな!なんで男なんだよ!ドラマだと深キョンだったろ!
…と思ったが、もともと原作は男なのか 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あの俺だよ?」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健・三浦翔平「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
中居正広「ただの細胞だから」
大泉洋「鏡見て!鏡!」
徳井義実「穴があったら入りたい」
狩野英孝「ゴムアレルギーだから着けない」
伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」
藤木直人「堕ろしてくんねーの」
田代まさし「ミニにタコ」
国母和宏「チッ、うっせーな 」「反省してま〜す」
千原せいじ「めちゃめちゃやりました。21階で」
明石家さんま「今さら」
東山紀之「たかが薬で人生終わって欲しくないね」
武井壮「若ければ若いほうがいい」
阿部サダヲ「今ぶつかって来たよね?」
清原和博「アイツはケツが小さいんや。ちっともよくないわ」「どうしても子供が欲しいと言うから2発ヤッただけや」
東出昌大「頭がおかしいんじゃない?」←New! >>90
同じホリプロ所属で、当時深田恭子が気に入ってたんよ >>97
本人は実写想定だったと思うけど
今ならCGだわな CSテレ朝チャンネルで深キョン版やってるんだが面白すぎて仕事に出れないで困っている 筒井康隆ってまだ生きてんだ、昔俗物図鑑でオエーしたことがある >>110
というより存命の作家の中でも最長老格
筒井康隆より年上ってもうほとんどいないはず フカキョンが出てて堂本光一が部屋から一歩もでないドラマだっけ >>106
それ最高だったわw
岩崎良美が高級クラブのママ役だったけど、」
「いっそスナックのホステスにでもなろうかしら」という台詞を踏まえた配役だね。
「もし山崎加代がホステスになって生き延びたらどうなっていたか」という世界だった。
あの回どんだけスクールウォーズ好きなスタッフだったんだよw >>111
深田恭子は「下妻物語」と「富豪刑事」でやっと正しく使われたと思う 佐藤愛子と瀬戸内寂聴がさらに一回り上だったか
それにしたってこの辺の長老格は今でも現役なのが凄い >>58
読んだの昔だからよく覚えていないけど
セックス後に診察台で休んでいただけの
看護婦を患者と間違えて麻酔なしで開腹手術した挙句
犯り殺す話じゃなかったっけ?地上波じゃ無理 「エロチック街道」を深キョンでやって欲しい。深キョンに風呂を案内して欲しいわ、 >>114
対談で全く噛み合わないこと言ってた瀬戸内寂聴も一応作家だから、筒井康隆より年上だな アニメだと元々なんでもありだから、大ぼら吹きの楽しさがあまり出ないんじゃないだろうか >>114
西村京太郎が少し上じゃね
昭和5〜7年あたりだったと思う >>22
出演者とクラウドファンディング募集中の段階 >>126
ストーリーよりも相棒とセックスしてた記憶しかない あれ?いや、>>133は別の作品かもしれない
やたら金持ちの女の探偵だったよーな >>2
原作は神戸大助で男だぞ
どちらも鬼籍に入ってしまったが、35年前に西城秀樹か萩原健一の主演で映画化予定だったとか
まあ現実に富豪刑事がいたとして、前澤友作みたいなのが関の山だろうな >>135
最近の作品だと
アニメ > 実写 :落語心中、風が強く吹いている
アニメ = 実写 :船を編む
アニメ < 実写 :DIVE!!、バッテリー
な印象だけど
富豪刑事は頑張って一軍に入ってほしいな メインに女声優いなくて、そういや原作は男だったなって思い出した これは面白そう
原作もドラマ版も知らなくて、深キョンが主演してたっていう知識しかなかったので、
公式を見て主役が男と知ってびっくり
原作は男だったのね
「リング」の原作と映画版みたいなものか アニメだったら俺の血は他人の血のほうかみたいな
火野正平のもまたみたいが >>107
関西ではビーバップハイヒールで毎週お元気な姿見てますよ
先程も出ていました
番組動画でも観られます
関西では今の時間がアメトークになります 深キョンのドラマ版、ヤクザホテル回とスクールウォーズ回と最終回は神がかって面白かった
その分デラックスのガッカリ感は半端無かった 単行本の「にぎやかな未来」をオムニバス形式でやって欲しいわ。
「腸はどこへ行った」とか「パチンコ必勝原理」とか 原作は四篇しか書かれてないから、オリジナルの話は不可欠なんだけど、
オリジナルの話で金持ち設定を活かした話がなかなか出てこないんだよな
なんでもできる設定は逆に制約になるのか >>150
制約というか
畑違いとはいえ日本のトップクラスのエンタメ小説家が
4本しか書けなかった設定でそこらのアニメ脚本家が
それを凌駕する話をホイホイいくつも作れるわけがない >>151
失礼、アニメはまだできてないな
そこらのテレビ脚本家で 深キョンと同じくらい夏八木勲のじいさま役が可愛かった あくまで推理小説で金持ちという設定はキャラ立てにしか過ぎないんだよな
だからトリックと金の使い方という二つの異なるアイデアを思いついてうまく結び付けなければいけない え?富豪刑事いまさらアニメ?
ほんとマルチメディア化のネタが枯渇してるんだな
あの実写化でもういいやん アニメの予告見てみた
原作の神戸ってチーム内で下っ端でちょっと抜けてる感じのノンビリしたキャラじゃなかったっけか
こんな悠然としたイヤミっぽい奴だったっけ?
そもそも熱血の相棒なんていたかな 原作の主人公は一見控えめで、やることは大胆っていう印象だったと思うが、
アニメにして面白い題材かどうかは微妙だね。 原作も好きだったんだけど
深キョンドラマ観たらもう完全に主人公男では受け入れられなくなっちゃったw
筒井御大も当時のドラマ特番でそう言ってたな
また男に戻したのは深キョンドラマがテレ朝だったからかな
それに今のアニメ事情鑑みると男主人公にして腐女子人気狙うしかないのか 舞台を海外で映画化という依頼には筒井は断ってるんだよね
舞台が日本だから成り立つ作品だといって
そんな筒井が深ションでのドラマ化には賛成したのが面白い 主人公の深田恭子と祖父役の夏八木勲が余りにも嵌まり過ぎてたドラマ版は良かった
夏八木さんが早く亡くならなければ続編やれたのになぁ >>160
抜けてるから資産使い倒して解決するけど雪だるま式に資産が増えて…ってオチが秀逸だったのに
こんなシャープに切れ者デザインにして、おでんやで被疑者にゴチされるくだりどうすんだよ >>163
筒井の作品を映像化するときは「筒井先生も役者として出演していただきます」といえばイチコロよ
深キョン版には筒井が出演してるだろ
ポシャった映画の方はそれがなかったんで筒井がへそ曲げただけ
本人も詳細を覚えてなくて主演は西城秀樹だったと言ってみたりショーケンだったと言ってみたりでよくわからんのよな 車は何にするんだろうな。原作はキャデラックだった。
煙草は吸わないんだろうな。ハバナの細巻きでダンヒルのライター。 見た目に富豪感が無いなあ。高いスーツなんだろうけど
ドラマは主役女にして正解だった 朝のガスパールが好き
やりづらい題材だろうけど是非アニメ化してもらいたい
仮想ゲーム空間をセンス良くアニメ化できれば新たな客を掴めると思うんだよな 自分で運転する設定だったらブガッティとか
あるいはテスラの架空の特注モデルなんてのも >>170
ほんそれ。
日本以外全部沈没はちゃんとキャストしたから映画化できた。 >>170
何かのオーディションで水の江瀧子に落とされたって何かに書いてたな。
ネタなのか恨み節なのか知らないけど。 >>181
筒井は児童劇団にいて芸能活動してたから
オーディションもいっぱい受けてるだろうし
落ちるのが当たり前の世界
普通にあったんじゃね?
水之江がいるならたぶん大きな仕事の最終オーデだろうからそこまで行くのも大したもの >>182
確か、大映かどこかのニューフェイスじゃなかったかな? >>170
富豪刑事はルーチンで書ける小説じゃなくて
苦労して年に1作くらいのペースで書いていた。
マンネリになるのがイヤで終わらせたのに、
映画化するからオリジナルで映画といっしょにノベライズを3か月でよろしくなんて
注文を当時の筒井康隆が受けられるわけない。
それと俳優として活動を活発化させるようになったのは断筆宣言後。
宣言前と宣言後ではスタンスが激変してるんだよ。
宣言前はCMのオファーは基本的に断っていたが、宣言後はCM出まくり。 >>184
日活ニューフェイスだよ。
昔のエッセイでは身長で落とされたんだろうと書いていたが
最近の週刊文春の阿川佐和子との対談では暗かったのが原因だったかもと言ってた。 >>2
うむ
深田恭子のための話でありアニメ向きではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています