【大河ドラマ】「いだてん」にギャラクシー月間賞 内容高評価「驚くほど現代の日本が抱える諸問題とリンク」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年1月6日から12月15日にかけて放送されたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(日曜後8・00)が、「2019年12月度ギャラクシー賞月間賞」を受賞した。
同作は歌舞伎俳優の中村勘九郎(38)と俳優の阿部サダヲ(49)がダブル主演し、宮藤官九郎氏(49)が大河脚本に初挑戦。全47話の平均視聴率は8・2%と大河ドラマ史上初の1桁に終わったが、ギャラクシー賞の選評では「日本における『スポーツ』の概念の誕生から、オリンピックを通して日本の近代史を描いた。わかりやすい『英雄』も出てこない大河ドラマとしては異色の作品だが、明治から昭和まで政治や戦争に翻弄されながらスポーツが取り巻く状況が変化していく姿は、驚くほど現代の日本が抱える諸問題とリンクしており、見応えがあった」と内容が評価された。
「ギャラクシー賞」は放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰するため1963年に創設。批評活動の一環とし、自主的に番組を推奨する「月間賞」を運営している。
なお、12月度月間賞には、お笑いコンビ「アンタッチャブル」が10年ぶりにコンビで出演した11月29日放送のフジテレビ系「全力!脱力タイムズ」、日本テレビ系ドラマ「俺の話は長い」、12月21日放送のNHKBS1スペシャル「証言ドキュメント 天安門事件30年」も選ばれた。
2020年01月20日 12:46芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/01/20/kiji/20200120s00041000163000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/01/20/jpeg/20200120s00041000161000p_view.jpg >>2
馴れ合いだわな
受信料の一部を賞取りの工作費にしていたら最悪だが クドカンの作品らしいなぁ、本当に。
放送後にガッツリ評価が上がるのは昔からだし。 ギャラクシー賞を主催してる放送局の会合とこの雑誌のギャラックには
いだてんのどこがダメだったかのコラムもかなりあった
敷居が高すぎて、そこを乗り越えたものでないと楽しめないと >>12
クドカン本人も今日ラジオで言ってたな
そこまで直球じゃないけど麒麟がくるの最初の方のシーン観て「やっぱ大河ってこの感じだよなー」と思ったと >>12
敷居が高いって言い方いい加減やめたら?
いだてんにソッポを向いた人の理由のほとんどは「難しいから」じゃないと思うがね。
短所に目をつぶれるかどうかだろ、せいぜい。 みんな歴史の教科書に出てこない人たちだったら、こんな人がいたのかと驚きの連続だった
大河ドラマじゃなかったかもしれない
1年かけて歴史再現ドラマやってどうするんだという人もいるかもしれない
でも俺は満足した 金栗編で挫折した人もせめて田畑編初回から戻ってきてほしかったな
32年ロス五輪〜40年大会誘致〜戦争〜戦後64年大会へ
このあたりはホント良かった
西郷どんなんかよりよっぽど面白かったよ俺は 落語と架空の人物がやたら出てきてうざかった
何がテーマのドラマかよくわからんかった 大河どうこうの問題じゃなくて
ドラマとして糞だった 低視聴率ドラマや事務所パワーでゴリ押し俳優女優に取らせるモンドセレクションみたいな賞だな どんなにごまかそうとしても
これが最低視聴率をがんがん作りまくったクソ作品と言う歴史が消えるわけではないのに >>1
ネットが視聴率にこだわりすぎてるのは奇妙だとおもていたけど
やっぱり評価されつつあるな
大衆娯楽至上主義のスポンサーに煩わされないから
このような良作が世に出ることがある はああ 、大河史上最低視聴率更新したいだてんだぞお
もう何でもありだわw 後半のオリンピックが政治と戦争に翻弄されていくところは確かに面白かった 俺たちの受信料が
こんなくだらない買い物に使われたのかw 麒麟見ると、やっぱいだてんはクソだったことがわかった おもろかった
ヒトラーやムッソリーニが出るとは思わなかった
アメリカ人もおもろかった まあいいんじゃない?
去年のレコ大だってアレでしょw anoneも何かの賞をもらってたよな
所詮はプロパガンダだろ >>23
これ
架空の人物は別にいいけど落語がダメで最初で挫折してしまった
あの落語は物語的に必須だったのだろうか >>22
ほんと西郷どんなんかよりは面白かったと思うよ
でもいだてんを褒めたいかと言えばそうではない 麒麟の視聴率見たろ?みんないだてんには心底ウンザリしてたわけよ 誰も見てないから評価を捏造してもバレないという風潮 内輪で賞あげあいこ
日本のエンタメ界に未来は無いな 何で現代とリンクしたの
しないだろ普通
してもいいけどたまたまだろ たけしの台詞が聞き取りづらくて
最初10回ぐらいで脱落したのだが
まとめて見たら面白いのかなあ? 最後、ガチ金栗さんのにっこにこゴールシーンが可愛かった 人気がないものを敢えて誉めそやす…っていうの、あるよね 最終回の神木パートを楽しめるのはたしかに敷居が高いわ 何かノリだけでなし崩しに問題が有耶無耶になるのがなぁ、こんなんでいいの? あれはとても面白かったが大河ドラマ的ではなかったな こんな賞を宮藤に与え続けるからこんなゴミドラマができたんだよな
本当いい加減にせいよ!ギャラクシー賞! >>12
またし庁舎を罵倒してるのか、クドカン一派は。 面白さと視聴率は全く違うものだと思う
マジョリティは今や50代以上だから、その世代を掴めば視聴率高くなる そういうのが1番いらないと思うんだけど
日本人は頭おかしいからええんか たけし上げの風潮が気持ち悪い
どう見ても戦犯なのに >>72
いだてんは50歳以下なんていつも大河よりみられてないから
だいたいせいいだてんスタッフだってもう初老だろうに
若者ぶって高齢者立ちてバカみたいだね、幼稚すぎる、いい加減にしろや! えあ?
いつもの内輪誉め?
カネかかるだけだしそういうのもういいから
バブルじやあるまいし >>77
そうそういつも宮藤にやってる、最悪すぎる 初回の掴みは決して悪くなかったんだけど落語でズコーってなってしまった
もっと真面目に作っていればあそこまで数字を落とすことは無かったんじゃないか 確か欅坂の平手が主演した映画は爆死したのにそれで平手が何かの賞を獲ったんだよな。
芸能界が既得権益の糞業界たる証拠。 たけしの金髪やせりふ回しにNG出せないシーンとか特に
現代の日本や芸能界が抱える問題をよく表現できてたと思う >>12
じゃなくて卑しいクズの生み出すものは不快なだけなんだよね
宮藤は元AV男優だけれども、そのキモい感覚をお茶の間に届けられても無理です(笑) >>18
敷居って難しいって意味だけじゃないぞ
ハードルって言えばわかるか? >>85
同じだよ
宮藤とかいうクズが下で視聴者が上
いい加減、上下関係を理解しないと(笑)
そんなだから3%になっちゃうんだな >>75
箱根駅伝好きだから見始めたけど、次回が待ち遠しくなるぐらい夢中になったよw 昨日の大河は面白いかどうかもわからないけど、視聴率は高かった
要は、ちゃんと見てなかったとしても終わるまでテレビつけっぱなしにさせればいい
長谷川博己は顔がいいからその力があると思うw >>85
だから、むしろ大河ドラマに求めるもののハードルが低い奴が残ったんだろ。
軽くて浅くて観れたもんじゃないってのが大半だからああなったんだからな。 >>22
個人的にはロス五輪編は好きじゃない
極端に水泳しか描かなくなってて、水泳周りのトラブルがウジウジクドクド
ものすごくバランス悪く感じたな
選手村入る前のミュージカルとか、帰る時の日本人万歳は良いんだけど >>88
同じく箱根駅伝が好きな人間だけど、初回の段階でシナリオの破綻ぶりが悪目立ちしたから観ていないよ。
橋田壽賀子並の技量がクドカンにあれば何とかなったかもしれないが。 >>90
セルフの軽さを早口でごまかすわ、伏線の伏線はってるわ、本当最悪だったなw >>37
逆じゃね?
麒麟が内容薄すぎて、いだてん面白かったんだなってのはわかった >>94
なにが五輪は運動会だよ
いだてんなんてお遊戯会だわ、身内しかよろこばねえw しかもなにあの五りんってw完全破綻してたじゃんw
無理に五輪と落語を組み合わせて大失敗w しかも落語パートなて志ん生きるの自伝丸うつしじゃん、ちゃんと取材してかいたわけ?w >>95
時代の激動の大河は元々ある題材
世代交代に継がれる魂
1話目から作中数年越しの伏線(リピートするワード)とか面白いんだけどね
落語は使い方失敗してたのは実際に確かだけど くそてんの前から民放連ドラ視聴率一桁連発の三流脚本家のくせに異常に忖度されてるクソカンを暴け いだてん、1話だけ見て残り全部HDDに残ってる。
消すか迷ってたんだが、やっぱり見た方がいい? >>98
少年ジャンプみたいな伏線はるための伏線、みたいな拙い貼り方だったね 今期の大河が好スタートを切ったタイミングでこの受賞とか。 人見回はよかyたよ、サダヲがいつまでたっても人見をバカにしてるようにしかみえなくて
かえって悲壮感がましてたね、制作者の意図とは違うだろうけどw >>20
視聴率が結果なのかな?
NHKの民法化が止まらんな 月間賞だから毎月やってるんだろ?
なら大したことない
年間に選ばれたら笑う >>88
箱根駅伝創立で1話使いながら2回目以降どうなったか台詞にすら出てこなかったのによく見続けられたな
後半になって河野一郎も箱根を走ったって会話が唐突に出てくる雑さ もう一番最低だったのがパイオニアはづごい!といったシーンだね
いままで散々金栗バカにしてたのにw
たけしの挑戦状のエンディングのえれい!かよw
こいついえばそれで済むとかおもちゃってるわけ?w 最後まで金栗をバカ扱い
宮藤は高等師範学校を高校って思てるんじゃないだろうなw
女学校も、女学校だけはださせてもらったとか、ドンチンカンなセリフいってたしw 田畑は最初イメージ悪かったからな
嘉納、金栗disりから入ってくスタイル
高橋是清から金せしめて天狗になり出す
ただそれが彼個人の失敗の始まりだったってロングパス構成は面白い 田畑をいじめてオリンピック委員会から追い出した浅野の演じる政治家が苦い思いをすることなく勝ち逃げたのがリアルだったね 大河に必要なのはわかりやすさってのを再確認させるドラマだったな
構成は主役を軸にした一本道
主役はわかりやすいキャラ
これが大事 >>56
字幕出せばいいじゃん
お前んちのテレビはブラウン管か? みんな昨日の麒麟がくるみたいに面白くない話を待ち望んでたの? >>122
麒麟もこれから面白くなるだろ
激動の時代だしな いだてん個人的にはまあ面白かったんだけど最後の最後まで落語パートいらねえなって思って観てた いだてんずっと見てたら、三島弥彦のヒゲが当たり前になって
ヒゲのない生田斗真が間抜けに見えた。
視聴率は極低だったが、大正、昭和を描いた貴重な作品。
深夜に再放送で五輪までやればいい。
戦前のロス五輪で馬術金メダルの西竹一をとりあげなかったな。
生田斗真が、二役でやってもよかった。どちらもエリート
お坊ちゃま選手。西竹一は硫黄島決戦で戦車部隊を指揮して戦死。 仲間内で賞やお金を回しあう構図
いかにも東京五輪的な 「驚くほど現代の日本が抱える諸問題とリンク」って言っても
脚本家がそれを意図して書いてるんだから当たり前だろうに…
過去の作品が今見ると驚くほど現代とリンクしてたってならともかく ギャラクシーって、どっから来た名称だよwwww
昭和の競走馬みたいな名前、よくそのままにしとくよなww
さすがはテレビ屋の身内賞、センスのなさが異常なレベル
恥ずかしくないのかね。 >>30
おもちゃが売れなかったルパンレンジャーvsパトレンジャーもギャラクシー賞取ったし ギャラクシーって聞くと、チョンのイメージがあったからビビったわw リンクどころか、いだてん、NHKそのものが現代の日本が抱える問題でした、というオチですね。 >>134
いだてんは4月からBSで2話づつ再放送 人気がないものを敢えて絶賛するのって、その人たちは気持ちいいんだろうな
これも、そこそこの視聴率を取ってたら受賞しなかっただろ 観て無いが視聴率ガンガン下がって行ったんだよな?
観てた人が観なくなって行くのに何故高評価なのん? 作品自体は問題抱えながらも面白かった
癖強すぎて一見さんをふるい落としていく 数字だけを見て叩くことしか頭にないカスが
負け惜しみをほざくスレですね こんなの忘れてあげるのが一番のやさしさなのに、
擁護しようとして傷口に塩ぬりこんでるような馬鹿がいる。 忘れようにも再評価されるからな
特に今年の国際イベントでは、掘り起こしてまとめた歴史ネタは需要が高まってくる
タイミングが早すぎてまだ注目されてないけど >>125
そういう感想多すぎ
サブタイトルの「東京オリムピック噺」は目に入らなかったの?
オリンピックにまつわる話を落語家が語ってるというメタ構造じゃんか 落語にそういう時事ネタ政治ネタ歴史ネタを解釈して語る風習ってあるの?
実在人物に入れ込んでそれをシリーズ化して噺すスタイルってのは
且つ志ん生ってのはそういうことをする人だったの?
他人の噺だけじゃなくて、自伝的内容を皆の前で噺すようなことを実際にやってたの? 別につまらないクドカンの落語オナニードラマであっても
五輪題材にした時点でこの手の内輪の賞は取れるのは確定してたんだろ
「政治や戦争に翻弄されながらスポーツが取り巻く
状況が変化していく姿は〜」って誰が脚本書いたって
スポーツと戦争を絡めることになんるんだし 大失敗で誰も見なくなったり犯罪者や重大な倫理違反者が出たときには
途中でも打ち切るシステムを作ればよかったのに
本当に批判だらけの作品だったな 取りあえず毎回見ておこうか、という程度にはおもしろい大河だったけど
賞取らせるのは甘やかしかも 近代史はどうしても戦争がらみで湿っぽくなるけど
これはドライに現代につながる話になってて面白かった
とにかく前半で失速したのが痛いね ブルーインパルスのエピソードが好き
これだけで丸々1話見たかった
詰め込み感、ダイジェストを見てる感はあった
人見絹枝の回が良かった 3.7%の時の裏のラグビーも何か賞取ってるんだろ、流行語大賞か何かで
だったら別にいいだろう >>147
いつも坂元と宮藤に賞あたえている腐敗した賞だよ
坂元は「anone]宮藤はいだてんで消えたけど。 >>146
好意的に見ればそういう見方もできなくはない、ってだけでそういう構造にはなってないんだよなあ 絶対敗北は認めない、悪いのは番組の良さが理解できない無知な視聴者
なんか戦争中の軍部みたいだなw どんだけ視聴者と乖離してんだって事よ。
それでも、いだてんが良い作品だってんなら視聴率なんか気にすんなw コーラとマックが一番美味しい食べ物飲み物理論じゃないんだから
視聴率低くても評価が高い事には何の違和感もないけどな。 ごめんね青春もとってたよな、どんだけ腐敗してるんだよw >>163
そうそう、すごく似てるのよw
誰も責任をとらない、マスコミをおどして提灯記事をかかせる、身内でかばいあう、データをみない、などなどw 極悪人が、子供には優しいんですよ、と言われるレベルなの? 信者の40〜50代がインテリな若者ぶって他者を馬鹿にする為のドラマになってるな。
一般向けじゃないけどサブカル好きにはたまらんね、とかそれくらいじゃ不満なのかね? >>146
多すぎってことは構造失敗してて落語は需要なかったんだろw >>146
だから落語家に語らせる必要あったの?って疑問 >>165
ジャイアンシチューみたいな作品だったっよね、いだてんって
同調圧力かけるところまでそっくり >>37
いだてんは、テンポが早くておもしろかった。麒麟は、のんびり もうあの阿部サダヲ顔をみるだけでいやになる、、なんだよ、あの演技w下手すぎw >>1 >>100
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. キョンキョンが出てるとあーギャラクシー賞()取るんだろうなと思う >>1
視聴率ガタガタの癖に何言ってのか分かんないよ! >>124
うん、面白かったよね
いつも45分があっという間だった >>22
比較の対象が西郷どんでは説得力皆無だわな >>146
それが見事に失敗に終わったと指摘されているだけだよ 脱力タイムズが好きな俺としては、
見ておくべきだったか・・・ 結局ギャラクシー賞選考員くらい高学歴や知性のある人達じゃないと楽しめないってことだからな
日本人の知性の低下の良い例だろう 一昨日『ポツンと一軒家』を初めて観たけれど、確かに視聴率を稼げる内容だった。 平清盛&花燃ゆ「放送批評懇談会に創価はおらぬのか?」 いだてんに賞ということが、「驚くほど現代の日本が抱える諸問題とリンク」しているので。
放映中から、そこが丸出しだった。 見なかったやつが悔しがってるように見える
誰だか分からんやつのろくに見てもいない
「いだてんつまんねえ」
を妄信して見なかったら・・・
なんか面白そうだな・・・
いや俺のこのミスは自分では認めたくないぞ
そうだ、いだてんはやっぱりつまんないことにしよう!
叩くぞ!つまんないと広めよう!
なあおまえら
自分で見もしないで最初から他人の言うことに従ったその人生いいのか? >>190
もういいからクドカン、
もう永遠にドラマ書くな あらゆる手使って必死にごまかしてるなw
いい加減史上最低視聴率記録樹立した失態を認めろよ >>194
だってこれからDVD売らなきゃいかんのだから。
モンドセレクション金賞みたいな箔つけないと。 >>194
だってこれからDVD売らなきゃいかんのだから。
モンドセレクション金賞みたいな箔つけないと。 いだてんスタッフ「いだてんは敗者のドラマだ、バカが見る大河とは違う」
いだてんスタッフ「俺たちは失敗してない、敗者扱いするな、バカ視聴者!」
なんなの子人たち いだてんは後から必ず評価される
まずはBS再放送見て、1回でわからなかった人達が評価する >>198
ないない、テコ入れしなかったもの
ガンダムだのヤマトいいたいんだけど、あれはテコ入れした結果
もううちきれば伝説になれたんじゃない?w ごめんね青春なんかもとらせてたよな、日曜劇協最低視聴率にやつ
どこまで腐った賞なんだか。 >>198
BSの再放送を見る人がいるかどうかだわな。あんな微妙な放送時間に カンヌの映画賞だっけ、別の賞だっけ
一般には全然受けない映画がよく獲るという
つまり専門家には受けるということ
いだてんもそんな感じだろう
逆に一般受けする作品がよく獲るのがアカデミー賞とのこと 自分がよく知らない海外の賞まで持ち出さないと擁護できなくなっててワロス 宮藤官九郎とギャラクシー賞
あまちゃん→まあわかる
ごめんね青春→え?wえ?wえ?w
ゆとりですがなにか?→またギャクシー賞ですが、なにか?w
監獄のお姫様→え?え?
いだてん→もう氏ねよ
癒着しすぎだろ、政治家なみに汚い 恒例の大河バトタッチセレモニーもいだてんのせいでとだえたのか
そりゃ嫌だよね、いだてん菌がうつりそうで >>210
見てないとそういう間抜けな非難をするんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています