【音楽】鬼束ちひろ、NHK「SONGS」登場 紆余曲折のアーティスト人生と歌に懸ける思い語り尽くす 2月1日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://mantan-web.jp/article/20200120dog00m200035000c.html
020年01月20日
シンガー・ソングライターの鬼束ちひろさんが、2月1日に放送されるNHKの音楽番組「SONGS」に登場することが分かった。番組ではデビュー20周年を迎える鬼束さんが、紆余(うよ)曲折のアーティスト人生と歌に懸ける思いを語り尽くす。
2000年2月にデビューした鬼束さんは、2枚目のシングル「月光」が異例のロングヒットとなり、さらにファーストアルバムもミリオンセールスを記録するなど、瞬く間にトップアーティストの階段を駆け上ったものの、以降は紆余曲折のアーティスト人生を歩んできた。
そんな鬼束さんの本音に迫るべく番組ではインタビューを敢行。鬼束さんは「ねこ」「ピアノ」「ファッション」「あきらめない」などといった“自らを表すキーワード”をもとに、今だからこそ語ることができる、アーティストとして矜持(きょうじ)や歌に懸ける思いを赤裸々に明かす。
さらに、20周年の節目の年に自ら「実話」と語るエピソードを盛り込んで書き下ろした新曲 「書きかけの手紙」をテレビ初披露。そのほか代表曲「月光」「流星群」をピアノとストリングスをバックに披露する。
「『SONGS』 鬼束ちひろ」は、NHK総合で2月1日午後11時〜同30分に放送される。
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/01/20/20200120dog00m200035000c/002_size6.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/01/20/20200120dog00m200035000c/001_size6.jpg
_ノ乙(、ン、)_またダークサイドに堕ちてるのかしら? 一時期は変な方向に行っちゃってたけど
最近はデビュー当時のイメージに戻りつつある気がする 怖いんですがw
ttps://i.daily.jp/gossip/2016/12/07/Images/f_09732649.jpg
_ノ乙(、ン、)_>>1 あら?これはゴッドチャイルドw 若さだけで勝負したブスなんてポイ捨てでいいだろ
ゴリ押し歌姫どもは水樹奈々を見習え 鬼束ちひろ、歌わなかったらいい女
みたいなネタやる芸人いたな
_ノ乙(、ン、)_>>11 元ちとせですね、わかります^^ ゴミクズみたいな男の子捕まえてDVされるし自分もゴミクズだからだろな、関チョン(笑)連合のゴミと同棲してたんだっけ
歌手力もあって独創的な詩もかけるのにやっぱぶっ飛んでないと表現富まないんだな 和田あきこぶっ殺してぇーとか月光とか印象に残ってる 俺もロクでもない人生送ってきているからロクでもない人間大好きw 和田アキ子だけじゃないけどな
今話題の紳助の名前も出してた 和田アキ子ですらビビらす女
ってか和田アキ子ってたいした力ないんだな。 >>5
何年か前に一般の人と結婚してずいぶん落ち着いたから
いい人と巡り会えたんだろう
最近のだとヒナギクが好き 紳助とかいう反社の老害のクソゴミもdisれる貴重な人
足の指だって這いつくばって舐めてご機嫌とるゴミムシ供と違って鬼束さんは本物 なんかすげー普通のおばさんだな
一時期のメンヘラ全開のファッションはなんだったのか
何語をしゃべってるんだ!
安倍朝鮮人が、「元来」という日本語の用法
について 間違えている!
気持ちが悪過ぎる!
韓国は元来、 ツングース語族狩猟生活原始人であるエベンキ
がまばらにいただけの原生林に覆われていた。ところが東アジアの
アホ、大日本帝国が開墾してしまった。責任をとれ!
狩猟生活原始人などは、文字も無い非文明だったのだ。
ソ連は、朝鮮族=エベンキも含めて領土内にいた
ツングース狩猟原始人は人口抑制のうえ中央アジア方面
の居住地に隔離した。
米国は、ツングースと同種族の北米インディアンを、人口抑制
のうえ隔離した。
ところが、日本は土人である朝鮮人を増やした。このことに
ついて、深く誠心誠意の謝罪と賠償を行え!
>>15
そのネタやけに記憶に残ってるけど芸人の名前忘れちゃった
星野なんとかだっけ ツイッターだかブログだか忘れたが、フルスロットルで和田アッコと島田紳助に噛み付きに行ったのは、最高だった。 夏の罪
good bye my love
茨の海
cage
眩暈
castle imitation
we can go
ラストメロディー
が好き この人とかcocco見てるとこいつらはガチで椎名はビジネスメンヘラなんだなぁと またメンタル復活期に入った?
今のうちに新曲出して 鬼束ちひろ - ヒナギク
https://www.youtube.com/watch?v=TINoCxpfG54
これめっちゃいい曲なのに全く話題にならなかった…老若男女聞ける曲なのに(?_?) 年齢より大人びた子は絶対に馬鹿売れする、
理由は良く分からないけど。
17歳当時の安室ちゃんや、
20歳くらいの鬼束さんもだけど。 鬼束ちひろといえばオーチャードホールの「守ってあげたい」 >>34
そもそもホリプロって、知名度の割りに事務所の影響力少ないような。 俺も流星群が好きだな
一方的な形で女の情念を表現する歌が好き 月光とinfectionが大好きなんだけど最近の曲でオススメ教えて え?NHKとか出して大丈夫なの?www
和田アキ子〇〇してぇとか言ってたよねwww NHKは田代にしても
無駄に攻めなくていいから
鬼塚なんて復活して
ヒット飛ばしてる分けでも無いのに >>76
日9のドラマはホリプロドラマだよ
力あるって言われてたの この人美人で乳も大きくて歌もうまかったから、ソングライターに頼んで作ってもらってたら歌姫になれたんじゃないか 初期のアルバム、ビデオクリップ、LIVEDVDはいまだに観る
2002年の武道館LIVEも行ったし
Castle imitationが好き
「ブレスオブファイアX ドラゴンクォーター」のED曲
あとはTiger in my loveかな
Cage、茨の海も好き
https://i.imgur.com/UExqfJK.jpg これは楽しみ
ようつべで復活?の最近のライブ見て泣けたわ 当時宇多田や林檎の影に隠れていたが間違いなく天才の1人 あなたの声が〜背中が〜って曲大好きなんだよな
イントロのピアノから大好き
これ歌って欲しかったな 最近はまともになったのか
あれは一体なんだったんだ… >>99
両A面のedgeも好き
堤幸彦カントクの映画「溺れる魚」の主題歌
MVも堤カントクが撮ったんだよね >>98
自分のコーラ、チョコレート好きはこの人に影響されたと言っても過言じゃないw >>7
こ、これは魔女?
エバーネッセンスのエイミー? >>94
にわかだなあ
鬼束は常に最新作が最高傑作なのに
だらだらと残したわずかな奇跡を
何度も振り返り確認したりするなよ 20th anniversary オールタイムベストアルバム 【REQUIEM AND SILENCE】トレーラー
https://youtu.be/R5vzpMlfB3w 林檎はアーティスト
宇多田はヒットメーカー
鬼束だけ天才
Coccoは腰を振ってるわ 一時期霊媒師の所に通ってたような風貌だった 鹿児島出身と出て納得した >>116
この4人てほぼ同時期に活動してたかな?
奇跡の世代だな こういう人生ゴリゴリ削りながら歌ってる人ってもう流行らないのかね 昔は波留みたいな見た目で
急にデーモン小暮みたいになって
また波留みたいに戻ったのかw >>13
眩暈かサイン・ビューティフルファイターも。 >>116
矢井田も入れたれ、椎名とは絶対違うし。
宇多田とかはネイティブだけれど
英語の点数、宮崎県でトップだったんだっけ? >>121
倉木麻衣、中島美嘉、小柳ゆきも同時期
1999〜2000年の頃は女性ソロアーティストの黄金期 歌はほんとうまいよなぁこの人
ライブ行けばわかるよ >>1
何まとまってねん あの恋人にDV食らってた頃のイカれたファッションはどうした 色々あったけど軌道修正したんだな
あれはあれで嫌いじゃなかったけど ねえおにロックって2クール目の目的はなんなの
1クール目は切り裂きジャックだったけど今のところなにも問題ないおね豚が完全にホモになってワルロマがホモレイプされてるぐらいしか情報がないお 川本真琴もそうだが才能が枯渇したか
ゴーストが離れて迷走しただけだろ
基地外キャラで大御所に噛みついてみたが
速攻平謝りで痛々しかった 「和田アキ子殺してぇー」と息巻いていたっけ
それを知ったアッコ、人一倍芸能界の上下関係に厳しいから当然激怒するかと思いきや
「どうも触れてはいけない人のようです」と一言だけコメントして黙殺するという常識的な対応 あー今はマトモな男と付き合ってるんだろうね
普通か、むしろ清楚に映るから >>54
歌はうまいんでは?
おばちゃんぽい声が好きかどうかは、
意見が分かれると思うが。 >>145
結婚したみたいよ
旦那が北海道出身?だっけな 椎名林檎、宇多田ヒカル、倉木麻衣、鬼束ちひろ、浜崎あゆみetc
当時の歌姫ブームは凄かったよなぁ・・・
リアルタイムで経験した俺は皆大好きなんだよなぁ >>135
格が落ちるようになったというだけで、
デビューしたての頃は、
宇多田と競うレベルだった。 >>138
男の影響で手をだしちゃいけない物に手をだしていた・・
に一票 >>145
付き合ってるも何も今年で結婚生活4年目くらいだから >>1
「私のやりたい音楽はこんなのじゃない」と東芝EMIを辞める
↓
ユニバーサルシグマに移籍し、念願のロック曲「育つ雑草」をリリースするが不発
https://www.youtube.com/watch?v=td9mXegtghI
↓
数年後、小林武史が「このまま埋もれさせるのはもったいない」と手を差し伸べる
↓
「私のやりたい音楽はこんなのじゃない」と小林武史の元を離れる
↓
「ロックをやりたい」と言い出し、「STEAL THIS HEART」をリリース
https://www.youtube.com/watch?v=_gSCWKkKhfE
↓
既存の路線をやって欲しいユニバーサルシグマと決裂
「私のやりたい音楽はこんなのじゃない」と言って辞める
↓
自主レーベルで完全にロック転向。メイクとファッションが変わり、入れ墨などを入れ始める←ココ
↓
路線変更が失敗して売れなくなり、見た目を元に戻してビクターからメジャー復帰←現在 >>152
DVされた相手の男
裏原の用心棒。年取って仕事がなくなって住所不定でうろついてたら鬼束に逆ナンされて家に転がり込む
「ラッキー」と思ってたら若干問題ありの物件だった
それでも仕事も住む家もなかったので我慢してたけど、共演した白人エキストラとエッチしたと自慢してきてさすがに堪忍袋の緒が切れて殴ってしまった 出てきた時の印象と後の印象が180度変わった人だわ
正統派の凄い美人で清楚な印象が強かっただけに女性は見た目じゃ全く分からないんだなと強く感じさせてくれた人だわ
男の影響を強く受けるタイプみたいに言われてるけど、それすらどうだか分からないなと思う また、NHKは同じ過ちを犯してしまうのか?どう見ても怪しいぜwww 人から強制的に巻き上げた金で作ってるから痛くもないか。 映画トリック最後の月光は
さぶいぼ出たよな(´・ω・`) スレ読まずに書くけど
この人の曲は本当にいいよ
本人の奇行は置いといて最近の作品とか聞いて欲しい 私生活安定してるのは良いことだな
何せシンガーソングライターとしては才能の塊だと思うからどんどん良い曲書いて欲しいわ >>40
お花畑け に見えたw
だうやら疲れてるようだ signって突き抜けたような深夜から夜明けになるような歌があって好きなんだが
躁状態の時に作ったんだろうか >>126
声は出てたけど呂律がグチャグャだったね >>39
本当良い歌
ここ1ヶ月程YouTubeで「眩暈」と「流星群」を聴きまくってる 音楽性は全然好みじゃないけどステージで魂から放つように歌ってるのを見て泣いたことある
シンガーとしては天性のものだと思う 育つ雑草はいい歌だったな。別にキャラつくらなくて普通に歌ってればもっと売れたんじゃないかな。 行きずりの男と同棲初めてDVで警察沙汰
それ以来ヤンチャキャラで売ってるけど逆効果で人気激減 最近の動画見たら発音がおかしかったけどアゴとか口にケガでもしたのか >>179
精神不安定→薬服用→後遺症→滑舌悪くなる
みたいな感じのどっかで見た
昔ほど澄んだ声じゃないけど、ただの歌うまじゃなくて心にグッとくるものがある
聞き入ってしまう何かがあるの変わらず 歯の治療してたからでしょう今は前より滑舌良くなってるよ >>180
>>182
さんくす
心身削って歌ってるようなもんだな
だからこそ尊い >>1
和田アキ子と共演して欲しい
そして目の前でぶっ殺してぇーと言って欲しい >>188
アキオは小心者が故に圧力かけてるタイプだからなあ
松本もそうだがタイマンはできない この人ついてない人だなと言うか、事務所とトラブルだの休業中にストーカー被害だの彼氏がDVだので >>192
本人に問題があるんだろ
都合がいい解釈だな >>192
寧ろついてるだろう、色々トラブってもビクターに在籍させて貰ってる分けだから。 アリス・クーパー化時代を黒歴史にしてないのは好感度うp 月光を思いだそうとしたが爆風スランプが邪魔してくる こんな風になるとはゴッドチャイルドからは想像できなかったよ @CHIHIROID1980
ガンガン、ガンガン眼科!!!
オイィィ!!!!!! 柴田淳と鬼束ちひろはものすごく蠍座という感じ
幸せなら何よりだけど不幸せのほうが輝いてしまうんだよなあ 仲間由紀恵(40)と鬼束ちひろ(39)
同じ10月30日生まれの蠍座 2000代半ば頃Zeppに見に行ったな
あの当時は3500円だったわ >>39
残酷に続いてく〜がらくたでいさせてのところが切なくて好き >>173
中森明菜って20年くらい隠遁生活してるイメージが有ったけど、調べたら5年前には紅白にゲストで出てるし何だかんだちゃんと数年おきにアルバム出してるし、ディナーショーもやってんだな。 King of solitudeの絵本みたいな世界観のMVが好き くもじい 「これがマニアじゃ。よーく見ておけよ。」
くもみ 「ホンマモノみたいね。」 このスレのせいでまた聴きたくなったやないかい
あいみょんより断然良い >>226
一緒にするな。
歳とっても鬼束ちひろの方が綺麗だろ。
歌はあいみょんも好きだが。 >>1 >>100
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. >>196
ゴーストじゃないと思うけど、印税プロデューサーに半分持ってかれてる >>11
そういうスタイルだから
〇裸足で歌う女性歌手一覧
カルメンマキ
中島みゆき
EPO
UA
小島麻由美
Cocco
小谷美紗子
松崎ナオ
KOKIA
bird
矢野真紀
鬼束ちひろ
キタキマユ
矢井田瞳
笹川美和
元ちとせ
中島美嘉
一青窈 >>232
追加
新垣結衣(Coccoリスペクトで) >>232
どうやらオレは裸足で歌う女性アーティストが好きらしい >>173
鬼束は数年前に咽喉を壊したのと売れなくなったのでライブできなくなっただけだろ
今は咽喉が治って路線も元に戻してまたメジャーに戻って来たけど >>177
育つ雑草は好きだけどそれ以降の曲は聴いてないや >>40
BACK DOOR
Tiger in my Love
BORDERLINE >>240
初期のライブでTシャツ姿で激しい曲歌ってた時は胸の揺れが半端なかった
あんまりセクシャルな雰囲気は匂わせるスタイルじゃなかったけど >>122
どんな人生もロクでもないってのが
ネット社会だからな >>5
その「変な方向」の頃、「デビュー当時のイメージは事務所に作られたもので今の自分が素」だって言ってたぞ >>225はCoccoのモノマネみたいだ
ここに上がってる動画見て確信した
Coccoは洋楽的で楽器隊アレンジが面白い
鬼塚は邦楽的でピアノ弾き語りみたいなのが
ウケる、椎名林檎に近い >>154
これ、未だに最大の謎なのが何故鬼束ちひろが高崎晃モデルのギターを持っていたのか?ということ 一時期ネタ芸人みたいになってたな
ブレスオブファイアのEDは名曲 ドラッグオンドラグーンの歌もいい
疑惑があるけど薬ではない >>172
キマッてるのかってくらい何喋ってるのか分からんかったし
首絞めたように喉に力入った声で残念という気持ちにしかならなかった トリックは仲間由紀恵、阿部寛、鬼束ちひろと奇跡のような人選だったな >>255
トリックって色んな事件解決してるけどほとんどの人が救われてないのが面白いよね >>256
トリック特に見てなかったけど、試しに3つくらい見ても月光と内容が何一つリンクしてないのが逆に面白かった。
あばれる君が使った出囃子で少しでも稼げてたらいいな。 >>242
うへー
BACKDOOR懐かしい
いい曲だったな >>258
変な宗教の会員だったり、詐欺にあった人だったり
あげく犯人も死んだり後味が総じて悪いのがトリックの結末w >>261
ファーストシーズンはゾクっとした後味が好きだったんだがな >>263
おっ母さまが死んで教徒は拠り所なくす
ミラクル三井は死ぬ
双子姉妹の妹死んで姉は逮捕
千里眼詐欺も全く救われてないし >>264
なんだインチキだったんだ!!からのアレっ?何かおかしい…もしかして本物だったのか…って終わり方が好きだった。
セカンドシーズンからは全部ホントにトリックになっちゃったから。 >>256
結構重い内容からの、鬼束曲エンディングっていう流れが秀逸だった。 >>266
ファーストシーズンの曲が流れてるバックの画が好き
男と女の赤ちゃんが並んでて、だんだん成長して老いていって最後は骨になって崩れちゃうやつ
「月光」に合ってた >>76
深キョンや綾瀬はるかのスキャンダル揉み消しは事務所の力 >>143
鬼束は多分Bだから無敵(全国的にも希少な名字だし)
アキ男ですらアンタッチャブル&干されない無敵の人 普通に宮崎に多い苗字だよ
1 宮崎県 宮崎市(約600人)
2 宮崎県 日南市(約200人)
3 宮崎県 都城市(約200人)
4 熊本県 熊本市(約30人)
5 大阪府 寝屋川市(約20人)
6 大阪府 八尾市(約10人)
6 大阪府 河内長野市(約10人)
6 和歌山県 和歌山市(約10人)
9 栃木県 佐野市(約10人)
9 福岡県 嘉穂郡桂川町(約 >>270
1億2,000万の日本で1,000人ちょっとしかいないって相当希少な名字じゃん
もともと宮崎県の一地域にしかなかった名字が、長い時間をかけてもその程度しか散らばってないというのもBの特徴だし Shineだっけ?めちゃくちゃ好きだったな
一時酒焼けかすごいハスキーになってたよな
その時BSの番組で歌ったタイムアフタータイムも良かった この番組に出演することができる基準がわからない
売れてる人とか旬の人、大物アーティストは分かるけど、
たまに単なるスタッフの好みとしか思えない人がいるよね 20年前に聞き込んでいた人がそこそこ偉くなって、
自分好みのアーティストを選んだりしてるんだろうな
少し前はドリカム・ミスチルあたりで、今だとMISIA・宇多田・椎名林檎あたりか? >>275
それでええんよ。スタッフが情熱をもって番組を作れる人。
つかそこまでマニアックな人選もなかったような。 >>1
おまえらは
なぜあの時だけは和田アキ子の肩を持ってしまったの? 同棲してたオッサンに殴られ警察沙汰になった頃がピークだった >>270
南郷町出身だっけ
高校も日南高校って進学校の記憶がある
父ちゃんがタンカーの機械長で3ヶ月に1回帰ってきてたという話 宮崎は米良も多いぞ、宮崎だけで1000人以上いる。米良美一も宮崎 >>253
ドラゴンクウォーターだろ、ドラッグオンドラグーンの曲は中島美嘉。 当時の東芝EMIでは、宇多田、林檎の影に隠れていたが、才能だけで言えば鬼束が一番だと思う。
20年経っても色褪せない楽曲ばかり。 >>291
鬼束→一歩
宇多田→宮田
椎名→間柴
昔それぞれの音楽スタイルをはじめの一歩に絡めた面白い考察してる人がいたなぁ >>271
珍しい苗字がBというお前さんの思い込みがスゲえw >>291
どれも色あせてないと思うけど。あとは好みでしょ。
アレンジとして普遍的なのは鬼束だね。
歌唱力で言えば圧倒的に鬼束。 >>294
まともに歌えた期間が余りにも短すぎる、喉とメンタル壊して早期に戦線離脱してしまった。 >>296
復帰した後は、全盛期には遠く及ばないよ。たまに調子がいい時は全盛期の片鱗を見せる時はあるけど >>297
全盛期には、ね。
宇多田と林檎に比べての話ね。 >>295
ファッションがおかしくなっただけでメンタル壊した時期なんかないだろ
三十路越えてロックにはまってグレたのをメンタル壊したって言うなら仕方ないけど メンタルおかしくなるとファッションもメイクもおかしくなるよ 声帯結節で手術して活動休止した頃にメンタルも壊してるよ >>300
復活したときのライブでも、メンタル壊れてたと匂わすことは言ってたよ。
まぁメンタルくらい壊れるよ。一生に一度も壊れない人間の方が異常。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています