【敵は「一軒家」にあり!】大河ドラマの運命やいかに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54510250X10C20A1I00000/
敵は「一軒家」にあり 大河ドラマの運命やいかに
編集委員 石鍋仁美
2020年1月18日 11:30 [有料会員限定記事]
19日、NHKの新大河ドラマ「麒麟がくる」がようやく始まる。舞台は定番の戦国時代、主人公は「本能寺の変」を起こす明智光秀。織田信長ら3英傑も登場し、平均視聴率が大河史上最低となった前作からの反転攻勢をもくろむ。しかし事前の公開情報を見る限り、山なかの「一軒家」を描く裏番組に流れた高齢視聴者の奪還、明るく正しい「朝ドラ」との差異化、ネット世代の取り込みという3つの課題が浮かび上がる。「国民的ドラマ
この記事は会員限定です
日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!
残り2738文字 沢尻のをそのまま放送してスタートダッシュ掛ければ良かったのにw 大河の視聴習慣が長きにわたるいだてん視聴率5%で離れてしまってるからな
どれだけの人が大河のことを覚えていて戻ってきてくれるか見物 『NHKスペシャル!ぽつんと大河ドラマ』 これでOK 【NHK戦国大河ドラマの蛍光と大作】
1.戦国武将は超イケメン。ハーフでも無問題。
2.多くの男が戦争バカで単純思考で酒飲みでと、とにかくだらしなく描かれる。
3.男の甲冑や女の着物は色鮮やかでファッショナブル、実用性関係なし
4.血は見せない。首実検、さらし首、死化粧とかいうキモいのはなし。
5.男を惑わす”くの一忍者”は必須アイテム
6.妻は旦那を自由自在に操縦し君臨、旦那は何でも妻に相談。
7.基本的に一夫一婦制。側室が何人もいた武将もなぜか正室のみ登場。
8.女は「戦のない世の中」を子供のころから願っている。
9.女は「戦は嫌いじゃ」とか言いながら、旦那の出世を年中願う。武将は事務職ではない。
10.歴史を動かすのは女であり、全ての事件が女がらみ。 大河からすればポツンとに数字を"盗まれた"のだから盗まれたものを取り戻すための闘い なんということでしょう!
尻無し河ドラマ
どケチひでぇ家 あれだけ豪華なキャスティングしたのに一軒家に負けたら笑えるがな 受信料とかあるんだろうけど、ネットで見逃し配信しろや!
出遅れたら最後
まあもう高齢化してるから、みんな一軒家に行くだろうけど ビフォーアフターの後番組だっけ?
上手いところついてくるよねあの枠 電気もガスもない岐阜の山奥で暮らす武将が出てくるから大丈夫>大河 曜日か時間帯を変えろよ
負けて尚、強い裏と勝負し続けるとかNHKのオナニーだろ >>8
とりあえず予告や宣伝では強烈な水色というかセルリアンブルーが目に痛い
浅葱色なのかな?
にしてもあんな色の布は当時絶対無いだろうが
どうも演出家がこの色が好きなのかなと思うほど多用してる印象
目に痛いような鮮やかな黄緑と浅葱は若さをイメージさせたいんだろうか
何か不自然だった
BBCの作品なんかだと、この演出家緑が好きだなとか寒色意識してるなとか
軸となる色を2色くらい決めてその濃淡や混色のバリエーションで画面の色を
構成してるんだなとか解る時あるけどシックでもっと格好いい 昔と変わらず受信料取ってるわりに合戦シーンなしは
どこに金使ってるのかと 本能寺と坂本城をポツンとしたところにある設定で作れば勝てる 一軒家ってポツンか
なら負けるに決まってる
最近の年寄りは大河見てないよ 林や所がいなくても成り立つ格安超ドル箱だからな
もう大河じゃ勝てない
というかイッテQにすら勝てないんじゃないの?
打倒イモトやろ >>23
電通社員がAKBやらとカラオケでイチャつく以上の事に使われてます いい感じでエリカが番宣してくれたから数字いいぞ エリカに賠償金払わないとな >>21
お前舐めとんのかw
藍とか奈良時代から有ったわ 制作費が、5,000万円と500万円で、視聴率がいい勝負じゃね。
所をクビにすれば、さらに経費削減出来るのに。 >>33
浅葱色=クッソ薄い藍染めってのを知らないとこうなる
むしろ濃紺の方が技術的に難しかったんだよ >>31
宣伝映像観た?アメリカのアパレルがよく使うような青緑だったよ
少なくともここにあるような色ではない
ttp://www.japanblue-ai.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/975039163906243b0d8a4fc102a08e26.png 篤姫の家定が良き夫というあたりから、超絶ファンタジー大河になってしまった
浅葱色は歌舞伎に通っていれば馴染みになる >>36
薄浅葱も花色なども知っています
NHKなら流石に色は再現しようと小道具凝ってるかな?
もしそうならカメラの問題かもしれません
赤系統や緑系統って、実際の色を画面で再現するの難しくて
けばけばしい色になりがちだから ちなみに私は、再現できてないと異議を唱えているのではありません
画面の色構成が落ち着かなくて好みじゃないと言いたいのです タイミング悪いなあ
まあここまでピンチになるとは思ってない中で明智光秀にしたんだろうけど
ここは王道で徳川家康か織田信長だよなあ >>38
だな そもそもターゲットにしてる層が全然違う
行ってQ なんかを見てるのは子供とか高卒とかFランの低能層
むしろ>>26
知り合いの働いてる介護施設でも最近入所したジジババが「TVで一軒家を見せろ!」と就寝時間になっても部屋に帰らない&寝ない問題が発生
職員が録画して翌日の昼間に見せることでようやく解決したらしい 平清盛がイッテQを育み、いだてんがポツンと育んで大河ドラマ死亡w 敵将の城を山頂の一軒家にして近隣の住民に聞き込みしながら攻めればいい
あと敵陣での奇祭に参加したり 無駄にCG多用したりロケ番組のスタッフが大名行列だったりいらない所に金を使うNHK 黒澤明みたいに何億円も積んでやるから引っ越して家壊せって脅せないの?
息子や弟子の監督が
「世界の黒澤が大金積んで頭下げてるんだから名画の為に出ていって(壊されて)当たり前」
とどや顔で語ってるじゃん 本能寺は、秀吉が作った洛中惣構えのすぐ外にあった。
なので、「ポツンと一軒家」という設定でも、時代考証的にはギリギリOK。 本能寺は、秀吉が作った洛中惣構え(=お土居)のすぐ外にあった。
なので、「ポツンと一軒家」という設定でも、時代考証的にはギリギリOK。 信長役がイメージと違いすぎる
もっくんが信長で良かった
豊臣秀吉を信長やる人がやればイメージに近い >>2
だよねぇ
沢尻切らずにそのまま強引に行ってれば
逆に視聴率は全然上がったと思うわw BSで麒麟見て、8時は一軒家って流れができそうだな 明智光秀の家をポツンと一軒家にしたら解決
(´・ω・`) >>23
キャスティング。
昔のNHKはボランティアみたいなギャランティだから >>52
なら染谷より森山未来だな 本木雅弘が信長なら >>54
あるほどな
東山紀之でもいいな明智は
つまり忠臣蔵で浅野内匠頭が似合う人は明智に向いてる
川野太郎 村上弘明etc. >>21
女子が写真にエフェクトかけて森ガールとか北欧風にしようとするとあんな感じになる
緑が蛍光グリーンになりかけてる
主役が昔のジャスコのハッピ着てるみたいだよな おそらく21に突っ込んでる人たちは予告見てない
俺は見たぞ
浅葱色とか染の問題ではない
野の草原もみんな蛍光グリーンになってたんだよ 初回はよくて15.0±1.0台かなぁ
年間の数字では官兵衛と直虎の間くらいの推移になると思う
ポツンは育ちすぎたのもあるけど
キャストは全体的に地味さは否めない(´・ω・`) >>15
天地人の時は天地人が単独20超えで10ちょい止まりのイッテQもビフォーアフターも敵ではなかったしな >>65
天地人の頃は歴女ブームが幸いしたのもある
あれから10年経って、震災以降視聴者の趣向が明らかに変わった
これまではあり得なかった一桁大河も出始めたし、硬かった視聴者層も流動的になってる
真田丸で虎の子の真田ネタを投入しても年間16.6だ
もはや、あの頃と一緒に考えない方がいい(´・ω・`) >>67
天地人は直江兼続だったが三傑が関わってくるし
コーエー戦国無双2の義トリオで存在感出してたしな 出演者の身体検査はしたの?
前回の例もあるし、しっかりしておけばいいのに。
危なそうな奴も混ざっているけど。 最終回に一軒家に辿り着いたら落ち武者狩りに遭うラストにすればコラボ出来るな もっと過激な描写は出来ないのかな。
頸動脈斬って血が吹き出るとか、毒を飲んで吐血するとか。
裏切りを描くんだからもっと血なまぐさくやって欲しい。 BS観られない家庭でモニターしてるのかね
うちの年寄は10年以上前から大河観る場合はBSで先に観てしまってるけど。
日曜の6時台って地上波つまらんし。
こういう世帯が増えると、地上波の大河は数字が取れなくなる一方だと思うが。 ポツンと一軒家も
視聴率稼ぐために山道を普通車でいくあざとい感じも飽きてきた人も
徐々にふえているから
ワンチャンあるかもw 葵三代の再放送見てたらあんなセリフ回しではスイーツもゆとりもついてこれんだろうなとは思う
現代語でしゃべって語尾にござるでなきゃもう駄目なんだろうな 7時50分からスタートすれば良かったのに。
セコいと言われようがw >>72
直虎で磔にされたおさななじみを槍で突き殺すシーンとか
結構グロかったよね >>72
NHKは過激さを取り違えてる時がある
精霊の守り人では、母親が命をかけて託した民族再興の望みと自分の望みとの間に挟まれた
幼い娘が母や人々の望みを退けて自分の望みを選び、心を引き裂かれるという過激な原作を
ドラマでは母親が串刺しにされるシーンばかり繰り返し、そんな体験を経てなお自分の心を選ぶ
娘の強さや心の優しさ、野心の無さを描きそこね、人格を破壊される辛さも伝わりにくい演出になっていた
親や周囲の期待を裏切って栄達の道を捨てて、自分の心の望みを直視してそちらを選ぶ、という
普遍的で現代でも日常的に問われ続けている問題を、異世界等の道具を使って炙り出すのが
ファンタジーというものの凄さであり過激さなのに、
プロデューサーや演出家にはそこが理解できなかったのか低いレベルの過激さに走った残念な作品だった >>1
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. 今日のポツンの島根のばあちゃんの話めっちゃよかった いだてんの方が良かった
火の車とか酔いつぶされるとか怖すぎるw
いだてんはそういうのなかった 色使いについて、1話見た方は納得いただけたのではないかしら
>>62
畑や野山の植物が均一にべったりした蛍光緑
そこに真っ赤や平面的な水色がちらちらして目がそっちに引っ張られて
人物の顔や動きに目が行かない野外シーンは辛いね
室内は多少落ち着いてたけど、光秀の家でも変なエフェクト目立って
そっちが気になってしまって仕方なかった 因みに話は面白かったし役者も良かった
でも入り込めず一歩引いて見てしまう画面になってるのが残念
なんであんな不自然な色合いにしたんだろう
それとパプリカ歌ってるフーリンの動画での演出や精霊の守り人と
同じように、視聴者の目にどう映るかよりも自己満足がより前面に感じられる
ひらひらした布などの過剰な装飾を、もう少し引き算してほしい 大河のライバルはサンドリだろ?
勝てたことないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています