【音楽】世界的ピアニスト・指揮者のアシュケナージさん、引退へ
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世界的ピアニスト・指揮者のアシュケナージさん、引退へ
2020年1月18日17時18分
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN1L5QK8N1LUCVL005.html
世界的ピアニストで指揮者のウラディーミル・アシュケナージさん(82)が、公の場での音楽活動から引退することが分かった。所属事務所が17日、ホームページで発表した。
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アシュケナージさんは旧ソ連出身。1955年のショパン国際ピアノコンクールで2位に入賞し、56年のエリザベート王妃国際コンクール、62年のチャイコフスキー国際コンクールで優勝。卓越したテクニックと磨き抜かれた美音で、ショパンやラフマニノフなど、ロマン派的な語法の楽曲で数々の名盤を残した。
70年代からは指揮者としても活躍し、ベルリン・ドイツ交響楽団やチェコ・フィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者などを歴任。2004年〜07年、NHK交響楽団の音楽監督を務めた。昨年5月に予定されていた来日公演は、体調不良のため中止となっていた。
(おわり) アシュケナージは、バレンボイム以上にピアニストに専念してほしかった。
指揮者なんて掃いて捨てるほどいるのに、アシュケナージというピアニストは彼しかいなかったのだから。
勿体ないったらありゃしない… 教科書的でつまらんとか言われるけど、この人のおかげでベートーヴェンのピアノ好きになった >>7
ハイティンクも引退したねぇw
アルゲリッチは、室内楽だけ弾き続けるんじゃない?
彼女自身はともかく、彼女が見つけてきたという若手たちの登龍門みたいなものでしょ、彼女の存在自体がw 3年位前かな?親子共演で自分の住んでいる田舎まで来てくれたな。その時にサインしてくれたCD、なんか勿体なくて一度も聞いてないや。 ペライアには引退前に平均律の録音残して欲しいんだが、きついか >>1
https://www.youtube.com/watch?v=7DtOLbWDeeg&t=936s&hd=1
今でもCMで使われるラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」、
初めてこの曲のとかラフマニノフのピアノ協奏曲の音源求めるなら
アシュケナージの盤をお勧めします
他のピアニストの音源のは彼の音源を聞きこんだ後で選べばいいのです >>1
誰だよこの老害
聞いたことのないやつのネタでスレ立てんなクソボケ >>21
ペライアのモーツァルトP協奏曲全集持ってるけど好きや
サラサラッと流れる感じ・・・・・ ギュンター・ヴァントが亡くなった直後くらいに確か
ブルックナーは2流の作曲家とか発言したの覚えてるな >>5
シャルル・アズナヴールとか、「もしかして」って名前の人は結構いるイメージ ピアノはアシュケナージかポリーニを選んでおけば間違いないでしょう 代表監督時のジーコが「アシュケー」って言いまくってたな 亡命からの劇的な人生
…のはずだったが、ソ連崩壊で淡々とした人生に
らしいっちゃあらしいよな ピアニストとして格下だったバレンボイムに指揮者として1周以上の差を付けられた人 まだ現役だったことのほうが驚きでしょ
結局アシュケナージのピアノはどれが評価高いのかしら プロコフィエフのピアノ協奏曲3番なんかはこの人のが一番好きだった >>28
そこがいいと思ってたんだけどなー
この人から入って色んな人のを聞き込むようになった
入門としては最適
CDもってるけど指揮もやってたの知らんかった >>37
ラフマニノフ作品とショパン作品でしょうかね 先週Eテレでやってだけどピアノ弾きながら指揮者って無理だろ www
素人でもわかるぞ www この人を良く言わない評論家もいるけど、この人のショパンは好き。
演奏がでしゃばらない。 ド素人だけど、
展覧会の絵のピアノ版はこの人の演奏が渋くってお気に入り。
でも、管弦楽編曲したのは御座なりな感じで駄目でした。 音楽家はやっぱり耳が遠くなったりするのが一般人より遅いのかな >>5
ケーラと一緒にサラダ食いそこなって…Ω\ζ°)チーン >>49
指揮者の仕事の9割は練習のとき終わってる 正直指揮者としては・・・・ってのが個人的印象です
過去にはショルティみたいにピアニストから
世界的指揮者になった人もいるけどね 尖ったところはないが大抵のことは水準以上でこなす万能選手って感じだが
若い頃の批評見ると鬼才みたいに書かれてるものも多い
年取って平均律録音するんだから立派なもの 指揮者は雑用ばっかりってバレンボイムが言ってたな
向いてなかったのではw 指揮者としての評価は低いみたいだが、
ピアノ同様ラフマニノフの交響曲とかは良かったと思うよ
ただし、N響振ってたときに指揮棒を手に刺したと聞いて笑ったが
プログラム前半で刺したため、後半のチャイ4は指揮者無しでコンマスがリードしたんだよな >>56
練習で満足して本番やらなかった
最恐指揮者もいるよね… お疲れ様
音が綺麗な演奏するピアニストだった
アルゲリッチはまだ現役 まあ古い指揮者はコレペティートルで鍛えられてるから
ピアノ上手い人が多い
カラヤンもいい録音がある >>21
ペライアのモーツァルトピアノ協奏曲全集好き 70年代に出したベートーベンのピアノソナタは良すぎて泣いた と書き込んだら
同志がいたw>>24
自分はペライアの演奏は音楽らしい楽しさとアーティスティックに入り込んだ凄みとを備えていて好きなんだけど >>27
分かる、リズムがキチッとしてない。
エルバシャと比べるとよく分かる。
でもアシュケナージに外れはない。
安心して買える。
ホロビッツとかアルゲリッチは外れ多すぎ。 15年くらい前に上野でモーツァルトの弾き振り聞いたわ >>66
小澤ってピアノもできないし、他の楽器もできないし
英語も大してうまくないし、その他の言語はいわずもがなだし
お小姓として良かっただけなの? >>35
ラジオでモーツァルトのピアコンが流れていて
凄くいい演奏だけど
この演奏ピアニストの力が強そうと思ったら
バレンボイムの引き振りだったw >>71
自分も全曲のCD持ってる
感動ものだよね
アシュケナージの上品な音を超えるピアニストっていないと思う >>73
アシュケナージみたいなのばっかりじゃつまらないでしょ
いろんな演奏聴き比べて楽しむのがクラシック
サンソンフランソワとか酔っぱらいだし >>1
阪神淡路大震災犠牲者に捧げるレクイエムは忘れがたい
あぁとざまーす! この人がピアノに専念せず指揮業に手を出したのは
20&21世紀の音楽界最大の損失 ていうかもうとっくに故人だとおもっていた。
レコード漁ったらあれもこれもアシュケナージw 辻井伸行が成功して一段落したかな
アシュケナージは最高のピアニストでした ショパンのCD持ってる。
誰よりもアシュケナージが好き。
昔ショパンを題材にしたRPGがあったんやけど、ピアノ弾いてるのがブーニンやって「何か違うなー」て思った。 この人とパールマンのクロイツェルが激アツでおすすめ! ショパンはやっぱりリパッティが好き
でもサンソンフランソワもいい イスラエルではロシア系ユダヤ人をアシュケナージと呼ぶんだぜ >>93
そういわれてるけど、ベトソナではちゃんと10度届いてる 露営の歌は
ピアノソロがなかなか良いね
同期の桜は
トランペットソロが良い
トランペットを買おうかと
思ったけど
近所迷惑になるんで止めた テクニックも音楽性も素晴らしかったが、ピアニストとしては手が小さかったんだよね
だから指揮者に転向したのは自然だけど、存外うまくいかなったね
難しいものだな 我が家にあるアシュケナージのCDというと、ラフマニノフのpf協奏曲全集+パガニーニ狂詩曲withハイティンク盤しかない。
ショパンを聴きたいのだったらコルトーかサンソン・フランソワ、ペライアあたりを聴くだろうし、
指揮者だったら、よほど沢山いるし。
ピアノを極めてほしかったなぁ… クラシックは
クラシカル マスターワークス30枚組を買ったけど
ほとんど聴いていない
軍歌とかなら
良く聴くんだけど 家は楽器が駄目な家系だね
楽器を弾ける親戚が
一人もいない
自分もベースギターを
買ってはみたけど
数日で挫折した どんな演奏家・指揮者が好きなのかってホントにそれぞれの好みだからな
俺はピアニストはグレン・グールドが超別格
次点が(傾向はぜんぜん違うけど)リヒテルってとこやな 自分は
ギターはアル・ディ・メオラ
ベースはジャコ・パストリアスが好きだ
ビアノはビル・エバンスかな 別にこの人居なくなっても、日本には
あの辻井伸行クンがいるじゃないか!?
あのメクラ売りのピアノ、聞いてると、バス酔いしたような吐き気がしてくるんだよなw >>105
コルトーが別格扱い。
現役だったら、アンスネスやタローあたりが好みだな。
リヒテルは、ユニヴァーサルの80何枚か組を買ったけど、すごいとは思うが、
デリカシーが無さすぎる。 >>99
アシュケナージと中村紘子
手の小ささがわかる演奏をしてた >>110
アンスネスとアムランのこれは凄かったな
結局CD買ったけど
http://youtu.be/uXmxSQcDrz8
Stravinsky - The Rite of Spring & other works - Marc-Andre Hamelin, Leif Ove Andsnes
アムラン&アンスネスの2台ピアノ版春の祭典 デッカに録音したくるみ割り人形の指揮なんか掴みどころの無い退屈な演奏だったな
マーキュリーやフィリップス盤のドラティみたいな聴かせどころをわきまえてきっちりオーケストラを操るセンスが無い。 >>105
同感。グールドは神の中の神。怪物。化け物。
是非新録が欲しい。 フィギュアスケートでベートーヴェンの月光やる人がいるとこの人の音源使ってることが多い >>40
ブルックナーで定評のあるジュリーニでさえ「実はぼくブルックナーはワケワカランのだよなあ」と言っている。 40年ぐらい前に親父に連れられて神奈川県民ホールでピアノコンチェルトを聴いたな
ピアノ弾いて指揮して忙しい印象だったw
その親父は今年90になるが元気だわ >>114
間違えた・・・こちらでした
https://www.youtube.com/watch?v=CF815Ebq--8
Leif Ove Andsnes and Marc-Andre Hamelin: Stravinsky’s Le sacre du printemps for Two Pianos >>113
同感。だから小器用に小さくちんまりまとまった演奏になるんだね。
仕方ないけど。 >>116
近所のデイサービスでよく見かける爺さんに似てる
https://youtu.be/4uX-5HOx2Wc
何かと通信してる感じがよく似てる ディアスポラで東側に離散したのが、
アシュケナージで合ってますか? >>92
アシュケナージは特に好きではない自分も
このクロイツェルは大好き RCAから出したショパンのエチュードがお気に入りだったな。
俺はまだ小さい子供だったから、大きくなったらこれくらい弾けるようになるんだと意気込んでたがそんな日はこなかった。 もしもピアノが弾けたなら
思いのすべてを歌にして
君に伝えることだろう >>118
横だけど、ベートーベンみたいにかっきりきっぱりしてなくて
なんかあやふやなところがあるのがミステリーっぽくて
聞いてしまう。 確かにラフマニノフは良かったな
今でもラフマニノフはこの人の演奏じゃないとなにか不満が残る
ラフマニノフ自身の自作自演でも全く物足りない >>108
私は音がきつくて嫌い
尖った物で刺してくるような音 三流会社のハゲでデブなおっさんが音楽を語るスレwww >>134
分かるわ
CD買う金あったら身なりきちんとしろみたいなディスクユニオンに集まる爺さん見てると >>108
鍵盤を底まで押さえていないんだよね
あの人 辻君を引き立ててくれてありがとうございました。これからもめんどうみてやってください j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
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j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop ニューヨークへ行ったときに内田光子のコンサート予約したんだが体調不良で流れてしまって、
依頼見に行く機会がない。
ロンドンに行く機会でもあればいいのだが。 >>113
だから10度届いてるっつーに
そんなに小さかったら、ショパエチュ10-1、あのレベルで弾けんわ
ピロコは9度までしか届かない 懐かしい
ショパンのバラードのCDよく聴いてたわ
ていうかまだ生きてたんかいワレ >>138
それと、あの子メクラだから、絶対に指を鍵盤から浮かせ(られ)ないんだよね。
いったいどうやったら、こんなにキモチワルイ演奏になるのかずっと不思議
だったんだが、テレビで手元写した映像見たら、「あー、これじゃ〜当たり前だわ!」
でも反社とBTS 商法で、演奏会は満員。 辻井くんとかじゃなくて、今日本で一番上手いクラシックピアニストは誰なんや
バイオリンだと五嶋みどり? >>131
自分はリヒテルや伴奏の良さもあってクライバーンだな ピアノ界のカラヤンみたいな人だったな
レパートリーは広く、何をやっても独特の同じ美音でなめらかなレガート奏法
見た目も良くて女子音大生の人気が高かった バブル時代にこの人を聴いているとオシャレというブームがあった ラフマニノフの交響的舞曲が欲しくて、アシュケナージ-プレヴィンのCD買った(因みにオケはマゼール-ベルリンフィル)。
チョイスの理由は名前知ってるピアニストだから、てだけなんだけど、
後々リファレンスの基準点としてはピアノ版もオケ版も両方良かったと思ってる。 初めて勝ったクラシックのCDがアシュケナージのラフマニノフのピアノ協奏曲集2枚組で思い出深い >>124
イスラエルに居たユダヤ人とアシュケナージは別の民族
アシュケナージがもともとハザール人だというのは有名な話 >>153
2枚組だからプレヴィンの方?
コンドラシン&フィストラーリの方? 表現力は素晴らしかったけど
もっと力強さがあればって思ってた
大曲を演奏すると物足りなさが
ポリーニの方が…って >>146
だから打鍵がきれいなんだよ、音色は良い。
上からボカボカ弾くのが好きならピロコでも聴いてなさい。 ピアニストとしてはもうだいぶ前から実質的にリタイアしてたな。
ディスクで好きだったのはフィルハーモニアを振り弾きしたモーツァルトの
ピアノ協奏曲全集かな。 LP時代ピアノ曲はほぼアシュケナージで買ってたな
アパッショナータとバルトークの協奏曲2番、ラフマニノフの2番が特に好き
ほとんど新譜で買ったからワクワクしたよ そうか残念だ
まあ仕方ないかな
アニメキャラの名前と勘違いしてる奴とか、基礎教養がなってない無知のバカは来るなよ ジーコのレスで埋まってると思ったらそうでもなかった >>43
ワシはピアノを弾くのだが自分が新しい曲の符を読む前に買うCDはアシュケナージにしてた
譜面通り演奏しているから
アルゲリッチやホロヴィッツは譜面見ながら聴くと譜面と全然違うやんけーということが多々ある >>152
もう聴いているかも知れないけど
マゼール、ベルリンフィルのラフマニノフ交響曲第2番はおすすめ
完璧な演奏だと思う
上にあるけど月光ソナタ、アシュケナジーよりいい演奏はちょっと聴いた事がないな
好みもあるが すんごい固くて肩の上下運動が激しく
演奏が終わったら楽譜を胸に抱いてニコニコ笑って楽譜を讃えなさいって催促する可愛いおじいちゃんだったな
もう少し見たかったがお疲れ ショルティとのベートーベンのコンチェルト集がイイ!特に4・5番 >>99
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番冒頭で手が小さいのがわかる
ラフマニノフ本人は巨大な手の持ち主だからあの和音をアルペジオではなく一発で弾ける クラシック・ピアノはそれなりに人材がダブってるから安心してる 高齢で味のある人
も若手でもそれなりにいる 好みが分かれてくるから書かないけど手が大きい人が羨ましい >>6
ぐう納得。あの神経質な音楽になる指揮
好きじゃなかったから余計に思う。 この人のバッハやショパンの独奏が好き
所々で素晴らしい美音を鳴らす 背あんなに低いし
手が小さいのを否定するのは無理ある 駄目ピアニストは
リヒテル
内田
ギレリス
アラウ
シフ
ポリーニ アシュケナージも82歳になるんだね
仙台にいたときベートーヴェン交響曲第7番を聴いたなぁ
おねぇ走りでステージに出てきたのが印象的だった
演奏も変わってた 今年のショパンピアノコンクールに日本人は出場するんかな? 俺は端っこギリギリで9度が届く程度
月光第一でもしんどい
悔しい・・・ 手が小さくても横に広いんだよ
グローブみたいな手をしてる >>166
交響曲2番も聴いてます。
交響曲舞曲もそうだけど、最初は「そういうもの」と思ってたのが、
色々と他のアクの強い演奏聴いていくと、その凄さが実感できます。 >>29
正確ではないが
「作曲家3大Bといったらバッハ、ベートーヴェン、ブラームスだが、4大Bならそこにビートルズが入る。
少なくともブルックナーよりはましだろ?」って言ったの誰だっけ?
昔テレビのビートルズ特番で聞いたんだよね >>137
お茶の水店とかだとパリッとしてるわ
他店は知らんが >>175
10度の和音連続して弾けるピアニストを「手が小さい」と形容することはない
https://www.youtube.com/watch?v=QiAVyMLtCH4
>>185
バレンボイムが9度までって意外 >>186
思ってたのが自分だけじゃなくて安心した >>188
ゲルバーはピアニスト界のマツコ・デラックス スクリャービンのソナタって超絶技巧必要なのに、
本人はめっちゃ手が小さいんだな
もっとも19世紀はまだピアノのサイズが統一されてなかったから、
小さめのピアノもかんたんに手にできたことだろう >>187
若い時の手を見ると、女性みたいに指が細めで小さいよ
>バレンボイム アシュケナージの2大黒歴史
ショパンが嫌いだとインタビューで言ってしまった
指揮が下手なのに指揮者に転向 >>185
リストラフマニノフの手が巨大なのは曲みればわかるけどランランもデカいんだね アルフレッド・コルトーは世間ではショパン弾きで通ってるけど自身はベートーヴェンやブラームスを好んで弾いていたらしい
アシュケナージかショパンを嫌いだったなんて 指揮棒手にぶっ刺したぐらいのエピソードしか知らない >>198
サンソンフランソワの洒脱さが無いな
アシケさんには >>203
まあ、あんな演奏ができるのはフランソワだけだ
誰も真似できないし真似しようとも思わない >>199
当時の録音技術の問題があって、ベートーヴェンやブラームスのソナタはあまり録音で残してはいないわな。
ただ、ベートーヴェンについては最晩年に弟子へのマスターコースが残っているので、コルトーの嗜好が分かる。
ショパンはもちろんだがシューマンや、そして当時の現代音楽だったフォーレやドビュッシー、弟子のラヴェルの演奏の真価を伝えていることが、
コルトーの最大の勝ちだと思うよ。
シュシュの、
「パパは、こんな風には演奏しなかった」という証言も残っているけど、少なくとも同時代の貴重な演奏による証言であることは間違いないわな。 各人これがいいと思うピアニストはいると思うし誰をいいと思うかはそれぞれなんだけど
あまりにもそのピアニストだけ絶対化するような意見は好かん >>179
ちょっと前に芸スポで見かけたぞ
中華系、日本人それぞれ百人前後じゃなかったかなw >>71、>>78
アシュケナージのベートーヴェンのピアノソナタで、レーベルがLondonだったか
初めの録音のが好きだったな。歳行ってからの、その後の再録音のよりずっとよかった。
今でも後期最後の5つのピアノソナタとか魂が乗ってて流れるように美しいと思う。
ポリーにはテクニックが更に凄いと思うけど、この美しさはアシュケナージの方が
凄いと思う。バックハウスとかも好きだけど、テクニック含めてアシュケナージのは好き。
指揮者になったのは勿体なかったよな。 >>183
シューベルトだろ
全く比較にならないものを比較したがる権威主義なあほ >>203
フランソワ!ハマってCDいっぱい買ったわ、懐かしい アシュケナージ指揮 退屈
https://youtu.be/f3b9_LI9Oq4
ルモーテル指揮 オケは下手だが技術の高さだけがいい音楽ではないという証のようなセンスのよい演奏
https://youtu.be/0oAX0NU2W94 >>105
ベートーヴェンの後期のピアノソナタは、グレン・グールド、リヒテル含めて
数十人のCD買って聞き比べたな。若いときはそれができた。
結局、気に入った数人のピアニストのCDしか聞かなくなったので、他のは
Amazonに二束三文で売り払ったな。ダンボール二箱くらい。
その俺がいう。この人が最初に録音したベートーヴェンのピアノソナタは本当にいい。
特に28-32の後期の5曲。
ピアニスト二人選ぶとしたら、この人とバックハウスだな。
ポリーニはテクニック最上級だけど、その次の人。 初めて買ったラフマニノフのピアノ協奏曲第2番のレコードがアシュケナージのディスクだったから、
冒頭のピアノにアルペジオがない演奏を聴くと何か物足りない 展覧会の絵を編曲してたけどなんかパッとしなかったなあ
まあこの人的はそれがロシア的な音って事なのかも知らんけど オーケストレーションのやつ
まあ当人が言うにはラヴェルにはとても及ばないけどロシア的なものにしたかったって事だから満足だったのかな >>218
なんでバックハウスをあんなヨイショしてんだよ なんかちょろっと前にNHKでコンサート放送してた人か? >>211
いやあの4大「B」なら…って話なんだけど
Bach Beethoven Brahms ときて Bruckner か Beatles かってこと おまえら、とりあえずこれでも見て落ち着いてくれ。
「BBC music magazine」誌が“20人の偉大なピアニスト”
http://www.classical-music.com/article/20-greatest-pianists-all-time
現役のプロのピアニストが選ぶリストだから、興味深いと思うよ♪
1..セルゲイ・ラフマニノフ
2.アルトゥール・ルービンシュタイン
3.ウラディーミル・ホロヴィッツ
4.スヴャトスラフ・リヒテル
5.アルフレッド・コルトー
6.ディヌー・リパッティ
7.アルトゥール・シュナーベル
8..エミール・ギレリス
9.マルタ・アルゲリッチ
10.アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ
11.クリスティアン・ツィマーマン
12.イグナツ・フリードマン
13.ラドゥー・ルプー
14.エトヴィン・フィッシャー
15.ヴィルヘルム・ケンプ
16.マレイ・ペライア
17.グレン・グールド
18.ヴァルター・ギーゼキング
19.ヨーゼフ・ホフマン
20.クラウディオ・アラウ >>227
サンソンフランソワとイヴォポゴレリッチと
アートテイタムが入ってないやり直し >>227
ケンプとギレリス、そしてジュリアス・カッチェンが大好き >>227
18番の演奏。1945年のステレオ録音。2分30秒あたりにドイツ軍の対空砲の音入り
https://youtu.be/EY7lvuVjjX4 >>227
11番のショパンピアノ協奏曲第1番
https://youtu.be/nxbAHdz896U
アシュケナージがリストに入らない理由がよくわかる。粒立ちは小綺麗だが音楽の流れが途切れる
https://youtu.be/9qFbv6RValQ 40年前の音大のピアノ科の学生はアシュケナージ・アルゲリッチ・ポリーニを
理想としていたな 先週NHKってかEテレでコンサート流しとらんかったか? >>7
https://youtu.be/vKrpgvkIX-0
これ去年のチャイコン
33:00から1分ぐらいがフィナーレだけど
78歳でこの両手オクターブは大したもんだよ
すげえ体力
ただ78だからな、いつ指が動かなくなるか分からんからな
3月のサントリーホールはもう完売か >>227
この手の雑誌のランキングなんって!
っと思ったけど結構納得のいく面々w
自分は更にフランソワやカーゾンとグルダとマイナだがウェルナー・ハースとゲンリヒ・ネイガウスも好きだけど
どの作曲家が好きかによっても好きな演奏家が違ってくるしね
モーツァルト好きならやっぱりモーツァルトでいい演奏する人に好意的になる >>227
30代前半でなくなったリパッティは本当に残念
長生きしていたらどれだけ偉大なピアニストになっていたか
自分はその中ではコルトーとリパッティ
シュナーベルはグールドが唯一認めていたって読んだ事がある >>234
アンドラーシュ・シフのベートーヴェン全曲か アシュケナージ指揮ではN響のショスタコの交響曲5番が好き
何度聞いてもカッコいい >>216
アルペジオじゃないあの荘厳な響きをラフマニノフは譜面にしたんだよ >>243
ラフ2は、作曲家の鬱病克服コンチェルトだから
アルペジオなんて華やかな出だしにはならんわなw >>243
あれは鐘の音のイメージかな
アシュケナージは手が小さいから当然アルペジオ アシュケナージ、フルトヴェングラー、クライバーとか、世界的指揮者の名前はなんだかカッコいい アシュケナージのラフマニノフが好きな人には
ルガンスキーのピアノはどう感じられるのかな?
自分は両方好きだから感想を聞いてみたい とにかくくどくて胡散臭い演奏で嫌いだった
スマートではない >>252
ラフマとか
スクリャービンのソナタは良かった
傑作じゃない? >>215
センスないね
この人のショパン全集高価な時に買ったけど嫌い
グラモフォン系はいい >>164
ポリーニもだよ
意外かもしれないけど
楽譜と全然違う >>149
ピッチ合ってないのか
聴いてて気持ち悪いのがこの人だった >>105
グールドはメチャクチャ
宣伝だけ
リヒテルは素晴らしい >>78
おかしいわ
なんかピアノにサイクしてあるのかロンドンの録音が悪いのか >>251
名前がある程度かっこよくないと世界的指揮者にはなれない >>227
ルービンシュタインが2位なんだ
どの辺が凄いの? >>233
アルゲリッチ目指すとかないわ。ちゃんと弾いてないし。
イベリア弾けるラローチャと間違えたんだと思う。 チャイコフスキーとラフマニノフのピアノ協奏曲のレコードよくきいてたわ このランキング、誰にも聞かずにライターがテキトーに書いたんだと思う。
シュナーベルがアラウより上なんてあり得ない。 もう82なのか!これは仕方ないな
アシュケナージは指揮者よりピアノでお世話になった >>227
ソコロフって入ってないんだな
生で聴いて一番感動したわ 矢野顕子「ASHKENAZY WHO」を初めて聞いた時は、アシュケナージは何のことか分からなかったw
ピアニストのアシュケナージに捧げる歌だったのか >>29
>ブルックナーは2流の作曲家とか発言
この意見は旧来の正統的なクラシックな価値観からしたらむしろ正統だよ 今夜は追悼の意味でアシュケナージでも聴くかな
やっぱり最後もラフマニノフだよな アシュケナージってとうとうベートーベンの交響曲全集録音せんかったんか グールドもいいと思うけど
なんか猫も杓子もグールドみたいな時代あったよね
グールドとクライバーが「知る人ぞ知る凄い音楽家」な触れ込みがされていて
本当にグールドが好きなクラヲタもいるんだけど
スノッブ的な俄かが「グールドやクライバーがいい」と言えば音楽通に見てもらえる的な権威を持っていたw >>264
有名なアルゲリッチの夜のガスパールのCD
楽譜と違いすぎる
アシュケナージは完璧楽譜どおりに演奏してる
自分で弾くため聴くならアシュケナージ、娯楽として聴くならアルゲリッチだわ >>279
記者の捏造なんじゃね
ギーゼキングとか違和感 アシュケナージといえばN響指揮大河義経のテーマもあったな >>276
グールドはアイドル的人気じゃないの?
ドラマや漫画に出てくる「天才ピアニスト」のイメージは
グールドから来てるだろうし。
デビュー当時のグールドは、若くてスマートでイケメンで、
解釈が大胆な上で斬新でかっこよく、ピアノ弾く姿がセクシーで
わがままな上に人一倍繊細で、頑固だけどやさしそうで、
何より孤独で女性が苦手(対人恐怖症気味?)
っていうおたくっぽい女が大好物の個性持ってたしね。 >>282
実際アイドルだったらしいね
実力があるアイドル プレヴィン指揮のラフマニノフピアノ協奏曲今でも
お気に入りリストに入ってる
2番のイントロがアルペジオになってるのが好きなんだけどあれは勝手に改変したみたいだね
ショパンのマズルカとワルツも好きだった >>274
N響とEXTONに全曲録音残していますよ。 >>286
改変じゃないよ
10度以上の和音は、アルペジオにしても問題なしってのが暗黙の了解
だからアルペジオにしてほしくない場合なんかは、
わざわざ注意書きしたりするくらい(例:ブゾーニ版ラ・カンパネラ)
11度とか12度とか、片手だけど2オクターブ以上離れてる和音でも
アルペジオの指定してない曲だってリスト以降はふつうにあるから
(例・ラヴェルの左手協奏曲)、どういう風に弾くかは演奏者にまかされる バロックの場合は、そもそもどんな和音でもアルペジオにしていい
バッハのパルティータ6とか、明らかにアルペジオで弾け
(そんなこと譜面には書いてないけど)と言ってるようなとこがある >>288
詳しいですね、ありがとう
アシュケナージ以外の演奏者であれやってるの聴いたことなかったからそうかなと思って アルペジオ(アルペッジョ)とは、和音の音を低い音から(もしくは高い音から)単音で順番に連続して弾いていく事を言います。
アルペジオは分散和音の中の一つであり、弾き方はハープの演奏のように演奏します。
https://youtu.be/dEjRkcNb_lw >>278
両方聴いたけどアルゲリッチは常識を超えた天才の演奏 タイトル途中まで読んで死んだのかとオモタw
まあもう引退するべきでしょうなぁ ショパンのマズルカはこの人のCDを最初に聞いたせいか他の人の演奏を聴くとなんか違うって思ってしまったり
でも舟歌とソナタはポリーニが好き
当たり前だけど奏者によって全く違うから面白いよね >>282
天才伊達男サンソンフランソワこそ至高
グールドは理解不能だわ
ピカソみたいなもんか? >>296
アル中の晩年のヨレヨレの演奏は痛々しいなフランソワ アシュケナージかな〜しき〜さだめ〜
あっ、エスピオナージの間違いだった >>286
わしはこの曲を昔オーケストラと弾いたことがある
ラフマニノフ協奏曲2番の冒頭の和音はただ小指と親指を拡げて鍵盤を押すだけでなく間の3本の指も鍵盤を押さないといけないのでラフマニノフ級の巨大な手でないと弾けない
楽譜はアルペジオではなく一発で鳴らすように書かれているし、ラフマニノフ本人の録音も和音をアルペジオ無しの一発で弾いているしそれが正解
しかし現実はアシュケナージだけでなくかなりの割合の奏者がアルペジオ無しで一発で鳴らせないのでアルペジオに改変している
どちらでもいいなんてことはない、やむ無くアルペジオにしているだけ 同時多発テロできないから単発テロ仕掛けるようなもんだな >>293
ID変わった278です
アルゲリッチのガスパールはジャズのインプロビゼーション的演奏だと思った
素晴らしい演奏だね 大学のサークルのピアニストの子がアルゲリッチ好きだったな。
>>7
エマールもだいぶ年じゃなかったっけ? >>2
そもそもユダヤ人とは民族ではなく
ユダヤ教徒のことを指す言葉
ユダヤ教徒ならば民族が何であろうと自動的にユダヤ人になる ウラディーミル・ユロフスキ(47)
ウラディーミル・アシュケナージ(82)
ウラディーミル・フェドセーエフ(87) >>301
ピアニスト気取って、平気でうそつくねw
冒頭の10度の和音(左手)は、小指と親指の間の音は3つじゃなくて2つ。
そこまで大きな手は必要ない。(10度つかめるなら弾ける)
ラフマニノフの音の絵には(アルペジオ指定なしで)12度とかでてきて、
ご本人は同時に弾けただろうけど、他の人には期待してなかっただろうよ。
https://youtu.be/3VDUGu8NBmA?t=1213
ドビュッシーの映像に15度。
こういうのは、二つにわけたりアルペジオにしたりしてね
って最初から約束事があんの。 >>310
わしはピアニストではありませんよ
高校のときコンクールで優勝した後オーケストラと共演しただけだから
ラフマニノフのピアノ協奏曲の和音をアルペジオにするかどうかをバロックと並べて書いてることに物凄く違和感を感じるわ >>310
それから、ラフマニノフの2番の和音をそこまで大きな手でなくても弾けると書いたことで君がこの曲を弾いたことがない机上論者だと丸わかりだわ >>310
ついでに知らないようなので教えてあげるけど
あの和音はロシア正教教会のゴーンゴーンという鐘の音を表してるの
だからポロロローンとアルペジオで弾いてもいいなんてことはあり得ない
やむ無くアルペジオで弾いてるだけ アルゲリッチやアシュケナージと比較してみてください。
コルトー/ラヴェル「水の戯れ」
https://youtu.be/dnl0ugGtIys
コルトー/ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第23番「熱情」
https://youtu.be/JA20Q6eK5Gs そもそもラフマニノフみたいな巨大な手の持ち主が
そのサイズの手を他のピアニストにも期待して曲をかいてたら、
9度しか届かないピアニストが
ピアコン2とか3とか弾けるわけないでしょうが。
>>312
うそはやめましょう。
高校生がコンクール優勝後にピアコン2なんか弾いたら
ニュースになるからね。 >>314
別にあなたが想像してるようなゴーンゴーンだけじゃないよw
https://youtu.be/TzGbMWEl0Ys?t=80
それに作曲者の解釈だけが唯一の解釈ではないなんて、
仮にそのレベルまで行ったひとなら、当然知ってるべきことでしょ。
(だったら、コンクールで本人の演奏に一番近いひとを優勝にすりゃいいじゃん) >>317
ラフマニノフは自分が演奏する前提で書いたので他の人が自分と同じように弾けるかどうかなど気にしてないでしょうに
わしに関しては国内のコンクールですよ
毎年高校生の優勝者が出るしオーケストラと共演する高校生がいるのになんでニュースになると思うんだ?
ラフマニノフの協奏曲はコンクールで優勝入賞したり芸大進学するレベルの高校生なら弾けますよ
冒頭の和音を鳴らせる手があるかどうかは別としてw >>264
まあただの当時の人気ピアニストというだけだろうけど >>309
若手のフェドセーエフも87歳か
ビクターから春の祭典のレコード出てたね。優秀録音を売りにして >>320
ピティナF級にも学生音コン(高校生)でも、オーケストラと共演とかないから
妄想するなら一人でやって
ホラフキンをいつまでも相手にしてもしょうがないので、もうやめます >>323
お、まさにそのコンクールですよ、ご名答
オーケストラと共演とかないからって断定してるけど、優勝者した高校生の演奏履歴を君はどうやってチェックしてるの?
東京出身者とは限らないよ
各地方都市にオーケストラがあるでしょ
ちなみにわしは中学生のときもオーケストラと協奏曲やったことある
コンクールに優勝するレベルなら珍しくないことですよ 友人の医者が金で雇ったプロオーケストラに伴奏してもらって協奏曲弾いたりしているなあ
オレはせいぜいアンサンブル仲間の小規模アマオケに一緒にやってもらう程度だなあ >>216
同じく中学生の頃に最初に買って聴いたのがアルペジオ演奏だったから
キラキラしい、そういうものなのかー思い込んでた
後に金銭的余裕が出てきて色んな奏者の買いまくったら反対に
物足りなくなった口だな…一発で鳴り響かせられる方がしびれるー
見たら何だかんだでこの人のCD、全集とかも含めて結構な数持ってるな >>297
フランソワは持っていてもいいけどフランソワしか持ってないというのは危ないな 古いクラシックレコード投げ売りしてるような店覗くと
カラヤンの次くらいによくみるよな
日本での人気はすごかったんだな
一流ピアニストの中では すごく手が小さいイメージ 握手してもらったことがあるけど小さな手だった
背も170センチないように見えた
優しそうだった 数年前に亡くなった一流女性ピアニストの1人、
ラローチャも手が小さかったとか
https://ameblo.jp/wakatakeyama863/entry-11467177395.html
アリシア・デ・ラローチャと手の大きさ >>332
毎年こういう人が何人もいてその中で演奏家として活躍できるのは10年に一人いるかいないかだな デッカのラフマニノフとシベリウスはヤフオクで安く落札できるからばらで全部集めた >>339
東洋系のユダヤ人も、見た目完全にアラブ人にしか見えないユダヤ人も、黒人の様なユダヤ人もいる。
イスラエル国内というか、ユダヤ人社会の中でも、白いユダヤ人の方が偉いというような
狭いコミュニティ内での差別意識もあるそうな。 >>308
とういよりは、ユダヤ教という宗教を基準とした民族と言った方が正しいな アシュケナージ 悲しき定め
アシュケナージ いつかは異国の土になる
ウォウウォハッハ ピアノをやってたのにピアニストに全く興味が無く、
7年くらい前から本格的にクラシック聴くようになっても
オーケストラコンサートしか行ってなかったんだよな
指揮者・アシュケナージをコンサートで聴くようになり、
やっとピアニストとして録音録画を視聴して好きになって
昨年のピアノ・デュオに行こうとしたのに中止になってしまった
厳しいと思いながらも僅かな可能性でピアノコンサートを待ってたのだが…
実は気になっていた事があって、
過去のアシュケナージの記事などの写真を見ると、
爪が異様に白い時があったんだよな
普通、光加減でもあんなに白くは映らない
なんか持病があったのかなあ 何と言うか情緒におぼれない演奏が好きだった
聴いている方は自由に解釈しやすい印象 >>339
ユダヤ人てのは血統的には大きく2つに分けられる
古代イスラエルに暮らしていたのはアラブ人と同じセム系の民族でスファラディと呼ばれる
そしてドイツやポーランドなどの東欧に多く暮らして居た白人系のユダヤ人はアシュケナージと呼ばれている
スファラディとアシュケナージでは血統的にも異なる系統の民族である >>347
そこがちょっと、嫌なんだな。
中学生の時ロンドンレコードのカタログを見て、「君ら、バッハもシューマンもドビュッシーも、みんな僕の演奏を聴けばそれでいいんだよ」みたいな臭いを感じて不愉快に思った。 >>350
10年後とかにDECCAから「アシュケナージ全集」が出るかも >>347
そうそう、本当に有名どころから無名に近い作曲家の作品に至るまで
物凄い数残してる、ポリーニ、アシュケナージ、アルゲリッチはいい時代に生まれたと思うわ
今は大量にピアニストが量産される時代だから、成功するのは夢のまた夢 >>301
超高速アルペジオにしたらむしろ更に重厚感ある >>358
アッコちゃんこんなとこで何してはるんすかw ようつべにも幾つか公式も含めて上がってるけど、
録音だけじゃ無く録画ももう少し市場に出ないかなあ
リサイタル行けなかったから
どんな風に弾いてるか、若い時から時系列で観てみたい N響のポストに就いたときは、引き振り沢山やったり、ソリストとしても出てくれたりするんじゃないかと
期待してたけど、あんまりそういう機会なかったな >>363
エテ公ジャップ
って呼ばれてるよお前w 「若い山彦」の時間です。
『いいものもある。だけどわるいものもある。』 フランソワ好きって結構いるんだなw
ちょっと安心した フランソワも好きだけどケンプも好きやな
両極端だけど ケンプは>>227にも出てくるけどバックハウスは全然名が挙がらんな
評価下がってるのかな? 友達にベートーヴェンのピアノ曲借りたらミスタッチだらけで酷かったんだが、、年とってからの録音だったのか フランソワ上手い
ケンプ下手
後家下手
アシュケナージ上手い
アルゲリッチ下手
ホロヴィッツ下手
アラウ上手い
グールド上手い
ポゴレリチ上手かった >>374
ベトソナ
アラウ上手い
エルバシャ上手い
後家下手 テンペストはバックハウスが一番好きだ
特に最終楽章は情熱的な演奏
他のピアニストより速いテンポで弾いている コンセルトヘボウの首席狙ってたんだろうなあ
でも現実はシドニー(大笑い) N響(大笑い) クラシック通のエライ人おしえて
ハイドシェックってどうですか
変な弾き方してない? >>379
ハイドシェックなど聴きに行くほうが悪い
知らなかったとは言ってほしくない 指の回りでの上手下手と音楽性の高低はイコールではないからな >>383
そういう聴き方している人には永遠に音楽の楽しみは判らんだろうなあ >>272
Eテレ実況民はN響アワー時代以来、ブルックナーを持て余してしまう輩がものすごく多い
ベルクもダメ
シェーンベルク、ウェーベルンは論外
ヲタが一定数いるので、人気作曲家に入っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています