【芸能】「ミー」「ケイ」が明かす「ピンク・レディー」15年ぶり新曲事情
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ペッパー警部」「UFO」そして「サウスポー」……。1970年代後半に大ヒット曲を連発したピンク・レディーのミーとケイは、間違いなく国民的アイドルだった。その後、解散と再結成を繰り返した2人が、実に15年ぶりとなる新曲を発表した。
***
2人の新曲は、アニメ「妖怪ウォッチ」シリーズの劇場版で、2019年12月13日に公開された「映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか」のテーマ曲「メテオ」。
ミーから改名した未唯mie(61)によれば、
「製作総指揮の日野晃博(あきひろ)さんからオファーをいただいたのは19年の5月頃でした。『メテオ』の作詞作曲を手掛けたナユタン星人さんが、日野さんに私たちの起用を熱心に提案してくれたと聞いています」
今回の仕掛人であるナユタン星人は、音声合成ソフトを使用した楽曲を動画サイトなどに投稿しているが、年齢や性別を一切公表していない謎のクリエーターだ。
未唯が続ける。
「デモテープを聴くと、70年代のポップな感じでピンク・レディーにピッタリだと思いました。そこで管楽器などを加えてピンク・レディーのエキスを入れていただけるようにリクエストをし、新たに出来上がった楽曲を聴いてお引き受けすることにしたのです」
一方、ケイこと増田惠子(62)も、
「最初に聴いた時に“これはピンク・レディーが歌う曲だ”と直感したのです。仮に未唯がオファーを断っても、私は歌いたいと思ったほどでした。ピンク・レディーらしさは、作詞家の阿久悠先生と作曲家の都倉俊一先生によるもの。阿久先生がお亡くなりになり、以前のような曲は出せないと思っていましたが、『メテオ』はお2人の曲と“同じ匂いがする”と感じました」
日野氏のオファーから約1カ月半後、都内のスタジオでレコーディングが行われた。その際、増田が“ピンク・レディーとしてはこれが最後になるかもしれない”と発言したため、以前から囁かれていた不仲説が再燃したのだが――。
育ての親の死
未唯がそれを打ち消す。
「レコーディングの日にケイと顔を合わせると、“今日はよろしく”って挨拶をして、収録前後には2人でいろいろ話しました。彼女とは、昔から性格も歌手としてのリズムの取り方も違う。その違いが力になり、ピンク・レディーの魅力になっていたのだと思います」
増田も笑いながら、
「2人で歌うために出会って、ピンク・レディーになった。お互いに唯一無二の存在なんです。レコーディングの日に私が彼女へ“年齢も年齢だし、最後のレコーディングになるかもしれないから、お互いに心を一つにして頑張ろう”と声をかけました」
「スター誕生!」で2人をスカウトした“育ての親”T&Cミュージックの相馬一比古さんの死も影響しているという。増田いわく、
「相馬さんは約15年前に60歳でお亡くなりになった。私たちは彼が亡くなった年齢を超えているので、いつ何があるかわからないと考えて“最後になるかも”という意気込みで挑んだのです」
「メテオ」は動画再生サイトYouTubeでは、公開から10日間で再生回数が45万回を超えている。
「ピンク・レディーを知らない子供たちが聴いてくれるのは、素直にうれしいです。私たちを知っているおばあちゃん、お母さん、そしてお孫さんの3世代が一緒になって楽しんでもらえたら素敵だと思います」(同)
未唯は、2020年1月にソロで「Pink Lady Night」を開催し、増田は年内にアルバムを出す予定だ。
「週刊新潮」2020年1月2・9日号 掲載
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200111-00601663-shincho-ent
1/11(土) 5:58配信
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/2/9289e_1523_2bc58f7b_8093b5ff.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=_8Vy9jE6PrY
サウスポー / ピンク・レディー
https://www.youtube.com/watch?v=5OzrfuI2HCU
すずめ 増田けい子 世代じゃないからわからんが、当時は若かったから需要があったんだろ?
今さらババアが歌っても仕方なくね? 小2でミーちゃんで勃起してただけに、いまだにミーちゃん似の顔は興奮する テレビが来た日 それは家族が増えた日
って曲なら知ってる けど今になるとキャンディーズのが評価されてる
何故だろう
曲がいいからか?
ピンク・レディーの曲は飽きるんだよね ピンクレディーって、
今で言うAV女優みたいなもの? >>8
俺はスーちゃんとセックスすることを目標にいまでも毎日頑張ってるよ ちなみにダーティ・ペアの大冒険を読んでピンク・レディーのCDも買った >>13
キャンディーズに比べて活動期間も短いしどうしても振付ありきみたいだからな
曲のバラエティもキャンディーズの方があるし ピンクレディー全盛期小学生だったけど
モンスター辺りで人気が下がり出して
透明人間とカメレオンアーミーの駄曲でみんな離れたな
そのうちにアメリカへ進出なんて話も聞こえてきたけど
もうその頃にはどうでもよくなってた
そうこうしてる間に山口百恵の三浦友和と交際宣言から引退…松田聖子デビューで完全に忘れさられたな ミーちゃんは今でも1日1食か?
年取ったらちゃんと食べないと体力落ちたらヤバいよ ピンクレディー
ピンクサターン
ピンクサファイア
ピンク・フロイド
ピンク 売れてる頃は24時間近く顔を突っつき合わせてるんだから仲も悪くなるわな メテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオメテオ 数年前のレコード大賞の動画見るとまだかなり踊れてる
確かに終わったあとの息切れは歳は否めないが、秋元グループも見習えよと ヨーロッパの女の子たちが歌って踊ってしてたな
Jpopもなかなか(笑) >>26
すごい
他の誰がやってもあの一大ムーヴは起こせなかった
ケイは不満かもしれないがあの低律を活かしたハモりの曲で大人路線にいけばまた違ったかも >>3
どっちも好きだが、バンドが入って生で唄う意味がよくわかるぞ。 妖怪ウォッチってUFOのパロディでしばらく欠番回あったよね? ネトウヨ安倍がージャップがーの老害世代のアイドルかどうでもいいな(´・ω・`) ミーの鼻は絶対にいじっていると思うんだが、みんなどう思うよ? >>41
あったねー
クラスメートが突拍子も無い事を話しだしたら
UFOぽい曲かかって「USO!」ってポーズするやつ
妖怪の名前は忘れた 夜ヒットのカメリハ代役山口百恵桜田淳子はすごいわなw
どんだけ忙しかったんだっての 中森あきなちゃんはCD持ってるけど松田聖子ちゃんのCDは持ってないんだよね
買おうかな 海外進出したから日本の芸能界から干されぎみだった。今の脳年ちゃんみたく
当時 一世風靡したスターなのに今でも扱い悪いと思う ミーって何度も改名してない?
一時期自己啓発系の会社に関わってたり
色々迷ったんだね 妖怪学園の映画はノリが寒くてきつかったけどラストの歌は良かったよ 昔は仕掛けが効いたからな
わっ!と一色に染められた 妖怪ウォッチのネタって見てる子供の親世代より上だよな
全員集合とか川口探検隊とかインディジョーンズとか口裂け女とか人面魚とかウルトラマンとか
なのでピンクレディーもブレてはいないな
ジジババ世代にしてはちょっと低めだと思うんだけどな >>42
TVで納豆特集があると必ずかかる曲
オカマちゃんが現れるとカルチャークラブの「カーマは気まぐれ」 ナユタン星人はボカロPの中でも新鋭だけど
今やヒットメーカーだよなあ 朝のラジオでアレな曲を紹介するコーナーがあるんだけど
どんなインチキはパクリでもオリジナルの踊りが踊れるピンクレディーの凄さ 今週セカンドアルバムが9万枚でオリコン2位の すとぷり も
ナユタン星人だろ >>54
テレビ的にはミーは明るいイメージだけど
素顔はミーの方が根暗でメンタル病みやすいみたいね 米津にヨルシカ、ナユタン星人
初音ミクは米国コーチェラ2020参戦決定だし
ボーカロイドが音楽シーンに与えた影響は多大だよな たまにはアニメタルレディのことも思い出してください 聞いてみたけど…うーん、、、
ピンクレディーは昔から声低かったけど、今はさすがにもう声にハリがないからキツいね。
楽曲に全然合ってない。違和感すごい。 ナユタン星人 Q&A
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%8A%E3%83%A6%E3%82%BF%E3%83%B3%E6%98%9F%E4%BA%BA
Q.
持っておられるボカロはなんですか?
A.
ハツネミクダヨ
Q.
ボーカロイドに歌ってもらうとき調教難しくないですか?
A.
コツを掴めばわりと簡単ですよ。どちらかというと根気がいります。地道な作業なので。。
Q.
曲作りはソフトですか?やはり最初はナユタンさんも何も知らない状態から曲を作り始めたのでしょうか?
A.
ソフトです。はい、見よう見まねではじめました。はじめはDominoという無料の作曲ソフトです。
Q.
ギターの音作りを教えてください!
A.
自分もよくわかりません。。ギター音源ソフト内蔵のアンプを適当にいじってます。
Q.
ナユタンさんはMIDIコントローラは使わずにマウス入力だけでピアノロールを打ち込んでるんですか?自分も曲作りしてみたいとは思うんですが、楽器演奏が出来ないと難しいのではと尻込みしてしまいます……
A.
MIDIコントローラー使っていません。マウスでポチポチと打ち込んでいます。ぼくも楽器なにもできませんが、作曲ソフトの操作を覚えれば曲は作れるので是非チャレンジしてみてください。 >>13
ピンクレディーは詩の世界観ががむちゃくちゃなんだよね
ピンクレディー人気の熱狂の中でなら最高だけど、今はあり得ないよね この年齢でこの容姿キープしてるのは
さすが元トップスター 音楽やってる人にはかなり衝撃的な内容
音楽アーティスト夢見る人には夢が大きく広がる内容だと思う
興味ある人は探してみては
ナユタン星人@NayutalieN
2015/11/08
https://twitter.com/nayutalien/status/663333973792153600
本日発売のDTMマガジン12月号という音楽雑誌に、インタビューのせていただきました。。!
自分のことから踏み込んだ作曲話まで色々こたえました。。本屋さんいかれた際はよければチェックしてみてください。。!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 米津やベビメタ等のゆっぺや
ボカロ第一世代は楽器演奏から音楽制作入って人がほとんどだと思うけど
ナユタン星人をはじめとす
ボカロPに影響され楽器演奏を経ずに音楽始めたボカロ第二世代
この世代の活躍がこれからの日本の音楽シーンを大きく左右していくと思う 解散したのはシングルの売上が下がってきたのもあるけど、収入の大半を事務所と日テレにピンハネされてたから 映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか テーマ曲
「メテオ」
ナユタン星人 ft. ピンクレディー
https://youtu.be/h5gryn6BzX4
妖怪ウォッチ OP曲
「ギンギラ銀河」
ナユタン星人 ft. すとぷり
https://youtu.be/H_rd_qjk6sI ずうとるびだって復活するんだから、お金になるのなら頑張ればいい >>88
キョンキョンも歌ってたろ
何年経ってもアイドル 何年経ってもアイドル
ってな 還暦でもあれだけ体が動かせるのはセサミンのおかげか 高い声のミーと、低い声のケイで、
コンビネーションが良かったよね。
ビジュアルでは、
ケイが美少女系、
ミーがナイスバディ系というのも良かった。 >>14
ピンクレディーっていう名前のカクテル知らない? >>89
狼なんかじゃありません
哀しい生き物です
>>30
ピンクトントン とりあえず
みんあ、歌って踊ってた。
学校や幼稚園で体育でお遊戯で運動会で行事、披露宴で飲み会で踊ってた ケイちゃん盲腸で剃毛&パイパン想像で性に覚めたあの時はありがとう >>93
ミーのソロ聴くとピンクレディーのユニゾンで歌ったときの重厚感はケイの低音ボイスのおかげってよく分かるよ >>101
いま小学校の運動会とか何を歌ったり踊ったりしてるんだろ?
パプリカ? 子供の頃は気にならなかったけど今見たら衣装が酷い
なのに全然エロくないのは不思議 >>93
>ミーの声しか聞こえない印象
耳悪過ぎw 全盛期でも月給15万円とか、
あの全盛期を知ってる人間からすれば
「えっ?それしか稼いでないの?」
と可哀想に思う
今の時代だったら、あの数年だけで一生暮らせるだけ稼げたと思う なんか難しい曲だね
こねくり回したようなメロディーで覚えられないし
「メテオ」って所しかわからないwだから印象に残らない
二人とも年季入ってて上手くはなってるけど
さすがに弾け感が無くてどうなんだろう?
優等生的というか、もう少し崩した感じでも良かったんじゃないかなぁ 解散後何度も再結成してるけどヒット曲全然出ないな\(^o^)/ かつてのヒットの理由がわかってないのか
振付をしろ! 踊らせろ!!! 漸く活動再開か
解散やめた宣言から一体何年経ったのやらw >>1
そりゃ61歳なんだから「これが最後のレコーディングかもしれない」くらい言うだろ >>109
その罪滅ぼしで業界全体で再結成の時に儲けさせたって言ってたろ >>106
俺はシングル「UFO」のジャケットに、
お世話になりましたが。 >>81
大半どころかピンクレディーの事務所側のピンハネ率は98%だし 二人とも声がおばあちゃんだった歌だけ聞いたらかなりキツイ 弘兼の「黄昏流星群」に
どうみてもこの二人をモデルにした話が収録されてるが、
クレームつけなかったのかな≫特にmie >>27
百恵スレみてみろw
「758 昔の名無しで出ています[sage] 2020/01/18(土) 02:38:49.14 ID:???
自分が絶対に思っている原因を書きます山口百恵VSでピンクがレコード大賞をとったからです。百恵が有力といわれてた中、自分も含め人気が凄かった百恵ファンは怒り、どっちらけだったのです。 もういいよとかこんな年になってまでとか色々言われることも覚悟の上で出てくる本人たちはカッコイイ
こんな状態のピンクレディーに頼らなければならない業界はかなりヤバい 759 昔の名無しで出ています[sage] 2020/01/18(土) 02:39:09.36 ID:???
子供にピンクのレコードを買ってやってた多くの百恵ファンである親達がレコードを買ってやるのを止めたのです。
自分もカメレオンアーミーまで買っていたけど1979年元旦以降ピンクのレコードに針をおとす事は2度となかった。 760 昔の名無しで出ています[sage] 2020/01/18(土) 02:39:18.81 ID:???
自分と同じ行動をした多くの百恵ファンがそうしたと今でも思っています 761 昔の名無しで出ています[sage] 2020/01/18(土) 10:14:12.95 ID:???
>>760
当たり前。
下着みたいな格好で意味の無い歌って、私ら親はうんざりしていたんだよ。
子供達は勉強や部活、習い事とやるべき事は多かったんだよ。
百恵ファンを自認する親達は皆そうしたと思う。 762 昔の名無しで出ています[sage] 2020/01/18(土) 10:17:16.44 ID:???
ピンクはレコード大賞とるのに大金ばら撒いたんだろう。
順当なら百恵ちゃんが大賞だったのは明白。 >>139
百恵のホリプロの方が大手で力が有ると思うけど? >>116
バズってトレンドに入ってましたよ
今の子「良き曲」とか「良き」とか表現でびっくりした
再生回数180万回に迫ってかなり聞かれてる感じ
ワザとお年寄りにわからないように、配給元のツベと制作元のツベに分かれてるから知らないお年寄りは置いてけぼりで合計回数でみるとすごい ボカロ世代の10代から30代にターゲット絞ってるんだよね
価値観の古い旧世代が着いてけないの当たり前 全盛期を知らないけど解散後の落ち目っぷりがすごいな
金持ちと結婚して静かに暮らしてたら昭和にすごいアイドルがいたんだなってリスペクトされてたのに >>143
それって百恵ファンの三世代前の価値観ですねw 必ずわかるのは
わざわざ「全盛期を知らないけど」なんて書いちゃうとこ
全盛期知らない人はこんなスレそもそも覗かないし、書き込まないw ミーの顔が、原形をとどめていない件。
高梨沙羅みたいだったのに 日本の人口ピラミッドが終わっているからね
若い人を相手にするよりも年寄り世代を相手にした方が
音楽業界も儲かるんだよね
この業界もダメだね >>144
百恵って山口百恵?の三世代前って100年くらい前? 百恵は百恵ファンの「いい娘であって欲しい」、「イメージを壊さないで欲しい」というプレッシャーにうんざりして、結局百恵を追い詰めて結婚、引退に追い込んだのに全く気づいてなくて神話になったとか伝説だとか言ってて思いっきり笑えるだよね。
まるで百恵を自分の思う通りに動かせるロボットかのように。
あの世代が一番劣化した、ダメな世代と思う すげえ語ってる爺がおるな…
半世紀近く経ってるのにまだファンかよw 私から逃げていったあいつはどこにいるのか?
私の身体返せーうー >>16
オレは田中好子とオマンコやることだけを目標に今を生きている 百恵も今じゃ、デブババアで自分の息子を押し付けるコネババアに成り下がったからな >>112
ケイはもう、そうとられたくなさそうだね ケイがブログに妖怪学園の動画再生回数が100万回達成!と盛り上がって書いててドン引きした。
相変わらずお金に執着のご様子。 >>27
俺もその頃小学校低学年だったけど
その感覚はすごく共感できる
歌詞(作品)に恵まれなかったな >>112
この年齢で現在の実力で売れるとか
まずムリだからw >>2
年取ったら 当時子供だった大人の需要があるんだよ >>13
ピンクレディーの曲はインパクト勝負だからでしょ よく1970年代後半の時代にああスタイルいい二人がコンビになったね >>58
ボーカロイドの意味が広く伝わってねんじゃね? >>67
なるほど
昔子供雑誌でよくピンクレディーネタ漫画あったけど
大部分はミーはしっかりしていていい子の側で
くじけるのはケイでミーから叱咤される側というパターンが殆どだった
逆のポジになったのはサウスポーの時に左利きでないミーが苦労した話くらい メテオで検索したら気持ち悪いユーチューバーが出てきた >>93
ペッパー警部なんかは
主旋律歌ってんのはケイだから分かるんじゃない? ナユタン星人って言葉のチョイスがモロ40代なんだよなぁ
ペイブメントとか、しどけなくとか、84年前後にヒットした曲のフレーズが多くていいわ >>116
映画のパンフにインタビュー載ってたが、とにかく歌うのが難しかったらしい
いい曲なんだけど、人が歌うことを想定してない曲だよな
普段ボーカロイド相手に曲作ってるからかな >>45
弄る前の鼻は如何にも清水出身と言うのが分かる鼻だった。 小さい頃好きだったなあ。
二人共当時20前後だけど、踊りまくっててすごいね。
生放送が主流でこれをやってたのは、今考えたら贅沢な時代だったんだと思う。
70年代の歌手は動いて歌ってる事のが珍しかったみたいだし、
歌って踊ってこそアイドル、みたいなベースが出来たのが70年代かもしれんね。
ピンクじゃなくてもそうだけど、TOPになった人の全盛期の映像って客入ってなくても
なんか輝いてるのが分かるからたまにツベで見ると面白い。
あとやっぱり衣装がいいね。
二人ともあんまりおっぱいでかくないからw
露出度高い割りに健康的なのが良かったのかもね、子供には
カメレオンアーミー、今見て見ると結構好きなんだけどw
ドリフのセットチェンジみたいなアレンジとか間奏のうねうねとかwwww
https://www.youtube.com/watch?v=90tkPVW-O6w >>164
出したよ。
週刊プレイボーイ
写真集出す予定だったけど、週刊誌が売れ無さ過ぎて中止にw >>175
貧乳の方が踊りやすい
巨乳はぶるんぶるんでキモい
しかし、ど貧乳すぐるw >>171
ミーがファルセットにならないとケイは目立たない
主旋律はケイだけどミー次第で目立たなくなる
と声楽のプロが解説してるが 2年目のジンクスの糞っぷりに衝撃を受けた頃が懐かしい ケイは 演歌歌手方向に行ってたのに無理だったんだな >>178
> 声楽のプロ
プロなら名乗って発言してほしいわ @ ピンクレディーがナユタン星人作詞作曲の新曲を歌ったことを昨日の夜知り、朝から「メテオ」を流し続けている。エイリアンエイリアンを初めて聴いた時はピンクレディーが歌いそうな曲を作るボカロPだな〜と思ったものだからまさか現実になっていたとはビックリだ
https://twitter.com/hakoitsu/status/1218309532666908672
こういう評価多いの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>176
乳首出したのに売れなかったなんて悲しいねw YouTube観てても何が良いかわからない、山口百恵も特に惹かれなかった
桜田淳子は歌にもルックスにもグッとくるものがあった、あとアンルイスが良かった、イメチェン前も後も魅力的で抱きたい。
今でも抱ける気がするババアは榊原郁恵に薬師丸ひろ子に富田靖子に浅野ゆうこ、、、
昔の方が良い女多かったんじゃね? 再生回数400万回超えてgoodが1万に届きそう
https://youtu.be/Pp8ijuDprBQ
はじめのケイの顔がまた良いのだ
アンチがここでいくら粘っても数字が導き出す結果は正しいのだ お年寄り → (情念や恋愛の歌じゃないから)歌詞が残念な歌詞
30代以下の世代 → (空想の世界観だから)歌詞がカッコイイ、凄い ID:8Af//pAP0
妄想と現実の区別がつかなくなってる これケイは自分のパートしか歌ってないけど、ミーのパートをCD聞いた人が歌ってね!ということ?
https://youtu.be/2L1Bbki1iY8 うっすらコーラスが入ってるから、まああれだけどエンディングは声を張ってミーパート歌って欲しかった ピンクレディて
Xジャパンや氷室京介やビーズよりはるかに
ヒット曲も知名度もあるよな 祖父が、当時の二人を知ってる音楽業界人
二人ともエレベーターで立ったまま居眠りしてて
こんな女の子達に何無理させてるんだと思ったって
キャンディーズも相当だったが、ピンクレディーは更にで
潰れるなと噂が回る頃にはアメリカ進出となって終わったと >>46
妖怪U.S.O(ユーエスオー)。そいつにとり憑かれると嘘しか言わなくなるという妖怪不祥事案件だった むちゃくちゃ働いたのに家の一軒も建てられなかったんだってな You TubeだけでCDも配信もないらしいねこれ
なんでだろ 解散したあと、ケイがどこかで黒柳徹子に会った時、「初めまして」って言ったとな
それほど繁忙期の記憶は飛んでいたらしい >>1
>一方、ケイこと増田惠子
大人になってから良さに気づいたわ サウスポーとカメレオン・アーミーは、最近カッコ良さに気づいた >>178
比べてミーの声は甲高く、ケイの声は太いってことなんだろうな >>167
ダンス好きから見て、ケイの踊り方のどういうところがイイの?知りたい。
ケイ、現役時代とは別人のように、近年はダンスが生き生きしてるんだよね。心底楽しそう。 全盛期はちょくちょく過労で倒れるほど忙しかったし音楽や仕事楽しいとかやりがいがあるなんて感じる暇もなかったんだろうな
今は年取ったけどやっと充実感を感じられてるのかもしれない >>209
最新は2018年の年末レコ大だから、まだ約1年前のことだよね。 >>203
EDMで一周回って再評価されているからな ミーだけではショボい、
ケイだけでもイマイチ
ピンクだからこそのユニゾンは素晴らしい
さらにハモりでは魅力爆発
それがピンク・レディー 【Phile-web共同掲載】ピンク・レディーの“完成された音楽”が高音質で蘇る。ハイレゾ化のキーマン川崎 洋氏インタビュー
https://www.e-onkyo.com/sp/news/2688/ 78年の武道館ライブをソロパートも含めてちゃんと映像化して欲しいわ。あのライブ映像が一番臨場感あって好き。
昔、VHDで発売された時かって何千回も見たわ。 ピンク=性的表現 なのは日本だけで
欧米ではブルーが性的な表現の色です >>214
78年の後楽園コンサートが最高だと思う
見どころはソロパート
映像化は日テレがやってたかな >>51
年齢はピンク・レディーの方が上だが
芸歴は中三トリオの方が先輩なんだよね
ピンク・レディーが淳子百恵に頭を下げてるのが分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています