【芸能】中島美嘉主演舞台のパリ公演中止、そもそも海外公演が無謀だった? 東京公演は好評も疑問を持たれたワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月14日、歌手で女優の中島美嘉が主演の舞台『イノサンmusicale』のパリ公演が突如中止となり、話題を呼んでいる。
同作品は、『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で2013年から2015年まで2年間連載(後に続編も執筆された)されていた人気漫画作品を舞台化したもので、
昨年には11月〜12月に東京公演が行われ、全席完売するほどの人気を得ていた。
キャストは中島のほか、人気タレントの古屋敬多、人気声優の梶裕貴など豪華で、演出は宮本亞門が務めたことでも話題になった。
HPでは、中止の理由は「諸般の事情」と説明しているが、一部メディアによると、出演者やスタッフのスケジュール調整ミスなどが原因とされており、他にも様々な要因があったようだ。
ある週刊誌記者はこう分析する。
「『イノサン』は18世紀のパリを舞台にした作品で、その高い作品性が評価され、第17回文化庁メディア芸術祭で審査委員会推薦作品に選出されています。
しかし、女性を中心に熱狂的なファンは多いものの、海外公演を行えるほどの国民的人気作かと問われると少々疑問は残り、シリーズ20巻の累計発行部数は電子版を含めて150万部です。
出版不況の最中、150万部はヒット作ではありますが、同じ巻数の『バクマン。』(同)が1500万部、22巻の『テラフォーマーズ』(同)が1600万部を売り上げている現状を考えると、
わざわざ海外公演にまで訪れるファンはそこまで多くないことが予想されます」(某週刊誌記者)
また、突然の中止が決断できたのは以下のような事情もあるという。
「昨年好評だった舞台も人気者を多数配役したこともあり、11月29日〜12月10日までの12日しか上演できていません。
本来、海外公演は何度かロングラン公演を行った後に行うのが基本なので、今回のパリ公演は勇み足過ぎたところは否めません。
ファン層も、演劇というよりも役者や声優のファン層がメインなので、海外へ行ける層はあまり多くなく、席が埋まらなかったため、突然の中止が決断できたのだと思われます。
飛行機の予約を取るなど振り回されたファンは可哀想だと思いますが、日本での再演を期待したほうがいいかもしれません」(某週刊誌記者)
いつかは幻の「パリ公演」も実現してほしいところだが……。
https://news.livedoor.com/article/detail/17674548/
2020年1月16日 21時0分 リアルライブ
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/3/83dd0_188_a8522976_d78ca705.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Te1xYU182KM
中島美嘉 花霞 顔がこわい
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 原作は面白いぞ
処刑人が主人公で
中世ヨーロッパが舞台だけど
シーンによって画風を変えたり
現代風にアレンジしたり
色々挑戦的 どうしても薬物の噂がちらつくよね
ダラケでもピー入ってたけど、明らかに中島美嘉って言ってた チケット売れずに商業的にペイ出来ない際に中止にする理由が「諸般の都合」。 聞いただけでもおかしい 日本人客の為だけのパリ公演とか 吉田沙保里をテレビで見ると吐き気がしてチャネル変える
せっかく好印象の枡アナを投入した朝の日テレ報道番組、吉田沙保里で台無し 舞台、好評だったの?
虚無って話題になってたけど
とりあえず役者で席埋めたって印象だわ 中島含めて声出なくて歌えない人らでミュージカルって無謀過ぎ
熱心なファンが多いなら普通にコンサートしてるやろ 在仏日本人を当て込んでやろうとしてたの?
それとも、レディー・ガガ気取りでフランス人の客が来るとでも? 原作、演者とも日本ですらそれほどメジャーじゃないのに、なぜ海外進出しようと思った? >>16
>>20
アイドルとかだと旅行会社と手を組んで日本からのツアー客で埋めてとかもやってるけどこれはどうなんだろうね 中島なんかに集客力ないわ。それで海外なんか事務所が箔付け
狙っただけなんでは? 原作は結構好きだったけど変な声優とかこんなことで話題になってほしくないなぁ
原作も今風要素取り入れようとしたりかなり痛くなってたのが残念だったし
終わったって聞いて打ち切りかなって思っちゃった(´・ω・`) 宮本亞門がこんな無責任な制作と手を組むまでに落ちぶれてたとは >>1
バイオハザードに出演してた時に寄せてるのか画像が怖すぎる… >>15
中島が主演と言う時点で終わってる
歌になってない 梶裕貴
↑誰か知らんが検索したらもっさりした顔のチビじゃん
いくらジャップがブサイク揃いでもこれが人気はねえわ
アニオタ女はみんな視力0.01なのか? >>4
ツイッター出てきたり突然萌え絵になったり面白いよね >>32
名前忘れたけどFGOにも出てきた女が萌え絵になったのは笑った >>31
声がめっちゃイイ。男の俺でも耳元で囁かれたら堕ちるわw >>28
落ちぶれてはいないだろ。
むしろプロジェクト抱え過ぎで目が行き届いてないんだと思う。
年末からオペラ演出の大型企画でずっとフランスにいるはずなのに
こっちの話はSNSでも全然出てない。
初演じゃないし、たぶん直前にパリ入りして初日の演出チェックするぐらいで
興行関係は全部スタッフに丸投げしてたんじゃないか。 イノサンって処刑マンガだぞ
人が処刑されるシーンはグロいよ
でも画力ハンパない
美大出身の人が
「週刊連載してる漫画家の中で、この人の画力はトップ3に入る」とか言ってたな 中島がこの舞台の主題歌歌っててそのシングル今度出すから
最初から炎上マーケティングだったんじゃないの >36
画力だけしか見る点が無かったようにも思えるけどな
相撲のやつもそうだったけど、集英社モノには、時々なぜこんな不人気作品をゴリ推すんだよってのが現れる
まあ儲かるカラクリがあるからなんだろうけど >>18
10回通ったとか割りと見かける世界だよね。
自分には分からん。 >>10
没した時期と場所以外は最終回で記録に寄せていたりする。
記録に残されているマリー=ジョセフ・サンソンは病気で婚家を追われ、長兄・シャルル=アンリのいる実家に出戻り。
そして、長兄を看取った4年後、57歳の若さで他界した。 >>38
その画力もフルデジタルの素材貼り付けだから微妙なんだけどね >>43
あんま詳しくないんだけど
髪の毛も筆の機能で描いてる? 続編は蛇足だったな
引き伸ばして駄目になるパターン 若手俳優・声優ファンから金を搾り取ろうとして失敗ですか??
企画や金儲けをたくらんだ連中の名前が出ていないようですけど
かけないくらいやばい連中なんですかね??? フランス人が時代劇の芝居をやって東京公演するようなものだよな
ギャグでやるなら分かるけど、真面目にやられてもフランス人困惑だろw
1~2回なら日本からのツアー客で埋められるかもしれないけど
それじゃあ前席完売しても採算とれないだろ >>44
機能は何使ってるか知らないけど聞いた話では
髪の毛の一房のパターンを予めいろいろ作っておいて
それを素材にして組み合わせて張り付けてるらしい
レースとか刺繍とかもこの方法なんだとさ >>35
なんかフォローしてるつもりみたいだけど要は宮本亞門演出っていう看板はそういう実体の場合もあるってことか 席埋まらなかったのか
すっかすかの客席じゃ落ち目だともろにバレて演者と信者のモチベーションがだだ下がりするからな ジャパニメーションが世界で大人気とか信じてたんだろう 梶裕貴が参加できなくて暴動起きそうだったとかだろうどうせ 向こうに持っていって声優人気なんか通用しないでしょ
ツアーでも組んで儲け出す予定ならまだしも 今の中島に有能なスタッフはつかないだろう。
どこに需要があるんだ?
本人の勘違いについていくのはしんどいだろう。 中島美嘉といえばNANAどうなっとるんだ
休載からもう11年になると今知って驚愕 原作坂本眞一?
え、昔週刊少年ジャンプで、北斗の拳みたいなマッチョ描いてた人やん。 マネージャー同行がどうのとかじゃなくて?
そもそもチケット売れたら同行できたのかもしれないけど これはあれなのかな
制作陣が私達これをパリでやりたいわ〜って盛り上がっちゃって計画ぶち上げて見たけど
冷静になって勘定が合わないなと思い出したのかな あんな空腹の始祖鳥のような姿で
パリでどんな舞台ができるというのか? 600人規模の会場で1日公演だろ。
普通に考えて赤字になるから中止にしたんだろw
https://jcc.jp/news/15531348/ 日本人は世界の中心付近にいると思ってるけど
欧米から見たら日本なんて世界の隅っこ極東の小島なんだよ 短足日本人が金髪ヅラ被ってフランス人役とか、まかり間違って現地民に見られたら
恥ずかしいからやめれ。 >>36
孤高の人描いたマンガ家だろ?
上手いはずだわ しかし男の声優はみんな見た目が悪いけど、こいつは少しマシな部類かな?
でもまとめサイト見たら、結構な非道野郎で笑ってしまったw ビジュアル系バンドはフランス人から見ると
アニメのコスプレと同じに見えて
そこそこ楽しめるらしいので
これもコスプレに見えれば、そんなに問題はないと思う。 これプロデューサーが無能みたいよ
キャストとも揉めてて降板されたりしてる
返金したくなくて発表後回しにしてる間にフランスのほうに「問い合わせたら中止がわかったという パリが舞台の作品だからご当地で公演して箔を付けようとしたんだろうが、それならそれでもっと綿密に計画たてろって話だよな
当のプロデューサーが無能過ぎる 見た目がどぎついだけで歌も芝居もたいしたことないのに何でこんなに大物扱いされてんのかわからない人だよな中島美嘉って >>63
パリ公演自体は赤字見越してパリ公演ドキュメントとかの円盤販売で回収予定だったのでは?
舞台って人気作で人気役者使ってシリアルやらイベとかいろんな特典つけると円盤凄く売れるから
どちらかというと円盤予約が少なかったんじゃない? >>49
興業のことあんまり知らないなら黙ってれば
単純化して落ちぶれたとか書くから>>35さんは丁寧に書いてくれただけでそ
そこをまた要はってwww
もう黙ってろ >>74
今回の主催会社、その円盤関係でも軽くやらかしていたりする。
https://i.imgur.com/aIr6PKi.jpg
Twitterから拾ってきたけれど、簡単なまとめでも結構酷い。 AKBがジャパンエキスポの無銭ステージに自費で出演したときにヲタ向けツアー組んだが最小催行人数60が集まらなかったが強行
しかし法律上ステージ立てない年齢のメンバーが1/3くらい居て現地で支配人が土下座 >>78
オタクを食い物にしようとしたのはいいけど、その本音を隠す気全くなかったのが敗因
こんな感じかな オタクは国外に出るまで勇気がなかったって感じだろう >>81
本音を隠す隠さない以前に、何もかも計画をきちんと立てずに進めてしまった感がある。
もしかしたら、本当は計画倒産で逃げ切る興行詐欺を働くつもりだったのでは?
ただ、英語も出来て行動力のあるヲタがいたという大きな誤算で、その計画すら物の見事に潰れてしまったようだが。 既婚梶豚なんぞを見にわざわざパリに行くアホがどれだけいると思うのか フィギュアスケートのトリノ大会は羽生ババアの追っ掛けで埋まってたね
現地まで行くかはファン層によるだろうね >>11
え?それが普通だろ。
こういう海外ライブや観劇は公演後の撮影会とかディナーとかコミコミのパッケージツアーなんだから。 原作は妹に薦められて読んでる
絵が綺麗かつグロい
そしてマリー・アントワネットの眉が太いw 中島はマリーにぴったりだったと思ったけど、舞台は難しいと思ったし。
イノサンは宝塚でやるんじゃないの?
宝塚的でぴったりだし、そっちのほうがうまくやったらロングランになると思う。 中島はマリーにぴったりだったと思ったけど、舞台は難しいと思ったし。
イノサンは宝塚でやるんじゃないの?
宝塚的でぴったりだし、そっちのほうがうまくやったらロングランになると思う。 >>36
キングダムや進撃の巨人の下手さを見てみろ
画力なんて漫画にはほとんど価値無いよ
たいていの漫画家は画力を漫画の面白さに繋げられない。画力が上がったけど筆が遅くなって休載したりストーリーがつまらなくなったりしてしまう。 >>22
JTBと組んでる
JTBのツアー申込客には全額返金
問題は個人で飛行機とホテルを手配しちゃった人
1ヶ月切ってしまったのでキャンセル料が発生 >>36
ドレスのレースとか靴のベルトとか
細かい部分でもすごい綺麗に描いているよね みかちん性格悪そうだからね
工藤静香と友達だなんてちょっとどうかと、、、 >>92
個人だとキャンセル不可の安い航空券やホテル抑えてる人も多いだろうし悲惨だな
なんやかんや高くても公式ツアーが安心だねこういうのは >>90
『るろうに剣心』のように、原作の完結から十数年の時を経て宝塚の演目になるケースもあるから、この作品も後々の評価次第かな?
マリーの設定が『ベルサイユのばら』をオマージュしている部分があるから、そこがネックになるかもしれないけれど。 >>91
まぁ話のが大事だとは思うけど、乙嫁語りなんては書き込みが凄いものでなければ
あんな売れてはないと思う 進撃の巨人の実写映画もコテコテの日本人がエレンとかジャンとか言い合ってて変な笑いが出たな 中島はミュージカルの経験ないのに最初からぶちあげたな
歌手でミュージカル向きな人もいるが
歌がうまくてもミュージカル向きじゃない人もいるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています