【音楽】“骨太なロック”関東上陸 伝説のジャパメタバンド集結
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ライブを行うSUPERBLOOD
関西で旋風を巻き起こした「Rock’n Roll Circus」がついに関東上陸する。25日に渋谷のクラブで、「Rock’n Roll Overdose in 東京 骨太なロック忘れてないか?」が開催される。
1980年代のジャパニーズヘビーメタルを代表する「EARTHSHAKER」「REACTION」「TILT」に加え、「SUPERBLOOD」(写真)が出演する。
SUPERBLOODは、東南アジアを中心に音楽でボーダレスな活動をしていたベーシストのRYOが元「ANTHEM」のドラマー大内雅貴らと結成。このイベントはRYOのプロデュースだ。
RYOは本紙に「国内ハードロック、ヘビーメタルの城壁を壊したくて始めたイベントです。最近シンフォニックメタルや、ラウドロックに注目が集まりすぎて、人間くさい骨太なロックを忘れている気がします。なので、このタイトルをつけさせていただきました。どの音楽が良い悪いはないし、自由であれば良いと思うけど、今でも攻め続けている兄貴たちをご覧いただくことにより、骨太な若者も出てきてくれることを願っています」と意気込みを示した。
1/16(木) 17:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00000046-tospoweb-ent
https://i.imgur.com/PSSJNDv.jpg
ベビーメタルは骨太と対極じゃね? 関西で旋風を巻き起こした「Rock’n Roll Circus」
全然しらんけどな 日本ヘビメタ史上
最も成功したのは
ラウドネスと
Xジャパンのみ。
わずか2組だけど
輩出できただけでも
大したもんや。 ジャパメタのどこが骨太やねん
ちっこいケツしやがって もはや日本のメタルはV系メタルが王道と思っている派 44マグナムとラウドネス抜きで関西メタル集結と言われてもね OUTRAGE
LUNACY
DIR EN GREY
ここら辺出てきたら行くわ 大きい音出してるだけで実際は貧弱なのがメタルギター >>2
超同意
ライター頭空っぽですな
どっかで聞いた音楽に対する褒め表現てのを
なんにも考えず書いとる アースシェイカーやリアクションってメタルか?
どっちか言うとハードロックやろ >>8
Xザパンは歌謡ロックじゃ?
聖飢魔 II の方が本格派 >>15
爆風スランプが『たいやきやいた』の前に「アンセムは下手だ!ラウドネスはオジンだ!!そして、44マグナムはバカだ―!!!」と煽ってたな。
爆風のリーダー・ファンキー末吉の広い人脈の成せる業だった >>35
末吉「ラウドネスやアクションや44マグナムにもの申す。髪の毛が長いのは不潔だ。切れ!」と言ったのが一番好き。 ヘビメタって言うとハイトーンでロン毛でガリガリのイメージだけど、
メタルって言うとデス声でスキンヘッドでムキムキのイメージになるよね 邦楽はもう長い事聖飢魔Uしか聴いてない
過去色々探したけど全くどうでもよかった
俺が欲しかったのはスカした感じじゃなくてアホみたいなクソマジメさw
今はもう全部洋コアメタル、ブラック、ラウド系 メタル系で骨太ロックっぽいのやってたバンドってどんなのいたっけ?
キャッツインブーツとか。 日本のメタルバンドなんて音楽だけで食っていけてるの殆どいないし夢がない
有名バンドのメンバーですら普段は底辺労働者なんだから若いやつらが憧れないのも当然と言える 伝説なら先ずは オリジナルのメンバーでEZO
欲しいよなー。
他は割と再結成したりイベントなどやってるけど
日本で一度もライブやっていない日本のメタルバンドってEZOだけじゃない? かなりの年齢になってからANTHEM好きのおばさん2人と出会ったことあるけど何一つそこから話が発展しなかった >>47
EZOのファンってフラットバッカーは完全に別物扱いなの? >>8
どう考えてもベビーメタルだろ
日本のヘビメタ史上というかロック史上最も成功してる (@ω@)あれ?リアクションってギターの人亡くなってるよね? リアクションのボーカル、ジュンヤが復帰したのかと思ったら違うのかw
まだラジコンやってんのかな。 アースシェイカーのmoreのイントロのギターいいよな 途中でJPOPに変わったのってアースシェイカーじゃなかたっけ >>41
クリスタルレイクはチェックしといたほうがいい >>59
ありがとう、そういう情報マジで嬉しい
ちょっと聴いてくるわ >>59
いくつか聴いて Apollo聴いてたらクリーンも入ってきて好きな感じ
もっときいてみるよ
ていうかクリスタルレイクてジェイソンの沈んだ湖よなw 聖闘士星矢の主題歌とエンディングの人ら良かったわ。アレがメタル精通でした 80年代ってジャパメタ系も武道館や大きなホールでやってたなあ
なんで衰退したんだろ 日本って別にグランジブームもなかったのに90年代にメタルが廃れたよね >>71
ヴィジュアル系にシフトしただけの話だろう
デッドエンドあたりからその兆しはあってXで決定打 >>75
メタラーはスリップノットなんかメタルじゃないって口を揃えて言ってたよ >>65
そうだな
もう世界の人間椅子になりつつあるからな
来月はベルリンとロンドンのツアーだぜ 「EARTHSHAKER」はともかく「REACTION」や「TILT」って骨太か?チャラチャラ路線じゃなかったかな? Tシャツなどのオリジナルグッズ作りました
よかったら見て下さい!
https://okinawa1.booth.pm/ サブラベルズ見たかったけど復活ライブしてたの知らんかったわ。 >>32
歌謡ロックは曲書けない人の言い訳
Xのインディ版は普通に本格的スラッシュ〜HRだから
聖飢魔IIはフュージョンバンドがメタルをやってるようなもん エックスの初期はファンは男ばっかりて
パンクみたいのノリやったわ アンセムは初代と坂本のボーカルじゃないとな。今のは念仏唱えてるみたいでダメだわ >>71
聴いてどうすんのみたいな空虚な歌詞しかない音楽がジャパメタだからしゃーない
世界観やユーモアのあるXや筋少、聖飢魔IIが生き残ったのは当然 >>70
秋元、ジャニ、エグザイル推しの業界では
どうしょうもない >>87
87年だったかな86年だったかな。うちの高校の1コ上の奴がXのローディーやるから学校辞めるわっつって本当に学校辞めて上京しやがった
校内のメタル派内ではデモテープやブートみたいなのが出回ってて、そんな時に元気が出るテレビにXが出演して初めてルックスを知って笑った この前久々にyoutubeでアースシェイカー聞いたが、メロディーがじわじわ来るんだよな。
この感覚わかるかな >>71
あそこまで安い作りで儲けられると
芸能界の利益が減るからね >>43
なおさら落ち目になる前のTILTが割と近い なんだかんだ言うても聖飢魔Uの楽曲がカッコ良くて好きだわ。 メタルとか聴いてるのはアラフィフでやってるのはアラカンって感じで
日本では完全におじいちゃんの音楽になってるだろw >>86
スラッシュどころかハードコア寄りだったよなインディーズの頃のX >>70
まあ海外でもLAメタルが同じように凋落したらかなあ
ニルバーナとかグランジ/オルタナ系が台頭したからだけど、アクセル・ローズがめげずにコンスタントに活動してたらもっと違ったんじゃないと思う
結局カートは死んでグランジも廃れたんだし >>73
メタラーからは叩かれてたけど、ルーツ的にも人脈的にもジャパメタの化粧系の亜種だよなV系
ルックスや曲の雰囲気だけ受け継いで演奏力は影響されなかったけど >>77
ラウパスレで顕著だったけどニューメタル/メタルコア好きのキッズと昔のメタルが好きな古参メタラーとで激しく対立してたからな
中間のメタル暗黒時代にメタルに目覚めてどちらも聴けた自分としては残念な流れで白けた DEADENDは再結成してるけどもはやジャパメタ枠ではなくV系レジェンド枠になってるな リンキン・パーク/スリップノット - Psychofaint [OFFICIAL MUSICのVIDEO] [FULL-HD] [マッシュアップ] https://youtu.be/LTCeGsmUCxk >>104
意外に同人音楽の連中がかなりメタルやってたりする
女性ボーカルで歌詞がゴシックというかメルヘンチックというか、ダークファンタジーみたいなアニメのノリだけど
電気式華憐音楽集団とか演奏自体はかなりメタルしてるけどあのボーカルはメタラーに受けないだろうな >>84
アンセムは骨太だけど柴サタンは北海道出身の関東在住バンド。 当時グランジやオルタナを否定してた連中に骨太だとか垣根がどうこうとか言われてもね 結局メタル以上に定着しなかったなグランジオルタナは >>64
そう、ジェイソンから取った
あとソロギタリストのichikaも有無を言わさぬ独創性がある ベビメタヲタは、海外でのライブ実績や
海外アーティストとのコラボ実績を引き合いに出して
他の国内メタルグループに対してマウントとりすぎだわな
ベビメタというグループは、
ライブ実績やコラボ実績ぐらいしか語れる要素がないのか? >>120
どこ行っても海外がー、コラボがーばっかりだもんね >>120
いかにも近年のネットのアイドルオタクのノリだなマウント厨的なのは ドルオタは自分たちがキモチワルイって認識してないのがね マジョリティであろう洋楽メタルを主に聴く人は
メロディだけ注視する邦楽ファン同様の聴き方でごく一部のバンドだけ取り沙汰するくせに偉そうだし
メタルは輸入するものという間違った認識も振りかざすからね
日本のメタルバンドが海外でツアー重ねるのは
他との違いが評価されてギャラが出る環境にならないと無理なので
その手の人に対するツッコミとして純粋に有効
まずそれが一点 こういうスレにもしゃしゃり出てくるベビメタの追っかけはなんなんだ >>104いまだにギター界隈はバンヘーレンピロピロが凄いと思ってる奴ばっかり まあバンヘーレン的なものがアニソンにつながってるんだよね >>128
今のギターキッズはユーチューブにいかに速弾き動画上げるか競ってるんじゃね >>115
新しめのやつらってアニソンとかヴィジュアル系を通過してるんで
その辺とのハイブリッドな感じがするw
生粋のおじいちゃんメタラーからすればアウトだろw >>106
元々YOSHIKIはパンクも好きだったみたいだから影響あっても不思議出はないな >>133
ヨシキがバウハウスのTシャツ着てる写真見てあーって思った
Xってゴシックパンクの影響も受けてたんだなって
だからメタルからヴィジュアル系に以降出来たんだよな
ヴィジュアル系ってモロにゴシックロックをJポップ化させた
ものだろ リアクションは大好きだったなinsane~agitatorまでだけど。
anthemもreactionもコピバンやったわ。
junyaが歌うのか? 反町はnikki sixをパクッテたけどカッコ良かったわ
dead endとかgastunk出るなら行くけど。 >>130バンヘーレンって速いところないんだけどね >>106
リアルタイムで経験してないから後追いの感想だけど、ジャパメタにしろ海外メタルにしろあの頃のインディーズ寄りのバンドは
メタルなのかハードコアなのかパンクなのかV系なのか今見ると未分化な感じがする ラウドネスは演歌ロックだったけど44マグナムはモトリークルーだったからな。 ガスタンク
デッドエンド
フラットバッカー
観たい聴きたい唄いたい 山田雅樹はアメリカでベース弾いてるんじゃなかった?
かなり昔に嫁とバンド組んでコンテストに出て予選落ちしたとか見た >>86
聖飢魔IIでフュージョン出身はベースの和尚だけ
少なくとも初期はガチガチのブリティッシュメタルの陛下の曲中心だし、ジェイルもLAメタルの素養あり
それ以降は閣下がシャウト中心のいい曲を書くけどメタルは売れなくて採用されないのか、数が少ない >>8
ヴィジュアル系になったX Japanが出るまでメタルの最高売上は蝋人形
メタルバンドで初めてオリコン1位とったのも紅白でたのも合わせて、BURRN!信者にはなかった事にされているが 目黒鹿鳴館は一回行ったな
なに観たんだろうか 憶えてないw >>146
人見元基嫌いなの?
今でも日本のロック史上最高のボーカリストなのに >>109
グランジは廃れたけどポストグランジバンドは多いよね グランジは当時のWANDSが流行らそうとして失敗した 上杉は最初アクセル・ローズのモノマネして末期はカート・コバーンのモノマネしてたな
ただ海外含めてニルバーナのパクリの中では一番上手くやれてたんじゃないかと思う
一般的には評価低いし売れなかったけどグランジ路線のWANDSは普通に良かった >>156
ジャパメタがダサいということを知ってるということはアラカン outrage
casbah
doom
united
この辺りがいいなぁ〜 とくに日本のメロディックなバンドのファンはヴォーカルに関しての要求の幅が狭いね
日本語は子音少ないのにも関わらずそれを強進行に則った旋律に乗せるのを好むからリズミカルにならんし
リズムを無視していようがヴィブラートかけなきゃダメだし
俺に言わせりゃそんなんでいくら太い声でハイノート連打しようが
パワーが逃げるだけだ >>142
そのバンドはもう解散して今は行方不明
代わりにSHOYOは去年帰国して京都でc teatroって創作レストランでシェフやってる >>151
歌唱力があるからといってボーカリスト・フロントマンとして魅力があるかはまた別
人見は正にそのいい例 ラウドネスとVOWWOWはジャパメタの枠には入らない
世界進出したしな
ラウドネスはアメリカ
VOWWOWはイギリス 世界進出で言えばベビメタの前はデイルオタが面倒くさかった >>7
ロックンロールサーカスってアレだろ
クラプトンという超スペシャルなギターをバックに従えてジョンレノンがしょんべんみたいなギターソロ弾いたり
オノヨーコが白痴丸出しで叫んでるだけのアレだろ >>170
洋楽ファンに認めろ認めろうるせえのはディルヲタとホルモンヲタのメタラー
他の国産見下してるのがクロスフェィスヲタ
って感じだったな
BABYMETALおやじどもは説得すれば好きになると勘違いしてんのが大勢いるのがうざい
プロデューサーも「メタルの未来を担いたい」とか
ガキっぽい突っ張ったこと言わせるのやめたがいい >>172
今はもうメタル追ってないからクロスフェイスがメタラーからどういう扱いされてるのか知らなかったわ
ベガスとかも嫌われてそう
ホルモンはそうか絡みだしパンテラフォロワーならココバットの方が好きだったな
ディルヲタはメロデスが流行ったらディルはメロデス、ニューメタルが流行ったらディルはニューメタ
てHRHM板のスレで宣伝しまくっててうざかった
まだラウパで場違いだからMCで申し訳無さそうにしてたっていうムックの方が好感持てる 最近のジャパメタ界隈だとデスメタルだけどオールドスクールデスメタル再燃の流れもあってDefiledの評価がクソ高い >>169
VOWWOWは進出しただけで通用はしなかったよ ラウドネスなんか今の姿見るとほんと情けないくらいかっこ悪い
やっぱ見た目大事よ >>143
ドラムもギターの古株の方も普通にフュージョン通ってるでしょ >>173
あの時はキラキラメロデスのCOBの裏だったな
最初COBを観たことがなかったからそっちにいたけど気に入らなくてMuccに移って最後まで観たよ
HSBみたいにハードコア側から鈍さを移植するとかしてデスメタルらしさを取り戻してるのは好感持つけど
COBみたいなデスメタルから逸脱したバンドがデスメタルとして人気を博してしまってるのはやるせない 天下のラウドネスも日本語で歌うと急に歌謡曲になってしまう >>93
メタルっていえばRATTとかmotley crueみたいなイメージだったからね
あとはまだマイナーだったスラッシュメタルのslayerとかmetallicaとか
Xはvenomにファッションで影響受けたせいかちょっとダサい感じだった
それがhideのおかげでビジュアルがド派手になったんだよね >>141
その辺だな、俺も
ラウドネスは旧世代というかカッコいいって思ったこと無かったからな
やっぱロック、特にメダルはカッコいいって思わせてナンボでしょ こないだYouTubeにリアクションの前のボーカルの映像あってむっちゃ歌謡曲で笑ったわ
だからジュンヤに代わったんだろうな
ジュンヤになって劇的にカッコよくなったわ リアクションはウメちゃん追悼の後からこのイベントまでの間に活動してたん? >>98
いねーと思うよ。大体あいつの名字すら当時から知らんしバンドすら組んでなくて楽器も出来ないって聞いてたからみんな馬鹿にしてた
丁稚奉公かよって >>180
歌謡曲になる=ダサいって考え方がもう古臭い
欧米ではむしろJ-POP的な方がウケてるのに未だに外人の真似が正解だと思い込んでる思考停止した老害の多さに呆れてしまうよ
流石芸スポ板は専門板と比べて思考が浅い奴等の集まりよ むしろクサメロを極めるべき
Xとか普通に洋楽メロスピよりメロディーセンスあるし
クサメロに演奏はアグレッシブ、これ最強 >>144
聖飢魔Uと筋少とすかんちは
音楽的に評価され難いからな >>187
メタルに関しては専門板はもっと民度低いぞ >>187
80年代辺りまでは洋楽聴いてる奴とかアーティストって洋楽コンプレックスの
塊だったからなw
洋楽にどれだけ近づけるかが良しあしの判断基準だったりしたw >>187
メタル聴いてるやつとかアラフィフがメインでその層はもろに
洋楽コンプレックスストライク世代だからなw >>35
たいやきやいた
ラウドネスの曲に似てるのあったよな。 >>167
人見元基はハードロックのシンガーとしてはステージプレゼンスほぼゼロだったからなぁ
ありゃ酷かった >>193
洋楽厨やメタラーってのはいまだに海外厨だし舶来品至上主義だ >>192
でもラウドネスはそれでビルボードチャートインしたんじゃないの >>175
セールス的にはな
でもニールマーレイ(exホワイトスネイク、ブラックサバス)が加入したり
それだけ音楽的に評価されたからだよ
山本恭司は向こうのHRプロジェクトに呼ばれたり評価は高かった >>201
ボーカル首にして外国人入れた時は海外では逆に不評だったそうだな
あの下手くそな英語がアニメチックで新鮮だから良かったのに、て >>202
セールス的にもイギリスのチャートに入ったんじゃなかった?
メタルじゃないけどマッドカプセルマーケッツもドイツで評価高かったとか見たな
その後ディルが塗り替えたとか言われてけど >>167
そう考えるとSU-METALが
日本のロック史上最高のボーカリストになるな >>187
ジャパメタは歌謡曲でもないんだよ
昔の歌謡曲みたいに一流の作曲家が作ったもんじゃないんだから
歌謡曲に影響を受けた音楽素人が作った色々足りない音楽と解釈すべき
だから素人ならではの発想力の低さがああいう稚拙な音楽になってしまう
アースシェイカーくらいじゃねーの
それなりの歌謡曲になってるのは >>179
メロデスはまってたけどCoBは聴いてなかった。暗さが無いし
HSBってヘヴンシャルバーン?
初期のメタルコア(MAメタル)はデスメタルとハードコアのハイブリッドである意味中途半端なメロデスよりメロデスしてたと思う
その後キッズ向けのシャウトしてるだけのLAメタルみたいなったけど >>95
モア、天国の階段、ドリームオンのアルペジオは昭和キッズの練習曲。俺はレディオマジックが好きでした ジャパメタのボーカルってがなってばっかってイメージ >>152
そんなこと言ったらメタルバンドだって普通に多いし
でも殺されただの死んだだの言われるのはメタルの方ばっか >>209
アースシェイカーは昔は嫌いだったがあらためて聴くといい曲はあるな
ミッドナイトフライトとか完成度の高い歌謡曲って感じ 洋楽やメタル聴く人は歌謡曲を期待してる訳じゃねえんだから、そりゃ歌謡曲っぽいのが聴こえてきたらがっかりするわな REACTIONはボーカルが純也でなくちゃね!
エラく雑なところよろしぃ。
https://youtu.be/82T1shYyvvM BAKUFU-SLUMP - TaiyakiYaita https://youtu.be/EOEwJ5wQdrA 人見元基好きだったなぁ
でもどうしてもマイナーバラード調の
メロディ多くなってしまうね 「人間くさい骨太なロック」とは
ピロピロ系の技術についていけなくなったヘタクソ達の詭弁 骨太なロックとか言うなら当然お塩先生のバンド呼んで批判上等で大々的に宣伝打つし抗議が殺到する程泊が付くんだよな? アニソンのオムニバスアルバム聴いてたら
久々に初期の頃のMAKE-UPを聞きたくなった 全国的にも一般層にも受けたヘビメタは
ザ・ヘアー、バベティ、ジストマ、オーラって所だな。 メタルだからと欧米に曲を寄せていって、そればかりか着る服も欧米人の格好をして売れのは難しい。
東洋人がスーパーマンの主役になれないのと一緒。
しかし今、自分達のアイデンティティーである日本に拘った歌詞、曲調、魂を江戸川乱歩や横溝正史、ラブクラフトや津軽や東北の恐ろしい伝説をベースにし、日本人離れした超絶テクニックで30年間突っ走ってきたバンドがいる、それが人間椅子だ。
そこに外国人が大挙して押し寄せ、ついには来月、ドイツ、イギリスとツアー開催。
アメリカのフェスにも参加決定。
彼らを聴かずして、今のジャパニーズメタルは語れない。 >>206
異議はない
曲は好きでないものも多いがあの声には抗いがたい >>231
じゃあ女性ヴォーカリストで至高は誰だよ
美空ひばりとか言うなよ >>149
メジャーデビュー前は西九条のブランニューで演っていたね >>233
若手って何歳までなんだろね
この業界は40歳以下かな 日本随一のロックアクトB'zに比べると・・・
ヘタクソだし曲もダサいねw
売れないわけだ、しょっぱいねw ロックなんで別に骨太じゃなくてもセックス、ドラッグ、バイオレンスを兼ね備えてないとダメなんだから日本にはお塩先生のバンドくらいしかいないぞ >>233
fukiって若手か?
というか、あんきもが一番売れてる時点で何か活動方針間違ってる気がする >>240
じゃあロック自体やめとけや
パトロン付けてヤリまくってるのは当たり前、大人のオクスリ使ったり暴行とかポアしてムショ暮らしも経験してるぐらいじゃないとロックは無理なんやで >>243
昭和からタイムスリップしてきた人ですか? >>243
まあこんなこと言ってるのが50過ぎのおっさんなんだよなw
そういうイメージでファンらの道を踏み外させて自分らは億万長者w >>243
それがロックなら音楽なんかやめてさっさとやくざやっとれw 逆だろ
頭のなか幼稚すぎるからおっさんじゃなくて子供のはず 客も演者も30年前の体験から価値観をアップデートできておらず、どちらも60代のアラカン世代。古い機材で久々で音を出す為、トラブルにおっかなビックリ。
メーカーのサポートやローディはないに等しい。日頃の不摂生が祟り体の衰えは厳しく無理な状況下、ネットではTHE・老害って感じの書き込みで終始笑かしてくれる。 Tiltのボーカルのタケちゃんとは、良く話したなー。彼の雑貨屋で。 VRAINならちゃんとプロモーションすればBABYMETALを超えた世界的人気が出る >>250
今の若い連中でロック=不良のイメージってないだろうと思ってね
ちょっと前までは不良はヒップホップとかレゲエを聴いてロックを聴くのは
アニソン経由のアニオタなんかが多かったらしい
そもそも最近人気あるロックバンドってみんなオタっぽいのばっかりだろ
不良が売りのバンドってブランキ―とかミッシェル辺りで消滅したろ >>261
最近のロックバンドって単にバンド形態だから便宜的にロックってジャンルに
なってるだけで実質ポップスだからな
んでやってる側もそのつもりでやってる
昔ならあんなのロックじゃないって最大の侮辱だったけど最近のバンドは
そうだけどなんか問題ある?で終わりだろうなw 確かにアンセムとか骨太で硬派な大人のロックって感じだよな。
生の一発演奏でバチッと合わせるし。凄い演奏能力だと思う。
俺はKruberablinka 元 Terra Rosaの赤尾和重も好きだ。
彼女の歌はハートフルで女ロニー・ジェイムス・ディオと言われてる。 昔は不良のイメージで売ってたミュージシャンたちも還暦が近くなったら
みんなバラエティーなんか出ちゃって明らかに路線変更してるしなw
ダイヤモンドユカイ、トシ、ジギーetc >>263
アンセムもテラローザも不良とは全く縁のないバンドだけどね >>264
ユカイは知らんがToshIは昔から大人しい性格で、森重は高学歴だが先輩にライブ前に酒を飲むことを勧められて以降はアルコール依存症に陥って不良っぽい振る舞いをしていただけ >>263
ANTHEMが良くも悪くもジャパメタの基準だな
アンサンブルがかっちりしてる
演奏も歌もきちんとしてる (英三はそうでもなかったが)
それ故に面白みに欠けるという アンセムって、
ボーカルがアニソン+演歌みたいな感じだな。 >>264
トシは未だに洗脳が解けてなくて、
金がないんじゃないか。 今年のアンセムツアーは箱が小さいのか
全て取れない
2次の早いもん勝ちも瞬殺で SOLD OUT だった ここまで「浜田麻里」無し。。
やった!!過去スレ見ながらハラハラしたよ(笑) >>1
骨太って言うからOUTRAGEみたいな奴かと思ったら
EARTHSHAKERかよw ジャンルはメタルじゃなくてギターの音がちょっと大きい歌謡ロック いわゆるジャパメタは消滅して
マシンガンズやTHE冠などのコミカル系と英語で歌う洋楽志向とV系メタルとに分裂した
というイメージです マシンガンズも頑張ってはいるんだがバンド内部に問題抱えてて、せっかくのベストメンバーでの活動も長く持たなかったしなぁ
アンチャンがもう少しあれならなぁ… >>282
かまいたちとかドゥームあたりがそのジャンルかね
フラットバッカーも当初インディーズだよね アースシェイカーって当時からメタルって認識はそれほどなかったな
メタルに拘ってたらレディオマジックみたいな曲を書けんと思うんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています