【M-1】敗者復活ルールの変更も 「著名なコンビやトリオが有利」など疑問の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ABC社長 M−1敗者復活ルールの変更も 視聴者投票から審査員導入可能性
1/15(水) 17:15配信デイリースポーツ
ABC社長 M−1敗者復活ルールの変更も 視聴者投票から審査員導入可能性
昨年のM-1で敗者復活を勝ち上がった和牛・水田信二(左)と川西賢志郎
朝日放送の新春会見と懇親会が15日、大阪市の同局で行われた。朝日放送テレビ(ABCテレビ)の山本晋也代表取締役社長(63)は、年末年始の「M−1グランプリ」、「芸能人格付けチェック」など制作番組が高視聴率を記録したこと、年間視聴率でプライムタイムが在阪1位(読売テレビと同率)だったことを報告した。
【写真】黄色いドレスで笑顔の上戸彩「ちょっとふっくら」
ミルクボーイが制したM−1の平均視聴率は関西地区が26・7%、関東地区が17・2%を記録。放送後のVR配信も好調の中、「M−1というコンテンツの可能性を広げたい」と自信を見せた。
また、和牛が勝ち上がった敗者復活戦については、視聴者投票というルールに「著名なコンビやトリオが有利。当日の面白さがどこまで反映されるか」などと疑問の声が上がった。山本社長は「すべて視聴者投票にするのではなく、審査員を入れてもいいかもしれない」と敗者復活戦の“改革”の可能性を示した。(数字はビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00000098-dal-ent 過去に決勝行った人達は敗者復活無しにすればいいんじゃね? 久保田
「ほらみろ 俺が言った通りだろうが
やっと右のおばさんが糞だって証明された」 今のシステムだと、サンドイッチマンやオードリーは敗者復活で
和牛ミキには勝てないもんな それよりもトップバッターが不利にならないようにするルールの方が それはやった方がええな
やっとったら2018年の敗者復活はミキやなしにプラスマイナスやったやろう
https://up.gc-img.net/post_img/2018/12/g3XGsR2nK52pv4T_1jsIh_200.jpeg
2019に関しては色々書かれとるけど間違いなく和牛で妥当 今回決勝に進んだのにほとんど有名なのがいなかった時点でそんな言い訳は通用しない 敗者復活で勝ち上がった人がトップバッターを務めるようにすれば順当に勝ち上がってきた人もやりやすくなるよね! 現地ウケだけでも今回の和牛は4.5番手くらいだったからな ていうか敗者復活制自体いらんやろ。負けとんねんからそこで終わりや。 >>13
それはない
和牛のネタ中は「これ大丈夫なん?」て思ったけど、結局後から出てきたコンビで上回ってる奴おらんかった >>10>>12
クジ引きなった時点でもうじゅうぶん
R-1でそれ導入しとったけど意味なかったし、1回でやめた >>18
敗者復活戦あった方が番組としてエンタメとして盛り上がるんやで
しかも準決勝からネタ変えてもええからな
和牛は変えてきた 敗者復活戦を廃止して決勝10組にすればええだけよ
そもそも漫才に敗者復活戦自体要らんわ ネタ時間もうちょい長いほうがいいな
せめて最終決戦だけでも ただの吉本主催の漫才コンクールに成り下がってんのに、何言っているのか? 視聴者投票制だったらオードリーもサンドウィッチマンも敗者復活してないからね
最初に決勝進出してないと大穴の芸人は敗者復活できない
でも逆に考えれば人気芸人が準決勝敗退しても敗者復活できるということでもある
どちらが良いかってことだろうね ライト層としては見たことないコンビが出てる方が面白いんで頼むわ 東京の客はミーハーで馬鹿ばかりw
東京みたいな肥溜め都市でM-1を開催なんてとんでもないw 2018年のミキはネタの最中に救急車から妨害されるというアクシデントがあったからな
あれで視聴者投票がドカッと来た思う 2年前にプラスマイナスが落ちたのが解せなかったからな 審査員がそれぞれ順位付けして順位に応じたポイント割り振る
それまでのコンビと比べて上か下かの順位付けやってけばいいから点つけるより楽だと思う
んで、合計が一番高い組が優勝で 復活戦としての視聴率稼ぎたいからそれはいいだろ
やるなら復活者がトップバッターで 2015 とろサーモンていう意見も多かったけど復活したトレンディエンジェル優勝したから妥当の範疇 pbs.twimg.com/media/DpGfgP2UcAEwv-u.jpg
2016 誰が見ても圧倒的に和 49hack.jp/wp-content/uploads/2016/11/IMG_20161204_210251.jpg
2017 誰が見ても圧倒的にスーパーマラドーナ https://blog-imgs-118.fc 2.com/o/n/j/onjmatomedaon/tomcat-1512365295-44-0.jpg
2018 ミーハー票無かったらミキやなしにプラスマイナスが敗者復活しとったぐらいの僅差の票数 up.gc-img.net/post_img/2018/12/g3XGsR2nK52pv4T_1jsIh_200.jpeg
2019 まあ和牛で妥当 pbs.twimg.com/media/DpGfgP3UcAA_gy6.jpg >>21
>和牛は変えてきた
巨人師匠はネタ変えなかったことで和牛批判してたがな >>30
2番目に面白かったコンビが94点だったときに一番面白かったコンビに95点つけたいときもあれば99点つけたいときもあるやろ
順番決めるだけやったらそれが無くなってしまう >>24
ぜんぜん関係ない
準決勝と敗者復活戦のネタぜんぶ見ても単純に吉本コンビの実力の方が上なだけ
準決勝の審査員は絶賛されてええレベルの妥当なファイナリストの選定 今のルールじゃ和牛ミキ四千頭身が上がってくるんだろうなと誰でも分かってしまうからな。
まあ視聴率の為に女人気枠1つくらいあっても仕方ないとは思うけど 今のルールじゃ和牛ミキ四千頭身が上がってくるんだろうなと誰でも分かってしまうからな。
まあ視聴率の為に女人気枠1つくらいあっても仕方ないとは思うけど >>33
変えんかったは敗者復活戦→決勝のことやろ
ていうか巨人のその意見もどうかと思うで それよりもそろそろサイゲ降りてほしい
グラブルとかプリコネとかは完全に視聴者層無視していて不快だわ 敗者復活をトップバッター固定にすればいいじゃん
一昔前は敗者復活枠が決勝1回目の最後に出てきたりしてさずるいだろそんなの そもそも公平な審査なんてしてないんだからどうでもいいだろ >>41
元々決勝に残った連中はくじ引きでいいと思うけどほぼ負け確定のトップバッターは敗者復活組でいいと思うけどなぁ 敗者復活も芸人が選出した方が良いわな。
ミキとかヤバかったでしょ?つまらんかったのにさ。 去年とかは順当に受けた和牛だったから何の問題もなかった
四千頭身とかが人気投票のせいで上の方に来てたけどな
一番ひどかったのはトレエンが優勝した年だぞ
あのときのトレエンは敗者復活で大して受けてない あとミキが勝ち上がったときはプラスマイナスが圧倒的だった >>40
あの方式はサンドみたいな無名実力派が埋もれてた時のインパクトが倍増するな
でもあのサンドがトップバッターだったら審査員も基準点付け辛かったと思うわ 外だから寒いしマイクが入りづらいのもどうにかしたほうがいい 単純に視聴者だけでやれや
審査員方式より操作しやすいやろ
所詮プロの審査員が((笑))レベルなら
別にええやろ
そして終わりや! 当日滑ったミキやアインシュタインがあの順位だからな
バカ女に投票させんな テレッテレー
一つ人より知恵がない
二つ普通に石を食う
三つ右手はどっちだろ?
四つ夜中に笑い出す
五つイタリアアメリカだ
六つ無性に喉渇く
7つナマコをぶん投げる 敗者復活に回った時点であきらめろや
名前ない奴ばっかで盛り上がらないの回避目的でいまのままでいいだろ 1番ウケてた天竺鼠が不憫だったわ
ラストイヤーだし アナザーストーリーでミルクボーイに泣けたけど
準決勝上がってくる歴10年とかの30過ぎってみんなバイトとか
共同生活とかで世間に知られないまま
終わっていくのかって考えると人生って面白いなぁとシミジミ >>43
敗者復活戦も同じ会場でやってあっためた後、トップバッターで敗者復活枠が出ればいいんじゃね 人気投票なのにネタやらせて公平感だけ見せてるところがムカつく
もう広場でわざわざネタやらなくてもいいんじゃない? 全ネタを見た上で判断するとやっぱりあの敗者復活戦では和牛が妥当だったと思う
まあ、でも視聴者投票がアテにならないというのは同意
彼ら一人一人が全ネタを真面目に見る保証などどこにある?ネタを見なくても投票ができるのではやっぱり不公平だ
以前のように会場のお客さんが判断するほうがまだマシ 今回優勝したミルクボーイが敗者復活に回ってたら絶対敗退してた
そういう歪なルール 敗者復活の上位4組はみんな元旦のドリーム東西ネタ合戦出れるような売れっ子だったな
誰だお前ら?っていうのや、くすぶってるのが出てくるから敗者復活は面白いのに
既に売れてるのやしょっちゅう決勝出てるような奴らが敗者復活残ってもつまらん 敗者復活は1番手にする位のハンデ与えないとあかんやろ 年配の審査員による審査では若い子の笑いがわかってないからリモコンの四色ボタンで視聴者に決めさせたらいいんだよ カミナリすげえ面白かったのに
関西人特有の維持でも関西弁漫才以外認めないというくだらなさで落とされてしまった そもそも敗者だから
テレビ的には知名度があるコンビが上がるほうがいいんじゃないの >>62
ミルクボーイは間違いなく優勝路線だよ
吉本のイメージ回復するには超真面目でそこそこ面白い漫才師が優勝するしかないし
和牛が優勝しても女遊びやらでイメージダウンしたら元も子もない あんだけ放送時間伸ばしてんだからネタ時間6分にできないの? >>71
ただ5年何もしてないだけやん
不祥事を起こして謹慎してたわけでもないし 初めて和牛のネタで全く笑えなかったなぁ
おまけに決勝でも同じネタやるなんて夢にも思わなかったわw >>62
そもそもトップバッターだったら敗退してたと思う。敗者復活ももう廃止した方がいいな >>7
その頃の敗者復活ルールはどうなってたんだろか 昔の敗者復活って面白い奴もいたけど
なぜか千鳥ばっかり推してて不快だったのもある 準決勝までは審査員が審査して決勝も審査員いるんだから敗者復活は人気投票でよくないか?
それなら一組はファン人気が高くて華があるコンビが出れるし視聴率も望める
もちろん敗者復活でスベれば出られないわけだしウケてるのに出られないコンビは準決勝の審査員に落とされないようなクオリティにできないのが悪いとなる M-1第一回(2001)おぎやはぎ 一般審査員得点 大阪9/100点、札幌22/100点、福岡12/100点 >>80
ファン人気の高い華のある奴なんていらない 視聴者投票システム入れるとワーキャーファンの多いコンビが有利になるだけだからな。
The MANZAIのワラテン並みの駄目システム。
ワラテンのほうが優勝結果にも影響してくるから駄目すぎだけど。 そらファン付いてるコンビが有利に決まっとる
ネタも酷すぎないし 去年の敗者復活和牛はまあ個人によってばらつきはあるやろうけど妥当やろ
一昨年のミキは納得できん 今年のミキのネタは面白い面白くないを別にしてもM-1で勝とうとして選ぶネタじゃないのに
なんであれやろうと思ったのだろう。 決勝の審査の基準点も90点近くにするのは馬鹿らしい
全員一律で80点つけるようにすればいいのに
審査はもっと点数差がほしい >>79
千鳥自身が敗者復活勝ち上がったりしとんぞ >>88
アナ雪ネタは旬だから別に悪くないのでは? トップバッターはネタ2回やってもいいことにすればいいんじゃね。やるかやらないかは本人たちに選ばせる。 >>57
そもそもM1ってのはそう言うみじめにしがみついてる芸人に自ら見切りをつけてもらうきっかけで生まれたんじゃなかったか? >>57
30過ぎ多いんは上が詰まりすぎてるんと、大学とか社会人経由の芸人が昔よりかなり増えた
昔は年齢 - 20 = 芸歴の芸人もっと多かった >>57
i.imgur.com/WByJFcr.jpg
i.imgur.com/8ZbX3CU.jpg
i.imgur.com/xgSn84K.jpg
i.imgur.com/4W1CpiV.jpg 決勝も余裕で無名ばかりで
敗者復活戦も一切やらないキングオブコントって
実は一番ちゃんとしてるのかも
今の決勝の審査員がアレだけど
ただ著名を出さなければ出さないでコレみたいに視聴率酷いことに >>96
旬なものを題材にした時点でM-1で勝てる漫才じゃないな
だから敗者復活でやったんだろうけど >>103
決勝進出者を隠してる時点でなあ
スタッフが無能すぎる >>105
それ今年だけでしょ?
無名だらけでも堂々とすればいいのにね
当時無名しかいなかった5回目とか
全員おもしろかったぞ >>106
腕はアマチュア超えとるけど正直ネタは凡庸 >>86
トレンディエンジェルは『準決勝次点(10位)』だったんだぞ…。
(敗者復活戦のくじ引き順番は、準決勝のランク順) >>39
金が全てと言ってもサイゲに代わるスポンサーが存在しないとは思えないんだよな
オートバックスの頃が良かったわ >>43
準決勝は同じシステムで『金属バット』が上がってきてたな。
ただし敗者復活戦はなし、かつトップバッター。 あくまで無名の他事務所芸人が上がらないためのシステムだし >>62>>76
『ミルクボーイ』よりもむしろ『ぺこぱ』の方が、トップバッターだったら不利だったと思うぞ…。
順番ラストだったから、あの変化球の芸風がバカ受けした。 もうネタっていうか、台本-1グランプリでも始めろよ。 和牛は女受け狙ってて苦しいよ
審査員には通用しないし
視聴者も置いてけぼり
バツウケが面白いのは内輪感があるからで
漫才はそれじゃ駄目でしょ 和牛を殺してるのは和牛の女ファンでお笑いもなんもわからない池沼集団通称「子牛()」たち >>88
忙しくなるとネタのクオリティ下がるのは仕方ないのでは
和牛とかかまいたちがおもしろさ維持してるのは凄いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています