【映画】大沢たかお、「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」 状況に抗う心境を吐露
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20200114-954086/
2020/01/14 20:58
映画『AI崩壊』(1月31日公開)のジャパンプレミアが14日に都内で行われ、大沢たかお、賀来賢人、岩田剛典、広瀬アリス、芦名星、玉城ティナ、松嶋菜々子、三浦友和、入江悠監督、AIが登場した。
同作は2030年を舞台に、天才科学者・桐生浩介(大沢)が開発したAIが突如として暴走し、日本中がパニックに陥る様子を描く。年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴などの国民の個人情報を完全に掌握したAIが人間の生きる価値を選別し、殺戮を始める。
中略
オリジナルで大規模な邦画を作ることについて、大沢は「僕たち映画人はこれからインターネットとかとこれから戦う中で、本当に向き合わないと生き残っていけないし、自分も消えるかもしれない」と熱弁する。さらに「同じく映画界の中でも、アジアの映画もどんどん頑張っていて、アメリカの映画も頑張っていて、日本の映画は負けそうなくらいしんどいと思うんです。それでもみんなに『まだまだ日本映画は捨てたもんじゃない』と思ってほしくて、監督やプロデューサーさんと話して、こういう作品を作ってきました」と様々な状況を見据えた話を展開。「賛同してくれた素晴らしいみなさんが全力でトライしてくれて、できたのがこの『AI崩壊』です。日本映画もこれくらいのものがどんどん作られるんじゃないかという自信を持っています。これからのエンターテインメントの未来に期待を含め、厳しい言葉をいただきながらがんばっていきたいです」と意気込んだ。
https://news.mynavi.jp/article/20200114-954086/images/001.jpg >>752
そりゃ頑張った結果がお子様向けの戦隊モノレベルになっちゃうんだものw 日本は俳優の層が薄いから何本か見てるだけでもまたこいつかってのが何人も出てきちゃうんだよな興ざめする >>742
日本は少子化だからな。学校運営がおかしな方向になってる。
映画大学や映画や映像学科のある学校は学生確保のために半数以上の学生が中国人や韓国人というところもある。
もはや教育うんぬん以前に学校ビジネスの生き残りの問題になっとる。 >>756
金がなくなって映画作れなくなっての敗北だからなあ
国が補助するとかそういう方向にいかないとダメなのかもね 日本映画の駄目な点は売れ線の手法に頼りすぎ
例えば役者の顔をアップにして眉間にしわを寄せて「うおおおおお!!」って叫ぶとか
刀を構えたり銃を構えたり決めのシーンでいちいちポージングをしたり
製作者が考えるいいセリフをいう時いちいち顔をアップにして特徴的な表情をさせ「これ良いシーンですよ」という
アピールをしたり
これって全部漫画の手法をそっくりそのままパクって持ってきてる
で、映画と漫画は根本的に違うものだから実写にしたら滅茶苦茶違和感が残るものになってる >>758
戦隊モノも海外が作るとあら不思議人気出ちゃうんだよな 日本人にとって映画とはハリウッド映画か日本アニメの二択だから実写の映画は育たない
なのでたまにアニメの実写化で面白いの出るからそれを海外意識して作るしかないわね >>713
映画に社会性や問題提起も必要ないよ
そうやって逃げているから邦画は駄目なんでしょ
エンタメ映画を作れないのが日本映画界の現実
いい加減負け惜しみは辞めた方がいい
ハリウッドはくだらない、アニメはくだらない
負けた相手をこき下ろすんじゃなくて自分たちが頑張らないと >>751
ないよ
東野なんか持ち上げてる時点で映画は勿論ミステリアマニアとしても見る目なし >>759
そいつらも是枝も全部退屈な映画しか作れない >>766
そうそう。それなんだよね。ハリウッドなどでリメイクすると見違える
その力の差のこと言ってるんだ 日本映画はヒット狙ってないと思ったけど真面目に狙ってたんだな ここで意識の高さを発揮している文芸映画好きの自称映画ファンが癌でしょ
映画はエンタメだからね
ハリウッドにボロ負けした邦画関係者の負け惜しみを真に受けてもしょうがない
今度はアニメが興行規模1億ドルの映画がふえてきたら
アニメをくだらないとか言って誹謗中傷しだすし
文芸映画が一番くだらないでしょ
あんなつまらないの 実写映画はどうやってもダメ、というところからスタートしたほうがいいのかも
予算じゃハリウッドに永遠に太刀打ち出来ないし、
そこそこの予算と言っても知恵と技術がイマイチ
庶民の暇つぶしの2時間を提供するジャンル、という路線でいくのみ
質の高い物とか芸術性がどーこーとかの夢は捨てるべき
(そんなものにしがみつくからいけない) ・〜製作委員会
・日本映画監督協会の理事長が韓国人
・タレントありきのキャスティング、脚本
↓
一定の客が見込める漫画、アニメの実写化が多くなる >>776
平幹次郎の息子も日本の文芸映画をディスっていたじゃん
いつも同じキャストでいつも同じ内容の映画撮っているって
役者にこそ大規模予算のエンタメ映画撮りたいってのはあるんじゃないの? 別に映画の良し悪しがその国の文化の全てを指し示すわけじゃないからくだらないまま斜陽でも良いとは思う
所詮虚業だよ 映画ファンてしてはハリウッド映画はやっぱり面白いものが多い。
あまり映画を見ない人はミッションインポシブルみたいな、いわゆるハリウッド大作を
連想するかもしれないが、最近のアカデミー賞は人間や社会をきっちり描き切ってる映画を評価している。
また、アメリカドラマが現在全盛期でとてつもなく面白い。
ブレイキングバッドやゲームオブスローンズを最終回まで見た人は
日本のドラマは何を見ても物足りないだろう。 天気の子がノミネート出来なかった理由は東京水没でトラウマになるから
海外ではアニメは子供が見る前提だからね 韓国のプロ意識を見習え。
映画は完敗
アイドルも完敗、若い子が韓国アイドルに魅了されるのも頷ける。
韓国はまさにプロ。日本は残念だが学芸会レベルだね。若い子、とくに女子は正直だね。 >>774
ひとよとか爆コケだぞ
アナ雪2旋風の中でひっそりと爆コケした >>771
質問していい?お前は、タランティーノ好き?
タランティーノは、「ハリウッド」で「サブカル」だけど。 >>782
いや映画こそその国の文化の総合的成績を
示している
映画の面白い国は音楽も絵も小説も
面白い >>783
賞を取りたいだけなら儲からないなどと文句言うなとw まぁ、去年日本で公開した映画のうち50億超えは13本
そのうち邦画は1本だけだしな
さらに言うとゲームは国内2兆円市場なのに映画は2000億だし
邦画のつまらなさが全力で市場の足を引っ張っているからな
スマホゲームなんて国内年間売上1000億クラスが定期的に出ているのに >>19
スゲーCGなんかもう飽きたわ。
CG離れが進んでるから、
邦画が盛り返してるんじゃないかと思う。 日本は漫画家になれば億万長者のチャンスだし世界一のアニメ文化もある
実写に行くのが勘違いしたポンコツだらけなのも仕方ないわ 溝口→相米→たけし、な文芸まがい+長回し路線もまた必要。おもろいもんは普通におもろい
日本人はアニメか長回し系か脚本練るかで三大映画祭最高賞狙って歴史に名を残すしかない。
もうエンタメ系は無理無理 >>794
日本の脚本家や演出家で覚悟を持って仕事してる人いるんかね? サブスクで日本の演者が出てるやつ何本かあるけど
なんか違うよな深夜食堂ぐらいじゃね日本のテイストあるの >>798
今、アニメの技術が中国に流出してるけどね。 >>791
今はどこも一番市場はゲームだよ
アメリカは映画の3倍の市場規模だし
2〜3倍前後あるのが普通
日本だけ10倍で相対的にデカすぎる
というか映画市場が小さすぎる >>785
韓国とかプロ意識と関係ないよw
今やインドや中国だってハリウッド顔負けの映像作るわ
変な文化があるか老害がいるか、確実に知能レベルに問題がある >>21
小説とか漫画でも構わないけど、
とにかく面白い脚本を!ってのは同意。
登場人物の気持ちを丁寧に描いてほしい。
才能ある人たちはたくさんいるんだけどなあ。
才能あってもチャンスもらえないから日本の映画は。 >>797
まだ日本ではそのレベルなのがダメなんだろな
海外じゃどこに使ってるのかわからないのが普通なんだから >>799
君が文芸映画好きってだけでしょ
文芸映画こそくだらない
作るのやめるべき
邦画の癌だから
エンタメ映画一本に絞らないと未来がない
文芸映画つくってずっと停滞しているのが邦画界だから >>794
アメリカ映画も脚本はレベル低いから大丈夫
そうでなきゃ日本の漫画原作の権利なんか買わない >>795
エンタメやりたい人でスマホゲームなんかやりたがる人いないから
ゲームのことはここではスレ違いだよ >>34
そうだよ。みんな知ってることなんで言うの? >>797
邦画は盛り返してないよ
2019年も年間TOP10にキングダムのみ
アニメ映画が勃興しているから邦画のシェア5割キープしているだけ
去年公開の映画も100億以上が4本出たが邦画は0 >>802
技術どころかアニメーターも日本の3倍ぐらいの報酬で引き抜かれているんだろ ラノベだって海外が作ると面白いもんな
トムさんのラノベだろ 日本映画て儲かってるようには思えないんだが
収支はどうなってるんだろ キネマ旬報のベストテンを見ると日本映画は1966年か67年で終わってる >>798
ペン1つで自分の思い描いた世界を作れてお金も稼げる漫画に才能が集まるのは当たり前だな 日本はサブカル村という癌細胞があるからな
まぁ、40代以上の文化なので既に老人ホーム状態になっているが
日本のエンタメの足を引っ張り続けて来たのがサブカル村 キネ旬とかもうやめた方がいいよな
邦画がつまらない原因だし
ハリウッドみたいなエンタメ映画を最初から目指していれば良かった
というか邦画全盛期は目指していたが
国内市場を洋画に乗っ取られて以降は関係者が発狂して
アンチアメリカになって欧州映画とか持ち上げ始めて停滞した 撮影所を新しく作るくらいの気持ちでやらんと無理やろな
どれもこれも同じに見えるのはそういうことやろ? クロサワみたいなの作りたいけど金がないからすごいセットも、豪華な役者陣もたっぷりとした撮影時間も使えないのでしょぼい出来にしかならない。
国内向けだから金回収できないからね
仕方ないので小津安二郎風の金をかけない人間ドラマを作りがちだが、辛気臭いのが多く批評家には受けが良くても興行的にはさっぱり 日本の芸能界は昭和30年代がピークでその後はただの情報操作でしかないからな
スキルもノウハウも情熱も何もないんだろうな >>818
VODのせいで赤字連発らしい
DVDのレンタルとセルでとんとんにするビジネスモデルが崩れて カイジ見て酷さにびっくり
あの脚本/設定でよく映画作るの誰も疑問に思わなかったなという感想 邦画当分見ない 邦画って、大病で死をチラつかせて泣きを強要、キャストありきの原作レイプ、
カッポーがイチャイチャするだけ こんな印象 日本はゲームや漫画に才能が集まるのでそれを高く売る仕組みを作った方がいいのでは
単純に顔が薄いと画面映えしないから万引き家族みたいな辛気臭いのしか作れないよね >>818
儲からなかったら誰も金出さないよ
どんな糞映画でもジャニタレが出てれば見に来る層がいるから
10代向け低予算映画はジャニタレに頼ってしまうんだろ
創価学会票を手放せない自民党みたいなもん 「日本映画監督協会」
映画、映像分野の発展と映画監督の地位向上を目的に活動する。略称は「監協」。
現在の会長は、 崔洋一 2004年 -
チョーセンジン www
日本の映画が劣化するわけですよww テレビに出てる全然面白くもない芸人さんに法外なギャラ上げるんだったら
映画にでてる役者さんにも同じくらいあげてって欲しいなぁ
役者じゃ食えなくてバラエティ番組出ないと生活もできないとかなんぞ間違ってるわ 黒澤明ですら70年代になって映画撮りにくくなったからな
優秀な人間が日本で映画監督になんかなりたくないだろ >>808
一緒くたにするのが間違ってる。そっちはそっちで両輪の一つとして必要。
是枝とかにも賞という後ろ盾があればw客入っちゃうんだから
千と千尋なんかもありゃ賞さえ獲ってなきゃ訳分からん作品だろうしw
エンタメ系が両輪のもう一方として完全に力不足なだけ
エンタメ系が勝手に賞にも絡まず売れもせず、駄作連発して萎んでるだけ >>823
サブカルという価値観が80年代くらいの印象
サブカルなんて老人が集まる5ちゃんねるでしか見ない
ツイでもサブカルサブカル言っているのはみんな老人 キングダムより面白いの?面白くないの?
ってとこだね
大沢たかお >>316
いつまでも昔出演した作品ネタにして面白いと思ってるレスが散見されるなぁ 他国参考にすると
日本の映画市場の適正規模は7000〜7500億くらいなのに
邦画がつまらないせいでポテンシャルが発揮されていないのが問題だろうね
あとドラマにも言えるが混血ハーフ系を平気で日本人役で出すせいで
世界観が壊れるというかディティールが甘い印象を受ける
韓国の映画はそういうことにすら気を付けて
韓国人しか出演させないからディティールが細かくレベルが高いということ
まずは日本の芸能界特有のなんちゃってグローバル感の是正からだろうね >>827
小津映画みたいな日本映画なんかほとんどないわ >>822
出資に主演役者の事務所入ってるから半分宣伝みたいなもんだな
この子は映画主演もしてる売れっ子なんです!高額でCM契約してください! >>842
うん
サブカル村は完全に老人ホームになった >>843
キングダムはまあまあだったけど主演の山崎賢人のチンピラ演技は学芸会だったな >>827
今はいうほどそんな辛気臭い真面目な映画作ってないよ
去年万引き家族がヒットしたから普段見ない人はそういう印象になるんだろうけどね
低予算娯楽作としてスイーツ映画とか死ぬ死ぬ恋愛映画とか漫画原作やミステリ原作の実写化を乱発してるのが現実だよ
だから一向にレベルが上がらない >>827
日本は本来は国内市場だけでカバーできるよ
邦画関係者がハリウッド映画に市場浸食された時に発狂して
アンチエンタメ映画路線になったせいで
市場規模が適正地の何分の1になっている いまの作家たちは若いころに読書したり古典を学ぶことが少ないだろうから、薄っぺらい作風になってしまんじゃないかな
哲学とか歴史観とか、日本文化への造詣の深さとか、そういうものがないと世界に通用する普遍性を伴う作品を作れないと思う
単にきれいだとか、単におもしろいとか、それでは1回見て終わりということになる
過去の優れた日本映画は普遍性や深い哲学を持っていたはずだ 邦画 100均
洋画 SONY
その他 NEC、TOSHIBA、PANA
こんなかんじw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています