【ドラマ】林家木久扇 笑点50年で「司会を5人見送りました。香典3万円ずつ、合計15万円」笑いで振り返る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/10(金) 5:00 中日スポーツ
林家木久扇 笑点50年で「司会を5人見送りました。香典3万円ずつ、合計15万円」笑いで振り返る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00010002-chuspo-ent
会見に出席した(左から)林家木久扇、柄本時生、成海璃子
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200110-00010002-chuspo-000-1-view.jpg
BS日テレの「BS笑点ドラマスペシャル 初代林家木久蔵」(11日午後7時)の会見が9日、東京・東新橋の日本テレビで行われ、モデルになった木久扇(82)のほか、木久扇にふんした柄本時生(30)、妻役の成海璃子(27)が顔をそろえた。
日本テレビの看板番組「笑点」で最長となる満50年レギュラーを務める木久扇の波乱の人生が描かれる。
サラリーマンから転じて、人気漫画家・清水崑(柄本明)のもとで漫画家修業。プロデビューするが、別の才能を見いだされ、落語家の桂三木助に弟子入り。半年後に師匠が急逝するも、持ち前の明るさと機転で「笑点」になくてはならないメンバーになっていく。
木久扇は「(注ぎ口が2つある)二口急須は二つ目の時に考えたんですが、それが生かされていてうれしかった」と自身の“発明品”も紹介してもらえて大満足の様子。「本当の楽屋は8人もいればいっぱいなんですが、(ドラマでは)広い楽屋でうらやましかった」と懐かしんだ。
「道具屋」など4つのネタにも挑戦した柄本は「すごい人生。笑点のメンバーが出てくるところは、やっぱり面白い」。結婚式当日、知り合いの結婚式の司会を頼まれて、木久扇が自分の結婚式をすっぽかしたエピソードも描かれる。成海は「この出来事にも動じないすごい人。強くきびきびしたイメージでやらせてもらいました」と話した。
木久扇は「(笑点の)司会を5人見送りました。香典3万円ずつ、合計15万円です」と明かして、笑いを誘った。
(おわり) この人ちゃんと落語できるとこ見てみたい。
ほんとはスゲーしっかりしてるんだよね 「ちゃんと勉強しなさい。しないと落語家みたいになるよ」 >>188
面白かったよ
やっぱ名の通ってる人は上手いと思う まあただの一番組の共演者の一人だからな
同門の師弟関係というのとは違うだろう >>185
愛川欽也は1983年の正月特番の東西大喜利の司会だけだから、あくまでもピンチヒッター扱い。
その特番回は、こん平がスター大喜利の司会やってる。 初代司会者 立川談志
2代目司会者 前田武彦
3代目司会者 三波伸介
4代目司会者 三遊亭圓楽
5代目司会者 桂歌丸
愛川欽也は特番のみ
司会以外の故人も多いよな >>4
葬儀は祝いの席じゃねえんだから
親族や血縁者じゃ無い者が多く金を包むのは逆に非常識だ馬鹿
血のつながりのない兄弟盃を交わす893とかは大金を包むけどな 香典代15万円も、今、木久翁が亡くなれば
司会、笑点メンバー5名、山田君で21万円もらえるな。 タモリに衰えが見え始めた時、いいともを勇退する花道として
笑点の司会はどうかと言われてたと思うんだけどその話はどうなった? >>195
山田はたいして成功してないから1万以下だろう 木久扇が82歳だと知って驚く。
50年レギュラーだとすると32歳から続けていたということだね。
昔は若手の落語家を集めた番組だったとすると、コンセプトがずいぶん変わったのではないか? 何気に良スレだな
俺が小一の頃は山田が司会のスーパーカー番組なんざあって
ずうとるびは飛ぶ鳥を落とす勢いだったよな
江藤も12chで三波と番組やってなかったっけ >>196
そもそもタモリと日テレってまだ確執あるから ずうとるび自体笑点発のアイドルで
事実上三波伸介の弟子、とまではいかずとも教え子みたいなもんだろな
凸凹大学校もあったし >>198
スポンサーより出演者が力を持った(歌丸さんが番組に口だそうとしたスポンサーを追い出したと証言してる)のと
視聴者側が変化を嫌がるから
楽太郎は圓楽が収録をバックれたから責任取らされてレギュラー入り
たい平はこん平交代のオーディション大喜利で滑りまくったのに優勝させてもらった八百長 香典なんて返す方もあれなんだから3万で妥当
一般人なら5000円 木久扇の次に笑点レギュラー歴が古いのは山田隆夫(1970〜74、1984〜現在) >>203
いつまでも既得権益を握り続ける政治家や公務員の事はボロカスに叩くけど、自分達が握り続けている笑点利権は絶対に手離さない....と笑点メンバー(多分、歌丸の事)をネタにしていたのが春風亭昇太と立川志らく
今では昇太も志らくも落語家が握り続ける既得権益についてはダンマリですねw 近しい関係なら1万、そうでないなら五千にしてるわ。 司会は6代目か
座布団運びは山田の定番ポジになったが
毒蝮三太夫や松崎真そして桂文字助がいた
大喜利メンバーとの相性もあって
特番司会では伊東四朗や愛川欽也などいたが
レギュラーではなれず 木久扇師匠はガンになってからどうもないみたいだね
治療法がいいのかな? 回答者がボケばかりなのに突っ込めない司会者じゃ使えないでしょ
しかも今は三平という前代未聞の天然バカまでいるのに 三平は降板させてほしいけどその前に
田原総一朗と次元大介の声優降ろしてくれ。 先日の寺法要での出来事
控え室で茶を出されて飲んでたら坊さんが木の盆を差し出すので慌てて飲み干して茶碗を乗せた
あれ御布施を載せて!だったのね
紛らわしいんだよな >>187
歴代の司会で一番はやはり三波伸介だわ
圓楽になってマジつまんなくなった >>171
同じ日の夜にNHK「お笑いオンステージ」で喜劇やったり有名人の子供呼んで顔の特徴聞きながら父親の似顔絵書いたりしてる姿を見てたから、みんな笑点の司会の態度は「ありゃ演技だ」って判ってたしな >>119
「書生っぽいから」って理由で共産党支持してたり、通勤定期持ってても「これは仕事のためのもの」と私用で外出するときはわざわざ切符買ったりとか、まあ純粋で無欲だったみたいだから、大看板になっても長屋暮らしで平気だったんだろうね
政治スタンスは真逆の談志も、定期券のくだりを国会で話したりして彦六をほめたらしい >>203
経緯はともかく、結果的に現円楽もたい平も回答者として成功してるけどね
唯一の失敗は三平
水戸黄門を打ち切りにしたりとか負の何かを持ってるよな、こいつは ネタで3万言ってるのに、本当は幾らだ、それが多いだ少ないだ言ってるやつは粋じゃないねぇ >>206
読んだら馬円楽のイメージが真っ逆さまになったね。 >>152
本人は、ゲーリー・クーパー気取ってたな。 >>222
三波時代は大喜利の格好をとったコント番組で司会者が番組の顔を自任していた。
圓楽さんはそれを噺家が仕切る本来の大喜利に戻した。
テンポが悪くなったの確かだが故歌丸さん初め噺家さんたちは三波時代は評価してないらしい。 昇太になってテンポが良くなったとは思えない雑なだけ >>234
三波時代も圓楽時代もコント番組だろ
ただし三波時代は超面白かったのに対し
圓楽時代は糞つまらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています