【音楽】Mr.Childrenが「映画ドラえもん のび太の新恐竜」に2曲目の主題歌提供
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Mr.Childrenの新曲「君と重ねたモノローグ」が、3月6日に公開される映画「映画ドラえもん のび太の新恐竜」の2つ目の主題歌に決定した。
Mr.Childrenが同作の主題歌として新曲「Birthday」を書き下ろしたことは既報の通りだが、新たに「君と重ねたモノローグ」も主題歌に採用された。
「映画ドラえもん」で2つの主題歌が使用されるのは初めてであることに加え、Mr.Childrenが1つの作品に主題歌を2曲書き下ろすのも初。
「君と重ねたモノローグ」は、のび太と双子の恐竜の“絆”が描かれる映画のストーリーに寄り添うような歌詞、桜井和寿(Vo)の歌声が
聴き手に沁みる心温まるバラード。明るく壮大なトーンの「Birthday」とは異なるテイストの楽曲に仕上がっている。
YouTubeでは「君と重ねたモノローグ」を使用した本編映像が公開されているので早速チェックしてみよう。
また「Birthday」「君と重ねたモノローグ」を収録した両A面シングルが、3月4日にリリースされることも発表された。シングルのレコーディングは
U2やスティングらの作品を手がけるエンジニアのスティーブ・フィッツモーリスと共にイギリス・ロンドンのRAK Studiosにて行われ、
マスタリングはアメリカ・ニューヨークにあるスタジオMasterdiskのスコット・ハルが担当した。
■ 川北桃子テレビ朝日プロデューサー コメント
実は、初めての主題歌打ち合わせの際に、桜井さんは早くもデモを用意してくださっていました。
桜井さんの歌声とギターが響くその音源を聞き、既にこの作品のテーマを丁寧に、しっかりと受け止めてくださっているその内容に、今井監督、
川村元気さんをはじめ、私達プロデューサーも非常に感激した事を鮮明に覚えています。
そんな雰囲気の中で、もう1曲、違うアプローチの曲も考えてみようというアイデアから生まれたのがW主題歌です。最初のデモがどちらの曲だったのかは、
今は皆様の想像にお任せし、劇中での「Birthday」と「君と重ねたモノローグ」、2曲のドラマティックな展開にご期待いただければと思います。
■ Mr.Children「Birthday / 君と重ねたモノローグ」収録曲
01. Birthday
02. 君と重ねたモノローグ
音楽ナタリー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000020-natalien-musi
『映画ドラえもん のび太の新恐竜』スペシャル映像「君と重ねたモノローグ」ver.【3月6日(金) 公開】
https://youtube.com/watch?v=fpVV4_P00sE 平井堅の主題歌が他人に依存するだけの気持ち悪い歌詞でドラえもんに全く合わなかなったからこの平凡な歌詞でもマシ 正直小林と別れて分かりやすくつまんなくなった気がする
最新アルバムは遂に初めて二度聞き直す事無かったわ ドラえもん映画主題歌と言えば世界はグーチョキパーだよな >>12
逆だな
個人的にHOME辺りからなんか微妙だったけど重力と呼吸は久しぶりに心動かされたアルバムだったな 配信のみにならなくて良かった。
サブスクとか味気ないんだ 最近のドラえもん映画って意識高い系の予告にポスターで露骨に大人を狙ってるから寒気がする
御涙頂戴も酷いし お前らが馬鹿にしまくってたからのび太の恐竜2006観てなかったけど
この前観たら普通に良い作品だったぞ 米津じゃないのか
がっかり
カスチルとか誰も必要としてないよ 繰り返す増税
デフレ不況で景気低迷
さらに煽る人件費増で国内商品コスト高
倒産の増加
個人所得圧迫につき
更に冷え込む消費
伸びないGDP
国内総生産匹敵する税収総額(一般会計+特別会計)
狂ってるよ公務員 新恐竜ってなんだよ
のび太の恐竜のリメイクとは違うのか? もう10年以上ヒット曲ないのか そりゃ必死になるわな >>24
リメイク前のファンが叩いてたかもしれないけど、映像も綺麗になってるし、普通に良い作品だね。 >>31
最近のカラフルなフサフサの羽毛恐竜な。
ピー助はフタバスズキリュウ。 >>31
予告観たらわかるけど、全く新しい話だよ。 今度のアルバムも糞だったら桜井はコバタケに頭下げて元鞘しろ 川北桃子テレビ朝日プロデューサー って女子アナだった人? >>39
平常ガキ使も視聴率悪いけど年末だけの為に存続して日テレで一番の円盤売り上げだしドラえもんやくれしんもそう
映画のためにひっそりやってるだけ
でも映画は莫大な富を生んでくれるから毎年やめられない シニマシェーンの「ぼくはここにいーるー♪きーみの目の前にー♪」をE-girlsのラストシングルにでもしてやれ >>35
>>>31
>ピー助はフタバスズキリュウ。
やっぱ恐竜じゃねえじゃん。
でっかい蜥蜴だし。 【10億円大豪邸】Mr.Children 桜井和寿さんの自宅を特定完了【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=8065 新恐竜って、ジュラシックワールドみたいに新しい新しい恐竜が作られるのか。 正真正銘の国民的アニメだからな
アーティストも国民的の起用は当然だ
2曲提供とは流石 >>38
お前ミスチルのアルバム持ってないだろ
コバタケラストのアルバムと比べたら最新作は天地差で良いわ ミスチルやサザンの「その他」の人たちってどうやって食っていけてるんだ? >>57
お前の何倍も稼いでいるよ
あ、0には何かけても0か 恐竜の子供の親を探す作品なのに
実の娘を捨てたオヤジの曲だなんて
聴きたくもないんだが… >>57
え?
サラリーマンより楽な仕事でリーマンの何10倍も稼げて羨ましい仕事と周りから思われてるだろ あれ、主題歌という括りかどうかは微妙だけど、夢幻三剣士で武田鉄矢の曲が2曲使われてなかった? 昔ゴンって雑誌で男ならケガニを目指せ(サザンのパーカッションの人)って記事があったな
ケガニのパーカッション技法まで部大真面目に分析してた
あの雑誌は面白かったが、今はネットがあるからな >>55
コバタケなんて桜井に寄生してただけの無能
桜井という天才がいなければ小林は何もできない。
桜井に切られた小林は今や無職同然の状態だよ こういうの嫌いだなあ
映画やアニメの主題歌を作るなら、中身にガッツリかんだ歌にしないと意味がない
こんなのどの映画でも合うようなただのタイアップに過ぎないじゃん
子供を軽く見てふざけてやがる ドラえもんアルアル
はやくいいたい
あんなことこんなこといっぱいあるけど〜
ドラえもんアルアル
はやくいいたい
ドラえもんアルアル、はやくいいたい〜
ドラえもんアルアルいいたいなぁ
「はい、ドラえもんアルアル〜」
ドラえもんの、映画は恐竜がよく出がち〜 >>1
藤子F不二雄も、その後のジュラシックパーク後のブーム以降は「恐竜」って名称変えたかったろうな
初出時は問題なかったけど、あれから首長竜は恐竜ではないというのが常識になったから >>66
桜井がいたから小林が生きたのは間違いないけど、小林がいたから桜井も生きたよね。後期は小林批判もあるけど、間違いなくベストパートナーだった。 ドラえもんの歌だったら、「ドラえもん」という言葉をちゃんと歌詞に入れろよ
子供を金儲けのダシとしか考えてないじゃんミスチル もしかしてドラえもんやばいんじゃねーの?
製作者が勘違いしてる。 ミスチルとかサザンみたいなのが子供向けアニメに擦り寄って来るの寒気するわ すり寄ってるんじゃなくて大人もターゲットにするために依頼してるんだよ
いちいちええ大人が泣いているCM流してる時点で分かるだろうが
そんなことも分からんのかこのハゲは ドラえもんの50周年記念作品。ミスチルもみんな50歳(桜井は映画公開される3月で50歳&のび太の町と同じ練馬区出身)
何かのめぐり合わせだよ ワイドショーで
「オトナが泣くぅ!?」
と紹介されるパターン >>84
今回のは全く新しい別の話だよ。だから新恐竜 ホモドラマの主題歌とかやってたときは
ここまで人気が出るとは思ってなかったろうな 子供向けアニメの主題歌が50過ぎのオッサンとは・・・・・・ 武田鉄矢が良いって言ってる人は何歳だよw
今だにドラえもんの声は大山のぶ代が良いって言ってそう >>94
矢沢永吉(当時47歳)が担当してた頃もあった。 武田鉄矢の詩は心に刺さり沁みたよな
少年期、天までとどけ、雲がゆくのは、この辺りはドラ映画の名曲だな 子供向けアニメに、ハゲ+声の出ないおっさんの歌とか
どんだけ需要無しなんだよ >>28
米津は「海獣の子供」とかいう、ドマイナー映画の主題歌やってたな
どらえもんみたいなドメジャーは断りそう
怪獣〜の主題歌は、150億円興行の天気の子の主題歌くらい売れたがw ドラえもんの枠はこれからの人に空けといてやれよ
なんでもかんでも手を出すんじゃない 海獣は100数十館でやっていたからどが付くほどのマイナーではない
話が訳わからなすぎて一般受けはずないが >>104
50周年記念作品だから大物にオファーしたんだよ。来年からは若い人に戻ると思うよ。 フラジャイルってスタジオ録音版、商品化されてないよね? もういいよこういうの
世界観ぶち壊しだよかスチルなんか >>16
ホームが微妙とかもうミスチル聴かない方がいいな >>62
俺もその記事とタイトル覚えてるわ
あいつはレーシングクラブ持てるくらい儲かってるしな >>105
そう、2時間我慢すれば、
ラストで米津の歌が美しいアニメーションとともに
大音響で聞けるというだけの映画との評 90年代マンセー老人だらけの5ちゃんでこれだけ伸びないってw >>12
ほんとこれ
音も軽くなったし全然心に響かなくなったわ
頼むからコバタケとやり直してくれ。 >>121
リア充のためのバンドだから5chで人気ないのは当たり前やな コバタケに戻せって言ってる奴ってHOME〜ブラッドオレンジのアルバム持って無いだろ
あの時期こそ音が軽くてスカスカじゃん >>80
違うよw
タイアップとらないと売れないから、必死でタイアップとってる。 コナンがいい例で、アニメの内容関係なくレーベルと歌手側の都合で主題歌が決まる。
コナン主題歌のタイアップとるためにレーベルが番組スポンサーになったりしてるし >>125
ミスチルはそんなことないわ
ミスチルのネームバリューでプラス効果を期待してこそのオファー
win-winを狙ってるもの ミスチル好きて人間的に魅力や面白みのない人多い
学校にも職場にもどこにでも必ずファンいたけど
無難な服装して目立つ事や新しい事チャレンジするような人まずいなかった >>124
信者はいつもそう言うが最新アルバムよりよっぽどマシだから >>129
自分もファンだけど、そういうタイプだわ。平凡な日常にも些細な幸せがあるんだよって曲が多いからな。そういう人に響くんだろ。 現キャストによる旧作リメイクは嫌いじゃないけど
新魔界で「頼むぜ名投手」をのび太に変えたのは
センスないなぁと今でも思う 最新アルバムだと海にて、心は裸になりたがるとかaddictionとか皮膚呼吸とか好きだわ
こういう曲を小林抜きでやれるなら確かに小林いらんわな ドラえもん主題歌は去年の平井大は例外としてメジャーな人を起用してるよ 最近でも山崎まさよしや、スガシカオなどおっさんも起用してるしね。 >>129
そりゃそうだろ
無難が嫌いな人はメイン層が聴かないような音楽聴くし なんで昔はあんなに武田鉄矢(or海援隊)がゴリ押しされてたんだ?
今でいうと、何年も連続で菅田将暉や星野源が起用されるようなもんでしょ。 >>129
>>137
everybody goesやマシンガンをぶっ放せが無難??? >>141
全盛期にあれをシングルで出せるってすごいよな
桜井をアイドル視してたギャルはぶっ飛んだんじゃね ただ単に曲が凡庸で声が汚くて騒々しいだけだから嫌なんだよね 辻村深月原作だったのにテレ朝ミュージックごり押しの糞曲だった去年がかわいそう >>141
その程度で実験的、挑戦的な楽曲だと思っちゃうのか?w
everybody goesなんて典型的なJPOPじゃねぇかよ 曲が流れだした瞬間何度も聞いたことある曲調すぎて吹き出してしまったw
よくこんな恥ずかしげもなく同じような曲調使いまわせるな
もっとも天才編曲家のコバタケが抜けた分大分劣化版にはなってるが >>148
ミスチル叩けるおれかっけーと思ってる典型的バカの発言だな
もう少し中身のある批評しろよ 中身w
不倫ゲス男の安っぽい人生観そのものに中身なんてないから
無理だろう その「岩下の新生姜」みたいな題名なんとかならんかったの(´・ω・`) >>141
それ言うならアルバムの深海だろ
日本中からキャーキャー言われてるミスチルブームの中であんな暗い内容のアルバム出したんだから >>127
B'zはコナン全く関係ない曲なのにかなり印象に残ってる不思議
すごいよマサルさんのPENICILLINみたいなもん 桜井のがさついたキンキン声は
ドラえもんに合わなそうだ >>12
小林が関わってた全盛期はとにかく売れ線のメロディとアレンジって感じだったから
印象に残る曲がわりと多かった感じだな >>129
うちのあんまり仲はよくない弟もミスチルファンだけど、まともな家庭を築いてるから音楽の趣味なんかどうでもいいと思う
どんな高尚な音楽聴いてても無職じゃ意味ない >>129
こういうこと言ってる奴がスピッツとか聴いてるから笑える
たかがJ-popに高尚さなんか求めてねえよ 邦楽なんて、大手芸能事務所・音楽部門のタレントさんがやってるだけやでww
だから先輩後輩がどうたらとか、キャリア20年がどうたらとか言ってるんやで
芸人と一緒やで
楽器持ってるだけや
ポップスやロックに哲学性や芸術性を求めてるなら洋楽だけ聞いとけばいいよ
邦楽は付き合いのカラオケや、日常会話に困らない程度に嗜むものだよ まともに働いて子供を養ってる親は人の知らない音楽漁ってるヒマなんかないんだよ
特定のマイナーミュージシャン聴いてるっていうだけならともかく、マイナーミュージシャンばっかり聴いくことに優越感もって、聴いてない人を見下すヒマはないんだよ 普通の感覚を表現して売れるのって一番むずかしいと思うぞ ミスチルってフォロワーいないよね
リスペクト公言してるアーティストがいない >>165
くるりの岸田がミスチル評でそんなこと言ってたな 岸田はさんざんミスチルdisってたくせに売れなくなったら媚びたクズ >>164
いきなりどうしたの、誰の何に対して怒ってるの
落ち着いてよ ミスチルとB'zは30年やってるけどただ売れた以外に価値がないな
GLAYと変わらん
売れてすらいないスピッツよりはマシだけど >>22
泣かせもギャグもすべて説明的なんだよな
安っぽい そもそも同じ題材で違う話作るなややこしい
だったらせめて恐竜の文字は外せよと >>146
ミスチル信者発狂しすぎだろ
お前の中では最高のバンドかもしれんが好みが合わない人はいくらでもいることくらいわからんのか?
俺はこういうの好きだけどお前が気に入らなくても一向にかまわん
https://youtu.be/F4nvNM47V8k
むしろ好きとか言われたら嫌だねw >>151
ミスチルは別に冒険とか革新的な音楽作りなんてやってないだろ
なんでもミスチルが一番じゃなきゃ気がすまないとかビジュアル系好きのバンギャみたい >>168
ほんとにな
米津玄師とか出てきた今はもう完全に過去の人 岸田はミスチルには最初から負けてるというか
表舞台にすら出てきてないし
意識高い風にそういうファンや雑誌と馴れ合ってるうちにRADにすら抜かれたよね
何よりボーカル力が全くない凡人だもん
プロデューサーにでもなればいいんじゃない? >>178
桜井から対バン申し込まれて実際に対バンした直後に
岸田はミスチルすごいっす…てツイートしてた これで、落ちぶれで才能が枯れたミスチルもアニソン歌手の仲間入りで延命だw >>180
あれだけ貶しといてよく対バン受けられるなあと思う
まあくるりみたいなのはもともとミスチルみたいな学ばずしてトップに立っちゃう奴らを否定したい人が頑張って理論武装してるバンドだから ここ数年で音楽界が世代交代してミスチルもすっかり過去の人って感じだったから
とうとうドラえもんにすがるのかって感じだわな ドラえもんなのに何故か恋愛とか失恋をテーマにした曲なんでしょどうせ? ミスチルに続く国民的バンドになりたがってバンプがみんなのうたやドラえもんに手を出したのが10年くらい前なんだな バンプは国民的にさせられそうになってただけでなりたがってはないだろ
なりたがってたらテレビ出てるだろ >>188
本人らアイドル乗りだったやん
いい年してクリスマスはメンバーでディズニーランド、女はいないですアピールしててさ。オタ以外から見たら嵐と同じ売り出し
最近は俳優組が小栗旬に群がるように、米津や野田とつるんでるの隠すのやめたみたいだけど、ずっと孤高のふりしてたでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています