【漫画】ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 マンガ「紋章を継ぐ者達へ」が15年の連載に幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章>マンガ「紋章を継ぐ者達へ」が15年の連載に幕
「ヤングガンガン」2号で最終回を迎えた「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜」
人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズが題材のマンガ「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜」が、1月4日発売の連載誌「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)2号で最終回を迎え、約15年の連載に幕を下ろした。
「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜」は「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」の続編で、2004年12月に「ヤングガンガン」の創刊タイトルとして連載がスタートした。藤原カムイさん作画、梅村崇さん脚本で、堀井雄二さんが監修。地下世界を治めていたラダトームの第一王子にして勇者・アロスが世界を救うために戦う姿が描かれた。
最終回を迎えた2号には、藤原、堀井さんの対談も掲載された。コミックス最終34巻が3月25日に発売される。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00000061-mantan-ent 続編むちゃくちゃ面白かったけどドラゴンボールとか絶賛してる老人じゃ楽しめなさそうなストーリーだったな ダイ大リメイクするよりこっちアニメ化した方が転生物が好きな今のアニヲタには受けるだろうな。 ポップがいつもハナ垂らしてるのがどうも受け付けなかった 画像検索したけど15年続いたとか信じられない華の無さ てかロト紋シリーズはドラクエみたいに情感が薄いから微妙 続編はいらなかった。
イマジン戦までをアニメすればいい 前作は最後のイマジン戦がもう一つだったけど良くできた漫画やったで! なんかこれじゃない感あって数巻で切ってしまったが
最近まで続けられる程度には売れてたのな >>3-4
ほんこれ
ヤングガンガンすら見なくなったわ ダイの大冒険だけじゃなくロトの紋章もアニメ化ゲーム化してやれよ 子供世代に移る続編モノってたいてい微妙な気がする
決まって前作主人公たちは行方不明になったり記憶喪失になったり死んでたり衰弱してたりして悲しくなるし 前作勇者チームの扱いが酷くて早い段階でなんか萎えたな
どうせなら3世代くらい後の話にしてアルスらはもう大昔の存在にしてほしかった 藤原カムイからポップさを抜いてしまうと
読むのが疲れるだけの作品になってしまう典型例だった 続編は全く話に入れなかったわ
だいたいなんであの二人結婚してんねん へ?イマジンとか言う顔の化け物のやつだよな?続編あったのか イマジンとかいうのと戦ってて
そいつが 流星 とか 真空 とかいうとんでもない呪文使ってきて恐ろしい強さだったけど
世界中の人から集めたミナデインで倒して 完結してなかった? 15年くらいなのか
もっと昔から連載してた印象だわ 最後どうなったん?ちゃんとDQ1につながる感じなの? ゾーマが元人間で勇者と友人だったとかオリジナルネタぶっ込みすぎて何が何やらだったな。
バトルに緊張感もくそもない。
ロト紋の続編じゃなかったら読まなかった 26巻までで買うのやめてたから完結したなら続き買って読むか 藤原カムイって大友克洋フォロワーみたいな感じで
尖った作品描いてた漫画家ってイメージだったから
これ連載しだして驚いた記憶
まぁ漫画家も大変だわな ドラゴンと言えば、龍狼伝ってまだ連載してんだな
開始から30年くらい経ってる気がするがw 勇者の名前は成長しやすさから「ほも」だろ(震え声) 旧作は獣王ガノン編だっけか。そこが好きだった
少年漫画の王道を全部詰め込んでたな >>34
獣王グノンな
あそこは最高に少年漫画してたよな 賢者っぽいやつの両手に違う呪文纏わせるやつ好きやったな。遊び人のやつ 続編なんてあったの知らなかった
前作の主人公達はどうなったの? これマジで連載の意味なかったわ
15年も雑誌の1枠使うなよ ドラクエの世界とリアルな描写がうまく合体してて良かった
ただ続編は微妙だった…… >>39 初期は勇者以外は変なところ閉じ込められて後期に復活したけどイマイチ扱い 前作はみてたけど続編は途中で離脱した
まだやってたのか いつの間にか読まなくなってた
何巻まで読んだんだろう 最初の無印のやつは読んでて単行本もあるな
続編あったの知らなかったわ 極初期の頃読んでたわ 藤原カムイの画力だけが魅力だったw
乱暴な言い方だけど才能の無駄使いとも言えるかもな
労力も時間も他の作品に割いて欲しかったw >>18
それはあったな
特に賢者様のあの扱いはないわ
単なる気のいいおっさんやん ドドンガが出てくるやつだっけ。名台詞「ドドンガ、知らんガ」が小学生の間で大流行したよな
魚肉ソーセージもうまかった記憶がある 前作は適度なギャグ感と泣けるストーリーが良かったのに
続編は陰気なストーリーで読むに耐えなかったわ
話も起伏がなく低いテンションで一本調子 山賊か何かのだっけ
スタートからあまりにもつまらなかった ドラクエ人気に便乗しただけの同人作品にしか見えないレベル 最近再アニメ化で話題再燃のダイ大と違って話題にならんしスレも伸びないな
雑誌がマイナーだったから悪いのか?
最初からジャンプでやったら今の鬼滅くらい反響あったかな? >>61
転スラも鬼滅もアニメ化して火が付いたからな。
ならロト紋もアニメ化したら行けそうな気がする >>3
俺もこれだった
30巻辺り読んだらアルス出ててびっくりしたけど 無印は普通に名作
紋継ぐは最初の数巻でギブだった
完結したなら読んでみるか >>1
ダイの大冒険は好きだけど、これはドラクエっぽさがあまり感じられなくて途中で読むのやめちゃったな(´・ω・`) ゾーマの嫁みたいなのがいたよな
それ倒して終わり? ストーリーに起伏がなく淡々と話が進む感じで糞つまらなかった
起承転結くらい付けろや ロト紋はおもろかったけど、この続編はすげえつまんなくて読むのやめたな だいぶ前に読んだが、相棒の戦士が兄を仇だと思って探してて車輪眼をもってるとかナルトのパクリすぎだっておもた やっと終わったのか
魔法が使えないって設定は失敗だったね
それ以上に世界観が失敗だったけど 三大ドラクエ漫画はダイ大、ロト紋、柴田亜美
異論は認める ちょいちょいダイ大の話してるやつが天然なのかボケなのか分からん え、息子世代の続編やってるの知らなかった
サーバイン!とか出てくるやつだよね >>37
あいつが最初仲良しだったはぐれスライムやドラキーが (かわいい) 、悪いやつに惨殺されるシーンがトラウマ エデンの達観した賢者ベゼルとこの作品のすっとぼけたベゼルは同一なのかよ!? >>16
ロト紋は一応アニメ作品になってる。
マンイーターと戦うオリジナル短編映画で何かと同時上映だったはず。
なおビデオソフトでしかリリースされていない模様。 途中まで見ていたけどやっぱドラクエならではの魔法が失われていたのがなぁ・・・・ 完結してる漫画の続編をむやみやたらに作ってはいけない、ということを示す好例となったね まだやってたのか
元祖は面白かったけど続編は途中で飽きたわ 前作も獣王グノンがピークだけどちゃんと最後まで読めた 星ドラ経由でロト紋読んだけどクソつまらなかったなぁ
読むのは1度でいいやと思ってしまった
ダイ大はクソ面白かった 続編つまらんって聞いてたけど完結したなら読んでみ…いや全34巻はキツいな つまらん厨は何でそう思ったかも書かずに一行レスしてるだけだからな エデンの続き描けよ
完結前提でコミック買ったのに途中でやめるなんて詐欺だろ 前作からシナリオライター変えたの大失敗だったろ?
盛り上がんないからグノン復活させたろ!
クインゾルマいまいちだったわ、ゾーマラスボスにしたろ!
3勇者とアルスの苦労無駄にしやがって。SWEP9のパルパティーン復活の先を行く遺産頼り ルビスとゾーマが実は恋仲でしたみたいな設定に興醒めしたわ >>60
つーかエニックス出版から出たドラクエものは堀井雄二公認エニックス公式ドラクエ同人誌だならなぁ
小説も例外ではない 20巻ぐらいまでオーブの取り合いでつまらななかった
でも終わったのなら見るかな >>60
一応公式設定なのが恐ろしいんだよな
ムー大陸とかさ
当時の知られざる伝説って本が何冊かでてて
それを反映してる ロト紋はファミコン時代のドラクエの再現って感じだったけど
SFCになって特技とかやりだして
ドラクエの方がダイ大に近づいて漫画っぽくなってんだよね >>79
車輪眼はもともとの設定だぞって
いってほしいのか >>54
賢者カダルはメガンテしてポロンに引き継いだのに
ポロンは海賊ごっこだしな >>39
ラダトームでパーティしてたら
魔法かなんかで城の中にとじこめられた
んで一人その世界から逃げた主人公が勇者として旅に出る話
ここだけ見てたらまあ面白そうだけど
20巻ぐらいまでオーブを敵と取り合うだけで面白くない >>102
わかる
前作はルナフレアのお姉さん枠に(すぐ死んじゃったけど)
ヤオもロリかわだったしな 数年ぶりに読んだら、何か唐突にグノンが復活していて、大味な
大爆発魔法の連発の雑な展開に萎えた。 ドラクエ7の漫画、アンチに粘着されて
結局キーファと別れて連載終了で悲しかった 過大評価されてる典型の三流漫画家か
エアプ丸出しのドラクエ7マンガは本当にひどかった
俺設定盛り込みたいならオリジナルでやれよゴミが ダイの大冒険があったから人気無い方のドラクエ漫画の扱いだった 最初のロト紋のときの画力の高さに驚いた記憶
第1巻から完成された画力だった せっかく絵が上手いのに
こんな続編で15年も漫画家人生消費したのがもったいない 途中でもののけ姫の出来損ないみたいな漫画書いてたよな バラモスゾンビ〜グノンあたりまでがピークだったよな
その後はゴルゴナの正体はショボいし竜王戦はあっさりだしイマジンは謎の弱体化するし ポロンの合体魔法だけは何とかならなかったのかね
あれで編集よくゴーサインだせたもんだ
ジャンプだったら絶対にNGだろ >>121
オレはてっきりダーマ神殿の転職システムをマンガに落としきるアイデアがついに浮かばず断念したのかとばかり 全てが間延びし過ぎたマンガだったな
最初オーブ同士の合体もおもしろかったが、序盤からそれやりすぎて最後は胃もたれしてくる
全て見せたい描写重視でおもしろい展開を刻んで編集していく能力がない
よくも15年続けたと思うわ ドラクエと鳥山なぞってアレンジのセンスが無い
ダイと比べても呪文の出し方、合体魔法、勇者の剣、仲間の死等被る展開でダブルスコアで負けてる >>124
あの時点で10年選手だろ確か
もうベテラン ドラクエの世界でサスペンスやってみましたな感じで早々にギブアップ ダイは死んだと思った連中生きてました展開の連続でFFチック
ロト紋は飛行艇やメテオ(りゅうせい)、フレア(たいよう)等の異魔神戦でFFチック
ダイ大は鳥山明のお膝元ジャンプ漫画
ロト紋はドラクエ裏設定のエニックス出版物とのリンク
ダイ大は数ヶ月前の出来事というジャンプインフレ
ロト紋は数年単位の話でドラクエ小説路線
>>132どっちが好きかは人それぞれ >>130
単行本だったか、当時の作者のサイトだったかで
転職システムはゲームだから面白いのであって
漫画で描いても意味無いから描写しないと言ってた記憶がある 転職肉付けしっかりやれば面白くなると思うがな
オリキャラ師匠とか登場させて数ヶ月修行させたり モンスターに内臓や骨格があるのが新鮮だった
中々グロくリアルに描いてくれてたし
獣王戦は敵味方共に素晴らしかった ロト紋の良い所はちゃんと年齢と共に外見が変わっていった所でしょ
ヤオなんて最初おかっぱロリだったのにラストじゃ綺麗なお姉さんになってた 藤原カムイがメジャーな仕事しだしてビビったのも遠い昔の話だな 息子が性格が暗い男でストーリーも盛り上がりに欠けてたから
途中で買うの止めてもうた 結局どう収集したの?
両親と姉は元どおりになったの? >>140
確かに
というか藤原カムイの当時の作家性をゴリゴリに押し出した作風で
ドラクエの漫画なんて描けるのかと当時は心配した 藤原カムイも最初は尖りまくったサブカル御用達作家だったのに
変われば変わるもんだよな 続編なんてやってたのか
しかもヤングガンガンなんて見ねーよ 昔アニメ化されてた時の徳永英明のエンディングテーマ好きだった
よくカラオケで唄ったなぁ >>135
けどダイ大の魔法剣て魔法剣士ジョブがあるFF5より先じゃなかった?
FF5の魔法剣は呪文を帯びた剣で呪文を防ぐ敵に呪文ダメージを通したダイ大まんまだし エデン続き欲しがるレス多いな
キーファにオナニー設定ぶち込みまくった上にマリベルとくっつけたのは許さんよ
ライラはジャンの子供身ごもってるとか何やそれ >>135
ダイは世界がすごくちっこく、狭く感じて何か萎えた。
ロトの紋章や小説ドラクエは冒険期間が年単位だけど、小説ドラクエUと
Vで世界の広さを徒歩や船での移動時間から算出してみたら、それでも
四方が確か4000qくらいでしか無かったと謎本かなんかで書いてあった。
現実の地球だと、船や徒歩で世界中練り歩くにはさすがに広過ぎるか。 >>153
地球一周で4万キロみたいだから(今調べた)、4000キロだと10分の1で丁度良いぐらいじゃね
ファンタジー神の作った異世界って考えると >>151
マジでどうする気だったんだろうな
アイラはキーファの子孫確定で大地の紋章持ちで神の踊り手だからライラの子孫でもあるし
続き描く気無いからヤケになってたのか カムイの描くドラクエ作品はどれも駄作
なんでこんな奴に描かせたのか不思議なくらい
まだ柴田亜美に真面目なドラクエ漫画描かせた方がマシだったはず
主人公とPTメンバーが高確率でホモになって血統途絶えるけど 数年前に5巻くらいで挫折して最近久しぶりに読み直したらそこそこ面白かった
最初が暗すぎてそこで挫折する人が多そうな勿体ない作品だったな 呪文が使えないという謎の世界観縛りが余計だったな
オリジナル技()は技名ダサくて萎える一方だったし
途中で呪文解禁になったらしいけど、じゃあなんでそんな縛り設けたの?って話だし 初代ロトの紋章は途中まで面白かったが
ジパングに行ったあたりから超能力漫画みたいになって
なんか別の漫画みたいになっちゃったな。 画力はあるのになんでゲームの同人誌みたいな漫画に30年近く費やしたんだろうか
同じくドラクエでもダイの大冒険に遠く及ばないし >>153
ドラクエ(ゲームのほう)の1歩って1マスあたりに山1つぶんの絵があるからかなりの距離だけどな
10マス(山10個ぶんも)歩いてようやく雑魚敵と一回遭遇て冷静に考えるとエンカウント率低すぎてビビるわ
何日間か歩き続けてようやく一回雑魚敵と出会うって頻度なわけだし
ロトの紋章はそのドラクエのロトシリーズの世界観だから広いことは広いよ >>21
やっぱり、日本人ならトンヌラしかないよな!? 最後くらいageて終わるか。前作に続き主人公DT、そして今回は投げやりEDだ!シナリオから川又千秋外した責任者出てこい!
0873 名無しんぼ@お腹いっぱい 2019/12/29 22:45:22
ついに終わってしまった・・・
最終話は前作主人公ズ出てこねえじゃねえか!
各地の復興シーン→ルイーダ+マムル+アスリーンの会話→エジンベア王の平和への思いと勇者の活躍を語り継ぐ決意→ワロスが飛竜から紋章を放り投げる
→紋章を継ぐ者へのメッセージ→時は流れて、剣神ドラクエ1の勇者が紋章を拾う
エンド
ギャグスピンオフの企画を構想中 >>161
若い頃はエキセントリックな作品描いてたけど
結局これが実力だったんだと思う 主人公が枯れた草みたいな奴だからいまいち盛り上がらなかったな
終盤手前くらいでやっと勇者っぽくなったけど遅すぎた 藤原カムイの無駄使い
脚本がクソなんだから、さっさと打ち切るべきだった >>167
原作付きだから貰える物は貰って眈々と作画だけしてたなら
ちょっと勿体なかったな >>171
スコラから出て途中で終わっちゃった全集も買ったくらいのファンだったけど
80年代までのサブカルチャーな漫画家であってその後はどうかなって
もう受け皿になる漫画雑誌もないし
いい意味でも悪い意味でも、今の時代には合わない漫画家の気がする 続編は、最初の方が
勇者と、仮面の人と、後に賢者になる人の話が
変わる変わる移っていくので
どこに物語の焦点があたってるのかようわからんかったな
あと、モンスターを殺すことは悪、敵にも何か正義がある
みたいなことを言い出すウジウジ系主人公はダメだわ >>166
俺もダイ大嫌い
すぐ生き返るしなんか萎える >>168
枯れ草わろた
まぁ前作主人公も草食系っつーより僧職系って感じの真面目小ボーズだったからなぁ
藤原カムイの中の勇者様ってのはこういうもんなんだろうか エデンが結構面白かったのに途中で投げ出したからロト紋の続編も見てない
ちゃんと綺麗に終わらせてくれたのかだけが気になる 魔法がインフレしまくってドラゴンボールみたいになってたな。 ロト紋はジパング以降がなぁ
まぁアリアハンのvs10万頭辺りからgdgdの臭いは漂ってきてたけど そもそもあのジパングの連中のビジュアルが
同時期に連載していた雷火の邪馬台国とそっくりそのまんまだったのがな
モチーフが同じだからってそりゃねえだろと スターシステムやりたかったんだろうけど大半の読者に気付いてもらえなかった藤原カムイさんに悲しき過去 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています