【音楽】米ビルボード誌「2010年代のロック・ソング チャートTOP50」発表 「これはロックではない」「ロックは死んだ」との反応も
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http://amass.jp/129767/
米ビルボード誌は、この10年間に収集されたチャートデータに基づいた「2010年代のロック・ソング チャートTOP50」を発表。イマジン・ドラゴンズ(Imagine Dragons)がTOP3を独占(「Believer」「Thunder」「Radioactive」)。またトゥエンティ・ワン・パイロッツ(twenty one pilots)もTOP10内に3曲ラインクインしています。
ツイッターでは「これらはロックではない」「ロックは死んだ」「一般大衆は非常に失望的な嗜好を持っている」といった投稿もありますが、米サイトstereogumなどは、2010年代のロックを明確に反映しているとも伝えています。
■Billboard Top 50 Rock Songs of the Decade:
01. Imagine Dragons – “Believer”
02. Imagine Dragons – “Thunder”
03. Imagine Dragons – “Radioactive”
04. Panic! at the Disco – “High Hopes”
05. The Lumineers – “Ho Hey”
06. Twenty One Pilots – “Heathens”
07. Walk the Moon – “Shut Up and Dance”
08. Portugal. the Man – “Feel It Still”
09. Twenty One Pilots – “Ride”
10. Twenty One Pilots – “Stressed Out”
11. Bastille – “Pompeii”
12. Hozier – “Take Me to Church”
13. Imagine Dragons – “Natural
14. AWOLNATION – “Sail”
15. Lorde – “Royals”
16. Foo Fighters – “Rope”
17. Fall Out Boy – “Centuries”
18. The Black Keys – “Tighten Up”
19. Foo Fighters – “Walk”
20. Imagine Dragons – “It’s Time”
21. Imagine Dragons – “Whatever It Takes”
22. Rise Against – “Savior”
23. Imagine Dragons – “Demons”
24. Stone Sour – “Say You’ll Haunt Me”
25. X Ambassadors – “Unsteady”
26. lovelytheband – “Broken”
27. Elle King – “Ex’s and Oh’s”
28. fun. – “Some Nights”
29. The Dirty Heads feat. Rome – “Lay Me Down”
30. MUSE – “Uprising”
31. Lorde – “Team”
32. Passenger – “Let Her Go”
33. X Ambassadors – “Renegades”
34. Vance Joy – “Riptide”
35. The Black Keys – “Lonely Boy”
36. Paramore – “Ain’t It Fun”
37. Coldplay – “A Sky Full of Stars”
38. Of Monsters and Men – “Little Talks”
39. American Authors – “Best Day of My Life”
40. Neon Trees – “Animal”
41. Foster the People – “Pumped Up Kicks”
42. Lil Wayne, Wiz Khalifa & Imagine Dragons With Logic & Ty Dolla $ign – “Sucker For Pain”
43. Bush – “The Sound of Winter”
44. Fall Out Boy – “Uma Thurman”
45. Mumford and Sons – “Little Lion Man”
46. Panic! At the Disco – Hey Look Ma, I Made It”
47. Capital Cities – “Safe and Sound”
48. Linkin Park – “Waiting For the End”
49. Disturbed – “The Sound of Silence”
50. The Lumineers – Ophelia” というより洋楽も21世紀になってからろくなのがないからな
だからいまだクイーンなどがもてはやされる Imagine Dragonsばっかだな そこまで評価されるバンドか >>4
J-POPは織田哲郎に始まり
織田哲郎で死んだ 個人的今年の10曲(順不同)
・ポストマローン/サークルズ
・PATD/ハイホープス
・KREAM/シーザライト
・ショーンメンデス&カミラカべロ/ハバナ
・マーティンギャレックスftパトリックスタンプ/サマーデイズ
・クィーン/ボヘミアンラプソディ
・OneOKROCK/スタンドアップフィットイン
・あいみょん/真夏の夜のにおいがする
・ビリーアイリッシュ/バッドボーイ
・カニエウエスト/ゴッドイズ
次点
・オフィシャル髭ダンディズム/プリテンダー
・King Gnu/飛行艇
・ウィーザー/アフリカ
・ビッケブランカ/サヴァ?
・米津玄師/馬と鹿
・サムベンショー/チャーチ
・クリーム/ホワイトルーム
・Bz/兵走る もうロックでやる事なくないか
常に革新を求め続けるアメリカの音楽界でロックが廃れるのはしょうがない こういうのにクリスチャンロックって何故か入らないよね、スキレットとか これは単にロック専門ラジオを集計しただけだろ
アメリカのロック専門ラジオなんていつの時代もこんなもんだよ
メジャーレーベルの保守的な売れ線しか流れない
2010年代に限ったことじゃない
日本と違ってアメリカはラジオが一番保守的で醜い イギリス音楽が弱くなったのがロック一大事なんじゃないの? ロックはとっくに死んじゃったし
ヒップホップももはや死んでる
てか商業音楽自体が廃れまくってるから
今の時代売れセンヒットチャート音楽を売り捌くので精一杯の状況
SOULとかマニアックなクラブ系ミュージックなんかはとっくの昔に淘汰された まあ大部分はロックと言えなくもないけど、Lordeはドリームポップだろ
Paramoreはインディポップだろ >>3 「2010年代のロック・シーンを振り返る」企画っぽい投稿ね。 アイドルとアニメばかりのキモヲタワールドよりマシだろ だって、俺らが知ってる人気バンドだって全部、
90年代までのだろ >>23
だってストロークスなんて完全に懐メロサウンドだったし
CDが売れなくなって以降はポップ要素を取り入れて大衆に媚びまくらないと売れなくなったし
今のバンドはロック好きが求めてるものとは程遠い存在になってしまってる
またマルーン5みたいなポップバンドでも大味になり過ぎてとても聞けたもんじゃない ロックってジャズ並に浮ついたジャンルだし一スタイルにしがみつく意味が分からない RIAAで公式認定された2010年代のUSアルバムセールス
400万枚〜
TWENTY ONE PILOTS BLURRYFACE 4x Multi-Platinum 4 Million トゥエンティ・ワン・パイロッツ(ロック)
CHRIS STAPLETON TRAVELLER 4x Multi-Platinum 4 Million クリス・ステイプルトン(カントリー)
BRUNO MARS UNORTHODOX JUKEBOX 4x Multi-Platinum 4 Million ブルーノ・マーズ(ポップ)
300万枚〜
THE LUMINEERS THE LUMINEERS 3x Multi-Platinum 3 Million ザ・ルミニアーズ(ロック)
MUMFORD & SONS SIGH NO MORE 3x Multi-Platinum 3 Million マムフォード・アンド・サンズ(ロック)
MAROON 5 V 3x Multi-Platinum 3 Million マルーン5(ロック)
TRAVIS SCOTT ASTROWORLD 3x Multi-Platinum 3 Million トラヴィス・スコット(ヒップホップ)
KENDRICK LAMAR DAMN. 3x Multi-Platinum 3 Million ケンドリック・ラマー(ヒップホップ)
THE WEEKND STARBOY 3x Multi-Platinum 3 Million ザ・ウィークエンド(R&B)
まだまだロックが売れているアメリカ 全ての音楽が死に掛けているが正解
定額制サービスのせいでCDを買うどころか曲を買うという発想すらなくなったからな
違法ダウンロード全盛期の方が音楽業界は儲かっていたのに
違法ダウンロード憎しでストリーミング始めたら前より損してんだからバカとしか言いようがない >>1
>27. Elle King – “Ex’s and Oh’s”
ビリビリきそう イマジン・ドラゴンズという無名のロックバンドがTOP3 社会風刺してないとロックじゃ無いんだろ?もうそんなめんどくさい音楽どうでもよくね? >>28
たしかに
今ほんとアマゾンで全部聞けちゃうからな
聞き手にとっては本当ありがたい時代になった >>32
イマドラはゴリゴリの宗教バンド
モルモン教徒 >>5
日本じゃどう足掻いても売れないんだからレーベルも広告代理店も洋楽売り込まないだけでレベルが下がってるわけではないと思うが ロックがもう死んだんなら そりゃあロックの勝手だろ 2000年代のアメリカのロックチャート(ラジオエアプレイ)は
ニューメタル、ポストグランジ、ポップパンク等ラウドロックばかりだったのが
10年代前後からインディーロック/ポップロックばかりになったのはどんな業界の力が働いたんだろう
00年代はリンキンパーク、ニッケルバック、グリーンデイ、フーファイターズみたいなのが圧倒的に強く
コールドプレイ、キラーズ、ストロークスあたりはラウドロック中心のロックチャートではイマイチだった >>28
違法は擁護できないが買わない人は幾ら安くした所で買わないし客になり得ないからなぁ
ストリーミングは曲の管理面としては最適解でも商売としては現状では失敗
今後業界がどう軌道修正していくかが見所 >>42
ワイの好きなグーグードールズさんなんかもっと悲惨やで イマドラとか21パイロッツ好きだけど確かにロックではないような気がするな >>1
00年代のビルボードロックソングTOP10
1. The White Stripes - Seven Nation Army
2. Red Hot Chili Peppers - Californication
3. Foo Fighters - The Pretender
4. Queens of the Stone Age - No One Knows
5. Linkin Park - In the End
6. Audioslave - Like a Stone
7. Green Day - Boulevard of Broken Dreams
8. Staind - It's Been Awhile
9. 3 Doors Down - kryptonite
10. Kings of Leon - Sex on Fire
Top 10 Billboard Chart Topping Rock Songs of the 2000s
https://www.youtube.com/watch?v=s0ONN5H3wqI 今、昔ながらのストレートなアメリカンロックやりたい人たちってカントリーに逃げてる気がする
テイストだけほんのりカントリーにして、普通のロックやってる気がしてならない そりゃアーティストが色々新しい試みやってもリスナーがあれも違うこれも違うだもん
別ジャンルとの交配もレベルミュージックとしての地位もヒップホップに持ってかれてる ’10年前後までよくヒット出してたAll American RejectsとかMatchbox20、
イギリスだけどKEANEとか出てこなくなっちゃったな。解散したんだっけ。
あとガレージロックのホワイトストライプスとか。 ステラドネリーみたいなのがたくさん出てくるといいんだけどなあ >>56
キーン今年アルバム出した
イマイチだった >>1
フー・ファイターズとかブラック・キーズはロックだけど
あとはダンスかポップだわな 音楽が若者の代弁や共感するものじゃなくなったんだよ
旧世代の概念で言ったらユーチューバーのがよっぽどロックだろ 新しいヘボ曲なんか無視して、
山ほどある良い曲聞けばいい >>56
ストライプスは解散した
J・ホワイトはラカンターズでマイペースに活動してるね レニー・クラヴィッツが「ロックンロールは死んだ」と歌ってから何年経ったと思っているんだ
https://www.youtube.com/watch?v=yw8_5OYKQNA かなり前に死んでゾンビ化したJ-POPからしたらw 歌手って大変だよなぁ、先人がやってきた事はもうできないんだから
どんどんやれる事が減ってくる >>13
Jpopはまだ産まれてもないから死んでない このチャートのやつもJ-POP基準からすればたいていロックだよ
日本では髭男やいきものがかりまでロックバンドと言う邦ロック厨いるから >>2
コミックバンドがウケ狙いでやってそうな曲だな 今時いちいちリハして機材揃えて
拘ってレコーディングとか金かかりすぎなんだよ
そんな金あるなら宣伝費にかけた方が儲かるだろが
だから死んだって話 友達がバンドやってるから見に行こうと誘われて
どういうバンドって聞いたらロックってやつって言われて
あー時代が終わったんだなと思ったわ Portugal. the Man は8位の曲だとJPOPでいうと「ヒゲ男?」って感じだし
実際本当にヒゲ生やしたおっさんたちだけど
ライブの動画みたら多人数編成のゴージャスな感じのロックだったわ Imagine Dragons ってのつべで見たけどロックか?
あれラップじゃないの・・・? >>86
21パイロッツ、パニックもそうだけど、バンド形態ってだけだからやってるのはポップス >>15
フーファイ知ってたらColdplayも知ってるやろ また爺さんの
あれはロックじゃない談義かよ
例えばさ
神聖かまってちゃん をロックと捉え
https://youtu.be/YqE3oaJmVS0
ヨルシカ はロックじゃなくポップだと言う
https://youtu.be/KTZ-y85Erus
バックトラック聴けば大差ないものだよね >>88
そんなこといったらUKニューウェイブや邦ロックといわれる邦楽バンドは
ほとんどがバンド形体と言うだけでみんなポップスになるぞ
ロックという音楽が非常に狭義になりメタル/ハードロックとパンクとガレージロックしか残らない
パニックは元々エモバンドだし、イマドラや21パイロッツもギターロックな曲もやってる ビリーアイリッシュだって
アレンジを変えればこーなる
https://youtu.be/r9jZ4nXj9AQ
queen はロックじゃないと言うくらいナンセンスだよね ロックという表現を
ギターサウンドではなく違う音で表現してみよう
そーいったものを全否定するような爺さん連中は
さっさと死ぬべきだろう まだヒップホップ入れてる評論家サイトの方がマシだな B'zの実力は国内ではぶっちぎり
ただギターの人(天才)が遊び半分でふざけて曲作ってるのは多分ガチ twenty one pilots で
もうちょっとギターを前面に出したような
FBRのグループ
grandson:
https://youtu.be/FqXr7f8SPrY
twenty one pilots はポップだが
grandson: はロックと言うかもしれない 日本だと有名なところでは最後は大黒摩季じゃないかな >>93
4位のパニック!アットディスコも
クイーンのカバーをしたり、バック転したり
コミックというか楽しいライブをする >>99
ラジオフォーマット的にはジャンルはポップになる
これ>>1はロック専門のラジオ局のオンエアチャートであって
マルーン5はそっち向けのプロモーションをしてないのでロックステーションでは曲がかからない
ロードやラナデルレイはオルタナSSWとしてそっちでもプロモしてるのでロックステーションでも曲がかかる イマジンはサンダーサンダー言ってる曲だけやたらと印象に残る 爺さん連中は
マリリンマンソンはロックだが
SKYND はロックじゃないと言うかもしれない
SKYND
https://youtu.be/MZjvGiT0fWo 新しい分野が出てきてロックがカントリーウエスタンのような扱いになるのか All AMERICAN REJECTs って解散したん? カントリーはアメリカの老害系保守白人層に断トツ人気のジャンルだから単に流行から外れただけのロックとは訳がちがう リルナズXがカントリーっぽさを採り入れてるように
カントリー要素を入れるのが少し流行ってるらしい 今の時代、50年前の曲も今の曲も同じ操作で同じ感覚で聴けてしまうので
わざわざ今の曲にこだわって聴く必要も無い
同様にロックもジャズもクラシックも演歌も同じ操作・同じ感覚で聴けるので
ジャンルにこだわるのも馬鹿らしい 今年はカントリーのが元気だったな
ラップと対をなすほど売れる曲が出てきてる >>115
lil nas xがゲイで黒人なのにカントリーに
食い込んで、ある意味ロックっぽい 勝手に死ねば良いんじゃね?新しい呼び名考えるのめんどくさいからロックって言われてるだけだろ 知らないバンドばっかりだ
いつまでもオッさんバンドがロックの先頭走ってたらつまらんと思ってたから少し安心した
21世紀になっても木の板に針金張った楽器を弾いてる奴がいることも ロックは終わった!と言いながら、さり気に延命するマスメディアの作戦だよね
いいよ、そんなジタバタして炎上的な盛り上がりを企図するのは。落ち着けよ、音楽メディア >>5
今の洋楽はメロディーないかテンポ遅い音楽聴く耳持ってない日本人には理解できないよ
だから最近のミュージシャンで来日する奴は激減してるしどうせ売れないからメディアも取り上げない
だからネットとかで積極的に海外の今のシーン探ってる奴じゃないと向こうとの温度差が余りにも激しい >>118
「ロックは死んだ」と口にすることが、ロック愛好家の口癖であり、アイデンティティになってるからなw >>127
日本人が理解できないだけでヒップホップとかクラブミュージックはかつてないぐらい市場規模も大きくなって盛り上がってる
日本人がわかりやすいメロディじゃないと理解できないだけなのに
世界的に盛り上がってないかのように思い込むのはアホすぎ
日本人だけ音楽リテラシー低すぎるんだよ
キャッチーなメロディしか楽しめない ロック?じゃないけど
カップソングって歌 あれ好きだわ
カップを 反転 繰り返すの 聴きやすいしw 2000年頃に売れてたニッケルバックというバンドが最後のロック・バンドじゃないかな
それ以降有名なバンド名は聞こえてこないな >>114
ホテルから会場に向けての銃乱射にあった時のバンドってカントリーじゃなかったっけ?
客、そこまで高齢ではなかったようなー
あれ、記憶違いかな >>127
twenty one pilots も ビリーアイリッシュ も
米国ブレイク前から来日してたわけだが >>130
アメリカはトランプ減少を見てもわかるように、知性が劣化してるのよ
売れている音楽を見てもわかる ミューズとリンキンとフーファイターズしか解らん
他は聞いたことも名前を見た事もないグループだ アメリカに限らずヨーロッパや南米等世界的に見れば邦楽よりメロディアスな曲は沢山あるし
むしろ現代の邦楽はあんまり綺麗なメロディの曲は無い また爺さんの新しいもの叩きかよ
ギターがギュイイイイーーン言ってればロックという爺さん連中の方が
よほど単細胞バカだろ >>130
でもな
日本のゲームミュージックって凄い欧米ヒップホップに影響与えてるんだぞ
日本のゲームミュージックサンプリングしたヒップホップも非常に多い >>135
そりゃ来てる奴もいるだろうさ
でもラップのトップ層とかはあんまり来ない Imagine Dragons聴いたけど、好きになれん。
カントリーのMIDLANDは凄く良い
次回作が待ち遠しい、イーグルス初期のような音楽 日本も酷い有様だが アメリカも酷い事になってんだな >>141
飽きればバックするから
流行とはそういうもの >>140
もちろん世界中どこだってメロディアスな曲はある
しかし他の国のチャート見てみると自国のミュージシャンに加えて世界的に売れてるミュージシャンやラッパーも上位に来てる
日本は海外勢だとエドシーランとかブルーノマーズとっつきやすい連中がたまに入ってくるくらい
もうちょい色んな音楽聴けないものかな >>147
そりゃ歌謡曲かギタードラムドンドコジャンジャンテンポ速い曲しか理解できない奴からしたら酷く見えるだろうな >>144
twenty one pilots も ビリーアイリッシュ も
トップオブザトップだろw MP3の普及とともに音楽は死んだ
技術が発展すればするほどコンテンツは薄くなっていく >>151
いやだから来てる奴もいるだろうさ
でも他国でのラップミュージックの隆盛ぶりを見ると来日少ないよ
大物だとフジのケンドリックくらいじゃないの?
まあ売れないから仕方ないけど スマホアプリでトラップ作ってる動画見て
もう音楽をはじめるのにギターである必要はないんだなって思った すき焼き 坂本九 ビルボード
歌のメジャーリーガー 日本は音楽の聴き方から流布していけば結構普及すると思う
音楽の簡単なリズム構造と少しの楽器への理解でダンスミュージックも楽しめるようになる
それどころかロックだってより良い聞こえ方に変わる。メロディハーモニーだけ楽しむのは勿体ない >>154
ポストマローンはプライベートで北海道行ってたりするけどな
というか、クラブミュージックって
そもそもライブである必要もない音楽だからな
クラブでかかってりゃ皆、ストリーミングで聴くわけで >>156
あなたの偽ゼップは来年、弟達が21歳で成人になるので
もっと活躍しそうな >>156
結局、爺さん連中に迎合した音楽やっても売れないんだよね
爺さん連中は音楽なんて聞かないから
昔語りしてるだけで 日本人が好きそうなロックは海外じゃもう流行らん
古き良き伝統みたいなの好きなの日本人だけだし >>162
米国ワーナーとユニバーサルは
儲かって儲かってしょーがない かつてない音楽好景気だぞ Foo Fighters
The Black Keys
Rise Against
Stone Sour
この辺はロックと言い切れる >>9
↑
ヤバい
英語とか別にペラペラじゃないのに
カタカナよりアルファベットの方が読みやすい。
てか、カタカナって半角の方が読みやすくないか?
とりあえず曲目はどうでもいい >>17
で?
キミのイチオシは?
キミ、「淘汰」という言葉の使い方からして間違っていないか?
いや、オレはこういうチャートを擁護しているわけじゃないけどね もうロックに新しいものは見出せないからな
死んだと言われれば、そのとおりなんだろう
ロックは過去の遺産として楽しむものだ 邦楽ならグリムスパンキーはもっと売れて然るべきなんだが、支持層がいかんせんオヤジなんだよな。若い層が聴いてくれない。若者こそ聴くべきロックなのに。 日本もバンドは多いけどロックらしいロックは流行ってない 『RIZIN.20』は素晴らしい試合が続き20時30分まで2度目の休憩に入りました。いよいよ、この後はフジテレビで生中継に入ります。今すぐフジテレビにチャンネルを合わせよう >>31
イマジンドラゴンとか、名称が和製英語っぽい響きで何か腹立って来るわな、
もっともアメのロックシーンとか50年前から一切興味ないがw てかアメリカってそもそもロックというジャンルが人気無いだろ
これは今に始まった事じゃない 大昔からそう
アメリカ行って2〜3年暮らしてみりゃわかるよ
カントリーばっかり流れてるからさ
だからUKの方がロックが強い >>14
アメリカはラジオチャートがヒットするかしないかの分水嶺だからね
そこへの売り込みは熾烈を極める イマジンドラゴンズっあっちじゃてこんなビッグなんだ
一曲ぐらいしか知らない
フーファイは根強いファンいるな
フォールアウトボーイは好きだ ロックじゃなくて「ポストロック」チャートじゃないの? 今年はSweet but Psychoだけでいいや >>177
ほんと
トランプこそ生粋のアメリカ人
ジャンクフードとC&W
ちなみにその一番の歌姫にダサいオヤジ扱いされてて笑ったがww
だが、ああいうオヤジは憎み切れないんだよ ジャズから ロックに世代交代する頃 1950年代かな
やはりジャズは死んだ とか言われた?
だろか? ジャンル違いと言えば それまでだが イマドラの曲にひょうきん族の「あーみだーくじー あーみだーくじー♪」にそっくりな曲あったはずだが、
あまり好きでもないせいか思い出せなくてモヤモヤする キャロチューでもパンチ力のある曲が一曲もなかったのが気になった。 地球温暖化を訴えたグレタ・ヴァン・フリートがない。 >>177
ふつーにヒップホップとかラップとか流れてただろ。
ていうか、音楽流れてない店、多いよね。
白人て光だけでなく、音にも過敏なのかもしれない。 >>149
感性云々よりまず言語の壁が大きいんだろうなと思う
だから楽な方(日本人が取り上げてくれる発信元)に流れ着きやすい
自らネットで情報探りに行ったりライブハウスに積極的に顔を出したりする人と話が合わないのも仕方がない 10年代のトップ40にロックは4曲のみだったなUKすら >>190
でもアルバムチャート見てみるとロッドスチュワートが1位だったりするの 日本のオリコンなんか握手券ランキングになってとっくに死んでる。 >>177
イギリスに足りなくてアメリカで盛んなロックがあって、それがメタルやラウドロックなんだよ。
これは世界で圧倒的にアメリカが今でも層が厚くて、だからイギリスのメタルフェスもアメリカ勢が中心 >>196
CDなんてもはやアイドル以外も色んな特典付けてるけどね
音楽聴くだけならストリーミングで事足りるから価値観としてはグッズだよ
日本のオリコンチャートの話云々が出るたびに疑問に思うわ
少しでも音楽に興味があったらCDチャートなんて話題にすら出ないと思うんだけどなぜ気にしているのか 若年層にはロック=内田裕也みたいなイメージだからしょうがない。 独断と偏見で2010年代によく聴いていたロックっぽい曲TOP20
1. Blaue Blume - Sky
2. Zibra - Girls Like You
3. Mason Hill - Hold On
4. KBDM - Без Любви
5. Modà - Dimmelo
6. Les Elephants Bizarres - Hello! (says the Devil)
7. Haloo Helsinki! - Beibi
8. Aldaspan - Nala
9. The OBGMs - Torpedo
10. One Bad Son - Raging Bull
11. Island Club - Paper Kiss
12. Dan Reed Network - The Brave
13. Cruskin - Twisted Alchemy
14. FROM - LÁSKA
15. SIAMÉS - The Wolf
16. Miracles of Modern Science - Dear Pressure
17. ARKA'N - Got To Break It
18. White - Private Lives
19. Apocalyptica - Cold Blood
20. Felin - Revolt イマジンドラゴンズはロックに和太鼓持ち込んで次のロックの指標だな
YouTubeでも
天国への階段を琴で引いたのが世界的に高評価になってるし
過去のロックスタンダードナンバーを和楽器で演奏するのがこれからのトレンド なんでロックは死んだのかというと
ギターが飽きられたんだろう ほんの30年ちょっと前のロックだと、
うまい話にも乗らず免罪符も買わず、毎日頑張ってヤコブのハシゴ登って天国行くぞ、って歌詞さえあったのに
しかもそれビルボードHOT100で1位な 2010年代における世界最大のロックバンドがイマジンドラゴンズとなるのか
このバンドはシングル曲より非シングル曲の方が良い曲ある
Tears for Fearsのような80年代音楽ぽくておっさん世代気に入りそうだけどな
Imagine Dragons - I’ll Make It Up To You
https://www.youtube.com/watch?v=Qc78efgHMqo
Imagine Dragons - Start Over
https://www.youtube.com/watch?v=CRiJ1j-QFRA 英語の歌の時代は終わった
今はラテンポップの方が主流
言語は覇権だから、英語圏(日本含む)のメディアはなかなか認めたがらないだけ Feel it stillが今っぽいよ
あとSaint Motel と Nothing but Thieves がお気に入り もしかしたら、日本のロックシーンのが質がいいかもな
米津玄師、あいみょん、サカナクションなどなど
本物が売れてきてる日本のロックシーンの方が! イマジンドラゴンズ邦ロックかってくらいポップだった気がするけど イマジンドラゴンズは骨太な感じだから好まれたのかな? 俺が知る限りではネーナのロックバルーンは99でロックは終わった >>207
ロック苦手で全然知らんけど今だとこういうのもロックっていうんだ
聴きやすくていいね ロックの形が変わってきたのだろう
売れてるのはギターロックではないロックって事だ イマドラ大勝利でワロタ
どっちか言うとヒップホップ寄りだよなwww イマドラのこのあたりの曲はロックっぽい。
I’m So Sorry
https://youtu.be/2NmYiHyJMFw
とはいえ、彼らがロックバンドなのかと疑問を持つ声は
日本人の間だけにあるわけじゃないらしい。 わかる、特にゴミの80年代をリスペクトしてるという体であの世代の中年の言いなりで作ってるような曲なんて最悪 ポストマローンはオルタナ扱い?むしろこっちロック扱いしても良いと思うんだよな ボン・ジョヴィはかつて自分たちの音楽を特定のジャンルに当てはめてほしくない、
ボン・ジョヴィの音楽はボン・ジョヴィというジャンルだと言ったという伝説がある。
そして現在、イマジン・ドラゴンズも同じようなことを言っているらしい。 Imagine Dragonsがロックとか
環境音楽だろあれ ロックってドラッグやりながらハイテンションで演奏するもんだったでしょ
ジミヘンとかみたいに
今や禁煙しながら健康に気をつけてやるもんになっちゃったな >>207
上のやつとかきくとロックの定義が分からない
導入部とかロックに聞こえないけど これから先音楽はどうなっていくんだろうね
今のビルボードチャートは地獄だよ めんどくさいから音楽のジャンル分けなんてやめてしまえ >>4
悲しいがそれな
ロックなんて日本のはカスしかないしな。 5ちゃんの洋楽ファンはロック好き多すぎて異常とすら思う
ポップスやR&Bが好きみたいな奴はごくたまにしか見かけない >>236
80年代の売れ線ポップスならスレは伸びる >>205
上下の格差が広がる時代に高い楽器親に買ってもらえるボンボンが寄り集まって
社会の事を嘆いた所で滑稽でしかない
ロックはもう時代に対する共感性がない、だから死んだ
若者はやっすいスマホのアプリで音楽を作る時代だから ボンボンロックが捨てられてラッパーにチャート占拠されて久しいでしょ
今の時代貧困からの脱出に夢を与えてくれるのはラッパーとyoutuberだけよ
ロックなんておっさんが思い出反芻するだけの演歌なんだよね
だから昔はよかったしか材料ない日本だと未だ隆盛してる Imagine DragonsとTwenty One Pilots聞いてみたけど両方ともエレクトロミュージック
っていうかダンスみたい。ロックぽっくない。
洋楽ではないけど米津のパプリカとか聞いても全然ぴんとこない。なんか感覚が
おっさんになってきたんかな。 Imagine DragonsとTwenty One Pilotsは
良い音楽だとは思うケド、全然ロックンロール要素ないね(大事なことなので2度書きました) https://www.kerrang.com/features/guardians-of-the-galaxy-why-babymetal-are-stronger-than-ever/
「銀河の守護天使、babymetalは、何故過去にも増して強大化してるのか?」
英国:ケラング記事
20年は大規模な欧州ツアーとアジアンツアーが決まってるから
欧州メディアの関心度は高いよ
またケラングが特集してるし、
2月3月の欧州ツアーは大方全べニューソールドアウトの盛況ぶりだし
昨年の全米ツアーを観てて欧州は熱が高まってると思うよ
もちろん相変わらず賛否両論だけど 日本と違いあきらかに欧米ではスタークラスの知名度だわ
https://www.kerrang.com/features/guardians-of-the-galaxy-why-babymetal-are-stronger-than-ever/ もはや音楽はYUTUBEで聞くのがマジョリだから
CD売上は実態を表していないんだろうな
昔の曲聞いてればいい人が多数派だろうから日本と同じ >>236
ねらーや音楽雑誌がどんなアーティストのランク付けをしようが
俺はビートルズよりジェームスブラウンの方が圧倒的に好きだけどね >>236
ポップスとロックはそもそも境目が曖昧だしな
前はポストロックやエレクトロニカとか好きだったけど
音楽板でも過疎スレしかないし、好きでも語らんだけでは?w
今はヒップホップ好きかな >>236
海外でも同じだよ
ネット上だとロックファンのが明らかに多い twenty one pilots なんて
例えば POLICE とやってること変わらないと思うが?
ポストパンク なんて大昔からあるだろ?
ギターやベースのディストーションが皆無なだけで >>239
時代に対する共感性がない
ええな、説得力ある POLICE がパンクで
twenty one pilots がパンクではない
So Lonley / POLICE
https://youtu.be/MX6MvV8cbh8
RIDE / twenty one pilots
https://youtu.be/VBcVLe_vgiE
同じだろ? 死んだのは洋楽のヒットチャート。
売り上げてきにも洋楽の音楽は冬の時代。
メロディも枯渇して売れている曲と
売れていない曲の差がなくなっている。 フーファイとMUSEとコールドプレイしか知らない件
Spotifyで新しいのも聴いてるつもりなんだが このあたりはツェッペリンかな?とさえ思える
heavydurtysoul / twenty one pilots
https://youtu.be/r_9Kf0D5BTs >>259
ほんこれ
わい39だけどまだ新曲聴くけど
50過ぎはいつもまでもツェッペリン、ビートルズ、クイーン、ストーンズの話してんだよな本当につまらねえ >>259
これ全面同意
ロック=古くさいになってるのはロック爺のせいもある 統計によれば、多くの人は33歳から新しい音楽を聴かなくなる傾向がある。 ポップも死んだしな。
昔はチャート追っかけててもバラエティ豊富で楽しかった。 >>258
ポリスっぽいのもゼップぽいのもあるよ!
EDMもヒップホップも入ってるよ!
激しい曲でもとっつきやすくて
一見さんでも楽しめるよ!
…ロックってよりJポップみたいだな
器用貧乏、キャッチー乞食
あんまりロックじゃない チャーリー・ブラウンのAAを貼りたくなるひどい状況
「音楽業界は死んだんだ いくら呼んでも帰ってこないんだ」 ロックはカウンターカルチャー的なものだから、
主流になるポップ曲が元気じゃないとロックも廃れるのは仕方ないね 昨日ビルボード年間トップ100をみたけど
何も心に響く曲がなかった
今の曲は英語の語りが聞き取れるレベルじゃないと良さがわからんね >>258
何か凄い古臭く聴こえる
ロックがというより音楽全般90年代までで進化止まった感あるよね ビルボードの上位なんてギャングみたいな黒人ヒップホップしかないもんな
ロックもポップスもいない 逆に意外とまだロック聴いてる若いやついるんだなぁという印象。これ見るとロックという音楽に飽きて下火になって来てるというよりロックミュージシャンのなり手自体が少なくなってきてリスナーも減ってる感じだな。
飲食店店員がのなり手がいなくて店が潰れて行ってるような状況 >>270
いつの時代の認識だよ
そんなコテコテのヒップホップで近年ヒット曲そんな無いぞ https://www.youtube.com/watch?v=uQcQsIL5UNU
Arizona Zervas - ROXANNE
こういう曲ならロック爺でも余裕で聴けると思うんだけど
最近のヒップホップはロックポップスと変わらないからね >>273
いや、これ聴けないわ。ロック、ポップスに限らずこういうボーカル弄った音一番イライラするw >>274
ディストーションギターもオートチューンボーカルも
同じことなんだけどね シンセ中心のエレポップもロックのサブジャンル
こういうのなら80年代好きのおっさんにも懐かしいと思うけど
07. Walk the Moon - “Shut Up and Dance”
https://www.youtube.com/watch?v=6JCLY0Rlx6Q
47. Capital Cities - “Safe and Sound”
https://www.youtube.com/watch?v=47dtFZ8CFo8 >>270
ギャングスタなんていつの話してんだよw >>273
これだったら上にあがってる21パイロッツの方が全然聴ける レニークラヴィッツ以降で、ロックやってるアーティストっている? Imagine Dragons
遂に北欧メタウの時代が来たか…(´・ω・`) >>255
音楽の市場規模は世界的に拡大の一途なんだけど…
そもそもメロディとか言ってる時点で日本人のアレなセンスが出ちゃってるね
この国の人は永遠にそのままで新しい音楽、感覚を見つける気一切無いんだろうな
まあ年寄りばっかりだし仕方ないか ヒップホップとロックの融和性感じるのは
ミクスチャー的なものより
xxxtentacion → lil peep 辺りのエモラップの流れかな
xxxtentacion
https://youtu.be/f0bbDFRYD_A
↓
lil peep
https://youtu.be/3rkJ3L5Ce80
あとガバとかのハードコアテクノ >>277
今でもこういうダサいのに需要がある事自体ロックはまだ死んでないという事 lil peep が若くして亡くなったのはほんと残念 辛うじて知ってるのは
MUSE、Coldplay、Linkinparkかなぁ ロックが死んだのはユーチューブのせいだよ
あれのせいで大人よりガキのほうが稼げる土壌が出来てしまった
大人社会の支配に反発する必要がなくなった ロックの定義が人それぞれだからな
ロックの手法自体が死んだわけではないだろう >>289
ラップやポップス、R&B市場はとても元気ですよ
死に体なのは旧体制のロックだけ >>284
lil peepはいいけど一つ目のオカマみたいなボーカルはキツい 器用にロックの演奏こなせるような奴は
子供の頃から音楽のトレーニング積んだボンボンばっかだからなあ ロックでスレ立てして高齢5ちゃんねら釣ってる。
この10年で最も売れたアーティストのランキング
この10年で最も売れたシングルのランキング
この10年で最も売れたアルバムのランキング
が発表されてるというのに、5ちゃんでスレが立つのはロックのランキング >>295
スミスとか
オカマ系ロックバンドもいただろw >>297
そんなことねえよwww
むしろ貧乏人用の音楽がロックだろ
ギター一本で行けるんだからな >>300
そういうイメージで売ってたし
昔の日本のヘボバンドレベルならそれも通用したけど
結局テクニック争いになると経験値がものを言う世界になって
日本でもキングヌーとか音大出がブイブイ言わせる時代になってきたよ アイスキューブみたいにそこそこ良い育ちのラッパーもいるからね >>301
Macbookの貧乏人もいたね
CDR焼けるからなw
配信サービス流行る前俺はそういうCDR買ってたな >>304
例えばさ
メタル畑のボカロPのDJイベントだけど
こーゆーノリはどーよ?
https://youtu.be/wDwOEAtRAHE イマジンはもはやポップスだろ
ていうかポップスが全てを飲み込みロックも今やポップスの一つの要素に過ぎない ロックかロックで無いかの判断は
椿鬼奴の臭覚が正統派 https://www.kerrang.com/features/guardians-of-the-galaxy-why-babymetal-are-stronger-than-ever/
「銀河の守護天使、babymetalは、何故過去にも増して強大化してるのか?」
英国:ケラング記事
20年は大規模な欧州ツアーとアジアンツアーが決まってるから
欧州メディアの関心度は高いよ
またケラングが特集してるし、
2月3月の欧州ツアーは大方全べニューソールドアウトの盛況ぶりだし
昨年の全米ツアーを観てて欧州は熱が高まってると思うよ
もちろん相変わらず賛否両論だけど 日本と違いあきらかに欧米ではスタークラスの知名度だわ
https://www.kerrang.com/features/guardians-of-the-galaxy-why-babymetal-are-stronger-than-ever/ 日本のアイドルが一番ロックしてる
黒い羊ってスミスにしか聴こえないわw ジャンル云々よりも良い曲がない。
ヒットチャートに上がっているのが
素人が作ったような退屈な曲ばかり。 ヒットチャートに上る曲というのは、
そこいらのユーチューバーじゃなかなか
作ることができないような名曲が多かった。
でも今はそこいらのユーチューバーが作る曲と
変わらないレベルの曲が普通にヒットチャートに上っている。 イマジン・ドラゴンズ?
知らんなあ
いつの間にこんなことに… 洋楽をYouTubeで漁っていればImagine Dragonsは
嫌でもYouTubeがすすめてくる。 グラミー賞とったアーケードファイアは入ってないのか >>247
嘘つくなよw
ラッパー達とロックバンドでは再生数とコメントの桁が違うわ
ロックバンドの動画は一部除いて全然伸びない >>277
もろユーロビートですね
こういうのダサイって言うのが逆にわからない イマジンドラゴンズはボーカルの声とルックスがダメだ、個人的に >>281
ニルヴァーナもオアシスもレニーより後だぞ >>272
>>278
こういう事言うのって大抵すげえオッサンだからな
理解してもいないのに自分の印象だけ >>319
フィジカルは米英でもロックの方が圧倒的にヒップホップより売れてるんだな
ライブ動員力もやはり圧倒的ですロックの方が上
アーティストに対してコアなファンはロックの方が多いと考えられるし
ヒップホップはストリーミングの再生回数だけで水増し工作もやってるだろう >>327
あんたそれもうロックのファンは爺さんばかりって言ってるようなもんじゃんw ヒップホップは流行りもの追いかけてる人ばかりだとは感じる >>330
昔のロックみたいな感じか
確かにその時々で新しい流行の音がたくさん生まれたね ロックファンはその時々のヒットチャートばかりでなく
ロックの古典をよく聴いてきたよ。
昔の曲だから古くさい、ダサい、もう聴かない、
ということはない。
ビートルズ世代やレッドツェッペリン世代でなくても
それらの曲を聴いた。むしろロックの古典に詳しい人が尊敬された。 それ以前に流行った、ブルース、ロックンロール、ジャズ、
カントリーに精通している人をダサい、古くさい、
などと言ってバカにすることもなかった。 なんか、今は今時のヒットチャートを聴かない人を
必死でバカにしようとしている風潮なんだよね。
昔の曲を聞いている人、話題にしている人を必死で
ダサいダサいと言って否定しようとしている。
現代のチャート音楽業界やファンの焦りを感じる。 >>335
いやいや音楽なんて昔から直前のチャート、流行をバカにしまくる→その内その時代のリバイバルが起こるの繰り返しで進んできたでしょw
実際最近のラッパー達はロックっぽいサウンド取り入れてる連中も増えてきたし人気トップクラスのポストマローンなんてオジーをフィーチャーしてヒット出してる ロックは死んだというより普遍化して、これがロックみたいな定義なくなったのかもな
浸透と拡散みたいな >>335
5chじゃ昔の話題ばっかりだからウンザリなんだろ >>337
だから昔は古い音楽を聴くこともバカにされなかった。
にわか音楽ファンは最初は流行を追っかけているけど、
コアな音楽ファンは古い音楽にも耳を傾けるようになっていった。
今でいえば、2000年代、1990年代、1980年代、1970年代の音楽に
精通していることが、コアな音楽ファン、音楽通の条件だった。
昔の音楽を聴くからダサい、古くさい、とバカにする音楽ファンは少なかった。 >>340
えー
ツェッペリンファンがビートルズ、ニルヴァーナとかグランジファンが80年代のロックボロクソに叩いてたの俺は忘れねーぞ >>340
コアな音楽ファンは今でもきちんと昔の音楽も掘り下げて聴いているよ
というかむしろストリーミングの発達でどんな時代の音楽にもアクセスできるから時間いくらあっても足りないくらいよ >>321
○○みたいなのものを若いのがやっても全く売れないから >>335
それあなたの感想ですよね
絶対そんな事ないけどね 音楽雑誌の編集者が自分の好き嫌いで依怙贔屓してジャンル間の対立も煽っていた
何でも聞けばいいし何でも聴いたほうが得。帰属意識を持って頑固に同じ音楽をリピートしてると損をする >>305
こういうの苦手、早く死滅しないかなと思ってるわw >>335
コンプレックスからだろうな
じじいに「この若いのは音楽全般に精通してない」
とナメられてることに対する防衛本能的な
例えば>>284なんてのはおっさん世代の音楽からしたら音楽的には繰り返してるだけでお粗末
そういう風に貶される前に貶しとけってな感じ
強みは今流行り ってだけ
おっさん世代からしたらプロなんだからこのくらいちゃんとメロディーや展開を作ったら?という感想
https://youtu.be/WUkvLyaBOQ8 >>344
5chの一連の音楽スレッドを見ているとそんな投稿ばかりでしょう。
ロック爺だのなんだのって。
かつてのロックファンはジャズ爺だのブルース爺だの、そんなの連呼しなかったし、
バカにしなかったよ。
音楽板とかを覗いてごらんよ。ごく限られた煽り屋の例外を除いては。 >>345
あれ良くわかんねえなぁ
やっぱり煽ったほうが金になるんか
アフィブログ理論というか 昔聴いてたロックポップスも資産になるぞ
若いラッパとか昔の曲サンプリングしてるからな、イントロ聴いてニヤッと来るぞw 現行のヒットチャートよりも前の世代の曲やアーティストを
話題にしている投稿や人々を誹謗中傷したりする風潮は一般になかった。
例えばグランジがヘビーメタルを終わらせたという話題があったとしても、
メタル爺、いまだにメタルを聴いてやがるのか、だっせーな、という展開には
ならなかった。 >>299
創世記からリトル・リチャードなんてモロだったのに
カマ野郎ほどカマを嫌うのは理解に苦しむね >>352
そもそもずっとナヴァーナ=厨二病みたいな扱いだったのに
最近になって再評価とか草も生えないわ >>352
それはLAメタルやガンズ聴いてた世代とグランジ世代なんて同一世代か
あっても年の差3才程度だもの
あとヒップホップ世代はおっさん世代から「あんなもんは音楽じゃない」
と烙印を押されてしまってるからな
そんなことに対する反発ってのは大いにある
自分の好きな音楽をジジイ共が認めないなら俺はジジイ共が聴いてきた音楽をくだらないと言い続けよう
みたいな意志 ヘビーメタルが笑われるのは仕方ない
だってあいつらカマみたいな長髪してる癖に自分らは男らしいと思い込んでるんだぜ?
意味わかんねえよ、あんな長髪ケンカの時弱点にしかならねえわ
愛と平和を唱え旧来の価値観から脱却したがったヒッピー男が長髪なのは筋が通ってるが
なんとなく上の先輩達がやってたから長髪にしてるような奴らなんてね、結局の所ダサい訳ですよ
喝だ喝! >>347
まあ3秒でスキップされる音楽だな
ストリーミングでは 1980年代にポップなロックが流行し、
ポップバンド風なロックバンドがたくさん出てきた。
大御所もポップな曲をヒットさせたりした。
それが「産業(興業)ロック」だと揶揄されたことはあった。
その場合は古いロックがバカにされたわけじゃない。真逆。
グランジやスラッシュメタルによってロックが復活したと見なされ、
1980年代の産業ロックがちょっと見下された風潮はあった。 >>356
それはあるかもしれないね
この掲示板もそうだけど高齢化の影響か頭凝り固まってひたすら昔は良かったを繰り返し新しいものを受け入れない年配連中を見て若い人はこうなってはいかんと思ってるかも知れないね しかしそういう風潮がありながらも、産業ロックファンが
60年代や70年代のロックファンを、ダサい、時代遅れだ、ロックじじばばだ
などとバカにすることはまずなかった。
なぜか古典のロックに敬意を払っていたし、ジャズやブルースにも敬意を払っていた。 >>351
ロックロールが死んだのはレニークラヴィッツ
ロックが死んだのはマリリンマンソン
ヘヴィーメタルは聖飢魔II
あとは知らない >>348
逆だろ
最近の曲はダメ
もう音楽は死んだ
とかばっかりだろ >>347
展開とかストリーミングでは一番の無駄
頭に掴みのあるものならまだしも
静かなイントロから徐々に展開で盛り上がっていくとか無駄無駄
そーゆーのは映像コンテンツとタイアップじゃないと難しいね
冒頭三秒で曲の全体像わかるようなのが
ストリーミングでは強い ボヘミアン・ラプソディみたらフレディがブライアン・メイに
「俺がいなきゃお前は医者で休日にブルースやってる程度の奴さ」
とバカにしてたぞ
本当に敬意払ってたかあ? 例えば、TOTOやジャーニーやデュランデュランに比べると
ディープパープルやビートルズやレッドツェッペリンはダサすぎだろ、
時代遅れだろ、なんて話の展開にはほとんどならなかった。
今でもならない。当時の世代にはまだ前の世代に対する敬意の念があったのか。 >>347
TOTOとか3、40代でも敬遠するけど、いくつの人聴いてんだよww 日本の邦楽みたいなものか
あっちにもごり押しあるのね 現代の音楽って基本ループだから
ループで面白い仕掛けのある音楽がウケる
頭の小節のループなんだけど
ループとループの間に挟まれる小ネタが面白いとか
多重ループの重ねる数の増減で表情変えて面白味出すとか
で、ループミュージックのライブ演奏に
ループペダルというものが現れて脚光浴びてくるわけで >>368
単にそいつらがダサいだけでは
そいつら通り越してガンズやニルヴァーナの再評価が起きつつあるじゃん TOTOはジャズやフュージョンの要素をロックに取り込んだ
非常に洗練された音楽をやった。
だからといってTOTOファンがそれ以前に流行ったロックを
バカにしたり老害だと揶揄することはなかった。
産業ロックと批判されたにもかかわらずね。
TOTOファンは人間的に非常にできていたのかもしれないが。 >>365
無駄ってのは音楽の理解力が乏しい若いリスナーにとって無駄って話であってな
まあ、ジジイはチャート音楽にすでに興味ないからマーケティング的にはそうなんだろうけど
音楽的観点、商業的観点 を取り違えてはいけない >>367
ブライアンメイは天文学者だから、
ロジャーの方だろう
解剖で挫折して転学して理学で卒業した 取り込んだとか洗練て評価には関係なくね?
クソ不味いフレンチを出されて、「このフレンチは和食や中華料理を取り込んでおり洗練されてます」
と言われて何か評価が変わるの? ループに注目してると
これからの20年代の音楽は楽しめると思う ロックの真髄は体制反発
今川清志郎の原発ロックが見本だろ
既得権益破壊でないとロックじゃない
それ以外は耳障りのいいポップス >>371
ループを持ち上げ過ぎw
おっさん世代には
「ああ、こいつって技能的に問題があってそういう音楽を作るのがやっとなんだな カワイソウ ウサンクサイ」
と思われてるだけな現実はある ヒップホップはマッチョな文化があるね。
ロックにはハードコアパンクの世界にしかないな。 >>373
TOTOとか上手いミュージシャンのファンは演奏技術的に下手なアーティストを蔑む傾向が多い ヒップホップにもカウンターカルチャーの要素はあるでしょう。
ロックはさすがに警察を殺せとは歌わなかった。 >>379
たぶんこういう奴がいるから「ロック爺」なんて言葉ができたんだろw
今リアルタイムで感じたわw >>374
展開ではなくループの面白さも
ひとつの音楽的観点をもって聴いてみてと
ループで進んでるのが
日本のローカルアイドルの3776
ループは基本ギターとボーカルの音を重ねていくだけみたいなのが多くて
それバンドでやった方が早いんじゃね?とも思うけど
3776がそれらと違うのは生演奏でサンプリングしたループをデジタル処理して
デジタルミュージックとしてループライブ演奏してしまうところ
ロック的には3776にもカッティングギターのロック曲もあるんだけど
ループによるフォークのデジタルミュージック化のこっちがループの面白さとして分かりやすい
https://youtu.be/4mcqng_C6n0 >>381
ロックはHR/HMを中心にテクニカルな演奏集団になって
それへのアンチとしてパンクバンドが出てきたのかもしれないけど、
TOTOファンがパンクロックをバカにしていたりするスレッドとかを
見たことはないね。 >>373
産業ロック、あと日本の80年代以前の歌謡曲の早急って幅広く音楽を知ってないと話にならないとこはあっただろ
プログレ勢が産業ロックにチャレンジするのがやはり80年代に流行ったが
ぶっちゃけ彼らはブラックコンテンポラリー方面が疎かったからTOTOほどやってることに深みを感じなかったな >>384
裸のラリーズリスペクトかよw
とりあえず脱げよ >>379
まあわかるけど、、、
ループの流れはミニマルの中にあって
ミニマルといえばYMOなんか早くからやってたから
爺さん連中もわかるかもしれないけど
シンプルな少ない音で聴かせる
強弱を展開していくダイナミクスが要なんだよね
メロやアレンジではなくダイナミクス >>384
いや、もう少しリズムの理解力があるミュージシャンがやるならともかく素人発想じゃお遊びレベルだよね
ハッタリとしか見えない
こういう人にやらせりゃもっと面白いものが出来るはずだし存在意義を感じないw
https://youtu.be/tdGDcVHcFjo >>389
初期YMOは好きだが体操とかは嫌いな曲だぞw この流れで分かったでしょ?
ロック爺がバカにされる理由w >>393
またコンプレックスからそういう発言をするw
もう心理学で説明つくんだよなぁ
お前みたいな音楽に疎い奴の行動パターンw >>394
今の時代ネットがあるからちょっと調べればリアルタイムの熱量も日本のメディアだけ見てたら分からないムードを感じられる
世界広がるから一歩踏み出してみなよ ロックだけのチャートだから、ロックの定義に漏れ、ロックとして認められず漏れた曲って何があるんだろう。
演奏してる本人がロックって言ってて、認められないなんて事もあるんだろうか? >>390
まあポピュラーミュージックは素人の音楽だから
技術とか評価して聴くものではないと
自分は根本的にポピュラーミュージックをそう考えている
素人が遊びで面白いもの作っちゃうとこに
ポピュラーミュージックの良さがある
そーいった意味で Mac はポピュラーミュージックをより面白いものにしたと ギターサウンドも当初は素人でも
ただジャーーーンって鳴らせばカッコいいものだったけど
難しくし過ぎちゃったかなと
音を聴く楽しみではなくなったかな >>397
共感する部分もあるのだが、程度の話というか
例えば、ディレイを使うにしてもこれのイントロみたいなディレイで2声、3声となるが最後は揃って終わるとか
そういったアイデアってのはある程度、音楽を理解してる人間じゃなきゃ浮かびようが無いと思うわけ
https://youtu.be/STPpnnfJ-GM
思いつきでやるような音楽には価値を感じないなぁ >>369
俺50代だけど、ちょくちょく聴いてるぞw 全ての音楽がつまらなくなったのは
頭で考えてつくる奴ばかりになったからだと思える
知性の働きは分化だが、それによって音楽を無意味にジャンル分けし
つまらないものにしてしまっている
音楽とは本来ジャンルわけなど必要ない
楽器を演奏して、それが心を快適にしてくれるかどうか
心を快適にしてくれる音楽は小学生、いや幼稚園でも好きになるはずだ
実際、有名なクラシックの曲や売上トップのメロディーが良い
心を快適にしてくれる曲は、幼稚園児や小学生含めて大人にも好かれる
人間も音楽も明るく、他人の心を快適にしてくれるものは好かれる
逆に、知的であっても一部の人間にしかわからないような暗いものは
他人の心を快適にしてくれないので好かれない
価値有るものは、最大多数の最大幸福をもたらすものである
クラシックの名曲や売上トップの曲は多くの人に好かれている
それは最大多数の最大幸福をもたらしていることを意味する
長々と書いてしまったが、音楽にジャンル分けなど必要ない
あるのは良い音楽かつまらない音楽かだけ
良い音楽とは、多くの人間の心を快適にしてくれるものである
だから現在なら当然YOUTUBEの再生回数が多い
というのも基準になる
ここ20年のロックで俺が一番良いと思えたのはこの曲だ
アークティック・モンキーズ
Do I Wanna Know?
再生回数9億4千万回以上『良い曲は世界的に億以上の再生回数稼ぐ』
https://youtu.be/bpOSxM0rNPM >>400
ジジイがジジイへジジイと言うスレになってる >>402
文章長すぎだけどアークティックモンキーズのそのアルバムは好き
ヒップホップみたいなビートからブラックサバスのwar pigsをサンプリングしつつハードロックに展開してく曲とかあって近年のロックアルバムでは傑作だと思う ん?
Billboardとしたことがなぜ5SOSのヤングブラッドを入れない?
彼らはすごくロックだよ
あとショーン・メンデスも実はちゃんとギターロックだ
女性アーのRachel PlattenのFight Songも5億回くらい再生数あるんだし入れてあげても
1D辞めたナイル・ホーランも結構ブリブリでちゃんとチャートにも入ってるんだけどな >>369
TOTO,Journey,The Doobie Brothers,Boston,The Eagles,10cc,Stealy Dan聴いてるよ30代だけど
>>1のリストも15グループくらいは聴いてる。HipHopも聴くTechnoも聴く。聴く聴く聴く BillboardHOT100最高位7位のYoungbloodをどーぞ
舞台と主役が日本で1億回再生だよ、ちょっと面白い
5 Seconds Of Summer - Youngblood (Official Video)
https://youtu.be/-RJSbO8UZVY >>409
メロディーはまあまあだが伴奏が発想が足りないんだよなぁ
若者はメロディーの引き立て方を知らない
効果的なハーモニーとかな 日本人のメロディーへのこだわりは異常
その嗜好が永遠に変わらないと思うと頭痛くなってくる メロディだけじゃなくてコーラスも含めて欲する事ってあるよね
Teenage Fanclub - Sparky´s Dream
https://youtu.be/YT2T_cjfW-k >>351
1977年頃でしょ
パンクが生まれるころ そもそもロックも有名どころじゃなくても楽曲の良さ次第では
The Girl FromYesterday/Gigolo Aunts
https://youtu.be/VsZW2JBxHh4 アクモンあたりからロック聴かなくなったな
ストロークスとかも好きじゃなかった 00年代後半のサイケとかのインディーブームは酷かったな
ケイティーペリーか誰かに聞いてるやつがゲイ扱いされてた イマジンドラゴンが一番なのか
これ知ったかで他で語ってもいい? >>330
誰が新しいアプローチで成功したらみんなそれしかやらなくなるってファンがボヤいてたな
メタル聴いてきたからそのつまんなさはすげえわかるw >>130
ゲーマーかな
日本でその類いの音楽を楽しんでる層は
昨年、Ken Ishii がパックマン40周年のイベント音楽担当してたけど
https://youtu.be/q_ID77tWbTs
ゲーマー集めてゲームミュージックDJイベントやったら面白いかもね
ボカロPのDJイベントもヲタ層が集まって盛り上がってたし
今、音楽聴いてるのってヲタ層だよね そーいえば昨年のサマソニ
アランウォーカーやってたね
ゲームミュージック畑のDJでヲタで盛り上がってたよね
https://youtu.be/BnlLPbZ0Qwo >>420
個人的にDirty Dianaは世界一ロックな曲だと思ってる
超絶善人のマイコーが個人名出すくらいにガチギレしてるところが最高にロック(アイツの事じゃないですとは言ってたけど明らかに……) >>411
でも欧米のメロディーへのこだわらなさも異常ではある
下手すりゃお経の方がまだメロディアスっていう 2005,6年頃まではわかるがもうさっぱりわからんな >>426
いや欧米のチャートは確かにラップ優勢だけどメロディアスなポップもあるよ
しかし日本はそっち方面に偏りすぎなのよ
もうちょっと色んな音楽見つけて楽しんで欲しいよね >>426
欧米のメタルやハードロックは非常にメロディアス
ポップシングルチャートに入らないだけでアルバムチャートでは売れてる >>414
ケイト・ブッシュとかビョークとかああいう意識高い系シンガーソングライターは
ジャンル的にロックになる ヒップホップは大御所以外単独ライブ出来ないんじゃないの
よう知らんけど >>411
日本のポップスも最近はメロディが平坦で今風の欧米ポップに近くなってきてると思う
米津、あいみょん、星野源なんかもメロは欧米的なポップス 日本はもちろん、
欧米でもロックがメジャーだった時代はほぼないよ。
ただしビートルズを含めたポップロックやソフトロックだけが例外。
しかしポップロックやソフトロックはロックファンの中核からは
ロック扱いされないことが多い。 >>435
星野源は洋楽っぽいけど米津やあいみょんはモロ歌謡曲メロじゃない?レモンなんてまさに
まあそんなたくさん聴いたわけじゃないけど メロディーにこだわった作曲や編曲がいちばん難しいからだよ。
そうじゃない曲作りなら機材さえあれば誰でもできる。
素人曲とプロ曲の区別はつかん。あとは演奏だけだが、演奏も廃れた。 ロックの中核ファンが好むロックはメロディアスじゃない。
だからポピュラーミュージックにはならない。
多くの人がただウルサイだけ、騒々しいだけ、退屈なだけに
感じる曲をロックファンは評価していた一種のオタク。 >>438
バカだなお前
誰でもできる環境だろうと頭角を現す奴に才能あるのは変わらねえのに >>426
欧米でもミュージカルとかだと今でもメロディアスな曲、叙情たっぷりのアレンジ多いよ
でもやっぱり古臭い、ミュージカル臭い 60年代の英米チャート見ててもロック一強って感じはまるでしないな
数あるジャンルの一つでしかない エミネムみたいな白人のクセにヒップホップやってるリベラル白人が
過剰な贖罪意識ですぐに白人っぽい文化のロックは死んだとか言ってるんだろ スリップノットもTOOLも新作全米1位だし商業的にロックは死んでないんだけどな
イギリスもアルバムチャートで1位になったロックバンドは今年だけでもFOALSとか幾つかいたぞ >>444
アルバム主体の音楽文化が死にかけてきてる イギリスはそうでもないだろ
まだまだフィジカルもある程度のシェアがある 欧米人も欧米ミュージックに飽きてるんだよ
だからヒスパニック系とか流行るわけで >>446
でもUKのポストハードコアバンドって
どれも似たようなのばかりでなあ
イギリス以外では無理だろう >>450
Asking Alexandriaは本国よりもアメリカで人気があって
全米アルバムチャートのトップ10に入ってるよ
アメリカンなパワーバラードやってUSロックチャートでヒットした
https://www.youtube.com/watch?v=i9lYwVm1NDg FOO FIGHTERSとBLACK KEYSはわかりやすいROCK >>443
エミネムは積極的にロックを取り入れている側だな。The Zombiesをサンプリングして歌ってすらいる
おじさんが若者にロックを聴けよと言ったら避けられるのでロックは死んでる云々と隙を作り呼び込んでる
ロック聴け!と命令するよりロックは死んだと言いながらバッチリ宣伝してんのよね。炎上的にね たしかにimage dragonがロック扱いは不思議な感じだね >>456
どこらへんが?
U2とコールドプレイに影響されたような音楽やっててロック以外の何物でもないだろ >>451
アスキンって今こんな感じなんだw
メタルコアバンドじゃなかった?
全くイメージが変わったな アメリカンだな
BMTHも変化し続けてるしなあ
色々とやってるんだな若いバンド連中も アスキン、BMTH、issues、Falling in Reverse、、、
若手メタルコア勢もいまいち伸びてはいかない気がするけどね >>443
ロックが死んだ発言はむしろベテランロッカーがよく発言してるよ マイケル・ジャクソンが売れた時にロックは1度死んでる ほとんど知らねえな…IMAGINE DRAGONSとやら聴いてみようかな 音楽なんて、ネットで広まるようになってからはジャンルも国もあらゆる垣根がぶっとんでるんだし、個人の年齢や感性によっても好みなんてそれぞれで、議論するもんでもない時代になったと思うわ
長く生きてると、またこのタイプかと何番煎じかと思ったりもするが、若ければ新鮮に聞こえることが多いだろうし
ほんと何でも在りなカオスな良い時代になったもんだわ
うんちく語るなんてくだらないから、個々各々楽しめってことで >>172
芸スポのグリム推しおじさんウザい
ジャンル的に古いだけで大して曲は良くないから
声も汚いし歌詞も大人がどうしたみたいな厨二だし
やたらテレビでゴリ押しされてるけど >>4
うん
J(K)POPなんて糞もいいとこ(King-gnuは除く) >>359
アフリカとか90年代2000年代2010年代
年代ごとに日本でも世界でもカバーされまくってる名曲だぞ
日本のNHKの番組でさえアフリカを和楽器でカバーした曲流すレベルTOTO4には他にも
ロザーナ
アイウォントホールドユーバックと名曲ぞろい ロックジジイは新しい曲聴かないんだからロックが死んだ所で誰も困らんだろ イマジンドラゴンズがロックバンドなのかって疑問や論争は
英語の掲示板を見ていてもちらほらある。 どんなジャンルの影響を受けているにしろ
基本的にポップな曲がいちばん売れてきたし、
人々の記憶に残ってきたし、
カバー曲としてもヒットしてきた。
ロックは70年代後半から80年代前半にかけて
いったん死んでいたけど、
その時代はポップなロックが流行っていた。
ロックの死よりもメロディの枯渇、メロディの死のほうが
現代のチャート音楽を特徴づけている。 イーグルスがホテルカリフォルニアで
スピリットは1969年以来切らしてる
とか言って得意がってるジジイが邪魔でしょうがない
大して60年代ロックに詳しくないんだよ
ジャーニーやスティーリーダン辺りの話題でしかはしゃげない スティーリーダンはもはや半分ブラックミュージックでしょ
ディアンジェロと交互にかかってても違和感なさそう >>478
SUMACも捨てがたいがその手なら今はCult Of Lunaが断トツだろ ロック云々以前に日本の若者の洋楽離れが凄まじすぎて
年歴煽りしたところであんまり意味ない説あるな…… >>411
メロディへのこだわりというか
リスナーがメロディと歌詞の内容以外シャットアウトしてしまってるというのが正しい
Flower Travellin' Bandが四畳半フォークに負けて半世紀過ぎ
FTBの音はビヨンセのファンにまで届いたが
フォークは爺婆の閉じた世界の中の産物 >>294
フェイス・ノー・モアあたりを彷彿とさせるただのミクスチャーじゃん
新くもなんともない >>479
レスありがとう!
Cult of Lunaも大好きだけど、個人的にはアーロンターナーが好きだからSUMAC推し YouTubeのミュージック・ビデオ再生数の上位8割がラテンポップなんだろ
ヒップホップだのラップだのは実際はそんなに聴かれていないけど、スペイン語に押されるのが英語圏の人間は耐えられないので、ヒップホップが一番流行ってることにしたいんだよね ラテンポップはそこまで流行ってねえだろよ
あっても南米あたりのスペイン語圏
グローバルチャート見りゃ分かるほとんど英語 >>484
どう見ても世界的にラップ一強でしょ…
それぞれ感想は違っていいけど現実みれなくなったらいよいよ終わりだ むしろラップって誰が売れてるよ?
インチキ臭いストリーミングの再生回数だけ
アメリカでもセールスチャートだと上位はロック、カントリー、白人ポップばかりで
黒人ラップなんてまったくCDもアナログも売れない >>277
下のはPerfumeがカバーすれば日本で売れそう "Billboard Hot 100 - Top 100 Singles of 2019"
https://youtu.be/x_8smPvNllQ
白も黒も同じくらいいるじゃん アメリカ合衆国の人口の割合は、
非ヒスパニック系黒人が12%ちょっと、
ヒスパニック系が20%弱、
非ヒスパニック系白人が63%弱ほど、ということを考えると、
昔からだけど、音楽界での黒人の活躍には目をみはるものがある。 ブルースジャズロックR&Bファンクヒップホップその他色々
面白いジャンルは大抵黒人が発明してるからな フォークもそうだな
HRHMはロックからの発展だからなんとも
ツェッペリンの頃にはロック自体すでに白人に取られてたしそういう認識でもいいのかな 白人はどんなジャンルにも進出していくけど、
黒人はそうじゃない。どういう壁があるんだろうか?
黒人がすべてのジャンルで活躍していたら
「文化の盗用」みたいな話も出てこないだろう。 個人的にロックに関してはエルヴィスやジェリーリールイス辺りが超成功した影響な気がする
当時のアメリカは黒人差別が酷かったしもう同じ土俵では戦えないと判断したのかもなぁ 完全に推測だけど
それとビートルズ中期以降はメロディ>リズムのバンドが増えてブラックの強みがまるで活かせなくなった説
その頃はファンクやモータウンが白人にも受けたしもうそっちでええわとなったのかも ロックはストーンズだよな
The Rolling Stones - Jumpin' Jack Flash (1968) (stereo)
https://www.youtube.com/watch?v=6ZOzMWk2pjI >>497
どんなジャンルにも黒人いるだろよw
フォローしてる黒人なんてピアノギタードラム出来て、歌も歌えてとみんな才能豊かだぞ いまの洋楽チャート音楽ではメロディもリズムも廃れた。
単調な電子音を背後に流してなにかぶつぶつ呟く歌い方が主流。 up town funk以降楽しい曲が無いな洋楽は 多分70年代後期の音楽雑誌見ても「ロックは死んだ」とか書かれてるんだろうな
そういうもんだ >>480
洋楽年歴+13前後=ワシの年齢という暗黙の自己紹介でしょ
もはやロックスレは老人交流サイト >>503
2010年代は
2013 ハピー ファレルウィリアムズ
2014 アップタウンファンク マークロンソンftブルーノマーズ
2017 シェイプオブユー エドシーラン
この3曲が三大名曲かな
70年代の三大名曲
天国への階段
ホテルカリフォルニア
ボヘミアンラプソディー
80年代三大名曲 該当なし
伍大佳曲
タイムアフタータイム
アフリカ
ヒューマンネイチャー
ケアレスウィスパー
イングリッシュマンインニューヨーク
90年代三大名曲
スメルズライクティーンスピリット
クリープ
ルーザー
準伍大名曲(個人の好みによって三大名曲と入れ替え可能)
ノーヴェンバーレイン
ドントルックバックアンガー
ゾンビ
シェイプオブマイハート
ルージングマイレリジョン
2000年代
ローリングストーンズ紙から高評価の曲
Viva la vida
クレイジーインラブ >>464
ナチュラルはロックフアンも納得できると思うよ
サンダーはこれはロックなのかと疑問に思うかも知れないが何度もMVを見るとスルメみたいにやみつきになる可能性がある
レディガガとコラボものの
ナチュラルギャングスタも面白い 大丈夫だ
AIが全てぶち殺すが
ヴィンテージロックは残る ビートルズ以降がポップスの歴史としたら、もうすぐ60年
その間何百万曲と作られてきて、もう売れるような耳障りのいいメロディーラインが残ってない
邦楽にも同じことが言える >>507
殿下のPurple Rainが入ってないやん?
アカンか…… >>511
アルバム パープルレインは間違いなく80年代の名作
音楽業界関係者にアンケート取ったら80年代の一番にランクインしてもおかしくない
シングルのパープルレインはチャートでも2位までしか上がってないし
最近発売された80年代男という雑誌の80年代洋楽特集でも言及されてたけど
マイケルジャクソンやデュランデュランは誰にでも聴きやすいけど
プリンスは聴き手を選ぶ楽器を演奏する人や作曲をする人にはすこぶる評価が高いけど
ジャケットのアートワーク等(素っ裸だったりパンツ一丁)最大のヒット曲のMVがいきなり裸で四つん這いで迫ってきたりで一般のポップスフアンには聴かず嫌いの人が少なからずいる
才能は間違いなく歴史上ジョンレノンとかスティービーワンダークラスの最上位の才能の持ち主 >>512
確かに相当変態だしキワモノでもあるからなぁ……
リスナーの趣味志向によって神かゴミかにパックリ分かれちゃうような
多少ファンクやブルースを嗜んでないと良いと感じないかも Ed Sheeran - BLOW (with Chris Stapleton & Bruno Mars)
https://youtu.be/s93NCuXt7x4 >>487
CDwwwww
もう聴いてる人いませんよ
誰も聴いてないメディアの売上なんてなんの価値もない
現代においてCDなんてただのグッズ
握手券とか特典映像つけてファン向けに売るもの
爺ちゃんは理解できない、認めたくないかもしれないけどね >>502
そういう流行もあるけど違うのもある
女性ボーカルは依然元気だし最近はあえてバンド音取り入れるラッパー連中も増えてきた
常に音楽の流行は繰り返すのに自分達が青春時代に聴いてきた音をひたすらゴリ押す文化はゴミ、若者も年寄りもだ
その点もう自分のプライド的に引くに引けない老人よりはまだ吸収の余地がある若者の方が未来あるね >>411
だよね。あとCDTV年始の見ててなんであんなに観客に2泊目手拍子強要 >>518
続き。
二拍目の手拍子強要しなくていいのに、三浦大知のドラムのパターンとか凝ってるのに。
幼児のお遊戯より退化してる。
>>477
なるほどね。
>>516
同意、自分達の世代最高!って中高生の卒業式かよ。
ロックしか聴いて無い人(作り手も)ってとにかくリズム感がないんだよ、そこを自覚しないでラップ含むダンスミュージック批判とか、わかんないんだったら黙ってればいいのに。 >>512
プリンスは嫌いだったな
メロディーメイクは下手だよね
メロディー厨にはウケない
同時期ならハワードジョーンズやマイケルセンベロの方がよほど良い
80年代洋楽ポップスはメロディアスなポップスの宝庫だがそうでないアーティストもちょいちょい居た
U2なんかもそうだ ロックの中でも進化というか変化というかそういうのが昔はあったけど
止まってしまったよね いつまでも進化しつづけるというのは高度成長時代のカルチャー 文化がどんどん変化して新しいものにめまぐるしく置き換わっていくという価値観が
団塊世代の古くさい価値観なんだよ。
そういう発想をいまだにして若者気分でいる奴がいちばんの老害。 >>31
イマジンドラゴンやパイロッツで日本人受けは厳しいしね
アメリカではバカ売れですが イマドラはルックスが日本人受けしなそうだけど
サウンドはポップだしそこそこウケると思うよ
一応東京体育館って1万人の会場で単独来日公演してるし メインストリームの音楽はもうほとんどゴミだね。
広告投資だけでヒットしている感じ。
自分で探す時代だな。そうすればまだそこそこ良い曲が見つかる。 >>529
イマジンドラゴンズはチェックすべし
化けるかも知れない
サンダーは要チェックや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています