【訃報】デザイナーのシド・ミード氏死去 86歳 「ブレード・ランナー」「∀ガンダム」「YAMATO2520」
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【訃報】デザイナーのシド・ミード氏死去 86歳 「ブレード・ランナー」「∀ガンダム」「スタートレック」
2019/12/31
https://twitter.com/admiralstaden/status/1211773409681522688?s=21
年の瀬にシド・ミード氏の訃報。∀ガンダムのデザインもですが、私はYAMATO2520に衝撃を受けました。氏のデザインの銀英伝艦船を見てみたかった
https://twitter.com/progressionstyo/status/1211781188072792064?s=21
【訃報】世界的な工業デザイナーであり、ビジュアルフューチャリストとしてご活躍されたシド・ミードさんが日本時間12月30日(月)21時30分、86歳で亡くなられました。この春開催の「シド・ミード展」が大反響を得たばかりでした。生前の業績を讃え、心からご冥福をお祈り申し上げます。
#sydmead2020
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/31/news018.html
2019年12月31日
未来を描いたデザイナー、巨匠シド・ミード氏、死去
スピナー、ライトサイクル、レオーノフ、ヴィージャー、ターンエー。みんなシド・ミード作品だった。
[松尾公也,ITmedia]
数々の工業デザイン、SF作品などの未来描画で知られるデザイナーのシド・ミード氏が12月30日、米カリフォルニア州パサデナの自宅で死去した。86歳だった。ミード氏は9月18日にYouTubeのVlogで引退を表明していた。
米Ford Motorの工業デザイナーとして出発したミード氏は1970年に独立。未来的な造形手腕が高く評価され、SF大作映画の重要な部分のデザインを多く担当した。最初の映画版「スター・トレック」(1979年)ではV'Gerを。「ブレードランナー」(1980年)ではスピナーと都市デザインを、「TRON」(1980年)ではライトサイクルを、「2010年宇宙の旅」(1983年)ではレオーノフ号を、「エイリアン2」(1986年)のスラコ号、「YAMATO2520」(1995年)ではフューチャーコンセプトデザインを担当した。「∀ガンダム」(1998年)に「ヒゲ」をつけたことでも知られている。サイバーパンク作品「JM」(1995年)も担当。「ブレードランナー2049」(2017)では再び都市デザインを担当している。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1912/31/koya_sydmead1.png
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ★
ネトウヨよ、覚醒せよ!
大澤昇平 自宅作業中
@Ohsaworks
【緊急提言】
我々と教授会の対立は東大闘争2.0であり、令和元年の一大事件である。
日本人諸氏に告ぐ。
天皇と靖国の為、そして私達の先祖の為に、我が国を無断で蹂躙する
アジア諸国に反旗を翻し、失われた自由を奪還しよう。
本日夕刻5時、号砲は鳴らされた。反撃の狼煙を上げろ
覚醒せよ!!!!
>>1
おっと。時代がまたひとつ、過ぎて行ったか。 ブレードランナーで追悼。
ゲイルレーサー引張出すか >「∀ガンダム」(1998年)に「ヒゲ」をつけたことでも知られている。
戦犯じゃないか ∀のあのデザインは日本人なら絶対出てこなかったデザインだったな、RIP マジか!!ターンエーターンターンエーターン♪ターンエー♪ ブレランのシド・ミード死去より、∀のヒゲのほうが衝撃という。 ターンエーのデザインって凄いよな
ヒゲにチョンマゲ
そして股間におちんちん やたらとディティール細かくしたプラモ出してる時点でアレ ターンエーのデザインとか普通だと思うけどなあ
異端っていうとこあるか? 初期案ではスモーのデザインがガンダムとして描かれたんだよね ターンAは初見では確かにダサいけど噛めば噛むほど味が出るスルメのようなデザインなんだよ 今年シド・ミード展行って圧倒された
本当にすごい人だな ヒゲのせいでもう普通のガンダムデザインで
勃起出来ない身体になっちまったよ >>14
バンデットも好きだけど立体化に恵まれないのがな…… >>18
まあガンダム自体が隈取ちょんまげみたいなデザインだしな。 日本人の好きな三大海外デザイナー
シド・ミード
ジウジアーロ >>1
>86歳
もっと若いと思ってたよ( ゚д゚)
つかターン∀から大分年月経ってるか…RIP ここに張り付いてるようなごちゃんねらーは流石シドミード展行ってるんだな >>5
その反省からターンエックスを生み出したんだから大したもんだよ。 Zのポスターイラスト(マーク2)も描いてなかったっけ 彼は椅子に座らず立って画を描くんだよな
理由は忘れた >>31
マルチェロガンディーニが入ってない。やり直し! ターンエーは宇宙世紀から何千年も後に造られてさらに数千年埋まってたデザインとしては秀逸
寧ろスモーの方がダメだな。バンデット、ウォドム、フラットはまあまあ。ターンXはさすが 俺もターンエーでこの人を知ったくち
当時ニュータイプ誌のご本人のコメントに表れる考え方・モノの見方・知性が好きでした
という事で・・・
R.I.P. >>35
でもその時は確実に来るからな、受け入れ難いが >>5
ブロック積み重ねーの、羽つけたりーの、そんなんしてまでも
旧いデザインにこだわる意味がわからんね >>43
禿、安彦、ガワラのうち少なくとも一人は10年後にはもう亡くなってそう ガンプラ作っ奴なら、脚線美に惚れるのは間違いない。 マジかよ・・・ ご冥福。
ターンA マスターグレード買ったよ。
愛着は、個性に対して強く働くと教えてもらいました。 ヒゲガンダムは衝撃でした
あまりにもダサい機体、The外人センス 俺は彼の画集を持ってるよ
穴が開くほど眺めたもんだ >>44
チークガードは回り込む絵で映える
脚背面のディテールは手描きではあれか
3DCGになったら評価はがらりとかわると思う >>38
『オブラゴン』ではハリウッド映画化のためのイメージ画として出てたね
装甲の層の構造や、ゲタがたくみに面取りされてた ターンエーってださいと思ってたけど動いてるの見て評価かわりました
サーベル格好良い ∀もXもスモーもカッコイイと思う
工業的なディテールが素晴らしいデザインの人だから ターンAは総集編で見るとすごく良い作品。
日本人の何でも尖ってごちゃごちゃしてくるガンダム路線とはちがって良い。 2019年最後の最後できついニュースだなあ
引退したと明言してたとはいえ ミード展行きそびれてしまった!
追悼企画で中部や大阪でもやってくれないかなあ ヒゲは初見だと格好悪いんだが、動くとかっこいいんだよな
ウォドムはどうかと思うが (´・ω・`) 当時高校生で厨二病が抜けきらない自分には受け入れ難いデザインではあった
大人になって改めて見るとカッコいいね この人のデザインスゴいのって動くとかっこいいんだよなあ。
スピナーといいヒゲガンダムといいターンXといい。 ヤマトだかガンダムの仕事で来日したときも男の愛人を連れてきた。 そもそも重力下で飛び回れるガンダムとか戦艦の主砲クラスの武器積んでるガンダムの方がおかしいよな 当時は脱糞しかけたけど、髭のデザインも髭のお兄さんのデザインも大好きだったぜ
あまり話題にならんが、大和のリブートデザインも地味に好きだった 斬新なガンダムで好きだったよ。動き出したら尚カッコいい 小学生の時ブレードランナー見て40年後の
2020年代にはサイバーパンク的な東京になってて
車とか空を飛んだりしてんのかなあとワクワクしたのに
思いの外、ショボい未来だった ∀もヤマト2520も無理やわ、生理的に受け付けん。 >>93
子供はよりゴテゴテしてる方が好きだから仕方ないっしょ ∀がかっこうよく見えたのなら、それは動かした富野の功績
ウォドムをぶった切ったところとかは格好良かったけど、デザインがダサいのは変わらん ターンエーのクソデザインに爆笑したわ
センスがおかしい マジか、、もう86だったのかぁ
ガンダムもメカデザイナーが亡くなる
世代が来たか 富野より歳上なんだ
よくこんな大物にオファー出来たもんだな >>69
僕の考えたらオリジナルのガンダムをボンボン系の雑誌に送りまくった黒歴史がある自分はあのデザイン最初にみたとき「やられた!」と感じたな >>79
ターンXカッコイイなぁ
ギミックはプラモだとか玩具売る為に
仕方が無いけどこのスタイルはそれまでの
ガンダムの世界には無いデザインでカッコいい >>109
たしかにAKIRAの退廃した世界観は今の香港だしな。
中国は1984のような監視社会でもあり、奴隷労働のメトロポリスでもある。 昔ターンAは最初クソダサイと思ってたが、プラモ作っとるうちに違和感無くなり逆にカッコええと思ったわw トゥーリアで圧死したのはちょうどトゥーリア(3)だった 世界的には「ブレードランナー」「トロン」のデザイナーだけど
日本では「ヒゲガンダム」をデザインした人って言われちゃうのかな(´・ω・`) >>119
日本でもまず最初はブレードランナーでしょ ターンエーはセンスありすぎたな。
ターンエックスは良い意味のやぼったさを
とりいれてて流石と思ったが。 >>117
書こうと意気込んで来たらもう書かれていた >>101
洋ゲーとか洋画のヒーローって髭面のおっさんだったりするし感覚が違うんだろ
シドミード本人はターンエーのデザインが日本で大丈夫なのか不安で、日本人に見せて大丈夫だといわれたからデザイン案を出した
恐らく設定的にも今までのガンダムと隔絶した見た目のほうがそれっぽいから採用したとこもあるんだろう ターンAの歌は小林亜星が好きな曲だとしみじみ語ってたな
西城秀樹と寺内貫太郎一家以来、親子みたいな付き合いだったのに
小林亜星作曲で西城秀樹が歌った唯一の曲がターンAだったなあと シドミードのおかげでおヒゲさんという愛称が ダンディズム ブレードランナーのタイレル社のデザインを初めて見た時は衝撃的だったな >>128
西城秀樹一周忌のインタビューで
ターンAの歌手に秀樹を指名したのは自分だと言ってたな>小林亜星
で、もう満足してそれからアニメの曲は書いていない、とも。 ターンAガンダム始まる前に、どこかでこれが最後のガンダムとか聞いた気がしたので
初めてガンダムを毎週録画して見た
本来の世代的にはZガンダムあたり >>128
ググったらこんなの出てきた
西城秀樹って本物のプロフェッショナルだったんだな
https://togetter.com/li/1228327 >>128
西城秀樹がレーベル移籍の空白期間中だったので、
頼むことできたとか何かで見た ターンAはOPが最初西城秀樹小林亜星コンビだったのに次のがビジュアル系の有象無象で落差ありすぎた >>54
MG出た時に改めて評価されてたな、∀については。 >>36
違う。星野之宣。SF小説の挿絵では結構有名な人だぞ。 >>137
そのあとの小林亜星の「思いのたけがありすぎんのよ」
おまけにその奥さんの「今まで、いいひとに出会わなかったんでしょう?」もすごいな
富野が富野以外の人に富野セリフでなじられている >>23
商売としては最悪。
「ツカミはOK!」の真逆をヤラかした。 ターンAを認めないやつはにわかという風潮もやだな
ださいものはださい ターンAはアレだったけど
スモーとかバンディットとかは秀逸なデザインだったな ブレードランナーのメカニックをハウス名作劇場にぶち込むんだから禿はやっぱりイカレてる(最大級の賛辞) ターンエーガンダムってヒゲみたいなのが付いててどっかの国の偽ガンダムみたいなデザインのやつか >>79
Xの側面のバランスすげぇ
他の二足モビルスーツは後ろに引っくり返りそうなのにこの安定感 トゥーリアの照明の人か。
もうそれに言及する人も一人程度か。 春のシドミード展は本当に素晴らしかった
映画での仕事ブースばかり見てたけどな ∀ガンダムは顔がダサいだけでデザインとしてはかなりカッコいい ∀を受け付けないのは理解出来るがストフリカッコ良いは理解出来ない。 >>5
だがそれがいい
ゴールドスモーは格好良かった >>164
まあ小中くらいだとカッコいいと思うよアレ ∀ガンダムはアニメで動いてるの見るとめちゃくちゃカッコいいんだよなあ。
細いビームサーベルとか最高 亡くなったのか…。
YAMATO・2520は完成されたデザインで好きだったが、制作会社が沈没。
主題歌がデビュー曲だったTOKIOの歌手生命も沈没。
この作品で声優として再起を賭けていた主演・少年隊の錦織一清の人生も沈没。
名実ともに悲劇の戦艦として、暗黒銀河の彼方に葬り去られた。
YAMATO・2520本体のデザインの一部は小林誠にパクられて、本年のリメイク作「宇宙戦艦ヤマト2201〜愛の戦士たち」登場の波動実験艦「銀河」に盗用されたが、この作品も駄作で沈没。
沈没を呼ぶ呪われた戦艦の地位を不動のものにした。哀悼。 背中がスッキリしてるターンエー、エクシア、シャイニングみたいなのが好き
デカいの背負ってて許せるのはエックスだけだ >>170
分かる。だからいい歳になった奴が未だにアレを最高とか言ってるの見るとイラッと来る。
まあ、人それぞれって頭では理解してるつもりだけどね。 最初はスモーのデザインをガンダムとして出されたんでしょ
流石にこれだけは勘弁してくれとゴネて ヤマトて色々出してるけどメジャーなのテレビの1作目だけだな 巨星墜つ。ブレードランナーで本当に未来を“創った”からなー。
“エンジニアにとって最良の未来予測は自分自身で未来を創ることだ”を地で行ったジョブズやアランケイなどと同じ天才だった。RIP ターンAは3周回ってもださいな
でもいい味出してる
南無 トロンの光るバイクも好きだったなぁ
あれは相当影響与えたでしょ ターンAはクッッッッソダサいけど
ターンXの格好良さが一層際立ったからまぁいい >>175
スモーと全く同じじゃなくて、顔はガンダム風で本当に相撲取りっぽいデザイン
あれはあれで面白かったかもしれないが、本当に相撲取りを想起させるので過去の文明の謎兵器というターンエーにはそぐわないな >>177
劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト」は公開当時、戦後の日本映画として配給収入記録4位だぞ?
当時を知らないで煽るなよw >>43
リベットいっぱいのメカニカルな棺桶にいれてあげたいな シド・ミード展行ったけど
この年代にすでにこのクオリティで描いてたのか?って作品だらけ
スタイリッシュなsf映画そのものだった
sf映画でもこの感じを完全には再現できたものはないんじゃないかと思う美しいデザイン画なんだな ブレードランナーで薄汚れた近未来感を一気に作ったってのはスゴイよな
スターウォーズも薄汚れた感はあったけどブレードランナーは現実世界の延長を体現していた >>181
あっちは完全に本職だなー。元々デトロイトのデザイナーだから。
50-60年代のデトロイトの絶頂期には自動車会社ってモーターショーで未来のデザイン色々発表してたのよね。
Cars Detroito never buildとかに纏められてる。 >>166
当時は、プリミティブ(基本形)同士のブーリアンでモデリングというしばりがあって
よくこのデザインを思いついたなあと >>163
プラモ見たら無茶苦茶カッコいいのがわかる
あの曲線はヤバイ 酔って階段から落っこちて死んでなかったっけと思ったらエイリアンのギーガーと間違ってた >>195
主役機の縛りのせいでああなっちゃった感があるな
大河原御大も言ってたが、主役機のガンダムには色々縛りがあって、敵側のザクとかは自由にデザイン出来たとか言ってたし
実際縛りのなさそうなターンXはくそカッコいいしな どうりで∀ガンダムが異色な空気で、髭が生えてるわけだな ガンダムなんかどうでもええ ブレードランナー2作のデザインは衝撃的だな 近く観れんだろ 放送時はお伽話のような雰囲気を楽しむ新しいガンダム、って印象だったなぁ
最後の方は見慣れて∀もターンXもウォドムもスモーも好きになり、今年に入って円盤もプラモも集めてしまった
むしろ種、運命に出て来る機体とかの方が厨臭さキツくて無理 スター・トレックのVジャーって馬鹿デカい内部しか覚えてないな、本体はボイジャーだしな
外形が思い出せんw 昨晩ブレードランナー2049をBSで見た翌日にこの訃報とはな… 髭ロボの元祖はアルベガスだったかな
あのデザインを髭と例えるセンスは凄い あら残念
この人の遺したデザインは凄かった
ご冥福をお祈りします >>204
種だとイージスガンダムの可変ギミック考えた人だけは評価する
というか、イージスってシドミードが∀で考えたデザインの没案って聞いた事あるんだがほんまかね?
だとしたら本当に凄い天才だわぁ >>23
その意見よく見るけどつまりは見慣れたって事
初見でダサいって思ったんなら間違いなくダサいよ シド爺さんマジか…
ご多聞に漏れずヒゲガンダムで初めて名前を認識したようなニワカで
最初は???だったけど、デザイン理解が深まると共に他にも素晴らしい仕事を沢山しているのも分かり
ドキュメンタリー番組でさらっと描いていたスケッチの正確で美しい事には凄く感動したよ
心よりご冥福をお祈り致します >>192
てか、工業製品も売るやつ買うやつがいる、未来社会でも商業のために「デザイン」はあり続ける
それを意識させられたのが「ブレード・ランナー」 >>62
良いよね、逆にファーストの機体を出さずに、オリジナルのストーリーで完結した作品として見たい気がしたわ >>213
オリジナルデザインのままではろくなポーズとれないほうがダサいんじゃね? これが本当のガンダムシード
オープニングでもタネィガンダムって言うしな シードミードのターンXのイラスト画は至高。ご冥福をお祈りいたします。 >>1
FFシドの関係者にミドっていなかったっけ?
と思い調べたら
やっぱり元ネタはこの人だったのか(´・ω・`) https://youtu.be/ie7YHJkYS2A
年月が過ぎるほどに奇跡の作品だったという気持ちが強くなるな
当初はやはり途方に暮れたと白状しているけど、その中でOP初っ端に手→煽り→横顔とデザインの魅力をがっつりフォーカス出来てるハゲもやっぱ頭おかしい ヤマト2520のデザイン、当時は「無いわー」と思ったけど
改めて見るとちょっとアリかも… マジかよ。。去年、アーツ千代田で大回顧展やったよな。行けばよかったわ ヒゲってたしか元々は額についてたけど、禿だかだれかに面白くないからヒゲにしろって言われたってエピソードを聞いたことある気がする >>222
いきなりホーミーからはじまってビビったw
頭おかしいわwww >>173
Xはopでもあるけど後ろからの描がメチャクチャカッコいいんだよなぁ 当時の友「ターンエーガンダムのデザインは10年たてば良さがわかる」() >>222
ビームライフル構えるシーンとかカッコ良すぎるわ おおおマジかー
∀のデザインは未だに微妙な感想しかないなぁターンXのデザインは結構好きだけど
つか∀以前にも富野御大と仕事してたんだよね >>226
アーツ千代田のは今年だよ
アーツ千代田の個展に嫁と行った際、「ラフォーレ原宿でやったカーデザイン展と今回含めた個展2回を全て行った」って自慢したなぁ
今年の訃報で一番悲しい ターンAはターンXが出てきてから盛り上がったけど、遅すぎたな
なんで3クール目でやっとこさ宇宙やねん
2クールまでダラダラしすぎ! 時代が一周どころか何周もして、「ターンAって今の目で見るとかっこよくね?」というのはわかる
だが、当時からカッコイイと思ってました!っていうのは、単なる嘘つき
そうでなければ佐藤藍子、矢口真理だと思う
スモーはないだろ ターンAのデザイン見せられた時、製作陣はどんな感情だったんだろう
テメー日本人舐めてんのかとか思ったんかな ガンダムXの後でターンAガンダムのデザインが発表された1998年はよく覚えているわ
ボロクソに叩かれて、しまいにはセガのスタッフがセガBBSで堂々と文句言っていたなw
その後アニメが始まると「動いているとかっこよく見えてきた」という感想が続々出た
やっぱアニメは動いてなんぼなんだな デザインは前衛的でダサいけど動いているとカッコいい→∀ガンダム
デザインは保守的でガンダムしてるのにそもそも動かない→種 ターンAは脚のデザイン以外わりと好きだった
脚裏のスラスターはかっこいいけど脚長過ぎなのと表装甲のデザインが苦手
顔はそれなりに好き >>235
> ∀以前にも富野御大と仕事してた
どれ? ガンダムSEEDなんて今見るとだっせえことこの上ない
映画化の企画があったらしいがもう無理でしょ お髭さんはデザイン云々よりあんなコックピットでいいのか >>245>>249
あーあれって、ただマークUのイラスト書いただけだったのか・・・ 元々GMのデザイナーだったんだよなwドエリートやんwwww >>240
富野監督曰く「零戦の改造をお願いしたらグラマン・ヘルキャット以上の爆撃機を提案されてしまった」とか >>240
いきなりターンAの完成形見せたんじゃなくて
ラフ画の段階からスタッフと細かくやり取りしてたって富野が語ってる
MEED GUNDAMってデザイン画集持ってるけど
ラフ画から完成までの過程が分かって面白い ターンAって普通に手描きで描くこと考慮してないでしょ
見た目だけのデザインのいい悪い以前の話だよ
そもそもデザインというのはそういう機能含めてデザインなんだから
あれでかっこよく描いてたらそりゃアニメーターの意地だよ ほらやっぱりトロンやブレードランナーよりヒゲガンダムの話題ばっかじゃん(´・ω・`) >>257
おまえたち人間には信じられないようなものを私は見てきた。オリオン座の近くで燃える宇宙戦艦。タンホイザー・ゲートの近くで暗闇に瞬くCビーム、そんな思い出も時間と共にやがて消える。雨の中の涙のように。死ぬ時が来た。 >>5
犬のパグみたいなモンだよ
パッと見は不細工だけど見れば見るほど味が出て好きになる系 ターンAのデザイン、最初ガンオタにめちゃ叩かれてたけど、俺は最初見た時から、工業デザインぽいいい感じだなと思ってた
ターンXなんてガンダムシリーズ有数の良デザインだろう
いまは再評価されてて、それ見たことかって思ったねw このセリフのインスパイアとなるイラストが見つからない ∀のスタイルはハリウッド俳優
その他のガンダムのスタイルは日活系俳優 >>246
脚本家死んだしな。
つーか種後半以降や種死のグダグダはあの人のせいだな、ほぼ。
平成に入ってからのTVシリーズで総集編やったのはアレだけでしょ。 「私は冒険を知っているw
お前達人間が決して目にすることはない場所を見てきたw
オフワールドへ行って戻ってきたんだ…フロンティアだぞw
プルーティション・キャンプへの信号機の背甲板に立って、汗で沁みる目で、オリオン座の近くの星間戦争を見たんだw
髪に風を感じていたw
テストボートに乗って黒い銀河から去りながら、攻撃艦隊がマッチのように燃えて消えていくのを見たw
そう、見た、感じたんだw」
元のシナリオ
これはシド氏がブレードランナー世界をイメージさせるイラストから来てるはずなのだが ひげガンダム
今ハゲは 猫ガンダム劇場版
ひげは最強でしたw
ブレードランナーを公開当時観てゲームの映画化と思った
ハリソンフォード好きだし 流行らなくてもいいやと観ていた
酸性雨の中スピナーが出て来てラーメン屋と強力ワカモトのCMに度肝を抜いた
ボトムズで酸性雨は慣れていたから耐性有った >>272
ブレードランナーの劇中の年に死ぬというのは
何か運命なのかね 未来を感じて心躍る素晴らしいデザインばかりでした
心よりご冥福をお祈りいたします >>252
当時なんかシドミードが気に入ったのかなんか知らんが
むこうで映画化しようとしてプレゼンのために描いたんだよ
>>249の右側の絵は違うよ左のちっこい絵がシドミード ガンダムとしては異質なデザインだけど、超未来に建造された地球文明を埋葬したあと石像の中で眠っていたガンダムのデザインとしてはありだと思う。 >>271
スペースコブラならサイバーパンクの無い時代にサイバーパンクの始まり
松崎しげるの映画版
これも劇場で観たな >>280
さよなら999のBGMを流用しててがっかりしたろ? サイバーパンクの元がスペースコブラってのはトンチキすぎるだろ >>271
地獄の黙示録をへて2001年になります
節操なくていいよね、カーボーイビバップにも
つながるサンライズの伝統だわw 劇場版銀河鉄道999 機動戦士ガンダム さらば宇宙戦艦ヤマトと1980年はアニメ映画に最高の年でした
スターウォーズ帝国の逆襲も観たが
その頃にブレードランナー
2001年宇宙の旅は最初はヒットしないジンクスを知っていたから映画館で観ていたら
素直になんだこりゃすげぇwと思った >>283
たぶん高橋さんがなんでも取り込むスタイルなのと
もしかしたらだけどハゲにシドさんいいっすよーとかなんとかいったかもしれない(妄想 >>282
小説はフィリップKデックだけど その「記憶買います」トータルリコールからスペースコブラのヒントになるとは思わなかった キングオブクソガンダムだな。
動くとかっこいいとか糞みたいな言い訳擁護厨はいらねーからなw
そんな輩は月光蝶で消し飛んどけw >>290
そういえばそうだったか
日本におけるサイバーパンクがどうたらって話なら全くその通りだな ガンプラモデラーで作ってる奴ゼロ人説
歴史は証明する
キングオブ黒歴史w作品通りだなw >>291
デザインとしてこれまでのガンダムの文脈から外れてるのが良いんだよ。
超文明の超兵器でありながらアーリーアメリカンの風景の中で牛や豚を運んだり洗濯乾燥機になったりするガンダムなんだから。 >>293
日本のアニメはAKIRAまでサイバーパンクは進んでいると当時言われていたな
マッドマックスが北斗の拳をパクるとは 女子高生コンクリ事件があったころ
よくお台場に走り()に行ってたのだが
あの辺の造成中だったり高架線建築初めの感じはサイバーパンクだなと常に思ってた >>296
ちょっとまて
マッドマックスの方が先だろw >>256
そもそもシドミードはインダストリアルデザイナーだからな
コンセプトカーと同じで尖った元デザインも
実車になる頃には現場の手で角が取れたフォルムに落ち着く
最初から画面の中で動く前提で考えてるメカデザイナーとはジャンルが違う >>298
1983年でマッドマックス2より北斗の拳が先 西城秀樹も死んだし、∀ガンダムに関った人達は不幸になるな… こーゆーのだせぇって言えねえ権威主義者がいるから村上隆とかシドミードがもてはやされるw
誰もマネしないのが証左
文明の発達知らねえのかって話
語らないと評価できない典型 アートですかw ガンダムのデザインをジャップのアニメの仕事だからって手抜きの落書きみたいなデザインをした罪は許されない。 マッドマック(1)のせいでミニバンみたいな車はダメだなと印象付けられた なんかバカチョンみたいなキチガイが発狂し始めてるけど透明だな >>31
昔ならルイジコラーニとか入ってたんだろうなぁ
今のフラットデザインとは真逆、今でも丸いデザインのプロダクトラインは
あるけどいかにもCADでデザインした今のやつとも違うんだよなぁ
バブルくらいにメーカーが差別化のために色々採用したけど
当時の型の技術で再現できる限界があれはあれで今見ると
今のコスト重視のデザインとは違って面白い >>303
マッドマックス カーアクションから北斗の拳になったからメルギブソンは嫌がったろうな
マッドマックス2の方が大ヒットしたw >>300
待て待て冗談で北斗の拳ぱくりやがってというがマッドマックス2(1981)がああいうイメージの元祖。
北斗の拳は1983年。完全にマッドマックス2の世界にブルースリーがいたらって構想から作られてる >>310
キャシャーンもサイバーパンクだね
言葉がなかっただけ 何だよ騙されたわw
マッドマックス2って1981年じゃねえか
ちっw >>312
人造人間ってことなら
じゃあフランケンシュタインのノワール感すらもサイバーパンクか?w >>311
マッドマックスが北斗の拳してると言ってたのはガイナにいたオタキングとかの誇大宣伝?
日本SF大会でサイバーパンク流行する スター・トレックのは、ボイジャーが超先進星で目的果たせるようエゲツない魔改造され戻ってくる、一部文字が消えてたんでVジャーと名乗るだったかな
ある意味、赤穂浪士みたいなもんでこの時期にオススメできるスター浪士w シドさんはボトムズもガンダムだと思ってたんじゃなかろうか
シュモーの頭のラインはタコだろw ターンAはプレデターとそっくりで一目でシドミードってわかったわ >>79
下の画像のイラスト雨宮慶太って牙狼の人なのか ターンエーって何回か早口で言ううちに種になるからね >>7
初稿は髭なかったのでリテイクした結果
初稿はスモーとして採用 シドさんは宗教の神話に於ける宗教画家みたいなもんだったかもしれんな >>314
サイバーパンクの定義がサイバー近未来世界でパンク世界崩壊している
っと言うのは当時の流行で
小説ニューロマンサーではネットの中の世界が崩壊して修復する話し
海外小説なのに成田空港から舞台だった ∀は動いてるのを見ると惚れるよね
ご冥福をお祈りします うむ
結局プロットの組み立てやプロトデザインの根幹にはなぜか神話がチラ見させられてしまうのだ YAMATO2520も糞ダセーな
この人、才能ないか日本人をなめてるなぁ アフロやまんじゅう顔が主人公のアニメを作った富野なら
ヒゲくらい許してもらえるとシド・ミードも考えたのだと思う ダサいってのもカッコイイってのも芳香性は変わらんw >>1
YAMATO2520画像検索してみた
ヤマトじゃねーわこんなのwww ターンA格好良かったのにセンスのないアニオタから批判されてかわいそうだったな
元々ガンダムで格好良いのなんて髭とVガンダムくらいしかないのに ツイッター方面の証言で、「ターンエーガンダムのガンプラだけ、同時期の他機種のすぐコケるガンプラと違って、色んなポーズ取らせても自分の足で立っていられるバランス力があった。もう工業製品デザイナーとして次元が違う」と。へえー。 >>320
ウドの町はシドさんから取ったのじゃないだろうか
英単語は似ている
サイバーパンク=酸性雨 なんだよな
誰やこの定義にしたのは
ブレードランナーからか ターンエーのかっこよさは今のほうが伝わると思う
実物大を見たりして、その感覚があるから
実際にこの大きさのものがこう作られていてーといのをイメージできるとかなりかっこいい 工業デザイナーだからかしらんけど二足歩行書かせると
足がバカでかくてバランス悪いねん >>343
環境汚染でそうなることは必然だからしょうがないね
そして誰もが不毛なハゲとなるのだ ■韓国情報機関がなんJを監視していたことが判明
lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13233513.html
韓国の情報収集については、国情院(大韓民国国家情報院)という大組織がありまして、おそらくその日本などの対外情報をかき集めるにあたっては、
その一部で彼らはNAVERを使っております。そのNAVERは日本においてはLINEと関係が深く、
その名残で、NAVERまとめや、2ちゃんねる系まとめサイトの情報を継続的に収集してきたという歴史的経緯があるのだろうと思います。
■韓国国情院(旧KCIA)がLINE傍受
facta.co.jp/article/201407039.html
仮想空間はとうに戦場。国家の「傭兵ハッカー」たちが盗み、奪い、妨害し、破壊する無法地帯で、日本も巻き込まれた。
■2chの譲渡先の5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員だったwwwwwwww
b.hatena.ne.jp/entry/s/hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1506909428/
■【民主党の正体】韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶
www.youtube.com/watch?v=ywZrmEwdbQE
■在日本大韓民国民団による差別的レッテル造語「ネトウヨ」とは?
blogs.yahoo.co.jp/sayokuwashine38/34082576.html
もともと「ネトウヨ」という言葉は、 在日韓国人の公式組織である韓国民団及び(韓国民団青年部)が、
ネットで高揚する政治的保守に対して、 一括りにネガティブなレッテルを貼るために作った言葉です。
所謂「ネット工作員」は、民団の構成員や協力会社の中に実際に存在し、民団新聞にも、それを認める記述があります。
彼らは、ネットのあらゆる場所に散在しており、幾つか書き込み内容を指示されていますが、
最も重要なのは「ネトウヨ」という言葉を多用し、他のネガティブな言葉と併用することです(例えば、「ニート」「ヲタ」「低学歴」「童貞」など)。
これにより、虚栄でも民族的自尊心を保つとともに、保守層そのものを否定し、信用を奪い、 もって日本国益を害することを目的としています。
(韓国系の人々の多くが、日本国益を損ねることを運命のように強いられ、また洗脳されているという事実を疑う人は、勉強してください)
したがって、「ネトウヨ」という言葉を使う書き込みは、そのほとんどが世論誘導工作員です
■ネトウヨを連呼する差別者の正体
「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている」…民団新聞
megalodon.jp/2014-0703-0502-49/www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?corner=2&page=1&subpage=3531
■朝日新聞社 2ch鉄道板 日本人に対する差別書き込み荒らし問題まとめwiki
w.atwiki.jp/arashishinbun/
2ch鉄板の日本人に対する差別書き込み荒らしのホスト名がasahi-np.co.jp(朝日新聞)だった。
円達也(まどかたつや)の政治ブログの朝日規制で本当に工作員が減ったのか検証では
規制前後のレス内キーワードで、いわゆる 工作員の代名詞、「ネトウヨ、ニート」に関しては二分の一、四分の一の減少。
■韓国の反日組織「VANK」の謀略、海外で2万人近くが活動「日本の国際的地位を低下させる」
ameblo.jp/qyinshyaudfsdfhsdifhiers/entry-11783316596.html
■韓国から再びサイバーテロ告知 2ちゃんねらーは冷ややか
www.j-cast.com/2010/08/05072851.html?p=all
6 >>349
世代が違うとそういうヤカラも出てきてしまうのは仕方ない >>346
∀全長40mはサイコガンダムと同じ身長やん
18mのガンダムに人は乗れないのはハゲもシドミードも知っていた
だがガノタは18mを今も希望w 案の定ターンエー叩かれてて悔しい
W→Xの流れに毒されすぎてカッコイイの視野が狭くなっただけでターンエー自体は魅力的なのに 爺になると数値がてけとーになるのか?w
https://i.imgur.com/fej2H6H.jpg
> ∀全長40mはサイコガンダムと同じ身長やん 未来は酸性雨に放射能で脳みそハゲ散らかしたハゲだらけになるってまじなんだな ターンエーは月側の衣装や小道具が昭和の子供向けアニメレベルでダサくて
そっちに引っ張られてしまってたのもあると思う >>352
20メートルでしょ?
どこから出たんだよ40メートルって。 ブレードランナーのロスの街のデザインやポリススピナーのデザインは夢与えたよな >>349
部屋にガンプラの素組み積み上げてそうw >>365
シドさん、歌舞伎に相当な思い入れがあったのかもしれんね サンライズのキャッ党忍伝てやんでえが海外で受けてたからか? >>352
いいんだよ
ロボットアニメっていうジャンルのファンタジーなんだから >>239
プロダクトデザイナーの自分は当時からカッコイイと思ってたで。 >>5
こないだ出たRX78 40thと比べて見てよ あのヒゲの角度はファーストガンダムのツノの角度に合わせてあるんだよな ∀は所見の時クソダサいと思った
今見てもダサいと思う
でも日本人ではあのデザインは無理だろな、袋叩きにあうし日本でのキャリアも終わるだろう >>364
ざんね〜ん
素組みで終わらせたりしないしガンダムに興味ないんだよねぇ
MSは作ってもほぼジオン系だし今作ってるのはガンバスターとKV-2 >>149
そんな風潮はないな
君になんか言った人と同じで君も同調が欲しいんだろう 戦犯
ヒゲとGでガンダムは死んだ
兵器として魅力がないロボットもどきものに成り下がった
人間ドラマ?
尺稼ぎだよ気付けよ老害www 古代日本人でもこういうセンスを持ってたわけだから
やはりry
https://i.imgur.com/mU6D0Zb.jpg >>276
へ〜そうだったのか
当時でも映画化の話なんてあったんだなぁ >>5
大学生になってぐらいに観たから逆に味があってなんか愛嬌あった
もっと幼い時に観てたらカッコ悪いとか思ったかも分からん
SEEDみたいなTHE厨二みたいなデザインのが確実に子供ウケするし ブレードランナー2049はいまいちだったな
中途半端にエログロで釣ろうてのが見え見えだし 機能性を追求したデザインと実現した製品には時空を超えてビックリするほどに通う場合があるからな 自称デザイナーとか言い放つのは厨二病みたいで中々良い
異世界転生してそうw 宇宙世紀の遥未来の話でガンダムデザインの匂いを残しつつ「あぁもう完全に時代が違うのだな」と思わせる良いデザインだった>∀ ターンエーはもの凄い立体映えする
自分で弄くり回すと超格好いい
でもパッと見はやっぱダサいわ >>314
アンドロ軍団とか、「ヤルッツエブラッキン!の設定じゃね? >>362>>352
そもそも20mなら人が乗れなくて40mなら乗れるという理論がわからん
でかくなるほど人のような動きをさせるとパンチが音速超えるとか
物理的な無理がでるよ ∀カンダムのデザインの評価してる奴らの殆どはみんな後付けだよな・・・ そうそうデザインで食ってるわけでもない奴がここぞとばかりに騙るw >>31
ピニンファリーナじゃねーの?
今じゃ落ち目らしいけど ∀は初見で何だこれってなるのは当然だろ
動いてるのがカッコよく見えるは演出と作画のおかげもあるからデザインが優れてるとは限らないけど ヤマト2520のデザイン好きだわー、続き作って完結させて欲しい、無理だけど。
デザインは復活篇のブルーノアに流用されてたような? でもシド・ミードの名前が付いてなかったら絶対違う事いってた思うわ >>395
色違いがあるんだ?
格好いいなあ、横から見ても後ろから見ても >>411
それは何も∀「だけ」ではないかとw
種MSあたりも素でガワラデザイン見るとダサいやろ? >>415
上が塗装済み、下が成形色じゃないかな。 シド・ミードの影響で屋根付きバイクのキャビーナに乗ってるわ
メーカーはもっと新型を発売して欲しい ターンA、関西だと夕方4時半からでシフトで仕事休みの日は見てたな 最終回がちょっと納得いかなかったけど面白かった スニーカー文庫の小説も読んだら御曹司がしっかりゲイにされてたがw小説はよかった ゼータ以降のガンダムはどこかで見た事あるようなのばっかりで
∀だけは唯一無二のデザインだと思う 映画エリジウムのシドデザインの宇宙コロニーはまんま実写ガンダムだったな >>418
日本製だとトリシティは純正の屋根があるけど後はゾロみたいな社外品の屋根だね ザクとカプルはそのまま採用したんだよな
ヴォドムやスモーみたいに丸っこい機体が多かったからあんまり違和感なかったけど >>420
寧ろゼータでの複数人が絡んだデザインのが稀だという話 >>395
後ろから機銃撃たれたら動けなくなりそうだね >>324
そうだよ、スコープドック描いてるの見たけど凄い上手かった >>426
それ背中のウエポンプラットホームを外した状態だから。 >>428
帝都産業のやつ純正オプションじゃないの?YSPで扱って宝てっきりそうかと んでも草稿?あたりを見るとデザイナーとはいえ門外漢な分野でよくやってくれたと思う
背部のスリット部分には驚愕したな 洗濯機としての使用が許されるデザインは∀ガンダムだけ >>9
分かる
でも、見慣れたり動画だと格好良い。 タイレル本社とかポリススピナーとかがリドリー・スコットの映像と相まって滅茶苦茶格好良かったよね >>432
ガンダムシリーズ最強の潜在スペック持ちながら、世界名作アニメ劇場みたいな牧歌的な雰囲気が良いよな。富野節がキツいけど、内容も良い。
凶悪な諸元なのに牛運んだり洗濯機になったり、橋になったり ダサイわな…
信者が喚いてもオモチャ化されてる回数で分かるわ >>14
アニメ当時はなんじゃこりゃって思ったけど昨日ガンダムベース大阪でMGの完成見たらめちゃくちゃカッコよかった >>424
掘り起こしたものだからいろんな年代のMSが混じってるみたいなことじゃなかったかね
ターンAとXとバンディットは同世代機らしい、みたいな ∀ガンダムは最終話のエンディングが良すぎて。
ソシエの金魚投げるシーンは、涙無しにみれんわ ブレードランナーのデザインは今見ても凄い
しかもそれがリアルに立体化されて美しい映画になっている奇跡 >>31
ノイマイスター
500系やファステック(E5系の元になった試験車両)の採用されなかった顔 >>23
ターンAはアニメの設定とシドミードとのは違うからね
本物はすばらしいと思うよ ヘアドライヤーみたいなブラスターのデザインは超ダサかった。却下して正解。 >>449
ガンバスターはイデオンのパロディだからな
イデオンは遺跡だからあれで良かったけど、
普通のヒーローロボットとしては許されんわな >>31
アントニオ・ガウディ
ウィリアム・モリス
ル・コルビュジエ
エミール・ガレ
ブルーノ・ムナーリ
イサム・ノグチ あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああRIP 昨日、10年振りにヤマト復活篇を見てみたら、艦船のデザインで「2520」のスタイルが意識されているように感じた。 権利関係がややこしそうだけどYAMATO2520の新規金型のプラモ出してくれませんかね磐梯山よ
小林誠は絶対完全排除の前提でね >>456
全部小林誠のせい
さらに2202までシドミード風デザインを中途半端に引っ張ってパクってヤマトを駄作にした戦犯の一人 ファースト世代だけどターンAも大好き。リアルタイムで全話見てたよ。
V→ブレン→ターンAと、90年代富野3部作として見ると更に興味深い。
声優が共通して出てる人もいるし。
カテジナ→クインシィ→フラン・ドールの人は3作連続で出てるし。 作品自体が黒歴史、2199以前も再販がなかったと思うから無理。売れないしな
高騰プレミア化しちゃった松本デザインのいくつかのほうがまだ望みはありそう
金型はいまも国内にあるのかな >>239
顔以外はカッコいいと思ってた
髭は、動けば気にならなかったけど ∀はヒゲよりコックピットの場所の方がクレイジー過ぎるだろ >>464
ブレンパワードでは子宮だったのが∀では亀頭だもんな。 >>464
上下に分離して、その中に折れた飛行機が収まる方がクレイジーじゃね? ――デザイン論としてお聞きしたいのですが、ターンAのデザインってどうなんですか?
永野護:あっ、カスですよ*1。これはぜひとも書いてほしいんですけど。富野さんになんで誰も何も言わなかったのかなあって。
はだかの王様てあるじゃないですか、こどもが王様に裸でおかしいよって話。で、模型業界とかアニメファンで、「あのターンA、よく見ればいいよ」って。
よく見ればって、逃げてるだけの話で、絶対的な評価でいえば第一印象で見てみればおかしいだろ、変だろ、あれはガンダムじゃないだろっていうのを、なんで誰も言わなかったのかなって。 ターンA最初はふざけてんのかと思ったけど動いた後は屈指の良デザインと気付いた
天才だったのだろうな デザインは本当に工業デザインだけど映像化すると凄いんだよな >>468
まあ富野ガンダムは戦国時代の侍という哲学があったけどターンAはそういう哲学がなかったな >>451ていうか制約は有ったにしろ、富野ガンダムを参考にしたのがマズかったんじゃない? 斬新なデザインで新たな境地を開いたという意味で多大な功績を残した人物だな ターンエーは世界観に合っていたんじゃないかな
世界名作劇場のガンダム >>31
団塊ジュニア世代のオッサンの
厨二心をくすぐるって意味では、
ミード
ギーガー
コラーニ
が三大だろうな。 スモーは最初見たときはなんじゃこりゃって思うけど
ハリーさんの乗ったスモーが大活躍するから段々格好よく見えてくる つかつか、
レイワは、グラフィックデザインが新しい
とれんどとしてキそうだと、密かに期待してるんだが。
新劇エヴァは、回を追うごとにグラデ化していってる感じがする(庵野センセは美大出だから、それほどアニメアニメした人じゃないといえる)。従来のアニオタから評判わるいのはその理由による。 >>461
真っ黒だった富野が浄化されていく過程だよね。 ターン Aだせえっていってる奴ってザクとかも
だせえと思ってるんだよな
ザクの頭のモノアイを二つ目にして
チークガードを動力パイプにしたら
ほぼザクだぞ >>468
永野にデザイン語られるとイラっと来るの俺だけ? 日本では少なくともロボデザインに革新起こした天才は永野護が最後だからな
アレ以降まるで進歩していない ボトムズのATは大人になってみるとかっこよさが分かる
ターンAは きのうBSでブレードランナーやってたのに凄いタイミングだな ターンエーはあのヒゲが本来の額に動いて真の力に目覚めるんだろ >>479
何言ってんの?
デザインセンスがなけりゃCGでもカバーできんよ
もっとも、もし∀のメカが3DCGで表現されてたらもっと早くに評価が変わってたろうに >>489
皆に受けるデザインは知ってるから敢えてソレを外した俺のロボット凄いだろ?
って自意識がモロバレのデザイン >>497
違う。永野っぽいデザインのロボットが氾濫したから >>485
形部一平は永野護を超える可能性がある。
既に超えてるかも >>468
すごいと素直に認められないのは師匠譲りだなあ
エルガイムの設定資料では、こうすれば正座もできるみたいなんまで描いてたのに、
さらにシンプルな案がでて「ぐぬぬ」だったろな >>498
自分で描いたデザインに飽きただけのような。
一度設定した固有名詞を気分でちょくちょく変えるのとか多すぎだよあの親爺。 シドミードって日本人だと思ってたわ
ピアノをもじった名前なのかなと >>498
自分のデザインが主流になったという考えが自意識過剰
MHのデザインは俺も好きだけどMMがそれを超えてない以上自己満足に過ぎない 永野護によって、外骨格フレーム骨なしの着ぐるみ状態から
フレーム有りの外装パーツによるどうたらこうたら 同世代の有名な工業デザイナーのルイジ・コラーニは元気なのかな…と思い
wikipedia見てみたが、ルイジ・コラーニも今年亡くなってたのかよ…
ルイジ・コラーニ - Wikipedia
ルイジ・コラーニ(Luigi Colani 、1928年8月2日 - 2019年9月16日)は、
ドイツ・ベルリン出身の工業デザイナー。自然をモチーフにした
緩やかかつ生物的な曲面を持つデザインで知られている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B >>485
プラモオタクの設定幅を無駄に広げただけのクソジジイ。アニメで動いてるエルガイムのカッコ悪さ半端ないし。所詮デザイナー止まり。 コンセプトデザインの領域では巨人だったね
最近の映画界は小粒なデザイナーしかいなくなった。道具は便利になったのに >>499
プチブレイクしてるけど、ないかな
ロボだとカトキが最後っ屁やろね
30年牙城崩せてない よくこんな大物が引き受けてくれたね
∀は地球光のラストの戦闘見ても駄目ならしょうがないと思う 永野のデザインは全部イカになる
敵も味方もみんなハンブラビ >>499
ディテールは割と個性があると思うけど全体のフォルムが常識的 でもターンエーの世界観で主役のガンダムがウイングとかストフリだったら絶対浮くと思う。
あの世界観にあの物語で最もハマるガンダムがターンエーのデザインだったと思うな。まぁ後付けな意見だけど。 >>1
ブレードランナーで衝撃を受けて、先輩と同じ芸大を選びました
通ってる当時は地獄のようなカリキュラムで死にそうな毎日でしたが
今では本当に良い思い出です
ご冥福をお祈りいたします >>247
「まだだ!たかが上半身を吹き飛ばされただけだ! >>522
だがシド・ミードが1番気に入ったと言ってたのは
ウイングゼロカスタムのデザインだからな >>395
くしゃくしゃっとしたらうまいこと球形になりそう >>483
盾がゲルググみたいだし
ヒゲルグと呼べば良さそう >>529
ウイングはいいデザインだと思うけどな
ターンエーはシンプルな機体に見えて、月光蝶を搭載してるのが肝だし、
作品の内容からするとそれまでのガンダムとは似て非なるもの、むしろ変なくらいであるほうがいい
結局見てホワイトドールに愛着が湧くかどうかもあるし >>487
>ザクの頭のモノアイを二つ目にして
>動力パイプをチークガードにしたら
>ほぼターン Aだぞ >>538
てか、クルマのバンパーみたいな感覚だと思うわ
∀ガンダムの頭を平たくしたらクルマのフロントみたいになると思う ご冥福をお祈りします
ターンエーのデザインは賛否両論だったけど
自分はマンネリ気味だったデザインに新風を吹き込んでくれたと評価している
動くのを見たら凄くかっこよく感じたし
ビジネス上仕方ないだろうけど
ガンダムもみんな同じ顔過ぎていかんな >>542
種&種死に至っては敵味方に散らばってるしな。
しかも説得力のある設定皆無で。 >>23
今のガンダムはそれこそロボットとはかけ離れたデザインだよな安っぽいハリボテ感
ターンAはズッシリ重そうだし、SFっぽさがいいんだよね 何処の秀樹さんか知らないが
西城秀樹なら去年亡くなったぞ >>542
顔だけ見てガンダムとわかるのはロボ市場では結構セールス上有利 >>543
兵器なんてイデオロギーの塊なのに互いにガンダム作って戦うって
ナンセンス極まりない設定だったなw 仮面ライダーが生き残ってるのも、そこらじゅう偽ライダーがあふれてるから >>492
カトキは何も新しい物を生み出してないじゃん
カトキを重用した事が日本のロボアニメ文化の衰退を招いたと思う >>552
この点についてはAGEの方がまだマシだったね(笑) >>555
カトキはファースト世代が求めてるものを提示し続けて、ガンプラ開発でも重要な役割果たした功労者
ガンダム周辺の他のメカデザイナーらと比較しても(バンダイからの)扱いが全然違う
個人感情でなく、もうちょい俯瞰で評価してくれ。それなりの大人なら 猛虎「Iフィールドバリアー!」
猛虎「ユニバース!」
良く分からないけど自信はすごかった。
てか、猛虎大好きですw >>561
どちらかというと二次元専門プロダクトデザイナーではあるねw
でも純粋にアニメのメカデザイナーとして全くのオリジナル作品でインパクトのある作品は
殆ど「無い」と
勿論現代に通じる道標を示した先駆者なのは認めるが
飽くまでソレは「ガンダム内」だけの話w >>565
ガンプラ監修は立体で考えられるデザイナーじゃないと無理やで ひげのガンダムのインパクトは凄かった
ターンAだけが異質でカッコいい ターンXはシドミードのイラストよりも立体に起こしたバンダイのがスゴイと思う
大抵はバンダイの立体起こしのセンスは微妙なんやけど ∀ガンダムデザインの凄さ
・ひげ
・胸が空っぽ
・股間にコックピット
・手首が回転可能
・脚部裏にスラスター
・縮退炉2基
・空間転移可能
・iフィールドが無効の腹部ビームキャノン
・月光蝶
・ナノマシンによるある程度の自己修復
木星圏まで文明を終わらせるチートガンダム >>555
カトキは木を見て森を見ない感じが個人的に大嫌いやなぁ
機能美を感じないディテールをやたらに盛り込んでゴテゴテしてるだけつうか キャメロンのエイリアン2にも参加してたよね。
LDの映像特典でデザイン画見たなぁ、懐かしい。 >>570
シドミードのデザインは立体に起こしやすいんじゃないの? >>575
て言うか「立体にするためのデザイン」だからじゃないの?
他は「アニメのためのデザイン」だから立体にする時に整合性取るための作業が必要なんだろうけど、シドミードのデザインはそのまま使ってもきちんと整合性が取れてるんだと思う。 >>575
ちゃんと読み取れるかどうか
∀の頭部なんてデザイナー本人がCADで三面図を起こしてるけど
設定画から読み取れるかはもう、見るがわの問題かと >>571
手首回転はF91でビームサーベル回転風車やってたやん >>571
胴体のコアブースター収納をやめたこと
おかげで横回転が楽になったが、後に続かなかったなあ >>575
そういうこと
バンダイが凄いとか書いてるバカは
ミードの経歴をしらないヲタクかなんかだろw ちょっと前に訃報を聞いたような気がしたんだけどあれは誰だったんだ? ブレラン関係ならルトガー・ハウアーが
去年の7月19日に亡くなってる 放送するまでは、ヒゲがブーメランになるって噂もあったよな ターンエーがキラヤマトをふるぼっこにするとこ見たいです ガンダムXの敵MSはちゃんとプラモ化してないせいで忘れられている
エヴァンゲリオンが大ヒットしなければジェニスとかも普通にHGで
プラモ化されていただろうね >>593
違うんじゃないPCエンジンのテレフォーミングとかはやってるけど
映画の版権もの以外にゲーム仕事はいくつかある すみません、名前の響きで勘違いしてた
Wiki見たらサターンやプレステにも提供してんですね >>504
実際ガンダムまでMHになったんだから永野デザインが氾濫してる オルフェンズはヘビーメタルというかモーターヘッドというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています