【音楽】米フォーブス「この10年でもっとも稼いだミュージシャンTOP10」発表
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2019/12/25 14:26掲載
http://amass.jp/129622/
米経済誌フォーブスは、この10年でもっとも稼いだミュージシャンを発表。TOP10リストを発表しています。
1位はドクター・ドレーで9億5000万ドル(約1039億円)。ドクター・ドレーは2015年以降アルバムをリリースしていませんが、株を20%保有して共同創設者となったオーディオ機器メーカー「ビーツ・エレクトロニクス」が2014年にアップル社に30億ドルで買収されており、これが大きな要因と言われています。
<この10年でもっとも稼いだミュージシャン TOP10>
10 | Lady Gaga ($500 million) 5億ドル
9 | Katy Perry ($530 million) 5億3000万ドル
8. Paul McCartney ($535 million) 5億3500万ドル
7. Jay-Z ($560 million) 5億6000万ドル
6. Elton John ($565 million) 5億6500万ドル
5. Diddy ($605 million) 6億500万ドル
4. U2 ($675 million) 6億7500万ドル
3. Beyonce ($685 million) 6億8500万ドル
2. Taylor Swift ($825 million) 8億2500万ドル
1. Dr. Dre ($950 million) 9億5000万ドル
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.forbes.com/sites/zackomalleygreenburg/2019/12/23/from-beyonc-to-paul-mccartney-the-10-top-earning-musicians-of-the-decade/#708a33657fe5 ガガは日本で売れた分トップに行ったな
あの頃まだ日本人はCD買ってたから 1と7は知らん
古い人がいるのは著作権みたいなことで稼いでるのかな
と思ったら1は株でか DiddyってのはPuff Daddyのことか、すると1位だけを知らんってのも
変なチャートだな、まあエドとがアデルが入って無いのも変だし エドシーランなんか6年前はテイラースウィフトのおまけ扱いだったし
そら10年単位だったら入らんやろ ブルーノマーズがない
ハッピー、ゲットラッキー、ブラードラインズが馬鹿売れしたファレルもないな
大規模ツアーを敢行するのが1番稼げるんだろうな >>16
ドレー知らんの?
サッカーでいえばマラドーナみたいなもんやが >>16
え?デディは知っててドレ知らんとか逆に凄い。 サブスクやYouTubeでいくら再生回数稼いで売れた!ってやっても実際入ってくるのは
少ないのかもね。 >>20
ポスマロはデビューが3年前で、まだスタジアムツアーを
やっていない ジェイZとビヨンセ
夫妻カテゴリーなら世界一の富豪やろ エルトンジョンってまだそんなに売れてるんだ…
超大御所ってのは分かるけど Dr Dreが大儲けしたときは日本でサブスクがほとんど未知の領域だったから
ピンと来てない人が多かったが
後のApple Musicを売ったわけだから、そら大儲けよ こう見るとカルロスのボーナスって凄い金額だったんだな
あ、日本の拘置所にいるゴーンのことね ポールマッカートニーがランクインしてるの驚異的だわ
1960年前後から第一線だよ? ドクタードレーって神だぞ
アメリカのロックメディア見ていても
ドクタードレーの90年代の作品は歴史的名盤扱い >>23
>>24
ほぼラップ等に興味ないので勘弁してよと思いながらググったっら
Dr. Dre ft. Snoop Dogg - Still D.R.E. って曲無茶苦茶知って
たわ、年寄りになると情報整理が追いついていかない良い例だな >>22
おれもガンズ入ってると思ったんだけどなぁ しかしポールマッカートニーって莫大な資産どうすんだろうね ジョンレノンが生きていればどんだけ稼いだんだろう? 2009年から10年で1年平均5000万ドル以上コンスタントに稼がないと
10位以内に入らないわけだから
Forbesの各年のランキングをさかのぼってみると
リアーナ、ジャスティン・ビーバー、カニエ、カルヴィン・ハリス、ファレル、ブルーノ・マーズあたりが
たぶんイーグルスとか、メタリカとかじじいバンドと混ざって10〜20位あたりにいて
その次の20位以降にエド・シーランとかアリアナとかがいると思われる >>32
beatsだけじゃなくて、
Apple MusicのシステムをDreが売却したの?
それは凄い事だぞ ポールは毎年500億稼いでるけど
何十年連続なんだ >>60
そのイヤホン作ってた会社がBeats Musicってストリーミングサービスをやってて
それが買収された
トレント・レズナーとかも同じ会社に出資してて儲けた >>40
ドレイクはバスケットの生観戦を
優先しててあまりツアーしない 2019年単年だけだと
1位 テイラー・スウィフト $185m
2位 カニエ・ウェスト $150m
3位 エド・シーラン $110m
4位 イーグルス $100m
5位 エルトン・ジョン $84m
6位 JayZ、Beyonce $81m
8位 ドレイク $75m
9位 Diddy $70m
10位 メタリカ $68.5
https://www.forbes.com/sites/zackomalleygreenburg/2019/12/06/the-worlds-top-earning-musicians-of-2019/ >>67
前澤氏が最強ミュージシャンで間違いない
飯山市に20億寄付とか普通できない >>61
これ一年じゃなく十年の金額だよw
でももう2000億以上資産ありそうで凄い >>66
メンヘラでライブキャンセルしまくりのカニエも入ってないしやっぱりコツコツ公演しないと駄目なんだな >>55
ワールドツアーだよ
マドンナも言ってたけどCD作成するより
はるかに儲かるってさ ドレーやジェイ・Zは音楽家というより投資家
ベンチャー投資、M&A、アパレル、アルコール、コンテンツ、
ブランドとのライセンス契約などの事業で築き上げた資産 コンサートの量が大事だよな
スタジアムツアー成功は大きい >>55
マネージャーを含めて稼ぎを5等分してたのが
長続きの秘訣らしい 私のブリトニーはどこっ
バックストリートボーイズは? >>1
ポールとエルトンは凄いな・・・
どんだけ稼ぎ続けるんだよ・・・ 世界は凄いな
日本のミュージシャンがいくら稼いでると言っても世界から見れば微々たるもんなのか >>89
ポールの場合レコード会社が企画を持ち込んで了承のサインをすればビートルズの印税が黙ってても入る
それ以外に配信やカバーをされる毎にも印税が入る
エンドレスだよ >>41
エミネム見いだしてプロデュースして自分のレコードレーベルで売って大儲けした人だよ 近年だとqueenのブライアンメイもボヘミアンラプソディ効果で荒稼ぎしてそう
日本じゃ去年の洋楽ランキングがなぜかqueenだらけになってた ポールは昨年出したアルバムが世界で1位取ったりしてるし
バリバリ現役よ >>100
メタリカは大規模ツアーで稼いでる
因みに日本に来ないのはデカいホールでペイ出来る程の知名度が無いからだそうだ >>100
ロードの人みたいに、自分の曲の権利(原盤権)を
全部持ってるから Yasushi Akimotoはどれぐらい稼いでるの? >>104
ブルーノ・マーズはグラミー取ってからは落ち着いた気がする
あんまりビジネス思考でもないっぽいし 自分だけの才能で稼ぎたいなら
音楽になるんだな、サッカー、野球そのた
スポーツじゃここまでは全然だな
しかも引退とか事実上ないし、しぬまで稼げる というかブルーノ・マーズは24k magic以降アルバム出してない
カーディbにやたらコラボしてたしスランプなのかね ドクタードレーはミュージシャンだが
ミュージシャンじゃなくプロデュースで稼いでるから
お前らの感覚とはいろいろ錯誤してるだろ >>55
タイミングを見計らってファイスブックの株を売っぱらったんじゃないの >>46
エミネムの師匠っていう語感で笑ってしまうw 1位はおかしいような・・・。
本業で稼いだ額だけにしろよ。 >>102
高崎晃が加入してたらどうなってたんだろうな マッカ氏ってビートルズの曲の権利持ってないというような話じゃなかったっけ? 一番売れたものが良いものとは限らない
だから日本の音楽のほうが優れている! 偽善者ボノさんは100億ぐらい寄付したんだろうな? >>114
ポールとジョンがビートルズ楽曲の版権を失うことになった知られざる経緯とは
https://gigazine.net/news/20160106-lennon-mccartney-copyright/
まぁ、金の成る木だから仕方ないが紆余曲折で大変だわ。
マイケルだけが悪役じゃないんだね。
まぁ、最終的にポールに版権が帰着するのを祈る。
後、6年かぁ。勝利まで死なずにいろよ。 >>118
ジェイZはビヨンセの旦那でラッパー・プロデューサー
実業家としても有名でフォーブスの常連 配信やYouTubeは基本赤字だって言ってたな
プロモーションに金かけなきゃ見てもらえないし
あくまでも広告であって稼ぐのは大規模ツアー >>117
マイケルはそんな守銭奴に見えないからある程度の金額でポールに引き取って貰いたかったんじゃないかな
ポールは要らん事するな!だろうけどw >>121 >>94
その時の売却益が6億ドル以上が積まれてるのが>>1だし、
全体のミュージシャンのランキングからは消えてるが
Highest paid rapperの方のランキングを見ると
アップルになった旧Beatsとの契約と印税で
3500万ドル前後くらいはコンスタントに儲けてる >>14
クラプトンと仲いいからなんか財テクしてんじゃね パフダディーがまだこんなに稼いでるなんて知らんかった。 ポール・マッカートニーとかエルトン・ジョンとか
あの年になってもこんなに稼いでるのかよ >>46
エミネムの師匠がドレ
スヌープの師匠がドレ
2パックの師匠がドレ >>132 >>133
ショーン・コムズ(Sean Combs, 本名: Sean John Combs, 1969年11月4日 - )、別名 ショーン・パフィ・コムズ(Sean Puffy Combs)、パフ・ダディ(Puff Daddy)、P・ディディ(P. Diddy)、ディディ(Diddy)は
アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市のハーレム地区出身の音楽プロデューサー、作詞家、アレンジャー、ファッションデザイナー、俳優、
MC。バッド・ボーイ・エンターテインメント(Bad Boy Entertainment)の最高経営責任者、映画プロダクション
レストランのチェーン、ファッションブランド「ショーン・ジョン」(Sean John)など経営者としても多岐にわたる活躍をみせる。
フォーブスの「アメリカで最も裕福なセレブリティ」8位の、アメリカ史上最も成功したエンターテイナーの一人である
ショーン・コムズ Wikipedia より
チェーレストランのオーナーになった辺りまでは記憶にあったわ。 >>112
タオルの売り上げ入れるような感じか
ドレーは大卒で、高校も品の良い地区の高校に越境して通ってたんどよな
ビジネスギャングスタ
まるで横浜銀蝿みたい
イージーEは本物だったみたいだ >>131
音源以外で稼いでる金で言ったらもうYAZAWAの圧勝だと思うんだけどな
あんまり言われないけど安室とかも結構すごいと思う あの人楽曲の印税ない
のなんかどうってこたないから引退しちゃったんだよ Jay Zとビヨンセは夫婦で
どんだけ稼ぐんだw
マドンナ入ってないんだね >>142
イギリスはポップスターやロックスターを輩出して外貨を稼ぐのは国策でもあるので、
世界中にプロモーションしてもらえる代わりに収入に関しては重税をかけられる。
ストーンズはそれに反発して一時期フランスに移住してたくらいだ。 >>143
アマゾンは税逃れしてるからな にしてもじゃね? ポールは世界的知名度や人気のイメージのわりには資産が少なかったね
何年か前に公表されたのを見てすごく意外だった >>1
ミスチルの櫻井は、このメンツより遥かに稼いでるんだろうな >>112
ドレー以外もラッパーは本業以外の稼ぎのが大きいだろ 実際
前澤友作も
れっきとしたメジャーデビューしたハードコアパンクバンドの
メンバーでドラマーだったからな。
引退宣言したわけじゃないし、一応今でもアーティストかも。
半引退だろうけど。
前澤みたくミュージッシャンだったけど
凄い資産形成した創業者って
世界的にも知らない。
ビル・ゲイツもジョブズもザッカーバーグもバンド経験すらない。 YouTubeに公開したら1日で1億回再生になるKPOPが入ってない
やり直し お金という面でみると
アーティストとか映画人 俳優人て
たいしたことないんだよな。
上場して株価時価総額で資産家になる創業者にはかなわない。
ザッカーバーグみたいに超短期で世界の資産家ベスト8位にはいってくるとか
信じられない。
音楽・芸能は趣味でしかないよね。凄い狭い世界だし金を稼ぐ商売としては有利ではない。 ジョン・レノンの資産も
オノ・ヨーコが資産運用して大きくした。
音楽だけの稼ぎなら半分だったろう。 これって大雑把な総売上で手取りの稼ぎじゃないだろ
U2なんて個人じゃなくバンドだし意味あんのか クリスチャン・ジーニアス・ビリオネアが入ってないのはおかしい。 10位に入らなくてもいいから、60位ぐらいのお金欲しい >>149
イギリスの大富豪ヴァージングループ総帥のリチャード・ブランソンは音楽あがりだよ
宇宙旅行会社経営してる人ね
前澤なんかよりはるかに大物 このランキングを見てヒップホップの時代とか言ってるやつはニワカ
この10年間ドレーもぱふぱふ親父もジェイZもほぼ音楽活動なんてやってないだろwwww
つまり副業で稼いでるやつらが上位を占拠してるって訳で商業音楽は末期状態ってことなんだよな ラップ除くとポップスターしか残ってないもんなU2もアップル関連会社に出資して儲けてるだけだし >>151
前澤に勝てる奴すらほとんどいねえからな
いや前澤がそれだけ凄えんだけどさ ガガが日本で売れるならSiaももっと日本で売れていいと思うけど全然人気無いよね リチャード・ブランソンは資産41億ドル
4500億円くらいだよね
前澤友作が最高時3300億円だったので
はるかに大物というわけでもない。
資産額でいうならそんなに変わらない。
世界10位のグーグル創始者 ラリー・ペイジ 純資産:508億円(5兆5880億円)
8位 Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグ 純資産:623億ドル(6兆8530億円)
あたりだとはるかに大物だけど。
1位 ジェフ・ベゾス 純資産:1310億ドル(14兆4100億円) Amazon創業者
2位 ビル・ゲイツ 純資産:965億ドル(10兆6150億円) マイクロソフト創業者 ジョンレノンが生きてたらランクインしてるかね?
ポールほど作曲してないから無理か 前澤なんて日本でたら誰も知らない
だから美術品買い漁って売名する
ブランソンはブランソン自身がブランドだからそんなことする必要い
やはり相当な差があるなあ Facebook 創業者の
ザッカーバーグはまだ34歳で
純資産:623億ドル(6兆8530億円)
だから凄いよ。
でも創業当時から付き合っていた医学部の学生とそのまんま結婚した。
堀江が今後、資産数千億円まで盛り返すってさすがに難しいだろうな。
和牛はそんなに儲からないし、ロケットも利益産むまで15年はかかるだろうし、
堀江がライブドア時代から、雅-MIYAVI からギターを習っていたと知ってびっくりした。
少しは弾けるようになったんだろうか? >>165
オノヨーコに資産運用の才能あって
凄く資産拡大したのではいってきたと思うよ。
資産はジョンの資産>ポールの資産 らしい。 ドレーはヘッドフォンが売れてるんだろ
音楽と関係ないよ
多分 >>36
地球の富の0、1%くらいは稼いでいそうだ >>169
小野洋子は銀行家の家系だから芸術家より資産運用の才能の方があったんだろうな >>149
ドレーって音楽機材の売り上げがでかいんだろ >>172
「ポール・マッカートニーが存在すること」で動く金はそのぐらいあるかも >>163 Siaは誰とは言わんが昨今いくつかの邦楽アーティストのパクり元。
なんちゃら坂のパフォーマンスの原型とか
になってるから日本では敢えてメジャーに売れない圧が
かかってそう。
昔からだけど日本の芸能界って海外で売れてるか高評価だけど、
日本人はよく知らないってのパクッて我が物顔で発表するよね。 >>5
世界中で同じ事言われてるから
この順位なんだけどな >>15
でもポールにはレノンマッカートニーの著作権料の6分の1しか入ってこない
座りしままに三分の一を掠め取ってる管理会社が恐ろしいわ 楽器鳴らして叫んでるだけで1000億円とかボロい商売だよな JAY-Zは夫婦でいくら稼いでるんだ
十万円くらいお年玉くれよ テイラースウィフト825億円かよ。凄すぎだな
ライブ凄いもんな。10万人のスタジアムが毎回満員だし
BTSの偽スタジアムとは訳違うで
シェフぃイールドもBTSはガラガラだったけどテイラーは埋めたw ボノはこんなに稼いでるのに租税回避地利用してたのか
クズ野郎だな 66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉
http://aysoy.mkahowes.com/pzfjsm/4jiaxa264tglq2.html >>68
15 (tie) | BTS
2019 EARNINGS: $57 million
ガチで売れてるじゃん >>189
むしろそのレベルまで売れてるのは凄いな
たかがK-POPアイドルが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています