【テレビ】所ジョージと林修「ポツンと一軒家」人気の秘密を分析…「価値観の違い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.12.25 デイリースポーツ
所ジョージと林修「ポツンと一軒家」人気の秘密を分析…「価値観の違い」
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/12/25/0012987704.shtml
「ポツンと一軒家」の取材に応じた所ジョージ(右)と林修
https://i.daily.jp/gossip/2019/12/25/Images/f_12987705.jpg
テレビ朝日系の人気バラエティー番組「ポツンと一軒家」(日曜、後7・58)で、MCを務めるタレントの所ジョージ(64)とパネラーの予備校教師でタレントの林修(54)がこのほど、都内で取材に応じた。
2018年10月のレギュラー放送開始から1年たち、所は「反省だよね。怠けているつもりはないんだけど、VTRを見ているとつい反省しちゃう」と言うと、林は「もちろんそういう面もありますね。この1年で感じているのは、“現代の奇跡”だということ。こんな暮らしがあることも想像していなかったし、(テレビで)こんなにも支持していただけていることも含めて」と振り返った。
同番組は最高視聴率20%を超える人気番組となった。所は「1年前に手応えはあったのか?」という質問に「ない!」と即答。視聴者から支持を受けた理由を「日本中にポツンと一軒家って少ないじゃないですか。気になっている人がたくさんいたってことじゃないでしょうか」と分析した。
林も「ご年配の方からしたら、自分に近い年代の方が、違う環境で違う暮らしをしていることを知り、自己確認をされているのかもしれません。都会人からすると、無いものを見せつけられ『こういうのもいいなあ』と感じる部分もあるかもしれないですね」と述べた。
さらに所は「山の奥での暮らしは、僕らには無駄に見えることが本人たちにとっては尊い日常。だから価値観の違いを見せつけられるのかもしれない。自分たちが普段やっていることを否定されるほど内容の濃い番組だと思う」と強調。林も「われわれが見失ってきたものを強烈に見せつけられる番組なのだと思う」と続けた。
同番組はレギュラー放送を開始した2018年10月から、今年12月15日放送分までの平均視聴率は、関東地区で17・2%、関西地区で17・4%。また、過去の最高視聴率は関東地区で20・8%(2019年9月29日)、関西地区で22・0%(2019年6月30日)だった。今年最後の「ポツンと一軒家」は、12月29日に2時間SPで放送される。(数字はビデオリサーチ日報調べ)
(おわり) これおもしろい?
日本の粗探し見せられてる感しかしないんだが
これもテレ朝だよね
犬HKやテレ朝やTBSは褒め殺し含め日本下げしかやってない希ガス 高尚なこと言ったところでしょせん覗き見趣味にすぎない
人間のそう言ういやらしさを満たしから人気なだけよ
人間なんてその程度の生き物
>>1
いだてんが大敗北したのは
ポツンと一軒家の方がずっとおもしろかったから いまどきスマホひとつで
どこでも簡単にたどり着けるのに
わざわざ道をたずねたり
道案内してもらうのって
ただの時間かせぎだよな(´・ω・`) ストレスが無いというか見やすいんだよ。
女がえーえーえーえー言わないし、
CMまたぎや煽りも少ない。
日テレだとまず存在できない。 家族構成や生活パターンまで白日の下にさらす
中国人朝鮮人強盗殺人団がアップしてないといいけどね >>6
いや、俺の実家はスマホじゃ無理。
そういう暮らししてる人は意外といる、目立たないだけで。
家に帰ると時差ボケみたいになって価値観狂うからあまり帰りたくない。
働かないでのんびりひっそり暮らそうってなっちゃうから。 >>11
都会だとなにか大きな建物とかあるからすぐわかるけど
田舎は目標物がなにもないからな
大概、たんぼと山ばっかりだし
この番組の場合はただの時間稼ぎだけど >>2
自分以外は完ぺき主義の、ニート様独特の素晴らしいレスw たまにヤラセが入る
林がわざと間違えたり
しかもそれが下手くそ 秘境駅も一本の番組でやるべきだった
金庫開けるのつまらない もともとフジテレビが「何だコレ?ミステリー」で航空写真で謎の建造物を見つけそこに行く企画をやってたが
テレ朝が対象を人が住んでそうな家に限定しそこに行って住人に話を聞くというコンセプトを発案したのが当たった。 ポツンと一軒家とかバスの旅とか完全に老人向けやん
そりゃTV離れするわ どうやって収益あげてるのか心配
提供スポンサーだけでは枠買いだけでタレントのギャラにも満たないだろうし
ポツンと家主が制作費出すわけないし
ひょっとして自治体から出てる? 高視聴率すぎるというのは所ジョージのポリシーに反する番組だけど
そこそこの視聴率のほうが番組が長持ちするからだそうだ これを観て泥棒が狙わないかいつも心配してる家の婆ちゃん テレ朝の番組は
Cm入る直前にその後の展開のちょいネタバレを
毎回しつこく挟むからウザい
編集の仕方をもうちょっと頭使って考えろ 高視聴率すぎるとそれを維持するために過剰演出やヤラセが行われて
やがてバレて番組が潰れる 先祖代々山や田畑を守って来た家系だから怪しい苗字とか出てこないんだよなぁ
在日には鬱陶しい番組 >>18
他の高額ギャラ人気タレントが大勢出てスタジオトークしたり
VTRみて感想言ってるだけの低視聴率番組の収益も心配しろよ
「提供スポンサーだけでは枠買いだけでタレント
のギャラにも満たないのではないの」って >>24
すみませんと撤退するのがTBS
それがどうしたと一蹴するのが日テレ >>1 >>5
ていうより、いだてんがポツンとイッテQをアシストした
いだてんは他番組アシストの功労者 >>4
自分の経験してないものへの興味と、似た生活してる人達のあるあるだろ。
どうしても悪く言いたいみたいだけど >>27
TBSのヤラセ番組は過去にもいろいろあるが
ヤラセ報道あっても低視聴率化するまで続けてるだろ 単なる好奇心だと思うけどな
車で走ってても山の中に突然一軒だけ家があったりするが
どんな暮らしをしているのか気になって想像してしまう
買い物や仕事はどうしてるのかとか
訪ねて行って当事者に聞くわけにもいかないしね >>25
なるほど
ケチつけるのはそういう種のやつらか こんなところで批判する奴は、べつに見なくてもいいんだ。
裏番組の、眉毛をペンキで太く書いた女子の番組でも見てろ。 ヤラセQ信者のお題目
視聴者はジジババばかり
どうせネタ切れ >>2
>>13は、必死に>>2をゲットしたNHK関係者に対する痛烈な皮肉になっており拍手 取材時には娘息子が手伝いに来てたり孫が遊びに来てたりw >>29
> 大河が始まったら一気に視聴率落ちるだろうな
つまり「いだてん」は大河ではなかったと。 格付けとかこの番組は大阪朝日放送制作
テレ朝は人気あるバラエティー作れない >>30
あ、そうか、宮藤九官鳥とかいうのは民放の工作員だったわけだ。
言われてみれば納得
NHKのトンマは、がんばっていただいたみたいな事を最後まで言ってたがな
ほんと信じられないマヌケな連中 最初は日本の過疎の実態 グーグルで探り 側に道もあるにも拘らず
山林無理して歩く 初期の企画は滑稽でもあったが
今は正直飽きた それにも拘らず 視聴率が高いらしいが
他局との兼ね合いもあるんだろし ウソの無い過疎のノンフィクションでもあるしw 「ポツンと一軒家に行ってみた」ってYouTuberの企画みたいなんだよな 電気もないから油買ってきて発電機動かしてるし、水は湧き水で洗剤とか使わない まぁちょっとマジで論評すると、
「ポツン」は、
番組の傾向としてはNHKの「鶴瓶のアポなし訪問番組」に似てるんだが、
NHKのタレントに寄り掛かった騒々しいやり方より、
こっちの方が今の視聴者のニーズに合ったってことだろう。
騒々しいだけの番組なんて掃いて捨てるほどあるんだからさ >>54
鶴瓶は素人いじりしかできない
つうか鶴瓶が素人いじりするための番組 >>27
>>それがどうしたと一蹴するのが日テレ
NHKも >>54
あと、もう体力の限界が来たらしいエビスさんなんだが、
彼が何であんなんで根強い人気があったのかと言えば、
一芸に秀でていたリスペクトもあるが、
やっぱ騒々しくないキャラだったからだろう。
テレビの中ではむしろああいうキャラが存在感を発揮する。
低知能のバカどもは、騒々しさ競争始めちまうからな。
みんな、うんざりしてるわけ。
所の人気が落ちないのも騒々しくなくて飄々としているからだ。 出演している一軒家の主人が承諾してるからいいんだけどさ、
おばあちゃん一人暮らしとか全国放送しといて、防犯は大丈夫なのかね? >>43
最初は突然行くがその後、何日か取材するらしい リアルの人間ドラマ(ポツンと一軒家)と、テレビに溢れてる作り物のドラマとかバラエティ番組
そんなものを比較したらリアルの方が面白いし興味あるよね
(´・ω・`) 少ないんじゃなくて日本中に大量にあるんだよ。
だから人気出た。 >>25
地名がそのまま苗字の家とかあるよね。
大元たどるといいとこの人なんだろなと思って見てる。 >>16
その元ネタはテレ東の「空から日本を見てみよう」だと思う。 これ泥棒とかのターゲットにならないか心配なんだよな
人が常駐してない家が結構あるから >>68
それ面白かったけどネタ消化スピード速すぎて案の定早く終わってしまった 日テレは水増しだと思うけどこれは大河の客が流れてるだけでしょ 不定期特番なら有りかと思ってたけどレギュラーで高視聴率を続けるとは全く思わなかった
ってか、今も不思議 >>6
衛星地図見ただけじゃそこにいま人が定住しているか分からないだろ
それに気難しい人や、もしくは触れちゃいけない人の可能性も高い。
周辺取材で道を聞くことでその辺りも探り入れられる。
もちろんテレビの演出上も考えてだろうが、敢えて事前調査しないで行った方が面白いシーンが撮れる可能性が高い。
最近は聞いた人からもっと面白い物件を紹介されたり、対象者に行く前に連絡してくれたり、知名度が上がったことでメリットの方が大きいしな。 川口浩探検隊みたいなもんだな、未踏のジャングルで珍獣発見みたいな、
あれの現代版というかマイルド版 >>31
そうなんすよね、大阪朝日放送なんですよね。あんま知られてない。
朝から晩までのうっとおしいおもんない実況アナウンサー含めての
阪神基地外ばっかり採用してない証拠。
ビフォーアフターも健康の奴もそうやけど、実は歴史的にもこっち側に
優秀なアイデアマン多い。大阪朝日放送なんかそれらとまともな報道なかったら、
ただの陰険な基地外の集まり。 空からだとわかっても現地の高低差が半端ねーし
一つ見逃したらアウトやんレベル 一軒家といってもちょっと山の中という程度で、車なら日帰りで買い出しに
行ける田舎。近所付き合いの煩わしさ無しにひとりや夫婦だけの生活を
楽しんでるところが、都会生活者の憧れなんだろうな。
ロシアやアメリカ、中国奥地なら、隣の家まで50キロなんて一軒家もざらにある。 いだてんはあまりにむごすぎたからな
去年は12%程度の番組だったはず >>70
いや、謎ではない、大河の分がそっくり移動してる
当初は12%程度の番組 >>83
いだてんはクドカンが一種の分裂症で、何でも
ドタバタ劇に仕立てる脚本家で大河の脚本家に選んだ
番組編成が馬鹿だった。
部分的には、嘉納治五郎、金栗、の五輪草創期の貢献や
人見絹枝、前畑秀子、カッパの田端政雄、東京五輪の
ブルーインパルス飛行隊秘話とか、忘れられた話は
おもしろかった。来年の東京五輪まで深夜枠で
週三日ずつ再放送すればいいわ。 >>79
ただの素人いじりですし…
>>1なんか何を高級そうな事を言ってんだっていう >>21
盗るものないだろ。
ただ、前回だったかスタッフが訊ねたとき留守番していた20代の娘が出てきて
泥棒よりも強姦や拉致されないか心配。 徳井の鬼の大松博文監督、女子バレーボールもよかった。
めちゃくちゃシゴキ、暴言スパルタだが、選手を自分の
娘のように愛情持って鍛えてたってのが良く伝わる。
あだ名が、馬とか、フグとか今ならそれだけで選手がふて腐れそう。
大松の根底は太平洋戦争、インパール作戦で部下を率いて生き残った
統率力にある。戦後生まれのコーチには無理。 テレ朝『ポツンと一軒家』、“激戦区”の「日8」で大河ドラマ『西郷どん』に3連勝!
レギュラー昇格は確実か (2018年7月6日)
ttps://www.excite.co.jp/news/article-amp/Cyzo_201807_post_168499/
「西郷どん」急失速の裏で「ポツンと一軒家」大成功の理由|日刊ゲンダイ
ttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/239496 ゲストで来てた若村麻由美が、「なんでもっと小さい車で行かないんですか?」と問うたら、
所ジョージがレンタカーを現地で借りてるって答えてたな。 憧れと自分には無理だという拒否が絶妙に混じって観れる番組だよな
タレントをリポーターに使わないのも良い
タレントが行きだしたら見ない 単にイッテQのインチキに嫌気がさして離れた連中かっさらっただけだろ >>61
周り全部顔見知りやぞ…
都会では既にない相互監視による防犯が機能してんだぞ >>96
数キロ離れた麓の集落の時点で大体ポツン住人把握されてるだろ 所ジョージいなくても人気だと思うけど
そろそろネタ切れしそう 裏がつまらないからだろ
武田信玄元気が出るテレビの時代にやってても視聴率獲れたかどうか >>98
名前は知ってても日々の行動まではわからないだろ。 >>101
割と把握されてるだろw
更に言うとそういう集落を余所者の車が通り過ぎるとクソ目立つんだよ
木を隠すなら森の中
盗みをするなら都会の方が圧倒的に楽 >>102
聞き込み後に実際に行っても留守だったり、空家だったり番組でもあるけどな。 言い方悪いかもしれんけどアマゾンの奥地の部族の特集に似たものを感じる
言ってる通り価値観の違いが山奥の一軒家っていう目に見える形で出てくるのは面白い 過疎化の問題や高齢化社会が良くわかるのが惹きつけられる理由じゃないかな 昔のフジテレビの様なワルノリしたバラエティー番組よりは、映してながら観してても落ち着く環境映像みたいな気持ちで観てるな 所ジョージはホント楽でいいよ
VTR見て、文句言ったり笑うだけだもの >>103
空き家の場合は「あそこはもう人住んでないよ」→一応行ってみる→やっぱり空き家でしたのパターンが多いだろ
で別のポツンを教えて貰うまでがパターン 所ジョージは自分の仕事に何の手応えもないから趣味に没頭するんだろ
所ジョージが大爆笑や大絶賛されるようなことしてるの見たことない >>27
日テレの場合は今イッテQを潰したら日曜最強ラインが崩壊しかねないからな
DASHと行列がダメな日曜20時を支えてた昔と違って、DASHと行列を日曜20時が支えてる構図だし 元々テレ東からのパクリだし
ヤラセ抜きでやるところもテレ東に学んだ いい加減飽きたが他に見るのが無いんだよ
いってQもマンネリ化が酷いし
嫌いな芸人も多い 他国で祭り捏造するような国賊番組見るわけないし、大河は死んでたし >>100
その当時だとイッテQも多分予算食うだけの低視聴率になってると思うけどな >>30
天地人やってた頃は天地人がダントツトップで
そのおこぼれをビフォアフ、ジャンク、イッテQが取り合う構図だった >>72
BS含めると8年やったのだが
まあ、末期はネタ切れだった 今の地上波バラエティーの不快な要素をかなり排除しているから見やすいのは確か
すごいBSぽいけど >>108
みのもんたはもっと酷いよ
VTR見て、スタジオに登場するご飯を食べているだけ >>93
>憧れと自分には無理だという拒否が絶妙に混じって観れる番組だよな
一度見ただけだけどこの表現は絶妙だと思う ABCは昔から低予算番組の制作には定評あるしな
アタック25なんて実質セットと谷原のギャラくらいしか金掛かってないしな
司会が局アナ時代なんてスポンサー料分ほぼ丸儲けだったんじゃないのw 一度も見た事ないけど 番組名から察するに
学生時山岳部だったからポツンと住んでても山小屋程度の感覚なんだろうと思った のんびり落ち着いて見ていられるのが良いよね。騒々しい番組が増えてきたから。 >>121
都会でポツンと独居老人
ポツンと孤独死
何が幸せなのかね?w みんながそれぞれ追い求めりゃいいんだろうけどみんなやらないよね 東京大阪人も大半は田舎者の出稼ぎ労働者なんだから
自分達も山道を1時間歩いて学校に通ったとか苦労した自己投影ホルホルだろ 所ジョージと林修が仲良くなさそうなのが良いと思うよ >>2
他がお笑い芸人と芸能人のお遊戯ばっかでヤラセ放送してるので、ガチのリアルな田舎の暮らしの社会見学してるみたいでおもしろい。 海外の金持ちや名家って牧場やったり広大な土地持ってポツンと暮らしてるよね
映画のイメージだけど うちの別荘に取材申し込みがあったわ
セキュリティとプライバシーの問題で
お断りさせていただいた
>>6
うちの別荘スマホの地図ごときじゃ
到底たどり付けないよ
ちなみに一番近くの集落の人達も
うちの別荘の存在自体知らないっぽい >>122
絶妙絶妙
冒険家なんかに感じるものに近い
ただ、冒険家と違うのは、田舎に生まれ、与えられた運命を拒否することなく生き抜いた人も多いこと。
「それがいい、そうすべき」ではなく、そのような人生を生き抜いた人がいることに感動する。 >>9
それはある
最近の番組は普段刺激の少ないジジババ向けが多くて、
何かと対立とか競争とか無茶な挑戦とかやってるけど、
もっとのほほんと見てられる番組が欲しいよな、
理想は野生の王国みたいなVTR流しながら
語り手と聞き手が普通のテンションで会話してる番組。 >>93
これだな
食い物系とか金持ちが良いもの食いやがってってとなるけど
これは興味深い生活だけど真似は出来ないわってなる 毎週楽しみに見てる 家族愛の番組で決して高齢者だけが見てるだけではない 誰かー、千葉県木更津市~君津市~富津市で
戸建ての賃貸でポツンと一軒家で
家賃5万円までで、比較的新しくて
風呂がきれいなところ
お願いします! のんびり見れていいよね
できればワイプやめてほしいが このスレの伸びなさは、逆に「ポツン」が良質な番組であることを物語っている。
5ちゃんに毎日張りついているような連中は、所詮は炎上系が大好きなだけ。
オレなんかガラケーで外でも気軽に書き込めるから使ってるだけで、5ちゃんのコアユーザーではないということになるな。 >>123
でもちゃんと参加者に賞金と賞品出してる希少な番組 >>1
セキュリティが甘甘なのによく無償で取材を受け入れるよな
そのうち強盗に入られると思うわ >>100
取れなかったと思う
若者はテレビを見ず、高齢化社会の今だから視聴率が取れたとも言える こういう生き方もアリかなって思えるところかな
まあ俺にはできそうもないけど 家に行くまでが紆余曲折で長すぎて3回か4回で見なくなってしまった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています