【芸能】志らく M―1審査を回顧 かまいたちを絶賛も「ミルクボーイを押した」理由「受け方が半端なかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/12/23/kiji/20191223s00041000116000c.html
2019年12月23日
落語家の立川志らく(56)が22日、自身のツイッターを更新。審査員を務めた、漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2019」決勝について振り返った。
結成13年目の「ミルクボーイ」が優勝したが、志らくは「M1終わった。決勝を選ぶのが辛かった。人情的にはかまいたちに勝たせてあげたかった。自信と怯えの共存する文句なしの漫才。去年足りなかったのはその部分」とし、「ただミルクボーイの受け方が半端なかった。人情や私の思い出で選ぶのは失礼と思いミルクボーイを押した。でも辛い。今夜寝られそうにないよ」と心境を明かした。
そして、「怯えと自信の共存とは。私の持論。自信が10の芸は鼻に付く。怯えが10の芸は見ていられない。自信が怯えを少しだけ上回った芸こそが魅力的な芸。去年のかまいたちは自信8怯え2。今年は自信7怯え3」と自らの考えを記した。 ぺこぱに空気作り上げられてからあれ見せられてもなんか違うなって
トリ取られてしまって二番手選んだのが悪手だったかも 何言ってんだこいつ 客うけで選ぶなら審査員いらないだろっての あれ志らく去年目新しさがないってかまいたちに低得点つけてなかったっけ
それなのに今年高得点のいみがわからなかったけど 志らく存在感無かったな
なんかおもろい事言ったっけ?
ああぺこぱへの批評だけは良かったから覚えてる >>1
客の笑いで押したの?
審査員の意味www
お前が面白いか面白くないかで決めるためにそこにいるんだよ >人情や私の思い出で選ぶのは失礼と思いミルクボーイを押した
人情や思い出や客受けをみて選ぶんじゃなくて自分が面白かったと思う人を選べよ
それが審査員だろうが(´・ω・`) >>11
ペコパは全く同意
初めて見て初見で嫌いになって最初のくだりで見るのをやめようかとしてたら笑わされた
笑ったんじゃなくて笑わされた
最後は好きになってて早く2本目を見せてくれと思ってた
優勝できないのは仕方がないけどゼロ票はないだろ
かまいたちでさえ1票入ってたのに 観客の反応を見て採点してるなら、
こいつ来年は審査員の声かからないだろ 【落語家の自宅】立川志らくさんの高座のあるこだわりの自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=2076 >>5
それを越えたんだから、面白いって事だろ。
先にウケられる。と比較されるからキツイぞ。 受け方が半端なかった
コイツは客の反応で点入れてるのか? 審査員なんて誰もやりたがってないから。
志らくがやめるといわなければ来年もでるだろう。ナベプロだし。 実際声出して笑えたのはミルクボーイだったしな
M-1前に初めて聞いてYouTubeで見まくってたけどそれでも笑えたな かまいたちは面白いよりもうまいなーって感心の方が強く出た
そこももちろん採点されてるだろうしその上でミルクボーイが面白かったから当然の判定じゃね? そうなんだ。去年も今年もかまいたちはかまいたちやったけどなw
やっぱ漫才の審査なんて、結局言う人次第でどうでもなるんだよな。 有吉はだいぶ前からミルクボーイ推してだけど誰だかわからんかった 人情でかまいたちか、受けでミルクボーイか
審査する気ナッシング >>27
王道とか関係ない、バラエティでのスキルあるかどうかの差
かまいたちはキングオブコント優勝する前から関西でレギュラーいっぱいあって、冠番組も持ってた
バラエティでのスキル十分磨いた上で東京行けた
ミルクボーイはろくにテレビ出た事無い、レギュラー無いのも当然でテレビで見かけるのは年に数回
それもマッチョの方だけが、マッチョキャラとして呼ばれたり、気に入られてるやすよともこの番組に呼ばれるくらい
コンビでバラエティで何かやってるの見たこと無い こいつ点数低くつけたのが、周りが高いと言い訳するからな
自分の意見がない このM1っての、単にテレビ番組の1つだろ。
さも権威のある大会のように無理矢理大騒ぎしているようにしか見えないんだが。
去年までの覇者も今年のも、お笑い芸人としてちゃんと売れればそれでも良いけれどさ。
わざわざニュースにしやがってアホちゃうかと。
だったら毎週、人里離れた山の中にポツンと一軒家が発見されましたってニュースでやれや。
みんな芸人さん達は苦労しているのは認めるけれど、ポッと出た杉村太蔵の方がはるかに面白いヤツなんだよな。
タイゾーは真面目な話も出来るし、タレントとして活躍してる。
せめてタイゾーを超えてから、お笑い芸人名乗ってよと思う。 ここで終わりの賞だからな。優勝者になんか番組やらすとか、優勝者を集めてなんかするとか、
これ以降に発展することはないからウケたもん勝ちの賞への審査としては正解じゃないの 松本はひとりだけかまいたちに入れてたな。
雰囲気で全員ミルクボーイになると見てかまいたちに入れたんだろ。 >>27
生き残るって言っても本人たちがどう言う形で生き残りたいかってのもそれぞれだからな
かまいたちは恐らくテレビのバラエティ番組に出てバリバリやって行きたいタイプだと思うけど
ミルクボーイはテレビよりも舞台で漫才をやり続けたいコンビかも知れないよ
それだとM-1優勝って肩書があれば全国の舞台回れるしあのスキルがあればくいっぱぐれることもないだろうし大成功だ ぺこぱは一点勝負型だから
今年取れなかったらもう来年以降はきついな
10組目で最終決戦は1番目という
2連続で出てくるというのは可哀想だったけど
システム上しかたないか…
ミルクボーイも一本目と二本目ほぼ同じ構成で
正直二本目はあまり笑えなかった >>38
テツandトモなんかも営業でバンバン稼いでるもんなー ミルクボーイは、テレビ露出少なかったのが幸いした。
関西ローカルも含めてな。 >>14
それはおまえが単にぺこぱが好きなだけや
おまえがかまいたちにそう思うようにぺこぱにもそう思うような奴もおる なんで志らくが文句言われてんだ?w
M-1はエンタメなんだし漫才の技術審査じゃないんだから客にウケた方を選ぶのが当然じゃね?
志らくはかまいたちの実力認めてるんだけど、この場の舞台ではミルクボーイが良かった、ただそれだけ。 巨人 上沼 しらく ナイツ
審査員が変わってから
女向け、ガキ向けのお笑いが
評価されるように 志らくと塙は、かまいたちかミルクボーイで迷ったみたいやな カマイタチの油断ならない顔付きのちびがいや。笑えない。 縁故や忖度より受けたかどうかの判断基準は正解でしょう >>45
いや、間違いなく技術審査してるよ
技術審査もしてるし客の掴みっぷりも見てる
各々が色んな項目から判断して総合的に点数出してるに決まってるやん 観客がわいたかどうかが基準なら審査員などいらない
オンエアバトルみたいに観客にボールいれさせりゃいい 志らくというのは、笑いの本質を理解していないのが分かった
点数も判断も日和見でしかない 別にこいつってかまいたちとミルクボーイくらべてかまいたちの方が面白かったとか言ってないよね
かまいたちの去年と今年の成長に言及してるだけで 今年で最後のかまいたちは、温めた決勝用のネタ隠し持ってると思ってから残念だったわ
普通のネタすんなやと >>32
駒ちゃんは知ってる
M-1の予選とかの漫才も去年は拾って見てたけど
そんな面白くなかったなw
今年こんなことになるとは
バラエティスキルが未知数だね
霜降りみたいなよくわからん女子ウケ?はないやろな
塚地みたいだしw
でも誰か売れてる芸人にハマればいいな
西でか東でかとにかく自分達に合った売れ方になれば >>27
昨日のメンツの中では一番実力があったよな やっぱ漫才うまいわ 人情とか受け方とかこいつには審査員の資格ないだろw >>34
一年間優勝コンビを売り出してくれるからでしょ。そんな芸能番組今はこれくらいしかないから。
昔あったスター誕生とか今でもあったら毎週ここでニュースになってんじゃね? かまいたちはもう完全に売れてるからいいだろ。
フリートークもイケるし。
松本にもハマってるしな。 去年面白くないと言って99点だからねジャルジャル 志らくは今年のコメントはどれも悪くはなかったと思った
このコメントは少し頂けないけど好意的に見ればどれも面白くて差が無く選べなかった、だから人情的に、好きだし・・・ってせず受け方で選んだんだなぁと かまいたちも和牛も冠番組を持ってレギュラーもある売れっ子だからM1なんて出なくてもいいのに。 上沼が全部の芸人に90点以上つけてたのが一番吹いた
去年叩かれたのが相当キツかったのか 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://5ch.cikande.com/mnewsplus/1576998983 とろサーモンの剥奪してかまいたちかぺこぱにくれてやりゃ丸く収まる
とろサーモンはかまいたちに
斎藤さんとこはぺこぱに
これでいいんじゃねw 決勝に氷室京介みたいなのが残ってたけど結構面白かったな もう漫才も終わり、こういうのじゃないんだよな、漫才は本当に爆発的な笑いが必要、もう古典芸能になってるし作り話し感というか落語に近い、ザコシショウ見て腹抱えて笑ったけど笑うってそういう事だと思う かまいたちより立川ボーイズのが面白い
談春と立川ボーイズ復活させろよ >>68
確かに暗記話披露会の小学生でもできる学芸会のような事をやるやつが、漫才とか頭の回転が必要な分野を審査するのはおかしな話、草野球の控えがプロ野球選手を指導するようなもの かまいたちで笑うってことは
久保帯人に屈するのと同じだからな ぺこぱの紫の奴はキャラがいいからテレビ受けしそう。狩野英孝とノンスタ井上をハイブリッドして社会風刺も出来るからナカナカいい
ただノンスタ石田みたいにボケの奴はキャラがなかった。コンビ格差ありならぺこぱだな
ミルクボーイは会見見たけど真面目すぎ。営業で細く長くならアリだろうけど 客のウケを全く無視するのもどうかと思うけど、あのくらいの差であれば自分が良いと思ったほうに入れても構わないのでは >>34
テレビタレントと舞台で芸を売ってる漫才師を一緒にすんな
テレビ芸人と舞台芸人も一緒にすんな すごいプレッシャーだと思う。
その芸人の人生を左右してしまう。
あのメンツが集まった審査員だからできること。
かまいたちが優勝していたらM-1スレは30ぐらい消費してると思う。
それぐらいミルクボーイはうまかった。
あの角刈りの声量・滑舌の良さはすごい。
お年寄りでもわかる。 ミルクボーイは一つのネタを完全に仕上げて勝負しに来た感じだった。審査員もタレント性や二回目のネタを見て悩んでるようだったが一回目のネタのインパクトで選んだのかな 和牛が自信10ってこともないけどな右の奴涙ぐんでたし >>64
松本も言ってるけど単純に今年のレベルが高かった 審査基準一番まともだった。
でも、立川流がそれでいいのかとも思う。 最後のやつ見ないでもう二本目の練習やってた和牛
これが全てだろw >>83
いやいや、怯えがあったら3位なのに最後の組を見ないで2本目練習しないって 優勝が決まった瞬間悔しくて泣きそうになってた濱家の横に来て水田が慰めてるようだった
和牛もかまいたちも上手すぎて新鮮味には欠けてたのが勿体無い てかM−1の審査員に審査員をつけるべきだと思うのは俺だけかな あんたがかまいたちに入れてもミルクボーイの優勝は変わらんよ >>6
両者甲乙つけがたかったからだろ
最後に心情より客受けを優先したと 技術を審査するのなら裏でやってろって話だし、受け方がどうとか言い出したら審査員要らんし
この番組は審査員たちがどんな審査をするかを視聴者が審査する番組になってしもた 朝志らくの番組で見たけど2組ともつまらなかった
漫才は客の雰囲気が一番大事だな >>55
かまいたちみたいに知られたコンビは新ネタ用意しないとキツいよね 自分が面白いと思った方選べよ
技術とか関係なしにその日一番面白かった奴が勝利すべき 志らくは、かまいたちを和牛の下の3位の点しか入れてないのに、
松本に慌てて合わしただけ。
ぺこぱに至ってはすえひろがりずの下の6位。感覚がズレてる >>99
全員が同じ点数だったら審査員が複数いる意味ないからな かまいたちは去年のほうが面白かったし
何アホなこと言ってんだ。帳尻合わせようとすんな >>19
演劇もスポーツも観客が居て、場の空気感があって
成り立つからな。
観客を味方につけるのは大事。 >>78
この世には2種類の人間がいる
俺と俺以外 受け方とか人情とか全く審査員がしていい発言ではない
ぺこぱも一人だけ異常に低いし唯一の関東勢のオズワルドも評価できないし
審査員失格なんだよ >>70
それはそれで良いことなんじゃないのかね?
文化として末長く生き永らえることが確定したということだから
十年後くらいには、プレバトにおける俳句のような扱いを受けてるかもしれない
で、その頃には新しい笑いのジャンルが生まれてるんだろう
そんなもんだよ 他の審査員が大体同じくらいの点数のなか
外れた点数つけてる奴は、なんか変な見方をしてるってことよね。 さっきみたけどさ
こんなつまんないの?ってくらいだった
煽りでもなんでもなくマジで >>42
パターン決まってるスタイルは飽きられたら終わりだもんな M-1も志らくに終わったとか言われたくないよな
お前こそオワコンだろ審査員やめろよ これからフリートークで使えるかどうかが試されるね
トップ3組で面白そうなのは誰? この人そんな人気なの?
この人の落語見たことないんだけど?
何が凄いのかわからない。
俺は柳家喬太郎が好き。 >>14
かまいたちも出来が良かったし、爆発力はあったけどあのキャラ歴の浅さで3位が妥当でしょ
ノリツッコマナイってのは凄い発明だと思う 志らくって5ちゃんねるで低評価すぎて笑えるわ
志らくが漫才やったら相方がリットン調査団でも余裕でM-1で優勝できる >>23
あの三組の中ではテレビ露出を含めて格が段違いだからな。
フラットに三組を審査するのは難しいだろ。 >>115
ダントツでかまいたちだろ
テレビでの実績が全然違う 志らくに限らず審査のコメントに客のウケや沸き方を気にする人増えたなぁ かまいたちは二本目客も巻き込んでたから本来のお笑いに近かったんだけどなー
まあミルクボーイの勢いの方勝ってたもんね >>123
かまいたち、散々テレビ出てアレじゃな
小さいほうの声が不快過ぎる
あとネタも
アレ好きなのって笑い飯とか好きそう
断言しても良いけど、かまいたちは絶対一般ウケはしない 和牛が敗者復活戦と同じネタやったのであれって思ったわ
敗者復活戦って初めて見たけど
本番と同じネタする決まりでもあるの
腕は良いけどネタがイマイチなんだよなぁ
誰か腕の良い放送作家にネタ書いてもらったら良いのに
ヤスキヨとか昔の漫才師は作家が書いたネタやってたけどな >>127
今までのコンビも基本は敗者復活と同じネタだよ。
そのネタでウケて復活できたから見てない客や審査員が多いからそりゃやるでしょ。 立川志らく、「笑えないけど」ジャルジャルに99点
意見コロコロ変えんなよ >>109
お前らは毎年ってか何に対してもそういうこと言ってるだろ 頼むから無敵の人になって電車で暴れたりするのだけはやめてくれよ >>109
M-1は結果わからない状態でリアルタイムで観る楽しさがでかい
今年とは初見のコンビが多かったから余計にわくわくできた
リアルタイムで観れなくて残念だったね 塙も言ってたけど、会場の盛り上がりより自分自身の評価で決めろよと思った。
あー、でもそこも加味しないと準決勝で謎の敗退みたいになっちゃうか。 >>12
客を沸かせてなんぼの世界だし
客の反応を加味するのは別に良いと思うけど 金を出して笑いに来ている客にウケて当然なんだけどね どんなものにせよ 審査は 勢いとか 風に左右される
ミルクボーイにはいい追い風が吹き それにうまく乗った
間違いなく最大風速を記録したのはミルクボーイだった 準決勝から一組段違いにウケてたと言われてたのがミルクボーイ M1は斬新な笑いの追及の方向で行くべき
正当な漫才は他の賞があるから 持続力はないが下品で爆発力がある芸から、無駄を省いて洗練され爆発力こそないものの
持続力のある上品な芸に変わっていくと、上岡師匠は言うてたよ。
かまいたちは後者だった。あの場には下品でもいいから瞬間的な爆発力で持っていかないと
いけない部分があるからしゃあない コーンフレークの会場のドカンと湧きぶりはすごかったんちゃうかな。
あのネタに敬意を表して優勝になったと思う。
バラエティは無理と思うけど、漫才営業で一生食ってはいけるだろ。
バラエティ的にはかまいたちとかオズワルドのツッコミの方が当たると思う。 時を戻そうの人は片方はテレビではやっていける。何年持つかは分からんが
かまとミルクボーイは劇場でずっとやっていけるよ。テレビにはあまり向かないだろうが 笑いの瞬発力や爆発力て意味では明らかに末広がり?の和風合コンのがウケてたろ
荒唐無稽なシチュエーションコントボケを大声でツッコむ
てのに飽き飽きしてる人達から かまいたちの一本目が終わった時点でこれで決まりだなと思ったのに
あとからあとから凄いのが出てきたな かまいたちの一本目のネタはよくやるネタで新鮮味なかったな
こなれ過ぎてミスも目立ったからあの高得点には違和感あった
でも決勝は良かった
三組どれが優勝でも良いな、と思ったのは初めてだったな ミルクボーイとペコパは相方が別の芸人でも成り立つ感じのネタで
かまいたちはどちらも激しく言い合うネタだからあの2人独特の掛け合いを見せるネタだったね
でも今回は爆発力でミルクボーイが優勝をさらったって感じ かまいたちのUFJが新ネタだったら優勝は決まってただろうけどなぁ 逆張りで人気落ちまくったからスゲー普通のこと言う路線に変更したのかw 客受けに流されすぎちゃうとトレンディエンジェルみたいな最悪のチャンピオン生んじゃうから難しい 妬みたけどつまらんだろ。
何が良いんだ?
本当につまらんわ
爆笑ナイツみたいな面白さ内 >>160
その2組が面白いとか感じちゃうような人はちょっと… この落語家の初天神は絶品やで
まさに春風亭のエース かまいたちの二本目見て、なんかそれぞれがひとりで喋ってるだけにしか見えなかった
客使ったとこもとりあえず入れましたすごいでしょという感じ
キングオブコントでにゃんこなんとかに持っていかれたのと同じ気がした >>27
優勝してないのに売れたのは亜種の南海キャンディーズやオードリーなんだよなぁ モナカネタの終盤、家系図を語るところで若干失速したのがもったいなかったな
あそこは一番の山場なのに長々と説明したせいで笑いが減って、オチのモナ王もややウケになってしまった かまいたちもこれは納得してたな
ウケ方がハンパなかったって >>166
オヤジが京都に愛人作ってその間にできたのが八橋とおたべに涙流して笑ったけどな >>165
春日としずちゃんのキャラでウケたけど
相方の方が有能だった点が共通してるな 客受けで決められたら
温まってる後の方が有利すぎるわな >>168
そこは面白かった
家系図の説明をしたのは、その後ね >>27
かまいたちは細々と生き残りそう
瞬間風速はぺこぱだよ来年は かまいたち自分もまだ慣れない
笑い飯も苦手なんでなんか方向性あるんだろな かまいたちが良かったけどミルクボーイの方がウケてたし…って後になって発言する意味が分からん
どっちにも失礼だろ 高田文夫先生に志らくは好感度低いから好感度上げようと考えてるなアイツとか言われてたな >>133
そういう塙はエラソーなこというわりに会場のノリだけでミルクボーイに入れてたじゃん
塙は自分が炎上することだけを恐れてる奴だよね
去年の上沼騒動の時を振り返って
あんなの楽屋じゃ当たり前に言ってる、という発言も無神経だし
若手芸人連中はあんな下劣なこと平気で楽屋で言ってるのかと
普段がそうだからつい公の場で出るんだろうが、
自分たちは師匠がいた本格派気取り塙が一番若手に普段の言動はいつか表に出るぞと注意しなきゃいけない 立場だろうが!
審査員の中で点数つけ方からして塙が最低だったと思う
関東芸人でネットのウケ良かったオズワルドの面白さもわからなかったし 宴会芸の審査員じゃあるまいし
会場のウケでそっちにしたなら審査員の資格なし
厳しい審査する意味ないじゃん
会場のウケも勿論評価の一つにはなるだろうが
圧倒的にかまいたちだろうが 総合力ではかまいたちが一つ出てるわな
漫才の大会だからその場の受けが重要 押しててもミルクボーイが優勝したんだから眠れないくらいなら、かまいたち押せばよかったのに >>37
松本だけ異様に雰囲気に流されなかったと思う
どうか審査員が冷静に実力を審査してくれ、と思ったが
松本以外全員アホだった
一夜開けてミルクボーイ全く話題になってないし
だからミルクボーイは敢闘賞か新人賞なら文句ないがグランプリではないだろう、とあれほど叫んだのに
グランプリは熟練さも必要だ
ノリであげたら一番今後苦しむのはミルクボーイなんだよ
来年は年齢制限見直しかまいたちにもう一度出場させグランプリあげるべき >>37
松本だけ異様に雰囲気に流されなかったと思う
どうか審査員が冷静に実力を審査してくれ、と思ったが
松本以外全員アホだった
一夜開けてミルクボーイ全く話題になってないし
だからミルクボーイは敢闘賞か新人賞なら文句ないがグランプリではないだろう、とあれほど叫んだのに
グランプリは熟練さも必要だ
ノリであげたら一番今後苦しむのはミルクボーイなんだよ
来年は年齢制限見直しかまいたちにもう一度出場させグランプリあげるべきべき 受け方で決めるんか?
あり得ないだろ。落語家なんだからおっと理論的に説明しないと。 観客のリアクション見て決めるんだったら
観客で決めたらいい 高田文夫先生がラジオでM-1コメントしてて
「志らくはお茶の間から支持を得ようとしている。かまいたちにも優勝させたかったなあとか言っちゃって」とか言われてたぞ >>6
客に一番受けてたのはミルクボーイだけど人情でかまいたちにしましたって言っても突っ込むんだろ >>191
たしかに談志の弟子なのに、空気読むのに必死に見えるよな。 >>189
審査員に選ばれないだろうし選ばれても受ける勇気もなさそうな人が言うのはまた違うよね ぺこぱにひとりひっくい点つけてなんやかんや言い訳してたね ミルクボーイのオチというか漫才終わる部分は改良の余地あるんじゃないかなと
2本見てどちらにも感じた感想だが、大好きやで こいつが審査員やってることがよく分からない
突然テレビに出まくるし
嫁が朝鮮人だからか?
だとしたら最低 わかるなあこれ
オードリー大好きなんだけど検索ちゃんの漫才であんまり笑えなかった
危うさがあるほうがなんか引かれるのよね もっと自信持って審査しろよ
怯え10の審査は見てられない ぺこぱには91点で、必死にごまかしてたよな
くそだせえ
そこで毒吐けないなら立川名乗るのやめるか落語家やめちまえ 売れっ子で誰もが力あるって分かってるわけだから、かまいたちは普通に仕事しとけって
コンテストで力を問う事なんか無意味だから。無名の若手にあけてやれよw 話し口が音として気持ち良かったなぁ
あの抑揚っていうのかな、すごい研究科だと思う バカやろう、立川ボーイズとして漫才界を席巻しただろ(棒) >>210
1990年代には兄弟子朝寝坊のらくと立川談春とともに立川ボーイズを結成、
↑なんやこれ? >>38
ミルクボーイは本人達がフリートークダメだからそっちも磨きたいって言ってたよ ミルクボーイはどうせ半年後には劇場専門になってるよ かまいたちは俺らの達者で面白い漫才見て感が冷める。
そもそも漫才というかラジオトークみたいだった この前のthe MANZAIで和牛が一番上手くて笑わせてもらったけどな
あのネタをMー1用に取っときゃ良かったのに
すでに売れちゃって消耗されちゃってるってやつかな >>216
一本目の出だしから場を事故地味に壊して予定調和外から攻めるってのはうまかったな
逆に見取り図なんかは初めから最後までふつーの漫才でテクニックとワードセンスだけで攻める直球だけピッチャーみたいだった
いろいろ見れて面白かった >>23
ナイツ塙が言ってたよ。「うまいなぁ、と思われると笑いが半減する」と。
もちろん上手くなるのは芸として素晴らしい事だが、感心されてしまったらその分笑いが減る、と。 >>221
志らくは成長しちゃって空気が読めるようになっちゃったね。もっと言いたいこと言えばいいのに
上沼以外他の審査員もバチバチ真面目だったw
数字は的確だったから全員さすがだけど ウケたからって理由は審査員としてあり得ないだろ
だったらAIか会場の音量で優勝決めりゃいいじゃん 突っ込みは昭和の漫才師のような
発声テンポ喋り方で、年配層には懐かしく思えるタイプだね
最近の技巧にはしったりコントになってるのよりしっかりした漫才をみた 審査員が批判を怖がって無難な点数とコメントしだしたらもう意味はない >>209
俺は主婦が審査員に1人いてもいいと思うがな >>48
これめっちゃ分かる
ネタ面白いんだろうけど顔が気になるからいっそラジオで聞きたい >>230
まあバランスだわな
松本以外はひよってたろ。それくらいうけてた 決勝3組のネタで判断すべきだわ
審査員は1stRのコーンフレークに引っ張られすぎ 1本目後の、上沼との前座の話も影響してるよね
やっと到来した最大のチャンスに
「一花さかせてやりたい」って思うわ 最近は漫才コント全盛だし、ミルクボーイの不条理なやりとりがかえって新鮮、というか目立った。
基本がしっかりしているので、このパターンのやりとりだけで
旬なネタや時事ネタも織り込めば、
ほぼほぼ死ぬまで行けるとみたw >>241
かまいたちとか見取り図、オズワルドみたいな
会話ののズレに面白さを出す漫才って
一言一句聞き逃せないわ伏線回収あるわで
疲れちゃったんじゃないな。 かまいたちは漫才になると理屈っぽいというか屁理屈がくどくて見てると疲れるんだよなー
コントの方が動きがある分まだ楽に見られる 志らくって面白いこと言ってるの一度も見たことないんだが 自信と怯えってのは説得力あんなと思うけどその理論ならなんで今年の和牛に高得点付けたんだ
去年のかまいたちと同じじゃないんかい かまいたちの中国共産党のスパイみたいな方は「俺らで笑わない奴センスが悪い」って思わせるのがうまいね。 ネタがワンパターンじゃん
コーンフレークもモナカも同じネタにしか見えない ミルクボーイは、本人たちの面白さよりネタをフィーチャーされると後がキツイな。
コーンフレークを越えるネタを作らないと一発屋と同じ運命を辿ることになりそう >>11
審査員の中で志らくは今までに笑わせてきた人間の数で言えば、
確実に他の審査員たちより3桁、4桁少ないからな
審査員席に座っている時点で強い違和感がある >>251
継続は力やでw
パターンが確立しとるだけましや 談志 一流
志の輔 一流
志らく 三流くらい?もっと差がありそうだけど >>1
審査する奴がつまらないってどういうことなんだ? 結局、客席に仕込み入れておくだけの簡単なお仕事じゃんw ミルクボーイ2本目は飽きた
かまいたちの方が笑えたな 昔は賞金以外に「レギュラー出演権」とかあった気がするけど
今年はなかったね ミルクボーイで正解
かまいたちも出来は良かったけど出過ぎたマンネリ感で損をした >>261
それはフジテレビ系のTHE MANZAIかと 石橋ヲタは精神障害の病気になっている。5ちゃんねるの日本国民の嫌われ者の石橋ヲタは自身で何をやっているのかわからない。石橋ヲタは芸人やファンに対して名誉毀損や侮辱をやっている。これを止めるには法的措置しかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています