【FF】俺たちはなぜ、シドの死と最後の言葉にあんなにも心を動かされたのか
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2019年12月21日
今日書きたいことはこれくらい:
俺たちはなぜ、シドの死と最後の言葉にあんなにも心を動かされたのか
ハードのスペックが低く、「あっさり死ぬ」からこそ強烈な印象を残していたのではないか。
[しんざき,ねとらぼ]
さて、ここに「ファイナルファンタジーII」というゲームがあります。
「ファイナルファンタジー」(以下FF)というシリーズには、同じ国民的RPGである「ドラゴンクエスト」シリーズとは異なり、「シリーズタイトルごとにゲームの中核的なシステムがめっちゃ変わる」という特徴があります。
例えば3にはジョブシステムと魔法使用回数があり、4ではいきなりジョブ固定、メンバー入れ替えありのMP制に戻りました。5でまたメンバー入れ替えほぼなしのジョブシステムが戻ってきたと思ったら、6ではジョブシステム自体が消滅し、ある程度自由にメンバー入れ替えができる上、魔石システムやら何やら山ほどの新機軸が入ってきました。
7ではマテリアとアビリティ、8ではジャンクション、9で一度SFC時代に戻してからの10でのスフィア盤やら、システムにせよ世界観にせよ、タイトルごとの変動がめちゃ大きいんですよ。このへん、根幹のシステムが一作ごとにはあまり大きく変動しない、いわば「足し算の続編」が多いドラクエのシリーズと対照的なところだと思います。
そんな流れを一つ決定付けたのが「II」だった、とは言っていいでしょう。「Wizardry」的な要素を多く取り入れ、RPGとしては比較的スタンダードに仕上げてきたように見える「I」に対し、「II」の様々な新機軸の質量は、当時のファミっ子たちの度肝を抜くほどのものでした。
レベル制の完全撤廃。戦闘での行動によって上がったり下がったりするステータス。熟練度システム。顔グラフィックがあるキャラクターたちに、しっかりと会話とドラマがあるストーリー。用語を記憶して他人に尋ねるシステム。
パーティアタックでHPを上げまくれば楽勝かと思いきや実はそれは完全にワナで、盾熟練度をしっかり上げて回避率を高めておかないと後半のダンジョンで詰みかねなかったり。
魔法のレベルもきちんと上げておかないといつまでも弱いままだったり。
フィールド上のどこでもセーブができる上に徒歩で行ける範囲がすごく広く、やろうと思えば最序盤から中盤以降の街に行くことができたり。
キャプテンを倒してアイテムを稼ぐためにミンウをひたすら酷使したり。
ヒルダに誘惑されて「……ゴクッ……」となったと思ったらラミアクィーンだったり。
ミンウが命を賭して手に入れた究極魔法の威力が非常に微妙だったり。(リメイク版でちょっと救済されたが、それでも手間に手間を積み重ねないと結局最後まで微妙だった)
まあ早い話、「めっちゃ新機軸が多くて、当時はすげー物珍しかったし面白かった」という話なんです。正味な話、「II」ってFFシリーズ全体で見ても一、二を争うくらいとがったシステムなんじゃないでしょうか? 成長システムなんてFFっていうよりは後のサガシリーズっぽいですし、アドベンチャーっぽい会話システムもありますし。シリーズの2作目でいきなりああも変化球をブチ込んでくるの、正直結構すごいと思うんですよ。
「I」が普通に面白い出来だっただけに、あそこまで根本的に変えてくるというのは相当冒険だったんじゃないかと思うのですが、根本的な変化を恐れないのが当時のスクウェアであり、FFというシリーズだった、ということでもあるのでしょう。あと、フィン城とかで流れる「古城」ってBGMがめっちゃいい。
取り急ぎ「パーティアタックでHPを上げまくる」という技をウル技としてでかでかと発表した徳間ファミマガの罪は重い、という点については恨み節として強調させていただきます。あれ使って序盤サクサク進めると大体ジェイドかパンデモニウムで詰むやんけ。
とてつもなく重かった「シドの死」
(リンク先に続きあり)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/21/nt_191222ffcid03.jpg ファイファンは3ではじまったんだよ
2とか誰も知らん 2はリメイクやったはずなんだけどヨーゼフしか覚えてない 毎回毎回生きたり死んだりしながら
ちゃっかり皆勤賞とってるお方<シド >>5
死んだシドと言えばこれしか思い浮かばん
クソだけど >>3
ドラクエは5ならまだストーリー思い出せるが他は印象ない
アホほど意味のない石板探しさせられたとかそんなのは覚えてる 2は戦闘システムがクソすぎる、一回の戦闘に時間かかりすぎ >>16
RPGってほのぼのした世界観でない作品は大抵人(キャラ)が死ぬだろ シドは別になんだけど
てか毎回違う役なんだから同じ名前じゃなくて良くね?まである 空(ソラ)よりも高く、でシドって名前にしたんだっけ シドって優遇ネームでいろいろ出てくるのは気になってた >>14
初回プレイではそうだったわ…ごめんなさいw そういえばFFは4以降戦闘でやられても死亡で無く戦闘不能という扱いになったよな
これは良い変更 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://5ch.as19557.net/moeplus/1576611377 >>33
ハンマーヘッドにいるジジイがシド
序盤で出会って以降クエストや武器改造とかで何回も絡むぞ >>46
コーディーがあんなキャラになったのがいまだに納得いかん >>19
ストーリーというかドラクエはどうでもいい町の人との会話が楽しい
マザーもそうだったけど
FFの町の人ってまるで将棋の駒だよ シドよりヨーゼフとかミンウの死のがインパクトあったろ? >>28
男塾ばりの死亡確認が多い
仲間になった奴で唯一死ぬのがテラだけw FF2のシドの話とかマニアックすぎだろ
何十年前だよ シドって7の印象が1番強いだろ
シリーズで最もシドらしくない立ち位置だが
逆に4とか5のシドって印象残ってない >>57
アルツハイマーか?
カシュオーン城の帰りはチョコボに乗るんだよ
たいようのほのおで大戦艦を爆破するんだよ
飛空艇でパラメキア城に侵入してマリアがレオンハルトを説得するんだよ FFシリーズのシドはFFTの雷帝シドことオルランドゥ伯しか印象にねぇわ >>68
動揺するよ!
どうやっても死ぬの規定路線だし >>68
ガラフの死によってまさかハーレムファンタジー物の先駆けになるとはな! >>69
あれと素早さ備えた算術士はゲームバランス崩壊させるわ パーティアタックでHPを上げまくったけど、全然詰まずに普通にクリアしたんだが? パロムとポロムがあっさり元に戻ってた時
流石の小学生でも気持ちが萎えた ファンの女の子に何か記念になるものをと頼まれて寝かせてうんこした人か? ほのおのゆみ だったかな?
序盤でちょっと無理をすると超強力な武器が手に入って
ゲームバランスが崩れる FF2の思い出といえばコレ 唯一意外な立ち位置だったのはFF12のシドだな
最後まで敵とは思わなかったわ >>5
明らかにそこへのミスリードの作為を感じるスレタイ >>56
記憶の奥底からミンウのその台詞が甦ったわ。懐かしすぎる 工作会社がネット宣伝を請け負ったと思うけど
相変わらずキモい
いまどきFFなんてパチンカススマホキチガイしかやらない 学園長になったり王様になったり雷神になったり魚食って死んだりする人 当時、小学校低学年で姉貴がやってたのを見てたんだが、2のシドの最期の台詞はやっぱ感動した。
死ぬ時までこういう意地の張り方するキャラに初めて出会ったかも たたかう
キャンセル
ひたすらリピート懐かしいなあ… >>89
残念ながら君の希望とは反して、今でもFF14とFF15で遊んでる人は多いんだ・・・ シドバレットでも「いいんだけどこんな糞ゲーに名前使うなよ パーティーアタックでHP増やすのが罠とは知らんかった(´・ω・`) パーティーなるやいなやエクスカリバー剥ぎ取られる人? 2は戦闘がクソすぎた
こいつはリメイクのプレイヤーだろうか >>60、>>67
単に地頭が悪いんだろうなw高卒だしw パロムとポロムの石化自己犠牲をみると、里見八剣伝の小文吾と荘助のシーンを思い出す
>>23
糞の役にも立たないアルテマのために無駄死にする2の白魔導師を皮切りに
FFってテンプレのような演出で自己犠牲で人が死ぬ場面が大杉 >>17
雷系の技がないのになんで異名が雷神なんだろうな
エクスカリバーのヘイスト効果で雷のように早く動くから? シドはあんまり
ムーアの森のガラフじいちゃんはかっこよかった >>1
以下、Sex Pistols禁止。
シド・ヴィシャスかとおもったら、残念だわ。 >>61
ヨーゼフは何か知らんけど弱いハゲが岩に潰されたという感じだったな
ミンウは死と引き換えに手に入れたアルテマがショボ過ぎて泣けた こちらコンピューター衛星シド、UFO接近中、UFO接近中。 惜しいのはやっぱ9であることに誰も異論ないよな
あともうちょっとで名作になれたのが9 シドって大体いい奴だけど
8と12はクズ野郎だったな FF2はワンダースワンで遊んだから、鍛えればアルテマが強力だったぞ >>69
オルランドゥ伯を思い浮かべようとすると
何故か敵を次々に石化していく某ソードマスターを思い出す 3のシドは印象薄いな、いしのなかにいるが出来ることくらいしか話すことがない >>15
もっと有名なバレットがいるだろうが
若い頃小泉純一郎が下宿してたのがシド・バレットの実家だぞ ミンウとヨーゼフとリチャードと影の薄いスコットのパーティでジェイドとパンデモニウムのようなダンジョンに挑戦するのがGBA版の追加シナリオだったな。
シドは本編では決して影が薄いわけではないが、そのパーティには選ばれなかったな。
4の技師シドやTの雷神シドのようにパーティに加わるシドがやはり印象深いな。
7のシドもそうなのかもしれないけど、妹のプレイを途切れ途切れで見てただけだから個人的には知らね。 グレートモルボルにリボンなしで挑んで挫折するゲーム 2のあの寂しい雰囲気はよかった
あとパッケージデザインがシリーズ最高 2は途中で仲間になるキャラが最期ほとんど無駄死にってのが凄い。 ガイって狼に育てられた設定だったのか。
今ググって初めて知った。 何の疑いもなく
シド・ヴィシャスのことだと思ったわ。 美男子だったシドも最後は禿げデブになってたそうだ・・人 シドがどのナンバリングで死んだのかすら記憶にないと思ったら2の話か
なんで2の話を今してんの?? シド・ミードから採ってるんだろうなっていうのは想像つく >>14
必然じゃなかったのか。
じゃあ間接的におじいちゃんを死に追いやってたのか。
知らなかった方がよかった事実。 しかし、もう12以降はついていけない。手をだそうとも思えない。
堀井さんはな、戦闘というのはRPGにおいて本質的な要素じゃないという考え。
公式チートのようなものは出さなかったが、物語を味わうためには
「レベル上げなんてなくていい」という人。 シドといえばジジイ、イケメン、ハゲ、ジジイのシドしか出てこない 全剣技とか頭おかしいアビリティを持ったチートキャラ あなたがここに居て欲しい制作中にスタジオに居たが普通のオッサン過ぎて誰にも気付かれなかったシドバレット すまんsteamでff12が安いんだが面白い?
あまりシナリオは重視しない派なんだけど >>59
リセット間に合わない緊張感…てか行動選択した時点で決まってなかったっけ? >>81
この攻略法 「キャプテン狩り」って名前で呼ばれてたんだな >>25
アンナさんみたいなものなんだろう
実は兄弟が何十人もいる、みたいな バランスブレイカーのシドおじさんを見たばっかりだわ
チートすぎる どんなストーリーか忘れた
ヒロインのお兄ちゃんだっけ?違う? 「死亡」が「戦闘不能」になったけど、「盲目」でサングラスかける異常状態ってしばらく続いたよね。
あれ文句来なかったのかね? 坂口博信のFF6配信で魚食わせるところクソ面白かった 3の登場時のシドはなんか可愛いと思った記憶
13のシドは退場があっという間過ぎてハァ?だった
12のシドは会う前にゲーム自体を投げていた リチャードが突っ込んでレオンハルトが仲間になったのは覚えてる いきなり8等身になったのっていつから?
学園ものみたいになってえってなった覚えが
そこからまた戻ったよね 12ZAは新録BGMだけでも買う価値あるかな
無印BGM知ってるなら
探索なんかは色々変わったけどさ シドが死ななかったのってFF10位?ラストバトルで使ってた記憶有る。
渋いオッサンで好きだった。
毎回死ぬから生きてて嬉しかった記憶が有る。 >>203
むしろ2と6くらいしか死なんだろ
6は魚次第で生き残るし >>12
ナンシーを紹介したのがジョンなんだよね…
だからジョンは今でも後悔してる。 そうやって新機軸にこりすぎて、みんなから嫌われていったという… GBAだと横暴な虐殺をしたことにされたレオンハルト
なおヒルダにすんなり許してもらえるもよう >>200
8から
9で戻って10でまた8等身に戻った 14のシドは声ジャックバウアーで魔導アーマー乗って敵の基地でヒャッハーて砲撃かましまくる人 髭のイケメン >>1
「俺達は約束をしたんだ。あいつが死んだら俺も死ななきゃいけない、今なら彼女に追いつけるかもしれないから。俺が死んだらレザージャケットとブーツを死に装束にして、彼女の隣に埋めてくれ。バイバイ愛してるぜ。」
こんな感じだったかな? キャプテンは古代の剣で呪いにかけて弱体化させると楽に勝てる FFTはシドのせいで後半クソ簡単だよな
一人で全員殺すマンと化す 死ぬ前に婚約指輪を飲み込んでラブホのトイレで首つったシド シド・ヴィシャス
シド・バレット
シド・ミード
おっさんです FF2は究極魔法アルテマが弱くて、ラスボスにだけ効くとか熟練度最高にするといきなり強くなるとかデマが多かったな。
今考えると、昔は凄かったものも今じゃそれほどでもない、ってリアルさがあって面白いが。 ミンウにファイアの本を装備させてキャプテン狩りまくってたわ
これ使うとデータの一番上だけ消えちゃんだよな >>81
戦闘システムは元からバランス崩れてるから問題なかろうw >>234
普通にやれば崩れてないぞ
崩れるのはゴミ通のアホみたいな
パーティアタックしてたやつだけ ファミコンFF2の盾は無意味どころかマイナスとしって愕然。 もう発売から30年ぐらい経つのに未だに駄作2信者がオナニー長文垂れ流してんのかw どうでもいいけど、シドとシドマイヤーと関係あるの?ヒゲさんはシミュレーションゲーム好きって聞いたけど
始めてやったFFが7だったので、シドにそこまで入れ込む気持ちはないが、その後シドが何度も登場するっていう未来をしらずに、死ぬのを見たらショックだろうな。
エアリスがのちのFFに何度もでてくるのを仮にみていたら、FF7もそんなにショックはうけないかもしれないし >>243
そういう汚い言葉を平気で掲示できるのは誰の影響なの?
両親?友人?彼氏彼女?強制じゃないけどやめた方がいい
自分の意見を主張するのは素晴らしいこと。だが文言が
汚いと誰も聞いてくれない シドが仮に、2以後一度も登場しなければ、はるかに伝説の人物になっていたはず
FFはある時期から過去の主要キャラがあちこちに顔をだすんで、ありがたみがなくなった スマホアプリゲーだけどFFBEにもシドというキャラが出てくるな
そのせいか他のゲームのシドが出てこない・・・
むしろオペラオムニアでは7のシドが出てくるけど俺の世界にもシドがいたなとかなりそう
いやなった気もするけど >>236
いや真正直にやったらやはり激ムズだよ
全体攻撃をいくら食らっても一ミリも魔法防御は上がらないことや
白のローブと黒装束がデスや石化に強い等の知識を前もって知っておく必要がある >>249
そんなこと知らなくてもクリアできたよ
小学生で攻略本も見ずにクリアできたようなものは激ムズとは言えないなあ >>252
正攻法だとモルボルグレートとかどうすんねんって気がする
四人目も加入時の能力がクソすぎるとか 回避率上げないとクアールに命を奪われたり、デスライダーに大ダメージ食らったりするからな シドビシャスじゃないの!?っていうわざとらしくつまらないボケでスベってる人達はスレタイの【FF】は何だと思ってたの >>253
>>256
回避率が重要なんてのはネットの時代になってから明らかになったことで当時のプレイヤーの99%は普通に全身ガチガチに鎧兜で固めてたと思うよ
デスライダーとかは脅威だったけどそれでも何とかなったからな
攻撃力に関してはABキャンセルで足りてたし >>266
フースーヤ死んでないだろw
月の中心核に帰っただけや >>14
生存してもアイテムくれるわけでもない肩透かし 人死にまくりのFF2だからてっきりポールも死ぬかと思ってた 2は河津さん関わってるからシリーズの中でも異色なイメージがある >>61
ミンウの倒れグラフィックはシリーズ第一号だしな
おまけの十字架つき ファイファンはVから入ったから、Uもやってみたけどめんどくさくて途中でやめちったな。ひさしぶりにプレーしてみっかな >>274
12も松野降板で途中から河津が関わってるが
奇しくもどちらも設定やストーリーがスターウォーズの影響受けまくり
(まあ河津の関わってないFF4もスターウォーズの影響あるけども) >>265
ごり押しでなんとかなる分、当時のRPGとしては温い部類のゲームだったわな
回避率?状態異常?そんなの関係ねぇ!育てて殴ればそれで終わりや!で十分クリアーできた ドラクエ→日本昔ばなし
FF→アンデルセン童話
こんなイメージ あまりに古いFFはグラがチープすぎて今さらできない
せいぜい7から 何にも知らないやつは、いきなり占領されてる城に乗り込んで
黒騎士に瞬殺でぶっ殺されて全滅させられてどこにも進めず投げ出して終わり。
ウィザードリィー3の町の堀に潜むモードモンスターって言うドラゴンに
パーティー組んで早々皆殺しさせられてぶっ殺されて終わりと同じパターン。 >>279
剣の熟練度を上げてブラッドソードで殴ればいい >>292
(・∀・)人(・∀・)
だってあんなところで戻って来るだなんて…なぁ?w >>293
なぁ
友人のパーティにシャドウがいて驚いたのはいい思い出w あれほど何度もプレイしてあれほど心を動かされたはずなのに忘れちゃった >>225
みずほから資金移動さっそくしたわウチも
ソフバンショックきたらヤバいもんな。格付けジャンク債だぜ? 4で落下する天井から皆を守る為に石化した双子で泣いた 昨日ネバーエンデイングストーリー見て
ずいぶんFFや日本の創作に影響与えてるんだなと思った >>285
FF7が一番グラフィクがショボい。
あの箱みたいなポリゴン。
あれならFF6のドット絵の方が芸術的。 最後かもしれないだろ
だから全部話しておきたいんだ ところでお前らの1番好きな
召喚獣なに?
俺はメーガス三姉妹 >>301
6はスーファミのドット絵の極みのソフトの1つだよな。あの頃のスクウェアのドット絵は他のソフトも綺麗よね 6がつまらんのは、システムに自由がないからだな。
後は勝手に始める小芝居を見せられてる気分なのもな。
FF7でやろうとしたことをSFCでやればあんなチンケなものになるだけ。
FF5みたいな二次元で表現できる限界から履き違えた進化というかね。
移動が斜めになっても歩きづらいだけなんだよな FCのは流石にやる気は起きないが、
ワンダースワンとかPSPならまともにクリアできる作りになってるの? ffはカップヌードル出したところで完全に終わった
あれは介錯と捉えてる 去年、PSP版のFF2をやったなあ
FC版以来だったけどFC版はパーティーアタックやりまくりで結果的にやっとこさクリアしたって感じだったけど
パーティーアタックは御法度ってことなので、それやらないでプレイしていくと確かに即死攻撃も食らわなくて
ほとんど詰まらんわな
PSP版だと戦っていればダメージを受けて無くてもHPが上がっていくので、強くなって全然ダメージを食らわなくなっても
HPは増えていくし
MPのパーティーアタックはぬるくなるだけで問題は無いってことなので、楽になったのはMPを結構増やしちゃったせいもあるかもだけどね 2はシステムが変わってるだけでとっつきにくい
4人目の枠もせいぜいミンウから上位の白魔法強奪するぐらいしか楽しみが無い グラフィックが常に最先端だったから
色々子供だましでもRPGのトップに君臨出来てたけど
そのアドバンテージが無くなってから転げ落ちる一方やな >>318
なんやかんや言うてグラが良いから評価されてたんだろボケ ドラクエが1から3で凄い進歩してるのと
FFの1-3はほとんど同じ感じだ。
最初からドラクエ3レベルの見た目くらいになってたせいもあるが。 >>14
友達に騙されてラグナロクを武器を選んでしまうわ、シャドウは見捨てるわ、シドは殺すわ
人間関係嫌になった小5の冬 エリクシャー持てるだけ持っていったな
HP上げすぎたがためにデスライダーの攻撃がエグすぎて >>319
子供だましな部分で言ったらDQは開発期間足りなくて全作品未完成で出荷してるがな FF2は、死んだと思ってたメンバーが実は生きていて…とジャンプの漫画みたいな展開にゲンナリした記憶だけが残ってる。 >>326
それいったら4なんてテラ以外みんな復活するからなw FF4と5は少年漫画のノリなんだよな。
6は一気に別物にしたから受けが悪かった 2はなんだかんだちゃんと死ぬよ
死ぬ死ぬ詐欺やってるのは4 パーティーアタックしまくってHPが文字化けするまでやって最後に後悔した奴は多い 俺は4の双子の方が心動いたわ
自分の意思で石化したから金の針が効かないのも良かった FF4のほうが絶望的だったな、次から次へと犠牲になっていくんだから
ヤンはまだしもシドはあの高さから落ちてよく生きてたもんだわ FF6はシドを殺さないと先すすめないとおもて
まずい魚をくわせまくってたわ >>314
でしょ?w殺さないと先すすめないっておもっちゃうよねw 皮肉なもんだよな
グラもサウンドもストーリーもチープな時代の方が売れて影響力もあった。並ぶのが報道されたりね。
今は過去の財産食い潰して無理やり出してる感。 >>216
ありがとう
あのあと自分でもググってみたらそうだった
その頃Zとか[の読み方で覚えてなくてw
\はキャラクターかわいいよね、絵も絵本みたいなファンタジーぽくて
[はあれが苦手でなんか違和感あって途中からやらなくなった
今は8等身のゲームが普通にあるけど今考えたら革新的だわ >>6
1と3は衝撃的だったけど2も売りがあったのかも知れんが記憶にない ドラクエと違ってキャラが死なないのがいいよね
ドラクエは主人公達が普通に生き返るから、物語上で死ぬ人は頭おかしいとしか思えない 4もドラマチックに仲間が死んでいくが結局助かった生きていたっていうオチが感動的でもあり白ける要素でもあった。 苦労して仲間を犠牲にしてやっと手に入れた究極魔法がショボかった展開は斬新だったな
戦国時代の火縄銃が究極の武器として封印されていたけど現代では使い物にならないみたいなのをやりたかったと開発者か誰かが昔言ってた。 >>62
双子は最後石化から戻るんだっけ?
犠牲になった印象が残ってるのだが >>349
熟練Lv1の割にダメージがかなり通ったから
こりゃつぇえwww
って思ったら、そこから全然威力が伸びないという >>350
ミシディアの長老が石化から戻してバブイルの巨人のところに連れてくる 最近ちょっとしたRPGやりたくなって色々見てるけど
昔のファイファンみたいなゲームはもうないんだな
自分で名前つけて自分の分身として冒険するゲームしてえわ >>340
別にクリアはできるよ
回復はエリクシャー >>339
ストーリーはともかく
グラとかサウンドは当時としては家庭用ゲーム業界では最高峰だったんだよ
今はそういう売れるポイントも薄まったからなぁ
グラもサウンドもFFより良いのはあるし
ストーリーも洋ゲーの方が優れてるの多くて
大人の鑑賞にも耐えれるの増えたし >>355
エリクシャーってアイテム上限9個じゃなかったっけ?
HPをアホみたいに2万近くまで上げてたから
一撃のダメージが8000とか9000とか
速攻MP切れになって終了したw >>320
虫の息のガラフに仲間たちが次々と
フェニ尾やエリクサーを使うシーンがあって
(実際にはアイテム数は減らない)
ちょっ、おま、貴重なエリクサーが・・・
ってなって悲しみも半分くらいだった思い出 回避率がどうの言い出したのは割と近年
俺も普通にHPとMPをあげてクリアした。
MP増やしすぎると表示がバグる。 ファミマガ付録のソノシート、まだもってるわ
赤い奴な 2のレベルあげるシステム忘れたけどめんどくさくて投げた記憶だけある >>362
途中のシリーズから死者ではなく戦闘不能扱いになってたなw
そりゃ誰だって同じ疑問を抱くwドラクエでもw FF2だとそれでステータスあがるけどロマサガ1であがるのはウソだと思う
いくらやってもあがらない時はあがらないし普通にやってもあがりまくる時はあがりまくるし・・・ >>329
FF4は当時同じ時期に連載されてたジャンプ作品(というよりドラゴンボール)におもいっきり影響受けてる感じするよな
最後のラスボスの時、みんなのパワーを送るんじゃとか言って元気玉みたいなことやってるしw FFもドラクエも言葉喋ったり、ネットにつながりだしてからやめた
ゲームってそういうもんじゃないと思ってるし無理やりゲーム内で
バーチャルのお友達ごっこするのは反吐が出るから >>373
ファミコンおじさんはやってもないのに批判する悪い癖があるな >>155
今更だけど、そうなのか…
Zは自分の行動で未来がこうなった
ってのが面白かったけどなー…エンディングも、ここでこれがきたか!と楽しめた覚えがあるけど…
でもたしかに一般的な評価はズタボロだったみたいね(^^; シドのMy wayのマネをさせたら、俺は世界で三本の指に入ると思う
笑い死にしたパンクスがいるくらい >>378
世界は広いぞ、上には上がいる
俺、弟、従兄のヤッちゃん
その次の指になら入れてやってもいい ドラクエ5はガキのいるおっさんになってからもう一回やると深くて泣ける >>373
余りにも感覚が古すぎる老害
でもMMOはもうオワコンだとは思うわw >>374
初期HPクリアしようとしたときの最大の難関だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています