【音楽】大滝詠一デビュー50周年記念盤『Happy Ending』発売決定
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大滝詠一デビュー50周年記念盤『Happy Ending』発売決定
2019/12/20 18:27
http://amass.jp/129467/
1970年に、はっぴいえんどのメンバーとしてデビューし、来年50周年を迎える大滝詠一。その節目の年を記念して、オリジナルアルバム『Happy Ending』を2020年の“ナイアガラ ・デイ”こと3月21日(土)に発売することが決定。
今作は90年代半ば以降、主にTVドラマのセッション時に書き下ろされた楽曲を中心に全11曲を収録。その全てが初出音源です。
初回生産限定盤は、こちらも全曲初収録の『Niagara TV Special Vol.1』(全12曲)を付属した2枚組(全23曲)です。
アナログレコード(完全生産限定盤)も同日発売
■『Happy Ending』(2CD)初回生産限定盤
発売日 2020年3月21日(土)
価格:3000円(税別)3300(税込)
品番:SRCL-11430〜11431
<収録内容>
Disc-1: "Happy Ending" 大滝詠一
「幸せな結末」、「恋するふたり」、「Happy Endで始めよう」等のALBUM ver.+新曲(全11曲)
Disc2(初回生産限定盤のみ): “Niagara TV Special Vol.1” 大滝詠一
※収録曲目、近日発表予定
■『Happy Ending』(1CD)通常盤
発売日 2020年3月21日(土)
価格:2500円(税別)2750(税込)
品番:SRCL-11432
<収録内容>
Disc-1: "Happy Ending" 大滝詠一
「幸せな結末」、「恋するふたり」、「Happy Endで始めよう」等のALBUM ver.+新曲(全11曲)
※収録曲目、近日発表予定
■『Happy Ending』アナログ完全生産限定盤
発売日 2020年3月21日(土)
価格:3500円(税別)3780(税込)
品番:SRJL-1140
<収録内容>
Disc-1: "Happy Ending" 大滝詠一
「幸せな結末」、「恋するふたり」、「Happy Endで始めよう」等のALBUM ver.+新曲(全11曲)
※収録曲目、近日発表予定
(おわり) レジェンドの中のレジェンド
でもYouTubeで歌っている姿を見たら裏方に回って隠居したのも納得 大滝詠一存命中に出たCDはよく買ってたけど
死んだ後に出たCDは本人非公認な感じがして買う気しないな 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://www.5ch.lincroftluigis.com/1576626778 >>12
死んだ後に出したセルフカバーアルバムめちゃくちゃ良いのに。人生損してるよ ナイアガラスタジオを見てみたくて自転車で福生(というか瑞穂町)に行ったけど
うろうろ走り回ったあげくとうとう見つからなかったな ファンだけどベストとボックス以降はやっつけ感ハンパない
無理くりアルバムにしてる感じ
幻の「1991」とかみたいに度肝を抜くようなやつを
出してほしい
2021年のロンバケ40thまでは買わないぞ 細野が散々アルバム作ろうよ!って言ってたらしいけどね。
俺はやり尽くしたからもうやらないってごねてたらしい。
ロンバケとeach Timeで相当儲けたかもしれんが、地味な生活してたから裕福ではなかっただろうに。 死んでからのがCD出すペース早いという
ほんとレコード会社のおもちゃだな わい、500枚も売れなかったオリジナルのレッツ音頭アゲインLP持ってる
しかも新品で買った
大瀧詠一やJ-POP系の棚に入ってなかったので廃盤チェックに漏れたらしい この人はほんと過大評価
持ち上げすぎwww
達郎は本当に才能ある >>12
こういう潔癖症なファン多いよな
何なんだろうな 生前は大瀧の自己の音源に対するこだわりを絶賛してたファンが
死後は一気にこだわり無くしてるの笑える ズーズー弁が原因なのか知らんが口が開かないんだよねこの人
なので発声がだらしなくてイラッとする 仙人存命だったら、ストリーミング環境時代の音作りの
試行錯誤、研究に急がしくて、死人商法なんかさせないのに 高田文夫にラジオ出た時に一年に一回しか仕事してない人っていじられてたっけ お前の、あと数年の人生を振り返ったほうが良いと思う
大瀧詠一云々言っている暇は無いはずなので >>48
高田 「ビートルズと東京ビートルズを生で見たのは俺くらいでしょ。大瀧さんは東北だものねえ」と言われて
本気で悔しがった仙人 山下達郎が元気で活動しているのが救いだ
しかも今後は大瀧の曲をどんどん歌って行くつもりらしい
今年のライブで達郎の君は天然色を聴いたけど良かったよ 恋する二人とか、幸せな結末とか、あの辺は、なんで急に仕事しようと思ったんだろう。 >>37
ビートルズも結成だの来日だの発売だのの周年記念盤商売をしてる >>58
年末だよ、紅白の2,3日前
松田聖子が出場予定で予定変更して大瀧の曲を歌うんじゃねみたいにネットで言われてたけど
そんなことなかった >>62
調べたら12月30日だった
自分が訃報聞いたのが正月でりんごってのがメルヘンというか何か幸せなものに連れて行かれたのかなと感じた記憶 細野とか松本とか胡散臭い亡霊が昔の名前で出ています… >>12
感じがして、も何も
死後なんだから本人非公認に決まってる
買う気がしないのは貴方の事由 >>62
あったね紅白追悼の話
森進一が冬のリヴィエラならとか
ただいかんせん紅白の直前杉もうカメリハからなにから既に済んでるんだよね確か そういえばナイアガラトライアングルLPレコード
しばらく聞いてないな
どこに入れたっけ
ナイアガラ音頭が入ってたな
タツローも歌ってた ライブ映像はおあずけか
今年の特典は画質悪いとか文句言ってるやついたけど、当時のままってとこに意味があるんだよなぁ あまちゃんにハマってたのにあまちゃん紅白前日に急死しちゃたんだよな >>71
それがあったから余計特別コーナーの話題が出たな
あまちゃんの薬師丸小泉の他に、松田聖子森進一と細川たかしもいたっけ
冷静に考えればジャニー喜多川の数百分の1の知名度なんだけどな 新春放談でググると候補で山下達郎 大滝詠一と出てきてワロタ タイトルだけ書いてるのは本スレに常駐してるキチガイか >>1
とりあえずアマゾンで予約はしておいた
なんかパブロフの犬みたいで多少バカらしい気もするが >>75
今や、細川隆元を知ってる方が少ないだろw >>63
テープを処分してなかったからね
>>48
プロデュースとか再発監修とか、実はけっこう働いてたんだよね 死後の放出にはOK出してたんだろ
>>83
高田の愛情表現 生まれるのが10年遅かったら、いいところ萩原健太くらいのポジション止まりだったと思う
評論家とプロデューサーの中間的な 元ネタ調べるのが楽しいわ。君は天然色が5曲ぐらいの組み合わせとか 松田聖子には1曲しか書かなかったのが惜しい
相性悪かったのか シングルは1人1曲がポリシーて言われてるけど後付けかね
アキラがその理由で断られたのは本当みたいだけど。
冬の妖精シングル発売してたら売れたと思うけどな >>56
おー、そうなんだ
そういうライブやってくれないかなー よく大瀧詠一が「ポップスの歴史はプレスリーからビートルズの様に直系ではなく傍系に受け継がれる」って言ってたな
その理論だと大瀧の後継者は直系の達郎や銀次やター坊や鈴木雅之ではなく桑田佳祐だと思う 大瀧詠一ファンにとって、この曲ってどう?
AKB48/11月のアンクレット
https://youtu.be/t-45WMPbpNs つべで初めて聴いたんだけどアルフィーのアコギのやつとラジオで対談してて「今までのアメリカンポップスの研究は全部間違いだった」とか言ってて面白かった 婿殿プロデュースなんだろうが+新曲ってずいぶん雑な宣伝だな 大滝のロンバケより断然達郎のForYou派なんだが世間では逆らしいな >>100
さらばシベリア鉄道は元々ソロ(ロンバケ)用の曲で、レコーディングしてたら隣のスタジオに太田裕美がいたから共通の知人(松本隆やプロデューサーの白川隆三)もいる縁で提供
本来は大滝ソロが先のはずだったんだけどコロムビアとの契約が(80年まで)残ってた事や松本の妹が亡くなり完成が延期した事で太田バージョンが先に出た
その後「せっかくだからちゃんと提供しよう」ということで「恋のハーフムーン/ブルー・ベイビー・ブルー」を出した >>104
俺も結局はRideOnTimeとForYouだな
あとはBigWave >>96
師匠のファンとかの前に坂道の曲って言われた方がしっくりくる。 悲しみのJODYなんかもBig Wave版のがいいね >>109
Big Wave版て、英語詩でしたっけ?
自分は日本語版先だったので、そっちの方が馴染んでます。 熱き心にもこの人だっけ
作曲が大滝さんで作詞が阿久悠さんか
どっちも亡くなってるのが切ない >>114
山下達郎と混同していると桃割れ りんご死亡 こんな人を岩手が輩出できた理由が、岩手県民ながら全く見当がつかない >>56
ライブで聴いたけど再限度高かったな。驚いた。 大滝詠一の最高傑作はうなずきマーチ
異論はあろうはずもない 壊れ かけた 和弦のを〜
何か すこし しゃべりなを〜
いーつも となり煮るから >>16
アメリカにアルバムの録音に行って帰ってきた時? >>104
どっちも奇跡的な名盤だわ
そのアルバムが出た当時二十歳そこそのクソ餓鬼だったけど、今にして思えばかなり贅沢で極上のポップソングを聴けた、幸せな音楽体験だったと思う
今の若い人達は可哀想 >>127
20代だけど両方リマスター版CD持ってるよ 今のJ-POP聞けなくなったわ 音が落ち着かないから >>129
そうか、良いセンスをしてるな
同年代とは音楽の話が出来るかい? へぇー、最近見なくなったけどもう結構な歳になってるんだろうなあ ラストダンスは私にからヘイジュードが出来たという事でその2つくっつけた歌があった
ああいうの聴くとお笑いの人だと感じる velvet motelの女性とのかけ合いが好きだったな 若い内に自分は才能が涸れたと自覚して晩節を汚さなかったのは凄いよ
一度でも売れた芸能人はこれができない 今思えばロング・バケーションのプロモーションは凄かったな
あらゆる雑誌に広告出てた記憶がある ほとんど露出の無かった大瀧詠一でもちょっとマスゴミに取り上げられるとキチガイが叩きに来るんだな >>139
芸スポ専属評論家が、どこから目線だよw 大勢の前に姿を見せたのは高田文夫の映画会が最後?
わざわざプレスリーの衣装を準備したために遅刻
高田文夫もその後大病、今では倒れる前よりもノドの調子が良くて喋りは好調という 音痴にならない歌い方、鼻声にする
大瀧が言ってた(書いてた?) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています