X

【漫画/ルポ】漫画家の「取材」に同行した “描ける”という手応えをつかむために…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ニライカナイφ ★
垢版 |
2019/12/17(火) 18:14:15.56ID:R7NI/EUA9
 漫画雑誌を買ってお目当ての作品を読もうとすると「あれ、今週、ない?」──下のほうをよく見てみると「作者取材のため休載します」と小さな字で書いてあることがある。漫画家の「取材」とは、いったい何をしているのか。ある漫画家の「拘置所取材」に同行した経験があるジャーナリストの高橋ユキ氏が、その一端をリポートする。

登場人物のキャラクターを設定し、舞台を決め、ストーリーを組み立て、コンテにそれを起こし、ペン入れをする……門外漢が想像する“漫画家の仕事”はおおよそ、こんなイメージだろう。そのストーリーを組み立てるまでに、漫画家が行うのが「取材」だ。

ビッグコミックスペリオールに連載中の『夏目アラタの結婚』作者の乃木坂太郎氏は、担当編集者とともに、長い期間を取材に費やしたという。本作では、児童相談所に勤務する主人公・夏目アラタと、東京拘置所に勾留されている女性死刑囚・品川ピエロこと品川真珠との獄中結婚が描かれる。物語の序盤の多くは、東京拘置所の面会室でストーリーが進展していく。重要な場所だ。刑事裁判の傍聴や拘置所での被告人との面会取材を主に行う筆者のもとに、乃木坂氏の担当編集・M氏から連絡があったのは、連載開始から8か月も遡る、昨年8月のことだった。拘置所を取材したいというのである。

青年漫画における取材の重要性について、M氏はこう教えてくれた。

「青年誌はファンタジーじゃない作品が多いので、情報が大事になってきます。ただ作家さんによって色々なタイプがあり、徹底的に取材される方と、あえてしない……というか、しすぎると逆に窮屈になってしまうタイプの方もいらっしゃいます。詳しく知ってしまうことで、これもできない、あれもできない、となる方も。そこは加減なんですね」

乃木坂氏は、代表的作品である『医龍-TeamMedicalDragon-』では医療の現場を、前作『第3のギデオン』ではフランス取材を敢行しており、取材を“する”タイプの作家といえるだろう。筆者は様々な段取りを整え、今年1月と4月、東京拘置所への取材に同行するに至った。

小菅駅からの道のりをゆっくりと歩きながら、M氏がその景色を写真に収める。乃木坂氏はただひたすらに周囲を観察している。敷地外にある差し入れ屋をしげしげと眺めていた。東京拘置所の敷地内に入ってからは撮影は行わず、M氏も乃木坂氏とともに“観察モード”となった。面会申請の窓口や、差し入れ窓口の形状や職員の振る舞いを眺めたのち、差し入れ屋が取り揃えている商品のラインナップをしっかりと確認していた。面会人の待合室にあるソファに座り、番号が表示されるモニタや、目の前にある大型テレビ、他の面会人の様子を見つめる。

そして、いよいよ面会室へ向かうこととなったそのとき、乃木坂氏がせっぱ詰まった様子でこう訴えはじめた。

「紙とペンを……!」

慌てて筆者が持っていた予備の極細ゲルインクペンを渡すがノートは1冊。そこから1枚だけビリリと破り取り、残りのノートを乃木坂氏に手渡すと、一心不乱に何か書き留め始めた。そっと覗き込むと、身体検査場や廊下など、様々な場所を驚異的な速さでデッサンしている。とにかく速いのだ。ページがどんどん消費され、最後は裏表紙にまで描き込んでいた。神業を見てしまった瞬間だった。

面会取材を終えたのち、拘置所の向かいにある喫茶店『アイアイ』で休憩して帰路に着いた。

後日、漫画における取材の重要性を、ふたたびM氏に聞いた。彼は漫画編集10年超の中堅だ。

「実は乃木坂先生はものすごく取材をされるというタイプではないと思うんです。『JIN-仁-』などの作品で有名な村上もとか先生を以前担当させていただきましたが、それこそ研究者並みに緻密な取材をされる方でした。

それよりも乃木坂さんは手応えを求めるタイプです。これで分かった、描ける、という手応えですね。それはその世界のこともそうでしょうし、その世界の登場人物のこともあるでしょうけど、その感覚を掴むまでは取材をするというのが基本的な姿勢ですね。作家さんがもう大丈夫です、というまでは取材をします。それは新人さんでもどなたでも、予算と時間が許す限りはそのように心がけています」

乃木坂氏だけでなく、多くの漫画家が、取材を続けながら“分かった”とその世界を描ける手応えを掴む瞬間があるのだという。

☆続きはソースでご覧ください
https://news.livedoor.com/article/detail/17536642/
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/17(火) 18:19:16.04ID:3z9mPbD90
三浦建太郎と冨樫をそれぞれ密着取材して欲しい
黙々と兵士を描く三浦と黙々とゲームのレベル上げしてる冨樫が見れそう
0003名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/17(火) 18:22:43.50ID:RRI7Io6G0
「作者取材のため休載します」って出したら、作者がツイッターで「いや取材してねーし」って出したことあったなw
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/17(火) 18:35:00.28ID:dN6TXdZk0
ポルノ画漫
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況