【ゲーム】The Game Awardsが選ぶ 2019年の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」は「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」!
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2019年を代表するゲーム作品を選ぶ「The Game Awards 2019」が12月13日に発表され、フロム・ソフトウェアの「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」(PS4 / Xbox One / Windows)が大賞にあたる「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」に輝きました。発表を受け、Twitterでは「SEKIRO」がトレンドに入り、遊んだユーザーからは「GOTY獲得おめでとうございます!」と受賞を祝うツイートが多数投稿されています。
「SEKIRO」は戦国時代末期を舞台としたアクションアドベンチャーゲーム。隻腕の忍びとなって主のために戦うというストーリーで、刀と刀がぶつかり合うスリリングな剣戟や、目を疑うほどの“難しさ”で発売当初から大きな話題になっていました。あまりの難易度の高さから、PC版ではゲームオーバー時に表示される「死」の文字を「草」に置き換えるModが話題になったことも(関連記事)。
「SEKIRO」の名前が読み上げられると、ステージにはディレクターの宮崎英高さん(フロム・ソフトウェア)が登壇。「新しい挑戦や、とがった部分もあったタイトルで、作っている間は不安でした。すばらしい賞をいただいて驚きました。興奮しています」と、受賞の驚きと喜びを語りました。
その他、日本のタイトルでは「デス・ストランディング」が「Best Game Direction」「Best Score/Music」「Best Performance(マッツ・ミケルセン)」の3部門で受賞。また「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が「Best Fighting Game」、「デビル メイ クライ 5」が「Best Action Game」、「ファイアーエムブレム 風花雪月」が「Best Strategy Game」「ルイージマンション3」が「Best Family Game」にそれぞれ輝いています。
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/13/nt_191213sekiro02.jpg
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/13/news109.html 今フリープレイの仁王でそれなりに楽しめてるんなら
SEKIROやったらハマれるのかな GOTYって有名なの5つぐらいあるのにTGAだけ騒ぐ意味が分からん >>4
お前みたいに書かなくてもいいことをさもドヤ顔でかくような空気よめないアホが意味わからんよ
きえとけボケ 白人以外が主催してる賞で世界的に権威ある賞ってないよな 面白くてトロコンもしたけど武器が刀だけなので
ダクソみたいに使う武器変えてキャラビルド変えて何度もプレイ、というゲームじゃないので
そこまではまらなかった 対馬が舞台のゲームで町おこしするんやろ
まだ出てないの? でもデススト好評なんだろ?
今年は豊作だったな
続くかは解らんが PS3の初期くらいで止まってる者だが、当時の日本のオープンワールドなゲームは酷かった。侍道とか?
久々にゲームすっかな アメリカイギリスフランスドイツいろいろあるし
ウィッチャーは確かポーランド
それらをひっくるめて「洋ゲー」と表現し
和ゲーVS洋ゲーっていう構図が成立する時点で
日本のゲーム相当強い ベストスコア/ミュージック…デスストランディング
ベストファイティングゲーム…スマッシュブラザーズ
ベストナラティブ…ディスコイリジウム
ベストオーディオデザイン…COD;MW
ベストアートディレクション…コントロール
ベストアクションゲーム…DMCV
ゲームforインパクト…FRIS
ベストファミリーゲーム…ルイージマンション3
ベストスポーツ/レーシング…クラッシュレーシング
ベストマルチプレイヤーゲーム…APEX
ベストオンラインゲーム…フォートナイト
ベストEスポーツゲーム…LOL
ベストVR/ARゲーム…ビートセイバー
ベストパフォーマンス…マッツミケルセン
フレッシュインディーズゲーム…ディスコイリジウム
ベストディレクション…デスストランディング
GOTY…SEIKRO >ファイアーエムブレム 風花雪月
これ面白いのか
最近のFEはスルーしてたけど興味出て来たわ えーいいゲームだが大賞取るほどと言われると
疑問だわ >>26
スーファミ時代のを期待するとがっかりするぞ
もう別物だよ俺はおもろかったけど あれだけアメリカンな舞台で日本のゲームがたくさん評価されてんのは驚きだったな
CoDも2部門ぐらい取ってたけど、Disco Elysiumというのが気になった >>30
覚醒は面白かったけど
この路線で行くなら自分はもう卒業かなと感じて
加賀が同人で作ったヴェスタリアの方が面白かった 遊ぶ人を選ぶフロムゲーには一生掴むことのできない賞だと思ってたけどとったな
人を選ぶが、作品ごとに素晴らしいクオリティーで新規を獲得し
一部のカルト的人気がいつの間に大衆向けと化した感じはする
他のゲームにアホほど影響あたえてるし
おめでとう 発売前は約束された神ゲーとか言われてたボダラン3がかすりもしてないのはガチやな とりあえずSEKIROは早くDLCを出してくれ
弦一郎殿が待っておられる 過去のGOTY
2014 ドラゴンエイジ:インクイジション
2015 ウィッチャー3 ワイルドハント
2016 オーバーウォッチ
2017 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2018 ゴッド・オブ・ウォー
2019 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 大猿が自分の生首持って追いかけてきたときはもう辞めたくなったわ 今年はろくなゲームなかったしセキロは文句なしの出来だったし結果はしってた 洋ゲーは横軸反転出来ない事が多いからやりたくても出来ないものが殆ど やっぱり日本のゲームがいいなあ
洋ゲーやってるガキは消えてw >>35
信者が放り捨てる酷さ
ゲームは良かったのに運営が知恵遅れすぎた >>18
鬼武者は仁王
SEKIROは天誅の流れ
個人的にはコーエーは子供っぽくて駄目
ゲーム性も微妙 発売当初は知恵遅れ達の
難しすぎバランスが取れてないの声が目立っていたのにな >>34
デモンズが取ってた記憶があるが勘違いか? できない人達を罵れたのがフロムゲーの良い所だったのになぁ この間のセールで買ってやってるけど面白いわ途中だけどフロムゲーの中でも大分易しいほうだし敬遠してる人は触れてみてほしい おっさんの俺でもトロコンまでやりこめたわ
初見の弦一郎とフクロウはキツかったが、その分だけ達成感はある >>19
両方やったけど、ボス攻略はSEKIROの方が全然奥深い
仁王はSEKIROというよりダクソの劣化コピー ボードゲーム界では全く通用しない日本のゲーム
あいかわらずドイツが強い 仁王をダクソと比較してる奴は間違いなくエアプ
あれは似てるのは入り口だけで後半は完全に別ゲー >>52
易しいというよりは無駄にストレスがある部分を改良した進化版というか集大成だと思う
ダクソ→ブラボ→SEKIROと爽快感が増してる
エルデンリングはこれを更にダクソに取り入れてさらに上をいくかもしれないが >>58
仁王をSEKIROと比較してる奴よりは的を射てると思うが 和ゲーの勝利か
20年前だったらほとんどの賞が和ゲーで埋め尽くされてただろうがね >>61
まあ、あんまりいいたかないが、仁王なんてダクソやSEKIROの足元にも及ばんつまらない代物だしなあ 今時オフラインのシングルプレー専用ゲームがこの賞を取るとは
まぁ、確かに面白いんだが >>54
ありがとうございます
SEKIROと仁王比べちゃいかんのね( ・∀・)
でもSEKIRO買うと思う 仁王って、あれでフロムの著作権を侵害したことにならないのか?
コーエーのキャラデザでフロムの死にゲーを真似しただけじゃん 1度もやった事ないけど外人が死んで発狂してる動画見るの好きw SEKIROはホント面白かった。
久しぶりにハマったゲーム。 これ世界中でトレンド1位のところばっかだったのに
日本で全く報じないよねw >>72
マジか、こういうジャンル触ったことないオッサンなので知らんでした… >>44
三人称視点では理屈では縦横反転が基本だから無理だわ >>71
ぼぼぼぼぼだらんしゅりーwwwwwwwwwww せっかくの快挙なのにゲハやニュー速ではこれネタにマウントの取り合いしてるんだよな
アイツら一体何をどうしたいわけだ 映画だとナントカ映画祭のナントカ賞にノミネートされましたー!ってドヤ顔で報道するくせにゲームオブザイヤーはどこもガン無視
映画なんかよりよっぽど日本人クリエイターが活躍してるジャンルなのに >>73
日本ではずっと、素のままにゲームのこと楽しく語り合うコミュニティが壊滅状態だからねえ 去年はモンハン獲れたのかね。2年連続日本製ならちょっと嬉しいな ボーダーランズ3って、そろそろ評価固まったのかな? 高いなら遊ぼうと思うけど・・ >>79
Pokemon GOみたいな変化球(便宜的に)じゃなくて、こういうゲーム的なゲームがPokemon GO並の社会現象になるほどヒットしないと取り上げてくれないのかもな
日本でのゲームの扱いってずっと、
お子様の娯楽→オタク御用達→一部のマニア向け→eスポーツ・ガチ人間用
みたいな一般層とは離れたところ推移してる感じだし >>79
だってアワードごっこのお祭りイベントやってるだけだし リアルで疲れすぎてお蝶と天守閣で積んであるけど再開しよかな >>79
朝のニュースで狼が高層階から敵に飛びついて首に刀突き刺すシーンが流れたら… >>1
いいからブラッドボーン2出せ。
聖杯ダンジョンの大規模拡張DLCでも許す。
sekiroはDLCセットのお買い得版出すのか出さないのかはっきりせえ。 ブラボ2はホント出てほしいが
あれソニーが版権元だから難しんだろうなあ バイオなんか時代遅れだよ
同じとこ行ったり来たり面白くない ライブ配信をYOUTUBEで見ると
コメントで外人が"smash"ってコメント連発させてるなw オープンワールドは好きだけど死に覚えゲーは手を出す気になれない >>2
全然違うよ
仁王はアクションRPGセキロはアクション >>92
デモンズ2出せなかったらダクソはじめたから
期待しててもいいと思うよ。ブラボ売れたし人気あるから ブラボ2はソニーのIPだから
今さらフロムが一つのハード限定で手を組むのは得策じゃないんじゃないかなぁ ちなみに和風ゲームで受賞するのは史上初の快挙 侍ジャパンがWBCで優勝することよりよっぽどすごい これって海外の賞だよね。
5年くらい前、国産ゲームは停滞し、
海外勢に追い抜かれてもうダメだって、
話を聞いたけど、盛り返したの? >>106
海外産はマンネリで似たようなゲームばっかになってだんだんと飽きられてきた
一方で日本の一部のゲーム会社は一足遅れの技術革新を終えて、面白いゲームがちらほら出るようになった sekiroは難しすぎて投げた
社会人にはキツイ
負けるだけで1日が終わる セキロとかいうの難しいから買わんかった
ダクソもブラボも途中でほっぽりだしたからね
イチイチゲームごときでイライラしたくない デスストランデングとかいうクソ配達ゲームがgotyとらんでよかった。
買ったけどほんと米映画ドラマのパクリしか演出できん自称カントクのクソオナニーでクソ面白くねえ PS4でおすすめのRPGありますか?細かいジャンルは問いません、〇〇RPGはとりあえず何でも教えてほしい >>108
さらっと嘘つくなよ
今年の洋ゲーが不甲斐ないだけで別に飽きられてない
去年はGOWがGOTY最多で次はRDR2だったし来年はラスアス2とサイバーパンクがある 結局日本はゲーム大国に変わりないよな。
来年の候補はゴーストオブツシマかな?あれはかなり気になる。 ブラボもダクソも、そしてSEKIROもボス戦はまず死に覚えなんだから
死んだらボス直前で復活するようにしてくれ。
なんでわざわざ離れた中継ポイントから走っていかなならんねん。
はよボス戦やらせろ。なんのためのボス手前の霧だよ。 デスストランデングに賞やったのは
宣伝のせいやな、俳優に出席してもらう条件で賞やってる
この時代にくだらねえ事やってんだな セキロは言うほど難しくないぞ
ボス戦でも何回か負ければ必ず勝てるようになってる
最低限の学習能力と忍耐力は必要だけど sekiroはあのデッカい鬼で詰んでるわ
難し過ぎだろこのゲーム。オンラインで手伝ってもらう事も出来んし ただでさえゲームする時間は無駄なのに
死にげーでさらに無駄になるようなことしたくないねん 従来通りのソウルライクだったらいくら面白くても取れてなかったろうな おお神ゲーSEKIROは納得
GOTY受賞おめでとうございます 一般ニュースにきていいレベルなんだけどね
日本の報道はアホしかおらんからな 洋ゲーは広大なマップをお使いするだけのゲームが多くなったからな
アウターワールドも酷かった まぁ来年はサイバーパンクとラストオブアス2あるから和ゲーは無理 >>125
だったら買ってもないゲームの話題のスレに居座って時間を無駄にするなよ😉 バイオ2REとかクレアが別人すぎて萎えたわ
誰やねんあのオバサン
これだからリメイクはきらいだ ゴッドオブウォーはクリアできたしおもしろかった。
セキロとかいうのは死んでばっかりでやるだけ無駄になってもう苦痛だけ残るってのがやんなくてもわかる セキロなんかより10年前のNinja Gaiden2のが面白い カタンとかエイジオブエンパイアみたいな1時間くらいで終わるネトゲって今だと何になるの?カタンとかAOCができるとこがあればいいんだけど 死んで死んで死にまくったけど
まぼろしお蝶に勝った時は嬉しかった >>134
工夫も練習も無くポチポチしてるだけでクリアできるゲームなんて腐るほど有るしお前の中でゲームが時間の無駄ならば他コンテンツに使えば良い
そもそも趣味に興じる時間を時間の浪費として捉えているならばなぜ行うのか >>124
赤鬼かね
蹴りや掴みを避けるために周りを走って1撃2撃だけ入れる、爆竹でひるませて2撃だけ入れる
投げられても死なないように攻撃するときは背後に崖が無いような位置でやる
鍵縄攻撃のスキル取ると掴みに来た後に鉤縄をかけて飛びながら攻撃できるので2撃入れる
あまり攻撃しすぎるとすぐ反撃が来る(赤鬼は掴んで叩きつけて投げる)ので大体入れて2撃がSEKIROの基本
これでやれば勝てるよ SEKIROのおかげで「死」という漢字を憶えた外国人が増えたね under cover of night(halo)1択 >>142
そなたなどまだまだ子犬よを流暢に言えるようになった人がいるらしい >>124
操作が難しすぎて泣きたくなったが達成感が半端なくて世界一のゲームだった 刀での切り合いが最高に楽しいゲームだな、難しいから人を選ぶけど
通常ルートのラスボス倒すのに3時間ぐらい掛かったわw 日本製のGOTY獲得ソフトを完全スルーしてしまった日本のキッズの無能さよ…
この国の将来が思いやられる >>137
そのタイトルたまに聞くけど sekiroとゲーム性似てるの?
あと、そんなに評価高いなら何でリマスター出ないん? >>134
ゴッドオブウォーってべつに死にゲーじゃないし比べる要素どこにあるんだ?
ヴァルキリー戦がソウルライクってだけじゃん >>106
今年期待されてた洋ゲーがことごとく自爆したから >>149
似てない
デビルメイクライとかのほうが似てるんじゃないの もう一回、天誅を出してよ!あの酷い4で終わらせないで!! 任天堂はゲームオブサイヤー取れるようなゲーム無いじゃない >>149
元々箱で発売してたのをPS3に移植した時にディレクター替わってて超劣化移植でクッソ叩かれたからリマスターはもう無理
無印はかなり出来良い
あとセキロより難しいからそういうのが好きならやる価値ある SEKIROは攻略法が分かればそんなに難しくは無いんだけどな。
詰まったらYouTubeで攻略法見ればいい。 ブラボの延長でセキロ買って投げたわw
デスストは面白い 参加できる映画
リンゼイワグナーがもっとふっくらしてたら言う事無し >>162
難しくするんならただ理不尽にすればいい
それはいくらでもできるけど難易度のための難易度は必要ないし、ゲームはそういうもんじゃないだろうしな
SEKIROも通常でやりがいのあるハードモードがあるし、縛ればいくらでもハードモードに出来る 日本のゲームはすごいな
洋ゲーのリアル志向のゲームが世界を席巻してたから、もう終わりかと思ったが
ちゃんと順応して新しいもの作ってる 昔のオフゲRPGで最強装備つけてレベルカンストしてラスボス倒して
「俺ってゲームの達人!」って勘違いしてる可哀想な子が学校のクラスにいただろ?
そんな可哀想な子(萌豚中年)が多いねソシャゲ界隈は まさに裸の王様()
オマケに札束ビンタのランク上位になったらバカッターにスクショ上げて公開オナニー()
格ゲーか音ゲー対戦で勝って自分自身のレベル上げろよ
【PR】
RMT相場を左右する要素(使い捨てコンドー MVPc 朝鮮神器)は
絶対に下方修正されないから上級癌畜様は安心ですねー
上級癌畜RMT利権は守ってくれるさす癌呆!
スカトロ庭枠買いお座り養分から貰ったゼニーはマツブシやジャックポットで
売ってるんでヨロシク! いい歳こいてゲームやってるガイジなんてまだまだいるんやなw
もっと有意義な事にお金と時間使えよ ギャラガとかゼビウスとかディグダグなら延々やってられる デスストといいsekiroといいゲーマー向けが受けてていい感じですね フロムとカプコンそして任天堂だけだろ
日本のゲームは >>68
オンゲーはアプデで良いほうにも悪いほうにも変わっていくし
マルチだとプレイヤー次第なところがあるからな
普遍的な評価がしづらいジャンル >>169
ここに書き込んでる時点でゲフンゲフン
有意義な事って具体的に何をやればいい?? The Elder Scrolls 6 が出る年は何をぶつけても無理か つまらんゲームばかり。
インベイダーみたいなイノベーション的なのは生まれてもない >>176
個人的にはスカイリムよりオブリヴィオンのほうが好きだったけど、どうなるかね
面白くなるんだろうか >>75
俺も横反転できなくて敬遠してたゲームあったけど
最初辛くても数時間我慢してやってたら慣れて今では横軸反転不要になったわ >>142
挫折者続出の死にゲーですから(苦笑)
外国人の実況おもしろすぎて時間忘れて視聴してしまう(笑) フロム・ソフトウェアって日本のメーカーなんだな
知らんかった >>155
>>160
なんだ、似てないのに何故か10年以上前の全く関係のないゲーム人がいるだけなのか
pc版で出たらやってみたいけどね
教えてくれてサンクス アメリカ合衆国大統領が主人公のゲームは面白いのかな
アメリカ人にはバカウケみたいだが >>179
実装しなくて困るのはメーカーだからなぁ >>184
上院議員がラスボスのゲームがあってだな フロムはとにかく宮崎が優秀すぎる
このセンスは引き継いでいって欲しい >>112
わかるわー。
せめて経験値は貯められて、自分が下手でもいつの日かレベルアップでクリア出来る仕様にして欲しいわ ゼルダブレワイといい、これといい、世は高難易度アクションの時代だな。
反射神経悪いオッサンはついていけないわ。
ゼルダも今までのシリーズと比較して戦闘の難易度が桁違いで面食らった。 セキロは別に高難易度じゃないと思うけど
昔のマリオやグラディウスや魔界村の方が難しかったような 一切ggらず動画も見ないでやるなら高難易度だと思うけどね
今は動画見て「簡単だった」という残念な層が結構いる >>196
まあ、別にただ難しいのが売りじゃないしな
難しくするだけなら工夫はいらん
難しいけど面白い、バランスがいいってのは受賞した理由にもなってるだろうと思うし
ガードか弾くか体幹+苦難という要素はマジで革新的 面白いゲームなんかあるか?
アレが流行ったから同じのを作ろう見たいのしか無いじゃん。 こういう死にゲーがスタンダードになってしまうとライトユーザーは困るな
今の洋ゲーのオープンワールドでも挫折しそうになるレベルだから >>196
発想が低レベル過ぎ
ガチゲーマーはどんなゲームでも最高難易度までやるからそういう層にとっては別に難しくなかったってだけ >>200
難しいといって盛り上がってると水差して反発したくなるへそ曲がりが多いんだよ
上にも書いたが難しいってことだけに意味なんか無いがね 刀系の日本の文化ゲームでまだ発売されてないタイトルなんだっけ?
トレイラー見て面白そうだったんだけど キングスフィールドの頃からのフロム信者としては感慨深い
アディショナルの頃はこんな復活するとは思っていなかった
宮崎様々だな 思い出した
ゴーストオブツシマか
10年はゲームやってないがトレイラー見てこれはやってみたいなって思った これアメリカのゲームライターがチート使ってラスボス倒して
炎上してたな >>199
今はオンラインで簡単に開発者がクリア状況見れるんだから昔ほど大きく外すことはないだろう
それにライト層はスマホでポチポチするわ
っていう時代でもある >>200
なぜガチゲーマーの話になってんのかイミフすぎ相当頭悪いなお前 ガチゲーマー笑は難易度の話題になると頭沸くから気を付けろよw
GOTYという年間大賞のスレでもそこしか目に入らないからw >>210
だから簡単って言ってるのはガチゲーマーだって言ってんだけど頭悪いから動画見てるって発想になっちゃうのかな? 任天堂は基本的にゲームバランスを絶妙にして発売するよな。
高難易度ゲー^は少ない >>178
俺もだ
絵の中に入っていくクエが好きだった >>194
ゼルダ おっさんでアクション苦手だが死んでもまたやろう!って思える絶妙な難しさだったな 久々に最後までやれそう 難易度選べるようにすりゃいいだけじゃん
今のハードの性能なら出来るでしょ
ニーアオートマタのイージーモードなんてフルオート戦闘可能で
70代のヨコオ母でもクリアできる難易度目指したとか言ってたし 任天堂が相変わらず安定していることには触れないのか 今はどこも続編だらけだからね
ブレワイみたいに時々ジャンルごと変えたりするだけ
任天堂はまだましな方 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
『SEKIRO』Part2
sekiro再びやる男
(20:38 配信開始)
://www.youtube.com/watch?v=SOo72eMt1VY
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ ここまでの難易度的賛否両論ゲーが大賞取るの、逆にゲーム業界としてはどうなんだろ……
ガチ層ならゼルダ、ライト層ならデスストくらいの難度が丁度良いんだよ
sekiroは完全にライト層どころかアクション得意層以外完全お断りやん?
しかもゲハ板関係もそうだし>>49や>>51みたいに
「俺クリアできるよ? できないお前等がゴミだから悪い」
みたいなマウント取る連中がこの界隈には一定層おるし
これで業界が勘違いしてsekiroみたいなゲームを各社量産したら
仁王みたいな超絶ゴミゲーが量産されて、それをクリアできる連中のマウントが広がって
初心者ライト層が激減してゲーム人口が酷いことになる
頼むからマジで自重して? >>224
お前みたいな反射神経皆無のどヘタクソがたくさんいることぐらい
オンラインでクリア比率が簡単にわかる現代ならゲームが開発者がきちんと把握しているから大丈夫だよ👌 >>222
どこがマシなんだファミコンからずっとマリオゼルダじゃねーかw
たまに新規出したと思ったらトモダチなんちゃらとか健康詐欺とかw ファミコンのスーパーマリオですら
クリアできないアクション下手だけど
SEKIROはクリアできた >>218
これはGOTYを選考する海外の大手レビューサイトでも言われてた
それができればもっと評価されて他のGOTYに選ばれ4大GOTY総なめみたいな事になってた可能性もある どんなゲームか気になる、無双系は好きだから大丈夫かな >>228
他人に言われてホイホイいうこと聞いてるような会社だったらこの開発規模でgotyまで辿り着けなかっただろうな >>2
セキロより仁王の方がダクソに寄せてきてる
難易度は仁王の方が高いな
面白いのはセキロだけど 「ルイージマンション3」が「Best Family Game」
このゲーム作ってるのは海外の会社だからねw >>4
セキローが取ったのが嬉しかったんじゃないの TGAっって東京ゲームショーのなんかかと思ったら違うのか
普通「the」を略称に入れるかねえ? セキロもデスストランディングも考察動画見ても理解しにくいストーリーが嫌いだわ
ゲーム部分は好きだけど >>26
任天堂に委託された光栄が開発のエース信長チームに制作を命じて完成させた最高傑作らしい >>229
特別高いスキルが求められるゲームじゃないけど
観察、学習、工夫を楽しめる人でないと苦痛だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています