【音楽】井上陽水の特番「5人が語る井上陽水の50年」宇多田ヒカル、奥田民生、玉置浩二、松任谷由ら証言 NHK総合で27日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/359338
2019年12月13日
井上陽水の特集番組「陽水と時代〜5人が語る井上陽水の50年〜」が12月27日(金)にNHK総合テレビとNHK BS4Kで放送される。
番組では今年デビュー50周年を迎えた井上の音楽を、彼とゆかりのある松任谷由実、玉置浩二、奥田民生、リリー・フランキー、宇多田ヒカルの証言で振り返ってゆく。また井上はスタジオで名曲の数々を披露する。
♦NHK総合テレビ / NHK BS 4K「陽水と時代〜5人が語る井上陽水の50年〜」
2019年12月27日(金)22:00〜23:15
<出演者>
井上陽水 / 宇多田ヒカル / 奥田民生 / 玉置浩二 / 松任谷由実 / リリー・フランキー
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2019/1213/3__.jpg きゃりーぱみゅぱみゅ並みに中身の無い歌詞の歌歌ってるだけなのになぜか神格化されてるおっさん >>1
語らなくていいよ
ひたすらライブ演奏映像流すだけでいい オセロの黒い方を性奴隷にしてたってのは本当なんだろうか 売れる前から共作もしてるような付き合いの忌野清志郎とか 五人が語る、で誰がハブられてんのかと思ったらリリーか
むしろなぜいる
タモリとか拓郎とかいるだろ タモリの番組で、玉置と「夏の終わりのハーモニー」生で歌ってるの見たけど、さすがだね。 >>9
むしろ氷の世界の一発屋
少年時代はCD売れる時代だったから除外 >>2
なぜかだって
あのクオリティ出せる日本人アーティストどれだけ居るのよ >>22
9.5カラットってセルフカバーアルバムも
ミリオンセラーや 井上陽水や中田ヤスタカの歌詞を内容がないとか言っちゃう間抜けを相手にしても 東京オリンピックの閉幕は夏の終わりのハーモニーでいいよな 宇多田ヒカルのイメージはないな
Puffyじゃねえのか とんねるずとコントで共演した経緯や本人どういう気持ちでやってたのか知りたい >>38
いかにも平日の昼間に都心をぶらついてる謎の金持ちの爺さんって風貌
このデニムのジャケットも絶対高い奴だろうな
通ってた芸大の教授もこんな格好してたからわかる 少年時代てそんなにいい曲かなあ
狙い過ぎじゃないかあれ フランキーよりタモリだろ
けどフランキーも田舎は近かったような ・奥田民生ってどこにでも湧くね
・ユーミンってどこにでも湧くね
馬鹿の一つ覚えの2パターン 奥田民生…カバーアルバムに参加しすぎて粘着されている
ユーミン…暴言コピペで粘着されている
こんな感じか 陽水はSONGSも二週に渡って放送してたしついこの間も詞の世界について
BSで特集してなかったっけ?
局内にものすごいファンがいて評価も高いんだろうな パフィーで楽して稼いだせいで現役オーラが消えた
民生もな 武田鉄矢とかの照和のメンツを何故出さない?
彼らに
ガタイがデカい割に歌詞がせこいとか、父の湯呑茶碗は欠けている♪→欠けたなら買い替えろよ
とか散々言ってるのも面白いのに >>46
タモリは「部屋のドアは金属のメタルで」を金属とメタルは同じだと
Mステで言ったのでNG 9.5カラットは何度でも聴ける
少年の頃に聴いたどこか知らない世界に連れていかれる感じに今も浸れる タモリ倶楽部で二人とも人望が無いということで、神保町で対談したことあったな。
25年くらい前だと思うけど >>42
陽水に対して木梨がゴムパッチンを手加減したのは覚えてる
あれにはガッカリした 井上陽水はビートルズの大ファンで多大な影響受けたって言ってたのをテレビで聞いたけど
そんなに似てるかなって思ってたたら
井上陽水の曲を引っ提げてアメリカでライブやったパフィーが
ビートルズのパクリで見るべきものはないと現地の新聞に酷評されたっていうニュースには驚いた
アメリカ人凄いわ 井上陽水はとんねるず、坂本龍一はダウンタウンってイメージ バレリーナってアルバム好きなんだけど
全く売れなかったんだよね >>67
ワシントンポストだろ
日本人記者がいていつも日本の悪口を書いていた >>67
パフィーの曲は作詞は陽水だが、曲は民生だ
民生がビートルズをストレートにパクっていた
アルバムじゃザ・フーをそのまんまパクった曲もあったな >>75
ELOはあからさまだったな
隠そうともしていない感じ >>58
あのときの坂崎拓郎ANNGはマジで面白かった びっくりした。井上陽水の50年「後」かと思った。
死んでるに決まってんだろと。 >>1
この人のど真ん中世代ではないけど浮遊感が心地良い。最後のニュース聴きながらしにたい
夏の終りのハーモニーもいいな 自分も証言しよう
ライブ中だったのか割と近くで見たことがある
穏やかな話しかけたら応えてくれそうな雰囲気をまとっており意外に思った
自信がなかったのでやめました
一番最初に買ったアルバムが陽水さんなんですって >>42
貴明「おめーの歌、暗いんだよ!」(殴打) 宇多田ヒカルは陽水の世代じゃないからなにも知らないだろ
玉置がなにを言うのかは興味あるな >>56
紅白のサプライズに欲しいんだよ。。。
娘まで出演させて恩を売ってるw >>70
BANANAこと川島裕二が覚醒剤でパクられたからw
陽水の大麻黒歴史を封印するため無かったことに。。。 「ら」が誰か気になったがリリーか
宇多田も出るなら見よう 玉置が体と精神を悪くして3年くらい仕事サボってたら
「陽水さんが見舞いに来てくれた」と言っていけど
後の特集で病院に来てくれた事を忘れてた玉置浩二 ◆恋愛妄想から、 知られざる交友関係まで・・・井上陽水のプライベートにユーミンが迫る!
ユーミンと井上陽水の対談は、 公の場としては、 2011年8月以来、 4年弱ぶり。 「今日は、 日本一、 色気のあるミュージシャンをお招きしました」「どうも。 色気マンマンの井上陽水です!」。 そんなユーモアたっぷりの挨拶でスタートしました。
対談のテーマは「色気のある人」。 ユーミンが「今日は、 井上陽水のあやしい色気の本質に迫ります」と宣言したとおり、 「口説こうとしなくても女性が落ちるんじゃない?」「どういうところで女性とお知り合いになるの?」など、 井上陽水のプライベートに果敢に迫ります。
そんなユーミンに乗せられて、 思わず井上陽水も“理想の女性との出会い方”について語ります。
こんな場所で、 こんな女性と出会いたい・・・かなり細かい“恋愛妄想”にユーミンも大爆笑!さらに、 交流のあった小説家の吉行淳之介、 色川武大(いろかわたけひろ)との知られざるエピソードには、 ユーミンが感銘を受ける場面も。
公私にわたって長いつきあいの2人だからこそ語り合える貴重なトークをお届けします。
◆井上陽水が告白!「歌ってみて、 ユーミン楽曲の素晴らしさがわかった」」
井上陽水がセレクトした洋・邦の名曲をカヴァーしたアルバム「UNITED COVER 2」(7月29日リリース)には、 松任谷由実の名曲「リフレインが叫んでる」も収められています。
「この曲を歌ってみて、 ユーミン楽曲の素晴らしさが改めてわかった」と井上陽水が明かすと、 ユーミンも「女性の歌詞が歌えるのは、 大人の男だからこそ。 」と絶賛。
2人の偉大なミュージシャンの感性豊かな音楽談義が展開します。 さらに番組では、 松任谷由実作詞・井上陽水作曲の小林麻美「TRANSIT」(1984年リリース)や、 ユーミンが選ぶ最も色気のある“ベスト陽水ソング”もオンエアします。
ユーミンと井上陽水の貴重なスペシャル対談、 放送は2015年7月24日、 31日の11:00から。 どうぞご期待下さい。 リリーフランキーは大丈夫なの?
突然いなくなる可能性が高いのでは >>43
玉置は陽水の弟子じゃないよ
デビューが決まっていて
そのデビューまでの間にライブのバックを少しやっただけ リリー・フランキー
古田新太
この二人はなんで音楽番組に出てくるのか不思議だわ オセロの中島との不倫ってナンだったの?
全然接点ないし写真も無いよな 玉置はワインレッドの心の歌詞は何度も書き直してもらったエピソード語るんだろうな
最初の歌詞には豚のような女とかがあっていくらなんでもこれはないと即書き直し依頼したと >>117
「忘れそうな思い出を〜」の箇所が
「豚のような女が〜」だったんですよね >>117
当時の陽水に歌詞の書き直し何度も頼んで陽水がそれに応えるとは
玉置は相当陽水に気に入られてたんだな
少年時代作るとき藤子不二雄aがわざわざ歌詞書いて陽水に持ってったにもかかわらず
全く使わなかったのに こんな番組より空想ハイウェイと永六輔の番組に出たのを再放送して欲しい 1週間前にもう一回スレ立てして来んないかなー
うちのデッキは1週間前じゃないといかんのよ ブラタモリのテーマソング聞いたら
このジジイはもはや引退レベルなのは明白
鼻歌もメチャクチャだし音程も取れてない >>126
その一発がでかかったんよね
長いことLPレコードの販売記録だったはず
そのあとラリった歌出してるなーと思ったら捕まった
なんだかんだ今になって口ずさむのはライブ盤のマイナー調開かずの踏切w >>72
忌野さんが生きててこれに出演してもまたカレーの話しかしないんじゃないのw
90年頃のイベントで2人で歌った「帰れない二人」はマジで素晴らしかった 陽水も玉置浩二も嫌いではないんだが「夏の終わりのハーモニー」は大嫌い
理由は自分でもわからない
でも心の底から嫌いだ >>123
カラオケ名人番組の見過ぎではないかと
前に日本初の流行歌手東海林太郎の伝記ドラマで、声楽家として成功せず流行歌手として成功した太郎を声楽家の妻が発声がメチャクチャで音程も合ってないと本人にボロクソ言ってたのをなぜか思い出す >>132
何かわかる
いい曲だとは思うんだけど
シャッフルで聴いててこれ流れたらスキップする リリーフランキーがどうしても好きになれんで
いろいろ観たいのはあるのに
観られない
リリーフランキーがちょこっと出てること多くて 玉置はわかるけど
他のヤツは何で?って感じだ
特に宇多田 >>132
わかる
これと悲しみさよならはなんとなくスキップするわ タモリは語らないのか
タモリ倶楽部何十周年かのときには確か二人で
「我々にはなぜ人望がないのか」って企画やってたのに >>139
奥田は一緒にアルバム2枚も出してる
宇多田は最近少年時代カバーしてるね 井上陽水はやっぱ作詞の人だよ
安全地帯の有名な曲はほとんど井上陽水作詞じゃん
あれ知ったときすげーって思ったな >>130
玉置はテレビを凄く心得てるよ
酒が入ってなければ何の問題もない
お前らみたいなイメージで語る無知のデマ垂れ流しが問題でいちばん怖い >>2
どっちも神格化されてるんだから、それでええやん >>139
SAKURAドロップスカバーしてるからでは? 赤塚の弔辞でも似たようなことを言ってたが、
タモリはこういう形式の番組となると身を引く。 歌上手いキモいおっさん。山下達郎もだが飛び抜けた才能があれば 陽水と奥田民生が組んだとき玉置はたぶんショックだったと思う 今時のなんちゃって歌手とは違って本物の歌手ばかりだ 陽水ベスト5選んでみたよ
無題
言葉
恋唄
冷たい雨が降っている
英雄 これは見たいけども問題は俺の部屋テレビがない
出来ればタモさんにも語ってほしかった >>2
「傘がない」「限りない欲望」「灰色の指先」など意味ある歌詞も歌ってたよ
80年代から歌詞適当になっていった印象 俺が批評してやると
陽水は70年代半ばから都市の寓話を歌うようになった
実生活の土くささを捨てメタリックでデオドラントな都市の寓話の
世界に生きるようになった まあ簡単に言えば金持ちになった 生活感のまったくないどこかの都市の虚構を歌う
ということだな それがシュールリアリズム 前回の作家だのが語った評論は糞だったがな
陽水を語って良いのは 拓郎、星勝、高中、来生、奥田、セリ、玉置この7名ぐらいだろ >>36
カノンコードの少年時代は福岡のふるさとソングで歴代一位 オリコンのアルバム部門1位獲得集数週数歴代1位であることは意外と知られていない いきなり「なんにもないけど水でもどうです」とか
なめた歌だよなあw 何故閣下が居ない
民生と陽水を引き合わせたのはデーモン閣下 そんなのよりタモリ、玉置、陽水がただ酒のんでダベってるだけの番組作れよ 個人的に一番クスリで捕まった事があるのが意外なミュージシャン >>1
素顔を思い出そうとすると長嶋茂雄が何故か邪魔をする 意外とグラサンとると超絶ブサイクだよな
あんまブサイクのイメージないのに >>173
小春ーーーーーーおばーさんーーーーーーーんとシャウトしまくる小春おばさんが至高 >>13
売れる前からの仲良しって事なら来生姉弟(特に弟)も呼ばないと >>24
アンドレカンドレ時代だったか、当時渋谷にあった「青い森」と言う茶店?の店内ライブに出てて
そこで同じ出演者仲間だった来生姉弟と知り合ったらしい
wikipediaか何かには陽水が初めて運転免許を取った時、初めて1人で運転して遊びに行ったのが来生家(たかおはパチンコへ行ってて不在)だったと言う記述もあった気が 陽水を語るなら皆さんお元気ですかだよな
ものすごいインパクトあったな >>31
分からんけど、陽水の直前に陽水事務所の社長&その麻雀仲間たちが使用中の現場に踏み込まれ一斉逮捕されてる
陽水はその時逮捕された誰かに名前を出され(弁護士を探し打ち合わせをしてから自分で)出頭した >>70
浜口茂外也の家に遊びに行った時、庫之助がいて「新譜(バレリーナ)が全然売れてなくて」とボヤいたら「聞かせてみろ」と言う話になり
持参してたカセットテープを再生したら1曲目で「あーダメダメ!こんな難しい事してちゃ売れないよ!」と即断された、と昔ラジオで語ってたね
でも自分も好きでよく聞いてたw カムアウト後のロバート・キャンベルが干されてないか心配 歌謡曲しか聴いてこなかったから心もようを聴いた時はこれがフォークか…とフォークを聴くようになったきっかけの曲だね
あの日にかえりたいのほうが先だったか・・・ バレリーナはアルバムジャケットが善良な市民に受け入れられなかったのではなかろうか
みたいなことを陽水が言っていた 陽水語るのに忌野清志郎が居ないなんて
またカレーの話ししてくれよ >>167
テレビでは 陽水の
思い出を 語っている
だけども 問題は俺の部屋
テレビがない >>197
Q なぜ来生さんにピアノを?
A 彼はあの、詩を書いたり歌ってる分だけピアノは手薄になってるかなと思って
A まだまだ未完成で上手になる余地のあるピアノでピッタリだった
https://youtu.be/M_yzPwJAmDQ >>38
孤独な人のふりをして
満ち足りた人びとの思い上がりをながめてる >>207
よすいさんも音楽の神様に愛されすぎだよね
飾りじゃないのよ〜やダンスは踊れないとかの提供曲も含めたら何百曲ありそうだし
変な曲じゃなくいい曲ばかりだし 村上龍のエッセイが的確に陽水のこと
言い当ててると思ったね。
歌が人間の皮膚感覚を通して滑らかに
摩擦がなく聞き手に入ってくる、(対象化
できないから)プロモビデオが作りにくい
みたいなこと言ってた。
陽水は、村上龍のトーク番組で「ぼくは歌がうまいね
とか声がいいねと言われるけどちゃんと字だって
書けるんですよ」と話してた。 83年くらいのアルバムで電子ロックみたいな事やってたよな
こんな昔にこんな事やってたんだって思った覚えがある。 と思ったら>>203のバレリーナってアルバムだった。 >>215
だから川島裕二と薬仲間だと思われるから無かったことになってるw 83年にいっせいにみんなデジタルビートみたいなんやりだしたんだよ 87年にピークを迎え
92年に終焉を迎える
これテストに出るで >>219
「媚びうる作家」っていう自分の曲振り返る本では評価してたよ オセロの黒と付き合ってたとかいうデマの出所が気になる た が語る井上陽水の50年
玉置、民生、拓郎、タモリ、谷村 陽水と明菜と玉置が
コラボした飾りじゃないのよ涙は は
天才3人の才能が烽火する
伝説の映像 >>224
自己補足
貴明、高中、たかお、武田、タケカワユキヒデ
あとはだれ?
人生が二度あれば東へ西へ傘がない氷の世界 矢沢「売れる秘密探るためにわざわざ買って聴いてみたが、サッパリわからん」 昔から好きだけど最近の歌い方はちょっとクセありすぎw >>200
ロバートキャンベルといえば
井上陽水英訳詞集出したな
陽水から歌詞の意図についてあれこれ真意を聞きだそうとしたが
やっぱりけむに巻かれたみたいなこと言ってた 名曲『傘がない』を英訳するとどうなる?ロバート キャンベル氏が翻訳して気付いた 井上陽水の深い詞世界
https://blogos.com/article/377695/ 陽水に限らずだけど、(ヒロトとかもそうか?)詞が特徴的な
人間って「何の意味もない」とか「なんとなく」とか煙に巻いて天才のふりするよな。
絶対頭かきむしって、絞りに絞って、何回も考え直して作詞してるはずなのに。
たまには「めっちゃ苦労した。こうやって絞り出した」って正直に言ってくれよ。 >>2
陽水の声生で聞いたらヤバイぞ
居酒屋で空いてますか?って言ったら店にいた全員が見たらしい 井上陽水って誰の歌が上手いと思ってるんだろう。
昔、民生とやったライブを聴いて陽水のソロライブに行きたくなった。 >>237
公式で褒めてたのは
美空ひばり、越路吹雪、中森明菜、
日本人以外はわからん >>132
俺とおんなじやな。何か狙い過ぎとるというか王道過ぎるというか面白味が無いというか。 心もよう
人生が二度あれば
傘がない
初期のフォーク調のが良いな >>238
ありがとう。女性ばかりだな。
昭和生まれだけど越路吹雪は聴いたことがないから検索する。 陽水聴いてる人はツウってくらいカリスマ性があったな 夏の終わりのハーモニーで思い出したけど、その曲の映像で陽水が玉置浩二の事
浩二って言ってたのが何か印象的だったな。
なんか体育会系のおっさんみたいに年下の人間を下の名前で呼び捨てにする
イメージなかったから。玉置くんとか言うタイプかと思ってた。 >>247
ヤスタカは全く違うようで実は陽水の影響をどっかで受けてる可能性がある
♪ストレイトまっすぐだね〜
こういう歌詞をさらっとかけるやつはいそういない マリファナ事件復帰アルバムの「招待状のないショー」は
個人的にお気に入り >>59
タモリがラジオでそれを言ったことで陽水とえんができたんだっけ? >>235
二色の独楽の頃かそれ以前だったか、曲に当てはまる言葉を辞書引いて探して作詞してるって言ってたよ ボツバージョンのあかずの踏切が好き
陽水の曲で一番フォークっぽい 福岡県人会で交流のあった飛鳥、藤井フミヤ、
タモリあたりを呼んでくれよ >>243
前に玉置がテレビで陽水さんの事を
「なよっとして見えるけど、男気溢れる
人」と人物評価してた。
陽水さんのバッグやってた頃は
ライブ前にキャッチボールする仲だったとか。 ユーミンとは尊敬し合って良い関係みたいだね
奥さんの、石川セリさんとは親友だし
昔、ユーミンが陽水に、「サングラス取りなさいよ」って
詰め寄ったとか ここ何年かの陽水のコンサートに行って、その度に満足はしてるんだけど
声が全盛期だった頃のコンサートを体験してみたかったとも思う >>264
圧倒的声量だったよ
30年位前、厚生年金でのコンサートが今も記憶に残ってる
お客の女性10人ほどステージに上げてバックコーラスやらせたんだわ
何回か練習して、本番でメロウタッチやったんだけどコーラスが全く聞こえないw
コーラスのマイク感度上げて再度チャレンジしたが、それでも聞こえないw
玉置クラスのバックコーラスじゃなきゃ太刀打ちできない圧倒的声量だったわ。。。
今から考えると、ずいぶんのんびりしたライブだった 高校時代、桜三月散歩道を毎晩聴いてたな
あの世界は唯一無二だと思う >>267
オーケン「陽水さんあの曲歌ってくださいよ」
陽水「そんな曲1回もライブで歌ってなから無理だよ〜」 こういう企画は素晴らしいが
それなら井上陽水と安全地帯の神宮球場ライブを再放送してくれ
深夜でいいから
そういう幅広いニーズに応えるために受信料取ってんだろ?
頼みますよ >>272
筑豊出身は同郷でつるむんだよ
他地域とはあまりに常識が違うんで、同郷で集まると開放されるそうなw 先週、街中で『夢の中へ』聞いて鳥肌たった
PS4のCMでぼくりりがマッシュアップしてるのも面白い 陽水はふわっふわした感傷過多みたいな世界観が癪に障る
年老いた母が漬物石持ちあげたぐらいで泣きそうな声で歌ってみたり
世相を並べた挙句に敢えて女に会いに行く傘がないと泣いてみたり
逆に夢の中へで麻取捜索をふわっふわと馬鹿にしてる感じとか
リンゴ売りがどうのこうのと煙に巻いたような表現で
遠回しに世間を俯瞰して馬鹿にしてる感じとか
太宰治の嫌なとこにも似てる
やっぱAB型だから嫌なんだろうな、わりぃけど 一応、フォーライフレコードを一緒に作った小室等や泉谷しげるも入れてやってくれw 陽水といえば氷の世界が一番好きだな
次点で少年時代、飾りじゃないのよ涙は 吉田拓郎の、ある意味わかりやすすぎる
バンカラなスタイルなちょっと嫌な層が
陽水を珍重したんだと思われる
当時は >>286
初期の頃は繊細なイメージの役作りしてたんだ
当然楽曲もそれに沿った形
レコード会社のお仕着せイメージ戦略だったような。。。
だから大目に見てやれよ
売れてレコード会社独立してやっと本性を現しただけw 「陽水の変貌」とアルバムの帯に書かれていたのは「氷の世界」だが、本格的な変貌はもう少し後だったな >>290
氷の世界あたりのスタイルが
ある意味で上からの企画に乗っかってやっただけと分かってる層と
そのまま信者になっちゃった層が二分されてるのも
分かるんだけどさ
どっちにしろズルい奴だなと思うのが癪に障るんだよなw
みうらじゅんみたいにいい加減な表現だと許せるんだけど
歌唱力があって説得力が変にあるからさらに腹立つんだよな >>292
だって売れなきゃ消えるんだぜ
アンドレ・カンドレがカンドレ・マンドレをリリースしただけで消えたようにw
いくら才能あっても売れなきゃ終りの世界だから、レコード会社と事務所の言いなりよ
陽水と忌野清志郎2人の天才がアパートで燻って、カレー食いながら帰れない二人を創作してんだぜ
ズルかろうが何だろうが売れなきゃ負けw >>286
デビュー作の
カンドレマンドレ聴けば
いかにそれが一面しか見てない的外れな感想であるかがわかるよ
陽水って最初から既存の枠におさまってない もどり道の自己年表が大体の陽水のステレオタイプなイメージだ >>1
同郷のIKKOと小峠英二も入れろよ
IKKO実家から陽水実家まで歩いていけるレベル 陽水って意外とデカいし、ガタイもいいんだよな。
それでいてグラサンとると目もめちゃめちゃ細くて鋭いし、
若いころ街中で見かけたら意外と怖いだろうな。 >>132
万人受けする曲だからね。
でもまあいいじゃないの、あれはあれで。
俺も、俺はシャウトのほうが弾けてて好きだな。 >>290
「夢の中へ」が名古屋のラジオ局を中心に
ヒットし始めてそれから全国区に広まって過去のアルバムも
注目され始めた、という経緯知らないの? >>2
陽水の「あなたにお金」の歌の意味なんか絶対に分からないんだろうな、こういう人間には。
♪ あなたにお金、お金をあげたら帰ろう >>132
ゴメン、大好きなんだが
少年時代があんま好きでない 少年時代以降、誰でも知ってる曲がないのが意外だな
少年時代にしたって30年前だもんな >>298
武田鉄矢だったと思うが、ラジオで陽水が地元田川だったか飯塚だったかの街中を肩で風切って歩いてたと言ってた
そうとうガラの悪い田川を
>>300
知ってるよ >>305
福岡の田川ってちょいちょい聞くけど、そんなガラ悪いの?w
みたところ田園風景ひろがるのどかな田舎って感じだけど。 WBSの松任谷由実の歌やめてくれないかなぁ・・・。 セリと離婚してるんだっけしてないんだっけ
関係はとっくに終わってるだろうけど >>107
これはホントいいよね
曲もだが歌い手二人とその組み合わせ最強 玉置はいいけど他はなあ
陽水のことなら小室等と星勝は必須だろ
存命なら清志郎と鈴木ヒロミツも >>310
確か、廃盤で入手困難じゃじゃなかったっけ。 >>302
少年時代は好きでも嫌いでもなかったけど
来生さんがピアノと知りドラマチックな曲に聞こえてきた笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています