蛭子能収、太川陽介との『旅バラ』あっさり終了の背景に手抜きなしの“過酷ロケ”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
'19年4月に放送がスタートした『太川蛭子の旅バラ』(テレビ東京系)が12月25日で最終回を迎える。突然の終了に視聴者たちも驚きを隠せない。
「『旅バラ』はもともと『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』として'07年に不定期特番としてスタート。最高視聴率15・3%をたたき出したテレ東屈指の人気番組です。日本各地の路線バスだけを乗り継ぎ、時間内にゴールまでたどり着くという内容で、実直に進もうとする“リーダー”の太川陽介さんと“自由奔放で正直すぎる”蛭子能収さんのミスマッチさに加えて、毎回代わる女性ゲストが起こす化学反応が魅力でしたね。台湾を舞台に映画化されたこともあります」(スポーツ紙記者)
徳光和夫(78)のバス旅との違い
'17年1月に惜しまれつつ終了した前身番組を2年後にリニューアル。その後も評判はよかったにもかかわらず終了してしまうことに、一部では「蛭子さんの体力の限界?」「やっぱりあの2人の仲が悪いから?」なんて声も聞かれたが、実際は違うようだ。
「蛭子さんは現状、健康面で大きな問題はありません。ただ、年齢が72歳ということで、体力的にも長く歩き続けるのは大変ですからね。よく、徳光和夫さんたちのバス旅番組が引き合いに出されますけど、あちらは移動距離もそこまで長くないし、時間もそこまでタイトではない。また、ロケも首都圏や関東がほとんどなので、体力的な負担は蛭子さんたちのバス旅のほうがはるかに大きいんです」(テレビ東京関係者)
過酷なロケが多いのも終了の一因だそうだ。
「最終回のロケは11月末に行われました。最後まで手を抜かず、今回も寒い地方でのロケでしたよ。この番組は日本全国のさまざまなところで行う過酷なバス旅。これから寒くなるということで、何かケガしたり体調を崩したりしても困りますから、このタイミングで終了となりました」(同・テレビ東京関係者)
今回の番組終了にいちばん頭を抱えているのは、テレビ東京と太川だろう。
「テレビ東京側はなんとか番組を継続させたくて蛭子さんのギャラをアップさせたり、 “合計1万円までタクシー利用可”とルールを変更するなど配慮していました。それにもかかわらず人気番組を失ってしまいましたからね。リーダーの太川さんも責任を感じていると思いますよ」(前出・スポーツ紙記者)
冠番組を失ってしまった蛭子だが、当の本人はいたって冷静。むしろホッとしているそうだ。
「蛭子さんはバス旅が終わっても、何も変わらず今後もバラエティーなどに、幅広く出続けますよ。少しだけテレビの仕事はセーブして、本業のマンガ執筆に注力する気持ちもあるようです」(前出・テレビ東京関係者)
19歳下の妻と健康面のケアにも抜かりがないようで、
「旅番組がなくなっても、ウォーキングをしたり、野菜を多めに食べる食生活を心がけているそうですよ」(同・テレビ東京関係者)
何事にもマイペースな蛭子。無理をせず、余計な気を負わない性格が視聴者にウケたが、結果としてあっさり番組が終わることにつながったようだ。最終回では、どんな“ゆる〜い”言葉が聞けるのか今から注目だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191213-00016727-jprime-ent いや蛭子の年齢考えたら当たり前やわ
こんなロケ過酷やろ 若い子からスマホ取り上げて地図と時刻表だけで目的地まで行ってもらうのはどうですかね バス旅が強行軍すぎる。キツすぎるんだよ。
時間内にゴールまでたどり着くっていう設定は、もういいんじゃないかな。
もう少しのんびりバス旅を楽しんでもらいたかったな。 72歳をどんだけ歩かせる気だよ
当たり前だわ
そもそもオファーが間違いだろ 無理にテレビ局の都合なんぞに合わせることもない
マンネリ化が進み局側があーだこーだひねくり回しておかしくなるくらいならスパッと勇退はアリ 蛭子能収「昔、デジカメとかまだ無い頃ですよ、バカチョンカメラを持って行ったんですよね、私」
アナ「‥あの、簡単なカメラですよね?」
蛭子能収「ああ、バカチョンカメラ。で、バカチョンカメラでですね‥」
アナ「あの、すみません。おっしゃる意味はわかるんですが、
その言い方ですと誤解を招く恐れがありますので‥」
蛭子能収「あ、バカチョンって言ったらダメなんでしたっけ?
じゃあ、その‥バカでも韓国人でも撮れるカメラでですね‥」お気に入り詳細を見る タクシー1万円とかロケ日数短縮とか色々と配慮したのにな
旅バラは路線バス以外の企画もあったけど視聴率がヤバい状態だったし、歩きもあったからな
このコンビはいい旅夢気分でたまに見られれば良いけど、蛭子に元気が無くなっちゃてるんだよな
昔のバス旅を見てると凄く元気だったから面白かった
乗り継ぎのバスに間に合うようにと走ってたし、とにかく元気だった
年齢には勝てないよな、凄く残念 蛭子を楽にするため用のタクシー1万円ボーナスが
かえってどこで使うか判断を悩ませる一因になってるし
タクシーを温存するために歩きも復活させる羽目になって本末転倒だったからな
もっとコースをゆるくすりゃいいだけの話なのに、それをしなかったスタッフが悪いってことだろに バスの路線がどんどん減ってるからねえ。
本編の時でも数年前と同じ場所に来たら路線が無くなってた
っていうことも多かったし。
体力やネタ切れもあるけど、一番の理由はそれだと思う。
乗るべきバスがないんじゃあどうしようもないし。 >>1
バス旅なのにメインが徒歩ってのがまずおかしくね そもそも路線バスが少なくて切れ切れなので多少の歩きぐらいではカバーできない状態
特に県境とか大体歩きでしかも峠道
きついと思いますよ
路線バスが少なくなっている現況では番組自体成立しないんじゃないか? 72のじいさんが歩くのがもうつらいってのは普通なんだろうけど
それを10近く若いいわば蛭子のおかげでTVの仕事が増えたであろうものがわがままの一言で片づけられたらまあやめたくもなるだろうなw 要は太川は誰でも代替えが効くんだよな
蛭子は手に職を持ってるしバラエティーからも引き合い有るけど
太川は完全消滅だな ルイルイ いっその事太川さんがバスの運転手になるっていうのはどうだろう。大型二種免許取るまでドキュメントで。 電車ネタの番組、ルールがわかりにくい
とかで視聴率上がらず、結局バス旅に
戻ったんだっけ。
周りが無理させ過ぎなんだよ。
蛭子さん、お疲れ。 あのピンヘッドは競艇のある市町をゴールにすればやる気まんまんで出演するよ 放送日時が移動してすぐ終了ってのがよくわからんわ
バス旅だけでなく番組自体終了ってのもよくわからん
他にも企画やってたのに 蛭子はツッコミさえいれば面白い番組成立するからな
相席食堂は一人旅だったけど爆弾発言多くて面白すぎた
あれは蛭子しか無理
太川は良くも良くも悪くも平凡だよね 一人だけあくまでトンカツを食う蛭子さん
いい絵だったw 何で72歳にもなってあんなに馬鹿みたいに歩かないといけないんだよw 他局でやってるけど大人の修学旅行みたいな感じで
有名観光地に行くけどテレ東っぽさを残して別の角度で楽しむ
的な番組はどう? 太川蛭子のバス旅は徳光のバス旅とはぜんぜん違うよな
徳光のほうは近所の散歩程度しか移動しないし 刺激のない毎日を送ってるジジババ視聴者にとっては、
あれくらいの緊張感はちょうどいい刺激なんだろうけど、
のんびり、まったりしたい人間にとっては疲れるだけなんだよな、
あれじゃあ若者がテレビを見なくなるわけだ。 太川と宇垣とマルシアでやってほしい
タクシー1万は廃止で歩き多めのコースで 蛭子と徳光の二人で全国24場のボートレース場を回って収支対決するとかは?(´・ω・`)二人にとって趣味と実益を兼ねるから良いだろ? 生駒が悪く言われるけど田川の方が感じ悪かったわww 蛭子さん、最近の収録だとさっきの話も覚えてなくて、質問への回答が本当にボケちゃっててヤバかった。 >>13
ほんまそれ
バス旅じゃなく普通の街ブラ番組でもいいと思うわ テレ東ってアホしかいないの?
徳光さんのバス旅と誰が一緒にする?
視聴者の心を掴まないから、
生駒なんてキャストすんだろ! 蛭子がまともな人でテレ東がクレイジーだったというお話である エビスだけセグウェイ移動にすればいいだけなのにテレ東アホだな。 >>46
太川に「別ルートなんか提案したら怒られそう
」 蛭子にとっては食の問題も大きいよ。この前の電車との対決のやつの途中のチェックポイントで、海鮮丼食わせられてたしな。あれで嫌気が差したんだよ。蛭子は魚大嫌いだから。 レギュラー番組にしたテレ東がアホ
昔みたいに不定期の特番でやればまだ長続きしただろ >>46
太川に「別ルートなんか提案したら怒られそう」と言ったから面白かったじゃんw 高齢者が辛そうな顔をしてる事に気が付かないフリをしてた制作側
バス旅が終わった時点で解ってた事なのにアホすぎる 蛭子なんかよりずっと若いが最近頻尿気味で絶対俺じゃ無理だと思うようになった
しかも腹も緩いから絶対何処かで漏らしてるわ 太川の不倫嫁は熟女でエロかったがその後の夜の夫婦ハメハメはしてるのかな? >>5
そのレスが、蛭子さんの音声で脳内再生されたわ 案内所に全てを丸投げしてただけだもんな
クソ迷惑なだけの番組だった
過酷なのは、案内所でこいつらにルートを調べさせられる人達だろw 体鍛えてたような人と真逆の人生歩んできた70過ぎのジーサンに無茶させすぎ
年3回とかならともかく、レギュラー放送とかね 限界なのは路線バスの方だろ、都営バスですら減便してる これで次にやりそうなのが、蛭子だけ変えるパターン。やったら本当に終わるだろうな >>40
あれは生駒が最悪だろ
あくまでテレビのロケだ 地元飯食うのが当然だろ 誰がコンビニ弁当見たいんだよ 過去のバス旅道程を太川陽介と蛭子さんで訪れれば面白いのに
当然歩き無しで車や電車利用して
あの場所は今こうなっていますとか昔からのファンも喜ぶと思う >>65
蛭子、名物やオススメ無視してカレーとかトンカツ食ってんじゃんw >>65
「(生駒に怒ったのは)蛭子に対するジェラシーです。
このシーンの前に、生駒が蛭子のさくらんぼ柄のシャツ
を『かわいい』とほめまくっていたんです。さらにスニーカー
柄の帽子も絶賛。蛭子はまんざらでもない様子でした。
それが太川にはおもしろくなかったのではないでしょうか」
(前出・テレビ誌ライター)
ライターってアホなやつだな BSでの再放送を見てると太川がだんだん蛭子に対して横柄になっていくのが分かる 視聴者「過酷だから面白い」
→スタッフ「だったら歩く距離ガンガン増やしたほうが面白くなるな」
→過酷さが増すほど太川イライラして、マイペースの蛭子にきつく当たる
→視聴者「太川の蛭子に対する態度横柄すぎだろ 何様だ」 出川の充電旅も早めに終わらせたほうがいい
出演者の事故もだが集まってくる野次馬に怪我人出そう この番組は、ルートを事前にロケハンと路線バス調査してるんだろうか >>75
ぶっつけ本番で番組なんて作れないよ
15秒のCMだってメチャクチャするんだぞ >>69
お前がアホだろ。
太川の幼稚な言動見てたら容易に心理が想像つくわ。 スタッフが昔のままの感覚だから齟齬が起きるわけで功労者なんだから手抜きの企画でやっておけば良かったのよ
軽度認知の人間に無理強いしても見てる方はそこまで面白くない
元々歩きすぎが堪えたから降板したのに
新シリーズ再開してから積極的に参加してないのまるわかりだし
失敗ルートのおさらい(タクシー可)とか沖縄とかのぬるいやつで良いんだよ
他の番組だと編集もあるだろうけどここまで呆けてないんだから >>1
>本業のマンガ執筆に注力する気持ちもあるようです
絶対ないw >>70
陽介も色々あったからなー
蛭子さんて人の不幸を笑いたくなる人だからなぁ >>65
そのご当地コンビニのご当地弁当が名物なんだよ知らんのかw
ばくおん!!てマンガにも登場してんだよ無知は喋んなw もうつまんない
太川のブラックさが見えてしょうがない 結果的に蛭子さんの歩く距離が増えていったのは謎だな。 蛭子さんには悪人太川と縁を切ってほしい
いい旅夢気分も出なくていいから
悪人太川がくっついてきちゃうからさ 蛭子さんの最新著者によると
何でもいいからとにかく働きたいとのこと
漫画のオファーがなければ漫画家廃業だし
タレントのオファーがなければタレント廃業
そうなっても駐車場の誘導係のアルバイトでもするってさ
それでも辞めるってのはよほど体力的に無理ということなんだろう
太川や番組への感謝も綴られてたけどね
番組のおかげで体重が減って健康になり今は散歩が趣味だってさ 復活させたのも寝取られ太川が仕事なくて、飯の種欲しさに蛭子さんに無理言って頼み込んだんだろう、プロデューサー巻き込んで。
制約のない楽な全国の競艇場めぐりの旅とかなら蛭子さんも出てくれるかもよ。 それと
バス旅のギャラは聞いたことがないとも書いてあったな
いずれにせよお金のことは奥さんに任せて小遣い制らしいが >>39
前回出てた元フジ笠井の無能ぶりもあって
福澤はめちゃくちゃ頑張ってる人なんだと分かった 地方なもんで宇垣の回やっと見たけどルイルイ老害すぎる バイキング西村辺りを蛭子代役で出演させたら意外とうまく行くと思う。
クズだけどコミュ力サバイバル力は強い >>94
番組は成立するが人気は出ないと思う
蛭子能収というキャラクターの存在は大きい 後任は温水洋一さんとかが
良さげルイルイ♪www(謎) >>26
ドタバタ感があるよな。いきなり始まって唐突に終了。 とりあえず
蛭子vs徳光の公営ギャンブル対決
が見たい >>24
そこで一万円ボーナス渡すとかならどこまででもいくやろ ギャラも安いし面白くないからマンガ描きたくないって
昔から言いまくってるピンヘッドがマンガに注力するわけないだろ
蛭子なめんな バスは遅れるのが当たり前なのに、定時運行しないと運転手にプレッシャーかけるしな。 >>20
プロテクターを着けた太川を道路に寝かせてバスで踏んでみよう まあ寒い中歩いて殉職したくないだろうからなあ・・・w
来年からは徳光バス旅ぐらいのノリでやればいいよw 【芸能】中野美奈子 フジ時代の“階段トーク” 笠井信輔「僕が独身だったら結婚してた」
【芸能】笠井信輔「鉄道沿線ひたすら歩き旅」登場はバス旅3代目の起用テスト
笠井に注目しなければいけない理由があるという。
「土スペから誕生した『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』は、ご存知のように
初代の太川陽介と蛭子能収が12月に完全引退します。2代目の田中要次と羽田
介の評判は芳しくない。今、バス旅ファンの間では、3代目に代わるのではな
いかとささやかれているんです。ただ、テレビ東京としては2代目の轍を踏ま
ないよう、いきなり3代目に起用するのは避けたい。そこで、お試しテストを
するのではないかと見られている。今回の笠井がそれではないかと指摘されて
いるんです」
2代目が誕生する時も、正式決定する前に「特別編」を放送し、視聴者の反応
を探っている。バス旅ファンの感想はいまひとつだったが、さすがにこの段
階で別の人を起用するわけにはいかなかったのか、そのまま2代目に就任した。
今度はより慎重に他の旅番組で起用して様子を見ることは十分考えられる。 照英、蛭子旅にしろ。
歩きになったら照英がおんぶで峠越えしてくれるわ 原田龍二とバイキング西村で新コンビシリーズやれ
やたら温泉に入るやつ ホモしか見ないかw >>1
人気番組・ローカル路線バス乗り継ぎの旅に登場するバスを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮りバスの決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・バスの側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」でバスが収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きなバスです。バスが構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでもバス車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮りバスのお題目を復唱し、正統的なバスの写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎乗合自動車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
人気番組・ローカル路線バス乗り継ぎの旅に登場するバスを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮りバスの決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・バスの側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」でバスが収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きなバスです。バスが構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでもバス車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮りバスのお題目を復唱し、正統的なバスの写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎乗合自動車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
人気番組・ローカル路線バス乗り継ぎの旅に登場するバスを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮りバスの決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・バスの側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」でバスが収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きなバスです。バスが構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでもバス車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮りバスのお題目を復唱し、正統的なバスの写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎乗合自動車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>41
携帯大喜利でもそうだったけど半ボケ状態だから見ていてかわいそうになってくる
テンションも昔に比べて低いし 昔のローカル路線バスの旅の末期でもネタ切れ感と歩きの過酷さ増してて限界だったのに復活させたのがクソすぎる
後任のハゲと作家がつまらないからまた引っ張り出されたんだろうけど この間やってたボビーとセインカミュの旅番面白かった >>81
頭悪そう
太川の言動に不快感がない時点でアホ サンド、たかとしの番組は
同じ過酷系でもまったり笑えていい
こっちは、たがわがギスギスしすぎて不快
終わって当然の番組
タレントのスキルが違いすぎるんだよ 太川と宇垣で良いじゃん
バチバチと衝突して面白かったし。 当初のバス旅もバス旅なのに回を追う毎に歩く距離が長くなり
蛭子さんが激しく男色を示したため終了したのに
新しく始めたバス旅でも結局長距離を歩かせたので
蛭子さんが激昂して再度終了になった 蛭子が「あのおばちゃん、オッパイおおきかったね」
それをそのまま放送しちゃうテレ東
あれは最高にヤバかったw >>17
ものすごく働いたもんな。
後は家でゆっくり&趣味のギャンブルでのんびり過ごして欲しいよ。 蛭子さんは「私、過酷なロケしなくても疲れた演技とか出来ますよ」とか言うだろうが、出来ないからな。
本当に疲れさせなきゃ苦しさ伝わってこない。 >>91
福澤は本当に鉄道が好きなんだろうよ
それがモチベーションに繋がっている
ヲタは鉄道を外からも眺めてみたいという願望がある
それが強い人は撮り鉄になる
笠井も鉄道が好きだと言っていたがニワカだろ 松岡修造と増田明美と宍戸開のトリオで続けて欲しい
「次のバス停まで20km? じゃあ軽く走りますか(余裕)」 >>10
チョン=韓国人じゃないんだけどな
チョンは人間が一人前でない状態を示す言葉で江戸時代からある言葉なのに タモリは74才だが元気で世界中を歩き回ってるな
この違いは何だ 蛭子はなんでテレビに出るようになったんだ?
漫画の代表作とかってあるのか
そもそも何きっかけで売れたんだろう >>137
ロケでか?
ブラタモリなんか1000歩くらいだろ 蛭子さんの奥さんも変人で、
蛭子さんの稼いだ金を全国各地の神社や寺にバンバン寄付してしまうらしい。
だから全国の神社仏閣に蛭子能収の名前が入り始めてるw >>140
京都の芸能人御用達の神社の奉納物にエビスさんの名前が刻んであったから、
あぁこの人はてっきりバリバリの唯物論者だと思ってたのに、意外と信心深いのねと感心していたところでしたw 番組の最後に 答え合わせをやれば良い
いろんな選択があった中、これをチョイスしたが為にダメだったと。
以前愛知から始まってありえないコースを行き、やはりゴール出来なかったよな >>138
漫画だけではなかなか大変な時代、舞台俳優を既にしていたのよ 四国の回は酷かったな。
橋は高速バスしかないから全部歩きで、ほとんどが徒歩のシーンだった。
スタッフだって分かってるんだからこのコースはないだろうと思ったなあ。
ルートを決めるセンスも大事だよね。ヌルすぎても駄目だし厳しすぎても駄目だし。 残金がギャラに加算される、蝦子が一人でロケするやつは、まぁまぁ面白かったのに。
お疲れさまでした、いい旅夢気分は続けて欲しいな。 BS再放送見てるが蛭子さんって初期は普通に刺身食べて美味いとか言ってるのな
いつから断固拒否になったんだろう バラエティーのスタッフって無茶させるよな
芸人が怪我したり 蛭子さんは需要あるだろうけど寝取られ陽介の今後が心配 >>138
相当昔から出てるね
バラエティ番組が増えて芸人だけではマンネリで
元アイドルや俳優、変わった文化人が重宝された流れの中で
出て来てしぶとく生き残ってる
志茂田景樹、景山民夫、石田純一、チャックウィルソン >>137
タモリくらいの移動量でいいなら蛭子も楽勝だろ… ナレーションがでしゃばり過ぎでずーっとしゃべってるから
レコーダーに録画されてても途中で停止して削除してるわ 太川はタレントなのに年を食うにつれて意図せずして印象悪い目立ち方をするようになったようだな
あまり真面目に見てないけど、関連スレを読んでるとそう感じる 体力の問題より、
もうバス路線の削減が進んで、
番組のコンセプトが無理になってきてる。
若い人使って、
路線間をひたすら歩く旅で再開しても、
そんなに面白くないだろうし。 バスサンドと出川見てるから残念だけど終了でいいよ
あとはいい旅夢気分みたいなのでたまに温泉旅行に行ってもらったら見るよ サンドイッチマンの番組
歩いてると騒ぐ割に1キロとか2キロとかしか歩いてない
総距離でも10キロ行かない
蛭子さんは5キロとか歩くからね
それも急ぎ足で。 >>154
歌、司会、芝居の仕事ならイメージ保ちやすいからな。旅歩きとかバラエティになると
けっこう素が見えちゃうw そういう事だと思う。昨今はそんな仕事が増えたから >>157
毎回シリーズ最悪じゃない?とか、カーブ曲がっても何もない!とか騒いでいるからなw
実は距離は大した事ないよね ナレーターを固定しなかったのは何故なのか
キートンさんと差別化する意味でTARAKOの起用かと思えばすぐ代えちゃったし
バカボン鬼塚にしてた時期もあったけど、あの人がやると田舎に泊まろうのイメージが強いからイマイチだったな
最後くらいは本家のキートンさんにやってもらいたいわ >>154
まともと馬鹿真面目で、他人に任せられない(信用しない)性格が災いしてるな
自分は何もしないのに文句や要求だけは多いせいもあるが、年上の蛭子さんを見下している感が傲慢に見えるんだろ
番組を楽しくするということよりも、目的地に到着して成功することにばかり集中している感じだ >>112
原田龍二は清潔感が最大の売りやったのに、ああいう事してもうたから、もう温泉は無いな。
素人さんと絡む旅番組は、イメージの良さが無いと無理やからね。
あのやらかし以来、さっぱり旅番組で見なくなった。
温泉俳優と謳って活躍しとったのに、勿体ないわ。 >>162
ぶらり途中下車の旅では、太川さんの良いところが良く出とるのにね・・・
バス旅の初期の頃は、微笑ましい態度や柔らかい気遣いもあって、蛭子さんもイキイキしとった。
回を重ねるにつれ、太川さんの顔が険しくなり、蛭子さんを叱責したり、イライラも目立つようになったな。 >>1
前回キツいのが理由で辞めたのに、もっとユルい企画でって事で蛭子引っ張り出したが
数字低くてまたハード路線に逆戻りさせちゃったからな。
蛭子キャラは適度な追い込みと放し飼いが一番活きると思うわ >>36
田中要次を上手く転がせられるのは中村昌也だろうな 馬鹿は騙されるよな
初期の頃は猫かぶってただけ
常識はもちろん、感謝の無いクソ野郎だよ田川陽一は 蛭子はあんま好かんキャラだが、この歳で体張るんだからちょっとだけ見直したわ 元のバス旅終盤の時に既に歩き過ぎって批判されてたのな
待てば次のバスがあるのに、わざわざ歩くのはもうバス旅とは呼べないだろ >>137
流石にバス旅と比べりゃ大したことないからな
それでも、ゲストでちょっと同行しただけの渡辺謙が「ブラタモリは体力勝負ですねえ」というくらいには歩くけど 作家とフランケンのはつまらんしなあ
完全に人選ミス 蛭子がクール毎のバス旅で歩くのが嫌だって言って止めたのに
旅バラになってもっと頻繁に歩く事になっていたからな >>155
ウチの県は路線バスで他県に抜けられるのは辛うじて長野だけかな
富山、群馬、福島、山形は無理
20キロぐらい歩かないと無理 >>154
さすがに何回も続くと本性見えて来るからな。
生駒も宇垣もすでに知ってて、
かなり軽蔑してるように思えた。 路線バスの旅は面白かったな
でも20回もやると飽きるよ あのゲストの性格がさらけ出される瞬間は最高に面白い。太川陽介の不機嫌顔も。撮りたいのはそこだろ。 蛭子さんだけじゃなくてルイルイだって還暦だろ
そらガチでやるなら体力の限界が来るわ >>162
蛭子どうこう以前にバス会社の窓口で当然のように詰問したり、非常識で幼稚なんだよ。 蛭子さんのギャラは1000万なんだろ?
やはり1150万にすればよかったんだよな >>5
大学のバス研究会みたいなヲタクを競わせればいいや
現状はそれぐらいでちょうどいい難易度 >>1
企画が受けてたのにマスゴミとネットの馬鹿の意見を真に受けて「このキャスティングなら視聴率が取れる!」とか言って打ち切られた番組を復活させたのが悪い >>171
BSでクラシックとか言って1から再放送してる
ZはBS未放送のやつもやらなくなったから相当人気ないんだろうな
地方民で地上波じゃ見られないから見たいんだが 歩きを想定してルート設定したら過酷度はエスカレートするわな
実はスタッフもゴール出来ないルート設定したことあるんじゃないのか? DVD化してる無印は色々権利もクリアになってるから再放送しやすいんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています