【作曲家】筒美京平がツイッタートレンド入り あなたの代表作は?「サザエさん」「卒業」「C-C-Bだな」「夢色チェイサーやろ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/191210/ent19121011580013-n1.html
9日、稀代のヒットメーカーとして知られる作曲家、筒美京平氏(79)がツイッターのトレンドに入るなど、ネットで大きな話題となった。
キッカケはこの日の午後11時から放送された「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)。この番組の中で、「筒美京平特集」がオンエアされ、筒美氏が作り上げた数々の名曲が紹介された。これらの楽曲についてMCのとんねるず・石橋貴明(58)と、番組ゲストで昭和歌謡に詳しい爆笑問題・田中雄二(54)が私見を交えながらコメント。番組同様、ネットも大盛り上がりとなった。
SNSには「わかっちゃいるけど改めて筒美京平ってすごいなあ」「筒美京平の歌探してると『この歌知ってる!』というのばかりなんだよ」「筒美京平なしでは日本の音楽史は語れない」など、筒美氏の功績を称賛するコメントがズラリ。
筒美氏が手掛けた“意外な”名曲について書き込む投稿も多かった。ツイッターには「NOKKOの『人魚』も筒美京平なんだ」「『サザエさん』も筒美京平なんだよね。もう手広いとかいうレベルじゃない。超人てか狂人だと思う。(ほめてる)」「SMAPのベストフレンドも筒美京平か」「(小沢健二の)強い気持ち強い愛も筒美さんだったの知らなかった」といった書き込みも。
また、自身のなかの“筒美氏の代表作”について語るユーザーも続出した。SNSには「筒美京平といえば(C−C−Bの)Romanticが止まらないでしょ」「荻野目(洋子)ちゃんのさよならの果実たち、少年隊の仮面舞踏会、中山美穂の生意気もすきだなー」「筒美京平で郷ひろみの曲なら“よろしく哀愁”だわ」「筒美京平といえば(テレビアニメ『機甲戦記ドラグナー』の主題歌)夢色チェイサーやろ」「やっぱり筒美京平さんといえば(田原俊彦の)抱きしめてTonightよね〜」などのコメントが殺到。「例を上げ始めたらホントにキリがない」「筒美京平ならベスト1000作れるな」といったツイートもあった。
一方、「太田裕美の『木綿のハンカチーフ』は松本隆・筒美京平の最高傑作だと思う」というコメントがあったように、ネットは「筒美京平・松本隆コンビは史上最強」「筒美京平さんの特集。クレジットを見ているとあらためて松本隆さんの凄さにも気づかされる」という切り口も話題に。
番組でも、この組み合わせの一例として、桑名正博氏の「セクシャルバイオレットNo.1」(1979年)、近藤真彦(55)の「ロイヤルストレートフラッシュ」(83年)、薬師丸ひろ子(55)の「あなたを・もっと・知りたくて」(85年)、斉藤由貴(53)の「卒業」(85年)などを取り上げており、ツイッターには、「次は松本隆特集希望」などの要望もあった。 >>84
本編はつまらないのにOPだけは聞く価値があると言われた主題歌だなw >次は松本隆特集希望
それは難しいかも
前に石橋がしゃべってたが、秋元がイケイケのころに二人で喫茶店で
「貴明、作詞って楽勝だよ」などと話してたら
隣の席の男が急に立ち上がって出ていった
それが松本隆に見えたって >>2
確かに「パクリ」の一言で片づけることもできるけど
歌謡曲一色だった当時に洋楽のエッセンスを日本人に浸透させるという役割も果たした人なんだ
そのあとを継いだ形になったのがサザンの桑田佳祐かな >>75
稲垣潤一とかな
「1ダースの言い訳」が好きだ >>41
松本隆はこないだ、地方移住者の例としてテレビに出てた
神戸だけど >>95
久保田早紀「異邦人」
中森明菜一連
南野陽子一連
凄いのばっかりだよね >>95
少なくとも作詞家など比じゃないわな
曲の構成要素では >>92
佐野元春ほど「世界観まるごとぱくり」じゃないしね >>41
あれはちゃんと歌詞を聞けば田舎をディスってるんじゃなくて都会をディスってるってわかるはず
5ちゃんばっかやってるとバカになるよ? 野口五郎の女になって出直せよ
和モノディスコ定番名曲 >>41
松本隆は南青山の生まれ育ちの官僚の息子
俺に地方出身者の気持ちなどわかるはずがない、とわかってて書いた詞
実は都会的なドライな感覚の詞 >>38
あれ名曲だよね、超絶カッコいいわ。
元ネタの洋楽があるのかな? >>91
秋元は作文力は相当高いが、言葉のセンスみたいなものは
つんくの方が上だし、メッセージ性が全然違う
松本はそのさらに上で詩的センスが凄い
ただ、作詞は浜崎が億万長者になったように、結局おまけなんだよね 本田美奈子の「テンプテーション」が思ったより売れなくて落胆したとか・・
確かに凄い良い曲なんだよな >>82
宙船1位 アンビシャス2位って感じだろうな ブルーライトヨコハマ
また逢う日まで
さらば恋人
幼少期、この辺テレビで見てたわw >>16
デビューシングルを依頼したが多忙で断られてそれっきり。 爆笑田中の提唱する79年最強説 (奇跡の79年)
ジュディ・オング「魅せられて」
五木ひろし「おまえとふたり」
小林幸子「おもいで酒」
沢田研二「カサブランカ・ダンディ」
さだまさし「関白宣言」
山口百恵「しなやかに歌って」
ゴダイゴ「ビューティフル・ネーム」
八代亜紀「舟唄」
西城秀樹「勇気があれば」
岩崎宏美「万華鏡」
布施明「君は薔薇より美しい」
西城秀樹「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」
サザンオールスターズ「いとしのエリー」
ゴダイゴ「銀河鉄道999」
桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」
郷ひろみ「マイレディー」
久保田早紀「異邦人 -シルクロードのテーマ-」
海援隊「贈る言葉」
クリスタルキング「大都会」 >>111
本田にはマリリンのようなあざとい歌詞の方が合ったんだろうね
マリリンは秋元ワークの中でもベストの一つじゃないかな >>114
わからないなぁ
テレビで本人が「あの曲はコロッケにあげました」って言ってたからセットリストにはあまり入れたくない曲なのは確かだと思う 俺はキンキのやめないでPUREが好きとかじゃなく思い出に残ってる
俺が成人式だったのもあるけど好きな子がファンだったんだよなぁ >>118
おかげで小田裕一郎が評価されたからいいじゃない >>103
どっちをディスるってこともなくない?
そういう時期というか
元ネタはまあ都会ディスかなあ 赤い風船のイントロを早回しすると、木綿のハンカチーフのイントロになる 60、70、80、90、00年代にシングルナンバーワンヒットを送り込んだ作曲家は筒美京平だけ
2010年代で記録が途切れそう
残念だ >>111
「1986年のマリリン」で鬼気迫る目付きで歌ってたのはそのリベンジかw
あれもだよね
「ワンウェイジェネレーション」までのシングルが全部あのコンビか 異邦人、魅せられて、飛んでイスタンブールみたいな異国情緒的なのめっちゃ大好き
時々聴いてたそがれてるw >>137
それは過大評価
日本人が劣化したから、そいつが天下取れただけ こんな作曲家もう出てこないかなぁ
それぐらい名曲揃い 木綿のハンカチーフがあれこれ言われたから
男側の視点で焼き直したのがレースのカーディガン 筒美京平の残念な所は山口百恵 松田聖子 中森明菜の曲を
作らせてもらえなかった所
アイドル歌謡界のビック3にオファーがなかったのは寂しいな >>141
自分で勝手に田舎を捨てて都会に来たくせに都会をディスっているのが長渕剛 >>132
まことしやかに囁かれている話
秋本が2010年代のNO1ヒットがまだない筒美のためにAKBの新曲を依頼したら
「自分の誇り高きシングルチャートの記録を汚すことは出来ない」と断ったとか
作り話みたいだが何かありえそう >>148
野口五郎「私鉄沿線」は編曲だけが筒美御大という珍しい曲 >>125
小倉智昭がとくダネのオープニング曲にプリテンダーズのドント・ゲット・ミー・ロングを選んだのは嫌がらせ >>145
その3人には阿久悠も詞を書いていないのではないかな 明日は明日の風が吹く(内田有紀)
恋のインディアン人形(リンリンランラン)
太陽は泣いている(石田あゆみ)
なんてったってアイドル(小泉今日子)
恋の追跡(欧陽菲菲)
が好きだな。 歌謡界で味のある曲を書く能力はこの人に並ぶものはいない 佐瀬寿一の名曲
・暑中見舞い申し上げます/キャンディーズ
・パールカラーにゆれて/山口百恵
・ワンダフルモーメント/松崎しげる
・後ろから前から/畑中葉子
・およげたいやきくん/子門真人
・いっぽんでもニンジン/なぎら健壱
・パタパタママ/のこいのこ
・ホネホネロック/子門真人
・空と海のホテル三日月(ホテル三日月cmソング) >>150
おニャン子もやってないからそういうのはやらないポリシーか 単に後藤次利利権か >>146
カラオケだけで2、3億は楽にいくんじゃない?
おっさんおばさんが知らんまに唄っちゃう曲が大杉 >>150
そういえばおニャン子にも提供してないな >>157
後ろから前からは「茅蔵人(かやくらんど)」だから(震え声 >>151
「私鉄沿線」は油断して歌ってると転調で「シルエット・ロマンス」になる 昔の人なのにセンスというか曲調が古くさくないんだよな 何参考にしてるんやろか
作詞家も素晴らしいけど作曲できる人間は尊敬するわ >>157
>・およげたいやきくん/子門真人
>・いっぽんでもニンジン/なぎら健壱
この2人はここで間違ってなければいまごろ億万長者だったんだよな >>159
おっさんおばさんこそ京平さんの名を知ってるで 思ったより名曲がないな
佳作はあるけど
これ筒美京平かなと思ったらユーミンだったりする >>52
芹澤は聞いたらチェッカーズにしてもタッチにしてもこの人の作曲だとすぐわかる
炎のキン肉マンは異色かも
筒美はこれもこの人なのか!?とわかりにくい >>112
パクリなんてほぼ全ての作曲家に当てはまるもんな。逆に全くパクリなしでヒットした作曲家がいたら教えて欲しいくらいだ 俺の叔父が、70年代に筒美京平と松本隆の曲で何枚かレコード出したらしい。
タイトルや芸名を聞いても頑なに教えてくれない。
黒歴史みたい。 >>164
泳げたい焼きくんと後ろから前からが同じ作曲家だというのが凄いんだよ
子供向けとロマンポルノを一緒の作曲家がしちゃいかんだろうw
つか仕事断らないのが凄い >>167
大ヒットとか名曲て以外と作品数少ない人とかマイナーな人とか多いよね >>171
桑田靖子「脱・プラトニック」は少女Aの二番煎じ過ぎて可哀想になってくる
なまじ歌が上手いだけに 中川翔子の綺麗ア・ラ・モードは松本隆・筒美京平黄金コンビの2000年代の傑作 >>176
都倉俊一と言いたいところだが個人的には三木たかし >>178
中川翔子というと毛嫌いする人もいるけど、あの曲はよくできてる曲だよね オザケンの強い気持ち強い愛とか山下久美子の東京ファンタジアとか幼稚なサビをそのまま出せるのはスゴいわ
人の評価とか気にしてないんじゃないか 好きなのは
南沙織 潮風のメロディー
岡崎友紀 私は忘れない
藤井フミヤ タイムマシーン
スワンの涙もいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています